住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 2551 匿名さん

    有毒な防蟻剤は無理だろ。

  2. 2552 匿名さん

    >2550 匿名さん

    防蟻剤は最初は丁寧に処理できても、5年後以降は不十分な処理しか出来ない。
    防蟻剤塗布のためだけにスケルトンにするのは現実的ではないよ。
    状態が分からない壁内の構造材に、ホワイトウッドでは不安すぎる。

  3. 2553 匿名さん

    >>2552 匿名さん

    無垢材でも最近主流のKD材は、すでに防蟻効果は消えていると言われている。ホワイトウッド事態は耐久性に劣るが、集成材は強度も耐久性も問題ないと言われている。
    どちらにせよ、同じ環境で検証はできてないし、ホワイトウッドだから起きたような事故も発生していない。
    構造材は何を選んでも防蟻剤の効果は不安なものになるのでは?
    むしろ、基礎断熱とか施工している業者のほうが白蟻に関しては不安すぎる。白蟻は構造材だけの問題ではないし、防蟻剤は樹種関係なく使う。

  4. 2554 匿名さん

    >2553
    シロアリは美食家。
    柔らかい木が好み、ホワイトウッドは大好物、硬いクリは大嫌い。
    硬い芯材より、柔らかい辺材が好き。
    年輪を残す器用な食害もする、硬い冬部分は残す。
    http://pds.exblog.jp/pds/1/201406/12/93/c0091593_13165853.jpg

  5. 2555 匿名さん

    有毒で危険な防蟻剤から子供を守るのは大人の役目。

  6. 2556 匿名さん

    それなら白蟻被害出るから構造材に木材は駄目

  7. 2557 匿名さん

    十分に乾燥させたAD材だ構造材には最適。

  8. 2558 匿名さん

    鉄骨は熱橋が有り低気密住宅になるから無い。
    RCも同様。
    高気密では有るがカビが発生しやすい。

  9. 2559 匿名さん

    >2556
    シロアリの食害はそんなに問題でない、有毒な防蟻剤が問題。
    シロアリは薬害と異なり直接に人間に害はない。
    フラット35ではシロアリ対策として柱を10cm(3.5寸)から12cm(4寸)にすれば良い事になってる。
    シロアリの食べ代が有れば担保価値が有ると公社が認めている。

  10. 2560 匿名さん

    床下で白蟻ウジャウジャの生活は嫌だ

  11. 2561 匿名さん

    >2560
    薬害で虫も住めない床下より、害のないシロアリやその他の虫がウジャウジャいる方が良い。
    子供の安全を第一にするのが大人の役目。
    >2560には虫の好きな子はいないのか?

  12. 2562 匿名さん

    虫といえばシロアリは蟻の種類ではないそうです。
    シロアリはゴキブリと同じ種類だそうです。
    シロアリの薬を外の床下に散布しますと薬効ゴキブリも出ないそうです。
    ゴキブリが出始めたら床下に薬を散布する時期の目安にしてる方がいます。
    外に散布した薬が室内のゴキブリに影響する、聞いて寒気がしました。

  13. 2563 匿名さん

    >>2559 匿名さん
    それはあくまでフラット35の融資条件であって、防蟻処理については、だいたいの工務店でやる。フラットを引き合いに出してくる人は家の見積りもらったことないの?

  14. 2564 匿名さん

    >2563
    それはクレームだけを恐れ、施主の安全は無視の大手でないか?
    中小零細はやらない方が多いだろ。

  15. 2565 匿名さん

    >>2564 匿名さん

    そんなことないよ。工務店でも見積りには載せてくる。断るのは施主の自由だけどね。
    そもそも、地場の工務店であっても集成材が増えてきてるよ。
    東日本と西日本では白蟻の考え方は違うのかもしれないけど。

  16. 2566 匿名さん

    白蟻の対策方法によってその業者が施主の事を考えてるか分かる。

  17. 2567 匿名さん

    どこに重点をおくかは施主の自由。ただ、勉強はしたほうがいい。その上で納得できるなら建てた家は、施主にとっていい家になる。

  18. 2568 匿名さん

    予算アップして鉄骨に格上げしたら白蟻の心配はないのにね。

  19. 2569 匿名さん

    少し前の家は薬剤処理の家などゼロ。
    弱い木材が入って来てから薬剤処理が増えた。
    顧客の蟻害等も把握してる古い工務店は当然薬剤処理などやらない。
    工務店はシロアリ被害は大騒ぎする事ではないと認識してる。
    何十年経て僅かに被害が出るのが普通、被害が出てからでも十分に間に合う。
    シロアリ業者のお薦めのシロアリ対策は一つだけ。
    床下等を点検しやすい、家を建てること。

  20. 2570 匿名さん

    鉄骨は熱橋と隙間風でヒートショック死するリスクが大。
    鉄骨は倉庫や工場がお似合い、住宅には不向き。

  21. 2571 匿名さん

    薬剤が嫌なら、ホウ酸ですね。
    薬剤でも良いなら、タームガード。
    その他のシロアリ対策は、
    基礎一体打ち
    基礎断熱なら、ミラポリカ、パフォームガード

