住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 3263 匿名さん

    >3261は子供に話せないでしょうね。
    劣る樹脂のホワイトウッドをプレミアム等と顧客を騙してるのですからね。

  2. 3264 匿名さん

    >>3263 匿名さん

    そうですね、、、そんな樹脂が売ってるんですか?とてもすごい松ヤニとかですか?

  3. 3265 匿名さん

    ゴミ材を加工してプレミアムになるとか(笑)
    どんな錬金術ですかねほんと。

  4. 3266 匿名さん

    ホワイトウッド

    pic_fa02_02.jpg
    今、もっともよくつかわれている輸入材「ホワイトウッド」。
    とはいえ、「ホワイトウッド」という樹種があるわけではなく、北欧で伐採されたトウヒやスプルスなど、色の白い木の総称です。

    このホワイトウッドは、10年ほど前から、主に2×4住宅の建築に使用されてきましたが、最近では在来工法でも当り前のように使われています。

    でも、実はこのホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
    なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。


    乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

    でも、「色が白く奇麗だから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、今でもたくさん使われています。

    ここで勘違いしてはいけないのは、ホワイトウッド=悪い木ではないということ。

    家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。

    ただ、日本の住宅材にはホワイトウッドは少し不向きだということ。
    つまり、「適材適所」ではないんですね。

    現在、柱や梁だけでなく、土台や根太などにもホワイトウッドの集成材が使われていることもあります。
    家を建てるとき『自分の家の柱の材料は何なのか?』を調べてみるのも面白いかもしれません。



    遠くの国から連れてこられ、じめじめしたシロアリの多い異国の地で、性に合わない仕事をさせられ、あげくに悪者にされているホワイトウッド。
    そう考えると、とてもかわいそうで、何となく同情してしまいます・・・

    ※写真は10か月間、土中に埋蔵されてシロアリ食害の実験に使われたホワイトウッド(左)と杉(右)。
    ホワイトウッドの表層はボロボロ。内部も接着層以外はかなりの食害をうけている。

  5. 3267 匿名さん

    >>3265 匿名さん

    国産材では、あなたが言われてるゴミ材より性能が低くなるからじゃないですか?

    あなたは勉強しましょうね。いい加減違うこと言ったらいかがですか?

  6. 3268 匿名さん

    >>3266 匿名さん

    荒らしは恥ずかしいことじゃないんですか?

  7. 3269 AOI

    KD材は、人工乾燥させた材料の事で、米松もヒノキもありますよ。

    プレカットの材料が酷いのはまあ本当。

  8. 3270 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません!!
    ここでホワイトウッドを批判している人は材木屋の工作員です!技術もないのに、騒いでるだけなので気を付けましょう!
    これから家を建てるかたは騙されないように気を付けましょう。

  9. 3271 匿名さん

    >>3267 匿名さん
    じゃあ聞きたい。
    プレミアムだと思いますか?
    どのあたりがプレミアムなのかご教示ください。勉強させてください(笑)

  10. 3272 匿名さん

    >>3271 匿名さん

    嫌ですよ。あなたは私に情報くれないですからね。そんな人に教えられません。ご自身で勉強頑張ってください。
    子供に胸をはれる勉強してくださいね(笑)

  11. 3273 匿名さん

    ハウスメーカがプレミアムに儲け
    施主がプレミアムに不利益を被る

    まさにプレミアムだな

  12. 3274 匿名さん

    >>3272 匿名さん
    有難うございました。
    やはり無いですよね。それか今日の夜にでも一生懸命検索するのかな(笑)

    本当に正しく勉強している施主はね、
    論外なのですよホワイトウッドなんてね。
    まあ狭い世界で踠いてください。

  13. 3275 匿名さん

    >>3273 匿名さん

    なんで積水ハウスに拘る?
    スウェーデンハウスとかミサワホームのほうが、ホワイトウッドの利用を明言してるでしょ。

    防蟻処理とかでいえば、スウェーデンハウスのほうがエグいことやってない?

    なんで積水ハウスに拘るの??

  14. 3276 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 3277 匿名さん

    >3275
    明言してるなら良心的、プレミアム等と顧客を騙すやり方はけしからん、詐欺に近い。

  16. 3278 匿名さん

    >>3276 匿名さん
    きっちりは外観だけでしょ。
    中身はガラクタ。
    オシャレしたいなら心から磨かないとね。

  17. 3279 匿名さん

    最近、首都圏郊外の建売住宅現場をを数十棟見てきました。

    驚くことに柱材が総て白いホワイトウッドの集成材で組み立てられています。

    「ホワイトウッドの柱で大丈夫なのか?」と疑問を感じ調べて見ました。

    現在日本の一般木造住宅の柱材は、国産材を押しのけ「ホワイトウッド(WW)」が主流になりつつるようです。

    特に都市部での使用率には目を見張るものがあり、建売住宅の現場ではホワイトウッド集成管柱を使っていない物件を探すのが困難なくらいだそうです。

    このホワイトウッドは、品確法が制定されるとき、木材業界から耐久性の等級区分の点でホワイトウッドが腐れ易い樹種であることから「構造材には反対」の意見が出され大騒ぎとなった「いわくつきの木材」です。

    しかし、防腐処理などを施すことで等級2が認められ、安価なのでシェア拡大に火がついてしまいました。


    以前は。強度の弱い柱材として米栂(ベイツガ)がありましたが、国産材の杉、桧などに追いやられ姿を消したと思ったら、欧州からとんでもない材料が入ってきました。

    このホワイトウッドをここまで広めてしまったのが、不動産部門を持ち、割安な建売住宅で攻勢をかける「パワービルダー」や「ローコストメーカー」なのです。

    このパワービルダーが昨年あたりから地方都市にも進出しはじめ、杉、桧を使っている地場工務店を軒並み受注競争で破り、杉、桧の柱材を危機的状況に追い込んでいます。

    ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

    内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

    下の写真は木材の腐れ易さを、3年間屋外放置実験した写真です。
    右端のホワイトウッドは足元が腐って欠けてしまっています。


    住宅の柱材として使用しても3年で腐ることはありませんが、湿度の高い我が国においては建物の寿命に大きく影響します。

    何故このような木材が品確法で認可されてしまったのか疑問です。何か裏がありそうですね。

    いかに柱の見えない家が多くなったとはいえ、防虫処理した柱材を使ってまでコストを落とすとは、建築屋と違う不動産屋の発想なのでしょうか?。

    私は、木造住宅推進派ですが、柱にホワイトウッドだけは使ったことはなく、いつかは淘汰され米栂のようにて使われなくなるだろうと思っていましたが逆現象です。

    在来木造だけではなく2X4でも「SPF」材などに取って代わる勢いだそうです。

    構造強度が売りの2X4住宅なのに、何を信じればよいかわからないですよね。

    昔から家づくりの現場で語り継がれてきた「適材適所」は何処へいってしまったのでしょうか?

