住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 18101 匿名さん

    >>18099
    >全て辺材集成材の国産材とホワイトウッドでも劣ると言えるのでしょうか?
    無垢材でも芯材を残して無残に腐ったりシロアリ被害に遭ってる画像はたくさん有ります。
    つまり辺材は劣る材になります。
    杉と桧は辺材でも同じではない、他にも国産材は有ります、国産材の芯材でも樹種によりD2材は有る。
    D1以外はD2になってます、腐朽に強いシロアリに強い等樹種により違いが有ります。
    D2材同士の優秀さを比べた規格はない。

    構造材はD1樹種芯材を使用するのは常識になっているから芯材の前置きなく樹種のみで言ってる。
    内装材は白くて綺麗だから辺材が多用されている。
    在来は芯材と辺材を使い分けています。

  2. 18102 匿名さん

    積水のシャーウッドのデュアルベンチレーションシステムの合板と断熱材の間の通気層の隙間はどのような構造で確保してるのかな?

  3. 18103 匿名さん

    >>18101

    >構造材はD1樹種芯材を使用するのは常識になっているから

    集成材は辺材を使ってると思いますが?

    >D2材同士の優秀さを比べた規格はない。

    D1でも杉は特定ではなく土台に薬剤無しでは使えません
    しかしD2でも薬剤処理で土台に使えます
    これを踏まえると優劣はあれどそこまでの大差は無いように思えます

  4. 18104 匿名さん

    >>18103
    >集成材は辺材を使ってると思いますが?
    常識が崩れて来てるからです。
    ホワイトウッドが可なら国産集成材も可になる。
    >D1でも杉は特定ではなく土台に薬剤無しでは使えません
    >これを踏まえると優劣はあれどそこまでの大差は無いように思えます
    差が有るから使い分けています。
    昔から土台に杉を使用する方はほぼ皆無です。杉は土台には圧縮に弱く適さない。

    >例えば、住宅性能表示の技術解説には「木材の耐久性はどの樹種であっても、心材が含まれる場合は、防腐・防蟻措置を講ずることが望ましい。」と記載されています。
    >薬剤処理が不要とされているヒノキ等の特定 D1 樹種であっても、辺材が含まれる場合はその部分は薬剤処理を行うことが必要であることを示唆しています。

  5. 18105 通りがかりさん

    >>18104 君の知識は半分は間違ってるよ。
    >「構造材はD1樹種芯材を使用するのは常識になっているから 」
    杉については現在樹齢の増加に伴って105角の赤身材も入手可能だが
    その他についてはまず無理
    >「杉は土台には圧縮に弱く適さない」
    ホゾの下端を基礎に密着させれば問題ない。
    それから、WWも樹齢の関係で辺材の割合が増えて、流通する物の
    強度が落ちてきていると言う記事もありました。

  6. 18106 匿名さん

    >ホゾの下端を基礎に密着させれば問題ない。
    土台が不要になる、シャーウッドと同じ?

    土台が有るのは楽するためではないかな?
    昔の石場建てには土台は無い。

  7. 18107 通りがかりさん

    >「昔の石場建てには土台は無い」
    今の流行りみたいだけど、土台の下に束を立てて、つかの下の方に根がらみ
    (筋交い材)90X30くらいの材で束を挟み込むように配置して
    X方向にもY方向にも配置したものもあったよ
    これだと、地震で柱がずれ落ちてもある程度柱を持ち上げるので
    建物の損傷を軽微にできる。
    建物持ち上げて位置を決めて壁の上塗りし直せば普通に住めるよ。

  8. 18108 匿名さん

    >土台の下に束を立てて、つかの下の方に根がらみ
    石場建てには土台は無い。
    「石場建足固め工法」
    http://www.fujimoto-arc.com/index_a_ishibadate.html
    >コンクリート基礎の上に柱より幅にゆとりを持たせた礎石を固定させ、その上に柱を直接建て、少し空間を空けた上に「足固め」の角材を横に渡し、開口部の上部にも差鴨居や貫を渡し、構造的に強化を行い、柱との接点を伝統の「仕口」で固める構法である。

    土台ではなく、「足固め」の角材。

  9. 18109 通りがかりさん

    石場建てで高気密高断熱は不可能

  10. 18110 通りがかりさん

    >>18108 伝統だから他は間違いなんていうのは進歩を生まないよ
    要は柱勝ちだから足固めなのであって、これだと束石から柱が外れた時重量を
    支えられないが、根がらみを設けると結構根がらみが束石の上にあって
    重量を支えてしまうんだよね。
     柱も根がらみもは外れて宙ぶらりんになってもかなり重量を支えるんだよ。
    俺ならわざわざリスクの高い柱勝ちは選ばんがな。

