住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 2951 匿名さん

    >>2950 匿名さん

    だから?答えになってないわ。大人の事情とかどうでもいいだろ。
    ホワイトウッドがなぜ価値のない樹種になるのかの理由と、大量に使われた結果、どうなったかを書けと言っているんだよ。
    勉強するのは、より良いものを求めるなら当たり前の話だ。

  2. 2952 匿名さん

    >>2951 匿名さん
    ○鹿には理解できんらしい。
    この板見てる正常な理解力ある大人が見れば分かる内容になっている。大人の事情がなきゃあんなゴミ材は罷り通らないのだよ。別にお前が理解しようとしなくていい。お前は構造材、建具すべてホワイトウッドの家作ってればいい。お前以外は理解してる。得意の自作自演でもしたら?(笑)

  3. 2953 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
    >ホワイトウッドは怖いどウッド
    >野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    >腐りやすいから、出材する現地(北欧・ロシア他)では使わない。
    >ハウステンボスで建物に使用したら、3年でキノコが生えた(腐った)。
    >木材業界で「腐りやすく住宅に不向きだ」とお役所へ直訴に行ったら、「規制すると、取り扱っている業者や商社が倒産する」という理由で退けられた
    >数年後には200万棟にも達するという試算もあります。全てが倒壊する訳ではありませんが、「長持ちしない家」である事は間違いないでしょう。
    >大手住宅メーカーの営業マンに「住宅の寿命はどれくらいと想定してますか?」と質問してみたところ、「25年です」と明確に回答していただきました。
    >このページを作ってから2年たちました。大手メーカ関係者と思われる方から、お叱りのメールなどをいただく事も増えました。

  4. 2954 匿名さん

    新語が出来た、馬鹿=桧ホワイトウッド=杉ホワイトウッド。
    使用例 >2△51は桧ホワイトウッドかな?

  5. 2955 匿名さん

    >>2952 匿名さん

    いつもその手の話ではぐらかすみたいだけど、たまには答えたら?いつも具体的な話は出てこない。
    結局、ホワイトウッドを使った住宅はどうなったんだ?検証と結果を言えよ。商流とかゴミ材とか、コピペとかどうでもいいんだよ。さっさと答えろ。

  6. 2956 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る材料。
    有毒な防蟻、防腐剤等を使用しないとフラット35の融資は受けられない。
    先の事ではない、今、子供を危険に晒さないようにするのが大人の役目。
    分からない人は桧ホワイトウッド。

  7. 2957 匿名さん

    >>2956 匿名さん
    柱太くすれば薬剤なしで受けられるよ。Sにも対応できる。
    がんばれ、桧ホワイトウッド。

  8. 2959 匿名さん

    >2957
    残念ね土台はダメです。
    残念ね太く出来ない、下地材も駄目です。
    桧ホワイトウッドさん、分かりましたか?

  9. 2960 匿名さん

    >>2959 匿名さん
    すべてホワイトウッドにしなくてはいけない理由はあるの?

  10. 2961 匿名さん

    >2960の桧ホワイトウッドさん
    聞く相手が違います。
    桧を使わず何故ホワイトウッドを使うのか>2958に記載されてるメーカーに聞いて下さい。

  11. 2962 匿名さん

    >>2961 匿名さん
    で、ホワイトウッドで作った家はどうなったの?それを答えてもらってないけど。

  12. 2963 匿名さん

    >>2860 匿名さん
    スプルースが水に弱いのは物理的特性で変わる事はない

    透明の塗装でやや黄色がかった白でつかうならまだしも着色塗装は安物の象徴
    着色塗装しようが着色オイル塗ろうが
    深いキズがついたらスプルース素材の白い色が見えてみっともない
    所詮はまがい物

    濃い色が欲しいならその色の木材を使うのが基本
    大工の造作やオーダー品なら欲しい色に合わせて桧や杉の赤身や広葉樹などを使うだろう
    スプルースの神棚など工場大量生産の安物

    スプルースは造作材としても三流
    メリットは価格が安い事

  13. 2964 匿名さん

    >2962の桧ホワイトウッドさん
    >ホワイトウッドは劣る材料。
    >有毒な防蟻、防腐剤等を使用しないとフラット35の融資は受けられない。
    ホワイトウッドで作った家は子供が薬害に遭うリスクが高くなります。

