住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 201 匿名さん

    植えるのは将来のため。いま植えないと50~100年先の材木が枯渇するし、山もだめになる。
    花粉被害は、植えっぱなしになっていて、消費されていないから。
    ほうっておかれた森が多く、そだぢ過ぎて地面に日が当たらない。
    立ち枯れする木が多くなり、雨水が直接地面を打つようになり、降水量が多くなると地すべりになる。
    ここのところ地滑りが多いのはそういうこと。
    供給過多になっているのは戦争で大量の木が必要になって一気に伐採し、一気に植えたから。
    そのつけを、今払っているんだよ。
    将来を見越した山を計画していかないと、海も荒れる。

  2. 202 匿名さん

    >将来を見越した山を計画していかないと、海も荒れる。
    針葉樹から雑木林に戻す動きが広がり始めました。
    http://www.maff.go.jp/tohoku/monosiritai/kankyou/kaki.html

  3. 203 匿名さん

    杉や檜もいいけど、ホワイトウッドでもいいじゃないですか?集成材っていけませんか?
    集成材ならねじれや歪みもほぼないですが。強度も計算できますよ。

  4. 204 匿名さん

    >集成材っていけませんか?
    ここでは否定されてません、桧等の集成材も有ります。
    >ホワイトウッドでもいいじゃないですか?
    粗悪材料です。

  5. 205 匿名さん

    >>203 匿名さん

    集成材とホワイトウッドは違います。
    集成材は加工してくっつけたものをいい、スギやヒノキ、レッドシダーなど様々な集成材があります。集成材の問題は接着剤の剥離と接着剤の化学物質による健康被害がまだ未確定なこと。
    ホワイトウッドは木種。この木が粗悪品なのです。

  6. 206 匿名

    みんな必死だね(笑)

  7. 207 匿名

    >205
    ホワイトウッドはほとんど集成材に加工するんじゃないの?
    ホワイトウッドを無加工で無垢で使用することってあまりないんじゃない?

  8. 208 匿名さん

    ツーバイ材は普通は無垢

  9. 209 匿名さん

    よくホームセンターで売ってる曲がった奴だよね

  10. 210 匿名さん

    まがったやつは大概スギのツーバイ

  11. 211 匿名さん

    >>210 匿名さん

    杉のツーバイ?
    そんな物あるのか?

  12. 212 匿名さん

    ホワイトウッドは価格的な妥協でしかありません。
    まず工法を考えます。ツーバイ系なら無垢材の選択はありえません。軸組系なら無垢材か集成材か、または混合か選べます。
    次に木材の種類を決めます。無垢材なら杉や檜、松あたりが一般的。杉は土台には使えないので土台には檜かなぁとか、三大美林のにしようかなぁとか色々予算内で決めていきます。
    集成材も同じでホワイトウッドや杉、檜、シダーウッドなど色々な種類がある中から選びます。その中で一番安いのがホワイトウッド、SPF。安い分粗悪です。
    構造材が集成材でホワイトウッドなら、
    あ、予算的にこれしか選べなかったんだな。
    と判断されます。つまり、あえてホワイトウッドは選ばない、予算的な妥協なんです。
    あとは全くの無知で家を買った人。

    残念ながら構造材ランキングでホワイトウッドに勝ち目はありません。

  13. 213 匿名

    粗悪なホワイトウッドを建築に使用することを何故認めているのでしょう?
    杉集成なんかと価格もそんなに変わらんよね?

  14. 214 匿名さん

    天下り先が確保出来るからでは?

  15. 215 匿名

    ホワイトウッドが粗悪だといってるヤツは一握りだけ。
    世間一般もしくは世界的にはホワイトウッドは認められてる優秀な木材だからだよ。

  16. 216 匿名さん

    >>213 匿名さん
    事の発端はアメリカからの外圧でSPFを入れたのが始まり

  17. 217 匿名さん

    >>215 匿名さん
    残念ながらいくら言っても物理的特性は変わりません。

  18. 218 匿名さん

    これがホワイトウッドの現実です。
    わずか4年で木クズです。

    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

  19. 219 匿名さん

    杉のツーバイ材など一般には流通していません。
    2x4インチに切り出せば作れなくはないですが、
    杉の良さを生かせないので、ツーバイフォーの構造材に杉を使う事はまずありません。
    使うのは在来工法の柱か梁です。

