- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
間違えた。計算が合わないね。。。。。
8寸の杉と4寸の桧
そりゃ8寸の杉でしょう
太さが違いすぎます
道端にいっぱい転がってましたね。
2×4はいつ頃から建築されましたかね?ホワイトウッドと変わらないSPFですが。
平成元年で5万棟/年。
昭和61年で3万棟/年
30年以上は累積で15万棟程度。
残っているのかね?
国土交通省のデータでは1988年3万2、462棟、シェア1.9%
ゴミクズの家が一気に建て替え時期になる。
ツーバイフォー協会に年度別建築数のデータがありました。昭和49年に技術基準がオープン化されて、2016年で累計266万棟のようです。
http://www.2x4assoc.or.jp/builder/technology/history/history_index.htm...
従来ツーバイに使われていたのはSPFです。
SPFはスプルース、パイン、ファーのいずれかをさす名称です。主に北米産です。
昔は実質的にパイン材が多かったのです。
一般にホワイトウッドと呼ばれるのは北欧産のスプルースです。
現在はツーバイ構造材にスプルースを使う事が多くなってます。
どちらも構造材に不向きである事にかわりませんが、
建築用のスプルースはパイン材にも劣る材料です。
パインはフローリング材だね
ツーバイはコストがかからないから業者も扱いやすいです。
ツーバイなら坪単価50万が妥当
不動産系は同じでない。
三井やスミリンは………
三井で建てるくらいなら住友林業にしときましょう。
三井も住林も遠慮します(^^;
予算の問題もあるんだろうけど、異常気象も日常化し災害列島でもあるので木造やめといた方がいいと思うけどな〜
立地次第だね
鉄骨は処理してあるし剥き出しじゃ無いので錆びないようにしてあるよ。
木造は論外、RCと重量鉄骨は災害に強いです。
外国が良いわけではないが鉄骨は倉庫。
住宅は日本だけ?
RCや鉄骨住宅の施主はお金がに余裕があるはずだから定期メンテはするでしょ。HMが定期的にするし。
それこそ木造施主ほどメンテナンスしないでしょう。
錆びないからメンテは不要。
雨漏りだけ気をつければ良い。
コーキング、外壁塗装、屋根などの防水メンテは木造、鉄骨無関係に必要。引き渡し時にそういう見積もりをもらっているはず。
長期優良など取得して入れば尚更メンテは義務のはず。
軍資金や稼ぎが有って木造が好みで建てたならマメにメンテはするだろうが、多数は懐具合で選択肢が無く木造にしてたりするから、メンテ費など見込んでいないかも。
しっかり軒の出を出してるからメンテはほぼ不要。
コーキング、外壁塗装は不要。
古民家はコーキングや外壁の塗装などしない。
日本家屋は屋根が全て。
水に弱い集合材は防水対策された鉄骨以上に注意しないとダメだろう
古民家や日本家屋は現在は需要がない
鉄骨だろうが木造だろうがメンテは必要
へーベルなんか定期メンテ怠ったら外壁のALCがボロボロになる
今後異常気象で台風の強さや頻度が沖縄並みになれば、沿岸部の木造や鉄骨は壊滅ではないかな。建築の主流はRC造かもしれない。
昨年は北海道の台風被害、広島や京都の豪雨土砂災害、鬼怒川氾濫など毎年何処かで激甚災害が起きているがオリンピックやれるのかね?
一部改訂
オリンピックやれるのかね。
オリンピックやって良いのかね?災害復旧や強靭化にカネ、人、物、を廻した方がいいのに、、
オリンピック開催地辞退なんていまさら出来ません。
>>2081 匿名さん
本州は海岸部でもよほど海の真横とかでない限り沖縄ほどの塩分はない
沖縄や離島では
木造は国産無垢材なら木は塩には強いが釘や金物は全滅。
船屋などがあるように昔ながらの木材なら大丈夫だが今の木造はだめ。
木造金物や鉄骨は防錆処理してあるが所詮は建築用のクオリティー
元々ある微細な穴や打痕から錆びる
カチオンは錆びてめくれる、パーカー、クロメートも粉を吹いて最後は錆びる
RCもコンクリのヒビをしばらく放置したらそこから錆びてすぐにだめになる
中の鉄筋が錆で膨れてコンクリが崩れだす
沖縄で長持ちさせるならRCでまめにメンテナンスするのが現実的で多いのでしょう
沖縄はRCでも坪単価60万以下だからね
本州でもRCが坪60万で建てれれば良いのにな。
秋田の大雨が被害がすごい。福岡といい秋田といい今年は例年以上に災害にヤられてる
まだまだこれからが台風シーズン、豪雨、竜巻、ダウンバーストがありそう。
ホワイトウッドなら台風きたら潰れてしまう?
