住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 20601 匿名さん

    ま、このスレには問題だと根拠述べる人も居ないようなので
    何も問題ありませんね

    ホワイトウッドで問題ありません

  2. 20602 通りがかりさん

    >>20582 匿名さん
    オプションでwwから杉ってどこのメーカーですか?
    聞いたことありませんが。

  3. 20603 匿名さん

    だからさ、ホワイトウッドに問題無いなら証拠を出しましょうよ♪
    問題があるって人たちは、実験したりD2というゴミランクの土台にも使えない材だと証明してる。
    動画も出してるんだぜ!
    言い訳ばかりして逃げるんじゃね~よ、卑怯者(笑)

  4. 20604 匿名さん

    最高だぜ、この動画。
    このスレで問題あり派が上げた情報が全て正しかったと証明してくれた!!

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  5. 20605 通りがかりさん

    ローコスト住宅が全て悪いとは思いませんし、集成材や外材が全て悪だとも思いません。
    しかしホワイトウッドはいただけない。
    適材適所ですから梁に米松は良いと思いますよ。
    杉アンチのバカがいるようなので、ホワイトアンチで私も参戦しました。

  6. 20606 匿名さん

    >>20602
    無駄です
    関わらない方が良いです
    どうせ嘘なんで返信来ません

    人に中傷とか言いながら
    >ローコスト建売住宅ぐらいだろ、ホワイトウッドが良いなんてぬかすゴミは

    と中傷するブーメランポンコツさんですよ笑
    関わるとメーカーからの訴訟に巻き込まれる可能性があります
    触らぬ神に祟りなしです

    ホワイトウッドで問題ありません

  7. 20607 匿名さん

    >>20605
    ようこそようこそ
    明日ね
    宜しくお願いいたします

  8. 20608 匿名さん

    証拠は山保あるからな!
    悪質なホワイト推しは何も出せね~でやんの(笑)

    1. 証拠は山保あるからな!悪質なホワイト推し...
  9. 20609 匿名さん

    ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由はいくつかあります。
    全てメーカの都合です。

    ・部材をホワイトウッドにするだけで簡単にコストダウンできる。

    ・柔らかく加工性がよいので加工が早く上がる。
     現地加工(未乾燥だが)されてるのもあり半分以下の時間。

    ・海外からの輸入で物量が多く安定供給。

    ・仕入れに手間がかからない。
    ホワイトウッドは商社に頼めば済む。
    対極の国産材は古くからの流通制度がありハウスメーカクラスの量を安定確保するのは非常に面倒。
    住友林業やタマホームには国産材手配のための子会社があるぐらい。

    家全体の価格からすれば微々たる物で、本心でホワイトウッドが良いと思ってる設計者など何処のメーカにも居ないでしょう。
    自社都合のメリットに負けてしまう会社が多いのです。

    1. ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由は...
  10. 20610 通りがかりさん

    >>20582 匿名さん
    だから何処のメーカー、工務店だって聞いてんの
    このスレそれ以外興味無いわ

  11. 20611 匿名さん

    今日も1日問題である根拠が出ませんでしたね
    討論期待していたのですが残念ガッカリです

    明日は新人さん入ったようなので期待していますね

    ホワイトウッドで問題ありません

  12. 20612 匿名さん

    どうせ新人さんもなりすましでしょうからね
    やっぱり期待できませんね

    この令和の時代でも国産材はネガティブキャンペーンしないと売れないですか大変ですね
    でも自分たちが悪いんですよ反るわ割れるはでクレーム産業なんてすからー
    方やホワイトウッドは30年問題と騒がれても売り込みしなくても黙っつてても売れてます
    安全安心叫ばなくても売れてます笑

    外材罵らないと売れない国産材
    呼び込み無しでも売れるホワイトウッド
    日本のお施主さんはよくわかっているようですね
    ぶっちゃけ樹種なんて関係無ぇんだわーってね笑

    ホワイトウッドで問題ありません

  13. 20613 匿名さん

    木造おじさんは1人で何役やってるんだ。
    バレバレで笑える。

  14. 20614 匿名さん

    オマエだろなりすまし(笑)
    一人で証拠も無いからね~
    悔しかったら童画の1本でもあげてみな?
    無いだろ~、そりゃ無いよな~
    嘘吐きなんたまから(笑)(笑)(笑)

  15. 20615 匿名さん

    「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
    メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
    ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。

    1. 「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問...
  16. 20616 匿名さん

    大手がホワイトウッドを使っている一番の理由は価格が安いということよりも、
    流通経路が沢山あり、欲しい時に欲しいだけ簡単に手に入るから…。

    国産の檜の良材などは、伐採できる数にも限りがあるし、
    数の制限が無いとしても、伐採時期も決まっているので、
    乾燥後は、次年度の材が出来上がるまで倉庫で保管しなければ成らない。
    大手で使うほどの量を材木店やプレカット店に保管させるわけにもいかないし、
    自社で保管するとなったらコストがかかる。

