住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 3351 匿名さん

    >>3349
    そうなのか?
    実家にスギ、ヒノキの山が沢山あるが、あれを切り出して
    道路まで運ぶだけでほとんど利益はなくなりそうだが。
    子供の頃は親と枝打ちに行ったが、親も歳とったし、自分
    も兄弟も地元にいないしで20年くらい放置だわ。

  2. 3352 匿名さん

    >3351
    放置で杉も命の危険を感じて、杉花粉をばら撒いているだけですね。

  3. 3353 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  4. 3354 匿名さん

    ホワイトウッドでもSPFでも問題ないし、ラミナの価格が逆転するまでは日本の林業は衰退の一途をたどるね。

  5. 3355 匿名さん

    昔に比べて林業をする人もいなくなったし

  6. 3356 匿名さん

    今の時代に無垢材を使う人は高齢者だけでしょう。

  7. 3357 匿名さん

    若い建築士は集成材のほうが好きだろうね。

  8. 3358 匿名さん

    集成に市場を奪われて無垢が売れなくなったから、国は補助金を使って無垢を使ってもらえるよう活性化させようとした。

  9. 3359 匿名さん

    杉<ホワイト<米松<ヒノキ
    以上です

  10. 3360 匿名さん

    桧の集成材ならOK。桧の無垢はout。

  11. 3361 匿名さん

    泣いても喚いても変わりません。
    ホワイト<<<杉<ヒノキ

  12. 3362 匿名さん

    >>3361 匿名さん

    泣いても喚いても無垢の需要が下がっていることは変わりません。

  13. 3363 匿名さん

    無垢はデメリットばかり

  14. 3364 匿名さん

    既出だが無垢材は乾燥方法と業者側の良心に大きく左右されるというのが正確な表現。ホワイトウッドは施主にメリットはないけど業者にはメリットがある。

  15. 3365 匿名さん

    ホワイトウッドなんて木では無い。草である。
    よって草造住宅だな。

  16. 3366 匿名さん

    >>3365 匿名さん
    ホワイトウッドって松科だと思うが。桐と勘違いしてない?

  17. 3367 匿名さん

    >>3365 匿名さん

    ホワイトウッド叩きご苦労様です!
    できの悪い喩えですね(笑)

  18. 3368 匿名さん

    ホワイトウッドは草と言うのは言い過ぎかと。しかしホワイトウッドを構造材として使用した場合、些細な不良施工が大惨事を招く可能性があるということ。

  19. 3369 匿名さん

    杉の無垢が一番危険度高いです。

  20. 3370 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    特性を理解していれば、何も問題はないでしょうね。但し、あくまで問題がないということですが。
    強度で言えば、杉の方が柔らかいです。

  21. 3371 匿名さん

    >>3370 匿名さん
    問題が深刻化する前に気付いて対処すれば問題ないと言えば問題無いです。ただホワイトウッド使う人はリスクを覚悟して下さいとしか言えない。

  22. 3372 匿名さん

    >>3371 匿名さん

    それはどの材でも一緒ですよ。逆にホワイトウッド以外の集成材は強度のバラツキや狂いが生じる部分では使いにくい部分もありますしね。

    ただ、ホワイトウッドの弱点となる耐久性や防蟻性の部分については理解してないとダメだと思いますね。問題なのは、大半の人が構造材の樹種に興味を持ってないことではないでしょうか。

  23. 3373 匿名さん

    >>3372 匿名さん
    まあ確かにそうですね。施主の多くが構造材の樹種に無頓着だから悪徳業者やられてしまう。豪華な設備も内装も強い構造があってこそなんですがね。

  24. 3374 匿名さん

    悪徳業者とは無垢を進めてくる業者
    せめて集成材でないと

  25. 3375 匿名さん

    >>3374 匿名さん
    何か勘違いしてますね。
    悪徳業者とは自己都合しか考えずに本当の事を言わない人の事です。無垢、集成は老いません。

  26. 3376 匿名さん

    価格が安く地場工務店などでよく使われる杉の無垢(芯持ち材)
    そんな材料でもホワイトウッドに比べれば遥かに耐久性は高い

    よく出る以下のページに雨ざらし4年半の写真があります
    この写真の左から2つ目はまさに杉の芯持ち材です
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    1番右のホワイトウッドは朽ち果ててますが
    杉の芯持ち材は形を留めています