    住宅は消費者にとっては、一生に一度の高価な買い物、夢のマイホームですよね。
    表面はデザインに優れ、オシャレな家も多くなりした。
    しかし、悲しいかな見えない場所での現実はこの有様、将来、骨粗鬆症になるような家が乱立しているのです。

    このようなビルダーは家づくりに対する良心よりも利益最優先なのでしょう。

    私はこの事実を書けば、不安を煽るようになるので書こうかどうか迷いましたが、真実を告げなければ消費者はいtも騙される立場になってしまいます。

    見積書や仕様書に「柱材・WW」と記入されていたら、拒否しましょう。

    柱やパネルの材種が何も表示されていなければ材種を確認しましょう。

  18. 3280 匿名さん

    >3276
    http://showaalumi.net/45/139/
    上の写真がどうですか、問題でないですか?
    大手の築15年だそうです。
    杉、桧でも同じと主張するのでしょうね。
    確かに立証は出来ないですが現実です。

  19. 3281 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 3282 匿名さん

    http://showaalumi.net/84/201/
    2016.10.12のブログ。
    >下記の画像は大手ハウスメーカーの○○○ハウスで築15年くらいです。

  21. 3283 匿名さん

    >>3282 匿名さん

    土台水切りの施工がない家が2000年以降にあるの?だいぶ昔の家だよね?参照元同じ日経ビルダーでしょ?

  22. 3284 匿名さん

    >3283
    3枚目の写真を拡大すると水切りは有るようです。
    日経ビルダーは日経ビルダーより抜粋と記載して有る。

  23. 3285 匿名さん

    そんなに木造の悪口ばかり言うなら軸組やめたらいいじゃん。

  24. 3286 匿名さん

    いやホワイトウッドを止めればいい。
    それで解決。はい簡単。

  25. 3287 匿名さん

    http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/domestic/

    ホワイトウッドから追加費用でグレードアップするんだってさ。杉の集成材だって(笑)
    杉はホワイトウッド以下とか発言する猛者いたよね?
    どちらにせよボッタクリだけどさ。

  26. 3288 匿名さん

    木造和風の家なんていらない

  27. 3289 匿名さん

    木造=和風ではないよ 世界的に戸建て=木造ではあるけれど

  28. 3290 匿名希望

    >>3269 AOIさん

    無垢材をプレカットで製材した場合、どのような弊害あるのでしょうか?
    また、プレカットの材料がひどいとのことですが、具体的にはどんな感じなのでしょうか?

  29. 3291 匿名希望

    >>3287 匿名さん

    こんなことを繰り返して人性浪費していくのか?憐れだな。

  30. 3292 匿名さん

    >>3287 氏のあまりにナイスなツッコミに笑ってしまった

  31. 3293 匿名さん

    >>3292 匿名さん

    お褒め頂き有難うございます。
    反論を楽しみに待ちたいと思います(笑)

  32. 3294 匿名さん

    国産材は補助金出るし安いからローコスト工務店はほとんど国産材

  33. 3295 AOI

    無垢材がプレカットの標準だと思いますよ。
    集成は一部だけ使用ですね。

    プレカットの材料は、そもそもプレカットの業者の成り立ちにかかわります。
    プレカットの業者の多くが、山持ちの業者、製材業者の事業拡張でできました。
    新たに始まったプレカットの事業のおかげで、市場に出せる特等、一等以外の、
    二等以下の今まで余っていた材料が使えるようになったわけです。
    そのせいで、できるだけ赤身を使っているようですが、市場に流せない南面材等が多いようです。

    まあ悪い点を挙げましたが、全てがKDですし、精度の高い加工をしていますから、一概に悪いとは言えません。
    柔らかい目の広い材料でも、機械加工の小口は叩かなくともすっと入りますから
    しぐちが変形しないのは利点ですね。
    昔と違って、入力ミスやら間違いも減りましたから、大工が墨をつけて刻むより正確じゃないでしょうか。
    弊社はいまだに半数以上手刻みですが、やはり一棟当たり3~4か所は間違えます。
    柱のほぞの向きとか、束穴の位置とかですね。
    いずれにしろ、プレカットのほうが若干ですが安くなります。
    残念ながら手刻みは衰退する一途でしょうね。

  34. 3296 匿名希望

    >>3295 AOIさん

    詳しいご回答ありがとうございます。
    プレカットが始まったのには、そんな理由があったのですね。所謂ローコストと呼ばれるハウスメーカー、工務店は2等以下の材を使っている可能性が高いということですか?杉で2等以下というのは、けっこう強度が下がるような気がするのですが、実際は問題ないものなのですか?

    手刻みが衰退していってしまうのは、残念なことですね。構造材もですが、表しにした際の美しさとか、日本の宝だと思います。
    大工は木を見て調整すると聞きますが、プレカットにおいて、機械的に木を削ることにより不具合等は生じたりしないものなのですか?

  35. 3297 匿名さん

    木を見て調整できる大工は少ない

  36. 3298 匿名希望

    ホワイトウッドはサウナの材料として使われる優秀な材である。

  37. 3299 匿名さん

    一般的なサウナは湿度が5~15%とかなり低い値ですから劣る樹種の木材でも大丈夫です。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480576459

  38. 3300 匿名さん

    >>3299 匿名さん

    正解!
    調査ご苦労様です!

    ホワイトウッド、けっこう世界的に使われてるじゃないですか(笑)

  39. 3301 AOI

    プレカットだからと言って、強度に不安を感じたことはありません。
    上棟の際に梁に上ったら揺れるのが気になるくらい。

    機械加工は精度が高いです。
    すっと入るから楽です。
    ですが、叩いて潰して寸法を合わせる昔ながらの工事にはもちろん及びません。
    ですが、一回プレカットで建てたら、まあ普通の大工は皆プレカットにしますね。
    楽だし、早いし・・・。

  40. 3302 e戸建てファンさん

    無垢材は強度測定しているんですかね?

  41. 3303 匿名さん

    >>3302 e戸建てファンさん

    集成材みたいに完全に数値で表すことはできないみたいですよ。

  42. 3304 匿名さん

    C値、Q値、耐震強度などの数値ほどあてにならないものはない。

  43. 3305 匿名さん

    >>3304 匿名さん

    あてにならない根拠は??

  44. 3306 匿名さん

    豊洲移転問題をあやふやにしてしまっているから都知事は支持率が低いと思われる。石原知事のほうが数倍能力が高い。

  45. 3307 匿名さん

    >>3306 匿名さん
    何のことだ?