  14. 2965 匿名さん

    すぷ~~~~~~~る~す

  15. 2966 匿名さん

    障子戸でもスプルースは安物だってよ

    http://w-wallet.com/page608.html

  16. 2967 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として劣ると知りつつ結露に気を付ければとか言って採用しようとする奴の気が知れない。家族が気の毒極まりない。しかし総ホワイトウッドの豪邸が出来たら写メupして欲しいわ。真っ白で綺麗な綺麗な白蟻の大好物。すぐ腐朽菌の餌食になる。更に薬剤浸けで人体への影響も懸念される。くわばら、くわばら。

  17. 2968 匿名さん

    構造材といってもぶっちゃけ今時の家は8、9割近くは集成材使ってるんじゃないかな
    国産無垢材使用とか言っても柱だけとか目立つ梁だけとかの建築会社も多い

  18. 2969 匿名さん

    国産無垢材使用とか言ってる会社、土台だけ檜で、その他は全て杉。
    杉の辺材使ってるから、塗装メンテ手を抜くとすぐ腐る。

  19. 2970 匿名さん

    >>2959 匿名さん

    下地材は関係なくね?柱太くするか下地材に防腐処理するかのどちらかでしょ。
    杉も土台にはできないしね。結果、杉もホワイトウッドもあまり変わらない。

  20. 2971 匿名さん

    >>2968 匿名さん

    実際フラット35利用者で樹種を把握してる施主のうち6割が集成材を利用。母数に対して半数は樹種がなんなのかわかっていない。

  21. 2972 匿名さん

    >>2963 匿名さん

    内装材を水に強くする手法なんていくらでもある。

    ほんと、塗装をわかってないね。オイル塗装の木肌が見えるまで傷つけるって何をするつもりだよ。無垢材にまがい物などない。あるとすれば、合板を化粧したものとかだろうが、残念ながらそれも造作材としては価値がある。

    スプルースのメリットは価格が安いこと、加工が楽にできること、木目が綺麗なこと。もちろんグレードが低いものは、雑に扱われる。それは、桐でも杉でも桧でも一緒だ。

    大工に造作してもらうときは、デザインとセンスで材を変えるんだよ。桐でも杉でも桧でもスプルースでも可能だ。そして、木は木目の好みだ。病気の木でも価値があると感じる人はいる。

    考えが片寄りすぎなんじゃないか?特定の材を三流とか言ってる時点で、お前が三流だ。

  22. 2973 匿名さん

    自己紹介か何かだろうか。
    ホワイトウッドに価値なんぞ無い。ホワイトウッドの神棚なんかタダでもいらん。三流以下は心が寛大なんだな。神様に対しては罰当たりな野郎だが。

  23. 2974 匿名さん

    >>2973 匿名さん
    おまえには木のことは一生わからない。
    実際にスプルースが利用され一般的に販売されていることにはかわりないのだよ。お前が何を叫んでも。そして、問題も起きてない。

    ではでは、がんばれ!

  24. 2975 匿名さん

    >>2974 匿名さん
    だから自己紹介はその位にしとけよ。残念な話だが大手がセコセコと献金してる限りはゴミ材が構造材として黙認され世に出回ってるのが日本だ。ゴミ材は施主にメリットが無い。先日のレスにあるよう積水の例が典型的だ。シャーウッドプレミアム集成材(笑)手軽に情報入手が可能な環境になり化けの皮が剥がれて来たからシャーウッド純国産材プレミアムモデルとか出てるしな(笑)とりあえず君は構造材に無垢材使用するの禁止。オールホワイトウッド仕様にして早く家建てなさい(笑)

  25. 2976 匿名さん

    >>2975 匿名さん
    がんばれ!

  26. 2977 匿名さん

    >2974は桧ホワイトウッド。
    問題は既に起きてる、これからは腐る等、別の問題が起きる。

  27. 2978 匿名さん

    問題はすでにおきているってどんなケースで?というと一生懸命ネットでソースを探してくるのは目に見えるけどさ

    ちなみに90年代前半までは構造はほぼ国産無垢だったが問題が起こるところは普通に起こっているぞ?

