住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 2901 匿名さん

    >>2900 匿名さん
    あの工法なら土台なくてもいいと思うけど。そもそも、土台の木よりあの金具と施工のほうが高い。

  2. 2902 匿名さん

    >2901
    金具と施工が高いなら、桧の集成材を使わずにホワイトウッドの安い材料で誤魔化すのは何故?

  3. 2903 匿名さん

    >>2902 匿名さん

    桧の集成材使ってますよ?国産スタンダードは、柱がブランド杉、梁がカラマツじゃなかったかな。そっちにすればいいんじゃないですか?
    仮にホワイトウッドが安いとしましょう。実際安いかは知りませんけどね。まぁ、材料は安いとしても、常にラミナで保管し、強度が一定かつ程度の良いものを使って集成材を作るんですよね。コストはかかると思います。そもそも、スプルースを使ってると公表してましたっけ?
    価格が高いのは開発費や宣伝費を組み込んでるからじゃないですか?ハウスメーカーは常に日本の住宅業界の最先端を走ってもらわなくてはいけないので、もっとがんばっていただきたいですけどね。
    まぁ、シャーウッドで坪80万~と言われるなら、8寸のAD材で家を建てたいですね。

    それと、ホワイトウッドは総称ですよ。シャーウッドプレミアム集成材はそういう商品です。樹種とは関係ありません。間違えないようにしましょうね。

  4. 2904 匿名さん

    >シャーウッドプレミアム集成材
    顧客を騙す名称。
    桧の集成材はオプション。

  5. 2905 匿名さん

    >>2904 匿名さん
    紛らわしい商品名でもないし、騙してないでしょ。樹種は気になるなら聞けばいいし、国産がいいならオプションにすればいいじゃないか。
    疑問に思うなら調べればいいし。
    ところで、スプルースを使ってると公式に明言してるの?

  6. 2906 匿名さん

    >2905
    >紛らわしい商品名でもないし
    変わった方ですね。
    食品だったら罰せられる。

  7. 2907 匿名さん

    >2905
    >スプルースを使ってると公式に明言してるの?
    騙したいから明らかにしないでシャーウッドプレミアム集成材。

  8. 2908 匿名さん

    >2905
    綺麗ごとの言い訳、オプションは止めて国産を標準にしないのは単なる儲け主義。

  9. 2909 匿名さん

    儲け主義?国産材のほうが安いですから、スプルース=儲け主義って事にはならないよね。

  10. 2910 匿名さん

    >>2905 匿名さん
    写真掲載されていますが
    色と木目からスプルースと一目瞭然
    ホワイトウッドか?と営業に聞いてもyes

  11. 2911 匿名さん

    >2909
    同じ土俵なら国産の方が当然高い、儲け主義は変わらない。
    国産桧集成材はシャーウッドプレミアム集成材より高いからオプション代を取る。

  12. 2912 匿名さん

    シャーウッドと同じ構造材をローコストでも使ってるよ。坪単価は積水の半分以下。積水儲けるよね(笑)

  13. 2914 匿名さん

    >>2912 匿名さん

    儲けたらダメなの?

  14. 2915 匿名さん

    国産とか一見安心感になる言葉だけど自然産品はJASマーク品が一番の安心材料。

  15. 2916 匿名さん

    構造材として劣る材をシャーウッドプレミアム集成材と称して儲けるのは如何なものか?

  16. 2917 匿名さん

    >>2916 匿名さん
    別に問題ないと思う。だって企業だもの。消費者は間違った選定をしないように勉強しないとね。

    ところで、シャーウッドプレミアム集成材ってJASマークついてるの?見たことある方いますか?製材所や樹種、含水率とかきちんと書いてなきゃいけないと思うから、真実がわかる。

  17. 2918 匿名さん

    >2917
    寛容だね、企業は社会に貢献しなければならない。
    顧客を騙すようなことは当然許されない事です。
    劣る建材を「シャーウッドプレミアム集成材」と高級そうなネーミングを使ってる、許される範囲を逸脱してないか?
    顧客を騙してないか?

  18. 2919 匿名さん

    >2917
    hpだからjasの文字までは読み取れないが社名商品の焼印の側に四角の青白シールが付いている。書いてあるなら多分青い部分はjasのロゴだろう。そして青色は構造材。

  19. 2920 匿名さん

    >>2918 匿名さん
    高級そうなネーミングって(笑)別に問題ないでしょ。その名前で騙されるほうがどうかしてるわ。

  20. 2921 匿名さん

    >2920
    >名前で騙されるほうがどうかしてるわ。
    詐欺に遭う奴が悪いの論理ですか、積水ハウスは呆れた企業ですね。

  21. 2922 匿名さん

    >>2921 匿名さん
    いや、、、詐欺じゃないと思うが。以前騙されたことでもあるの?