  46. 3308 匿名さん

    ホワイトウッドで問題なしってこと。

  47. 3309 匿名さん

    そうですか。

  48. 3310 匿名さん

    ホワイトウッドをダメだって言ってるのは日本だけじゃん。それも国産材を推している一部のマニアだけ。

  49. 3311 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  50. 3312 匿名さん

    そうですか。

  51. 3313 匿名さん

    だから言って問題が起きてるわけでもないし、起きたとしても他と樹種とかわりない程度。日本の林業の方々が今になって焦ってるだけ。

  52. 3314 匿名さん

    ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

    内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

  53. 3315 匿名さん

    国産材の需要が下がったから焦ってるだけじゃないですか?
    ただの実験結果はたくさん出せますよね。どの程度フェアな状況でやられてるかわかりませんがね(笑)

  54. 3316 匿名さん

    焦ってるのはホワイトウッドを使って後悔してるあなただったりしてね(笑)

  55. 3317 匿名さん

    >>3316 匿名さん
    スプルースは好きですけどね。あなたには良さがわからないだけじゃないですか?

    まぁ、日本の林業等が焦ってるのも事実ですからね。国産材が追い付くのは、もう少し時間がかかるんじゃないですか?

    国産材を推してる工務店も言ってることに無理があると思いますよ?

  56. 3318 匿名さん

    >>3317 匿名さん
    すごく面白いですね。芸人かな?ホワイトウッド推しのが無理があるよ(笑)大変な仕事ですね。

  57. 3319 匿名さん

    >>3318 匿名さん

    さぁ?そう思ってるなら、それでいいんじゃないですか?

    実際に問題も出てないし、考え方はそれぞれですよ。

  58. 3320 匿名さん

    >>3318 匿名さん

    そろそろホワイトウッドが住宅用構造材として劣ってるという確実な証拠出してもらえないですかね?
    きっちりホワイトウッドだとわかるもので、実検結果ではなく。あなたのネット検索能力があれば、すぐですよ(笑)

    それがなければ、やはりホワイトウッドは問題ないんでしょうね。

  59. 3321 匿名さん

    逆にホワイトウッドの何が良いんですか?価格以外のメリットを是非教えてください。内装ではなく、構造材として使う場合でお願いします。

  60. 3322 匿名さん

    >>3321 匿名さん

    あれ?証拠は出せないから逆に聞くんですか?

  61. 3323 匿名さん

    いや証拠とかいーからさ。メリット教えてよ。俺とは別の人だよそれ。メリットがあれば考え変えれるかもだからさ。

  62. 3324 匿名さん

    >>3323 匿名さん

    へぇ。そうなんですか。
    そんなことよりも証拠出してください。出せないなら、考え方変えたらどうですか?

  63. 3325 匿名さん

    もういいです(笑)デメリットだらけのホワイトウッド、どこの営業さんか知らないけど頑張ってね。

  64. 3326 匿名さん

    >>3325 匿名さん

    私は証拠を探してただけです(笑)

    頑張ってくださいね、工務店の工作員さん。

  65. 3327 匿名さん

    「証拠を出せ」
    追い詰められた犯罪者の決まり文句ですな

    ホワイトウッドは耐久性に劣るクズ材
    これは物理的特性で不変の事実

    ホワイトウッドが良いなどと言うのは
    地球が四角いと言ってるのと大差ない

  66. 3328 匿名さん

    >>3327 匿名さん

    良いとはいってませんよ~。構造材として問題ないと言っているのです。
    物理的特性から引き起こされる問題、及びその証拠を見せてください。
    としてか言っておりません。実験結果でなくて。
    決まり文句でもなんでもいいですよ。あなたの誹謗中傷も同じでしょ?
    罵倒も誹謗中傷も聞き飽きたので、そろそろ証拠写真ください。

    他のスレで言えなくて、ここでストレス発散とかはやめてくださいね。

  67. 3329 匿名さん

    ホワイトウッドは建築材では最低グレード
    これ以下はないってのは事実
    その分安く作れるからいいけどね

  68. 3330 匿名さん

    >>3329 匿名さん

    よかったですね。
    そんなことしか言えないんですか?

  69. 3331 匿名さん

    >>3330 匿名さん

    証拠を出す必要などないだけだろ。事実は1本十円の価値しかないクズ材。加工しようがプレミアムと呼ぼうが価値無し。あなたの方こそ証拠だしてみろって(笑)ないだろ?だってクズ材だからね。

  70. 3332 匿名さん

    >>3331 匿名さん

    よかったですね。
    でも、問題が起きてないので、クズ材とかは言えませんね。
    価値があるかないかはあなたが決めることではないですからね(笑)
    あなたがそう思うのは自由です。

    これからも、証拠集めがんばってくださいね!

  71. 3333 匿名さん

    国産無垢はデメリットしかないからね。
    だから最近は使う業者も減ってきています。

  72. 3334 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  73. 3335 匿名さん

    狂いが生じて精度の低い杉や桧の無垢使う人ってまだいるの?
    一昔前までは杉や桧ばかりだったけど、現在はもういないと思う。

  74. 3337 匿名さん

    >>3335 匿名さん
    真面目に仕事しましょう。

  75. 3338 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  76. 3339 匿名さん

    ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  77. 3340 匿名さん

    無垢の軸組

    これがローコストの象徴

    恥ずかしい

  78. 3341 匿名さん

    ホワイトウッドで坪単価100万のが恥ずかしいよ。まさに無駄金。

  79. 3342 匿名さん

    相変わらず実験のコピペと誹謗中傷だけとか。
    ただ批判だけして喜んでるほうが、よほど恥ずかしい(笑)

  80. 3343 匿名さん

    >>3342 匿名さん
    だから真面目に仕事しましょう。ホワイトウッド売るのは大変だろうけどね。

  81. 3344 匿名さん

    木造に坪100万は愚か者
    ツーバイなら坪50万
    軸組なら坪40万

  82. 3345 匿名さん

    >>3344 匿名さん
    ツーバイは坪単価マイナス5万だな

    SPFやホワイトウッドのゴミ家など
    自分の土地に建てられたら迷惑この上ない

    撤去費用払って貰わないとな

  83. 3346 匿名さん

    >>3345 匿名さん

    怒りがおさまらなかったのか(笑)
    ここはストレス発散の場ではないよ。

  84. 3347 匿名さん

    何言ってるのですか
    ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
    結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
    十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

    ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

    我等ホワイトウッドと共にあり
    ホワイトウッド万歳!