>>2089 匿名さん
ホワイトウッドでも台風ぐらいで潰れないが
雨漏りすればダメージは大きい
災害による工事の順番待ちなどで、
雨漏り修理まで時間がかかれば腐ってくる
ホワイトウッドだから急いでくれと言っても相手にされない
ホワイト集成が安ければ杉檜の出る幕はなくなる。
ツーバイ材は論外ってことかい?
ツーバイ材もホワイトウッドもクズ材みたいだけど、不都合出てますかね?
ググってもホントに酷い症例がちょっとだけ出てくるくらいなんだが
不都合な事は隠す。
大手は早い。
特に不都合はでてないね。
ほとんどのローコスト住宅は杉を使ってます。ローコスト住宅からみたらホワイト集成はグレードアップとなります。
杉からホワイトウッドは、どう見てもコストアップのダウングレード。最悪の選択です。
気をつけましょう。
残念。不正解。近所のローコスト地場工務店でホワイトウッド集成材に変更してくれって聞いてみてください。価格がはね上がるでしょう。
ほんと大丈夫かね?
まずホワイトウッドは20年ほど前に日本政府自体が収縮率が高く水に弱いからアウトって見解出してたよね
ただ、その後に商社の圧力で何も言わなくなった
その時のレポートは大手のハウスメーカーなら持ってるはずですよ
また、杉は数年まではない国産材を使えば補助金を会社がもらえたからつく会社が多かったけど
それも打ち切りになったから使っている会社はローコストとだけでしょ
杉自体は昔から安い住宅の主材として使われているけど、ホワイトと同じように収縮率が高いので
経年変化で強度が落ちていくし、隙間も空いてくるので密閉性が悪くなる
予算に余裕があるならヒノキが一番いいと思うけどね
ホワイトウッドは50年持つのか
杉はせいぜい30年か
檜は確実に杉やホワイトウッドより上
今の木質建材は防腐剤、防蟻剤、接着剤やらで薬漬け。極力使わない家を選びたいな。
VOCの宝石箱が薬漬けのホワイトウッド。選んだら建て直すか50年付き合わなくてはいけないね。
木造は論外ってことですね。
木造の良材を使えば問題なし。
50年ももつわけねーだろ
>>2112 匿名さん
大手建築会社の圧力に屈して、発表された数値なんてあてにならない。建築会社に都合のいいように発表されたものを鵜呑みにするなんて思考停止してる証拠だ。
そもそも、不景気の時代に根拠もなく蔓延った節約、エコなんて政府が植え付けた精神のせいで、日本の林業が衰退してしまった。良質な木材が必要数育たず、ホワイトウッドなんていうゴミみたいな材に無理矢理価値を見出して『問題ありませーん』て国のお墨付きを半ば強奪したに過ぎない。
ゴミは誰が何といおうがゴミ。
いい思いするのはHMだけ。
ゴミをお金出して買うなんて信じられん。
木造はゴミですか
日本全国ゴミだらけだよ
ホワイトウッドも国産材も目くそ鼻くそ
ホワイトウッドのデメリットは国産材のデメリット。ホワイトウッドがゴミなら国産材もゴミ
これだから木造住宅はいつまでたっても進歩がない。
鉄骨住宅はゴミ以前。
工場、倉庫は住宅にはならない。
ほとんどの木造住宅はアウトってことです。
ハウスメーカで建てるなら
住友林業、タマホーム、大和ハウスで建てましょう
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
ホワイトウッドは現地で1本10セント(11円)の材料です
自分の家をそんなゴミみたいな材料で建てたいと思うなら建てればよい
施主の勝手です
誰もとめません
私は遠慮しておきます
2120
みんながけなしまくってる木造メーカーの中ではタマホームが一番良材を使ってます。
地場の優良工務店が1番やね!
