- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
従来ツーバイに使われていたのはSPFです。
SPFはスプルース、パイン、ファーのいずれかをさす名称です。主に北米産です。
昔は実質的にパイン材が多かったのです。
一般にホワイトウッドと呼ばれるのは北欧産のスプルースです。
現在はツーバイ構造材にスプルースを使う事が多くなってます。
どちらも構造材に不向きである事にかわりませんが、
建築用のスプルースはパイン材にも劣る材料です。
パインはフローリング材だね
ツーバイはコストがかからないから業者も扱いやすいです。
ツーバイなら坪単価50万が妥当
不動産系は同じでない。
三井やスミリンは………
三井で建てるくらいなら住友林業にしときましょう。
三井も住林も遠慮します(^^;
予算の問題もあるんだろうけど、異常気象も日常化し災害列島でもあるので木造やめといた方がいいと思うけどな〜
立地次第だね
鉄骨は処理してあるし剥き出しじゃ無いので錆びないようにしてあるよ。
木造は論外、RCと重量鉄骨は災害に強いです。
外国が良いわけではないが鉄骨は倉庫。
住宅は日本だけ?
RCや鉄骨住宅の施主はお金がに余裕があるはずだから定期メンテはするでしょ。HMが定期的にするし。
それこそ木造施主ほどメンテナンスしないでしょう。
錆びないからメンテは不要。
雨漏りだけ気をつければ良い。
コーキング、外壁塗装、屋根などの防水メンテは木造、鉄骨無関係に必要。引き渡し時にそういう見積もりをもらっているはず。
長期優良など取得して入れば尚更メンテは義務のはず。
軍資金や稼ぎが有って木造が好みで建てたならマメにメンテはするだろうが、多数は懐具合で選択肢が無く木造にしてたりするから、メンテ費など見込んでいないかも。
しっかり軒の出を出してるからメンテはほぼ不要。
コーキング、外壁塗装は不要。
古民家はコーキングや外壁の塗装などしない。
日本家屋は屋根が全て。
水に弱い集合材は防水対策された鉄骨以上に注意しないとダメだろう
古民家や日本家屋は現在は需要がない
鉄骨だろうが木造だろうがメンテは必要
へーベルなんか定期メンテ怠ったら外壁のALCがボロボロになる
今後異常気象で台風の強さや頻度が沖縄並みになれば、沿岸部の木造や鉄骨は壊滅ではないかな。建築の主流はRC造かもしれない。
昨年は北海道の台風被害、広島や京都の豪雨土砂災害、鬼怒川氾濫など毎年何処かで激甚災害が起きているがオリンピックやれるのかね?
一部改訂
オリンピックやれるのかね。
オリンピックやって良いのかね?災害復旧や強靭化にカネ、人、物、を廻した方がいいのに、、
オリンピック開催地辞退なんていまさら出来ません。
>>2081 匿名さん
本州は海岸部でもよほど海の真横とかでない限り沖縄ほどの塩分はない
沖縄や離島では
木造は国産無垢材なら木は塩には強いが釘や金物は全滅。
船屋などがあるように昔ながらの木材なら大丈夫だが今の木造はだめ。
木造金物や鉄骨は防錆処理してあるが所詮は建築用のクオリティー
元々ある微細な穴や打痕から錆びる
カチオンは錆びてめくれる、パーカー、クロメートも粉を吹いて最後は錆びる
RCもコンクリのヒビをしばらく放置したらそこから錆びてすぐにだめになる
中の鉄筋が錆で膨れてコンクリが崩れだす
沖縄で長持ちさせるならRCでまめにメンテナンスするのが現実的で多いのでしょう
沖縄はRCでも坪単価60万以下だからね
本州でもRCが坪60万で建てれれば良いのにな。
秋田の大雨が被害がすごい。福岡といい秋田といい今年は例年以上に災害にヤられてる
まだまだこれからが台風シーズン、豪雨、竜巻、ダウンバーストがありそう。
ホワイトウッドなら台風きたら潰れてしまう?
>>2089 匿名さん
ホワイトウッドでも台風ぐらいで潰れないが
雨漏りすればダメージは大きい
災害による工事の順番待ちなどで、
雨漏り修理まで時間がかかれば腐ってくる
ホワイトウッドだから急いでくれと言っても相手にされない
ホワイト集成が安ければ杉檜の出る幕はなくなる。
ツーバイ材は論外ってことかい?
ツーバイ材もホワイトウッドもクズ材みたいだけど、不都合出てますかね?
ググってもホントに酷い症例がちょっとだけ出てくるくらいなんだが
不都合な事は隠す。
大手は早い。
特に不都合はでてないね。
ほとんどのローコスト住宅は杉を使ってます。ローコスト住宅からみたらホワイト集成はグレードアップとなります。
杉からホワイトウッドは、どう見てもコストアップのダウングレード。最悪の選択です。
気をつけましょう。