  85. 3348 匿名さん

    国内林業も衰退の一途をたどってますが、まだまだがんばってほしいものです。

  86. 3349 匿名さん

    >>3348 匿名さん

    もう少しじゃないですか?コストの問題や強度の問題もかなり解決してきたみたいですよ。

  87. 3350 匿名さん

    林業は「もうからない」と言われる。木材価格は1980年にピークを迎えた後、ヒノキが約4分の1、スギが約3分の1まで落ち込んでいる。背景には価格や物量で競争力を持つ輸入材に押されたこと、さらに木材需要そのものが住宅着工件数の減少などから下落を続けたことがある。

  88. 3351 匿名さん

    >>3349
    そうなのか?
    実家にスギ、ヒノキの山が沢山あるが、あれを切り出して
    道路まで運ぶだけでほとんど利益はなくなりそうだが。
    子供の頃は親と枝打ちに行ったが、親も歳とったし、自分
    も兄弟も地元にいないしで20年くらい放置だわ。

  89. 3352 匿名さん

    >3351
    放置で杉も命の危険を感じて、杉花粉をばら撒いているだけですね。

  90. 3353 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  91. 3354 匿名さん

    ホワイトウッドでもSPFでも問題ないし、ラミナの価格が逆転するまでは日本の林業は衰退の一途をたどるね。

  92. 3355 匿名さん

    昔に比べて林業をする人もいなくなったし

  93. 3356 匿名さん

    今の時代に無垢材を使う人は高齢者だけでしょう。

  94. 3357 匿名さん

    若い建築士は集成材のほうが好きだろうね。

  95. 3358 匿名さん

    集成に市場を奪われて無垢が売れなくなったから、国は補助金を使って無垢を使ってもらえるよう活性化させようとした。

  96. 3359 匿名さん

    杉<ホワイト<米松<ヒノキ
    以上です

  97. 3360 匿名さん

    桧の集成材ならOK。桧の無垢はout。

  98. 3361 匿名さん

    泣いても喚いても変わりません。
    ホワイト<<<杉<ヒノキ

  99. 3362 匿名さん

    >>3361 匿名さん

    泣いても喚いても無垢の需要が下がっていることは変わりません。

  100. 3363 匿名さん

    無垢はデメリットばかり

  101. 3364 匿名さん

    既出だが無垢材は乾燥方法と業者側の良心に大きく左右されるというのが正確な表現。ホワイトウッドは施主にメリットはないけど業者にはメリットがある。

  102. 3365 匿名さん

    ホワイトウッドなんて木では無い。草である。
    よって草造住宅だな。

  103. 3366 匿名さん

    >>3365 匿名さん
    ホワイトウッドって松科だと思うが。桐と勘違いしてない?

  104. 3367 匿名さん

    >>3365 匿名さん

    ホワイトウッド叩きご苦労様です!
    できの悪い喩えですね(笑)

  105. 3368 匿名さん

    ホワイトウッドは草と言うのは言い過ぎかと。しかしホワイトウッドを構造材として使用した場合、些細な不良施工が大惨事を招く可能性があるということ。

  106. 3369 匿名さん

    杉の無垢が一番危険度高いです。

  107. 3370 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    特性を理解していれば、何も問題はないでしょうね。但し、あくまで問題がないということですが。
    強度で言えば、杉の方が柔らかいです。

  108. 3371 匿名さん

    >>3370 匿名さん
    問題が深刻化する前に気付いて対処すれば問題ないと言えば問題無いです。ただホワイトウッド使う人はリスクを覚悟して下さいとしか言えない。

  109. 3372 匿名さん

    >>3371 匿名さん

    それはどの材でも一緒ですよ。逆にホワイトウッド以外の集成材は強度のバラツキや狂いが生じる部分では使いにくい部分もありますしね。

    ただ、ホワイトウッドの弱点となる耐久性や防蟻性の部分については理解してないとダメだと思いますね。問題なのは、大半の人が構造材の樹種に興味を持ってないことではないでしょうか。

  110. 3373 匿名さん

    >>3372 匿名さん
    まあ確かにそうですね。施主の多くが構造材の樹種に無頓着だから悪徳業者やられてしまう。豪華な設備も内装も強い構造があってこそなんですがね。

  111. 3374 匿名さん

    悪徳業者とは無垢を進めてくる業者
    せめて集成材でないと

  112. 3375 匿名さん

    >>3374 匿名さん
    何か勘違いしてますね。
    悪徳業者とは自己都合しか考えずに本当の事を言わない人の事です。無垢、集成は老いません。

  113. 3376 匿名さん

    価格が安く地場工務店などでよく使われる杉の無垢(芯持ち材)
    そんな材料でもホワイトウッドに比べれば遥かに耐久性は高い

    よく出る以下のページに雨ざらし4年半の写真があります
    この写真の左から2つ目はまさに杉の芯持ち材です
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    1番右のホワイトウッドは朽ち果ててますが
    杉の芯持ち材は形を留めています

    木材の強度は健全な状態が前提の値です
    腐りかけた材料は著しく強度低下し最後は手で折れる状態になります

    腐りやすいホワイトウッドは杉や桧などと比較するに値しないクズ材です
    悪質住宅会社の口ぐるまにのせられないように注意しましょう

  114. 3377 匿名さん

    無垢のメリットは価格の安価さしかないってことですね。

  115. 3378 匿名さん

    ホワイトウッド 10円ですけど(笑)

  116. 3379 匿名さん

    >>3373 匿名さん

    施主は自分の家をきちんと説明できるようにしておくべきだと思います。きちんとメンテナンスもできなくなりますしね。
    ホワイトウッドを使うから、悪徳業者だとは思いませんけどね。

  117. 3380 匿名さん

    ホワイトウッド集成材は問題なし。

  118. 3381 匿名さん

    業者がホワイト集成のメリット、デメリットをきちんと正確に説明して施主が納得した上で採用するのならば問題はないと思う。私が施主の立場ならお金を頂いても採用しませんが。

  119. 3382 匿名さん

    ほとんどのローコスト住宅が採用している杉の無垢材と大手ハウスメーカーが採用しているホワイトウッド集成材なら、あきらかにデメリットは杉の無垢材のほうが多い。杉の無垢材のメリットは安さだけ。

  120. 3383 匿名さん

    >>3382 匿名さん
    全く内容がありません
    ホワイトウッド集成材のメリットを具体的にどうぞ

  121. 3384 匿名さん

    粗悪な杉の方が、よほど扱いづらい。

  122. 3385 匿名さん

    へんなやつ発見
    >3383
    杉使うメリットを教えてよ

  123. 3386 匿名さん

    >>3383 匿名さん
    ホワイト集成のメリットは安さと狂いや反りが少ないのでクレームが来にくい。瑕疵保証期間の10年を最小限の対応で済ませたい業者側の思惑があります。絶対に集成材が良いという方はせめて杉か檜の集成にしましょう。

    無垢材を使う場合は①目が詰まったもの、②乾燥方法が自然乾燥で且つ十分に乾燥したもの、を使う事が大切です。杉も①②の条件のものを使う事で構造材としてホワイトウッドと比較して遥かに優秀です。自然乾燥材が入手困難な場合は人工(強制)乾燥となりますがせめて高温ではなく低温のものを使うのが良いです。

