住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 19401 匿名さん

    問題無いなんて言って無いですね。
    極小となってます。
    動画見てますか?

  2. 19402 匿名さん

    いくら煽ってもホワイトウッドに問題がある証拠を挙げ続けますよ♪

    1. いくら煽ってもホワイトウッドに問題がある...
  3. 19403 匿名さん

    木造おじさんへ質問

    ニワトリと卵はどっちが先にできたのですか?

  4. 19404 匿名さん

    ネット調べたら証拠が出るわ出るわ。
    杉はゴミ材。

  5. 19405 匿名さん

    >>19401
    動画見てますか?
    その方森林総合研究所の人じゃありませんよ
    森林総合研究所の方が問題無いという発言しているのも過去に出ています
    木造おじさんが無視しているだけです

    私は極小とか否定してませんよ
    研究所の方と同様に認めた上で問題無いと言っています

    木造おじさんはどうお考えですか?

  6. 19406 匿名さん

    森林研究所が極小で問題無いなんて言ってませんよね?
    ホワイトウッド集成材なら、使用環境もCとか構造材としての最低ランクじゃないか?(笑)
    そろそろエビデンス出してよ。
    動画は分かりやすくハッキリ証明してくれてる。
    キミの屁理屈や妄想では覆らないよ~ん♪

  7. 19407 匿名さん

    ホワイトウッドを煽って、木造の争いを楽しむってか?
    人間としててどうなのよ(笑)

  8. 19408 匿名さん

    ね、煽って何がしたいの?

    1. ね、煽って何がしたいの?
  9. 19409 通りがかりさん

    な、コイツはエビデンスを1つも出せないクズ業者なんだよ。

  10. 19410 匿名さん

    先ずはこの動画を全て見てみな。
    非常に参考になるし、このスレで正しいのはどちらかハッキリ証明されてる!!

  11. 19411 匿名さん

    新聞記事でも証明されてるしな!

    1. 新聞記事でも証明されてるしな!
  12. 19412 匿名さん

    悪徳業者の草生えwwおじさんは何でホワイトウッドを庇うの?
    根拠が1つもないのに(笑)

  13. 19413 匿名さん

    杉はアスベスト以上の害材

  14. 19414 匿名さん

    >>19412
    木造おじさんが嫌いだから

    私は木造住宅も国産材もディスっていません
    単にホワイトウッドを推しているわけでもありません
    鉄骨とホワイトをディスる木造おじさんが嫌いなだけ
    鉄骨耐震については話についていけませんがホワイトウッドなら
    問題無いことがわかります

    さて、質問に答えましたよ
    木造おじさんもさすがに答えてくれますね?
    これで無視するなら自分がどんなクズに見えるか察しつきますね?

  15. 19415 匿名さん

    ほら本性を現した(笑)
    キミは根拠もなく逆にホワイトウッドや鉄骨の問題に対してアンチしてるって事だね♪
    ただ嫌いというだけでオーディエンスの声を黙殺しようとする悪質極まりない煽り。
    ホワイトウッドの問題は、建築サイト、建築メディア、YouTube、第3者機関でもハッキリ証明されています。
    問題が無いなら逆の声やサイトも増えるはず。
    キミだけが反論しても、その他多数のオーディエンスはホワイトウッドに問題ありなんですよ。
    そこを無視して俺が正しいですか?

  16. 19416 通りがかりさん

    そもそもエビデンスを1つも出さずに質問を質問で返すなんてバカ丸出しw

  17. 19417 匿名さん

    もう動画と新聞記事でハッキリ分かったからイイよね♪
    少なくとも何も出せない奴より信憑性が高い。

  18. 19418 匿名さん

    >19403
    ワシは唐揚げより目玉焼きのほうがすきじゃのぉ。

  19. 19419 匿名さん

    >>19415
    嫌いです
    でもホワイトウッドの問題とは関係ありませんね
    問題提起は無視してませんよ
    木造おじさんのコピペは否定していません
    耐蟻極小もD2も認めています

    そしてエビデンスエビデンスって
    問題になっていないのに何故エビデンスがあるんです?

    問題ではないものにエビデンスなんて言い訳出したら問題を認めたことになるじゃないですか

    木造おじさんのはエビデンスではなくポジショントークです

    ではこれが問題なら桧や杉が腐ったりシロアリに食われるのは問題ではないんですか?
    こういうのを腐る問題、シロアリ問題と言うなら理解できます

    その前にそんな問題品各大手や多数の工務店が使用しますか?
    森林総合研究所の方は得意の無視のようなので
    こちらについては答えてくれますか?