  20. 220 辛口の酒
  21. 221 大分合同新聞
  22. 222 匿名

    >217
    そんな考えの輩が日本にいるから、いつまでたっても日本の住宅技術はレベルが低い

  23. 223 匿名さん

    >>220 辛口の酒さん
    特異な例ですね。
    シェアは知りませんが1%もないでしょう。
    ツーバイ構造材の大半はSPFですね。

  24. 224 匿名さん

    う~ん、どうでも良いが剣菱が飲みたくなってきた

  25. 225 匿名さん

    早くホワイトウッド腐らないかな。
    うちに注文来るといいな楽しみ。

  26. 226 匿名さん


    根拠はないけど、フィリピン産の木材より北米産の木材のほうがいいような気がする。

  27. 227 匿名さん

    逆ですよ。
    日本産よりフィリピン産の方が優れてる可能性が高い。
    ホワイトウッドが駄目なのは気候が寒くシロアリや腐朽菌などの生息数が少ないから。
    熱帯などはシロアリ、腐朽菌に適してるから木材も耐シロアリ、耐腐朽菌がないと絶滅する。
    アイアンウッド等が代表。

  28. 228 匿名さん

    日本に輸入されるSPF材の本場カナダでは、住宅には向かないとされるSPFより
    ダグラスファーか精々ヘムファーが建築に使われる。

    内装材や家具向けにしか使えないSPFに、Jグレードと日本のお墨付きを付けて
    市場を作った日本は、きっとカナダに感謝されていることだろう。

  29. 229 匿名さん

    ホームセンター行くと、無印SPFの方がJグレードより品質も価格も
    高かったりする。

  30. 230 匿名さん

    木造の柱にもいろいろな種類があるから当たりハズレがでてくるよね。
    それなら当たりハズレのない人工的な木造以外がいいのですか?

  31. 231 匿名さん

    安くて人工的狙いがホワイトウッドの集成材。
    ケチらないで桧の集成材にすれば問題は少ない。
    鉄骨等はメーカーの特殊工法で高くなる、RCも同様で自由度がなくなる。

  32. 232 匿名さん

    ホワイトウッドってどうなのよ?と聞かれたら、安いんだからそれなりでいいんじゃないと答える

    つまり、高い家なのにホワイトウッド使われたら、流石に残念ということで

  33. 233 匿名さん

    安い家など無いですよ、収入から見ると家は高い。

  34. 234 匿名さん

    それでも坪単価40万円台から80万円台の家が普通にある
    単純に二倍価格でも同じような家なのだから、まさに選び方次第

  35. 235 匿名さん

    40万円でも高い、高い家が短い年数でカビたり、腐ったりしたら悲劇。
    ホワイトウッド集成材より無垢桧の柱の方が安い(少し古い積算資料)
    ホワイトウッド集成材を選択する理由は何一つない。

  36. 236 匿名さん

    重量鉄骨が坪単価40万で建てれる時代がくればこんな悩みは不毛なんだが

  37. 237 匿名さん

    >>236 匿名さん
    税制、価格、気密、断熱性をなんとかしないと普及しないよ
    今の状況では40~50坪程度の普通の二階建てならトータルで木造有利でしょう

    以前、ある有名ローコストメーカが大量に鉄骨を仕入れており、重量鉄骨を始めると噂された事がありました。
    そうなれば価格はクリアされるかも知れませんが、最近はその話聞かないですね。

  38. 238 匿名さん

    >237
    ありえない話だが、もしも重量鉄骨と木造で同じ価格なら圧倒的に重量鉄骨がいいと思う。
    安いものはそれなり、高いものにはその理由がある。

  39. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん
    そう思う人は重量鉄骨にすれば良いと思います。
    私は二階建てなら木造にします。
    私自身が無垢材好きなのもありますが、
    いま販売されてる重量鉄骨の商品はどれも基本的な部分を設計/企画した時期が古く気密断熱性能がよくありません。
    断熱材増やしたり小手先の改善はしてますがまだまだです。
    どちらかと言えばエアコンをガンガン使えという思想ですね。
    ただし、次の大きなモデルチェンジがあれば大幅に良くなる可能性高いです。



  40. 240 匿名さん

    軽量のプレハブは注文住宅という概念を捨てれば木造より安価だったりします。

  41. 241 匿名さん

    でも軽量は木造の1・5倍の価格ですよ。結局木造が一番安価じゃん。

  42. 242 匿名さん

    施主からして特に高品質を求めてないアパート建築の世界では
    軽量鉄骨かツーバイが標準です。
    そもそも建主が建物の構造さえ把握していないのが当たり前の世界ですが。

    合板1つでさえ僅かでも安価なOSBを使う徹底ぶり
    規格サイズで作るなら、安さは在来木造より上。

  43. 243 匿名

    いやいやアパートなら最低でも軽量鉄骨でしょ。重量鉄骨や鉄筋コンクリートなら安心。
    ツーバイ木造アパートなんて今時あるのか?