    何れにせよホワイトウッドは施主にメリットはありませんので採用する際は正確な説明を聞いて納得したからでないと後悔すると思います。

  124. 3387 匿名さん

    丁寧な説明ありがとうございます
    ホワイトウッドのメリットはハウスメーカにしかなく
    施主にはデメリットしかないとの事ですね


  125. 3388 匿名さん

    やっぱり杉のメリットは価格の安さだけか

  126. 3389 匿名さん

    ホワイトウッドが他の木材に比べ大きく劣る例が、林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」の中にでています。

    内容はシロアリの巣に杉とホワイトウッドを置いて、一ヶ月でどの程度食われるかの試験で、質量減少率(試験片の重さの実験によって減少した割合で、値が小さいほどシロアリに強い木となる)は杉が1.2%、ホワイトウッドが40.1%という歴然とした違いがでていました。

  127. 3390 匿名さん

    >>3388 匿名さん
    ホワイトウッドは一本10円ですが?

    これより安い木材はないでしょう

  128. 3391 匿名さん

    杉のメリットは書いてないし、何もないんだろうね。

  129. 3392 匿名さん

    檜ならまだしも杉を選ぶ人はいません。
    杉を使うって何十年前の家だよ。

  130. 3393 匿名さん

    木造ならツーバイにしましょう。

  131. 3394 匿名さん

    >>3393 匿名さん
    その理由は何故ですか?

  132. 3395 匿名さん

    >>3394 匿名さん

    あれ?あなたにはわかりませんか?

  133. 3396 匿名さん

    >>3395 匿名さん
    はい。分からないので教えて下さい。

  134. 3397 匿名さん

    >>3396 匿名さん

    教えません!過去レスから探してください。

  135. 3398 匿名さん

    安価で高耐震高気密なのがツーバイ
    ただ木材自体は低耐久なので日本の気候で30年40年持つかは怪しい
    特に高気密は壁内結露が問題

  136. 3399 匿名さん

    >>3398 匿名さん

    訳あって、昔のツーバイの家を壊しましたが、全く問題ありませんでしたよ?すべて推測ですね。アホらしい。

  137. 3400 匿名さん

    >>3398 匿名さん
    ツーバイは最初だけ。十中八九、壁内結露で後悔することになる。日本の高温多湿の気候には合わない。

  138. 3401 匿名さん

    >>3400 匿名さん
    うーん多数の実例があれば貴方の言い分も一考できるのですが、如何せん、そういうデータがないんで、そういう主張は負け惜しみにしか見えないんですよね。
    本当にそういう実例が多発しているんなら、データが欲しいです。

  139. 3402 匿名さん

    >>3401 匿名さん

    聞いた話だからあれだが住林は古いツーバイから問題が多発してて注文からは撤退を決めた

  140. 3403 匿名さん

    >>3402さん

    住友林業では「マルチバランス構法」「ビッグフレーム構法」「ツーバイフォー構法」の3種類から選べるようになっています。と書いてるが・・・。

  141. 3404 匿名さん

    ツーバイならダグラスファーを使いましょう
    ホワイトウッドを使うメリットは施主にはありません

  142. 3405 匿名さん

    >>3399 匿名さん
    残念
    昔のツーバイは多くがパイン材
    ホワイトウッドは最近の話

  143. 3406 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  144. 3407 匿名さん

    >>3403 匿名さん

    住林の人がツーバイはもう注文ではやらないって言ってたよ

  145. 3408 匿名さん

    ツーバイならダグラスファー、在来なら檜または杉も可。ホワイトウッドを選ぶなど論外。
    内装にだけ使ってください。構造に使うのは愚か者のやること。

  146. 3409 匿名さん

    >>3403 匿名さん
    住林のHPにも書いてあるね
    ※ツーバイフォーは賃貸住宅及び、賃貸併用住宅のみの対応となります。

  147. 3410 匿名さん

    >>3405 匿名さん

    パイン材もD2区分でしょ。大して変わらないよ。
    施工不良もなかったから、構造上何も問題はなかったって話。なので、日本でツーバイができないわけではない。

  148. 3411 匿名さん

    >>3410 匿名さん
    もちろんパインも耐久性が低い材
    だが、ホワイトウッドはパインにも耐久性が劣る

    ホワイトウッドは住宅構造材で使用される木材の中で最低の耐久性を誇るクズ材

    白くて弱々しく、木口からポロポロと欠けるありさまはまさにクズ材と呼ぶにふさわしい

  149. 3412 匿名さん

    ツーバイは気密高い分湿気に弱いのは事実
    建築時の雨のリスク、内部結露のリスク
    これをちゃんとクリア出来てるメーカーならまぁ大丈夫

  150. 3413 匿名さん

    住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  151. 3414 匿名さん

    ホワイトウッドというより、すべての木材自体、つまり木造住宅が悪の元凶ってことなんですね、
    木造住宅を建てるのはやめましょう。

  152. 3415 匿名さん

    何を言っても問題なんて出てこないから(笑)
    施工不良があれば、どの樹種も同じ。大して差はない。
    売れなくなった無垢材売りたいだけ(笑)

  153. 3416 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  154. 3417 匿名さん

    大工さんに聞けば一番よくわかる。だいたいどの大工さんもどれも大差ないと言う。

  155. 3418 匿名さん

    >>3415のような嘘をつく業者が山のようにいるので施主の皆様は注意が必要です。人のする事ですから不良施工の確率はどんな業者にでもあります。そんな万が一の時に湿気、白蟻への耐久性、耐蟻性が最低のホワイトウッドが使用されていたら構造材へのダメージは甚大です。

    樹種、工法など決めるのは施主の皆様ですが正しい情報を得てメリット、デメリットを理解した上で決めるべきです。構造材の樹種、工法は非常に大切です。

  156. 3419 匿名さん

    >>3418 匿名さん

    調べていくと、どれもそんなに差がないことがわかる。

  157. 3420 匿名さん

    >>3419 匿名さん
    そういう研究機関にお勤めですか?情報収集に利用する施主の方々もいるのにあまりにいい加減な書き込みは控えた方がいいのでは?

  158. 3421 匿名さん

    >>3420 匿名さん

    そういうあなたは施主ですか?業者ですか?

