住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 20951 匿名さん

    >>20950
    その通りですね
    対処すべきリスクは木材全てに言えることですからね

    つまり構造材として使用した場合ホワイトウッドが起因とする問題は無いという各工務店やメーカーの考えですね

    ホワイトウッドで問題ありませんね

  2. 20952 元祖 通りがかりさん

    >>20951 ホワイトウッドの問題なんてあったとしても大したことじゃないよ
    それより、窯業系サイディングの問題の方がはるかに大きいよ
    日本はよく雨が降るし台風もあるので壁面に風邪だ当たると
    そこの気圧が高くなり、サイディングの裏側との気圧差が生じて
    雨水を吸い込んでしまうんだよ、するとそこにシロアリが入ってきて
    あとわどうなるかわかると思う
    窯業系サイディング張っていて構造材のこと心配してもバカだろとしか言えないよ。

  3. 20953 匿名さん

    通気層 せやろか?

  4. 20954 元祖 通りがかりさん

     そうだよ通気層にビュンビュン雨水を吸い込んでびちゃびちゃよ

  5. 20955 匿名さん

    >>20954
    それはサイディングの問題で
    断熱材の問題、コンクリートの問題、鉄骨の問題
    屋根の問題と問題とは全てにあるものですよね
    ホワイトウッドの問題は比べれば耐久性に劣るということ
    じゃあ国産材の問題は?となれば言うまででもなくいろいろありますね
    耐久性に長けているのは芯材のみです
    頑なに腐れ実験を行う業者は樹齢や乾燥、芯材と辺材など明確にしてません

  6. 20956 匿名さん

    D1区分けの規格しているJASがホワイトウッドを構造材として認証しています

    区分けは支持し認証は認めない
    もう一度言いましょう
    区分けは支持し認証は認めない

    ネガキャンがいかに支離滅裂なこと言っているかよくわかりますね

    ホワイトウッドで問題ありません

  7. 20957 元祖 通りがかりさん

     わからねえやつだな、100年住みたいとか思ってる人には問題なんだよ
    問題か問題でないかは最終的には施主が決めて判断するんだよ
     

  8. 20958 匿名さん

    元祖の考え方は

    ぼくのかんがえるさいきょうのおうち

    なんだよな
    現実が見えてなくて理論を針小棒大に話す癖が人を不快にさせる

  9. 20959 元祖 通りがかりさん

    「現実が見えてなくて理論を針小棒大に話す癖が人を不快にさせる」
    まんまお前じゃ、あほらし

  10. 20960 匿名さん

    >>20959
    俺が出した理論はどこ?どこなん?

  11. 20961 元祖 通りがかりさん

     だいたいお前理論とはどんなものかわかってないだろ
    俺の書き込みなんてほぼ理論とは呼べないものばかりだぞ。
     だからお前の言ってる事は国語的に訳わかんねんだわ。

  12. 20962 匿名さん

    >>20957
    まあまあ
    横からさんが入ってごちゃごちゃになってますが
    100年住みたい人の問題って樹種の問題じゃなくて構造の問題じゃないですか?
    先に言われました通り105角杉集成材、サイディング、スレートで100年持つでしょうか?
    樹種の問題ですか?
    ホワイトウッド「だから」問題ではありません

    北欧をコンセプトとしたスウェーデンハウスは100年耐久を掲げております

    施主が決める
    そうですね
    だから国産材業者がとやかく言うのはおかしいということですね
    私の家は柱に使ってますので言えますね
    ホワイトウッドで問題ありません

  13. 20963 元祖 通りがかりさん

    「私の家は柱に使ってますので言えますね ホワイトウッドで問題ありません」
    なんでそうなる? あなたにとって問題ないだけでしょ
     せいぜい、「私は問題ないと思ったのでホワイトウッドを選びました」止まりでしょ
    論理展開が国語的におかしいんだよ
     
     イ、私の家は柱に使ってますので言えますね ホワイトウッドで私にとって問題ありません>>主語が抜けてる

     ロ、私の家は柱に使ってますので言えますね あなたはホワイトウッドで問題ないと思ってください。
     ロ、だったらただの阿呆だわ

  14. 20964 匿名さん

    ホワイトウッドが良いなら自宅の柱をホワイトウッド集成材にして自慢する奴もいるだろうよ。
    それができない、恥って事を自覚してるぐらいだからホワイトウッドに問題があるってのは信じたくないが頭では理解してるんだな。

  15. 20965 匿名さん

    こちらの動画を見たら一発!
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  16. 20966 匿名さん