ホワイトウッドだから家が潰れたって話なんて聞いたことない。
ホワイトウッドを擁護するのはローコストメーカーの工作員が多い
気をつけろ!
>>2127 匿名さん
当たり前だ
柱が腐って家が倒壊するまで住む人など居ない
床は傾き歩くとギシギシ
その時点で建て替えか取り壊し
弱った家が地震で倒れても
あくまで地震被害として処理される
鉄骨もイマイチだけど、木造の柱の弱さに比べたらまだマシみたいやね。
優良工務店の決め方は?何かで認定されてんの?
それは、杉でも桧でも同じじゃないですか?
実際、ホワイトウッドの実験結果や危ないという話題は、よく掲載されていますが、
実際にホワイトウッドで建てた家の被害等は検索しても出てきません。
杉や桧の住宅のシロアリ被害等はよく見かけますが。
実例と根拠があっての発言だと思いますので、詳しく聞かせてください。
ホワイトウッドは3年で朽ち果てた
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで ホワイトウッド で検索!
大手HMの施工不良とかで、壁の内部がボロボロになっている画像がたまに
出ますけど、あれはほぼ全部ホワイトウッドではないのですか?
マジ工作員多いね
ホワイトの雨ざらし実験とかネットには普通にあるよね
それと杉は国の政策でお金くれるから使うところ多かったけど
それ以外で使うところは施主のことなんか考えていないよね
まだ北米材の松系の方が全然耐久性あるよ
ただ高いんだよね
つまりは安物は所詮安物です
杉がメインのローコスト地場工務店の工作員が必死になってホワイトウッドを落とし入れようとしているように見えるが。
杉もホワイトもどっちもどっち。
良材に限ればホワイトウッドより杉の方が遥かに良いですよ。
杉はD1樹種、ホワイトウッドはD2樹種。どっちもどっちではない。
但し杉は、桧、米杉、米ヒバなどのD1特定樹種には劣る。国産材だから良い評価にはならない。
桧とホワイトウッドの比較なら、耐久性に大きな違いがあることが認められている。
ホワイトウッドは腐りやすい最低の材料です。
いまのところ構造材でこれ以下の材料はありません。
どことは言わないがこのホワイトウッドを素晴らしい材かの如く営業してくる業者もいる。ド素人にしか通用しねーよ。
どんな材料のどんな工法に入居住みさんなんだい?
googleさんで プレミアム集成材 で検索!
その実、ホワイトウッドなんだがうまく宣伝するよなぁ
さすが大手は違いますなw
軸組とツーバイは論外。
それ以外で建てましょう。
言い方が悪かったです。申し訳ありません。
疑問に思っていることは、オーバーハングや吹き抜け、大間口・大空間の間取りの家を建てる際に、特等の杉材を利用した軸組と筋交いで建てる場合、強度的に問題がないのでしょうか。また、木を読まないプレカットだった場合、木が動くことによる強度の低下もどんなものか気にかかります。無垢材を手刻みで、、、というのが理想なのかもしれませんが、それができる職人さんも少なくなりましたしね。
それを考えるとドリフトピン工法などの金物工法が強度的にも優れている気がします。そこでホワイトウッドが話題になると思います。今時、化学薬品を全く使わない家のほうが少ないと思いますし、薬剤注入で弱点を解決できるのなら、今の時代にあっている気がします。
普通に考えたら杉無垢よりホワイト集成のほうが強度もあるし、狂いもないし、価格も高いことより価値は上である。
しかし無垢にしろ集成にしろツーバイにしろ、木造はどうしても他の工法に比べて耐久が弱くもろいため、いろいろ工夫が必要となる。
そのかわり価格が安いというなにごとにも変えられない大きなメリットがある。
>普通に考えたら杉無垢よりホワイト集成のほうが強度もあるし、狂いもないし、価格も高いことより価値は上である。
耐久性で明確に劣るホワイトウッドなど、構造材としての価値は最低。杉無垢の方がマシ。
>木造はどうしても他の工法に比べて耐久が弱くもろい
作り方や金のかけ方、メンテナンス次第。歴史的建造物だけでなく築100年越えの古民家は少なくない。長期の耐久性は歴史が証明している。建売やローコスト木造注文住宅では無理だがね。
>>2157 匿名さん
桧集成や杉集成は、ホワイトウッドの記事を読むと誰でも考え付くと思うのですが、
いまいち普及していない感じがしませんか?