    私も一番の対策は、床下点検だと思います。
    高基礎に出来るなら、いつでも確認出来ますし。

  22. 2572 匿名さん

    白蟻やゴキブリの棲みかは嫌だ

  23. 2573 匿名さん

    白蟻に対しては基礎断熱はちょっと怖いと思う。侵入経路がわからなくなるから。

  24. 2574 匿名さん

    白蟻対策
    ・十分に乾燥したAD材を使用する、出来るだけ太い材の方が安全
    ・高基礎(定期的に自分でも点検可能に)
    ・基礎に化粧モルタルは絶対使用しない
    ・ホウ酸系、炭系、ターメッシュ工法
    (私のオススメはターッシュ工法)
    こんくらいの対策してあとはマメに点検しとけば白蟻の心配はほぼないと思われる。

  25. 2575 匿名さん

    >2573
    基礎外断熱なら蟻返しと猫土台で侵入経路を見つける方法が有る。
    柱の影はファイバースコープ等で確認する必要が有る。

  26. 2576 匿名さん

    基礎断熱に防蟻剤なしはさすがにリスク大。何でも上手くいくとは思わない方が怪我しない。

  27. 2577 匿名さん

    メンテナンス性の高い家作りしないと万が一の時が大変になる。これは大事。

  28. 2578 匿名さん

    基礎断熱までいらね。
    高基礎に基礎パッキンでいいでしょ。基礎パッキンは出来るならステンレス製にしてあげるよりOK

  29. 2579 匿名さん

    基礎断熱を標準仕様にして、ベタ基礎だから白蟻は侵入しません。とかいう工務店はほんと信用できない。

  30. 2580 匿名さん

    数10年前から白蟻対策って進歩してないんだね。
    白蟻駆除業者を失業させないためかな。

  31. 2581 匿名さん

    >>2529 匿名さん
    築30年の大手ハウスメーカーのホワイトウッド?

    30年前はホワイトウッドは殆ど輸入されてませんでしたが?
    不思議な話ですね

    そりゃハウスメーカー答えられないよな

  32. 2582 匿名さん

    >>2581 匿名さん

    ホワイトウッドが使われる前のツーバイは、パイン材が主流だったと聞きますが、ホワイトウッドと通称レッドウッドって、そこまで目くじらたてるほど違いはあるのですか?

  33. 2583 匿名さん

    >>2582 匿名さん

    やはりパイン材だったと言いだすのでしょうw

    やはりホワイトウッドを擁護する人はウソツキですね
    全く信用なりません

    この調子で施主もダマすのかな

  34. 2584 匿名さん

    ホワイト擁護組は嘘付き(笑)
    内容が滅茶苦茶(笑)

  35. 2585 匿名さん

    >>2583 匿名さん

    人からの伝聞だと書きましたが。では、実際は何が使われてたのですか?

  36. 2586 匿名さん

    30年前の材料なんて分からないのではないかな。
    記録に残っているのか知らないけど、多分営業さんだって知らないと思う。

  37. 2587 匿名さん

    >>2451のホワイトウッド業者曰くホワイトウッドは構造材として100年以上の耐久性があるし強度も保てるらしい(笑)

  38. 2588 匿名さん

    杉の耐久性は10年間

  39. 2589 匿名さん

    >>2586 さん


    昭和49年にツーバイフォー工法がオープン化されて以降、現在と同じSPF材が利用されてきたようですね。あまり資料が残っていないため、詳細まではわかりかねますが、パイン材でもスプルース材でも、あながち嘘とは言えないのかもしれませんね。当時の資料を持っている方がいれば教えてください。

  40. 2590 e戸建てファンさん

    >>2588さん
    それなら大部分の住宅が倒壊してますよ。

  41. 2591 匿名さん

    >>2585 匿名さん
    30年前でもハウスメーカーなら契約書類に樹種ぐらいは記載されてるだろう

  42. 2592 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  43. 2593 匿名さん

    >>2592 さん

    純粋に質問です!
    これって心材、つまり芯持ち材だった場合の耐久性区分ですよね。
    辺材や芯去り材の時、または集成材の時は、また状況が変わるということですか?
    構造材として使われるのは集成材のホワイトウッドだから、集成材と心材だった
    場合はどこまで差があるのですか?

  44. 2594 匿名さん

    通りすがりですが。
    芯持ち材、芯去り材は耐久性とは別の話。
    http://www.mpl.co.jp/post_95.php
    辺材、心材の心材ことです。

  45. 2595 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    強度があるのは辺材で、耐久性があるものが心材ということですね。それだと関係があるように見えるのですが?



  46. 2596 匿名さん

    >2595
    ここでは強度の事は考えないで良い。
    大した違いはないし、辺材に強度が有っても大した意味にはならない。
    腐朽菌による腐りとシロアリに食害されやすいかの耐久性。

  47. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん

    耐久性については心材も辺材も変わらないということですか?白太は耐久性が下がると認識していたのですが。

  48. 2598 匿名さん

    ゴミ材で家作りしなきゃ全て解決。

  49. 2599 匿名さん

    >>2598 匿名さん さん

    無垢も一部を除きゴミ材。

  50. 2600 匿名さん

    木造は当たりハズレのリスクがでかすぎ。
    ハズレの確率が90%

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