  44. 244 匿名さん

    >ツーバイ木造アパートなんて今時あるのか?
    むしろRCアパートが無いだろうが
    それに重量鉄骨アパートって何処?

  45. 245 匿名

    少しは勉強しろよな
    3階建て以上の賃貸住宅は重量鉄骨や鉄筋が義務づけられてる。
    2階建ては軽量鉄骨のプレハブ。
    木造は昔のことさ

  46. 246 匿名さん

    ミサワの木質の3階の賃貸アパートは?
    昔のことではなくて、現在ですけど?

  47. 247 匿名さん

    >>244 匿名さん
    それは入居者の観点でしょう。
    家主は収益性しか考えません。
    安ければ構造なんてどうでも良いのです。
    固定資産税の高い重量鉄骨やRCは嫌がられます。

    建築費、税金ともに安い木造で短い期間で建て直した方が新築として入居者募集できるので儲かります。
    古い鉄骨より新しい木造の方が高い賃料取れます。

  48. 248 匿名さん

    ちなみに木造アパート、ホワイトウッドの独壇場です。
    仮に腐ってもあて木を入れるだけ。
    自分が住まないので耐震性なんて関係なし。
    2階の床が落ちなければそれでよし。

    単に安ければ良い建物には最適の材料です。

  49. 249 匿名さん

    >245 
    新築アパートで重量鉄骨は一部、RCは希少な世界、在来木造も少ない 
    賃貸建築大手以下、軽量鉄骨と木質系ツーバイもどきが大半
    建築コスト再優先の結果だろう、現実を見て。

  50. 250 匿名さん

    マンション仕様とアパート仕様がこんがらがってるね。

  51. 251 匿名さん

    >>243、245さんがアパートと言いながら内容はマンションだったり混乱してるようですね。
    >>246~249が正解

  52. 252 匿名さん

    ホワイトウッドとベイツガが高級柱材として使われることってないの?

  53. 253 匿名さん

    >252
    ホワイトウッドは高級棺桶に向いてませんか?
    腐り易い樅木は棺桶材にするそうです。

  54. 254 匿名さん
  55. 255 匿名さん

    塔婆はスプルースが人気です。

  56. 256 匿名さん

    ホワイトウッドもピンきりです。
    良質なものから粗悪なものまであります。
    一流ハウスメーカーが使ってるホワイトウッドは良質なものですから安心してください。

  57. 257 匿名さん

    棺桶や塔婆などは無節の白木が最低の基本ですので、ホワイトウッドの中でも
    高級品が使われます
    HMはHW集成材が中心ですから、まあ最安木材でないことは確かですかね

  58. 258 匿名さん

    >>245
    都内や神奈川県では普通に木造3階建てアパートはありますが・・
    特に借地権のアパートはほとんど木造です。

  59. 259 匿名さん

    木造3階建てアパートなんて怖くてすめないよね
    よほど古いアパートなんですね

  60. 260 匿名

    住宅業界もこれから氷河期に入るから、いいものを安く提供しないと、たとえ大手メーカーでも生き残れないです。

  61. 261 匿名

    >>260
    あとは顧客次第。ホワイトウッドの柱を使ってるHMで、客は何も言わないのか?と質問したら全然気にしてないと返答されました。現場監督に30年持つのか?と質問したら苦笑いして返答なし。

  62. 262 匿名さん

    ホワイトウッドが30年持つのか?
    ホワイトウッド以外の柱でも30年持つのかどーかわからない。
    柱よりもフローリング下の合板のほうがヤバい。

  63. 263 匿名さん

    ホワイトウッド、湿度次第なんでしょうが
    10年で床鳴りが相場のようです

    フローリングはMDFのフローリングなんてのもありますからね。

  64. 264 匿名

    上の人
    劣化がはやいのは、フローリングじゃなく、フローリングの下の合板ですね。

  65. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん
    MDFにシート貼付けたタイプのシートフローリングですね。
    キッチンなどで頻繁に水がかかるとMDFが膨張し5~10年ぐらいで浮き上がってきます。
    私の知ってる事例で脱衣室の床が2年で浮き上がってきたと言うのがあります。
    建売住宅に多いようです。

  66. 266 匿名

    >>256
    スプルースの柱に貼ってあるシール見ればわかりますか?

