住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1901 匿名さん

    最終的には、消費者が品質について厳しい目を向けるということが、決め手となるでしょう。「JAS材を使っていない工務店には、発注しない」と。
    宮大工経験もないくせに、べらべらと情緒的な表現で赤の他人が建てた日本の社寺の木造建築の伝統がどうのこうのと自慢しつつ、自社の物件の耐久データは一切示さず(示せず)、グリン材の収縮で家が傾けば「木は生き物ですから」と、うそぶくような工務店は、もう必要ありません。あきれたことに、既得権にしがみつこうとして、「~だそうです」という形式の作文で、自分が噂を流しているのではなく他の大工さんが言っているというように、発言の責任のがれをしつつ乾燥材を攻撃する工務店の営業屋さんを全国で見かけますが、いかがなものか。施工不良ではなく、材の選定の時点で欠陥発生が約束されているような住宅は、最初から建てないでほしいものです

  2. 1902 通りがかりさん

    一流の大工は少ないし下手に無垢材に拘るよりベイヒバ集成材とかの方が良さそうだ。

  3. 1903 匿名さん

    まあメリット、デメリットを理解した上で妥協できる施主ならばそれでもいいと思いますよ。

  4. 1904 匿名さん

    ホワイトウッドを良材と信じ込んで、
    高額な坪単価で建てた人が1番かわいそうな人

  5. 1905 匿名さん

    >>1904 匿名さん
    木造のハイムの営業手法はそうですよ。ホワイトウッドがあたかも価値があるような言い方をされてましたよ。私の場合、色々なHMや工務店で対応してくれた営業の中でハイム営業が知識もなく他の悪口ばかり言う上に自社の商品知識も乏しい酷さでしたよ。

  6. 1906 匿名さん

    ハイムの親方会社の方は、
    ホワイトウッド集成材をプレミアム集成材と言ってます

    騙そうと言う悪意すら感じる名称です

  7. 1907 匿名さん

    プレミアムの意味分かってるのかな(笑)

    追記して言わせて頂くとホワイトウッドを扱うHMや工務店は比較する為の無垢材を置いてある事がしばしばありますがその無垢材は酷いの一言。恐らく一番最低ランクと思われる全く目の詰んでない材を見せてきます。

  8. 1908 匿名さん

    でも実際安いのは無垢
    集成材は高価

  9. 1909 通りがかりさん

    有名な住友林業さんでも、
    標準は集成材じゃなかったかな?
    無垢にするには追加コストが必要だったはず?

    集成材より安価な無垢は産地指定無しのスギ
    くらいでは??

    無垢はそれこそピンキリですよ〜

  10. 1910 e戸建てファン

    >>1908 匿名さん
    残念な方だ。私は営業のカモにされましたって自ら名乗ってるようなもん。

  11. 1911 匿名さん

    >>1908 匿名さん
    お辛いと思いますが機会があれば良材の無垢材を見に行ってみて下さい。

  12. 1912 e戸建てファン

    これだけ、嘘を刷り込まれた方が、このサイト内だけでも、かなりの数がいるんだから、実際の人数は相当なものだろうな。ほんと、宣伝にばかり金をかけるようなメーカーの犯した罪は大きいと思う。詐欺師と大差ない。

  13. 1913 匿名さん

    このサイトを見てる人は木造は粗悪品だと気付いてくれて良かった。

  14. 1914 e戸建てファン

    >>1913 匿名さん
    子供はクソして寝る時間です。

  15. 1915 匿名さん

    木造住宅は文化住宅と呼ばれてます。
    地震になったらまっさきに倒壊して、津波になるとまっさきに流される。空気が乾燥するとすぐ火災になって近所に延焼して迷惑をかける。台風がくると基礎の上から吹き飛ばされてる。木造住宅は何十年たってもなかなか進歩しませんね。
    構造計算もされてないし、法律で建築禁止になる可能性もあるかもね。
    木造住宅の近くには絶対住みたくない。

