住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 3751 匿名さん

    構造材の値段なんて知れてるのに
    わざわざケチって
    1本10円の最低材料使う方がナンセンス

    1本10円の材料で坪単価80万?
    騙されてるんじゃないの?

  2. 3752 匿名さん

    柱一本10円
    どこにあるんだよ?
    探したけど見つからないから見せておくれ。

  3. 3753 匿名さん

    同じ無垢材ならホワイトウッドが最も安い、コストを1円でも抑えるならば
    ホワイトウッドを採用するのは必然となる。

    材料に狂いが無く後のクレームも抑えるなら集成材を使う
    集成材の中で最も安いのもホワイトウッド集成材
    集成材を使いコストを1円でも抑えるならば、ホワイトウッド集成材は必然となる。

    上記はコスト最優先で材料選定を行えば、当然の結果。

    客側には構造材樹種など一切頓着しない層が決して少なくない
    材料に1円のコストを掛け品質を上げていくくらいなら
    その費用をメディア広報やカタログの紙質向上にでも使った方が
    余程客の心を掴むというものだ。

  4. 3754 匿名さん

    >>3753 匿名さん

    杉の柱とホワイトウッドのラミナの価格比較でもしてるの?w
    ホワイトウッド集成材は決して安い材ではない。

  5. 3755 匿名さん

    >3754
    >>集成材の中で最も安いのもホワイトウッド集成材
    >>集成材を使いコストを1円でも抑えるならば、ホワイトウッド集成材は必然となる。

    何か間違いはありますか?


  6. 3756 匿名さん

    他樹種の集成材は品質が安定しない、暴れる等の問題点があり、狂わないという点ではホワイトウッドが一番優秀です。

    写真は杉、SPF、ホワイトウッドです。上が2年間暴露したもの、下が室内で保管していたものです。暴露したものは表面はわずかに傷んでいるものの、他実験の様にキノコが生えたりはしてません。防腐剤による保存処理をすれば、さらに耐久度はあがります。また、構造材として室内にあれば、なお問題なんて発生しないのではないでしょうか。

    他樹種より耐久性がないことが特性だとしても、構造材として問題がないレベルです。ホワイトウッドの長所を考えれば、価値がある樹種といえるでしょう。

    1. 他樹種の集成材は品質が安定しない、暴れる...
  7. 3757 匿名さん

    >>3756 匿名さん
    ねつ造と誰でもわかるような画像だな

    針葉樹を2年屋外放置で木口がそんなに綺麗な訳なかろ

  8. 3758 匿名さん

    >>3757 匿名さん

    捏造じゃありません。
    そう言わないと言い返せないか(笑)

  9. 3759 匿名さん

    3753
    正解

  10. 3760 匿名さん

    知人で、ホワイトウッドで新築して(大手2x4)程なくしてシロアリが発生してしまいすぐに建て替えたという人がいた
    桧で建てても同じようにシロアリが発生したかもしれないけど、やはり耐久性やシロアリに強いに越したことないと思う

  11. 3761 匿名さん

    桧や杉は白蟻にも弱いし火事にも弱い

  12. 3762 匿名さん

    >>3758 匿名さん
    なぜ木口だけが綺麗か説明してみな

  13. 3763 匿名さん

    >>3762 匿名さん

    切ったからですね。

  14. 3764 匿名さん

    無垢擁護してる輩は、大手で建てることが出来ないからひがんでるだけにしか見えない。

  15. 3765 e戸建てファンさん

    内部を確認するために切ったとわからんのか?