  28. 2979 匿名さん

    今の家が将来に向けて抱える問題は、樹種ではなく、断熱材(と、その施工方法)
    スレ違いですが、国産材使ったところで、壁体内結露には耐えられないし、ホワイトウッドと五十歩百歩。
    繊維系断熱材ならば、気密ラインの確保と変な隙間が生じない窓サイズや壁の位置など、細かい設計から見直さねばならないし、大工だけでなく、電気、設備そのほかの業者にも徹底した教育が必要。配管その他で教育された大工が気密ラインの施工をしても、すぐに破られてしまい、そのままってのが多い。業者サイドも、グラスウールに寸法があることすらろくに知らずに現場納入している。そんな業者の建物では国産材だろうが、ホワイトウッドだろうが、たいした差じゃない。

  29. 2980 匿名さん

    >2978の桧ホワイトウッドは直ぐに忘れる。
    防蟻、防腐材は有毒。

  30. 2981 匿名さん

    >五十歩百歩。
    そんな少ない差では有りません何倍も差が有ります。
    壁内結露は寒い時だけですから1年中では有りません、樹種の差は大きいです。
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  31. 2982 匿名さん

    木はデメリットだらけやな

  32. 2983 匿名さん

    >>2980 匿名さん
    自説垂れ流しを聞いてるんじゃないよ
    床下の防腐、防蟻でどれほどの健康被害が報告されているんだい?
    主要なところはヒノキというところも多いと思うんだがそれもダメかい?
    ま、ヒノキアレルギーも結構いるけどね〜

  33. 2984 匿名さん

    少し古いデータですが。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_043.html
    桧ホワイトウッドだね。
    桧なら良いに決まってる。
    少ないアレルギーは自衛するしか無い、卵アレルギーなら卵を食べない、花粉症ならマスクをする、外出を控える。
    防蟻剤の効力が効いてると室内にゴキブリが出ないそうです。
    シロアリは蟻の種類でなく、ゴキブリと同じ種類だそうです。
    家の中でゴキブリが出たら、防蟻剤を散布する目安にしてる方もいます、吃驚です。

  34. 2985 匿名さん

    これはシロアリ駆除のために有機リン系の防虫剤を散布したときの薬害で木材の薬注には全く関係がないデータだよ

    やり直してください

  35. 2986 匿名さん

    >2985は桧ホワイトウッド。
    >床下の防腐、防蟻でどれほどの健康被害が報告されているんだい?
    「床下の」の意味を知らないの恥ずかしい奴。

  36. 2987 匿名さん

    >>2986 匿名さん
    誰と戦ってるの?
    がんばれ!

  37. 2988 匿名さん

    >2987の桧ホワイトウッドとだよ。
    大手ハウスメーカーの雇われ犬ですよね。

  38. 2989 匿名さん

    >>2986 匿名さん
    安価間違ってんじゃん(笑)
    木の素人さん!人の揚げ足とってる場合じゃないぞ。
    がんばれ!

  39. 2990 匿名さん

    >>2988 匿名さん
    その思考回路が残念すぎるぞ。
    がんばれ!

  40. 2991 匿名さん

    >>2986 匿名さん
    ああ、読解力がない人には聞き方が悪かったかね

    でもおじさんは自ら剤じゃなくて材と書いてるんだよね
    煽りはどうでもいいから薬注した木材が現在進行系で健康被害を起こしているという根拠を示してよ
    ないのは知ってるけど



  41. 2992 匿名さん

    >2989
    間違えていない。

  42. 2993 匿名さん

    >2990
    図星でしたか、誰でも分かりますから威張れないね。

  43. 2994 匿名さん

    >2970
    杉は土台は不可だけど柱、下地はO.K、柱を太くする必要も無し。

  44. 2995 匿名さん

    >>2990 匿名さん
    お前の思考回路が1番残念な件w
    がんばれ!がんばれ!自己啓発は他でやれよ。お前e戸建ての中でも残念ランキングかなり上位だと思うわ。ホワイトウッドあんなもん使うて家建てたら人生終わりや、関西の材木問屋の社長が言ってたわ。腐りやすいゴミ材をまな板とかもなかなかワロタw

  45. 2996 匿名さん

    >>2995 匿名さん
    だから、誰と戦ってんだよ(笑)

    がんばれ!

  46. 2997 匿名さん

    はい。論破。さようなら。

  47. 2998 匿名さん

    >2996
    お前、大手ハウスメーカーの雇われ犬。
    ホワイトウッドで誰が得するかで簡単に分かる。

  48. 2999 匿名さん

    >>2998 匿名さん
    いつまでも見えないものと戦っててくれ(笑)

    がんばれ!

  49. 3000 匿名さん

    >2999
    大手ハウスメーカーの雇われ犬は分かりやすくて、よーく、見えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