住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 3301 AOI

    プレカットだからと言って、強度に不安を感じたことはありません。
    上棟の際に梁に上ったら揺れるのが気になるくらい。

    機械加工は精度が高いです。
    すっと入るから楽です。
    ですが、叩いて潰して寸法を合わせる昔ながらの工事にはもちろん及びません。
    ですが、一回プレカットで建てたら、まあ普通の大工は皆プレカットにしますね。
    楽だし、早いし・・・。

  2. 3302 e戸建てファンさん

    無垢材は強度測定しているんですかね?

  3. 3303 匿名さん

    >>3302 e戸建てファンさん

    集成材みたいに完全に数値で表すことはできないみたいですよ。

  4. 3304 匿名さん

    C値、Q値、耐震強度などの数値ほどあてにならないものはない。

  5. 3305 匿名さん

    >>3304 匿名さん

    あてにならない根拠は??

  6. 3306 匿名さん

    豊洲移転問題をあやふやにしてしまっているから都知事は支持率が低いと思われる。石原知事のほうが数倍能力が高い。

  7. 3307 匿名さん

    >>3306 匿名さん
    何のことだ?

  8. 3308 匿名さん

    ホワイトウッドで問題なしってこと。

  9. 3309 匿名さん

    そうですか。

  10. 3310 匿名さん

    ホワイトウッドをダメだって言ってるのは日本だけじゃん。それも国産材を推している一部のマニアだけ。

  11. 3311 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  12. 3312 匿名さん

    そうですか。

  13. 3313 匿名さん

    だから言って問題が起きてるわけでもないし、起きたとしても他と樹種とかわりない程度。日本の林業の方々が今になって焦ってるだけ。

  14. 3314 匿名さん

    ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

    内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

  15. 3315 匿名さん

    国産材の需要が下がったから焦ってるだけじゃないですか?
    ただの実験結果はたくさん出せますよね。どの程度フェアな状況でやられてるかわかりませんがね(笑)

  16. 3316 匿名さん

    焦ってるのはホワイトウッドを使って後悔してるあなただったりしてね(笑)

  17. 3317 匿名さん

    >>3316 匿名さん
    スプルースは好きですけどね。あなたには良さがわからないだけじゃないですか?

    まぁ、日本の林業等が焦ってるのも事実ですからね。国産材が追い付くのは、もう少し時間がかかるんじゃないですか?

    国産材を推してる工務店も言ってることに無理があると思いますよ?

  18. 3318 匿名さん

    >>3317 匿名さん
    すごく面白いですね。芸人かな?ホワイトウッド推しのが無理があるよ(笑)大変な仕事ですね。

  19. 3319 匿名さん

    >>3318 匿名さん

    さぁ?そう思ってるなら、それでいいんじゃないですか?

    実際に問題も出てないし、考え方はそれぞれですよ。

  20. 3320 匿名さん

    >>3318 匿名さん

    そろそろホワイトウッドが住宅用構造材として劣ってるという確実な証拠出してもらえないですかね?
    きっちりホワイトウッドだとわかるもので、実検結果ではなく。あなたのネット検索能力があれば、すぐですよ(笑)

    それがなければ、やはりホワイトウッドは問題ないんでしょうね。

  21. 3321 匿名さん

    逆にホワイトウッドの何が良いんですか?価格以外のメリットを是非教えてください。内装ではなく、構造材として使う場合でお願いします。

  22. 3322 匿名さん

    >>3321 匿名さん

    あれ?証拠は出せないから逆に聞くんですか?

  23. 3323 匿名さん

    いや証拠とかいーからさ。メリット教えてよ。俺とは別の人だよそれ。メリットがあれば考え変えれるかもだからさ。

  24. 3324 匿名さん

    >>3323 匿名さん

    へぇ。そうなんですか。
    そんなことよりも証拠出してください。出せないなら、考え方変えたらどうですか?

