住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 20551 匿名さん

    やつがまた現れたぞ!!!
    にげろ!!!

  2. 20552 匿名さん

    ホワイト野郎が現れた!
    「ホワイトウッドは問題なし」
    ***ププw

  3. 20553 匿名さん

    重鉄があるのに軽鉄が問題だぁなんて騒がれているでしょうか?
    要は印象操作なんです
    ネガティブキャンペーン
    これ以外の何物でもありません

    ホワイトウッドで問題ありません

  4. 20554 匿名さん

    ネガティブキャンペーンをこのスレでも自ら証明してくれる人がいますね笑
    しかし結果はズタボロ
    問題となることもなく未だに幅広く使われています 

    榎戸さんの実験が約20年前
    実験自体が約8年間
    ざっくり使われだして30年以上

    30年……原因苦情無し
    シャーウッド、シロアリ被害1件も無し

    林業もやる気無いようなのでネガティブキャンペーンは年々衰退しています

    ホワイトウッドで問題ありません

  5. 20555 匿名さん

    20549さんの言うとおり
    日本語通じないやつと話す価値無し

    価値無しです

  6. 20556 匿名さん

    日本政府も対話の出来ない国とはレーダー照射問題を打ち切りました

  7. 20557 匿名さん

    負け惜しみなんて、みっとも無いな~
    悔しかったら、ホワイトウッドが安心でオススメしてる動画の1つでもアップしてよ~
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  8. 20558 匿名さん

    ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッパ)トウヒ
    ホワイトウッドは日本人が勝手に付けた名前でヨーロッパでは違う木材を指すようです。

    良く、建築材で名前をききます。ホームセンターできいても、「建築材として広く使われている物です」と説明されます。
    現地では? 腐るのが早い為使っていない そうです。

    木材・住宅情報交流組織の試験では3年でホワイトウッド朽ち果ててます。
    (全国10数箇所にて実施)

    独立行政法人 森林総合研究所 の耐朽ランキングで 「極小」です。

    林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」では
    シロアリの巣に木材を放置と言う試験を行った結果が載っています。
    杉が1.2%に対してホワイトウッドは40・1%も食べられております。

    これが現実だよ♪

    1. ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッ...
  9. 20559 匿名さん

    人種差別も平気なホワイトウッド推し木造おじさんw
    データや実験結果、まずは動画からお願いしますね♪
    こっちは新聞記事や実験結果も紹介、証拠と断言してる動画まで探してアップしてあげてるんだから…

    1. 人種差別も平気なホワイトウッド推し木造お...
  10. 20560 匿名さん

    またやつが出たぞ!!
    にげろ!!

  11. 20561 匿名さん

    日本語わからない奴と話す価値ありません

    ホワイトウッドで問題ありません

  12. 20562 匿名さん

    >>20560
    楽しいと言ってるんですから
    それがあの方の自慰行為なんでしょうから
    放っておきましょう

  13. 20563 匿名さん

    さて1990年頃から本格的に入りだしたホワイトウッドですが
    あれから幾多の災害、地震に見舞われたことでしょう
    しかし問題化されることもなく大手をはじめ尚数多くの業者が採用しております
    ホワイトウッドが大丈夫というよりも現代の建築技術においてそれほど樹種の存在なんて重要では無いということなんですね
    それがこの30年で証明されました

    ホワイトウッドで問題ありません

  14. 20564 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  15. 20565 匿名さん

    2000年以降から使われだしたホワイトウッド集成材。比較的新しく使われだした構造材だが、宮大工さんは全てを知っている(笑)
    このスレに粘着してるホワイトウッド擁護の悪質な業者より宮大工さんを信用しますけどね~♪

  16. 20566 匿名さん

    ホワイトウッドは第2のアスベストらしいよ♪
    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...

  17. 20567 匿名さん

    ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

  18. 20568 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド 耐久性

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  19. 20569 匿名さん

    YahooやGoogleでいくら検索しても因果関係のある被害データは出てきません
    出てくるのは昔流行ったネガティブキャンペーンばかり

    ホワイトウッドで問題ありません

  20. 20570 匿名さん

    2005年 林材新聞社発行
    アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事
    2005年10月 KJWORKS福井氏が上記の記事についてブログで取り上げる。
    「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」 翌々日、本物大好き氏が自身のブログで福井氏のブログを取り上げ、福井氏からのコメントあり。 福井氏コメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

    2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊
    2022年現在 何も起こらず
    KJWORKS福井氏は自身のブログは削除済

  21. 20571 匿名さん

    ただ騒ぐのって簡単でいいですよねー
    責任ある業者さんたちは嘘、捏造相手に大変ですね
    ま、メーカーさんは誰もネガキャンなんて気にしてないようですけどね笑
    ホワイトウッドで問題ありません

  22. 20572 匿名さん

    積水ハウスをはじめホワイトウッドを使用しているメーカーは家の耐久性に自信があるという表れでしょう
    情報にありふれた昨今、何かあればすぐ広まってしまいます
    そんな危険を犯す業者などありません
    逆に家の造りに自信が無ければ国産材を使うしかないという
    ハナっから保険をかけているんでしょうね

  23. 20573 匿名さん

    クレーム処理してくれた木材に対して酷い仕打ち
    国産材業者はほんと最低だわ

  24. 20574 匿名さん

    ホワイトウッド業者ほど悪の限りを尽くしてないだろ?
    見ろよコレ。

    1. ホワイトウッド業者ほど悪の限りを尽くして...
  25. 20575 匿名さん

    ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ。
    よほど悔しいらしいな(笑)

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ!