  16. 3766 匿名さん

    >3762
    理解できないのか

  17. 3767 匿名さん

    >>3763 匿名さん

    ご名答

    木は木口から腐るんだよ
    その木口を切り落としたら意味ないだろ

    で、比較対象にしてる杉らしき材は赤身が殆ど無く白太7割の粗悪品
    ここでよく揶揄される杉の芯持材ですらもっと赤身の割合が高い
    こんな材料を比較対象ししてる事から、明らかにホワイトウッドが大丈夫との主張をする為の実験とわかるだろう

    杉の白太が殆ど傷んでない事から
    木材が傷みにくい環境であった事もわかる
    例えば濡れの少ない軒下や
    風通りのよい乾燥した場所に置いたなど

    それが答えだな

  18. 3768 匿名さん

    ↑↑
    へりくつはいらない

  19. 3769 匿名さん

    たしかに、雨ざらしであるなら2年であれはない

  20. 3770 匿名さん
  21. 3771 匿名さん

    やっぱりホワイトウッドを奨める奴は
    嘘ばっかりだな

  22. 3772 匿名さん

    >>3771 匿名さん

    そんなことしか言えないのかw
    知識がない方が多いから、仕方ないけどw

  23. 3773 匿名さん

    自分に知識があると思うなら、もっと中身のある内容でホワイトウッドをアピールして下さいよ!

  24. 3774 匿名さん

    何故粗悪な木材と位置付けられているホワイトウッドを推奨する必要があるのかな。

    大手ハウスメーカーでホワイトウッドを使えば、長持ちする家になるのか。
    自分が建てるのなら構造材はホワイトウッドで十分と思うか。不安はないのか。
    国産集成材との価格差やメリットで、ホワイトウッドを敢えて選ぶだけの必要性があるのか。

    自分ならホワイトウッドを桧と言い換えれば、木材としての問題は無いと言い切れる。
    ホワイトウッドを推している人達の、本当のところを知りたいね。

  25. 3775 匿名さん

    >>3774 匿名さん

    だからどうした?ホワイトウッドで問題が発生したのか?発生したりはしないよ。写真を見ての通りだ。

    ホワイトウッドで長持ちしなかったと証明してみなよ。

  26. 3776 匿名さん

    >>3773 匿名さん

    中身たっぷりじゃないかwだから、そんなことしか言えないんだろ?(笑)

  27. 3777 匿名さん

    無垢信者かわいそう

  28. 3778 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  29. 3780 匿名さん

    コピペで充分とか言ってたけど、ただ能力が低いだけかぁw言い返せなくなると、コピペは正しかったんだねぇ。

    ホワイトウッドは問題ありません。どんなコピペはっても、問題があったとは、能力が低いので絶対に証明できません。

    他のスレで遊びなよw

  30. 3781 匿名さん

    >>3779 匿名さん
    ×の意味がわからんが、大手の採用率がすごく高いね。ホワイトウッドの信頼性が高い事がこの表で良く分かるね。

  31. 3782 匿名さん
  32. 3783 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  33. 3785 匿名さん

    No.5 ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  34. 3786 匿名さん


    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  35. 3787 匿名さん

    気がすんだか?
    もっと色んなバリエーションあるんでしょ?もっと貼りなよw

  36. 3788 匿名さん

    >>3783 匿名さん
    この表で重要なのは心材という点なんだよね。心材だけのいわゆる赤身部分だけしか耐久性がない。桧だろうと杉だろうと辺材部が含まれちゃうとホワイトウッド並になっちゃうんだよなぁ。

  37. 3789 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻にも弱い樹種です。
    ホワイトウッドは下の表のモミに該当します。

    日本建築学会が発行している「建築材料用教材」には、以下のように樹種による防蟻性の違いを示しています。

    防蟻性 主な樹種名
    大  ヒバ・コウヤマキ・イヌマキ・イスノキ・タブノキ・カヤ・ベニヒ・タイワンスギ
     ローズウッド・シタン・チーク

    中  ヒノキ・スギ・ツガ・ベイヒ・クリ・クスノキ・カツラ・ケヤキ・トチノキ・アカガシ
     レッドメランチ・ブラックウォールナット・シルバーピーチ

    小  熱帯産材を除く全ての辺材・モミ・エゾマツ・トドマツ・カラマツ・アカマツ
     クロマツ・ラジアータマツ・ベイツガ・ベイスギ・ベイマツ・セン・ブナ

  38. 3790 匿名さん

    他スレの対応もあるのに、お疲れ様です!
    頑張って貼ってねw

  39. 3791 匿名さん

    しかし、こうやって相手をディスるだけのコピペ貼るだけで、自分達を少しでも良くしようとちっともしない日本の林業は大丈夫なのかね。

  40. 3792 匿名さん

    内容が伴うコピペじゃん
    根拠も言わず問題ない問題ない言うやつとは比較にならん

  41. 3793 匿名さん

    >>3792 匿名さん

    あれ?
    根拠を言わなかったかな?

