住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 3801 匿名さん

    無垢の家なんてここ数年見たことない。まだ需要あるのか?

  2. 3802 匿名さん

    http://yamacho-net.co.jp/live04.html
    シロアリに弱いみたいですね

  3. 3803 匿名さん

    >>3802 匿名さん

    あら?またホワイトウッドの実験ですか?では、実際の家ではどうなんですか?w

  4. 3804 匿名さん

    国産無垢は安いから。
    予算のない人は無垢の在来工法しか選択肢はありません。

  5. 3805 匿名さん

    ホワイトウッド集成と国物のKDヒノキの柱なら値段はほとんど変わらんだろう。強度はホワイトウッドの方が上。腐朽性はヒノキのほうが心持ちだから腐りにくいかもしれないけど、正直雨漏りとかで濡れるような場所だと左程変わらないかと。シロアリはぶっちゃけ木に好き嫌いなんか無いと思う。

  6. 3806 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性は構造材として問題はありません。
    むしろ、強度がある、狂わない、集成材にすることで大きな梁が作れる、などメリットが非常あります。

  7. 3807 匿名さん

    ホワイトウッド シロアリ

    で画像検索したら
    悲惨な画像がいっぱい出てきますねw

  8. 3808 匿名さん

    >>3807 匿名さん

    でも、実際の住宅で被害がある画像は、検索すると無垢材ばかりですね。
    なぜですか?

  9. 3809 匿名さん

    そりゃホワイトウッドが本格的に使われ出して
    まだ10年ほどですね
    ツーバイフォーがSPFからホワイトに代わってきてるのはここ数年の話ですよ

    そのうち薬剤切れて放置が出てくるでしょう
    増えるのはこれらですよ

    白蟻業界儲かりそうだね
    投資しようかなw

  10. 3810 匿名さん

    >>3809 匿名さん

    あら?根拠のないお話ですねw人にはさんざん求めるのにw

  11. 3811 匿名さん

    >>3806
    ホワイトウッドだから集成材が作れるわけじゃないでしょ(笑)
    関係ない話を盛り込まないとアピールできないんだね

  12. 3812 匿名さん

    >>3811 匿名さん

    だからどうしたんですか?
    言い返せないから、関係ないこと突っ込んでみたいだけですか?

  13. 3813 匿名さん

    無垢使ってる人は年配者が多い

  14. 3814 匿名さん

    >>3812
    誰かと間違えてるよ
    他人への書き込みにまで、いちいち反応しないからね(笑)

  15. 3816 匿名さん

    暇人なんだな

  16. 3817 匿名さん

    違った、仕事だから別にいいのか。
    がんばってね!

    ホワイトウッドは構造材として問題ないのだよ。もし、違うというなら、きちんと根拠を示してね。
    構造材は家の中で使うものですから。

  17. 3818 匿名さん

    タマホームの家とスウェーデンハウスの家なら
    タマホームの家の方が長持ちするってこと?
    坪単価考えたらあり得ないよね

  18. 3819 e戸建てファンさん

    >>3815さん
    両者ともに必死過ぎて笑える。

  19. 3820 匿名さん

    結局は鉄骨やRCには遠く及ばず、無垢材と外国産木材の木造建築同士の目くそ鼻くその争いなんだけどね。どっちもどっちもだよ。

  20. 3821 匿名さん

    ホワイトウッドが構造材として問題があったと証明できなかった。ただそれだけの話です。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

    ホワイトウッド批判をされている工務店の技術力、及び知識も低いことが証明されたわけですね。

  21. 3822 匿名さん

    >ホワイトウッドは構造材として問題ないのだよ。

    もちろん君は自宅にも、自己責任でホワイトウッドを採用するのだろうね。それなら構わない。
    自分の家は10万程度の追加で、全ての柱をホワイトウッドからJASの桧集成材へ変更して建てた。
    予算に余裕があるのに、後で10万ばかりをケチらなければ良かったと後悔したくないからな。

    リスクを負って多額のローンを抱える家作りで、最終的に判断するのは施主自身。
    ホワイトウッドでも桧でも、よく調べ考えて後悔しない家を建てたらいい。
    自分としては、国が明らかに劣るD2材と規定したホワイトウッドに、警告を続けているだけ。



