住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1801 匿名さん

    >>1800 匿名さん
    じゃあそれでいいんじゃない。
    建売で大欠陥あっても自業自得な訳だし。

  2. 1802 匿名さん

    大欠陥あったら工務店やハウスメーカーが責任とればいいだけでしょ、そんな不良品を提供しようものなら工務店やハウスメーカーは悪評流れてつぶれる

  3. 1803 匿名さん

    納得のできる責任をとって貰える事を祈念します

  4. 1804 匿名さん

    >>1802 匿名さん
    おめでたい人だ

    そんな甘い連中ではない
    ネズミ裁判で調べればわかる

  5. 1805 通りがかりさん

    >>1796
    え!?勉強がどうとか統計データがどうとかってひょっとしてe-戸建ての書き込みのことなの?

  6. 1806 匿名さん

    >>1805 通りがかりさん
    違う
    別人だ

  7. 1807 匿名さん

    大手ハウスメーカーの建物は、車で言うとベンツ・レクサス等の高級車をイメージしてください。
    ブランド・信頼・安心・安全・デザインを買えると言えば良いと思います。

    土地を持っている方や、建て替えの方には良いと思います。
    建築費用+工事費用、ほかにも外構工事等が必要になりますので、費用はしっかり用意する必要があります。

    土地を合わせて購入する方は、土地取得費用、地盤調査費用、地盤改良費用等も必要になります。
    また、良い土地は資金力のある業者がおさえて、建築条件付き売り地や建売になる可能性が高いです。
    一般の方が良い土地を購入するには割高になりやすく、なおかつ資金力が必要です。

    ハウスメーカーの展示場は、立派でセンスもよく夢が膨らみますが、同じ規模の家を建てるには5千万円では足りないでしょう。あくまでも夢は夢、現実をしっかり見据えてプラン作成をしてください。

    大手ならではのメリット、たとえば鉄骨構造、免震構造などがあり、中堅・小規模のハウスメーカーでは真似できないこともあります。

    予算をしっかり決めて、その範囲で理想の家を建てられると判断できればおすすめできます。
    予算の組み立てが甘いと、不便な土地に小規模な建物が建ってしまうこともあります。


    一方、大手建売については、車で言うとカローラやステップワゴン等と考えてください。
    なぜカローラか?と言いますと、大衆的な価格で、しっかりと走りますよね。
    なぜステップワゴンか?と言われれば、荷物がたくさん詰めて便利ですね、デザインも良いですよね。

    では、大手建売に当てはめますと、
    便利な立地、暮らしやすい環境を手の届く、割安な価格で購入できると言うことになります。

    建物の特徴はさほどないです。アフターサービスも普通。
    豪華ではないですが、必要にして充分な設備が整っています。

    最近の建売は、省エネ対策や設備が以前より大幅にグレードアップしています。
    LOW-Eペアガラスや、断熱材もしっかり入れてます。

    安い理由は、大手業者は一般の人が手の出せない広すぎる土地を割安に購入します。
    広いと高い=資金がないと買えない・一般的には需要がない=資金があれば割安に購入できる・大手業者には魅力となるわけです。

    さらに、同じような仕様の建物を大量に扱うわけですから、資材や設備のコストを低く抑えられます。


    ハウスメーカーも、建売も、営業さんとの相性によっては、対応が悪く感じるかもしれません。しかし、業者も当然クレームは嫌いますので、しっかりとした施工や対応をして、お客様を大切にする業者も存在します。

    営業担当者も人ですから、仲良くなってお互い信頼できるようになると良いでしょう。
    いい加減な営業もいるかもしれませんが、誠実な営業も存在します。見極める目を養ってください。
    また、ハウスメーカーを検討されている方は、建売も見ておいたほうが一般的な住宅はどのようなものか、現実が見れて良いと思います。

    大手だけでなく、地元のハウスメーカーや建売業者も良し悪しがありますので、総合的に判断してみてください。

    最後に、住宅購入には100%満足の家はないと言われます。
    たとえば、駅に近い(メリット)=にぎやかでうるさい(デメリット)といったような、それぞれ良し悪しがあります。
    しかし、気に入るハウスメーカーや、物件が必ず見つかりますので、しっかり吟味してください。

    高い=良い家? 安い=良い家?は、選ぶ人次第です。素敵な住宅を購入してくださいね。

  8. 1808 匿名さん

    >1807
    車の例えは分かりにくいのでもっと分かりやすく説明してよ!