    1. あれ?根拠を言わなかったかな?
  42. 3795 戸建て検討中さん

    今柱をホワイトウッドが桧の無垢材の選択をせまれてます。正直無垢材の暴れがなければホワイトウッドの選択肢はないのですが。暴れがないと言う事を聞くとホワイトウッドの集成材のもいいなかぁと思います。
    このスレをみるとホワイトウッドがよくないのはよくわかりました。
    ただいつも同じ情報と写真ばかりですよね。
    誰か実験ではなく本当にホワイトウッドの柱が白蟻などの被害を受けたホワイトウッドが本当に悪いと言う確信のある写真のせて下さい。

  43. 3796 匿名さん

    これで充分ではなくて、それしかできないんだろ?(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ない。コピペで充分なら、何故問題があったことを証明できるコピペがひとつもないんだ?

    問題なんて起こらないからだよw

  44. 3797 匿名さん

    日本の林業はどんどん衰退していく
    杉や檜は薪にしか使い道がない。

  45. 3798 匿名さん

    >>3793 匿名さん
    その写真は信憑性に欠ける
    根拠に値しない

  46. 3799 匿名さん

    >>3798 匿名さん

    そう?きちんとした機関が掲載してる写真だよ。探してみなよw

  47. 3800 匿名さん

    >>3795 戸建て検討中さん
    ホワイトウッドの集成材か無垢の桧??
    また極端な材料しか使わない建築会社だねw



  48. 3801 匿名さん

    無垢の家なんてここ数年見たことない。まだ需要あるのか?

  49. 3802 匿名さん

    http://yamacho-net.co.jp/live04.html
    シロアリに弱いみたいですね

  50. 3803 匿名さん

    >>3802 匿名さん

    あら?またホワイトウッドの実験ですか?では、実際の家ではどうなんですか?w

  51. 3804 匿名さん

    国産無垢は安いから。
    予算のない人は無垢の在来工法しか選択肢はありません。

  52. 3805 匿名さん

    ホワイトウッド集成と国物のKDヒノキの柱なら値段はほとんど変わらんだろう。強度はホワイトウッドの方が上。腐朽性はヒノキのほうが心持ちだから腐りにくいかもしれないけど、正直雨漏りとかで濡れるような場所だと左程変わらないかと。シロアリはぶっちゃけ木に好き嫌いなんか無いと思う。

  53. 3806 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性は構造材として問題はありません。
    むしろ、強度がある、狂わない、集成材にすることで大きな梁が作れる、などメリットが非常あります。

  54. 3807 匿名さん

    ホワイトウッド シロアリ

    で画像検索したら
    悲惨な画像がいっぱい出てきますねw

  55. 3808 匿名さん

    >>3807 匿名さん

    でも、実際の住宅で被害がある画像は、検索すると無垢材ばかりですね。
    なぜですか?

  56. 3809 匿名さん

    そりゃホワイトウッドが本格的に使われ出して
    まだ10年ほどですね
    ツーバイフォーがSPFからホワイトに代わってきてるのはここ数年の話ですよ

    そのうち薬剤切れて放置が出てくるでしょう
    増えるのはこれらですよ

    白蟻業界儲かりそうだね
    投資しようかなw

  57. 3810 匿名さん

    >>3809 匿名さん

    あら?根拠のないお話ですねw人にはさんざん求めるのにw

  58. 3811 匿名さん

    >>3806
    ホワイトウッドだから集成材が作れるわけじゃないでしょ(笑)
    関係ない話を盛り込まないとアピールできないんだね

  59. 3812 匿名さん

    >>3811 匿名さん

    だからどうしたんですか?
    言い返せないから、関係ないこと突っ込んでみたいだけですか?