  22. 3823 匿名さん

    >3822
    檜集成は賢い選択とは言えない。
    少し勉強した人ならまず選ばない。

  23. 3824 匿名さん

    >少し勉強した人ならまず選ばない。

    それはホワイトウッド集成材。 桧集成材>>>超えられない耐久性の壁>>>ホワイトウッド集成材

  24. 3825 匿名さん

    >>3822 匿名さん

    最後は施主自身とか当たり前の話ですよね?こんな掲示板で参考になるかならないかわからない情報を鵜呑みにする施主は、家を建てるべきではないでしょう。
    あなたが桧集成材がいいというのなら、それはあなたの判断でしょう?あなたがよく考え、勉強し出した結論ならそれでいいと思います。

    何度も言っていますが、「ホワイトウッドで家を建てるべきだ」とは一言も言っていません。「ホワイトウッドは構造材として問題があり劣る材」に疑問を持った結果として、構造材として何も問題なかったことが分かっただけです。根拠も含めてですね。ですから、問題があるというのであれば、問題があったことを証明してくださいと言っているのです。構造材に対して必要以上に拘る意味はありません。そして、ホワイトウッドの批判しかできないビルダーは信用すべきではないでしょう。他樹種についての知識もいい加減なことが多いです。JASの耐久区分を推してくる営業がいたら、なおさら怪しいですね。何もわかっていない方でしょう。
    個人的には桧集成材を選ぶくらいなら、ホワイトウッドや他樹種の組み合わせのほうがいいと思います。桧を選ぶなら、集成材ではなくて無垢材が良いと思います。

  25. 3826 匿名さん

    3824
    勉強不足だし、あなたの投稿はみているみんなが不快になる。

    3825
    同意
    正解だと思われる。

  26. 3827 匿名さん

    湿気にさらされなければ、ホワイトウッドでも何の問題もない
    ただ、20~30年というスパンで考えると防水が切れて雨漏りするかもしれない、管の劣化で水漏れするかもしれない
    そうなった時の事を考えれば水に強い木の方がいいですよね

    シロアリに関しては、絶対大丈夫はありえない

    たかが10万なんだから少しでもシロアリに強い木の方がいいですよね


  27. 3828 匿名さん

    >>3827 匿名さん

    そのような状況も含めてホワイトウッドは構造材として問題がないと言えると考えています。2年間暴露されるような過酷な環境でもない限り、メンテナンス、及び修繕を繰り返すことができる。つまり、杉や桧と一緒ですね。
    住宅に使う限りホワイトウッドでも問題ありません。

    シロアリについても同様です。メンテナンスができる範囲です。

    桧が素晴らしいのはわかりますが、集成材にするのはもったいないと思います。
    考え方はそれぞれですからね。

    何度も言っていますが、ホワイトウッドに問題があるというのであれば、問題があったことを証明してください。
    できないのであれば、あなたが言われるようなことは杉、桧、赤松、米松などと変わらないという事です。

  28. 3829 匿名さん

    ホワイトウッドはクリスマスツリーぐらいにしとくのが賢い使い方だね
    あれもホワイトウッド

    26日になったらゴミ
    まさにゴミ材にピッタリの使い方w

  29. 3830 匿名さん

    >2年間暴露されるような過酷な環境でもない限り、メンテナンス、及び修繕を繰り返すことができる。

    壁の中に隠れている柱をどうやってメンテナンスするのでしょうか?
    シロアリについても同様です。
    ちなみにホワイトウッドに問題があるとは思っていません
    桧よりも水に弱くシロアリに喰われやすいと思っているだけです

  30. 3831 匿名さん

    >>3829 匿名さん

    家具の枠材とかもホワイトウッドですよ?
    あなたの家の家具もゴミですか?

  31. 3832 匿名さん

    >>3830 匿名さん

    メンテナンスや修繕が必要な時は、壁を剥いだりすることもあると思いますが。
    家の周りであったり、床下であったり普段から気にかけるのは構造材に関係なくですよね。

    桧よりも弱いが、問題が発生するほど弱くないと考えています。

  32. 3833 匿名さん

    >桧よりも弱いが、問題が発生するほど弱くないと考えています。


    先ほども言いましたが、ホワイトウッドに問題があるとは思っていません
    問題が起こりうる状況になってしまった時の事を考えて、より耐久性のある構造材を使う方が安心の度合いが上がるのではないかという事です

  33. 3834 匿名さん

    >3826 あなたの投稿はみているみんなが不快になる。

    不快に感じるのはホワイトウッドで利益を得ている業者、信者だけです。

    桧無垢・桧集成材>>>超えられない耐久性の壁>>>ホワイトウッド集成材

  34. 3835 匿名さん

    杉桧の需要もなくなり衰退している国内林業。無垢の家は完全にガラパゴス。

  35. 3836 匿名さん

    構造材として真にガラパゴス化しているのは、日本で使われるツーバイのSPFやスプルース材。
    現にSPF材を多く日本に輸出しているカナダ本国では、そのSPFをあまり家に使わない
    あちらではダグラスファーが主流である。

