住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 2051 匿名さん

    従来ツーバイに使われていたのはSPFです。

    SPFはスプルース、パイン、ファーのいずれかをさす名称です。主に北米産です。
    昔は実質的にパイン材が多かったのです。

    一般にホワイトウッドと呼ばれるのは北欧産のスプルースです。

    現在はツーバイ構造材にスプルースを使う事が多くなってます。

    どちらも構造材に不向きである事にかわりませんが、
    建築用のスプルースはパイン材にも劣る材料です。

  2. 2052 匿名さん

    パインはフローリング材だね

  3. 2053 匿名さん

    ツーバイはコストがかからないから業者も扱いやすいです。

  4. 2054 匿名

    >>2053 匿名さん

    そう。なのにツーバイで坪単価100万のボッタクリメーカーが存在する。

  5. 2055 匿名さん

    ツーバイなら坪単価50万が妥当

  6. 2056 匿名さん

    >>2054 匿名さん
    それ三井ホームの事?

  7. 2057 匿名さん

    不動産系は同じでない。

  8. 2058 匿名さん

    三井やスミリンは………

  9. 2060 名無しさん

    >>2059 匿名さん
    あなたあちこちに暇ですね。

  10. 2061 匿名さん

    三井で建てるくらいなら住友林業にしときましょう。

  11. 2062 匿名さん

    三井も住林も遠慮します(^^;

  12. 2063 匿名さん

    予算の問題もあるんだろうけど、異常気象も日常化し災害列島でもあるので木造やめといた方がいいと思うけどな〜

  13. 2064 匿名さん

    立地次第だね

  14. 2065 匿名さん

    >2063

    確かに台風の強さなども数十年後は数割増しかもしれないね。沖縄の家はほとんどがRC造。
    木造は強度的に持たないし、鉄骨は錆びてしまう。

  15. 2066 匿名さん

    鉄骨は処理してあるし剥き出しじゃ無いので錆びないようにしてあるよ。

  16. 2067 匿名さん

    木造は論外、RCと重量鉄骨は災害に強いです。

  17. 2068 匿名さん

    外国が良いわけではないが鉄骨は倉庫。
    住宅は日本だけ?

  18. 2069 匿名さん

    >2066
    所詮は定期メンテしないと錆びる。
    RCの鉄筋も同様。

  19. 2070 匿名さん

    RCや鉄骨住宅の施主はお金がに余裕があるはずだから定期メンテはするでしょ。HMが定期的にするし。

  20. 2071 匿名さん

    それこそ木造施主ほどメンテナンスしないでしょう。

  21. 2072 匿名さん

    錆びないからメンテは不要。
    雨漏りだけ気をつければ良い。

  22. 2073 匿名さん

    >2071
    だよね。

  23. 2074 匿名さん

    コーキング、外壁塗装、屋根などの防水メンテは木造、鉄骨無関係に必要。引き渡し時にそういう見積もりをもらっているはず。
    長期優良など取得して入れば尚更メンテは義務のはず。

  24. 2075 匿名さん

    軍資金や稼ぎが有って木造が好みで建てたならマメにメンテはするだろうが、多数は懐具合で選択肢が無く木造にしてたりするから、メンテ費など見込んでいないかも。

  25. 2076 匿名さん

    しっかり軒の出を出してるからメンテはほぼ不要。
    コーキング、外壁塗装は不要。
    古民家はコーキングや外壁の塗装などしない。
    日本家屋は屋根が全て。

  26. 2077 匿名さん

    水に弱い集合材は防水対策された鉄骨以上に注意しないとダメだろう

  27. 2078 匿名さん

    古民家や日本家屋は現在は需要がない

  28. 2079 匿名さん

    鉄骨だろうが木造だろうがメンテは必要

    へーベルなんか定期メンテ怠ったら外壁のALCがボロボロになる

  29. 2080 匿名さん

    >>2066 匿名さん
    沖縄はそれでも鉄骨が錆びるんだよ
    アルミサッシも10年以下で粉を吹く
    倉庫ですらRC

    空気中の塩分が異常に多いからだろう

  30. 2081 匿名さん

    今後異常気象で台風の強さや頻度が沖縄並みになれば、沿岸部の木造や鉄骨は壊滅ではないかな。建築の主流はRC造かもしれない。

  31. 2082 匿名さん

    昨年は北海道の台風被害、広島や京都の豪雨土砂災害、鬼怒川氾濫など毎年何処かで激甚災害が起きているがオリンピックやれるのかね?