  60. 3813 匿名さん

    無垢使ってる人は年配者が多い

  61. 3814 匿名さん

    >>3812
    誰かと間違えてるよ
    他人への書き込みにまで、いちいち反応しないからね(笑)

  62. 3816 匿名さん

    暇人なんだな

  63. 3817 匿名さん

    違った、仕事だから別にいいのか。
    がんばってね!

    ホワイトウッドは構造材として問題ないのだよ。もし、違うというなら、きちんと根拠を示してね。
    構造材は家の中で使うものですから。

  64. 3818 匿名さん

    タマホームの家とスウェーデンハウスの家なら
    タマホームの家の方が長持ちするってこと?
    坪単価考えたらあり得ないよね

  65. 3819 e戸建てファンさん

    >>3815さん
    両者ともに必死過ぎて笑える。

  66. 3820 匿名さん

    結局は鉄骨やRCには遠く及ばず、無垢材と外国産木材の木造建築同士の目くそ鼻くその争いなんだけどね。どっちもどっちもだよ。

  67. 3821 匿名さん

    ホワイトウッドが構造材として問題があったと証明できなかった。ただそれだけの話です。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

    ホワイトウッド批判をされている工務店の技術力、及び知識も低いことが証明されたわけですね。

  68. 3822 匿名さん

    >ホワイトウッドは構造材として問題ないのだよ。

    もちろん君は自宅にも、自己責任でホワイトウッドを採用するのだろうね。それなら構わない。
    自分の家は10万程度の追加で、全ての柱をホワイトウッドからJASの桧集成材へ変更して建てた。
    予算に余裕があるのに、後で10万ばかりをケチらなければ良かったと後悔したくないからな。

    リスクを負って多額のローンを抱える家作りで、最終的に判断するのは施主自身。
    ホワイトウッドでも桧でも、よく調べ考えて後悔しない家を建てたらいい。
    自分としては、国が明らかに劣るD2材と規定したホワイトウッドに、警告を続けているだけ。



  69. 3823 匿名さん

    >3822
    檜集成は賢い選択とは言えない。
    少し勉強した人ならまず選ばない。

  70. 3824 匿名さん

    >少し勉強した人ならまず選ばない。

    それはホワイトウッド集成材。 桧集成材>>>超えられない耐久性の壁>>>ホワイトウッド集成材

  71. 3825 匿名さん

    >>3822 匿名さん

    最後は施主自身とか当たり前の話ですよね?こんな掲示板で参考になるかならないかわからない情報を鵜呑みにする施主は、家を建てるべきではないでしょう。
    あなたが桧集成材がいいというのなら、それはあなたの判断でしょう?あなたがよく考え、勉強し出した結論ならそれでいいと思います。

    何度も言っていますが、「ホワイトウッドで家を建てるべきだ」とは一言も言っていません。「ホワイトウッドは構造材として問題があり劣る材」に疑問を持った結果として、構造材として何も問題なかったことが分かっただけです。根拠も含めてですね。ですから、問題があるというのであれば、問題があったことを証明してくださいと言っているのです。構造材に対して必要以上に拘る意味はありません。そして、ホワイトウッドの批判しかできないビルダーは信用すべきではないでしょう。他樹種についての知識もいい加減なことが多いです。JASの耐久区分を推してくる営業がいたら、なおさら怪しいですね。何もわかっていない方でしょう。
    個人的には桧集成材を選ぶくらいなら、ホワイトウッドや他樹種の組み合わせのほうがいいと思います。桧を選ぶなら、集成材ではなくて無垢材が良いと思います。