  25. 3325 匿名さん

    もういいです(笑)デメリットだらけのホワイトウッド、どこの営業さんか知らないけど頑張ってね。

  26. 3326 匿名さん

    >>3325 匿名さん

    私は証拠を探してただけです(笑)

    頑張ってくださいね、工務店の工作員さん。

  27. 3327 匿名さん

    「証拠を出せ」
    追い詰められた犯罪者の決まり文句ですな

    ホワイトウッドは耐久性に劣るクズ材
    これは物理的特性で不変の事実

    ホワイトウッドが良いなどと言うのは
    地球が四角いと言ってるのと大差ない

  28. 3328 匿名さん

    >>3327 匿名さん

    良いとはいってませんよ~。構造材として問題ないと言っているのです。
    物理的特性から引き起こされる問題、及びその証拠を見せてください。
    としてか言っておりません。実験結果でなくて。
    決まり文句でもなんでもいいですよ。あなたの誹謗中傷も同じでしょ?
    罵倒も誹謗中傷も聞き飽きたので、そろそろ証拠写真ください。

    他のスレで言えなくて、ここでストレス発散とかはやめてくださいね。

  29. 3329 匿名さん

    ホワイトウッドは建築材では最低グレード
    これ以下はないってのは事実
    その分安く作れるからいいけどね

  30. 3330 匿名さん

    >>3329 匿名さん

    よかったですね。
    そんなことしか言えないんですか?

  31. 3331 匿名さん

    >>3330 匿名さん

    証拠を出す必要などないだけだろ。事実は1本十円の価値しかないクズ材。加工しようがプレミアムと呼ぼうが価値無し。あなたの方こそ証拠だしてみろって(笑)ないだろ?だってクズ材だからね。

  32. 3332 匿名さん

    >>3331 匿名さん

    よかったですね。
    でも、問題が起きてないので、クズ材とかは言えませんね。
    価値があるかないかはあなたが決めることではないですからね(笑)
    あなたがそう思うのは自由です。

    これからも、証拠集めがんばってくださいね!

  33. 3333 匿名さん

    国産無垢はデメリットしかないからね。
    だから最近は使う業者も減ってきています。

  34. 3334 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  35. 3335 匿名さん

    狂いが生じて精度の低い杉や桧の無垢使う人ってまだいるの?
    一昔前までは杉や桧ばかりだったけど、現在はもういないと思う。

  36. 3337 匿名さん

    >>3335 匿名さん
    真面目に仕事しましょう。

  37. 3338 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  38. 3339 匿名さん

    ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  39. 3340 匿名さん

    無垢の軸組

    これがローコストの象徴

    恥ずかしい

  40. 3341 匿名さん

    ホワイトウッドで坪単価100万のが恥ずかしいよ。まさに無駄金。

  41. 3342 匿名さん

    相変わらず実験のコピペと誹謗中傷だけとか。
    ただ批判だけして喜んでるほうが、よほど恥ずかしい(笑)

  42. 3343 匿名さん

    >>3342 匿名さん
    だから真面目に仕事しましょう。ホワイトウッド売るのは大変だろうけどね。

  43. 3344 匿名さん

    木造に坪100万は愚か者
    ツーバイなら坪50万
    軸組なら坪40万

  44. 3345 匿名さん

    >>3344 匿名さん
    ツーバイは坪単価マイナス5万だな

    SPFやホワイトウッドのゴミ家など
    自分の土地に建てられたら迷惑この上ない

    撤去費用払って貰わないとな

  45. 3346 匿名さん

    >>3345 匿名さん

    怒りがおさまらなかったのか(笑)
    ここはストレス発散の場ではないよ。

  46. 3347 匿名さん

    何言ってるのですか
    ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
    結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
    十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

    ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

    我等ホワイトウッドと共にあり
    ホワイトウッド万歳!

  47. 3348 匿名さん

    国内林業も衰退の一途をたどってますが、まだまだがんばってほしいものです。

  48. 3349 匿名さん

    >>3348 匿名さん

    もう少しじゃないですか?コストの問題や強度の問題もかなり解決してきたみたいですよ。

  49. 3350 匿名さん

    林業は「もうからない」と言われる。木材価格は1980年にピークを迎えた後、ヒノキが約4分の1、スギが約3分の1まで落ち込んでいる。背景には価格や物量で競争力を持つ輸入材に押されたこと、さらに木材需要そのものが住宅着工件数の減少などから下落を続けたことがある。