  32. 2083 匿名さん

    一部改訂
    オリンピックやれるのかね。
    オリンピックやって良いのかね?災害復旧や強靭化にカネ、人、物、を廻した方がいいのに、、

  33. 2084 匿名さん

    オリンピック開催地辞退なんていまさら出来ません。

  34. 2085 匿名さん

    >>2081 匿名さん
    本州は海岸部でもよほど海の真横とかでない限り沖縄ほどの塩分はない

    沖縄や離島では
    木造は国産無垢材なら木は塩には強いが釘や金物は全滅。
    船屋などがあるように昔ながらの木材なら大丈夫だが今の木造はだめ。

    木造金物や鉄骨は防錆処理してあるが所詮は建築用のクオリティー
    元々ある微細な穴や打痕から錆びる
    カチオンは錆びてめくれる、パーカー、クロメートも粉を吹いて最後は錆びる

    RCもコンクリのヒビをしばらく放置したらそこから錆びてすぐにだめになる
    中の鉄筋が錆で膨れてコンクリが崩れだす

    沖縄で長持ちさせるならRCでまめにメンテナンスするのが現実的で多いのでしょう
    沖縄はRCでも坪単価60万以下だからね

  35. 2086 匿名さん

    本州でもRCが坪60万で建てれれば良いのにな。

  36. 2087 匿名さん

    秋田の大雨が被害がすごい。福岡といい秋田といい今年は例年以上に災害にヤられてる

  37. 2088 匿名さん

    まだまだこれからが台風シーズン、豪雨、竜巻、ダウンバーストがありそう。

  38. 2089 匿名さん

    ホワイトウッドなら台風きたら潰れてしまう?

  39. 2090 匿名さん

    >>2089 匿名さん
    ホワイトウッドでも台風ぐらいで潰れないが
    雨漏りすればダメージは大きい

    災害による工事の順番待ちなどで、
    雨漏り修理まで時間がかかれば腐ってくる
    ホワイトウッドだから急いでくれと言っても相手にされない

  40. 2091 匿名さん

    ホワイト集成が安ければ杉檜の出る幕はなくなる。

  41. 2092 匿名さん

    ツーバイ材は論外ってことかい?

  42. 2093 e戸建てファンさん

    ツーバイ材もホワイトウッドもクズ材みたいだけど、不都合出てますかね?
    ググってもホントに酷い症例がちょっとだけ出てくるくらいなんだが

  43. 2094 匿名さん

    不都合な事は隠す。
    大手は早い。

  44. 2095 匿名さん

    特に不都合はでてないね。

  45. 2096 匿名

    >>2091 匿名さん
    論理が破綻してる

  46. 2097 匿名

    参考として下さい。
    http://yamacho-net.co.jp/live04.html

  47. 2098 匿名さん

    ほとんどのローコスト住宅は杉を使ってます。ローコスト住宅からみたらホワイト集成はグレードアップとなります。

  48. 2099 匿名さん

    >>2098 匿名さん
    意味不明
    住宅構造材でホワイトウッドは最低の材料でそれ以下はありません。

  49. 2100 匿名さん

    杉からホワイトウッドは、どう見てもコストアップのダウングレード。最悪の選択です。
    気をつけましょう。

  50. 2101 匿名さん

    残念。不正解。近所のローコスト地場工務店でホワイトウッド集成材に変更してくれって聞いてみてください。価格がはね上がるでしょう。

  51. 2102 匿名さん

    >>2101 匿名さん
    貴方をバカと思って吹っかけてるのでしょう
    ホワイトウッドの方が高いなら
    なおさらホワイトウッドを選ぶのはバカです

  52. 2103 匿名さん

    ほんと大丈夫かね?
    まずホワイトウッドは20年ほど前に日本政府自体が収縮率が高く水に弱いからアウトって見解出してたよね
    ただ、その後に商社の圧力で何も言わなくなった
    その時のレポートは大手のハウスメーカーなら持ってるはずですよ
    また、杉は数年まではない国産材を使えば補助金を会社がもらえたからつく会社が多かったけど
    それも打ち切りになったから使っている会社はローコストとだけでしょ
    杉自体は昔から安い住宅の主材として使われているけど、ホワイトと同じように収縮率が高いので
    経年変化で強度が落ちていくし、隙間も空いてくるので密閉性が悪くなる
    予算に余裕があるならヒノキが一番いいと思うけどね