  20. 19420 匿名さん

    ポジショントークにしないとホワイトウッドが問題だって認める事になるからね♪
    何の根拠やデータも出せずに俺が正しい、周りが間違っている。これがホワイトウッド業者の言い分。
    エビデンスを挙げ続けている方々とはエラい違いだな~

  21. 19421 匿名さん

    問題になってない?
    はぁ?
    YouTubeでも建築サイトでも問題になってるし。
    採用側が黙殺に必死なのはアスベストと同じだな。
    既にホワイトウッド集成材が安全なんて常識無いから(笑)

    1. 問題になってない?はぁ?YouTubeで...
  22. 19422 匿名さん

    この動画でも見て反省しなさい。
    ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
    てか、他にもホワイトウッド問題の動画はあるぞ。
    逆にホワイトウッドは安全ですお勧めなんて動画は1つも無い!

  23. 19423 通りがかりさん

    >>19419:匿名さん
    全ての情報が正しいなら、このYouTubeは全面的に合っているって事だな。
    ハッキリ証明され問題提起もしっかりされてる。
    素晴らしい動画だよ♪

  24. 19424 匿名さん

    皆さんホワイトウッド集成材は構造材には危険と警告してる。

  25. 19425 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょw

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないんだろ?

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  26. 19426 匿名さん

    これだけ色々言われてて否定する業界やデータもなくメーカー自体の反論も無いというのは…ね♪

  27. 19427 匿名さん

    そんなムキにならないでくださいよ木造おじさん
    そんな必死になってると逆に怪しまれますよ

    実験データやJASの区別を否定していないだけです

    YouTuberって何の責任も無いですよ
    YouTuberがエビデンスって正気ですか?

    19423で言っている通りただの問題提起です

    で、実害のほうはどうですか?

    これだけ騒がれているんだから当然ありますよね?
    実害、被害データ教えてください

  28. 19428 匿名さん

    キレちゃったのはキミだったよね(笑)
    耐震性スレでもフルボッコで、負けて逃げてきたそうじゃないか。
    何1つ証拠がなく屁理屈ばかりなんだから。
    典型的なスレキチ街。

  29. 19429 匿名さん

    実害だらけだよ。
    YouTube見ました?

  30. 19430 匿名さん

    リフォームサイトや建築サイトでも実害出てるってさ。
    一番の実害はオマエみたいな嘘つき業者が、被害は無いから安全だとか言っちゃうことか?

  31. 19431 匿名さん

    宮大工さんも実害を知ってるから腐るていっているんだよ。キミより信憑性高くない?

  32. 19432 匿名さん

    >>19429
    全然キレてませんよ
    それどころか喰い付きが面白すぎて楽しんでます

    実害のYouTubeあげてください?

  33. 19433 匿名さん
  34. 19434 匿名さん

    こごで、ホワイトウッドが問題なく安心安全というエビデンスは1つも無し!
    1つもだ!!

  35. 19435 通りがかりさん

    私も宮大工さんや一級建築士を信じます。
    粘着してる「木造おじさん」が口癖の変態は信用できないね。

  36. 19436 匿名さん

    指摘されとるやん被害が多いと。



    そろそろ安全です問題無いって動画出したら?
    ホワイトウッドはダメだって動画や声のが大半でしょ?
    ギブか?

  37. 19437 匿名さん

    >>19433

    データありがとうございます。

    >とはいえ、シロアリに強い木材を使っていれば被害に遭わないのかというと、残念ながらそうとは言い切れません。 これまで点検した物件の中でも、シロアリに強いと言われている材木を使っていても被害に遭っているケースがありました。ちなみにこれはシロアリ対策をしっかりとしている「加圧注入材」を構造体に使っている住宅でも見られる傾向です。 根本的なシロアリ対策をする方法 元々の材木の強さ弱さだけに注目し、「この木材だからシロアリは大丈夫!」という考え方でいると後でひどい目に遭います。 材木自体が持つ防虫性能に完璧なものはなく、最もシロアリに強いと言われているヒバ材ですら、何も対策を取っていなければシロアリの被害を受けることがあります。元々が強い家でも何もせず放置すればシロアリに食べられるリスクは年数を経るごとにどんどん大きくなっていき、いつかは食べられてしまいます。 大切なのはシロアリ対策です。床下への定期的かつ適切な薬剤散布をすれば、シロアリは建物の中に入って来れなくなります。 また、たとえ元々がシロアリに食べられやすい材木を使って建てた家だったとしても、適切に施工を行えば食べられてしまうことはありません。


