住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 3651 匿名さん

    設計事務所と地場工務店
    同レベル

  2. 3652 匿名さん

    >>3645 e戸建てファンさん
    論外
    雨漏りしたら具体的にどのように対処しますか?

  3. 3654 匿名さん

    >>3651 匿名さん

    それは違う
    監理ができるかできないかは大きく違う

  4. 3655 匿名さん

    心材を芯材、耐朽性を耐久性と書いてるのは、まあ変換した時の単純ミスなんだろうけど、なんにも解ってないのかなって感じだからせめてプロの人はきちんと書こう。

  5. 3656 匿名さん

    一本1000円の柱でも50000万の柱でもあまり差がないんだよね。

  6. 3657 匿名さん

    50000万?
    一本5億?

    すげぇ柱だな

  7. 3658 匿名さん

    上物本体価格より高い柱を見てみたい

  8. 3659 e戸建てファンさん

    ホワイトウッド。どう転んだってゴミ材はゴミ材。議論するなんて無駄 無駄

  9. 3660 匿名さん

    議論の余地のないダメ材

  10. 3661 匿名さん

    木造で建てるメリットはないのか

  11. 3662 匿名さん

    議論の余地がないのは、茶番劇をやってるダメ人間たちw
    木造がいいかはライフスタイルや考え方で変わる
    メリットがないと思うなら、その人は木造である必要がない

  12. 3663 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性に劣る
    >>3637

  13. 3664 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性に劣ると言われていても、実際は構造材としての性能は充分である。
    このスレで言われるような懸念は、ほぼないと言える。

  14. 3665 匿名さん

    >>3664 匿名さん
    根拠を示してください

  15. 3666 匿名さん

    >>3665 匿名さん

    ホワイトウッドで建てられた住宅が問題を起こした証拠をご提示ください。話はそれからです。

  16. 3667 匿名さん

    議論の価値ないのがホワイトウッド
    知らずに使う施主は不憫

  17. 3668 匿名さん

    そんな不憫なホワイトウッドでも問題は出ていないのが現実ですよw構造材なんて、一定の水準を達していればなんでもいい。特長を理解して選定出来れば、どんな樹種でも長く使える家が建つ。

    議論の価値がないとか、なんとかの遠吠えにもならない。

    さて、問題があったことを証明してくださいねw

  18. 3669 匿名さん

    構造材としての問題が無いのであれば、耐久性区分は必要ないはずだね。

    現実には、JASでスプルース=ホワイトウッドは、耐久性に優れたD1材ではないと規定されている。

    事実でないのなら、業界団体で抗議すべきではないの? 使っているHMは不利益を被ることになる。

    いつまでもできないのは何故かな。

  19. 3670 匿名さん

    >>3668 匿名さん
    草生やしても劣る樹種に変わりない
    議論の余地のない無駄材

  20. 3671 匿名さん

    最近の住宅で国産無垢を使ってるのはローコストだけ。国産無垢は低所得者むけ。

  21. 3672 匿名さん

    >>3671 匿名さん
    国産無垢にグレードあるの知らないんだw

  22. 3673 匿名さん

    >>3669 匿名さん

    JASでいう耐久性区分は、その木材をどこでどんな状況で利用するかの判断材料でしかないのでは?そして、設置される場所によって利用する防腐材を指定します。というだけのことです。

    JASの基準であれば、構造材は屋内で利用する区分だったと思いますが、屋内で利用している以上、問題は発生しない、、、
    ということになります。

    事実、それで問題が顕在化していない時点で、ホワイトウッドは構造材として耐えうる仕様だと認められるかと。

    また、ホワイトウッドで問題が発生すると騒いでいる方々が、調査を行わないほうが理解不能ですね。他のことに関しては、すぐ調査報告書が上がってきますけどね。

    つまり、現段階ではホワイトウッドが起因となる問題が起きないとしか言えないでしょうね。

  23. 3674 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  24. 3675 匿名さん

    国がJAS規格でホワイトウッド(=スプルース)は劣る材と明記

    そんな物を勝手な持論の屁理屈付けて擁護したところで
    誰も信用しないだろ

    ホワイトウッドはゴミ材
    屁理屈言ってもゴミはゴミ

  25. 3676 通りがかりさん

    確かうちの担当者も桧KD材とホワイトウッドの集成材だったらホワイトウッドの集成のほうが高いて言ってました。桧KD材のほうがメーカーは利益あがるらしい。だた木の暴れを理解して入れるなら無垢材です。
    もしくは樹齢50年以上の材木なら、絶対無垢材です。だたいくらいい無垢材でも使いこなせる大工さんじゃなければ宝の持ち腐れ!ホワイトウッドも一概に悪いと言えないと思います。無垢材にこだわるなら、まず使いこなせる大工さんをさがしましょう。

