- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
車だって、弱点だらけのFFが今や主流になりましたよね。
それによって広い室内空間、コストなどのメリットを、私たちは享受しています。
技術は進歩しているのです。
ホワイトウッドは確かに弱点はありますが
加工のしやすやさや狂いの少なさ、
安定供給などのメリットがあります。
今の技術で適切に施工すれば問題は無いとされているのでは無いでしょうか。
そうでなければ、ホワイトウッドを使ういくつものメーカーが
何十年保証などとうたえ無いのではないですか。
>>2499 名無しさん
技術の進歩がホワイトウッドかあ。
寂しいね建築の世界は。
車に例えるなら国産無垢でしょ。
ホワイトウッド集成材は海外で使われてるの?
使わないものを日本に押し付けてんじゃなくて?
>>2499 名無しさん
家と車を同じ括りで考えてる時点で話になりません。家の構造材としての明らかな弱点より業者利益優先って事ですね。万が一の不測の事態には施主にしかリスクありませんからね。
長期◯◯年保証は10年目以降はHM指定の法外な有料メンテをして保証が延長されます。指定先で高額メンテしないと保証しません。そんなものは保証に値しないと私は考えております。最初から良材を使いリスクの少ないメンテのしやすい家作りをして適宜、信頼できる業者に適正価格でメンテして住む、これが普通です。
木造信者の自作自演がバンパない。
かわいそうに。
うちは散々ここで儲け主義と言われている大手ハウスメーカーで建てたけど、
見え無いところは安く済ませるはずの大手ハウスメーカーなのに
基礎の配筋はD16でピッチは100mm、屋根のルーフィングは改質アスファルトだったよ。
見え無いところなのでもっとケチってるかと思った。
構造材はSPFだった、ここはホワイトウッド批判スレだから、仕方ないけど
言われているほどホワイトウッドも悪くないんじゃないかと思ったよ。
大手は大量生産、均一の品質だから、クレームのない集成材のみですね。
オプションで無垢を使っても主要構造体以外の部分のみ。
それをむしろ安心材料として捉えれて納得すれば良いですし、
施工やアフターを考慮すれば値段なりの商品なのでしょう。
が、やっぱり高いですよ(笑)庶民には高嶺の花です。
予算が少ない人は国産無垢の軸組しか選択肢はない。
ホワイトウッド集成は国産無垢より格上だからさ。
一番安いのが国産杉の軸組
その上に位置するのがホワイトウッド集成の軸組やツーバイ
ここにハウスメーカーを描くと要らぬ論争になりそうなので書きませんが、
これから家を建てようとしている方で、
ホワイトウッドがどうなのか心配な方は
私のように自身でそのハウスメーカー、工務店の
仕様を構造材意外もよく確認して
品質に対する姿勢を見極めては如何でしょうか。
ちなみにこれは見える部分の話ですが
私の建てたハウスメーカーは瓦が標準でしたが
スレートにグレードダウンすると
採用されるのは安いコロニアルクアッドではなく
コロニアルグラッサの方でした。
(スレートがグレードダウンかどうかは別議論ですが、値段は安くなります。)
>>2510 匿名さん
別にそのHMの論争するつもりは毛頭ありませんからご安心下さい。そのHMの標準仕様がレス通りの仕様か確認するだけです。それだけなら問題ないはずです。
どこのHMですか?
宜しくお願い致します
なんだかなあ、どこのHMというのは、正直どうでも良いことですよ。
大手HMであれば、どこだって集成材だし、ほとんどが一番安価な
スプルースとかホワイトウッドですよ。
国産杉が良くないのではなくて、杉や檜でもグレードがありますよ。
それは材木屋さんに行って聞けば、値段の差で素人だって分かります。
ほとんどの人にとっては、家は一生かけてずっと住む物。
材料、値段に納得すれば良いではないですか。どこのHMであろうと
施主が気に入れば良いだけです。迷っている人もご自分で探すべきです。
どこのHMでも良いではないですか。
2510さんへ、どこのHMなんて書く必要もないです。
HMに関しての議論を避けたいのではなく、
私の発言は、ここのスレをROMっている
検討者の方に対して、構造材以外の仕様も確認して
その会社の品質に対する姿勢を確認したら如何でしょうかと伝えたかったのです。
ホワイトウッドは劣る木材ですから防蟻剤などの処理が必要。
防蟻剤は薬害が酷く、10年の薬効を弱くして5年にしてるくらい危険。
子供を薬害から守るのは大人の役目。
そのホワイトウッドより格下なのが国産軸組
>>2496 匿名さん
成り済ましも自作自演もしてないですよ(笑)
昨日から初の返答です。
あなたも見てきたんでしょう?ホワイトウッドの真の姿を。どんな姿だったんですか?ホワイトウッド特有の症状でも起きてるんですか?みんなにホワイトウッドがダメなことをわかってもらいたいなら、自分が見てきたことを書いてみたらいいんじゃないですか?