  50. 3351 匿名さん

    >>3349
    そうなのか?
    実家にスギ、ヒノキの山が沢山あるが、あれを切り出して
    道路まで運ぶだけでほとんど利益はなくなりそうだが。
    子供の頃は親と枝打ちに行ったが、親も歳とったし、自分
    も兄弟も地元にいないしで20年くらい放置だわ。

  51. 3352 匿名さん

    >3351
    放置で杉も命の危険を感じて、杉花粉をばら撒いているだけですね。

  52. 3353 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  53. 3354 匿名さん

    ホワイトウッドでもSPFでも問題ないし、ラミナの価格が逆転するまでは日本の林業は衰退の一途をたどるね。

  54. 3355 匿名さん

    昔に比べて林業をする人もいなくなったし

  55. 3356 匿名さん

    今の時代に無垢材を使う人は高齢者だけでしょう。

  56. 3357 匿名さん

    若い建築士は集成材のほうが好きだろうね。

  57. 3358 匿名さん

    集成に市場を奪われて無垢が売れなくなったから、国は補助金を使って無垢を使ってもらえるよう活性化させようとした。

  58. 3359 匿名さん

    杉<ホワイト<米松<ヒノキ
    以上です

  59. 3360 匿名さん

    桧の集成材ならOK。桧の無垢はout。

  60. 3361 匿名さん

    泣いても喚いても変わりません。
    ホワイト<<<杉<ヒノキ

  61. 3362 匿名さん

    >>3361 匿名さん

    泣いても喚いても無垢の需要が下がっていることは変わりません。

  62. 3363 匿名さん

    無垢はデメリットばかり

  63. 3364 匿名さん

    既出だが無垢材は乾燥方法と業者側の良心に大きく左右されるというのが正確な表現。ホワイトウッドは施主にメリットはないけど業者にはメリットがある。

  64. 3365 匿名さん

    ホワイトウッドなんて木では無い。草である。
    よって草造住宅だな。

  65. 3366 匿名さん

    >>3365 匿名さん
    ホワイトウッドって松科だと思うが。桐と勘違いしてない?

  66. 3367 匿名さん

    >>3365 匿名さん

    ホワイトウッド叩きご苦労様です!
    できの悪い喩えですね(笑)

  67. 3368 匿名さん

    ホワイトウッドは草と言うのは言い過ぎかと。しかしホワイトウッドを構造材として使用した場合、些細な不良施工が大惨事を招く可能性があるということ。

  68. 3369 匿名さん

    杉の無垢が一番危険度高いです。

  69. 3370 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    特性を理解していれば、何も問題はないでしょうね。但し、あくまで問題がないということですが。
    強度で言えば、杉の方が柔らかいです。

  70. 3371 匿名さん

    >>3370 匿名さん
    問題が深刻化する前に気付いて対処すれば問題ないと言えば問題無いです。ただホワイトウッド使う人はリスクを覚悟して下さいとしか言えない。

  71. 3372 匿名さん

    >>3371 匿名さん

    それはどの材でも一緒ですよ。逆にホワイトウッド以外の集成材は強度のバラツキや狂いが生じる部分では使いにくい部分もありますしね。

    ただ、ホワイトウッドの弱点となる耐久性や防蟻性の部分については理解してないとダメだと思いますね。問題なのは、大半の人が構造材の樹種に興味を持ってないことではないでしょうか。

  72. 3373 匿名さん

    >>3372 匿名さん
    まあ確かにそうですね。施主の多くが構造材の樹種に無頓着だから悪徳業者やられてしまう。豪華な設備も内装も強い構造があってこそなんですがね。

  73. 3374 匿名さん

    悪徳業者とは無垢を進めてくる業者
    せめて集成材でないと

  74. 3375 匿名さん

    >>3374 匿名さん
    何か勘違いしてますね。
    悪徳業者とは自己都合しか考えずに本当の事を言わない人の事です。無垢、集成は老いません。

  75. 3376 匿名さん

    価格が安く地場工務店などでよく使われる杉の無垢(芯持ち材)
    そんな材料でもホワイトウッドに比べれば遥かに耐久性は高い

    よく出る以下のページに雨ざらし4年半の写真があります
    この写真の左から2つ目はまさに杉の芯持ち材です
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    1番右のホワイトウッドは朽ち果ててますが
    杉の芯持ち材は形を留めています