  16. 1916 e戸建てファン

    >>1915 匿名さん
    近所の軽量鉄骨のいえが損壊した地震の時も壊れ壊れ無しでした。

    >空気がかんそうすると火災が〜
    素人がしがちな妄想。あなたの家は木材を一切使ってないんですか?
    因みに、鉄骨は火災の熱で曲がります。

    >台風がくると〜
    建築基準法改正後の家でそんな家はごく稀です。数年前竜巻でひっくり返った家は軽鉄でしたね。

    >木造住宅の近くには住みたくない。
    無人島か田圃の真ん中にでも住んだらよろし

  17. 1917 匿名さん

    ホワイトウッドと杉で争うくらいのレベルだからね…

  18. 1918 通りがかりさん

    ホワイトウッドの原価ってそもそもいくらでなんですかね?
    スギに近い価格みたいですが、
    ホワイトウッドは北欧とかからの輸入ですよね?
    輸送費、輸入に伴う物流費、関税、消費税など多くの間接費が掛かる中で、木そのものの費用ってもしかしてタダ同然とか??
    加工費も掛かりますもんね。

  19. 1919 匿名さん

    >>1918 通りがかりさん
    現地での原木価格はタダ同然です
    ツーバイ材に製材して一本10セントぐらいです
    それに関税、輸送費、商社の利益などが乗せられます

  20. 1920 通りがかりさん

    >>1919 匿名さん

    やはりそうですか。。
    それではもう廃材みたいなものなんですかね。

    現地の人が使わない材が日本にきているわけでしょうか?

    日本用に選別されたJグレードとか聞いたことありますが、もう笑い話ですね。

  21. 1921 匿名さん

    その廃材より杉檜は価格が安く低ランクとされている。

  22. 1922 匿名さん

    国産材の中で杉は1番ピンキリの材です。

    細くてどうしよもない間伐材は一山いくらで二束三文です。
    ペレットに粉砕され燃料になります。
    扱いが面倒で集成材の原料にもなりません。
    杉はもっと程度の良い物でも安価なため無理に粗悪材を集成する事はありません。

    一定サイズ以上の間伐材は芯持ち材として住宅に使われたり、集成材の原料になります。
    一般には無垢一本数千円程度で顧客に渡ります。
    流通量がもっとも多いのはこれです。

    主伐材は樹齢、産地、南北斜面、等級、フシ、赤み、板目、柾目など様々な要因で大幅に価格は異なります。
    原木から一本いくらの取引が主です。
    住宅用では無垢材での利用が多いですが、他の材に比べ比較的安価に幅が広い良質な柾目が取れるので集成材の原料になる事もあります。
    住宅用に芯去り材として製材された無垢材は一本一万円程度からあります。
    超一流の材になると無垢材一本で数百万円する物も珍しくありません。

  23. 1923 匿名さん

    >>1920 通りがかりさん
    例えホワイトウッドでも自然の恵みですから廃材とまでは言いませんが、
    価格相応の材料として扱われています。梱包用木箱の材料などによく使われます。

    現地での選別はあって無いような物です。
    いくら現地でチェックしても
    元々、木目を無視した製材のため、日本に着く頃には激しく反る材が多く発生します。
    日本でチェックして一定以上の反りがある物は弾いてます。
    そのチェックに合格した物でも一ヶ月後には規定以上の反りが発生する事も珍しくありませんがそのまま出荷されます。
    値段相応と言うことです。


  24. 1924 匿名さん

    外国産木材も国産木材もどっちもどっちだね。

  25. 1925 匿名さん

    そんなホワイトウッドを集成して
    「プレミアム集成材」と呼んで売る

    悪質ですな

  26. 1926 e戸建てファン

    >>1925 匿名さん

    プレミアムなのは客にとってではなく、メーカーにとって。

  27. 1927 匿名さん

    >>1926 e戸建てファンさん
    なるほど納得

  28. 1928 匿名さん

    1927
    なるほど木造住宅は悪質ですね。
    百害あってイチリ無しですか。これから木造住宅はなくなるのでしょうね。

  29. 1929 匿名

    >>1928 匿名さん
    じゃあ何で建てればいいですか?

