住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 19001 匿名さん

    木は燃料

  2. 19002 e戸建てファンさん

    >>18991

    いやホントその通りなんですよ
    俺も前から18998に材質よりコストの問題だと何回も言っていたのですが全然聞く耳持たんのです

    ホントこんなとこで外材罵ってるなら
    18998は頑張って国産材盛り上げろよマジで!
    真面目に言ってるんだぞ!
    俺だって日本が好きだ

  3. 19003 匿名さん

    ホワイトウッドが危な過ぎるんだろ。
    建築系サイトで批難の嵐。第2のアスベストって言われてるしな。

  4. 19004 匿名さん

    >>19003
    情報が古すぎる
    今令和だよ

  5. 19005 匿名さん

    杉なんて負の遺産、杉は害材と言われてます。

  6. 19006 匿名さん

    >>19003
    建築サイトで言われている?
    関西の森田建設が勝手に言っている◯

  7. 19007 匿名さん

    あらゆるサイトで問題視されとるやん♪
    否定してるのはホワイト採用業者のステマだけ。

    1. あらゆるサイトで問題視されとるやん♪否定...
  8. 19008 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょw

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  9. 19009 匿名さん

    やっぱり情報が古い

  10. 19010 匿名さん

    木造オジサンは60代だからさ。
    国産材は終わったことに気づいてないのさ。

  11. 19011 匿名さん

    ホワイトウッド批判なんてオワコンだろ

  12. 19012 匿名さん

    最新の情報では鉄骨がオワコンで木造にシフトしてるんだよな(笑)
    ホワイトウッドは論外な♪

  13. 19013 匿名さん

    木造=ツーバイ系
    在来はとっくに終わってる

  14. 19014 匿名さん

    >>19012

    論外なスレに何年も投稿し続けてるアンタはキチガイでしょ笑

  15. 19015 匿名さん

    木造在来アンチはキチガイだよ。
    最も普及率が高く進化している工法を認められないんだから。
    それに、ホワイトウッドも悲惨だが軽量鉄骨は更に酷い。昭和のジイさんだけでしょ。鉄骨信仰なんてw

  16. 19016 匿名さん

    これらの記事やサイト見れば、ホワイトウッドなんか使ってるのは悪徳だって分かる。
    そもそも自宅にホワイトウッドを使ってるなんて自慢できる奴がいるか?

    1. これらの記事やサイト見れば、ホワイトウッ...
  17. 19017 匿名さん

    論外なら投稿すんなよキチガイ笑
    論理が破綻している

  18. 19018 匿名さん

    本当だよ、エビデンスも無いくせにしつこい。

  19. 19019 匿名さん

    木造アンチは頭がおかしい(笑)

  20. 19020 匿名さん

    在来はいつもフルボッコ。
    ツーバイの圧勝。

  21. 19021 匿名さん

    ツーバイって在来工法に駆逐されたよなw
    全く普及してない。

    1. ツーバイって在来工法に駆逐されたよなw全...
  22. 19022 匿名さん

    ホワイトウッドの普及に伴い、国産材は絶滅。

  23. 19023 匿名さん

    いまさらホワイトウッドを、好き好んで選ぶヤツなんて居るのか??

  24. 19024 匿名さん

    いないでしょ。
    ホワイトウッドやツーバイはオワコン(笑)

  25. 19025 匿名さん

    19024がオワコン(笑)

  26. 19026 匿名さん

    大工さん曰く
    杉は需要なし

  27. 19027 匿名さん

    白蟻の大好物が杉なのは常識です。
    それゆえ杉が使われているものは被害にあいやすいのですが何よりも駆除が大変です。
    完全駆除が困難で再発している住宅が多いです。
    何度も白蟻が発生し最終的には建て替えた方もおられます。

  28. 19028 匿名さん

    大手は外国材、ローコストは国産材、

  29. 19029 匿名さん

    シロアリはホワイトウッドを好んで食べます。
    実験結果もあります。
    湿気にも弱く、国のJAS規格でもD2ランクで危ない材です。現実を認められない杉アンチは悪徳業者だよ。

    1. シロアリはホワイトウッドを好んで食べます...
  30. 19030 匿名さん

    新聞でも問題とされてます

    1. 新聞でも問題とされてます
  31. 19031 匿名さん

    ローコスト住宅の多くはホワイトウッドの集成材を使用しますからね。調べれば分かります。
    ハイクラスになると、オプションで国産材の杉や桧を選択できます。
    そういうことです。

  32. 19032 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょw

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  33. 19033 匿名さん

    ウソつきはホワイトウッドの始まりですな。
    ホワイト推しのレスが全てウソだと証明されました(笑)

  34. 19034 匿名さん

    大手は外国材、ローコストは国産材

  35. 19035 匿名さん

    >>19031
    だからローコストの多くは杉だってば
    現実逃避するな

  36. 19036 通りがかりさん

    激安秀光ビルドでも標準で土台ヒノキ
    材種なんて目糞鼻糞関係ねーよ笑

    1. 激安秀光ビルドでも標準で土台ヒノキ材種な...
  37. 19037 匿名さん

    ローコスト住宅は杉を使用しますからね。
    猿でもわかります。
    ハイクラス住宅は鉄骨やRC造です。
    そういうことです。

  38. 19038 匿名さん

    ウソいっちゃいけない。
    ローコスト住宅はホワイトウッドの集成材だよ。
    ウソまでついて営業か?

    https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/low-cost-housing/wood-type-cha...