    日本で顕著に酷いものでは、ログハウスにまでスプルス材を使ってしまうケースまで在る
    消費者の無知が成せるものなのか、それとも家も単なる消費財でスクラップビルドが基本と
    なっている日本の文化における最良の選択なのか。

    本来は家具や内装に良く使われて来た、安価で大量供給出来るホワイトウッドを
    喜々として構造材に採用し、あわよくばJグレードなどと命名しそれらしく装い地位を確立。

    しかしながら安価外材の様にブランディングも行わず、最安価帯でのコスト競争では厳しい
    国産材を選ぶ人は、これからも厳しい目を持つ一部の消費者に限られる。

  36. 3837 匿名さん

    10万でホワイトウッドを檜に変えられるならみんな変更すると思うが10万でやってくれるメーカーなんてない
    というかそれだけ安いなら標準檜にして売り込んだ方がいいでしょってレベル

    10万でまともな檜に変更出来るなんていうのは眉唾な話で実際は粗悪な檜か100万以上の追加料金になるのが普通

  37. 3838 戸建て検討中さん

    利益目的なら、桧よりホワイトウッドのほうが高いのにメーカーは、なぜ桧を薦めないのですかね。

    1. 利益目的なら、桧よりホワイトウッドのほう...
  38. 3839 戸建て検討中さん

    続きです。

    1. 続きです。
  39. 3840 匿名さん

    その写真のホワイトウッドは、集成材ではありませんか
    無垢のホワイトウッドはもっと安いです。

  40. 3841 匿名さん

    >3838 戸建て検討中さん

    画像では逆転しているけど、一般に桧KD材とホワイトウッドの価格差は1本1,000円程度でしょう。家一棟で概ね100本以内ですので、価格差は10万円程度となります。良心的な工務店なら差額で済みます。

    >10万でホワイトウッドを檜に変えられるならみんな変更すると思うが10万でやってくれるメーカーなんてない

    ハウスメーカーは莫大な量のホワイトウッドを格安で仕入れているから、市販で流通する桧との価格差が大きいので差額10万では難しいでしょう。それでも数十万というところかな。ハウスメーカーの材料がどれだけ安いのかを証明する事例だね。しかし5寸角以上を使わないハウスメーカーで、差額が50万もしたら間違いなくボッタクリです。

  41. 3842 匿名さん

    社内基準で素材としてホワイトウッドを採用し、単価と仕入れを一元でコントロールしている
    一度制定された決まりは、早々容易に変更できるようなものではない。

  42. 3843 匿名さん

    私の地域では、ホワイト集成より無垢檜の方が高いです
    東海地方です

    ただ、補助金を使えばホワイトよりも安くなります

  43. 3844 匿名さん

    >社内基準で素材としてホワイトウッドを採用し、単価と仕入れを一元でコントロールしている
    一度制定された決まりは、早々容易に変更できるようなものではない。

    ハウスメーカーの事情など、どうでもいいこと。そんな企業は選ばれなくなるだけ。

  44. 3845 匿名さん

    客からすれば使用される木材の種類よりも、カタログの紙質の方が重要な選択条件です

  45. 3846 匿名さん

    ハウスメーカーに対するただのひがみかw

  46. 3847 戸建て検討中さん

    桧の無垢材もホワイトウッドの集成材もあまり値段が変わらないならハウスメーカーは、なぜこんなに悪く
    言われてまでホワイトウッドを使うのでしょうか?
    桧の無垢材使えば問題ないと思うのですが。

  47. 3848 匿名さん

    経営者にもよるが、とことんまで経費を削り利益を出すのが企業の使命。だからこのスレでもイメージアップに躍起になっている。もちろんホームページにもホワイトウッド集成材とは大きく書かない。強度に優れ耐久性も問題ないプレミアムウッドなどと名づけて高く売ろうとしている。

  48. 3849 匿名さん

    >>3848 匿名さん

    問題ないものは問題ないのだから、仕方ない。そんな遠回りなこと言ってないで、ホワイトウッドに問題があったと証明すれば解決するでしょ。

    ちなみに桧の管柱だけでなく、桁や梁で今の施主に対応できる太さのものをハウスメーカーがこぞって買い占めたら、どうなると思う?大手ハウスメーカーは買い占めることも可能だと思うよ?実際はわかりませんがねw

  49. 3850 匿名さん

    是非そうすればいい。耐久性に優れた構造の家が増えて、欧米並みに長寿命となり社会的資産として健全な姿になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