  30. 1930 匿名さん

    自分の家を一本10セントのホワイトウッドなんかで建てたくないね
    10セントは本日の為替レートで約11円なり

  31. 1931 匿名さん

    無垢杉の管柱は一本700円、通し柱は2000円
    高級感あるね

  32. 1932 匿名さん

    いろんな樹木があるが、どんな建材で建てようが火災と白蟻に弱すぎる。一瞬で炭になる。

  33. 1933 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    どんな火災に遭ったら一瞬で炭になるのか具体的に教えて欲しいです。

  34. 1934 匿名さん
  35. 1935 匿名さん

    木 鉄 コンクリ何も内部からの出火で燃えたなら全て建て替え。

  36. 1936 匿名さん

    木造で火災がおきた場合は死者が出てしまう。その他の工法では死者までは出ない。ここが大きく違う。

  37. 1937 匿名さん

    >1936
    コンクリートや鉄骨では死者が出ない、証拠は?
    イギリスでは大勢亡くなってます。

  38. 1938 匿名さん

    >>1936 匿名さん
    意味不明

    鉄骨でも鉄筋でも火災で亡くなられた方はたくさんいらっしゃいますが?

    ロンドン火災 犠牲者約80人か
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011033811000.html

    スレ違いのスレッドに張り付く前に
    ちょっとはニュースぐらい見ろよ

  39. 1939 匿名さん

    http://www.sankei.com/west/news/170616/wst1706160026-n1.html
    鉄骨火災
    >アパート火災で男性が死亡 大阪・八尾

  40. 1940 匿名さん

    単純に木は燃える、鉄は強い、だから鉄骨が良いと言うのはあまりにも無知で幼稚な発想です。

    燃えるとはどういう事か、燃焼に必要な条件、
    鉄の硬さはどうして維持されているか
    など学べば如何に自分が無知かわかるでしょう。
    家を建てる前に少し物理を学んだ方が懸命です。

    知れば知るほど同じ鉄骨でも鉄骨のメリットをいかせていないハウスメーカの鉄骨など欲しくもなくなります。
    現に鉄骨の設計されてた方でも木造で建てられてる方が多いですよ。

  41. 1941 匿名さん

    鉄骨選ぶ施主は耐火じゃなく耐震、耐風性能を重視してるんですよ。

  42. 1942 匿名さん

    >現に鉄骨の設計されてた方でも木造で建てられてる方が多いですよ。
    抽象的で具体性に欠ける表現だわ。

  43. 1943 匿名さん

    9.11テロは鉄骨ビルの脆さが現れた。
    http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/11/911-photo_n_8120642.html
    燃料が有ったから飴のように曲がるだけで終わらず崩壊した。

  44. 1944 匿名さん

    >>1942 匿名さん
    事実なだけだ

  45. 1945 匿名さん

    >>1941 匿名さん
    だから学べと言われるw

  46. 1946 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    今、建築するような戸建てで一瞬で炭になる木造住宅ってどんな家か早く具体的に説明お願いします。

  47. 1947 匿名さん

    木造はそもそも弱すぎて三階建ても不向き。二階建てでもまだまだ危ないね。木造なら使い捨て感覚でローコスト平屋で建てましょう。
    木造に坪単価50万以上かける人はちょっとねー。

  48. 1948 匿名さん

    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78149080Y4A001C1X93000/
    >2020年、東京が「木造ビルの森」に

  49. 1949 匿名さん

    >>1947 匿名さん
    どう危ないのか詳しいお願いします。

  50. 1950 匿名さん

    木造の高層マンションが出来たとしましょう。
    タダだとしても誰も入居しないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