  11. 18111 匿名さん

    >>18109
    外張り断熱なら出来そう?
    https://kongou2002.hatenablog.com/entry/2020/12/29/233000
    C値は計測例が有った。
    4.7ですからやる気になれば1.0くらい行くかもしれない。

  12. 18112 通りがかりさん

     高断熱は必要だけど高気密は部屋の酸素濃度が下がり構造材の腐れの原因にもなる
    理想的なのは壁面全体に微かな通気性があって部屋と外気に気圧差が生じ
    室内に空気を吸い込むとき壁体を空気が通過する事で熱交換が起きて
    室温と同じになる方が良い。
     これが理想だね、ストローベイルとかヘンプハウスだとこれが起きる。

  13. 18113 匿名さん

    >>18110
    >俺ならわざわざリスクの高い柱勝ちは選ばんがな。
    妄想か知らないが個人の意見は要らない。

    石場建ては強度に問題が無いように計算書を個別に提出して大臣認定を取る。
    石場建ては基礎に固定してないから大臣認定が必要。

  14. 18114 匿名さん

    >>18112
    >高断熱は必要だけど高気密は部屋の酸素濃度が下がり構造材の腐れの原因にもなる
    出鱈目は迷惑ですw

    『腐朽菌』とは|繁殖条件とは・・・
    https://yuko-navi.com/decay-fungus

  15. 18115 通りがかりさん

    >>18112
    地震が起きれば歪むので複雑で精密な仕組みは無理

  16. 18116 匿名さん

    >>18115
    >>18113で述べましたが大臣認定のため計算書を提出してますから壊れないはずです。
    僅かな歪は気密パッキンや伸縮性の有るテープを使用すれば良い。
    既存の住宅も気密パッキンや伸縮性の有るテープを使用しないと地震で剥がれて気密性が悪くなるようです。

  17. 18117 通りがかりさん

    >>18115 厚みが30ミリから36ミリくらいの通し抜きがしっかり入って
    楔どめしてある建物は地震で歪んでも3日もあれば元に戻ってしまうよ。

  18. 18118 通りがかりさん

    こんなに歪んだら倒壊はなくとも被害が大きい。サッシ、断熱材、配管、壁紙など被害がありすぎる。

  19. 18119 匿名さん

    >>18118
    鉄骨はもっと揺れるのではないか?

    >サッシ、断熱材、配管、壁紙など被害がありすぎる。
    サッシは実験でも入っているのでは?
    断熱材は柔らかいから問題ない、柔軟性が無いテープが問題。
    配管も鉄だから普通は問題無い、
    壁紙は剥がれたり裂けたりする、伝統に限らない。

  20. 18120 匿名さん

    ホワイトウッドなんて構造材に使う奴はいない(笑)

    1. ホワイトウッドなんて構造材に使う奴はいな...
  21. 18121 通りがかりさん

     伝統工法なんて言っても、壁なんて少しも伝統的じゃないし
    わからんちん工法だな。

  22. 18122 匿名さん

    日本の木造は終わってる。

  23. 18123 通りがかりさん

    鉄骨やRCに比べたらホワイトウッドのがマシw

  24. 18124 匿名さん

    >>18118


    耐震等級3でも不安を感じる。
    足元を固定するのは危険過ぎる?

  25. 18125 通りがかりさん

     石場建ては津波洪水で流されます、建築の際は
    津波洪水の恐れのない所にお願いします。

  26. 18126 匿名さん

    https://www.google.com/search?q=%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%AB%E8%80%90%E...,vid:xPrC1euFFzc
    東北の震災では津波被害でほとんどの家は津波で流されています。
    >18125の家は津波で流されないようになっていますか?

  27. 18127 通りがかりさん

    >>18126 多くの家が流されるときは問題ではないが
    石場建ては船を放置してるのと同じです。
     他の家が流圧に耐えてるときに石場建ての家に
    衝突されたらひとたまりもありません
    傍迷惑なのでやめましょう。

  28. 18128 匿名さん

    >18127の家は津波で流されないようになっていますか?

  29. 18129 通りがかりさん

    石場建ては鉄骨とは比較にならないくらい揺れる
    この鉄骨の試験はサッシも無傷だが石場建てはサッシなし

    鉄骨



    石場建て

  30. 18130 通りがかりさん

    >>18128 そもそも津波や洪水のある所に家を建てる必要がないでしょ
    江戸時代じゃないんだから、どこでも水道も電気も敷けるしね
    平野は畑や田んぼにしたらいい。
     それだと日本の森林率下がってしまうから商業施設は
    平野部の住宅に近い所に置いたらいいと思うな。

  31. 18131 匿名さん

    >比較にならないくらい揺れる
    鉄骨はコンパクトな家だから揺れが少なく見えるのでは?