>>2518 匿名さん
昨日の今日でまた言わないといけないとは…学習能力ゼロですね。数日前からのレスを読み直して下さい。その質問が稚拙で無意味な事がわかります。
今は標準仕様かの質問に対する回答待ちですので。ホワイトウッド擁護の人達って話に無理があるから辻褄合わせで忙しいのでしょうね(笑)
>>2519 匿名さん さん
学習能力がゼロなんでわかりません。
あなたが見たホワイトウッドの家は軸組でしたか?SE工法でしたか?基礎は布基礎?ベタ基礎?どういった仕様の家がどういう状況だったのですか?見てないからわかりませんか?
木の特性を知ってる人は今の施工技術では、ホワイトウッドで問題ないことを知ってるから、あなたが警告する必要もないと思いますよ?無垢材と集成材は一長一短ということもわかってるでしょうしね。
何を言ってもホワイトウッドがすぐに腐る木材である事にかわりない
現地価格で一本10セント、雨ざらし3年で朽ち果てる
そんな物で自分の家建てる気にはならない
>>2520 匿名さん
分からないなら最初から分からないと言って下さいよ。これ以上あなたに言っても無駄なのでハウスメーカーの言う通りにして総ホワイトウッドの白く綺麗な邸宅を建てて下さいね。総ホワイトウッドの家建てたらある意味有名人になれますよ(笑)
標準仕様ネタもあなたの自作自演か無知仲間のどちらかですか?どちらにせよ早く回答が欲しいものです。
2522
こいつ頭大丈夫か?
1人で自作自演やりすぎ。こいつはローコスト無垢しか建てれないから視野も狭いし知識もない。
>>2523 匿名さん
あれ…急に口調が乱暴になりましたね。自作自演がバレて発狂ですか…それとも都合が悪くなると多重人格の強い人格が出現するのでしょうか。
言っておきますが木造の場合、私が構造材として否定してるのはホワイトウッド、粗悪な無垢材です。嘘付くと後で苦しくなりますから今後、嘘付くのは自重して下さい。見ていて痛々しいです。
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。
このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。
■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。
同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
ウチは大手HMの30年もののホワイトウッドの集成材ですけど、何ともないですよ。
そりゃ壁の中を覗いてみたことはないから、全く何もないかは分からないけど、
メンテ担当の方がチェックして大丈夫というから、多分大丈夫なのでしょう。
3年5年で野ざらしなら朽ち果てますけど、きちんと施工していれば大丈夫です。
だから、大手HMだって保証を付けているわけです。
建築材料としてどうなのか、色々と疑問や不安もあるでしょう。でも、
ウチみたいに防蟻処理も30年以上全くやらなくたって、大丈夫な家もある。
一番問題なのは雨漏りでしょう。
だから、施工をきちんとやってもらうこと。そうすれば大丈夫です。
我が家が立証ですよ。
タマホーム最強ってことですね。
無垢だろうが集成材だろうが雨晒しや白蟻にやられたらおしまいだが、。しっかり施工され定期メンテすれば大丈夫。また集成材の9割はJAS品。
>>2522 匿名さん さん
だから成り済ましも自作自演もしてないですよ(笑)自意識過剰です。あなたがしてるんですか?
まず、、、あなたが建築について何もわからないことがわかりました。ホワイトウッドの事例も出てこないのも知らないからでしょう。
総ホワイトウッド(笑)ホワイトウッドで建てるなら、構造材はすべてホワイトウッドでしょうね。あなたには何故かはわからないと思いますが。
標準仕様ネタの前に、あなたが聞かれたこと答えたらどうですか?