  67. 267 匿名さん

    >256
    >一流ハウスメーカーが使ってるホワイトウッドは良質なもの
    美味しそうですね、腐朽菌の大好物でしょうね、あっという間に腐る。
    シロアリも芯の硬い木は嫌い、柔らかい木が好物。

  68. 268 e戸建てファンさん

    267
    腐敗が怖いなら鉄骨系にしなさい。
    10年後に腐敗腐食した木質系より錆びた鉄骨系のほうが強度はある。

  69. 269 匿名さん

    >268
    ヒートショックは嫌。
    隙間風も嫌。

  70. 270 匿名さん

    >>266 匿名さん
    256は釣りですよ。
    ホワイトウッドやSPFに国産無垢材のように詳細な等級はありません。

    ツーバイ材の場合
    現地で製材する時にカウンターやテーブルにできるような良材(大面積無節など)は抜かれます。
    ツーバイフォーサイズに製材され、ろくに乾燥しない状態で隙間をあけずに積み上げ船便で輸入されます。
    国内で使うに耐えない反りがある物を取り除きます。
    含水率の測定は抜き打ち検査のみです。
    それが住宅に使われます。

    木材に詳しい方ならこんな木材で家を建てれば何が起こるかわかると思います。

  71. 271 匿名さん

    ツーバイは合板寸法に矯正して使われるから、反りなど気にせず使えて合理的なのです。
    安くて強い、この部分は間違いない。

  72. 272 匿名さん

    >安くて強い、この部分は間違いない。
    ツーバイは安くて強いがカビが生えやすく、腐朽菌で腐り易く、短命住宅になる。
    正確には上記でよろしいですか?

  73. 273 匿名さん

    2バイに限らず、軸組も短命です。津波や洪水でまず流されるのは軸組ですしね。

  74. 274 匿名さん

    津波、洪水で軸組は年平均何件流されますか?
    ツーバイと比較して何倍多いですか、残存建築数が違いますから分母を揃えて出して下さい。

  75. 275 匿名さん

    >274
    そのくらい自分で調べてください

    木軸 安くて弱い
    ツーバイ 安くて普通
    軽鉄 高くて普通
    鉄筋 とても高くて強い

  76. 276 匿名さん

    >275
    知りもしないでデマを流さないで下さい。

  77. 277 不動産業者さん

    古いツーバイはどうか知らないが、外壁通気工法が採用されている
    近年において、特にツーバイがカビが生えやすく腐朽菌で腐り易く
    短命住宅ということはないと思う。

    言葉によるイメージ先行だが
    ①短命住宅とは 何年 で どうなる ことを指す?
    ②ツーバイが住宅市場において社会問題となっているなら、その
     ドキュメントを示せ。
    ③ツーバイが10年で床鳴りが相場とのことだが その確固たる事実
     を具体的に示せ。

  78. 278 匿名さん

    >>275 匿名さん
    無茶苦茶な回答だな。
    まさに素人が抱くイメージw

  79. 279 匿名さん

    >277
    おまえが示せ。
    長寿命の証拠を示せ。
    プロを語ってるのだろ。
    また恥を掻くだけですよ。

  80. 280 匿名さん

    >>277 不動産業者さん
    ツーバイなんてSPFかホワイトウッド。
    個人が勝手にそれを選んで買ってるだけ。
    契約書類にも樹種ぐらい明記されてるだろ。
    公共施設じゃあるまいし社会問題なんかになるわけない

    10年で床鳴りぐらいならラッキー
    雨漏りや白蟻なら10年ももたないだろ

  81. 281 匿名さん
  82. 282 匿名さん

    >>271 匿名さん
    でたらめですね。
    矯正とは具体的にどのような事を言ってますか?
    ツーバイのパネルは輸入された2x4材を長さ方向に切断して貼付けてるだけです。
    2x4材は輸入される段階では既に38x89ミリに製材されています。
    削って矯正する事はできません。

    他に木材を加湿加熱してプレスにより反りをとる手法はありますが2x4材では材料が耐えられません。
    そもそも初期の反りはこのような事をしても時間(乾燥)と共に再び反ります。

  83. 283 匿名さん

    >矯正とは具体的にどのような事を言ってますか?