    >石場建てはサッシなし
    全てにサッシが入ってるかは分からないが一部は入っている、窓が半分空いてる所が有る。

  32. 18132 通りがかりさん

    いくら鉄骨でも2階建てで石場建てみたいには揺れない

  33. 18133 匿名さん

    >>18130
    残念ながら南海トラフのハザードマップも有り津波リスクを承知で家を建てて販売してる。

  34. 18134 匿名さん

    >>18132
    揺れない?と熊本地震の大和ハウスの鉄骨のように崩壊する。

  35. 18135 通りがかりさん

    >>18133 本当に残念だね、習慣や習わしを変えるのは大変だよ
    田中角栄並みの日本列島改造論だからね。
     サウジのラインばりの商業施設整備計画になるね

  36. 18136 匿名さん

    >>18135
    災害は多種多様、運が悪ければ隕石に当たる。

  37. 18137 匿名さん

    >>18134 匿名さん
    揺れないと石場建ての様に揺れないの言葉の違うのは分かるかな?
    石場建ての**なら熊本地震でも一棟も倒壊しないと思ってる?

  38. 18138 匿名さん

    >>18137
    >揺れないと石場建ての様に揺れないの言葉の違うのは分かるかな?
    当然分かる、石場建ては固定してないから足元から揺れてる(滑っている)
    建物一つ一つ高さや強度が異なるから当然揺れ方も違う、当たり前の事w

    熊本地震で鉄骨住宅が2棟崩壊(潰れた)したのは事実、多くの鉄骨住宅が壊れたのも事実。
    石場建ては存在したか不明。
    石場建ては阪神淡路の神戸波の実験と思うが倒壊してません、熊本地震に耐えられるかは不明。

  39. 18139 匿名さん

    鉄骨なんて日本の欠陥建築だよ…
    今や鉄骨メーカーの主軸が木造にシフトしてるぐらい。

  40. 18140 匿名さん

    >>18139
    それは違うね
    鉄骨でも木造でも「〇〇で建てた」は同じ
    不景気だし同じメーカー内でも鉄骨は高いから安い木造に流れてるだけ
    で、鉄骨は高いから買えないのにメーカーに木造を薦められたとごまかす
    こういうの何人かいる

  41. 18141 匿名さん

    いやいや、鉄骨造で快適性は二の次にしてデザインだけを重視してきた大手HMが、快適性では鉄骨造が圧倒的に不利だと言う事に気づき、昨今の高断熱、高気密を重視する流れにのって、快適性の高い木造にシフトしたんだよ。
    鉄骨が割に合わないって気がついたんだね。火災にも弱いし熱橋で断熱にも弱い。

  42. 18142 匿名さん

    >>18138
    >熊本地震で鉄骨住宅が2棟崩壊(潰れた)したのは事実、多くの鉄骨住宅が壊れたのも事実。
    石場建ては存在したか不明。

    築50年以上古ければ古いほど石場建てだね。
    残念だがかなり倒壊している。
    ハウスメーカーの鉄骨住宅はほとんど倒壊していない。
    D社が全壊した事が話題になる程珍しい。

    あとスレ違い。

  43. 18143 匿名さん

    >>18141
    鉄骨メーカーも昔から木造やってるね。シャーウッドやツーユーなど。

  44. 18144 匿名さん

    >>18142
    熊本地震の鉄骨住宅被害
    大破17棟、倒壊、崩壊10棟、割合は丁度10%と多い。
    2000年以降に建てられ大破2棟、倒壊、崩壊1棟を含む。

    1981年以前の木造で無被害が39棟5.1%有る。

  45. 18145 匿名さん

    今どき鉄骨造なんて、昭和時代の爺さんにしか受けないだろ。
    一戸建てだと軽量鉄骨だからホワイトウッドと比べても大差ないわけでw

  46. 18146 匿名さん

    軽鉄は安いからね。今だと木造以下。
    ビフォアアフターでも安いって使われてたよ♪

  47. 18147 匿名さん

    >>18144
    >大破17棟、倒壊、崩壊10棟、割合は丁度10%と多い。

    それはおかしいね、戸建住宅は14棟しか無いはずなんだけどね。
    都合の良い解釈したら駄目だよ。

  48. 18148 匿名さん

    ホワイトウッドVS杉がいつの間にか
    鉄骨VS木造に笑

  49. 18149 匿名さん

    >>18147
    >戸建住宅は14棟しか無いはずなんだけどね。
    店舗兼用や集合住宅も有るw

  50. 18150 匿名さん

    ホワイトウッドも鉄骨よりは問題ないって事か 笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