  9. 1809 匿名さん

    >大手建売に当てはめますと、便利な立地、暮らしやすい環境を手の届く、割安な価格で購入できると言うことになります。

    そうですかね?東京で限って言えば、辺鄙な土地、駅からバスでなければ到底行けないような山の中のような開発地、或いは近隣住人が手を出さないような地盤の低いような土地、要するに割安な土地を大規模に開発して区画割りして、建物を建てて分譲しているという印象ですけどね。

    近隣にスーパーもなくて、暮らしやすい環境とは程遠いかなという感じ。そもそも建物自体が高額だから土地の値段の安い場所ではければ総額の値段が上がって売り辛い。小さなビルダーやローコストのほうが駅から10分とかでも三階建てのビルトインでいくつかは出るけど、大手の場合ほぼ15分以上でも徒歩圏内と謳って億近い。

    とはいえ、大手でさえも10年過ぎると外壁も傷んで見る影もなく小汚くなる。ローコストで20年や25年住めるのであれば、数千万円払う価格差ほどの価値はない。実際、大手でも中古物件になれば近隣の工務店施工の物件とほぼ同じ価格で取引される。大手HMのどの物件にせよ、それらが割安とは全く思いませんけどね。

    開発されてバスで駅まで通うような不便な場所。子供達が大きくなり巣立つ20年30年後には、バス便もなくなって過疎化してゴーストタウンになるのではないでしょうかね?

  10. 1810 匿名さん

    よくあるのが
    仮設トイレが使用中で、基礎を便所代わりに使う。

    現場で断熱材が不足し、
    「北側だし問題ないよね?」「そうだな。問題ないだろ」
    と言って、一部の壁は断熱材無しで石膏ボードを貼付け。

    材料が三ヶ月現場で雨ざらし
    濡れて反った柱でそのまま上棟

    基礎と土台が歪んで、プレカット材料がうまく収まらず、上棟で丸のこが大活躍
    (ハウスメーカではプレカット材を加工する事を禁止しているところも多い)

    サイディング、下手な釘打ちで割れても放置
    目立つところだけ適当なボンドで接着

    建具のネジを閉めすぎて馬鹿になったが、
    ネジに接着剤塗って穴に差し込んで完了

    金物が多量に余って慌てて天井裏に施工
    それでも五つぐらい余ってた

    まだまだあるが書いたらキリがない
    これは全部、以前出入りしてた不動産系の建売での話

    だとさ

  11. 1811 匿名さん

    東京都は土地価格が高すぎてあまり参考にならない。
    東京に住むならマンションで。

  12. 1812 匿名さん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 1813 匿名さん

    >>1809
    東京から見れば郊外だけど公務員宿舎跡やURの土地などは駅近や人気の
    学区などで条件の良い場所だが分譲しかないな。
    分譲地すべて建売の場合もあれば、建築条件付きと半々のところもあるが、
    ほとんどは大手がおさえているので地元工務店やローコストメーカーと
    いう選択肢は無い。
    建売も注文も建て始めたらあっという間に完成。

    バラバラに建てた家じゃないので街並みに統一感があるし、景観協定も
    あるのできれい。道路も基本的に閉じているので住民以外は使わない。
    住民も似たような層が集まるので安心感はある。
    建物以外の付加価値も大きいよ。

  14. 1814 匿名さん

    都会だと建築条件付きの好立地はぼったくり価格だからね。トータルで2割は安い建て売りなんだから、価格を重視してる人ならありですね。

  15. 1815 匿名さん

    基礎便所は建売だけの話。
    注文の現場は1棟毎に仮設があり、わざわざ基礎でする者など居ない。

    基礎便所なんか可愛い部類。

    建売建築中に原因不明の地盤沈下。
    幅1~2m、深いところで30~40cmぐらいの帯状の沈下が家を5mほど斜めに横切る状態。
    基礎の下を小型犬なら通り抜けできるだろう。
    大工が騒いだので監督が来たが、周りの土で穴を隠してハイ終了。
    庭は外構工事の時に埋めるとの事。
    基礎下は空洞のまま。
    沈下は隣の棟まで達しており、その棟も同じ対処。

  16. 1816 匿名さん

    前にも書いたが、基礎便所は建売現場ではよくある話。
    現場に遭遇したこともある
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57334...
    見たと言うより本人から「そっち臭いぞ」、「便所増やしてくれと言ってるんだけどな」
    と言われた時にはすごい臭い。
    別の現場でも何回かあった。