  26. 3677 匿名さん

    >>3673 匿名さん
    利益にならない調査は誰もしませんよw

  27. 3678 匿名さん

    >>3675 匿名さん

    JASの規格を読んだことないの?w

    ゴミ材が問題があったとも証明できずに何を言ってるんでしょうかw

  28. 3679 匿名さん

    >>3676 通りがかりさん
    暴れが嫌なら桧の集成材にすれば良いだけ
    ホワイトウッドみたいに簡単には腐りません

  29. 3680 匿名さん

    >>3677 匿名さん

    利益になるでしょw
    ホワイトウッドに問題があったとなれば、世間的には大問題になるわw地場工務店に注文が殺到するだろうね。

  30. 3681 匿名さん

    >>3679 匿名さん

    檜や杉の修正材はホワイトウッドほど、製品品質が安定してないので、そもそも利用する意味がありません。ホワイトウッドに比べると設備も整ってないので、供給の面でも不安があります。

  31. 3682 通りがかりさん

    うちもホワイトウッド集成材より桧の集成材使ってほしいといたら、品質が安定してないのでおすすめできないといわれました。特に桧の集成材の場合ハイブリッド集成材が多いので、特におすすめできないらしいです。

  32. 3683 匿名さん

    そもそも杉や桧って無垢で使うものだろ。
    杉や桧の集成使ってるメーカーどこ?
    教えてよ。
    価格は杉無垢よりホワイト集成のほうが高いよ。

  33. 3684 匿名さん

    檜集成材は品質管理が難しく反り割れねじれが起きやすい
    安物は品質管理がちゃんとされてないものと考えた方がいい
    住友林業とかで作るなら安心できるけどね

  34. 3685 戸建て検討中さん

    集成材の中では一番ホワイトウッドが安定しているのですか?杉の集成材は建売住宅用の安いものって本当ですか?

  35. 3686 匿名さん

    桧の集成材が供給不安?

    相変わらずホワイトウッドを指示する奴は
    出鱈目ばかり書きますなw

  36. 3687 匿名さん


    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  37. 3688 匿名さん

    住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  38. 3690 匿名さん

    言い返せないから、コピペしかできないんだね~w

    ホワイトウッドは構造材として、充分利用可能な仕様です。

    どんなにコピペを貼っても前評判しかないのが、その証ですwホワイトウッドに問題があったとは誰も言えないのです。

  39. 3691 匿名さん

    ホワイトウッドの構造材を、全てJAS桧集成材に替えても10万程度。ホワイトウッドを勧めてる人達は自宅を建てる時に、本当にホワイトウッドを選ぶのかな。ちょっと信じられないね。建売やローコスト、予算が無ければ仕方ないけど。

  40. 3692 匿名さん

    >>3691 匿名さん

    ホワイトウッドの工場に比べると国産材の工場は規模が小さく技術も発展途上だと聞きますけどね。

    せっかく集成材で木の狂いをなくしたり、品質の均一化を図っているのに、檜集成材にしたら、意味がないですよ。

  41. 3693 匿名さん

    今どき無垢を選ぶ人ってまだいるの?

  42. 3694 匿名さん

    その集成材が嫌だから無垢を選ぶのですよ、集成材や合板のメリット部分だけを望むなら
    いっそLVLなんて、ほぼ樹脂で固めた様な構造材もありますよ。
    樹脂化した物がお好みならMDF、OSB、LVLといったものがきちんと存在しますから。

  43. 3695 匿名さん

    今は無垢材より集成材の選択が多いですね。特に東日本では、集成材が多いようです。
    今の世代には無垢材の特長が邪魔になる。そういうことです。
    ホワイトウッドは、無垢材のデメリットである暴れがないため、非常に扱いやすく強度も申し分ない構造材です。