    そういった諸々の理由を考えると、良材はあまり大きなHMには流れにくく、
    規模が小さめな丁寧な施工をするところに自然と流れる。

    最も大手でも、特注でお願いするような家では、良材を使えなくはないけど、
    そのような家の価格はとんでもない。

    実際に、檜の良材を使っても、ホワイトウッドを使っても、
    建材の価格だけをみると、柱だけでは30万から50万程度しか違わないけど、
    大手は「大量に家を作る」とい面から良材は標準としては使いづらい。
    まあ、どのみち、施主の立場からではなくて、作り手の都合だけどね。

    一つ誤解のないように、大手の住宅は良い家を作ることを目的としているのではなく、
    それなりの家を大量に作ることが出来るところだよ。

  17. 20617 匿名さん

    樹種ごとの性質の違いは重要。
    少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html

    1. 樹種ごとの性質の違いは重要。少なくとも腐...
  18. 20618 匿名さん

    木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士の間のなかで、非難轟々の渦に晒されている材料があります。
    それは、何かというと、『ホワイトウッドの集成柱』というものです。
    「集成柱」とは、いくつもの木片を糊で貼り付けて、105㎜角・120㎜角の柱にしたものです。
    集成材は梁、その他造作材にも使用されていますが、今回は、『ホワイトウッド集成柱』にスポットを当ててみたいと思います。

    ホワイトウッドの産地は北欧・ロシアなどが産地で、日本の高温多湿の気候からかけ離れた地域で産出されているため、日本の気候に馴染まない材料です。北欧などの現地ですら、腐りやすいという理由であまり使用されていません。
    外部に晒されるウッドデッキに使用したなら、3年も持てばいいほうです。
    ただでさえ、耐久性のない材料であるにもかかわらず、日本の高温多湿の劣悪な条件で、どれだけ構造体として耐えられるのでしょうか。さらに悪いことに、この材料は、白蟻にも滅法、弱いものです。

    『ホワイトウッドの集成柱』がこれだけの弱点を抱えているにもかかわらず、ハウスメーカーを中心に採用されているのは、非常に安価だからです。商社から大量に買い付けることで、コストダウンを図っているわけです。
    しかも、『ホワイトウッドの集成柱』が、無垢の柱より1.5倍の強度と喧伝し、画期的な材料のように、消費者に説明しています。確かに、材料が古くないうちであれば、その位の強度が出るように生産しているのでしょうけれども、元々、耐久性に乏しいわけですから、全く無意味です。
    こんな材料を使用しても防蟻処理すれば、「長期優良住宅」に適合したりするわけですから、全くの茶番です。
    最大手ハウスメーカーの一つは、こんな材料を使用して、坪70万で消費者に売りつけたりする詐欺行為をしているのです。

    日本の杉や檜と比較して、格段に耐久性が落ちる『ホワイトウッドの集成柱』をハウスメーカーが使用するのは、もう一つ理由があります。集成材は含水率の低い材料ですから、木の反り・暴れがないため、クロスのひび割れや建具の建付けが悪いなどのクレームを減らすことが出来るということです。
    このような些細なクレームを処理するのが煩雑ですので、この手の集成材を使用することになるのです。

    1. 木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士...
  19. 20619 匿名さん

    ネガティブキャンペーンって相当酷かったんですね
    あることないこと適当に言われてまるで芸能人
    ホワイトウッド大人気でございます
    人気物にアンチは付き物

    ホワイトウッドで問題ありません

  20. 20620 匿名さん

    ネガティブキャンペーンって相当酷かったんですね
    でも結果がズタボロ
    逆に大手など幅広く使われる結果に笑
    やり方悪けりゃ施主はついてきませんよ

    ホワイトウッド大人気問題ありません

  21. 20621 匿名さん

    ほらほら紅麹とかはちゃんと報告書上げてますよ
    一体ネガキャンしてた人たちは何やってるんでしょうね
    結局口だけに終わってしまったんでしょうね

  22. 20622 匿名さん

    日本の高温多湿
    この文言がある文章には信憑性を求めないことにしている

  23. 20623 匿名さん

    ホワイトウッドが安心安全だって動画や実験結果は皆無。
    問題ありがウジャウジャ。
    分かりますよね、嘘吐きはホワイトウッドを構造材として使用し続けてきた奴が後ろめたいから出してる言い訳。何の根拠もなく証拠もできないから動画を出せない。

  24. 20624 匿名さん

    ほらほら、ちゃんとサムネに証拠とありますからね~
    否定するんですか?
    それなら反論動画出してみろや♪
    出せね~だろ?ほら、出して出して~

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  25. 20625 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?
    それとも嘘ついてるとか否定します?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  26. 20626 匿名さん

