住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 20401 匿名さん

    杉が白蟻のエサなのは間違いない。

  2. 20402 匿名さん

    まだやってるのか
    いくら杉をディスっても花粉症は治らんよ

    そもそも杉は赤身がシロアリに強いから使われてきた経緯がある。

    1. まだやってるのかいくら杉をディスっても花...
  3. 20403 匿名さん

    杉はゴミ罪だから需要ない。

  4. 20404 匿名さん

    >>20391
    宮大工に対する謎の評価www

  5. 20405 匿名さん

    ホワイトウッドを使うヨーロッパなんかはカビが生えない程に湿度が低い。
    高温多湿の日本でホワイトウッドなんか使ったら腐るのも納得。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc665f9e6888e73390e682c4fa3472fe4f30...

  6. 20406 匿名さん

    ホワイトウッドは使わない方が良いらしいよ

  7. 20407 匿名さん

    杉は燃やして燃料にするか白蟻のエサにするかのどちらかやのぉ。

  8. 20408 匿名さん

    杉を擁護してる木造おじさんはあっちの人だから、
    日本語がつうじましぇん。

  9. 20409 匿名さん

    ホワイトウッドを擁護してるのは特アで、杉が日本と。
    あっちってそういう事ね♪

  10. 20410 匿名さん

    >>20405
    カビで腐るんですか?

  11. 20411 匿名さん

    >>20406
    使わない方が良いなんて一言も言ってませんね
    得意の都合良い解釈ですね
    ならば何故積水ハウスの在来は欧州赤松でグレード上のシャーウッドはスプルースなんでしょう?もちろん柱の話ね

  12. 20412 匿名さん

    ホワイトウッドは避けてレッドウッドって言ってるじゃん♪
    嘘吐きホワイトウッドさん!

  13. 20413 匿名さん

    止めた方が良いって断言してる動画ばかりだよ。

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪

  14. 20414 匿名さん

    >>20413:匿名さん
    そうそう。逆にホワイトウッドにしとけって話は聞いたことない。つまりは問題有り。

  15. 20415 匿名さん

    >>20413
    で、この人は集成材止めとけと言って
    方や無垢材は止めとけって笑笑笑
    ただの個人の感想ですよね

    相変わらずブレブレですね木造嘘吐きおじさん



  16. 20416 匿名さん

    >>20414
    杉にしとけっても聞いたことないわ

  17. 20417 匿名さん

    杉は害材

  18. 20418 匿名さん

    >>20412

    >個人的にはねばりがあるレッドをお勧めします
    >出来たらでいいですけどね

    と、言っていますね
    問題あるからなんて一言も言っていません
    都合良く解釈してまた木造嘘吐きおじさんの嘘が1つ増えました
    どれだけ嘘を重ねるんでしょうね
    楽しみですね

  19. 20419 匿名さん

    木造嘘吐きおじさんの理論じゃおすすめしたからってじゃない方は問題アリなら杉よりヒノキお勧めされたら杉はもちろん問題なんですよね?!笑

  20. 20420 匿名さん

    >>20413
    無垢材推しのポジショントークはもうお腹いっぱいです

  21. 20421 匿名さん

    嘘吐き悪徳ホワイトウッド業者よ~
    ネットを見ろよ!
    自治体や建築サイト、全てがホワイトウッドに問題あるって言ってんだよ。ホワイトウッドを勧めてる業者なんてね~だろ?
    新聞記事もあるしな。いくら杉をディスったところで、ホワイトウッドが良いなんて事にはならんのよ♪

    1. 嘘吐き悪徳ホワイトウッド業者よ~ネットを...
  22. 20422 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  23. 20423 匿名さん

    国産材や無垢推しではないけど。
    ホワイトウッドはいただけない。
    米松とか梁には良いし、集成材も柱なら杉や桧のが日本にはあってる。
    ホントに分からないの?

  24. 20424 匿名さん

    >>20423:匿名さん
    仕方ないよ業者は腐ろうが白蟻にやられようが安く大量に手に入るWWを使う。
    住宅業界に身を置いてた人の多くがWW集成材で自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま。
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話。
    なんでホワイトウッド否定の動画しか出てこないのか。
    それが答えだよ。見なよコレ。
    全てが詰まった最高の動画 草

    ホワイトウッドの耐久性は極小、防蟻性はナシ!


    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  25. 20425 匿名さん

    木造おじさんみたいな無法者を産んだ親にも責任はある。

  26. 20426 匿名さん

    ホワイトウッドで問題ありません

  27. 20427 匿名さん

    ホワイトの問題まだぁ?(鼻ほじ)

  28. 20428 匿名さん

    木造嘘吐きおじさん地震スレで在来ボコられてるからってホワイトウッドに八つ当たりしないでくれます?笑
    木造嘘吐きおじさんスレに投稿すれば?
    ここ私と杉アンチさんと木造嘘吐きおじさんしかいませんよ?

  29. 20429 匿名さん

    >>20423
    ところであなたは木造嘘吐きおじさん擁護?
    それとも木造嘘吐きおじさんのなりすまし?
    返信無しならなりすまし確定です

  30. 20430 匿名さん

    木造オジサン以外はいないよ。

  31. 20431 匿名さん

    >>20429:匿名さん
    なりすましじゃないですよ。
    アナタは何様のつもりですか?