  53. 2104 匿名さん

    >>2103 匿名さん

    >>2103 匿名さん
    国はアウトと言ってませんね。逆ですよ。国が2000年に品確法でホワイトウッドを薬品処置すれば等級2(50年持つ)と認めちゃったから使用が増えたんです。

  54. 2105 匿名さん

    ホワイトウッドは50年持つのか
    杉はせいぜい30年か
    檜は確実に杉やホワイトウッドより上

  55. 2106 匿名さん

    今の木質建材は防腐剤、防蟻剤、接着剤やらで薬漬け。極力使わない家を選びたいな。

  56. 2107 匿名さん

    >>2106 匿名さん
    まさにVOCの宝石箱や~

  57. 2108 匿名さん

    VOCの宝石箱が薬漬けのホワイトウッド。選んだら建て直すか50年付き合わなくてはいけないね。

  58. 2109 匿名さん

    木造は論外ってことですね。

  59. 2110 匿名さん

    木造の良材を使えば問題なし。

  60. 2111 匿名

    50年ももつわけねーだろ

  61. 2112 匿名さん

    >2111 匿名さん

    >2104 匿名さん >国が2000年に品確法でホワイトウッドを薬品処置すれば等級2(50年持つ)と認めちゃったから使用が増えたんです。

    ホワイトウッドは50年持つらしいです。もちろん薬漬けですが。

  62. 2113 eファン

    >>2112 匿名さん
    大手建築会社の圧力に屈して、発表された数値なんてあてにならない。建築会社に都合のいいように発表されたものを鵜呑みにするなんて思考停止してる証拠だ。

    そもそも、不景気の時代に根拠もなく蔓延った節約、エコなんて政府が植え付けた精神のせいで、日本の林業が衰退してしまった。良質な木材が必要数育たず、ホワイトウッドなんていうゴミみたいな材に無理矢理価値を見出して『問題ありませーん』て国のお墨付きを半ば強奪したに過ぎない。

    ゴミは誰が何といおうがゴミ。
    いい思いするのはHMだけ。

  63. 2114 匿名さん

    ゴミをお金出して買うなんて信じられん。

  64. 2115 匿名さん

    木造はゴミですか
    日本全国ゴミだらけだよ

  65. 2116 匿名

    >>2115 匿名さん
    ホワイトウッドをゴミだと言っている。
    よく読め

  66. 2117 匿名さん

    >>2115 匿名さん
    木造でも良材の家は素晴らしい。
    ゴミ材屋敷と一緒にすんなよ。

  67. 2118 匿名さん

    ホワイトウッドも国産材も目くそ鼻くそ
    ホワイトウッドのデメリットは国産材のデメリット。ホワイトウッドがゴミなら国産材もゴミ
    これだから木造住宅はいつまでたっても進歩がない。

  68. 2119 匿名さん

    鉄骨住宅はゴミ以前。
    工場、倉庫は住宅にはならない。

  69. 2121 匿名さん

    ほとんどの木造住宅はアウトってことです。

  70. 2122 匿名さん

    ハウスメーカで建てるなら
    住友林業、タマホーム、大和ハウスで建てましょう

  71. 2123 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  72. 2124 匿名さん

    ホワイトウッドは現地で1本10セント(11円)の材料です
    自分の家をそんなゴミみたいな材料で建てたいと思うなら建てればよい
    施主の勝手です
    誰もとめません

    私は遠慮しておきます

  73. 2125 匿名さん

    2120
    みんながけなしまくってる木造メーカーの中ではタマホームが一番良材を使ってます。

  74. 2126 匿名さん

    地場の優良工務店が1番やね!

  75. 2127 匿名さん

    ホワイトウッドだから家が潰れたって話なんて聞いたことない。

  76. 2128 匿名さん

    ホワイトウッドを擁護するのはローコストメーカーの工作員が多い
    気をつけろ!