    木材の強度は健全な状態が前提の値です
    腐りかけた材料は著しく強度低下し最後は手で折れる状態になります

    腐りやすいホワイトウッドは杉や桧などと比較するに値しないクズ材です
    悪質住宅会社の口ぐるまにのせられないように注意しましょう

  27. 3377 匿名さん

    無垢のメリットは価格の安価さしかないってことですね。

  28. 3378 匿名さん

    ホワイトウッド 10円ですけど(笑)

  29. 3379 匿名さん

    >>3373 匿名さん

    施主は自分の家をきちんと説明できるようにしておくべきだと思います。きちんとメンテナンスもできなくなりますしね。
    ホワイトウッドを使うから、悪徳業者だとは思いませんけどね。

  30. 3380 匿名さん

    ホワイトウッド集成材は問題なし。

  31. 3381 匿名さん

    業者がホワイト集成のメリット、デメリットをきちんと正確に説明して施主が納得した上で採用するのならば問題はないと思う。私が施主の立場ならお金を頂いても採用しませんが。

  32. 3382 匿名さん

    ほとんどのローコスト住宅が採用している杉の無垢材と大手ハウスメーカーが採用しているホワイトウッド集成材なら、あきらかにデメリットは杉の無垢材のほうが多い。杉の無垢材のメリットは安さだけ。

  33. 3383 匿名さん

    >>3382 匿名さん
    全く内容がありません
    ホワイトウッド集成材のメリットを具体的にどうぞ

  34. 3384 匿名さん

    粗悪な杉の方が、よほど扱いづらい。

  35. 3385 匿名さん

    へんなやつ発見
    >3383
    杉使うメリットを教えてよ

  36. 3386 匿名さん

    >>3383 匿名さん
    ホワイト集成のメリットは安さと狂いや反りが少ないのでクレームが来にくい。瑕疵保証期間の10年を最小限の対応で済ませたい業者側の思惑があります。絶対に集成材が良いという方はせめて杉か檜の集成にしましょう。

    無垢材を使う場合は①目が詰まったもの、②乾燥方法が自然乾燥で且つ十分に乾燥したもの、を使う事が大切です。杉も①②の条件のものを使う事で構造材としてホワイトウッドと比較して遥かに優秀です。自然乾燥材が入手困難な場合は人工(強制)乾燥となりますがせめて高温ではなく低温のものを使うのが良いです。

    何れにせよホワイトウッドは施主にメリットはありませんので採用する際は正確な説明を聞いて納得したからでないと後悔すると思います。

  37. 3387 匿名さん

    丁寧な説明ありがとうございます
    ホワイトウッドのメリットはハウスメーカにしかなく
    施主にはデメリットしかないとの事ですね


  38. 3388 匿名さん

    やっぱり杉のメリットは価格の安さだけか

  39. 3389 匿名さん

    ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

    内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

  40. 3390 匿名さん

    >>3388 匿名さん
    ホワイトウッドは一本10円ですが?

    これより安い木材はないでしょう

  41. 3391 匿名さん

    杉のメリットは書いてないし、何もないんだろうね。

  42. 3392 匿名さん

    檜ならまだしも杉を選ぶ人はいません。
    杉を使うって何十年前の家だよ。

  43. 3393 匿名さん

    木造ならツーバイにしましょう。

  44. 3394 匿名さん

    >>3393 匿名さん
    その理由は何故ですか?

  45. 3395 匿名さん

    >>3394 匿名さん

    あれ?あなたにはわかりませんか?

  46. 3396 匿名さん

    >>3395 匿名さん
    はい。分からないので教えて下さい。

  47. 3397 匿名さん

    >>3396 匿名さん

    教えません!過去レスから探してください。

  48. 3398 匿名さん

    安価で高耐震高気密なのがツーバイ
    ただ木材自体は低耐久なので日本の気候で30年40年持つかは怪しい
    特に高気密は壁内結露が問題

  49. 3399 匿名さん

    >>3398 匿名さん

    訳あって、昔のツーバイの家を壊しましたが、全く問題ありませんでしたよ?すべて推測ですね。アホらしい。

  50. 3400 匿名さん

    >>3398 匿名さん
    ツーバイは最初だけ。十中八九、壁内結露で後悔することになる。日本の高温多湿の気候には合わない。

  51. 3401 匿名さん

    >>3400 匿名さん
    うーん多数の実例があれば貴方の言い分も一考できるのですが、如何せん、そういうデータがないんで、そういう主張は負け惜しみにしか見えないんですよね。
    本当にそういう実例が多発しているんなら、データが欲しいです。