    合板に合わせて矯正されるって言ってるじゃん、合板は切り口真っ直ぐだからね
    最初からひん曲がってようと合板寸法で組まれるんだから、ある意味素人が作っても
    それなりになるし、後の反りも合板に付いてるから気にしなくていい
    柱と違って手で曲げて、そのまま合板に固定できる。


    271はツーバイを褒めているとも言えるけど、結局はその程度だと言ってるんだろう。


  84. 284 匿名さん

    火事に弱いのは木造です。
    当たりまえです。木は燃えやすいからね。
    火事にならないよう気をつけて。
    地震は柱が太い家が強い。これも当たり前です。
    地盤が強く、耐震計算され、ちゃんと施工されていれば、どんな家でも少しは耐えきれます。免震はまだまだ信用できません。でもないよりあったほうがましかな。
    水害は基礎次第。なるべく河川より高い土地に建ててください。

  85. 285 不動産業者さん

    >>279

    おまえは相当頭が〇〇だな。
    記載した事柄の根拠を明示できず、それだけかよ。

  86. 286 不動産業者さん

    280さん

    >>281 で雨漏りのツーバイ、残念ながら35年経っても崩れていない。

    雨漏りや白アリは、特にツーバイだけの不具合じゃない。

    ツーバイが嫌いなら、それはそれでいいが,イメージ先行で語るのは
    やめた方がいい。
    根拠を示して記載することだ。

  87. 287 匿名さん

    今のように湿度対策されてない30年前に建てられたツーバイ今でも特に問題ない。対策されたツーバイなら更にもつだろうね

  88. 288 匿名さん

    ツーバイなど木質系はどうしても壁が薄くなるから、見た目が貧相に見えてしまう。

  89. 289 匿名さん

    〉287
    30年前にツーバイホームはほとんどない

  90. 290 匿名さん

    >>289 匿名さん 割合としては少ないですけど、1980年代だけでも10万棟以上は建てられてます

  91. 291 匿名さん

    間違えた100万棟以上は建てられてます

  92. 292 口コミ知りたいさん

    2×4、リフォームする場合に非常に困るときあるんだよな。鉄骨も同じだけど、、鉄骨と2×4のリフォームは設備入れ替えだけならやるけど、外壁やサッシやベランダや屋根はもう関わりたくないわ。間取りはもちろん変えたくないし変えない。

  93. 293 匿名さん

    >>283 匿名さん
    ツーバイ材はどっちの方向に曲がるかわからないような材
    合板面と平行に曲がる分は何とかなるだろうが、
    合板面に垂直方向に曲がるのはどうにもならなず合板ごと曲がる。

  94. 294 匿名さん

    283は現場見た事ないんじゃないの??

  95. 295 匿名さん

    ツーバイ材がなんで2*4、2*6、2*8、2*10、2*12といった2インチ材料なのか分かっているのでしょうか?
    わざわざ太い木を2インチにスライスすることで乾燥機で完全に乾燥させることが容易になるからですよ
    太い軸組の材に比べ、薄いので中心まで無理なく低コストで乾燥が出来るのが最大の利点です
    乾燥によりその後の歪みが減ります
    集成材なんかも同じ理屈でわざわざ薄くスライスしてくっつけるのです

  96. 296 匿名さん

    そういえばリオ五輪で使われた卓球台
    集成材の卓球台だったみたいですね
    なんでも無垢の卓球台に比べ狂いが少なく球の軌道が安定するとか

  97. 297 匿名さん

    集正材のほうが当然ながら品質は安定感があります。接着剤でアレルギーがでる人がいるからそこを気をつけるだけやね。

  98. 298 匿名さん

    >>295 匿名さん
    そして使えないほど反る材が発生します。
    まともな乾燥工程ではないため材は安定せず施工後も反ります。

  99. 299 匿名さん

    >298さん、それは無垢材の話でしょう。集成材は乾燥したひき板(ラミナ)を積層し接着したもので、含水量15%以下まで乾燥させているので狂いは少ないらしいです。だから大手HMでもこぞって使っているわけです。

  100. 300 匿名

    話が反れてすいませんが、実家の建て替えで土台にクリ、柱にビバを使うそうですが大丈夫ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