  44. 3696 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html


    ホワイトウッドは3年でキノコが生えて
    4年で朽ち果ててます。

    桧、杉はもちろんの事、耐久性に劣る材とされるベイツガですら形を留めてます。

    ホワイトウッドは簡単に腐るゴミ材です。

    何を言っても物理的特性は変わりません。

  45. 3697 匿名さん


    ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  46. 3698 匿名さん


    腐りやすいから、出材する現地(北欧・ロシア他)では使わない。
    杉や桧に比べ、6倍腐りやすいという実験結果が出た。
    ハウステンボスで建物に使用したら、3年でキノコが生えた(腐った)。
    デッキ材に使用したら、2年で床板張り替え。
    木材業界で「腐りやすく住宅に不向きだ」とお役所へ直訴に行ったら、「規制すると、取り扱っている業者や商社が倒産する」という理由で退けられた。


    ■第2のアスベスト。

    高温多湿な日本においては、絶対に住宅に使用してはならない木なのです。なのに大手メーカにホワイトウッド使用に対する説明を求めると、

    「腐りやすいというのは、あくまでも水や湿気が付いた場合です。当社は完全な防水仕様ですから、そのようなことはありません。」

    などと言います。でも、地震がきて、その時家は倒壊しなくても、小さな割れからしみ込んだ水がホワイトウッドを腐らせていく。そして、最終的には倒壊に至る。あるいは、結露から生じた湿気が壁内にこもり、少しずつ木を腐らせていく。大水で床下(床上)浸水、ホワイトウッドの柱が水に浸かり、数年後に倒壊。

    現在、新築の木造住宅の半数がホワイトウッドの集成材で造られているそうです。数年後には200万棟にも達するという試算もあります。全てが倒壊する訳ではありませんが、「長持ちしない家」である事は間違いないでしょう。

  47. 3699 匿名さん

    >>3696 匿名さん

    3年、4年も暴露され続けるって、どんな欠陥住宅ですかw

    物理的特性が影響して、問題が起きたことを証明してからコピペしてくださいね♪

  48. 3700 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  49. 3702 匿名さん

    言い返せなくなると、コピペしかできない無垢信者w
    無垢材の良さを理解できない施主が多いのは、こういう輩が多いからですねw

  50. 3703 匿名さん

    ホワイトウッド現地製材済価格 10セント 約10円
    うまい棒 10円
    チロルチョコ 20円
    ロイズチロルチョコ 45円
    安物の靴下 3足1000円

    こんな物で家を建てて腐っても
    自業自得としか言われない

  51. 3704 匿名さん

    >>3702 匿名さん
    ホワイトウッドを売る悪徳業者のペースに乗るほど
    ばかじゃないって事よw

  52. 3705 匿名さん

    ホワイトウッドは簡単にくさるゴミ材

    何らかわる事はないw

  53. 3706 匿名さん

    >>3705 匿名さん

    そんなに簡単には腐らないよwむしろ、あの実験がなんで?って感じですw

  54. 3707 匿名さん

    >>3704 匿名さん

    ばかじゃないなら、ホワイトウッドで問題があったと証明してよw

  55. 3708 匿名さん

    証明も何も10円。
    これがすべて。コピー代だね。

  56. 3709 匿名さん

    >>3708 匿名さん


    それね、間違ってるw木材は同じ価格。
    ラミナのこと言ってるの?ラミナって売ってるの?

    証明できないのかwまぁ、お勉強が足りないから、仕方ないね。

  57. 3710 匿名さん

    ホワイトウッド現地で買えば10円

    こんなに安い木材ほかに聞いた事ないw

  58. 3711 匿名さん

    >>3710 匿名さん

    残念w現地でも日本と価格差はないw

  59. 3712 匿名さん

    ばかかよ
    1本単位の小売り価格じゃないに決まってるだろ
    10セントじゃ輸送費も出んw

    製材済みの2x4材の商社買い付け価格
    定尺パレットでの一本あたりの価格が10セント
    アメリカの場合、個人でもトラックで製材所に乗りつければ売ってくれる
    1本2本ならタダでくれる

    それに輸送、課税、商社や小売りの利益乗せられて
    ホームセンターあたりで200円とかで売られる訳だ

  60. 3713 匿名さん

    >>3712 匿名さん

    だからどうしたの?君はアメリカで商売してるのか?卸値ベースで話をしてどうするの?また、そういうお仕事されてるんですか?それとも、ただの噂ですか?