  52. 3402 匿名さん

    >>3401 匿名さん

    聞いた話だからあれだが住林は古いツーバイから問題が多発してて注文からは撤退を決めた

  53. 3403 匿名さん

    >>3402さん

    住友林業では「マルチバランス構法」「ビッグフレーム構法」「ツーバイフォー構法」の3種類から選べるようになっています。と書いてるが・・・。

  54. 3404 匿名さん

    ツーバイならダグラスファーを使いましょう
    ホワイトウッドを使うメリットは施主にはありません

  55. 3405 匿名さん

    >>3399 匿名さん
    残念
    昔のツーバイは多くがパイン材
    ホワイトウッドは最近の話

  56. 3406 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  57. 3407 匿名さん

    >>3403 匿名さん

    住林の人がツーバイはもう注文ではやらないって言ってたよ

  58. 3408 匿名さん

    ツーバイならダグラスファー、在来なら檜または杉も可。ホワイトウッドを選ぶなど論外。
    内装にだけ使ってください。構造に使うのは愚か者のやること。

  59. 3409 匿名さん

    >>3403 匿名さん
    住林のHPにも書いてあるね
    ※ツーバイフォーは賃貸住宅及び、賃貸併用住宅のみの対応となります。

  60. 3410 匿名さん

    >>3405 匿名さん

    パイン材もD2区分でしょ。大して変わらないよ。
    施工不良もなかったから、構造上何も問題はなかったって話。なので、日本でツーバイができないわけではない。

  61. 3411 匿名さん

    >>3410 匿名さん
    もちろんパインも耐久性が低い材
    だが、ホワイトウッドはパインにも耐久性が劣る

    ホワイトウッドは住宅構造材で使用される木材の中で最低の耐久性を誇るクズ材

    白くて弱々しく、木口からポロポロと欠けるありさまはまさにクズ材と呼ぶにふさわしい

  62. 3412 匿名さん

    ツーバイは気密高い分湿気に弱いのは事実
    建築時の雨のリスク、内部結露のリスク
    これをちゃんとクリア出来てるメーカーならまぁ大丈夫

  63. 3413 匿名さん

    住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  64. 3414 匿名さん

    ホワイトウッドというより、すべての木材自体、つまり木造住宅が悪の元凶ってことなんですね、
    木造住宅を建てるのはやめましょう。

  65. 3415 匿名さん

    何を言っても問題なんて出てこないから(笑)
    施工不良があれば、どの樹種も同じ。大して差はない。
    売れなくなった無垢材売りたいだけ(笑)

  66. 3416 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  67. 3417 匿名さん

    大工さんに聞けば一番よくわかる。だいたいどの大工さんもどれも大差ないと言う。

  68. 3418 匿名さん

    >>3415のような嘘をつく業者が山のようにいるので施主の皆様は注意が必要です。人のする事ですから不良施工の確率はどんな業者にでもあります。そんな万が一の時に湿気、白蟻への耐久性、耐蟻性が最低のホワイトウッドが使用されていたら構造材へのダメージは甚大です。

    樹種、工法など決めるのは施主の皆様ですが正しい情報を得てメリット、デメリットを理解した上で決めるべきです。構造材の樹種、工法は非常に大切です。

  69. 3419 匿名さん

    >>3418 匿名さん

    調べていくと、どれもそんなに差がないことがわかる。

  70. 3420 匿名さん

    >>3419 匿名さん
    そういう研究機関にお勤めですか?情報収集に利用する施主の方々もいるのにあまりにいい加減な書き込みは控えた方がいいのでは?

  71. 3421 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    そういうあなたは施主ですか?業者ですか?