>>2533 匿名さん
全て答えてますけど。
日本語の理解力ないのですか?
それこそ仕様について何ら回答できてないですよね。標準仕様か否かは数字ですから調べれば嘘か本当かは明白ですからね。私に質問するのは日本語を勉強してからでお願いしたいです。やれやれ…(笑)
国産無垢材を標準にしてる工務店は潰れていくだろう。
最低でもホワイトウッド集成材にしましょう。
そしていつかはあこがれの鉄骨に。
鉄骨は倉庫や工場に適してる。
鉄骨は住宅にはならない、欠陥住宅になる。
鉄骨は熱橋になる、鉄骨は気密性能を良く出来ない。
結果、鉄骨住宅は熱橋で底冷えして隙間風の入る最低の住宅になる。
夏には結露による弊害も起きてる。
>https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/res/416-445/
鉄骨の家も、ホワイトウッドの家も外断熱ですべて解決!
>2540
残念ながら鉄骨は外断熱でも熱橋は解消されない。
ダイワハウスのH.Pを見れば分かる。
参考、鉄は木材の約400倍、熱伝導が良い、鉄1mmの厚さと木材400mmと同じ熱が逃げる。
https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/seisitu/ritu.html
外断熱にしても鉄に木は継げないから熱橋は無くならない。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
ホワイトウッド集成材は加工しやすいし、狂いがないから構造材に適している。
無垢よりホワイトウッドのほうが信頼できる。
無垢は内装や家具で使うほうがいい。
↑正解
>>2547 匿名さん
天然木材を全面に押し出してる工務店でなければ、杉でも薬剤による防蟻処理は行うところが多いです。
土壌処理を行うというのもありますが、土壌汚染のほうが怖いと思います。
ホワイトウッドにしか薬剤処理をしないというわけではありませんので、気になるかたは天然素材を全面に打ち出してる工務店を選ぶとよいでしょう。
有毒な防蟻剤は無理だろ。
>2550 匿名さん
防蟻剤は最初は丁寧に処理できても、5年後以降は不十分な処理しか出来ない。
防蟻剤塗布のためだけにスケルトンにするのは現実的ではないよ。
状態が分からない壁内の構造材に、ホワイトウッドでは不安すぎる。
>>2552 匿名さん
無垢材でも最近主流のKD材は、すでに防蟻効果は消えていると言われている。ホワイトウッド事態は耐久性に劣るが、集成材は強度も耐久性も問題ないと言われている。
どちらにせよ、同じ環境で検証はできてないし、ホワイトウッドだから起きたような事故も発生していない。
構造材は何を選んでも防蟻剤の効果は不安なものになるのでは?
むしろ、基礎断熱とか施工している業者のほうが白蟻に関しては不安すぎる。白蟻は構造材だけの問題ではないし、防蟻剤は樹種関係なく使う。
>2553
シロアリは美食家。
柔らかい木が好み、ホワイトウッドは大好物、硬いクリは大嫌い。
硬い芯材より、柔らかい辺材が好き。
年輪を残す器用な食害もする、硬い冬部分は残す。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201406/12/93/c0091593_13165853.jpg
有毒で危険な防蟻剤から子供を守るのは大人の役目。
それなら白蟻被害出るから構造材に木材は駄目
十分に乾燥させたAD材だ構造材には最適。
鉄骨は熱橋が有り低気密住宅になるから無い。
RCも同様。
高気密では有るがカビが発生しやすい。
>2556
シロアリの食害はそんなに問題でない、有毒な防蟻剤が問題。
シロアリは薬害と異なり直接に人間に害はない。
フラット35ではシロアリ対策として柱を10cm(3.5寸)から12cm(4寸)にすれば良い事になってる。
シロアリの食べ代が有れば担保価値が有ると公社が認めている。
床下で白蟻ウジャウジャの生活は嫌だ
虫といえばシロアリは蟻の種類ではないそうです。
シロアリはゴキブリと同じ種類だそうです。
シロアリの薬を外の床下に散布しますと薬効ゴキブリも出ないそうです。
ゴキブリが出始めたら床下に薬を散布する時期の目安にしてる方がいます。
外に散布した薬が室内のゴキブリに影響する、聞いて寒気がしました。
>>2564 匿名さん