    まぁ、なに言ってもホワイトウッドは問題ないのだよw

  61. 3714 匿名さん

    いまだに無垢材で建てる人は年配者だけだろう。
    無垢材はガラパゴス化してる。

  62. 3715 匿名さん

    ホワイトウッドが価値無しだということ理解出来たかな?だけど大丈夫っていうんだろ?問題あるなら証明しろと(笑)10円という市場価格で評価されてるじゃん。そんなものを大事な構造部分に使うなどあり得ない。以上。

  63. 3716 匿名さん

    >3715
    ホワイトウッドが10円だと仮定しよう。杉の無垢材は残念ながらホワイトウッド10円より価値が低い。檜の無垢材ならホワイトウッドより素材的には格上か。
    それでもホワイトウッドは集成材だから無垢材よりは強度は上。

  64. 3717 匿名さん

    >>3715 匿名さん

    そうか?問題ないものはないよwなぜなら、木の価格は性能だけじゃないからw大量に供給できるなら、値段は下がるよw
    だから、何度も言ってるが、大事な構造部でホワイトウッドを使って問題は起きてないからね。
    ホームセンターで売ってる杉とかってさ、ホワイトウッドより安かったりするけど、原価いくらなの?海外の何倍もの人件費がかかってるはずなのにね。

  65. 3718 匿名さん

    >>3717 匿名さん

    そりゃ輸入関税、消費税、物流費が別途掛かるから高くなるわ。木そのものは10円。

  66. 3719 匿名さん

    >>3718 匿名さん

    あぁ、木の原価がわかる人じゃないのかw
    10円は君の価値か。

  67. 3720 匿名さん

    ホワイトウッドで家建てたい奴は建てれば良いじゃん
    誰もとめはしないよ
    個人の買い物、自己責任でどうぞ

  68. 3721 匿名さん

    10円の木の家って(笑

  69. 3722 匿名さん

    またの名を白蟻万歳ハウス

  70. 3723 匿名さん

    ここの掲示板を見て参考にしたら失敗した!なんて、キレる奴がいるなら、頭のおかしな人だよw

    ホワイトウッドは問題ない。茶化すことしかできないなら、認めたということだねw

  71. 3724 匿名さん

    雨漏りや水漏れの可能性ってゼロじゃないから、木材の耐久性は高いに越したことない

  72. 3725 匿名さん

    ホワイトウッドで問題が起きても表面化することはまず無いでしょう。
    だから多くの業者で利用されているのです。

    腐った柱の家が地震で倒れても
    「地震被害」で処理されます。

    雨漏りで柱が腐り床が傾いても
    「メンテナンス不足」で処理されます。

    いずれのケースも施工側が責任を問われる事はありません。
    全て施主の責任です。

  73. 3726 匿名さん

    >>3680 匿名さん
    ホワイトウッドが腐ろうが倒れようが問題になどなりません
    施主の注文通りにホワイトウッドで建てただけです

    騒ぎになったら、大手も含め過去は知らぬ顔で
    「我が社は桧」、「建て替えキャンペーン」とか言って営業するだけですよ
    この業界では当たり前の事です

  74. 3727 匿名さん

    ホワイトウッド(=スプルース=オウシュウトウヒ)の耐久性が低い事については
    古くから農林水産省、林業試験場、その関連団体などから幾つも文書が出ております。

    高価ですがこの中に現在でも購入できる物もあったはずです。
    ホワイトウッドが著しく劣る樹種であることに納得出来ないなら読めばよいでしょう。
    いかにホワイトウッドが耐久性に劣るか記載されてます。

    ある程度の学があるならホワイトウッドの腐敗進行速度も算出できます。
    計算上は桧の10倍以上の速度で腐敗します。
    大差ないと言えるレベルの違いではありません。

  75. 3728 匿名さん

    木造批判ばかりするなら鉄骨にしなさい

  76. 3729 匿名さん

    また、ひたすらコピペですかw
    メンテ不足で施工業者側が責任を問われるとかいう発想が貧相ですね。ホワイトウッドには問題があったと証明できれば、地場工務店は苦しむことはないのですよ。でも、外野から喚くことしかできないのは、問題がないことを知ってるからですねw