  72. 3422 匿名さん

    >>3421 匿名さん
    質問に質問返しはやめて下さい。
    ご自身からどうぞ。

  73. 3423 匿名さん

    無垢材は需要がない。時代遅れ。以上

  74. 3424 匿名さん

    >>3422 匿名さん

    施主であれば、インターネットや本の知識から得た情報でしかないので、信憑性がなくなります。業者、研究者であれば、自分の利益のためと叩かれるでしょう。

    掲示板は匿名性があり、業者・消費者の垣根を越えて議論するものです。なので、答える義務も義理もありません。
    あなたも都合が悪くなるから、質問返しはやめろと言ってるのでは?(笑)

  75. 3425 匿名さん

    ホワイトウッド(=スプルース=オウシュウトウヒ)の耐久性が低い事については
    古くから農林水産省、林業試験場、その関連団体などから幾つも文書が出ております。

    高価ですがこの中に現在でも購入できる物もあったはずです。
    ホワイトウッドが著しく劣る樹種であることに納得出来ないなら読めばよいでしょう。
    いかにホワイトウッドが耐久性に劣るか記載されてます。

    ある程度の学があるならホワイトウッドの腐敗進行速度も算出できます。
    計算上は桧の10倍以上の速度で腐敗します。
    大差ないと言えるレベルの違いではありません。

  76. 3426 匿名さん

    >>3425 匿名さん

    理論値なんてあってないようなものですよ。
    実際は問題が起きてない。起きようがないですね。構造材ですからね。

  77. 3427 匿名さん

    今のところ、ホワイトウッドは問題がないと言うことです。構造材は家の中にあるものですからね。屋外でどんな実験をやって、どんな結果が出ようと意味がない。

  78. 3428 匿名さん

    ↑↑↑ 正解⭕️

    ここは無垢業者の発言が見苦しい

  79. 3429 匿名さん

    >>3425 匿名さん
    私はあなたの意見に同意します。
    樹種など関係ないなど無責任にも程がある。安いホワイト集成を使い瑕疵保証期間が過ぎるまでクレームを最小限に抑えるようなやり方は良心ある人には出来ません。

    問題が起きてないのではなく問題に気付いていないだけです。間違った選択をすると見えない箇所でらないうちに大切なマイホームが蝕まれていきます。

    >>3426>>3427>>3428のような嘘を付く人には注意が必要です。

  80. 3430 匿名さん

    >>3426 匿名さん
    問題が起きても表面化しない
    が、正解

    腐った柱の家が地震で倒れても
    「地震被害」で処理されます。

    雨漏りで柱が腐り床が傾いても
    「メンテナンス不足」で処理されます。

    いずれのケースも施工側が責任を問われる事はありません。
    全て施主の責任です。

  81. 3431 匿名さん

    >>3430
    なに言ってんだ?
    どんな樹木でも白蟻にやられるし、水に弱く濡れると腐る。どれもいっしょ

  82. 3432 匿名さん

    工務店で間柱、管柱、筋交いの標準がホワイトウッドだったので、全て桧集成材で見積もりを取ってみた。家全体で5万円の差額でしかない。ここでホワイトウッドを推している人達は、5万円差程度で桧を避けているのかな? 1000万程度のローコストならともかく、3000万もするような家で何故ホワイトウッドなの? 桧集成材より優れている点があるのかな。

  83. 3433 匿名さん

    >3432
    こんなとこで張り付いてないで、一条や積水やミサワに行ってホワイトウッドはダメだって抗議してきたら。

  84. 3434 匿名さん

    >>3433 匿名さん

    違うよ。相手にされなかったから、ここで強く出ようとしてるんだよ(笑)ここでも相手にされないけどね。

  85. 3435 匿名さん

    3432みたいに大手ハウスメーカーで建てられずにローコスト工務店しか選択肢がない人は可哀想。

  86. 3436 匿名さん

    やっばりホワイトウッド推しの人達は、その程度のレスしかできないんだね。建物は坪単価100万以上、4000万弱の木造だから、性能の低い大手ハウスメーカーなど眼中に無いよ。スウェーデンハウスだけは最低基準にさせてもらったけどね。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? 高価な家に5万円が惜しいのかな。

  87. 3437 匿名さん

    >>3436 匿名さん

    そもそも、なんで集成材にしたの?それだけお金出せるなら、バラツキがでやすい桧集成材以外にも、選択肢がたくさんあったんじゃないの?
    そこの工務店になぜホワイトウッドを仕様にいれてたか、きちんと聞いたの?