    木造オジサンの自演が笑える。

  17. 20967 匿名さん

    全部木造オジサンの書き込みやんけ

  18. 20968 匿名さん

    >>20963
    だったら問題あるというのも同じでは?
    私にとっては問題です
    証拠はありません
    ということですね

    あと採用しているメーカーも問題無いということですね

  19. 20969 匿名さん

    >私は問題ないと思ったのでホワイトウッドを選びました

    大手から地場工務店まで幅広く多くの業者がそのように考えているようです
    みなさんネガキャンに騙されないようにしましょう

  20. 20970 匿名さん

    元祖さんは木造嘘付きおじさんじゃないですよ
    奴にこんな思考能力ありません
    だからコピペしかできないんですよ

  21. 20971 匿名さん

    ネガキャンとか言ってるが、ホワイトウッド集成材が安全だという証拠が一件でもありましたか?
    悔しかったら動画の1つでもあげてみなよ♪

    1. ネガキャンとか言ってるが、ホワイトウッド...
  22. 20972 匿名さん

    悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません」「防腐処理すれば野外でも使用できます」
    と答えると思います。

    木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
    杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

    杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょか・・・

    防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
    防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
    割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
    現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。
    しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
    高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう

  23. 20973 匿名さん

    決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッドも狭小3階建ても住宅業界の闇。
    だから業界関係者は、耐震等級3だとか処理してれば問題無いとか口数が少ない。
    そんなに耐震性や耐久性に自信があるなら、2階建て住宅の様に実大実験をバンバンやってる。
    普通の狭小3階建て住宅は計算上、クリアしていたとしても実際には2階建てに耐震性は及ばない。
    これはホワイトウッドも同じで、ホワイトウッドの耐久性に問題が無い事を証明するような実験結果は存在しない。
    今や狭小3階建ては都市部の売れ筋商品だから、大手HMとも繋がりのある有識者も表だって批判出来ないわけだ。

    1. 決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッ...
  24. 20974 匿名さん

    コイツ、自宅にはホワイトウッド集成材なんて使わないよ。元々興味すら無いんだから…
    「ネガキャン」「問題無い」や「木造おじさん」などのキーワードを連呼するから分かりやすい♪
    別スレでボコられたコンプレックスからくるアラシ行為だったわけですね~
    こちらはエビデンスを地道に出すだけ。相手にされないからって絡んで来ないでね♪

    1. コイツ、自宅にはホワイトウッド集成材なん...
  25. 20975 匿名さん

    淘汰されると思ってるくせに噛みついてくる負け戌…

  26. 20976 匿名さん

    木造オジサンの書き込みの直後にいつも元祖の書き込みがあるぞ。
    どうみても木造オジサンの連投だと思うが。

  27. 20977 匿名さん

    またまた妄想(笑)
    そう思いたい気持ちも分かるけど、全くの別人。
    なんなら運営に問い合わせてみたら?

  28. 20978 匿名さん

    そもそも「木造おじさん」ってホワイトウッドを庇ってる奴だろ?
    ホワイトウッドが問題だって言ってるなら木造支持してないからな(笑)

  29. 20979 通りがかりさん

    ホワイトウッドは安心安全ではない。
    むしろスギや桧より遥かに湿気に弱く腐りやすい。
    D2材とは構造材にむかない材。
    防蟻性はゼロであり、ローコスト住宅で使用される最低ランク材。
    これをヨシとするなら誰も止めはしない。
    そういう事だよね?

  30. 20980 元祖 通りがかりさん

     ふと思ったんだが木造で100年使用なんて工務店やHMが言ったとして信じる人いるのかな?

  31. 20981 元祖 通りがかりさん

    「大手から地場工務店まで幅広く多くの業者がそのように考えているようです
    みなさんネガキャンに騙されないようにしましょう」

     これ家の耐久性じゃなくて会社の経営的にだったら大問題なんだが?
    ロクでもない業者はこうやって重要な主語を曖昧にするんだろうね。

  32. 20982 匿名さん

    >>20981
    そう思うなら採用しているメーカーに意見して回答を上げてくださいな
    問題あるとわかってて使ってますというメーカーがあるということでよね?

  33. 20983 匿名さん

    >>20979
    安全安心とはどのような証明か杉で回答してみてください

  34. 20984 匿名さん

    杉はシロアリのエサ

  35. 20985 匿名さん

    >>20961
    木は鉄より強くなるはずだあ~
    台風が来たら圧力差でシロアリを呼ぶはずだぁ~
    理論?