そんなことないよ。工務店でも見積りには載せてくる。断るのは施主の自由だけどね。
そもそも、地場の工務店であっても集成材が増えてきてるよ。
東日本と西日本では白蟻の考え方は違うのかもしれないけど。
白蟻の対策方法によってその業者が施主の事を考えてるか分かる。
どこに重点をおくかは施主の自由。ただ、勉強はしたほうがいい。その上で納得できるなら建てた家は、施主にとっていい家になる。
予算アップして鉄骨に格上げしたら白蟻の心配はないのにね。
少し前の家は薬剤処理の家などゼロ。
弱い木材が入って来てから薬剤処理が増えた。
顧客の蟻害等も把握してる古い工務店は当然薬剤処理などやらない。
工務店はシロアリ被害は大騒ぎする事ではないと認識してる。
何十年経て僅かに被害が出るのが普通、被害が出てからでも十分に間に合う。
シロアリ業者のお薦めのシロアリ対策は一つだけ。
床下等を点検しやすい、家を建てること。
鉄骨は熱橋と隙間風でヒートショック死するリスクが大。
鉄骨は倉庫や工場がお似合い、住宅には不向き。
薬剤が嫌なら、ホウ酸ですね。
薬剤でも良いなら、タームガード。
その他のシロアリ対策は、
基礎一体打ち
基礎断熱なら、ミラポリカ、パフォームガード
私も一番の対策は、床下点検だと思います。
高基礎に出来るなら、いつでも確認出来ますし。
白蟻やゴキブリの棲みかは嫌だ
白蟻に対しては基礎断熱はちょっと怖いと思う。侵入経路がわからなくなるから。
白蟻対策
・十分に乾燥したAD材を使用する、出来るだけ太い材の方が安全
・高基礎(定期的に自分でも点検可能に)
・基礎に化粧モルタルは絶対使用しない
・ホウ酸系、炭系、ターメッシュ工法
(私のオススメはターッシュ工法)
こんくらいの対策してあとはマメに点検しとけば白蟻の心配はほぼないと思われる。
基礎断熱に防蟻剤なしはさすがにリスク大。何でも上手くいくとは思わない方が怪我しない。
メンテナンス性の高い家作りしないと万が一の時が大変になる。これは大事。
基礎断熱までいらね。
高基礎に基礎パッキンでいいでしょ。基礎パッキンは出来るならステンレス製にしてあげるよりOK
基礎断熱を標準仕様にして、ベタ基礎だから白蟻は侵入しません。とかいう工務店はほんと信用できない。
数10年前から白蟻対策って進歩してないんだね。
白蟻駆除業者を失業させないためかな。
>>2529 匿名さん
築30年の大手ハウスメーカーのホワイトウッド?
30年前はホワイトウッドは殆ど輸入されてませんでしたが?
不思議な話ですね
そりゃハウスメーカー答えられないよな
>>2581 匿名さん
ホワイトウッドが使われる前のツーバイは、パイン材が主流だったと聞きますが、ホワイトウッドと通称レッドウッドって、そこまで目くじらたてるほど違いはあるのですか?
ホワイト擁護組は嘘付き(笑)
内容が滅茶苦茶(笑)
30年前の材料なんて分からないのではないかな。
記録に残っているのか知らないけど、多分営業さんだって知らないと思う。
杉の耐久性は10年間
>>2586 さん
昭和49年にツーバイフォー工法がオープン化されて以降、現在と同じSPF材が利用されてきたようですね。あまり資料が残っていないため、詳細まではわかりかねますが、パイン材でもスプルース材でも、あながち嘘とは言えないのかもしれませんね。当時の資料を持っている方がいれば教えてください。
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております
--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。
最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの
スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
>>2592 さん
純粋に質問です!
これって心材、つまり芯持ち材だった場合の耐久性区分ですよね。
辺材や芯去り材の時、または集成材の時は、また状況が変わるということですか?
構造材として使われるのは集成材のホワイトウッドだから、集成材と心材だった
場合はどこまで差があるのですか?
ご回答ありがとうございます。
強度があるのは辺材で、耐久性があるものが心材ということですね。それだと関係があるように見えるのですが?