  88. 3438 匿名さん

    >3436
    木造に坪100万とは愚の骨頂。それなら坪50万で木造を2回建てるほうがはるかに賢い。
    やっぱり勉強不足やったか。
    もしも本当に坪100万かけるなら木造以外にするべきだったね。
    どちらにせよ残念

  89. 3439 匿名さん

    >>3438 匿名さん
    >>3436ではないけど坪何万かけようが施主の自由だと思いますよ。仮に坪50万の家がホワイトウッド使ってるなら坪100万かけて無垢の良い材料を使う方が遥かに良いですね。

  90. 3440 匿名さん

    >>3439 匿名さん

    だから、どうしたんですか?ホワイトウッドが問題があるというデータは見つかったんですか?
    いつまでもはぐらかしても仕方ありませんよ(笑)
    ホワイトウッドは問題ないんですよ。屋内は濡れませんからね。それとも、ホワイトウッドで建てると必ず施工不良が起きるんですか?(笑)

  91. 3441 匿名さん

    >3437 桧集成材以外にも、選択肢がたくさんあったんじゃないの?

    5万円程度で家全部が桧集成になるなら手頃だったからです。もちろん柱や梁は無垢ですが。ダイライトの提案もあったけど、経年劣化に実績がないので止めました。

    >3438 坪50万で木造を2回建てるほうがはるかに賢い。

    鉄骨ではスウェーデンハウスや一条を超える性能は困難。普通のRCは論外、RC外断熱は選択肢がなさ過ぎる。建替えに伴う引越しや手続きは年を取るほど大変なので一度で十分。坪50万では建売レベルでしょう。賃貸暮らしなら引越しだけで身軽でしょうね。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? やっばり5万円が惜しいのかな。

  92. 3442 匿名さん

    なぜ5万なのか

    桧の集成材と言うのは表面に1mm程度の桧の単板を貼ったものですので、中の構造材のほとんどはホワイトウッド(北欧松)で作られています

  93. 3443 匿名さん

    >>3441 匿名さん

    そうなんですか?ホワイトウッド集成材を使ってる工務店でも、筋交いはスプルースにしないですね~。さらに言うとホワイトウッド集成材使ってるのに、工法が軸組に筋交いなんだ?という疑問点があります。
    もうひとつ疑問なんですが、管柱に集成材使うのに、梁が何故無垢なんですか?集成材を使う工務店さんなら、まず梁を集成材にするのでは?
    それで4000万はちょっとヤバイ工務店ですね(笑)
    まぁ、嘘でしょ?もっとリアリティーのある話を作ってください。

  94. 3444 匿名さん

    壁の中に入る構造材で、家具の突き板のようにする必要がどこにある。デマも程々にしようね。間柱や管柱、筋交いに使うグレードの3.5寸木材1本あたりの価格差は、桧集成とホワイト集成で1000円程度。つまり50本で5万円位。100本でも10万円差。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? やっばり5万円が惜しいのかな。

  95. 3445 匿名さん

    >3441
    あなたの言う性能って何?
    光熱費?光熱費気にしてケチ臭いね。
    それとも住み心地?住み心地は個人差あるから比較対象にならんやろ。
    そもそも性能なんてどうでもよい

  96. 3446 匿名さん

    >>3444 あなたは一戸建てもつには時期尚早。賃貸に住みながらもう少し勉強しなさい。

  97. 3447 匿名さん

    人間の施工に不良施工0%は有り得ない。そういうリスクがあるにも関わらず耐久性の最低ランクのホワイトウッドを構造材に使うこと自体おかしい。利益の事しか考えていない悪徳業者の発想。不良施工が無い事を前提にしか考えてない時点で相当な勉強不足。

  98. 3448 匿名さん

    >>3445 匿名さん
    性能どうでもいいならテントに住めば?

  99. 3449 匿名さん

    >3443 管柱に集成材使うのに、梁が何故無垢なんですか?

    日本の軸組みとは違い太い無垢のカナダ杉を使った、こんな感じの家だからですね。面材は嫌ったので使っていませんが。
    http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? そろそろ答えていただけませんかね。

  100. 3450 匿名さん

    >>3444 匿名さん

    あら?嘘がばれたから、怒りだしたね(笑)

    ホワイトウッドは狂わないしバラツキもないし強度もある。そういう意味では非常に優秀ですよ。国産の集成材が普及できないのはコストと生産量の問題ですね。

    5万円で見積もりは言い過ぎですよね~。一等のホワイトウッドと桧だと倍くらい違いますからね~地域によりますが。杉とホワイトウッドは価格帯は似てるんじゃないですか?杉だとホワイトウッドに劣るから、言えなかったんですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