    木材の強度は健全な状態が前提の値です
    腐りかけた材料は著しく強度低下し最後は手で折れる状態になります

    腐りやすいホワイトウッドは杉や桧などと比較するに値しないクズ材です
    悪質住宅会社の口ぐるまにのせられないように注意しましょう

  76. 3377 匿名さん

    無垢のメリットは価格の安価さしかないってことですね。

  77. 3378 匿名さん

    ホワイトウッド 10円ですけど(笑)

  78. 3379 匿名さん

    >>3373 匿名さん

    施主は自分の家をきちんと説明できるようにしておくべきだと思います。きちんとメンテナンスもできなくなりますしね。
    ホワイトウッドを使うから、悪徳業者だとは思いませんけどね。

  79. 3380 匿名さん

    ホワイトウッド集成材は問題なし。

  80. 3381 匿名さん

    業者がホワイト集成のメリット、デメリットをきちんと正確に説明して施主が納得した上で採用するのならば問題はないと思う。私が施主の立場ならお金を頂いても採用しませんが。

  81. 3382 匿名さん

    ほとんどのローコスト住宅が採用している杉の無垢材と大手ハウスメーカーが採用しているホワイトウッド集成材なら、あきらかにデメリットは杉の無垢材のほうが多い。杉の無垢材のメリットは安さだけ。

  82. 3383 匿名さん

    >>3382 匿名さん
    全く内容がありません
    ホワイトウッド集成材のメリットを具体的にどうぞ

  83. 3384 匿名さん

    粗悪な杉の方が、よほど扱いづらい。

  84. 3385 匿名さん

    へんなやつ発見
    >3383
    杉使うメリットを教えてよ

  85. 3386 匿名さん

    >>3383 匿名さん
    ホワイト集成のメリットは安さと狂いや反りが少ないのでクレームが来にくい。瑕疵保証期間の10年を最小限の対応で済ませたい業者側の思惑があります。絶対に集成材が良いという方はせめて杉か檜の集成にしましょう。

    無垢材を使う場合は①目が詰まったもの、②乾燥方法が自然乾燥で且つ十分に乾燥したもの、を使う事が大切です。杉も①②の条件のものを使う事で構造材としてホワイトウッドと比較して遥かに優秀です。自然乾燥材が入手困難な場合は人工(強制)乾燥となりますがせめて高温ではなく低温のものを使うのが良いです。

    何れにせよホワイトウッドは施主にメリットはありませんので採用する際は正確な説明を聞いて納得したからでないと後悔すると思います。

  86. 3387 匿名さん

    丁寧な説明ありがとうございます
    ホワイトウッドのメリットはハウスメーカにしかなく
    施主にはデメリットしかないとの事ですね


  87. 3388 匿名さん

    やっぱり杉のメリットは価格の安さだけか

  88. 3389 匿名さん

    ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

    内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

  89. 3390 匿名さん

    >>3388 匿名さん
    ホワイトウッドは一本10円ですが?

    これより安い木材はないでしょう

  90. 3391 匿名さん

    杉のメリットは書いてないし、何もないんだろうね。

  91. 3392 匿名さん

    檜ならまだしも杉を選ぶ人はいません。
    杉を使うって何十年前の家だよ。

  92. 3393 匿名さん

    木造ならツーバイにしましょう。

  93. 3394 匿名さん

    >>3393 匿名さん
    その理由は何故ですか?

  94. 3395 匿名さん

    >>3394 匿名さん

    あれ?あなたにはわかりませんか?

  95. 3396 匿名さん

    >>3395 匿名さん
    はい。分からないので教えて下さい。

  96. 3397 匿名さん

    >>3396 匿名さん

    教えません!過去レスから探してください。

  97. 3398 匿名さん

    安価で高耐震高気密なのがツーバイ
    ただ木材自体は低耐久なので日本の気候で30年40年持つかは怪しい
    特に高気密は壁内結露が問題

  98. 3399 匿名さん

    >>3398 匿名さん

    訳あって、昔のツーバイの家を壊しましたが、全く問題ありませんでしたよ?すべて推測ですね。アホらしい。

  99. 3400 匿名さん

    >>3398 匿名さん
    ツーバイは最初だけ。十中八九、壁内結露で後悔することになる。日本の高温多湿の気候には合わない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