  159. 3422 匿名さん

    >>3421 匿名さん
    質問に質問返しはやめて下さい。
    ご自身からどうぞ。

  160. 3423 匿名さん

    無垢材は需要がない。時代遅れ。以上

  161. 3424 匿名さん

    >>3422 匿名さん

    施主であれば、インターネットや本の知識から得た情報でしかないので、信憑性がなくなります。業者、研究者であれば、自分の利益のためと叩かれるでしょう。

    掲示板は匿名性があり、業者・消費者の垣根を越えて議論するものです。なので、答える義務も義理もありません。
    あなたも都合が悪くなるから、質問返しはやめろと言ってるのでは?(笑)

  162. 3425 匿名さん

    ホワイトウッド(=スプルース=オウシュウトウヒ)の耐久性が低い事については
    古くから農林水産省、林業試験場、その関連団体などから幾つも文書が出ております。

    高価ですがこの中に現在でも購入できる物もあったはずです。
    ホワイトウッドが著しく劣る樹種であることに納得出来ないなら読めばよいでしょう。
    いかにホワイトウッドが耐久性に劣るか記載されてます。

    ある程度の学があるならホワイトウッドの腐敗進行速度も算出できます。
    計算上は桧の10倍以上の速度で腐敗します。
    大差ないと言えるレベルの違いではありません。

  163. 3426 匿名さん

    >>3425 匿名さん

    理論値なんてあってないようなものですよ。
    実際は問題が起きてない。起きようがないですね。構造材ですからね。

  164. 3427 匿名さん

    今のところ、ホワイトウッドは問題がないと言うことです。構造材は家の中にあるものですからね。屋外でどんな実験をやって、どんな結果が出ようと意味がない。

  165. 3428 匿名さん

    ↑↑↑ 正解⭕️

    ここは無垢業者の発言が見苦しい

  166. 3429 匿名さん

    >>3425 匿名さん
    私はあなたの意見に同意します。
    樹種など関係ないなど無責任にも程がある。安いホワイト集成を使い瑕疵保証期間が過ぎるまでクレームを最小限に抑えるようなやり方は良心ある人には出来ません。

    問題が起きてないのではなく問題に気付いていないだけです。間違った選択をすると見えない箇所でらないうちに大切なマイホームが蝕まれていきます。

    >>3426>>3427>>3428のような嘘を付く人には注意が必要です。

  167. 3430 匿名さん

    >>3426 匿名さん
    問題が起きても表面化しない
    が、正解

    腐った柱の家が地震で倒れても
    「地震被害」で処理されます。

    雨漏りで柱が腐り床が傾いても
    「メンテナンス不足」で処理されます。

    いずれのケースも施工側が責任を問われる事はありません。
    全て施主の責任です。

  168. 3431 匿名さん

    >>3430
    なに言ってんだ?
    どんな樹木でも白蟻にやられるし、水に弱く濡れると腐る。どれもいっしょ

  169. 3432 匿名さん

    工務店で間柱、管柱、筋交いの標準がホワイトウッドだったので、全て桧集成材で見積もりを取ってみた。家全体で5万円の差額でしかない。ここでホワイトウッドを推している人達は、5万円差程度で桧を避けているのかな? 1000万程度のローコストならともかく、3000万もするような家で何故ホワイトウッドなの? 桧集成材より優れている点があるのかな。

  170. 3433 匿名さん

    >3432
    こんなとこで張り付いてないで、一条や積水やミサワに行ってホワイトウッドはダメだって抗議してきたら。

  171. 3434 匿名さん

    >>3433 匿名さん

    違うよ。相手にされなかったから、ここで強く出ようとしてるんだよ(笑)ここでも相手にされないけどね。

  172. 3435 匿名さん

    3432みたいに大手ハウスメーカーで建てられずにローコスト工務店しか選択肢がない人は可哀想。

  173. 3436 匿名さん

    やっばりホワイトウッド推しの人達は、その程度のレスしかできないんだね。建物は坪単価100万以上、4000万弱の木造だから、性能の低い大手ハウスメーカーなど眼中に無いよ。スウェーデンハウスだけは最低基準にさせてもらったけどね。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? 高価な家に5万円が惜しいのかな。

  174. 3437 匿名さん

    >>3436 匿名さん

    そもそも、なんで集成材にしたの?それだけお金出せるなら、バラツキがでやすい桧集成材以外にも、選択肢がたくさんあったんじゃないの?
    そこの工務店になぜホワイトウッドを仕様にいれてたか、きちんと聞いたの?

  175. 3438 匿名さん

    >3436
    木造に坪100万とは愚の骨頂。それなら坪50万で木造を2回建てるほうがはるかに賢い。
    やっぱり勉強不足やったか。
    もしも本当に坪100万かけるなら木造以外にするべきだったね。
    どちらにせよ残念

  176. 3439 匿名さん

    >>3438 匿名さん
    >>3436ではないけど坪何万かけようが施主の自由だと思いますよ。仮に坪50万の家がホワイトウッド使ってるなら坪100万かけて無垢の良い材料を使う方が遥かに良いですね。

  177. 3440 匿名さん

    >>3439 匿名さん

    だから、どうしたんですか?ホワイトウッドが問題があるというデータは見つかったんですか?
    いつまでもはぐらかしても仕方ありませんよ(笑)
    ホワイトウッドは問題ないんですよ。屋内は濡れませんからね。それとも、ホワイトウッドで建てると必ず施工不良が起きるんですか?(笑)

  178. 3441 匿名さん

    >3437 桧集成材以外にも、選択肢がたくさんあったんじゃないの?

    5万円程度で家全部が桧集成になるなら手頃だったからです。もちろん柱や梁は無垢ですが。ダイライトの提案もあったけど、経年劣化に実績がないので止めました。

    >3438 坪50万で木造を2回建てるほうがはるかに賢い。

    鉄骨ではスウェーデンハウスや一条を超える性能は困難。普通のRCは論外、RC外断熱は選択肢がなさ過ぎる。建替えに伴う引越しや手続きは年を取るほど大変なので一度で十分。坪50万では建売レベルでしょう。賃貸暮らしなら引越しだけで身軽でしょうね。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? やっばり5万円が惜しいのかな。

  179. 3442 匿名さん

    なぜ5万なのか

    桧の集成材と言うのは表面に1mm程度の桧の単板を貼ったものですので、中の構造材のほとんどはホワイトウッド(北欧松)で作られています

  180. 3443 匿名さん

    >>3441 匿名さん

    そうなんですか?ホワイトウッド集成材を使ってる工務店でも、筋交いはスプルースにしないですね~。さらに言うとホワイトウッド集成材使ってるのに、工法が軸組に筋交いなんだ?という疑問点があります。
    もうひとつ疑問なんですが、管柱に集成材使うのに、梁が何故無垢なんですか?集成材を使う工務店さんなら、まず梁を集成材にするのでは?
    それで4000万はちょっとヤバイ工務店ですね(笑)
    まぁ、嘘でしょ?もっとリアリティーのある話を作ってください。