色々調べていくと、集成材は樹種に関係なく、集成材の特性があるため、桧などの高級材に変更したところで、あまりメリットはないのではないかと感じるようになりました。個人的な意見ですが、、、実際のところどうなのでしょう?わかりますか?
もう答えは出てるんだからいいじゃない。
ホワイトウッドは耐久性は最低ランクに位置付けされてるのは事実だし、どのくらいもつかなんて工法や施工精度によっても変わってくるはずだから明確な答えは出ないよ。
湿気白蟻対策次第。
答えは出てます。
檜無垢【ハイコスト地場工務店】>>ホワイトウッド集成材【大手ハウスメーカー】>杉無垢【ローコスト地場工務店】
檜や杉は無垢ばかりで、集成材はあまりみたことないから除外
>>2160 入居済みさん
ローン返済くらいまで住んで建て替えるなら良材を使う意味がありませんよ。あなたの場合は檜集成材あたりが妥当だと思われます。それらを扱う施工店で自分の気に入ったところにお願いすれば良い。
ホワイトウッドは怖いどウッド
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。
このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。
■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。
同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
特定D1・桧など>>>D1・杉など>>>D2・ホワイトウッドなど。これは否定できない事実。
最低ランクのD2材を、高価に見せて売るのが多くのハウスメーカー。
これだけ木が腐りやすいなら木造住宅は法律で禁止
ホワイトウッドのスレです。鉄骨業者は立ち入らないで欲しい。鬱陶しい。
良材とか優良工務店って何?
なにを基準で言ってるの?
檜の家なら100年持つの?
檜集成材でもローン返済期間中は十分に住めるから大空間の間取りの理想の家建てて下さい。
木造で大空間なんて怖くて作れません
そんなん質問主に言って下さい。
大空間を取り入れたいなら最初からRCにすればいい。
大空間ならRCが一番安定すると思うから。
あとは自分で調べて。あなたかなりクドイから。
はいはい。
では素敵な集成材の家作って下さい。
大空間がほしいなら鉄骨かコンクリートにしましょう。木造住宅は大空間は不可となりますので。
ここって鉄骨やコンクリートのスレじゃないよ。
ド素人が(笑)
いいんじゃない。集成材でも。木造に拘って大空間を求めるなら仕方ない。
住林BFもHedgeも2005年発表。パクリと言えるタイミングかな。梁勝ちと柱勝ちも異なる。
木造ラーメン構法いろいろ http://makiharateruhisa.com/archives/709/
で、これらの集成材はホワイトウッドなのかは気になるところ。
集成材の話になると都合の悪い無垢至上主義者がいそうだな
桧でも杉でも国産材だけが最高で、他は全て駄目っていう人もいるね。一般に国産材の樹齢は100年にも満たないのに、建物は孫子の代まで長寿命とか、そんなわけない。
孫子の代まで長寿命の家作ってるところもあるが作れる技術も材料も使ってないのに大袈裟に言ってる業者が大多数だよね。本当に作ってる業者にはいい迷惑な話だよ。
家なんて20年経過するとオンボロになる。
長寿命の家は孫に迷惑。
20年でいいなら建売にすれば良い。
世代が変われば、暮らし方も変わるし、家を残す時代ではないかもしれませんね。構造材だけ残してリノベも家を建てるのと変わらない金額がかかりますしね。
構造材が傷んだりしてると建て直しと金額が変わらない。構造材がしっかりしてればリノベの方が安いです。
TVでbeforeafterを見てたけど、
あれって本当にリフォーム?