  32. 20432 匿名さん

    どうみても木造おじさんのなりすましやんか

  33. 20433 匿名さん

    >>20431
    そうですか
    何様かは勝手にしてください
    では「ホントに分からないの?」
    とは一体どういう意味か教えて頂けますか?

  34. 20434 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
    いや~この動画サイコ~やな!
    早く反論動画出してよ!

  35. 20435 匿名さん

    やっぱなりすましでしたか
    また嘘が1つ増えました
    さあいくつまで嘘が増えるでしょうね
    楽しみです

    ホワイトウッドで問題ありません

  36. 20436 匿名さん

    やっぱり反応無いですね
    20432さん正確ですね

    せっかく嘘吐きの擁護者出てきてワクワクしたのに嘘吐きおじさんだったとは…
    がっかりですね

    こうやって嘘吐きおじさんは嘘を重ねて信頼を下げていくんですね

    あ、もう信用は地の底でしたねすいません

  37. 20437 元祖 通りがかりさん

    >>290418 レッドウッドは日本にもあるし造作材じゃなければ
    そんなに高くないんじゃないかな?
     因みにレッドウッドて地松の雌木なんだけどわかってるのかな。

  38. 20438 匿名さん

    >>20437
    ホワイトウッドにせよレッドウッドにせよSPFとか見ればわかりますが総称に過ぎませんので定義はありませんし取り決めもありません
    細かく定める程の差は無いということです
    所詮その程度なのでホワイトウッドがぁと騒ぐ方が
    浅はかな知識で騒いでいることがよく分かります
    現代の劣化対策された家屋において樹種は拘りに過ぎません
    ホワイトウッドで問題ありません

  39. 20439 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
    明確に否定されとるやん。



  40. 20440 匿名さん

    ホワイトウッドよりレッドウッド。
    ホワイトウッドはダメですな~

    1. ホワイトウッドよりレッドウッド。ホワイト...
  41. 20441 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  42. 20442 匿名さん

    ホワイトウッドは寒冷で乾燥しシロアリが生息していない土地で育つ木ですので、腐朽菌やシロアリへの耐性が極度に低く耐久性に劣ります。柱としての利用には高湿度の環境下に長くさらされないよう、内部結露だけでなく屋根・外壁からの雨漏りがないように完璧な処置が必要です。ただ、これはどの樹種にも当てはまりますが、ホワイトウッドの場合は被害の進行度合いが速いので万が一の時は早々に発見できないと手遅れになりやすいと言うことです。防腐防蟻処置に薬剤が利用されますが、人への影響を考慮し強い薬剤の利用が避けられていますので薬剤の保証期間は5年ほどとかなり短い期間ですので耐久性を補えるものではありません。

  43. 20443 匿名さん

    勝手な解釈や嘘をつくってのはさ、ホワイトウッドに不安がある証拠なんだよ。
    自身でも気づいてるから嘘をつく、勝手に解釈して事実をねじ曲げる。これだからホワイトウッドは信憑性が無いと建築業者から嫌われる。後ろめたくないのかねホワイト業者。
    ダメだよ嘘や捏造は。

  44. 20444 匿名さん

    否定する動画まだ~!
    ホワイトウッドが安心安全なんて根拠の無い嘘はいらないんだけど(笑)

    1. 否定する動画まだ~!ホワイトウッドが安心...
  45. 20445 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、悪質なホワイトウッド業者以外に居ない。

  46. 20446 匿名さん

    木造嘘吐きおじさん必死過ぎ笑

    とりあえず
    落ち着いて!
    落ち着いて!

  47. 20447 匿名さん

    ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッパ)トウヒ
    ホワイトウッドは日本人が勝手に付けた名前でヨーロッパでは違う木材を指すようです。

    良く、建築材で名前をききます。ホームセンターできいても、「建築材として広く使われている物です」と説明されます。

    ヨーロッパですら腐るのが早い為使っていない そうですよ。

    木材・住宅情報交流組織の試験では3年でホワイトウッド朽ち果ててます。
    (全国10数箇所にて実施)

    独立行政法人 森林総合研究所 の耐朽ランキングで 「極小」です。

    林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」では
    シロアリの巣に木材を放置と言う試験を行った結果が載っています。
    杉が1.2%に対してホワイトウッドは40・1%も食べられております。



    左から 桧 杉 米ツガ ホワイトウッド (三年経過の写真)

    一番右のホワイトウッドは原型がありません

    木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
    杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

    杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょうか・・・


    防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
    防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
    割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
    現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。

    1. ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッ...
  48. 20448 匿名さん

    いや~、ホワイトウッドって楽しいね~!

    1. いや~、ホワイトウッドって楽しいね~!
  49. 20449 匿名さん

    ネット探せば、いくらでも問題ある証拠が出るわ出るわw

    1. ネット探せば、いくらでも問題ある証拠が出...
  50. 20450 匿名さん

    木造嘘吐きおじさんさ
    私には何言っても良いですよ
    でも動画に出てる大工さんや坪井さん達を何度も何度も執拗に貼り付けるのは当事者の人たちはどんな気持ちなのかな?
    気持ちが木造嘘吐きおじさんと共にあると思ってますか?

    一度くらいならともかく承諾も無く勝手に何度も上げるって人としてどうなんですか?
    貼られてる人も無視ですか?
    いち意見としては分かりますが何度も何度も何度もしつこいくらいにアップされていますけどどう思いますか?と
    坪井さんなら連絡先ネットに出てるので聞いてみましょうか? 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