  22. 2923 匿名さん

    >2922
    >いや、、、詐欺じゃないと思うが。
    歯切れが悪いね。
    言い方は?が付いてる、ほぼ騙す気だね。
    気が付かないだけで、劣る建材と知らないで騙されてる人は大勢いるよ。
    後で気が付いて悔やむだろうね。

  23. 2924 匿名さん

    詐欺に限りなく近い行為だと思うね。積水の木造シャーウッドの施主に知り合いいるけど俺の家は積水のシャーウッドだからと自慢気に話しているよ。気の毒で樹種のことなんか言えない。天使のフリをした悪魔だよね。俺は心配性だから色々と調べてたから良かったけどね。

  24. 2925 匿名さん

    >>2924 匿名さん

    何を調べたの?

  25. 2926 匿名さん

    集成材で木の香りとかは余りないから、軸組で町内会の工務店で建てたら?セキスイとかダイワとか大手で建てるなら端なっから鉄骨。集成材使うってことは柱の数減らして鉄骨のような広い空間が欲しい訳でしょ。木の香りや温もりも求めるなら内装で無垢材多様してくださいな。

  26. 2927 匿名さん

    お得意の防腐剤の下りとフラット35が言えなくなったから、何か言いたくて仕方ないんじゃないかな。

  27. 2928 匿名さん

    >2927
    なんで言えない?
    変わってないよ。
    防腐、防蟻剤は有毒、子供を守るのは大人の責任。

  28. 2929 匿名さん

    プレミアム集成材
    メーカがプレミアムに儲かる集成材

    詐欺ではないw

  29. 2930 匿名さん

    >2927
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=103461&id=23446112
    >シャーウッドを検討中です。
    >施す防腐、防蟻剤についてです。
    >土壌には防蟻剤をあらかじめ散布し、1階の木材の必要部分には防腐・防蟻処理をするとの説明を受けました。

  30. 2931 匿名さん

    >>2929 匿名さん
    シャーウッドは構造材以外は何が悪いの??

  31. 2932 匿名さん

    素人だからホワイトウッドが他には劣る以外は言えない。叩いてもなにも出てこない人たち、または人だから無視が一番いいよ。

  32. 2933 匿名さん

    >>2928 匿名さん
    本当それなw同意だわw

  33. 2934 匿名さん

    実際のところ、ホワイトウッドでもそんなに問題ない。

  34. 2935 匿名さん

    >>2931 匿名さん
    全てだろ
    著しく耐久性の低いホワイトウッドにプレミアム集成材なんて名前を付けて売るメーカーなど
    信用できる訳ないだろ
    全てを疑って調べるしかない


  35. 2936 匿名さん

    >>2935 匿名さん

    国が問題ないと言っている以上、今のところ問題ない。
    全てとしか言えないのかよ。調べるしかないなら、調べてから言え。

  36. 2937 匿名さん

    ホワイトウッドは3年で朽ち果てた

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで ホワイトウッド で検索!

  37. 2938 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  38. 2939 匿名さん

    No.5 ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  39. 2941 匿名さん

    >>2940 匿名さん
    それしかないの?まだまだたくさんあるんだから、しっかりまとめて書け。

    シャーウッドのホワイトウッド使用以外でダメなとこはまだですか?具体的に教えてください。何も学んでないから、コピペしかはれないんだよ。

  40. 2942 匿名さん

    >>2941 匿名さん
    必死だなw

  41. 2943 匿名さん

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  42. 2944 匿名さん

    >>2943 匿名さん
    ごたくはいいから、具体的に書け。コピペじゃなくて、自分の文章で書いてみろ。

  43. 2945 匿名さん

    木造住宅で最も重要なのは基礎と構造。
    屋根、外壁、内装などは後からいくらでも変更できるが、
    基礎や構造は変更できない

    構造材が粗悪なら、他がいくら良くても残念な家

  44. 2946 匿名さん

    >>2944 匿名さん
    あほか
    お前にはコピぺで十分だw

  45. 2947 匿名さん

    >>2945 匿名さん
    誰でも知ってること書くなよ。
    せっかく自分で問題提議したんだろ?ホワイトウッドのどこが悪いのか、その悪い部分がどのように影響してくると思うのか、結果的にどうなったのかを自分の文章で書け。
    使われてから、20年以上経過してるんだから、よほどの状況でないと問題視されないぞ?せっかくスレを見てるみんなに注意を促してるんだから、一般的なことじゃなく自分の言葉で伝えるんだ!

  46. 2948 匿名さん

    >>2946 匿名さん

    コピペしか載せれないからだろ(笑)ホワイトウッドは劣るしか言えないからね。

  47. 2949 匿名さん

    90年代後半以降なぜ構造材において国産木材が集成材にシェアを奪われたのか調べてみような

  48. 2950 匿名さん

    >>2945 匿名さん
    これが全てだ。ホワイトウッドは施主に価値のない樹種だから。国が問題ないと言ってるとか知らないフリしてんのかな?「献金」て言葉を知らんのかな。ここまで言えば大人なら分かる。どんなに粗悪な材でもWIN WINの関係だからな。だから建築業界(インフラ関連も含め)は技術力はあるのに欧州などより遥かに遅れをとっている。施主はまず展示場に行ったら標準の構造材の樹種は何ですかと聞く事。あと基礎に関しても勉強して自分に必要な基礎のスペックであるか確認することだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