  39. 19039 匿名さん

    ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由はいくつかあります。
    全てメーカの都合です。

    ・部材をホワイトウッドにするだけで簡単にコストダウンできる。

    ・柔らかく加工性がよいので加工が早く上がる。
     現地加工(未乾燥だが)されてるのもあり半分以下の時間。

    ・海外からの輸入で物量が多く安定供給。

    ・仕入れに手間がかからない。
    ホワイトウッドは商社に頼めば済む。
    対極の国産材は古くからの流通制度がありハウスメーカクラスの量を安定確保するのは非常に面倒。
    住友林業やタマホームには国産材手配のための子会社があるぐらい。

    家全体の価格からすれば微々たる物で、本心でホワイトウッドが良いと思ってる設計者など何処のメーカにも居ないでしょう。
    自社都合のメリットに負けてしまう会社が多いのです。

  40. 19040 匿名さん

    2000年以降、本格的に使われだしたホワイトウッド。
    丁度その頃使われだしたホワイトウッド集成材。比較的新しく使われだした構造材。だからSPF材云々は全く信用できないわけです。
    日本の湿気や雨漏りによって初期強度が著しく落ちる事を経験豊富な大工さんは知っています。

  41. 19041 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外に居ない。

  42. 19042 匿名さん

    ご 参考 までに

    ・ JASの耐久性区分

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
     広葉樹: ケヤキ、クリ

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

    ●(財)日本木材総合情報センター

    ヒノキ  :曲げ強度750  圧縮強度400 せん断強度75  曲げヤング係数90

    杉  :曲げ強度660  圧縮強度340 せん断強度80  曲げヤング係数80

    ホワイトウッド :曲げ強度660  圧縮強度325 せん断強度90  曲げヤング係数90

    米杉     :曲げ強度550  圧縮強度310 せん断強度60  曲げヤング係数80

  43. 19043 匿名さん

    鉄骨とかRCなんて普及率1%未満のゴミカスが荒らしてるだけだろ?

  44. 19044 匿名さん

    木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士の間のなかで、非難轟々の渦に晒されている材料があります。
    それは、何かというと、『ホワイトウッドの集成柱』というものです。
    ホワイトウッドの産地は北欧・ロシアなどが産地で、日本の高温多湿の気候からかけ離れた地域で産出されているため、日本の気候に馴染まない材料です。北欧などの現地ですら、腐りやすいという理由であまり使用されていません。
    外部に晒されるウッドデッキに使用したなら、3年も持てばいいほうです。
    ただでさえ、耐久性のない材料であるにもかかわらず、日本の高温多湿の劣悪な条件で、どれだけ構造体として耐えられるのでしょうか。さらに悪いことに、この材料は、白蟻にも滅法、弱いものです。

    『ホワイトウッドの集成柱』がこれだけの弱点を抱えているにもかかわらず、ハウスメーカーを中心に採用されているのは、非常に安価だからです。商社から大量に買い付けることで、コストダウンを図っているわけです。
    しかも、『ホワイトウッドの集成柱』が、無垢の柱より1.5倍の強度と喧伝し、画期的な材料のように、消費者に説明しています。確かに、材料が古くないうちであれば、その位の強度が出るように生産しているのでしょうけれども、元々、耐久性に乏しいわけですから、全く無意味です。
    こんな材料を使用しても防蟻処理すれば、「長期優良住宅」に適合したりするわけですから、全くの茶番です。
    最大手ハウスメーカーの一つは、こんな材料を使用して、坪70万で消費者に売りつけたりする詐欺行為をしているのです。

    日本の杉や檜と比較して、格段に耐久性が落ちる『ホワイトウッドの集成柱』をハウスメーカーが使用するのは、もう一つ理由があります。集成材は含水率の低い材料ですから、木の反り・暴れがないため、クロスのひび割れや建具の建付けが悪いなどのクレームを減らすことが出来るということです。
    このような些細なクレームを処理するのが煩雑ですので、この手の集成材を使用することになるのです。

  45. 19045 匿名さん

    住宅にホワイトウッド使ってる奴いるの?

  46. 19046 匿名さん

    ホワイトウッドは使わないのが一番でしょうな~

  47. 19047 匿名さん

    これはすごい!
    怒涛の過去レス貼り付けてるだけ作戦!

  48. 19048 匿名さん

    ほんとにすごい
    1出すと10返ってくる!
    これを何年も繰り返している
    国産材業者恐るべし!

  49. 19049 匿名さん

    外国産の木材が全て悪いわけじゃないよな。
    米マツは梁として優秀だ。適材適所。
    ホワイトウッドは柱には向いてない。

  50. 19050 匿名さん

    ホワイト業者は狂ってる。もう嘘や捏造、揶揄しかできね~でやんの(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