  181. 3444 匿名さん

    壁の中に入る構造材で、家具の突き板のようにする必要がどこにある。デマも程々にしようね。間柱や管柱、筋交いに使うグレードの3.5寸木材1本あたりの価格差は、桧集成とホワイト集成で1000円程度。つまり50本で5万円位。100本でも10万円差。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? やっばり5万円が惜しいのかな。

  182. 3445 匿名さん

    >3441
    あなたの言う性能って何?
    光熱費?光熱費気にしてケチ臭いね。
    それとも住み心地?住み心地は個人差あるから比較対象にならんやろ。
    そもそも性能なんてどうでもよい

  183. 3446 匿名さん

    >>3444 あなたは一戸建てもつには時期尚早。賃貸に住みながらもう少し勉強しなさい。

  184. 3447 匿名さん

    人間の施工に不良施工0%は有り得ない。そういうリスクがあるにも関わらず耐久性の最低ランクのホワイトウッドを構造材に使うこと自体おかしい。利益の事しか考えていない悪徳業者の発想。不良施工が無い事を前提にしか考えてない時点で相当な勉強不足。

  185. 3448 匿名さん

    >>3445 匿名さん
    性能どうでもいいならテントに住めば?

  186. 3449 匿名さん

    >3443 管柱に集成材使うのに、梁が何故無垢なんですか?

    日本の軸組みとは違い太い無垢のカナダ杉を使った、こんな感じの家だからですね。面材は嫌ったので使っていませんが。
    http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? そろそろ答えていただけませんかね。

  187. 3450 匿名さん

    >>3444 匿名さん

    あら?嘘がばれたから、怒りだしたね(笑)

    ホワイトウッドは狂わないしバラツキもないし強度もある。そういう意味では非常に優秀ですよ。国産の集成材が普及できないのはコストと生産量の問題ですね。

    5万円で見積もりは言い過ぎですよね~。一等のホワイトウッドと桧だと倍くらい違いますからね~地域によりますが。杉とホワイトウッドは価格帯は似てるんじゃないですか?杉だとホワイトウッドに劣るから、言えなかったんですかね。

  188. 3451 匿名さん

    >3445 >3446
    どうしようもない低レベルですね。断熱や気密の必要性など基本的なことから勉強し直すべき。>3448氏の言うようにテントがお似合い。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? 5万円程度をケチる理由はまだですか?

  189. 3452 匿名さん

    >>3449 匿名さん

    このレベルの構造だとダイライトみたいな構造用合板は耐えられないと過去レスにありましたよね?そこの工務店さんは、それでもダイライトが大丈夫だと判断したんですか?

  190. 3453 匿名さん

    >3450
    怒ってないよ。失笑しただけ。突き板の桧集成材とか有り得ないでしょ。桧とホワイトウッドの価格差は3割程度と聞いてますが、いつから2倍になったのかな。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? そろそろ答えていただけませんかね。

  191. 3454 匿名さん

    >3451
    冗談言ってるのを本気ととらえちゃったかな?
    みんなあなたをまともに相手にしてないんだよ。気づいてないのかな?

  192. 3455 匿名さん

    いやいやホワイトウッド推しの方レベルが本当に低いですよ。ホワイトウッドが狂わない、バラつきない、強度あるなら何故ホワイトウッド仕様の業者は樹種を隠すのでしょう。名前にプレミアムとか付けたりしてるし。

  193. 3456 匿名さん

    >>3454 匿名さん
    別人ですが間違いなくあなたがまともに相手にされてないと思いますよ。

  194. 3457 匿名さん

    >>3453 匿名さん

    あれ?総額5万じゃなかったんですか?(笑)

    それ答える前にホワイトウッドでどんな問題があったか教えてくださいよ(笑)ず~っと聞いてるのに、答えられないんですよね~あなたみたいな無垢信者って。話をすり替えてもダメですよ~。

    まぁ、桧集成材使うなら桧の無垢を使いますよね~。あなたが桧集成材を使ったとしたら、大失敗ですね~。集成材を使う意味がないですからね~。あなたの家は大失敗(笑)

  195. 3458 匿名さん

    >3453
    あんたはきっと賃貸住まいだろ。建売りが買えるようしっかりバイトしなさい。

  196. 3459 匿名さん

    >3452 ダイライトみたいな構造用合板は耐えられないと過去レスにありましたよね?

    こういう構造だとダイライトは不向きなんですか? 上に上げたリンクでは使っていますね。無垢柱の動きが大きくなるのが理由かな。私が避けたのは歴史が浅く経年劣化が心配だからです。工務店の方は強度はともかく筋交いが無い方が断熱が入れ易いといってましたが。

  197. 3460 匿名さん

    >>3453 匿名さん
    低レベルは相手にしない方が良いですよ。私のホワイトウッドに関したレスを読んでも理解できないようでは堂々巡りが関の山です。ホワイト集成で満足する人は自由にさせれば良いのです。このような輩がこのスレで無知な施主を騙そうとした時に指摘してあげれば良いと思います。太角材の家は素晴らしいと思いますよ。

  198. 3461 匿名さん

    >3455 いやいやホワイトウッド推しの方レベルが本当に低いですよ

    それにしてもホワイトウッドは、盛り上がりますね。それだけ触れられたくないのでしょう。

    >3457 あれ?総額5万じゃなかったんですか?(笑)

    総差額で5万円ですよ。1本1000円差なので50本5万円差です。貴方には掛け算も出来ないようで。

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? 5万円程度をケチる理由はまだですか?

  199. 3462 匿名さん

    >3451
    あなたのご自慢の40坪4000万の家の価格の内訳

    500万が設備材料費
    500万が職人の人件費
    100万が諸経費
    2900万が工務店の利益

  200. 3463 匿名さん

    >>3461 匿名さん

    めんどくさいなぁ。
    じゃあこうしましょう!桧集成材はホワイトウッドよりも優れている。それでいいですか?

    では、ホワイトウッドが構造材として使われていて、問題があった証拠をください。施工不良はダメですよ(笑)

  201. 3464 匿名さん

    >3460 このスレで無知な施主を騙そうとした時に指摘してあげれば良いと思います

    突き板の桧集成材にはびっくりしました。業者はこんなウソさえつくのですね。
    最近家を建てることになって、このスレでホワイトウッドのリスクや、意外と大差無い価格を知って桧を採用できて良かったです。そろそろ静かにします。

    >太角材の家は素晴らしいと思いますよ。

    ありがとうございます。過去レスで同じような家の話があるみたいですね。契約したばかりで詳細設計はこれからなので、いろいろ参考にしたいです。

    >ホワイトウッド推しの方々へ

    で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? ついに教えてもらえませんでしたか。残念。

  202. 3465 匿名さん

    >>3463
    日本語の理解力に難があるのだろう。質問の回答になっていない。理解力が無いから過去レスも理解できない。ホワイトウッドの問題点は散々レスされ尽くされてる。過去レスを読みなさい。

    どうぞ。>>1

  203. 3466 匿名さん

    いつも、あなたを見てて思うのだけど、、、自作自演って楽しいの??