柱や土台まで斬り倒してたよね。
予算にもよるかもしれないけど、やっぱりリフォームするより新築のほうがいいでしょ。
リフォーム=新築時の状態に戻す復旧作業
リノベーション=建物に新たな付加価値をプラスする改修作業
輸入材は、国産材に比べて材自体の大きさが大きく、しかも「心去り材(しんさりざい)」が殆どです。「心去り(しんさりざい)」とは製材品のうち、挽き角で樹心部を取り除いたものです。
挽き角(ひきかく)とは製材品のうち、厚さ・幅ともに7.5センチメートル以上のものいいます。横断面が正方形の正角(しようかく)と長方形の平角(ひらかく)とがあります。
「芯去り材」は太い原木から木取りするので、「芯持ち材(しんもちざい)」に比べて高値となるのが普通です。
木造建築の柱材としては「芯持ち材(しんもちざい)」を多用しますので、主要な柱は、国産材を使用します。「芯持ち材(しんもちざい)」は1本の小丸太から1本の角材を製材したものです。「芯去り材に比べて割裂しやすい欠点があります。
芯持ち芯去り
集成材ならそんな心配する必要ないです。
国産無垢だと補助金でますよ。
価格が安く地場工務店などでよく使われる杉の芯持ち材
そんな材料でもホワイトウッドに比べれば遥かに耐久性は高い
よく出る以下のページに雨ざらし4年半の写真があります
この写真の左から2つ目はまさに杉の芯持ち材です
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
1番右のホワイトウッドは朽ち果ててますが
杉の芯持ち材は形を留めています
木材の強度は健全な状態が前提の値です
腐りかけた材料は著しく強度低下し最後は手で折れる状態になります
腐りやすいホワイトウッドは杉や桧などと比較するに値しないクズ材です
悪質住宅会社の口ぐるまにのせられないように注意しましょう
木で建てるメリットはないってこと?
3.6m程度のスパンでよければ、鉄骨より安い。
在来工法であれば、どの工務店でも増改築しやすい。
耐火被覆していない鉄骨より火災に強い。
>>2202
構造材どうのこうのって言っても造が雑だとダメ。
アエラホームの掲示板見てみな。
アエラは、土台が檜。軸組。
屋根のない家はない。4年半雨ざらしにしたデータがどうした?
タイヤのない車のエンジン性能を語ってるに等しい。
室内でわかるような派手な雨漏りは少ないが
壁内雨漏りは2棟に1棟もあり
新しい家ほど壁内雨漏りは増えると言われている
そんな家にたった3年で腐るホワイトウッドを使えば
気づいた時には家ががたがたになりかねない
>>2205 通りがかりさん
>タイヤのない車のエンジン性能を語ってるに等しい。
3日で潰れるエンジンならいくら良いタイヤでも意味がない。
3日で破裂するタイヤならいくら良いエンジンでも意味がない。
要するにホワイトウッドのように
すぐに腐る材料は使ってはならんと言う事だ
近所の和風総檜の家が白蟻にやられたらしい。
木造で建てるのは辞めましょう。最低でも鉄骨にしましょう。
ホワイトウッド集成で問題なし。
ここで批判する人はネットにある情報しか言えないよ(笑)
ヒノキしかなければ、ヒノキも食べます。どちらかというと、杉やホワイトウッドなど柔らかいほうが好みらしいが、空腹には耐えられないらしい。
高温多湿の日本の風土に一番合ってるのは何?
桧でも芯材、辺材が有り、辺材はシロアリにも弱い。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/305/index1.html
同じ材でも柔らかい部分を食べる。
杉の赤身は腐りにくく白蟻に強い
これが昔から杉が使われてきた理由
強度は桧の赤身の方が上
どっちを選んでもホワイトウッドよりは遥かに良い
薬害が有る。
防腐処理をしないのが多い、昔は防腐剤等は無かった。
杉檜もやっぱりダメですか、
ホワイトウッド最強
ホワイトウッドは建売の味方 安さこそ至高 高く買うのは馬鹿だけどね
杉が一番安い。ホワイトウッドの集成材は高い。
弟が大工です。弟いわく白蟻は桧でもホワイトウッドでも何でもたべるそうです。基礎のコンクリートもたべるそうです。白蟻で一番大事なのは、地盤の土に白蟻がいないと言うことが大切です。特に地盤改良のためによそから持ってきた土に、居ることも多いそうです。
白蟻にやられる前に建て替え。
シロアリの食害量は僅か。
シロアリの好みでない、桧、杉の赤身は多く食害されることはない、辺材等が食害されやすい。
シロアリ害のみで家が倒壊した例はない。
腐朽菌による腐れに地震が加わると家は倒壊する。
腐りやすい樹種は避けるべき。
薬剤に頼らなくてはならない樹種は避けるべき。
>桧、杉の赤身は多く食害されることはない、
好きな材から食い荒らした後それしかなきゃそれを食うから。
防蟻処理をしないですむ木材なんてあるのか?