    自分自身も基礎の外だが立ち小便した事はある。

    この手の話、写真が無いのは当たり前。
    自分達に都合の悪い事をわざわざ撮影する者など居ない。
    もっと酷い話はいろいろあるが、書けない事も多い。

    一つ言えるのは、
    建売現場知ってる者は誰も建売を買わない。

  17. 1817 匿名さん

    何も知らない客は可哀想に。

  18. 1818 匿名さん

    悪徳業者は潰れるだけさ

  19. 1819 匿名さん

    大規模な建売は時間差で建っていくからすでに住んでいる人からも丸見えだし
    見学に来たひとが通れば臭いで分かる。
    レベルの低いところだとそういうこともあるのかもしれんが、そんな聞いてきた
    話を一般化しているのは頭悪すぎだな。

  20. 1820 匿名さん

    住宅街の中の近所の小さな建売物件、職人さんが敷地内の隅で小便してた。他の物件でもそんな光景を何回か見た。見られていないようでも、誰かの目があるものですよ。

  21. 1821 匿名さん

    でたらめ言うな。そんな現場をタイミングよくみれるはずない。

  22. 1822 匿名さん

    よくまあ、そんなことを書きますね。実際に見たのだから仕方ないでしょう。
    在宅でいれば窓やベランダから周囲を眺めているし、建築現場も興味深く良く観察してますよ。
    また、小さな土地であれば、散歩がてら歩く道路からも良く見えるもの。
    勤めていれば、そんな想像もつかないでしょうけど人目はあるものです。
    むしろ、住宅街で誰も見ていないと思う方がおかしいと思いますけどね。

  23. 1823 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    真実から目をそらさないで受け入れましょう。

  24. 1824 匿名さん

    いまはローコストの建売でも大抵ベタ基礎だよ?業者が入れ替わりで作業するなか何屋がどのタイミングでわざわざ基礎に糞尿まきちらしていたのかな?

    ま、ないとは言わないが仮設のトイレごときを置かない下請けは注文住宅を請け負ってもやらかすに決まっているんだが

  25. 1825 匿名さん

    根本を辿ると大工、関連業者の手間賃を極限まで値切るからきちんと仕事しようというモチベが無い。そんな大工、業者の作った家なんかに金払いたくない。

  26. 1826 匿名さん

    今、大型分譲地を徐行で通過してたが全国展開してる某大手HMの建売エリアだけど仮設トイレあんまりない。ホワイトウッドに防蟻薬ジャブジャブで凄い。徐行しつつ見てたらチンピラみたいな下請けらしき業者に睨みつけられた。怖えなぁ。

  27. 1827 匿名さん

    木造住宅はまったくもってダメなんですね。
    そんな悪い話を聞くと鉄骨プレハブ以外は信用できないってことですね。

  28. 1828 通りがかりさん

    木造で建てる人の割合が多いのだから、
    ネガティヴな意見が集まるのは仕方ない。

    建売などのローコスト系と、
    こだわりの注文木造住宅を一緒にするのは、
    もうお笑い話でごさいます(笑)

  29. 1829 匿名さん

    確かにガチな注文木造は建売とは雲泥の差

  30. 1830 匿名さん

    それでも庶民の注文木造は、外見上は建売よりもショボいかもしれないです。
    建売を見ていつも感心するのは、外構工事が上手で綺麗に仕上げてあること。
    狭い敷地でもうまくレイアウトしているのは流石と思います。
    でも、建物が格好良い分デコボコで外壁は傷むし、メンテ代もかかるだろうと想像するけど。
    例えば三井の建売。建売にしては高額で確かに格好は良いですがね。

  31. 1831 匿名さん

    2500万の注文木造と2500万の建て売り木造なら、2500万建て売りのほうがレベルが高いでしょう。

  32. 1832 匿名さん

    >>1831 匿名さん
    2500万の建売なんて殆どない
    下請けに600~900万で建てさせて
    土地に1200~2000万以上乗せて売るのが建て売り

  33. 1833 匿名さん

    >>1831 匿名さん
    注文の最大のメリットは地盤調査、基礎、その後の各工程を厳しくチェックすることが可能となり手抜き、不良施工防止対策になる。それが出来る施主なら注文はメリットが非常に大きい。それが出来ない施主は注文にしても意味ない。チェック出来る施主ならば同額の注文と建売なら注文の方がいい家が建つよ。それだけ建売ってのは手抜きぼったくりが多い。

  34. 1834 匿名さん

    たしかに木造は建て売りにしろ、注文にせよ手抜きが多いですね。だまされないよう気を付けましょう。

  35. 1835 匿名さん

    >>1832
    土地にそんなに乗せたら個人で土地から買って注文住宅の方が安くなっちゃいそうだが。

  36. 1836 匿名さん

    1832さんではないですけど、ですからローコストで1000万円前後の注文住宅を建てれば、結局は建売よりも安いし気に入った間取りの家になるはずですよね。でも、土地購入、HMや工務店との打ち合わせ、仮入居、などなどの手間が結構大変だから、結局は出来上がってすぐに入居できる建売に流れてしまいますね。