    確かに杉は白蟻のエサですね。

  27. 20627 匿名さん

    そういえば不可逆的に解決したことについていつまでもしつこく言ってくる国もあったような…
    相手にされてないのがわかっていないんですね

    ホワイトウッドで問題ありません

  28. 20628 匿名さん

    >>20622
    その文言ネガキャンの決め台詞ですもんね
    乾燥の過程で失われるものもあるのに都合悪いことは言わない
    ネガキャンのみ
    どちらが悪質なんだか…

    ホワイトウッドで問題ありません
    てか問題証拠未だに出てないし笑

  29. 20629 匿名さん

    各実験の腐ったではなく腐らせたが正解
    腐朽菌が付着しなければ濡れてても木材が腐ることはありません
    水の中の木材が腐ることはありません

    腐朽菌つまりキノコです

    腐朽菌をワザと付着させたという疑惑もあります
    なんせ杉を売りたい人の実験なので笑

  30. 20630 匿名さん

    30年以上騒いで未だに結果出せないってどういうこと?
    会社ならクビどころか金払えって感じですよ

    ほとんどの業界人が問題無いじゃんという結論に達し幅広く使われております
    生き残りは少数派で虫の息ですね

    ホワイトウッドで問題ありません

  31. 20631 匿名さん

    ホワイトウッドが安全な証拠は何一つ無いですね~
    動画も出せない嘘吐きんが騒いでも世間的には、
    「ホワイトウッド」は最低の木材だから使わないのが一番。ですよ♪

    1. ホワイトウッドが安全な証拠は何一つ無いで...
  32. 20632 匿名さん

    宮大工に知識があるとでも?

  33. 20633 通りがかりさん

    「問題ない」って発言は出ても、「望ましい」なんて誰も言わない。

  34. 20634 匿名さん

    今日も問題である根拠が全然出てこないですねー
    ストーカーは相変わらず張り付いてるようですが笑
    まあ問題無いので当たり前ですがね

    >>20633
    問題無いと言ってるだけで望ましいなんて一言もひっとことも言ってないんてすがねぇー
    歪曲せざる負えないですかーなりすましさん笑

    ホワイトウッドで問題ありません

  35. 20635 匿名さん

    世間的に幅広く使われる建材ですので心配することはありません
    ホワイトウッドの問題は木材の問題です
    住宅環境下で大きな差はありません

    ホワイトウッドで問題ありません

  36. 20636 匿名さん

    >>20632
    だから無理ですって
    過去の返信確率ゼロ
    聞くだけ無駄ですよ

  37. 20637 匿名さん

    >>20632
    そんなことより関係ない人を何回も何回も掲示板に晒す腐った最低な根性のほうが理解不能ですよね
    普通関係ない人を執拗に晒します?笑
    人としてありえません
    まあモラル崩壊してるからできるんでしょうね

  38. 20638 匿名さん

    そういえば質問されてた方いましたがオプションでホワイトウッドから杉に変えられる業者さんわかる方いたら教えてください

    言った本人には糞程にも期待していないので本当にそんなオプションあるなら他の人でも回答可能ですから宜しくお願いいたします

  39. 20639 通りがかりさん

    >>20638 匿名さん
    別に俺はホワイトウッドを擁護しているわけではない
    俺も使いたいとは思わない
    事実を知りたかったそれだけ

  40. 20640 匿名さん

    今日も1日問題である根拠出ませんでしたね
    30年以上と数ヶ月更新中
    なんだか毎日ドキドキしてるのがアホくさいですね
    安心しました

    ホワイトウッドで問題ありません(ほぼ確定)

  41. 20641 匿名さん

    米松や欧州アカマツなら適材適所で使っても良い。
    しかし、ホワイトウッドはあまりにも無謀。
    誰も構造材として使いたいとは思わない。

  42. 20642 匿名さん

    ホワイトウッドを擁護してる奴は明らかな嘘しか言っていません。これが完璧な証拠。
    杉アンチとかアホらしくて相手にもされない。
    安全だという根拠が無いため、嘘や煽りでしか反論できない輩なのです。

    1. ホワイトウッドを擁護してる奴は明らかな嘘...
  43. 20643 匿名さん

    ホワイトウッドで問題ありません

  44. 20644 元祖 通りがかりさん

     問題あるかどうかは、人それぞれ求めるものが違うんだから
    人添えぞれなのが当たり前なんだけど
     こんな事もわからない頭がちょっとアレな人が約1名。

  45. 20645 匿名さん

    >>20644
    約1名とはあなたのことね
    納得

  46. 20646 匿名さん

    >問題かどうかは人それぞれ

    んなわけない
    人によって問題が変わるわけない
    何言ってんだコイツ
    求めるものが違うまでは合ってるけど

  47. 20647 匿名さん

    木造オジサンはあいかわらずいかれてる

  48. 20648 匿名さん

    ホワイトウッド擁護の動画が1つも無いからって、みっともないよ。
    これが証拠だ!
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  49. 20649 匿名さん

    悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません。」と答えると思います。
    しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
    高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう

    1. 悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすい...
  50. 20650 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

    1. ホワイトウッドを採用してるHMの営業より...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