  26. 20576 匿名さん

    湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。

    1. 湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
  27. 20577 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材として自慢げに紹介してる施主を見たことない。
    隠してるんだよな被害も含め…
    常識だからね、こんな記載もありますし。

    1. ホワイトウッドを構造材として自慢げに紹介...
  28. 20578 匿名さん

    やっぱりホワイトウッドは避けた方がいいんだ

  29. 20579 匿名さん

    お家の耐久性に自信が無い業者さんは避けたほうがいいですねー

    何かあったら木材のせいにするってことですからね

    ホワイトウッドで問題ありません

  30. 20580 匿名さん

    ウッドショックの時期なんて高くて買えないホワイトウッドの変わりに杉が使われていたそうですよ
    「変わりに」ですよ笑 
    何故杉より高いホワイトウッドにこぞって手を出すか考えればわかるんですけどね

    ホワイトウッドで問題ありません

  31. 20581 匿名さん

    安いから使われる
    全体としての価格は杉よりホワイトウッドの方が高いです
    安いから使われる
    これが覆されたことがわかりますね

    ホワイトウッドで問題ありません

  32. 20582 匿名さん

    無駄に高いだけじゃない?笑
    ホワイトウッドが良いなんて紹介してるハウスメーカーや工務店を見たことない。
    仕方なく使うだけで、オプションで桧や杉にできるぐらいだ。ローコスト建売住宅ぐらいだろ、ホワイトウッドが良いなんてぬかすゴミは。

  33. 20583 匿名さん

    今日も1日誰も問題であることを証明できませんでしたね
    誰か問題であることを証明してください
    待ってまーす

  34. 20584 匿名さん

    決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッドも狭小3階建ても住宅業界の闇。
    だから業界関係者は、耐震等級3だとか処理してれば問題無いとか口数が少ない。
    そんなに耐震性や耐久性に自信があるなら、2階建て住宅の様に実大実験をバンバンやってる。
    普通の狭小3階建て住宅は計算上、クリアしていたとしても実際には2階建てに耐震性は及ばない。
    これはホワイトウッドも同じで、ホワイトウッドの耐久性に問題が無い事を証明するような実験結果は存在しない。
    今や狭小3階建ては都市部の売れ筋商品だから、大手HMとも繋がりのある有識者も表だって批判出来ないわけだ。

    1. 決定的な事を言ってしまうと、ホワイトウッ...
  35. 20585 匿名さん

    杉は第二のアスベスト

  36. 20586 匿名さん

    なんだちゃんと喋れるんじゃないですかー
    ここは意見交換の場なので闇で片付けずちゃんと向き合いましょう

  37. 20587 匿名さん

    嘘吐きのホワイトウッドさんの動画まだ~?
    ちゃんと出さないと対等に相手にされないよ♪

    コチラの様にスレ主旨と合致した証拠と言える動画を紹介してね!
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよ~ん

  38. 20588 匿名さん

    無い袖は振れません。

  39. 20589 匿名さん

    対話に応じない通じない者を相手にする必要ありません
    日本政府と共にあります

    ホワイトウッドで問題ありません

  40. 20590 匿名さん

    今日こそ問題である証明出るといいですね
    待ってまーす

  41. 20591 匿名さん

    動画のサムネ見えないのかな?

    ホワイトウッドが問題無いって動画まだ~?
    文字通り、白旗(ホワイトだけに)って事か。

    シロ蟻やシ(ロ)っ気に弱いシロアリウッドがシロ旗?
    (笑)(笑)(笑)

  42. 20592 匿名さん

    なかなか問題である証拠出ませんね
    誰も答えないということはやっぱり問題化されていないんですね
    今日もあと6時間
    今日も無理かなー?

    ホワイトウッドで問題ありません

  43. 20593 匿名さん

    ちなみに
    激安ローコストのアーネストワンは杉です
    激安ローコストの秀光ビルドは土台桧です
    杉や桧でもピンキリあることがわかりますね
    わざわざ安い国産材を差し置いて高いホワイトウッドを採用している
    何が悪質かさっぱり、理解に苦しみます

    ホワイトウッドで問題ありません

  44. 20594 匿名さん

    ホワイトウッドのローコストは自慢にならないからね(笑)

  45. 20595 匿名さん

    問題だらけのホワイトウッド…
    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  46. 20596 通りがかりさん

    ホワイトウッドを頑なに擁護するクセに対抗できる情報も動画も出せず、揶揄や誹謗中傷に終始する輩って何者なのかね?
    大工(しかも宮大工さん)や自身の名前や企業名まで出してホワイトウッドの問題を訴えている人に比べ、あまりにも情けない…

  47. 20597 匿名さん

    >>20596
    どうでもいいけどとりあえずなりすまし止めてください笑

  48. 20598 匿名さん

    騒いでる人は早くJASに訴えればいいのに……
    後ろめたいから訴えることが出来ないんですよね
    問題無いから訴えることが出来ないんですよね
    わかりますわかります

    ホワイトウッドで問題ありません

  49. 20599 匿名さん

    ここまでにホワイトウッドが問題である根拠一切無し

    ホワイトウッドで問題ありません

  50. 20600 匿名さん

    無名の大工や無名のyoutuberなどいくら顔出したところで
    大手ハウスメーカー役員に比べらりゃ……笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