  204. 3467 匿名さん

    >>3465 匿名さん

    問題点なんて出尽くしてるんで、どうでもよくないですか?
    問題点は誰でも同じことを言うけど、誰もその後については知らないでしょ?
    クズ材だと言うなら、どうなったかを教えてくれといってるんです。とても全うなことを言ってると思いますが。

  205. 3468 匿名さん

    構造材と煩い人がいるけど稚拙な書き込みから察するに何が構造材にあたるのかもわかっていないと思われます

  206. 3469 匿名さん

    予算があればあこがれの鉄骨が買えるのに。
    ここはまさに木造の骨肉の争い。不毛の争いだ。

  207. 3471 匿名さん

    >>3470 匿名さん

    コピペしかできないんですか?
    ホワイトウッドは問題ないんですよ。これはあなたには絶対に覆せない。

  208. 3472 匿名さん

    >>3471 匿名さん
    ホワイトウッドは問題ない?

    トーンダウンしてませんか?

    この前まで杉より良いとか書いてませんでしたか?

  209. 3473 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性に劣るクズ材
    物理的特性で不変の事実

    嘘を書いてホワイトウッドを擁護する連中には
    コピぺで十分という事だろw

  210. 3474 匿名さん

    金曜日だぜ
    頑張って作文しないとまた今週もホワイトウッドの家は売れないぜw

  211. 3475 匿名さん

    何を言ってもホワイトウッドがすぐに腐る木材である事にかわりない

    現地価格で一本10セント、雨ざらし3年で朽ち果てる

    そんな物で自分の家建てる気にはならない

  212. 3476 匿名さん

    はじめから問題ないで通してますよ~。
    誰と間違ってるんですか?(笑)
    何を言おうと構造材は腐ってもないし、安い高いが問題ではない(笑)

    ホワイトウッドは構造材として利用しても大丈夫と言ってるのです。なので、プレミアムなんとかが詐欺とかどうでもいい(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ない。

  213. 3477 匿名さん

    あ!どんな人でも自作自演をやると思ってるのですね!大丈夫です。誰かさんみたいに自作自演なんてやりません(笑)

  214. 3478 匿名さん

    http://imtom.exblog.jp/6849089/

    10.5×10.5(cm)で長さ3mのホワイトウッド集成材の見積り価格は1本¥2,500-ほど。12×12(cm)で長さ3mの桧材は¥4,100-ほどのようです。太さが異なるので単純比較はできませんが・・・。

    延べ床面積35坪の2階建の住宅で必要な管柱がおよそ80数本。85本で計算しても、その差額は14万円ほどになります。この差額を多いと感じますか?

    3.5寸ホワイトウッドから全部4寸ヒノキに代えても、14万程度の差に過ぎないし断熱も厚く入ります。これから建てる人はヒノキを選びましょう。ホワイトウッドとヒノキの違いは検索して自分で判断して下さい。

  215. 3479 匿名さん

    大手は大量購入で安くしてるから標準以外だとかなり上がるんだよね

  216. 3480 匿名さん

    >>3469 匿名さん
    予算が潤沢でも鉄骨だけは選んではダメ。

  217. 3482 匿名さん

    ホワイトウッド使ってる業者だらけ。名だたる大手もいる現状、無責任の極みの一言。備えあれば憂いなし、という言葉があるがホワイトウッド業者は備え無くても憂いなし(売って10年間だけ無事ならあとは知らん、その後はアフター部門の法外な有料補修をしてね)。怖い業界です。

    木造ならツーバイより軸組が安心。今は軸組でもツーバイを凌ぐ耐震性ある家が出来ますから。業者は柱、梁表しの真壁作りを得意とする業者が良い。施工後10年以上(可能なら15年以上)経過した実物の家を自身もって施主に見せれるようならホワイトウッドを構造材に使うような業者より遥かに安全です。

  218. 3483 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ないんですよ~。見えない構造材で見栄をはるより、もっとお金をかけるべきところがあります。
    コピペしか出せない無垢信者にはわからないのですかね。

  219. 3484 匿名さん

    >>3483 匿名さん
    あなたは勉強して出直してください。そして静かにしてください。ここに張り付いてもお客様はきませんから。

  220. 3485 匿名さん

    >>3484 匿名さん

    掲示板は悪さをしなければ自由ですよ?何をおっしゃってるのですか(笑)ただただ、コピペでレスを汚してる輩よりはいいですよ(笑)

    勉強はあなたよりしてますよ、大丈夫です。

  221. 3486 匿名さん

    >>3484 匿名さん

    あぁ!あなたも勉強してるなら、ホワイトウッドが構造材として問題があったことを証明してくださいね。

    できないなら、あなたが静かにしろ。

  222. 3487 匿名さん

    >>3486 匿名さん
    勉強してこの結論ね(笑)自分が思う以上に静かにしてください。そして田舎にお帰りください。そこで思う存分ホワイトウッドと戯れてください。周りに影響の無い僻地へどうぞ。

    そこで勉強してください。

  223. 3488 匿名さん

    住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  224. 3489 匿名さん

    >>3487 匿名さん

    証明できないならレスするなよ(笑)
    掲示板は誰が書いてもいいんだよ?そんなこともわからないの?(笑)

  225. 3490 匿名さん

    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  226. 3491 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    ホワイトウッド、3年でキノコはえてるw
    4年で朽ち果てた
    さすがゴミ材

  227. 3492 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  228. 3493 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  229. 3494 匿名さん

    ホワイトウッドが堂々と構造材として使用されているのは「選挙」「献金」この2つがキーワードです。一般常識ある大人なら察しはつくでしょう。ホワイトウッドの問題が浮き彫りにならぬよう様々な統制が行われているからです。この板は大手に不利な事を書くとアク禁なりますから、こんな本当の事を書いてしまうとまたアク禁になるかもしれません。

    私の友人が建築依頼した工務店には大手ハウスメーカーの幹部様がいたそうです。某鉄骨メーカーです。鉄骨メーカーの幹部が無垢材の檜材をふんだんに使った家です。どんな分野でも「知らない」という事は騙され、搾取される対象になるという事です。

    ただ無垢材もピンきりです。家にとって最良の材料を扱う業者を探さないと後悔します。過去レスに私が構造材に大切な条件を何度かレスしていますので本物の家を建てたいという方は御覧ください。ホワイトウッドは百害あって一利なしです。

  230. 3495 匿名さん

    >>3489 匿名さん

    お願いです静かにしてください。ノルマ大変でここに憂さ晴らしにきてるのでしょ?大丈夫解決策はあります。

    勉強してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