>2231
フラット35では柱を3.5寸から4寸にすれば特別なシロアリ対策をしなくても良い事になってる。
シロアリの食べ代を確保すれば35年位の担保価値が有ると考えられる。
ヤマトシロアリの集団が家一軒の木材を食い尽くすには1万年以上かかる。
現実的に果たしてホワイトウッドを持て囃す業者が、わざわざ4寸柱なんて使うだろうか・・・
ホワイトウッドは劣る樹種だから薬剤処理をしてる。
桧、杉を扱う業者は断熱材の厚みの関係も有り、4寸が常識になってる。
3.5寸で計算するより4寸で計算する方が楽だからと大工は言います。確かに板絵図を見てると、3.5寸で計算するのは大変そう。ちなみに、桧だろうが杉だろうが、薬剤処理はするそうです。薬剤処理をしないと保証はつけられない。
大工の頭が悪いだけでないか?
板図は記号位しか入ってないだろ?
普通は薬剤処理はしない方が多いのでは?
薬剤処理をしたくないから桧、杉の無垢を使う。
桧(土台、柱)、杉(柱)は薬剤処理をしなくてもフラット35の融資条件に入ります。
薬無しの杉檜が100%白蟻にやられないって根拠でもあるのかい?
それはどこまで大工が仕事をするかじゃないですか?1.75寸で柱を拾うより2寸で拾った方が楽ですよね。ましてや、わざわざ標準仕様を下げてまで3.5寸でやることもないと思います。頭が悪い訳じゃなく。
防腐処理は少ないと思いますが、妨義処理はだいたいすると思います。地域や会社の考え方にもよるんでしょうけど。フラットは通っても、防蟻の保証は別問題だと思います。
それでもコストを追求する者がホワイトウッドを手放すことなどありません
ホワイトウッド集成材の5寸柱で充分良い家建つよ
>2240
3.5寸は約100mm、4寸は約120mm、仕上げ状態で寸法は微妙に違ってる。
そんな事で迷ってる大工はへぼだよ。
防蟻処理は一般的には土壌に対して防蟻剤を散布処理をする。
防蟻剤は散布したシロアリ業者が5年間の保証をする(昔は強い薬剤でしたので10年保証)
5年毎に高額な散布処理が必要。
シロアリ被害は木材の忌避成分が無くなる30年後から増えるそうです。
今の木材は強制乾燥させてるのも有り忌避成分が飛んでるのも有る。
>2242
5寸を使用するとメートルモジュールにしないとあらゆる所が狭くなる。
尺モジュールだと広くするため中途半端な寸法が増える。
ユニットバス、サッシなど高くなるか微妙な寸法に直す必要が出る、へぼ大工は柱寸法でも迷うのだから大変。
ホワイトウッド集成の5寸なんて殆ど流通してない
クズ材をいくら太くしても
腐りやすい事にはかわりない
防蟻加工なしの柱って最悪
そんな家いらない
5年ごとの防蟻処理なんて10年以降は半数もしないのが目に見えてる
ハウスメーカの定期メンテですら
10年目7割、20年以降は半数以下が実情
これはハウスメーカによる定期メンテ率が突出して高いへーベル(20年以降も90%超え)を含んだ数字
へーベル除外したらもっと低い
ホワイトウッドで腐ってもアリに喰われても
床が傾くまで気付かないのが大半だろう
ヘーベルみたいに壁や床がヘーベル板だったら安心です。
ヘーベルがもっと安くなればいいのに。ヘーベル高すぎるよ。
>2248
防蟻処理など基礎から1m高さまで薬剤を塗布するだけ、濡れない所が多い。
https://www.fronville.co.jp/images/kisobougi011.jpg?crc=3781730954
薬効が切れても塗り直しは出来ない。
薬の有効期間を長くするため木材に薬を含湿させる方法も有るが加工が全て終わってからでないと完璧にならない。
加工が終わってから等は現実には無理。
業者の責任逃れと金儲けに過ぎない。
良心的業者なら塗らない。
>2251
へーベルのシロアリ被害は多いそうです。
鉄骨と安心してるから被害は大きいそうです。
床下に入れないから駆除は大変らしいです。
http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-806.html#cm
http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-1009.html#cm
>>2252 匿名さん
良心的な業者になってくると、
ベタ基礎なんで、土壌汚染の心配もあるし、費用もかかるから止めましょう!土台・柱共に桧だから、木部処理も必要ありません!それでもフラット35通りますからね!白蟻なんて侵入しませんよ!