  72. 3826 匿名さん

    3824
    勉強不足だし、あなたの投稿はみているみんなが不快になる。

    3825
    同意
    正解だと思われる。

  73. 3827 匿名さん

    湿気にさらされなければ、ホワイトウッドでも何の問題もない
    ただ、20~30年というスパンで考えると防水が切れて雨漏りするかもしれない、管の劣化で水漏れするかもしれない
    そうなった時の事を考えれば水に強い木の方がいいですよね

    シロアリに関しては、絶対大丈夫はありえない

    たかが10万なんだから少しでもシロアリに強い木の方がいいですよね


  74. 3828 匿名さん

    >>3827 匿名さん

    そのような状況も含めてホワイトウッドは構造材として問題がないと言えると考えています。2年間暴露されるような過酷な環境でもない限り、メンテナンス、及び修繕を繰り返すことができる。つまり、杉や桧と一緒ですね。
    住宅に使う限りホワイトウッドでも問題ありません。

    シロアリについても同様です。メンテナンスができる範囲です。

    桧が素晴らしいのはわかりますが、集成材にするのはもったいないと思います。
    考え方はそれぞれですからね。

    何度も言っていますが、ホワイトウッドに問題があるというのであれば、問題があったことを証明してください。
    できないのであれば、あなたが言われるようなことは杉、桧、赤松、米松などと変わらないという事です。

  75. 3829 匿名さん

    ホワイトウッドはクリスマスツリーぐらいにしとくのが賢い使い方だね
    あれもホワイトウッド

    26日になったらゴミ
    まさにゴミ材にピッタリの使い方w

  76. 3830 匿名さん

    >2年間暴露されるような過酷な環境でもない限り、メンテナンス、及び修繕を繰り返すことができる。

    壁の中に隠れている柱をどうやってメンテナンスするのでしょうか?
    シロアリについても同様です。
    ちなみにホワイトウッドに問題があるとは思っていません
    桧よりも水に弱くシロアリに喰われやすいと思っているだけです

  77. 3831 匿名さん

    >>3829 匿名さん

    家具の枠材とかもホワイトウッドですよ?
    あなたの家の家具もゴミですか?

  78. 3832 匿名さん

    >>3830 匿名さん

    メンテナンスや修繕が必要な時は、壁を剥いだりすることもあると思いますが。
    家の周りであったり、床下であったり普段から気にかけるのは構造材に関係なくですよね。

    桧よりも弱いが、問題が発生するほど弱くないと考えています。

  79. 3833 匿名さん

    >桧よりも弱いが、問題が発生するほど弱くないと考えています。


    先ほども言いましたが、ホワイトウッドに問題があるとは思っていません
    問題が起こりうる状況になってしまった時の事を考えて、より耐久性のある構造材を使う方が安心の度合いが上がるのではないかという事です

  80. 3834 匿名さん

    >3826 あなたの投稿はみているみんなが不快になる。

    不快に感じるのはホワイトウッドで利益を得ている業者、信者だけです。

    桧無垢・桧集成材>>>超えられない耐久性の壁>>>ホワイトウッド集成材

  81. 3835 匿名さん

    杉桧の需要もなくなり衰退している国内林業。無垢の家は完全にガラパゴス。

  82. 3836 匿名さん

    構造材として真にガラパゴス化しているのは、日本で使われるツーバイのSPFやスプルース材。
    現にSPF材を多く日本に輸出しているカナダ本国では、そのSPFをあまり家に使わない
    あちらではダグラスファーが主流である。

    日本で顕著に酷いものでは、ログハウスにまでスプルス材を使ってしまうケースまで在る
    消費者の無知が成せるものなのか、それとも家も単なる消費財でスクラップビルドが基本と
    なっている日本の文化における最良の選択なのか。

    本来は家具や内装に良く使われて来た、安価で大量供給出来るホワイトウッドを
    喜々として構造材に採用し、あわよくばJグレードなどと命名しそれらしく装い地位を確立。