    なるほど勉強になります
    結果として樹種の差なんかより施工やメンテナンスが大事ということですね
    これはその通りで納得です
    ちゃんとわかってるじゃないですか!
    ホワイトウッドの問題は木造の問題です
    ホワイトウッドのみの問題はありませんね

  38. 19438 匿名さん

    こっちか被害の話は

  39. 19439 匿名さん

    メンテは重要だけど樹種をスルーしちゃアカンやろ?
    ダメだと言われて何故ホワイトウッドに拘る(笑)

  40. 19440 匿名さん

    ちなみに木造おじさんが何回も発言している安全安心で問題無い動画
    なーんてありました?
    だーれも安全安心はうたってないと思うんですけど
    国産材なら安全安心って言ってるんですよね?
    どこですか?
    ちなみにダメだって言っているのほとんどは国産材に携わる関係者ですよ
    木造おじさんが私を悪徳業者呼ばわりしてますが
    ホワイトウッドをダメと言ってるのはほとんど国産材建築業者です

  41. 19441 匿名さん

    そうそうシロアリなんか何も問題無い。
    鉄骨みたいに錆びちゃう構造材より木造だよな♪

  42. 19442 匿名さん

    なんか木造おじさんが出すYouTubeってみんな資料見て言ってません?
    自分で体験や勉強じゃなく資料や聞いた話ばかり
    誰でも言えますよ
    今の木造おじさんみたいにね


    世の中は樹種をスルーしてますよ
    問題無いからです
    それより施工やメンテの方が遥かに大事だからです
    樹種の違いなどスルーできるくらい今の建築技術が上がっているからですよ
    喜ばしいことでしょ?
    別に拘りは否定しませんよ
    国産材がいい人は使えばいい否定しません
    しかし某大手ハウスメーカーは外材から国産材へのオプション変更を強度の関係から薦めていないそうですよ

  43. 19443 匿名さん

    国産材だから安心なんて誰も言ってませんよね♪
    ホワイトウッド集成材の問題。
    米マツは強度もあるし耐久性も高いから梁として優秀。
    適材適所でしょ。

  44. 19444 匿名さん

    >国産材だから安心なんて誰も言ってませんよね♪

    なのにホワイトウッドが安全安心であるエビデンスを出せとは正気ですか?

  45. 19445 匿名さん

    ホワイトウッドが日本の気候にあっていないクズ木材だというデータか山程あるからね。
    この動画が最もイイ例だよ~ん♪
    何度見ても楽しいね~(笑)

    1. ホワイトウッドが日本の気候にあっていない...
  46. 19446 匿名さん

    ホワイトウッドは安心安全ではない。
    むしろスギや桧より遥かに湿気に弱く腐りやすい。
    D2材とは構造材にむかない材。
    防蟻性はゼロであり、ローコスト住宅で使用される最低ランク材。
    これをヨシとするなら誰も止めはしない。
    そういう事だよね?

  47. 19447 匿名さん

    白蟻はわかりやすいのでよくネタになりますが、
    腐朽菌はもっと深刻です。

    ホワイトウッドは腐朽菌に弱い素材です。
    湿度が高ければアウトです。

    まな板でも使われる桧との差は歴然です。

  48. 19448 匿名さん

    湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。

    1. 湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
  49. 19449 匿名さん

    木造おじさんヒートアップしてるようなのでここで1つ教えてあげます
    D2D2ってやたらうるさいですが熱帯林を除く全ての辺材はD2って知ってました?
    当然桧も杉も辺材はホワイトウッドと同じD2です
    国土交通省のホームページで確認できます
    添付した実験のいくつか写真見ると…赤身に見えませんかぁ笑
    樹種の差と言っていること自体がポジショントークなんです
    あとホワイトウッドのまな板もありますよ笑
    泡吹かないでくださいね
    おやすみ~

  50. 19450 匿名さん

    ホワイトウッド業者は必死だね♪
    いくら屁理屈をこねたところで、終わってる木材なのは変わりませ~ん。
    証拠もたくさんあります。何一つ安心安全を証明できず腐りやすくシロアリに弱いホワイトウッド。
    この動画が全てを物語るのです(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