  37. 1837 匿名さん

    建て売りならプレハブ鉄骨にしましょう。

  38. 1838 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    大手不動産系の建売は上物2000万相当と説明してるが物はアイダ設計と大差ない。
    素人受けするようにデザインはそこそこ良い。
    下請け価格は大手不動産でも1000万以下。
    ホワイトウッド、コロニアルはお決まりで、基礎鉄筋300ピッチとかはアイダ以下。
    実際は土地にクズ材で作ったオマケの家を付けたレベル。
    上物はローコスト注文の方が遥かに良い。

    一方建売は隣地に足場組んで建てるから小さな区画で売れる。
    比較的利便性が良い場所でも土地が小さいから
    殆どの場合近くで注文建てるより総額は安い。

    将来を考えれば建て替えの隣地使用は
    協定がある地域でも困難で、建て替えればウサギ小屋。
    実際には土地の使い捨てになるリスクが大きい。

  39. 1839 匿名さん

    土地と建物を同時に購入する建売住宅のメリットは、すでに建ててあるものであれば実物を観て購入、すぐに入居できることが最大のメリットです。建築中のものや、これから建てるものについては、工事中の様子を確認することができて安心です。建築条件つき住宅は、間取りなどある程度の融通が利くので、自分好みの住宅になる可能性が高いです。借地権つき住宅であれば、土地の購入費用がいらないことから一般的な建売住宅より割安で購入できます

  40. 1840 匿名さん

    土台がホワイトウッドとかなら、ヤバイ。

  41. 1841 匿名さん

    土台にホワイトウッド使ってるとこなんてあるわけないでしょ。どこも土台はほとんど檜です。

  42. 1842 匿名さん

    建売なら十分にあり得るでしょ。

  43. 1843 匿名さん

    建て売りでもないだろ。

  44. 1844 匿名さん

    木造ならホワイトウッドふんだんに使ってるんですね。

  45. 1845 建築関係者

    本音:ホワイトウッドの集成材だろうが何だろうが保証期間もてばいいでしょ。腐食?害虫にやられた?そんなの事故でしょ。保証期間過ぎてんだし、うちにはもう関係ないよ。担当の営業も他のメーカーに行っちゃったし。ダメなら建て替えちゃいなよ。ご提案させていただきますよ。

  46. 1846 匿名さん

    杉檜でも腐食腐敗のリスク高いし、なるべく被害が少ないことを祈りましょう。

  47. 1847 匿名さん

    20年持てば御の字です。20年も経てば最新の技術も設備も出てくるだろう。築30年のオンボロの木造よりも新築のローコストのほうが確実に住みやすいです。

  48. 1848 匿名さん

    現在日本の木造住宅に使用されている柱は北欧のホワイトウッドの集成材か欧州赤松の集成材で、ツーバイフォー建築に使用されている木材もSPFと呼ばれるカナダ産の似たような材質の白い木です。これらの材料の特徴は強度があり、狂いが少なく、価格も安く、さらに工業化された製品ですので品質も安定しています。欠点は腐りやすい。シロアリに弱いということです。
    ここで腐りやすいか腐りにくいかと言う比較は、屋外のデッキのようなところにつかった場合に、これらの木は2年で腐りだすのに対して、国産の杉であれば4年は大丈夫で、国産のヒノキであれば7年は大丈夫と言うレベルです。
    集成材は複数の木材を接着剤で固定して、強度アップと寸法安定性をアップした材料ですが、これと腐るのとは関係がありません。
    住宅の耐久性があるかどうかは、そこに使われている木材がどうこうと言うより、住宅が腐りやすい状態かどうかが最も大きなポイントです。つまり、腐りやすい材質の木材を使っても、壁の中で結露しなければある程度の耐久性はありますし、腐りにくい材料を使っても壁の中で結露が起きるような構造であれば10年も持ちません。。
    シロアリに対してもっとも材質的に有効な方法はシロアリに強い木材を使うことよりも、防腐防蟻剤が加圧注入されている材料を使っているかどうかで、それよりももっと有効な方法は地面が土間コンクリートであるかどうかです。
    在来工法はプレカットされていますので、大工の腕のよし悪しの差はつきません。それよりも、壁の中で結露がおきないように、しっかり工事がされているかどうかの構造より後の作業工程がちゃんと管理されているかが重要になります

  49. 1849 匿名さん

    要するに、軽量鉄骨が最高ってことだな。

  50. 1850 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    No.5 ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