    暴露試験は意味がないですね。構造材がダメになる程度の欠陥住宅では、どの樹種でもダメになりますから。

    無垢材を使ってる工務店の桁や梁を見ると、怖いとこ多いですねw

  77. 3731 匿名さん

    もっと知識がある方たちかと思っていたけど、そうでもないから、おもしろくないw
    そんな知識だと、良い家が建たないよw

  78. 3732 匿名さん

    >>3731 匿名さん
    ホワイトウッドが劣る材なのは物理的特性で議論の余地などない話

    ホワイトウッドを擁護するあんたの相手するのも面倒だからコヒペで十分との事だろう

  79. 3733 匿名さん

    ホワイトウッドを擁護するもなにも、今の時代に杉無垢使う人ってどこにいるんだよ。杉無垢が主流だったのは数十年前じゃないか。

  80. 3734 匿名さん

    ↑それは業者側からの意見ですか?
    確かに業者さんなら、最安価ホワイトウッドか、手間の掛からないホワイトウッド集成を
    好むかもしれませんね。

    杉無垢が実際どれほど使われるかの割合の話以前に
    「当社はホワイトウッドです♪」と声高らかに謳えるものならば
    堂々と杉無垢なんて使わないと言っていいと思いますよ。

    実際を隠しながら、あんなの古いって言われてもねえ・・・

  81. 3735 匿名さん


    別に大手ハウスメーカーはホワイトウッド集成使ってるって隠してもないぞ。
    杉無垢使ってるのは昔ながらの軸組オンリーのローコスト工務店だけ。
    軸組なんて時代遅れの工法やってるのは住宅後進国の日本だけじゃないか。

  82. 3736 匿名さん

    >>3730 匿名さん
    それ多数の大手にホワイトウッドが採用されているという事で、ホワイトウッドの信頼性が上がるデータにしか見えないんだが、何がいいたいんだろう?

  83. 3737 匿名さん

    >>3736
    使ってる材料は安いのに、大手はなぜ高いのか?とかですかね?

  84. 3738 匿名さん

    >>3736 匿名さん
    そう思うならどうぞホワイトウッドで建てて下さい

  85. 3739 匿名さん

    いや
    お金ある人は鉄骨で建ててるが

  86. 3740 匿名さん

    >>3739 匿名さん
    そう思うならどうぞ鉄骨で建てて下さい

  87. 3741 匿名さん

    ホワイトウッド集成材を
    プレミアム集成材と言う時点で
    隠してるだろw

  88. 3742 匿名さん

    >>3738 匿名さん
    買うかどうかの問題じゃないんだよな。
    大手が多数採用しているって、一般的には信頼性が高いとなっちゃうよと忠告しているんだよ。
    こんなの一般常識だろ?

  89. 3743 匿名さん

    軽量鉄骨は鉄骨と言えど鉄の薄さは自慢してないのと同様に
    ホワイトウッドもまた、木の材質として堂々と自慢してない。

    だからといって杉の無垢が他に優れた逸品という訳でもない
    所謂、構造材に適した比較的安価な木材であるだけのこと。

    ホワイトウッドは比較して、建築に使われる材の中で
    最も劣る木材であるということ。

    この最も劣るという性質に対しては、業界周知の事実であり
    誰も異論は挟まないですよね。
    我々消費者も、その事実を知っていれば良いかと思います。

    それ以上でも以下でもない、事実を事実として知って受け止めればいい
    その上で何を選ぶかは、その人次第です。

  90. 3744 匿名さん

    ↑↑
    それは事実ではない。あなたの感想でしょ。。
    勝手に決めつけるのは間違い。

  91. 3745 匿名さん

    >>3744 匿名さん
    否定だけしないで、ホワイトウッドの耐久性が高いという根拠を示して下さい

  92. 3746 匿名さん

    >>3743 匿名さん
    その通り

  93. 3747 匿名さん

    >3745
    誰かと勘違いしているのかな?
    私はホワイトウッドが耐久性あるとは言ってない。
    木造住宅というカテゴリーのなかで大きく違ってくるのは軸組とツーバイを比較した時であって、ツーバイと軸組なら耐久性は変わってくる。
    軸組の中ならホワイトウッド集成と国産無垢ならどっちを使っても大差なし、問題なしだと思っている。

  94. 3748 匿名さん

    ホワイトウッドは水とシロアリに弱いってだけで強度が不足してたり自然環境下で朽ち易いというわけではない
    シロアリについては薬剤の加圧注入で檜と同等以上にはなってると思う
    結局は壁内結露対策がどれだけ成されてるかになるから施工依存が強い

  95. 3749 匿名さん

    >軸組の中ならホワイトウッド集成と国産無垢ならどっちを使っても大差なし、問題なしだと思っている。


    あなたの「思い」は伝わりました
    ホワイトウッドの良さは全く伝わりませんが

  96. 3750 匿名さん

    >>3747 匿名さん
    >ホワイトウッド集成と国産無垢ならどっちを使っても大差なし、問題なしだと思っている。

    どんだけ~w
    大差ありありだろーがw


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