  77. 2129 匿名さん

    >>2127 匿名さん
    当たり前だ
    柱が腐って家が倒壊するまで住む人など居ない
    床は傾き歩くとギシギシ
    その時点で建て替えか取り壊し

    弱った家が地震で倒れても
    あくまで地震被害として処理される

  78. 2130 匿名さん

    鉄骨もイマイチだけど、木造の柱の弱さに比べたらまだマシみたいやね。

  79. 2131 匿名さん

    優良工務店の決め方は?何かで認定されてんの?

  80. 2132 匿名さん

    それは、杉でも桧でも同じじゃないですか?
    実際、ホワイトウッドの実験結果や危ないという話題は、よく掲載されていますが、
    実際にホワイトウッドで建てた家の被害等は検索しても出てきません。
    杉や桧の住宅のシロアリ被害等はよく見かけますが。

    実例と根拠があっての発言だと思いますので、詳しく聞かせてください。

  81. 2133 匿名さん

    ホワイトウッドは3年で朽ち果てた
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで ホワイトウッド で検索!

  82. 2134 匿名さん

    大手HMの施工不良とかで、壁の内部がボロボロになっている画像がたまに
    出ますけど、あれはほぼ全部ホワイトウッドではないのですか?

  83. 2135 入居済みさん

    >>2134 匿名さん
    その画像はよく拝見しますが、施工不良の場合、どんな材でも、あのようになりますよね?ホワイトウッドだからじゃないと思いますが、、、

  84. 2136 匿名さん

    マジ工作員多いね
    ホワイトの雨ざらし実験とかネットには普通にあるよね
    それと杉は国の政策でお金くれるから使うところ多かったけど
    それ以外で使うところは施主のことなんか考えていないよね
    まだ北米材の松系の方が全然耐久性あるよ
    ただ高いんだよね
    つまりは安物は所詮安物です

  85. 2137 匿名さん

    杉がメインのローコスト地場工務店の工作員が必死になってホワイトウッドを落とし入れようとしているように見えるが。
    杉もホワイトもどっちもどっち。

  86. 2138 匿名さん

    良材に限ればホワイトウッドより杉の方が遥かに良いですよ。

  87. 2139 匿名さん

    杉はD1樹種、ホワイトウッドはD2樹種。どっちもどっちではない。
    但し杉は、桧、米杉、米ヒバなどのD1特定樹種には劣る。国産材だから良い評価にはならない。
    桧とホワイトウッドの比較なら、耐久性に大きな違いがあることが認められている。

  88. 2140 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすい最低の材料です。
    いまのところ構造材でこれ以下の材料はありません。

  89. 2141 匿名さん

    どことは言わないがこのホワイトウッドを素晴らしい材かの如く営業してくる業者もいる。ド素人にしか通用しねーよ。

  90. 2142 入居済みさん

    >>2141 匿名さん
    ド素人でないあなたなら、どんな構造材と工法を提案するのですか??

  91. 2143 匿名さん

    >>2142 入居済みさん
    質問すんなら自分から提案してみんしゃい

  92. 2144 入居済みさん

    >>2143 匿名さん
    質問ってわからないから、するものじゃないのですか?

  93. 2145 匿名さん

    どんな材料のどんな工法に入居住みさんなんだい?

  94. 2146 匿名さん

    googleさんで プレミアム集成材 で検索!

    その実、ホワイトウッドなんだがうまく宣伝するよなぁ
    さすが大手は違いますなw

  95. 2147 匿名さん

    軸組とツーバイは論外。
    それ以外で建てましょう。

  96. 2148 匿名さん

    >>2147 匿名さん
    じゃあ何がオススメ?

  97. 2149 入居済みさん

    言い方が悪かったです。申し訳ありません。
    疑問に思っていることは、オーバーハングや吹き抜け、大間口・大空間の間取りの家を建てる際に、特等の杉材を利用した軸組と筋交いで建てる場合、強度的に問題がないのでしょうか。また、木を読まないプレカットだった場合、木が動くことによる強度の低下もどんなものか気にかかります。無垢材を手刻みで、、、というのが理想なのかもしれませんが、それができる職人さんも少なくなりましたしね。
    それを考えるとドリフトピン工法などの金物工法が強度的にも優れている気がします。そこでホワイトウッドが話題になると思います。今時、化学薬品を全く使わない家のほうが少ないと思いますし、薬剤注入で弱点を解決できるのなら、今の時代にあっている気がします。

  98. 2150 匿名さん

    >>2149 入居済みさん
    あなたRCにした方がシンプルだよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