と、なるということですか?
>>2251 匿名さん
へーベルは外壁塗装やシーリングにヒビが入るとへーベル板が濡れたり雨漏りしたりします
へーベル板は水に弱く濡れると様々な問題を引き起こします
例えば濡れた状態で凍ると凍結部分がポロポロと崩れます
そのため定期メンテナンスで外壁塗装を完璧に保つ必要があるのです
へーベル施主はその事をメーカから説明され知ってます
他社に比べ異常なほど高価なメンテナンス料金に関わらずメンテナンス率が高いのはそのためです
施主は仕方なく頼んでるのが本音でしょう
柱の薬剤塗布は軸組ならやれなくもないが
ツーバイは無理だな
しかもツーバイの大半はSPFやホワイトウッド
軸組やツーバイが悲惨な末路になるのは仕方ないよ。想定内
RCも同じ、カビだらけになれば住めない。
RC100年は嘘、40年程度で廃墟。
北海道の小学校では凍害で30年もたなかった例も有る。
RCは初めから収縮割れが有る欠陥品。
欠陥をシールでカバーしてる、コンクリートも中性化するから塗装などしなくてはならない。
定期メンテしなければ爆裂して危険。
木造住宅は庶民の平凡な家ってかんじ。
コンクリートは社長など成功者の家ってかんじ。
社長等は節税に頭が痛い、定期メンテで費用が高いRCは好都合。
ある白蟻業者は2x4がお得意様です
毎年点検で訪問して点検だけで5万円
処置すれば内容によって5~50万円ほどの売上、
構造材の交換など大掛かりな工事なら最大500万ほどの紹介工事(バックマージンあり)になります
毎年25万円払って薬剤で対処している顧客が何人か居るようです
2x4の固定客が50件もあればそれだけで食べていけるとの話です
毎年25万円も払うぐらいなら抜本的対処や建て替えが妥当ですが
2x4は構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります
家財が多い、要介護の方が居る、年老いてお金がないなどの理由で工事が困難な方も多いようです
典型的な悪質業者。
蟻害は進行が遅いから毎年は?
点検が一番大事だから5万円は高くない。
侵入経路を見つける事がシロアリ業者の仕事、見つけたら薬で駆除するだけで簡単。
シロアリの女王は土の中。
冬は寒く、特に床下は低温になる、基本シロアリの集団は土の中に撤退して越冬する。
基礎の外側、内側の蟻道を見つければ巣に薬剤を送り駆除出来る。
見つけやすいように床下高さを確保、基礎の人通路をしっかり設け、配管など障害物を適切に配置するのが大事。
基礎外周も同じ、化粧モルタル無しが基本、基礎と化粧モルタルの間に隙間出来蟻道が作られ点検で見えない。
点検がやり易ければ蟻道の発見は速い、手間も減り喜ばれる、丁寧に見て貰える。
有毒な薬剤散布は不要、点検を重視すべき。
2年に1回の点検なら10年で25万円、5年毎の薬剤散布なら50万円。
蟻道を見つけても最小薬剤量で処理するから大した金額ではない、高いのは人件費。
桧や杉なら5年ごとで大丈夫だろうが
ホワイトウッドなら2年ごとでも手遅れになるかもね
ホワイトウッドは、全部が辺材みたいな物だからね
良くなってるとは限らない。
儲け主義悪化してる可能性も有る。
多きな地震に遭わず助かってる。
つまり木造はダメってことですね。
鉄骨しかないってことか。