    しかしながら安価外材の様にブランディングも行わず、最安価帯でのコスト競争では厳しい
    国産材を選ぶ人は、これからも厳しい目を持つ一部の消費者に限られる。

  83. 3837 匿名さん

    10万でホワイトウッドを檜に変えられるならみんな変更すると思うが10万でやってくれるメーカーなんてない
    というかそれだけ安いなら標準檜にして売り込んだ方がいいでしょってレベル

    10万でまともな檜に変更出来るなんていうのは眉唾な話で実際は粗悪な檜か100万以上の追加料金になるのが普通

  84. 3838 戸建て検討中さん

    利益目的なら、桧よりホワイトウッドのほうが高いのにメーカーは、なぜ桧を薦めないのですかね。

    1. 利益目的なら、桧よりホワイトウッドのほう...
  85. 3839 戸建て検討中さん

    続きです。

    1. 続きです。
  86. 3840 匿名さん

    その写真のホワイトウッドは、集成材ではありませんか
    無垢のホワイトウッドはもっと安いです。

  87. 3841 匿名さん

    >3838 戸建て検討中さん

    画像では逆転しているけど、一般に桧KD材とホワイトウッドの価格差は1本1,000円程度でしょう。家一棟で概ね100本以内ですので、価格差は10万円程度となります。良心的な工務店なら差額で済みます。

    >10万でホワイトウッドを檜に変えられるならみんな変更すると思うが10万でやってくれるメーカーなんてない

    ハウスメーカーは莫大な量のホワイトウッドを格安で仕入れているから、市販で流通する桧との価格差が大きいので差額10万では難しいでしょう。それでも数十万というところかな。ハウスメーカーの材料がどれだけ安いのかを証明する事例だね。しかし5寸角以上を使わないハウスメーカーで、差額が50万もしたら間違いなくボッタクリです。

  88. 3842 匿名さん

    社内基準で素材としてホワイトウッドを採用し、単価と仕入れを一元でコントロールしている
    一度制定された決まりは、早々容易に変更できるようなものではない。

  89. 3843 匿名さん

    私の地域では、ホワイト集成より無垢檜の方が高いです
    東海地方です

    ただ、補助金を使えばホワイトよりも安くなります

  90. 3844 匿名さん

    >社内基準で素材としてホワイトウッドを採用し、単価と仕入れを一元でコントロールしている
    一度制定された決まりは、早々容易に変更できるようなものではない。

    ハウスメーカーの事情など、どうでもいいこと。そんな企業は選ばれなくなるだけ。

  91. 3845 匿名さん

    客からすれば使用される木材の種類よりも、カタログの紙質の方が重要な選択条件です

  92. 3846 匿名さん

    ハウスメーカーに対するただのひがみかw

  93. 3847 戸建て検討中さん

    桧の無垢材もホワイトウッドの集成材もあまり値段が変わらないならハウスメーカーは、なぜこんなに悪く
    言われてまでホワイトウッドを使うのでしょうか?
    桧の無垢材使えば問題ないと思うのですが。

  94. 3848 匿名さん

    経営者にもよるが、とことんまで経費を削り利益を出すのが企業の使命。だからこのスレでもイメージアップに躍起になっている。もちろんホームページにもホワイトウッド集成材とは大きく書かない。強度に優れ耐久性も問題ないプレミアムウッドなどと名づけて高く売ろうとしている。

  95. 3849 匿名さん

    >>3848 匿名さん

    問題ないものは問題ないのだから、仕方ない。そんな遠回りなこと言ってないで、ホワイトウッドに問題があったと証明すれば解決するでしょ。

    ちなみに桧の管柱だけでなく、桁や梁で今の施主に対応できる太さのものをハウスメーカーがこぞって買い占めたら、どうなると思う?大手ハウスメーカーは買い占めることも可能だと思うよ?実際はわかりませんがねw

  96. 3850 匿名さん

    是非そうすればいい。耐久性に優れた構造の家が増えて、欧米並みに長寿命となり社会的資産として健全な姿になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