  36. 20986 元祖 通りがかりさん

    >>20982 そんな事しなくても仕様書見ればわかるよ
    例えば、この家は50年使用できますとメーカーが言ったとして
    鉛管を水道配管に使っていたらこいつ嘘言ってるなとわかる

  37. 20987 匿名さん

    昔、ホワイトウッドの前はこのポジションはベイツガでした
    マーケットがベイツガから杉に移りそうな時期に滑り込んだのがホワイトウッド
    これが精度安定抜群と皆が使い出します
    だからよっぽどホワイトウッドに腹立っているんでしょうね

    気持ちはわかりますけどやり方が汚いですね
    JASに言えば?

  38. 20988 匿名さん

    >>20986
    ノーメンテで50年だの100年持つというメーカーあるわけないでしょう
    暮らし方だって影響するしメーカー点検の上有償補修した場合と言われます

    私が言っているのはホワイトウッド採用メーカーに
    「あなたの会社はホワイトウッドを構造材に使用した場合国産材と比べ問題であると認識して使っているんですよね??」

    聞いてみてください

  39. 20989 元祖 通りがかりさん

    >>20987 妄想の垂れ流しですか?
    そういうことは国産材の輸出入調べてから言おうね、そもそも杉の芯持ち材が
    現代の大壁造りの家の柱には向いていないことくらい分かってるだろ
    木なんて植えといて材積増えればじゃんじゃん付加価値上がっていくんでね
    最近は杉の建具が出回ってるでしょ樹齢80年の木から取れる造作材や
    建具材は世界中で引く手数多だよスプールスの建具と杉の建具じゃ
    軽くて強くて高級感がまるで違うからね。

  40. 20990 元祖 通りがかりさん

    >>20988 誰もノーメンテなんて言ってないのに勝手に話作るなよ
    自分がいつもやってるからそう思うのかもだけどまるでどっかの国のやつみたいだな。

  41. 20991 匿名さん

    >>20990
    荒れてるねー
    なんでお前が突っ込まれるかわかる?
    考えの狭さが滲み出てるからだぜ?

  42. 20992 元祖 通りがかりさん

     まんまお前じゃねーの、お前の視野が広いと思う人なんていないと思うがね。
    ところでお前いつまで匿名とかやってる気

  43. 20993 匿名さん

    >>20992
    そっか…匿名と名乗る何人かが対立してるから辛いよな…
    ごめんな…

    匿名より

  44. 20994 匿名さん

    木造おじさんはいつもフルボッコにされてパンチドランカーになりました。

  45. 20995 匿名さん

    >>20989
    妄想ではなく調べればわかります
    ネガキャンとしてよく挙がるあらゆる曝露実験は一時期に集中していてそれを引っ張り出して騒いでいるのがよくわかる

    あと一貫として構造材、柱に使った場合の話ですよ? 
    すぐ話飛躍するのは止めましょう

    >そもそも杉の芯持ち材が 現代の大壁造りの家の柱には向いていないことくらい分かってるだろ

    ということは腐朽性と耐蟻性に大差無い辺材杉とホワイトウッドなら精度安定の後者を選ぶ選択肢も納得できるわけですよね
    反りが問題だったわけですから


  46. 20996 元祖 通りがかりさん

    >>20989 
    「ということは腐朽性と耐蟻性に大差無い辺材杉とホワイトウッドなら精度安定の後者を選ぶ選択
    肢も納得できるわけですよね 反りが問題だったわけですから」これは認めるけど
     原木樹齢100年の木で平均30万くらいで取引されている
    多分君の視野にある105角AD材は売価で1000円だよ一本の原木から
    300本もとってやっと売価だよそんなに取れるわけないし
    君の視野にあるものなんて相手になんてしてないんだよ。

  47. 20997 匿名さん

    このスレが盛り上ってる事がネガキャンじゃない証拠。
    動画では色々な資料やデータを証拠として紹介。
    ホワイトウッドが問題だという証拠しかない。
    逆に問題無いという動画はなくエビデンスが無いから大丈夫とか訳のわからない屁理屈で対抗しようとするマジ基地。
    勝負にならんよコレじゃ(笑)

  48. 20998 匿名さん

    木造オジサンは出ていけ

  49. 20999 匿名さん

    木造オジサンは必死になって自作自演して連投しているが、
    誰もお前の書き込みなんて読んでないし

  50. 21000 匿名さん

    杉の建具?ないわー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