住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 18001 匿名さん

    杉は最低の木材である。

  2. 18002 匿名さん

    本当に17975は無視ですね

    なるほどよくわかりました
    安心しました
    ありがとうございました。

  3. 18003 通りがかりさん

    >>18002
    >安心しました
    ホワイトウッドは安心出来ない材の代表ですよ

    https://borate.jp/borate/fungi.php
    >木材腐朽菌とカビ(真菌類)

  4. 18004 匿名さん

    >>18003

    もちろん安心したのはホワイトウッドだったからダメということではないという部分です

    そのソースは全ての木材に当てはまることで
    木造住宅全ての問題です

    住宅環境下では大差無いと申したでしょう

    やっと被害者に出会えたと思ったらやっぱり嘘付き笑

    点検メンテナンスに気を配りますよ

  5. 18005 通りがかりさん

    >>18004
    >住宅環境下では大差無い
    ホワイトウッドが使用されてからそんなに年数は経ていません。
    比較的ホワイトウッド使われてるツーバーはカビ問題が多いので良く話題になってます。
    ナミダダケ事件も有った。
    >点検メンテナンスに気を配りますよ
    皆さん気を配りしてます、しかし現実には腐る家が存在するし、シックハウスになる方もおられます。
    購入者は安くもない、ホワイトウッドを選択するのは愚かです。

  6. 18006 匿名さん

    >>18005

    >ホワイトウッドが使用されてからそんなに年数は経ていません。

    では正確ね年数、また使用されている樹齢、産地、呼び名
    おなたは全て把握しているのですね
    ホワイトウッドとは何の樹種ですか?


    >比較的ホワイトウッド使われてるツーバーはカビ問題が多いので良く話題になってます。

    ツーバイはSPFが主流と聞きましたがホワイトウッドなんですね?
    通称北欧産のスプルース
    詳しく教えてください?

    >皆さん気を配りしてます、しかし現実には腐る家が存在するし、シックハウスになる方もおられます。

    腐る原因は木材でしょうか?
    どうせあなたも嘘付きさん同様被害者体験データは出せないんでしょ?

    被害が無いなら安いものを選ぶのは至って普通のこと
    正解ではないが間違いでもない
    押し付けるのは辞めましょう

  7. 18007 匿名さん

    ちなみにカビは木材を腐らせることはありません
    ここでよくホワイトウッドはカビに弱いと見ますが
    ドサクサに紛れてカビの腐れソースは一切出てきません
    カビが付着するのに樹種関係ありません
    腐朽菌においても昔の家にならわかりますが現代の住宅環境下で木材を腐らせる菌が付着する可能性は低いです
    今時の住宅環境下でキノコが生える
    「故意に」でなければまず無いでしょう
    事例があったからといって危険なら世の中どれだけ危険が溢れていることでしょう
    事例があった場合問題は繰り返されているかどうかです
    問題起きないよう是正措置をしていくわけですから
    キノコ問題が繰り返し起きていますか?
    更に木材の乾燥技術も進化し含水率も抑えられ補強で薬剤を塗布しているようなもの 
    もう大丈夫ですありがとうございました。

  8. 18008 通りがかりさん

    >>18006
    正確な樹種は必要ないです。
    単純に腐り易いか水に弱いかで十分です。
    桧、杉でも辺材は駄目とされてます。
    腐朽菌は生き物です、繁殖するかしないかは難しいですからデータ化は無理です。
    多くの経験者の経験を大切にすべきです。
    押し付ける気は有りません。
    多くの良いとされる経験値を参考にしてるだけです。

    ホワイトウッドの方が良いとされるデータや話は皆無です。
    貴方がリスクを承知で使用するのは勝手です。
    安くも無い、良くないリスクの高いホワイトウッドを他人に薦める行為は人として恥ずべきです。

  9. 18009 匿名さん

    有名な野外野ざらし暴露実験

    ホワイトウッドはキノコ生えてますね

    キノコの菌は木材を激しく腐食させます

    故意にかどうかわかりませんがホワイトウッドだけキノコ生えていることに違和感はありますね笑

    ちなみに実験をしたのは杉を売りたい業者です

    あとは想像にお任せいたします

  10. 18010 通りがかりさん

     木材はカビに食害されますよ、例えば青カビの餌は糖分でセルロースを食べませんから
    木材を食べていないと言えるかもしれませんが
    茶色のカビはセルロースを食べます。

  11. 18011 通りがかりさん

    >>18007
    カビは表面湿度が高い証拠です。
    水分が多くなれば腐朽し易くなります。
    >現代の住宅環境下で木材を腐らせる菌が付着する可能性は低いです
    ゼロでないと認めてますねw
    リスクは出来るだけ避けるべきです。
    >キノコ問題が繰り返し起きていますか?
    現実に腐る家は無くなっていません。
    乾燥材を使用しても壁内結露等の問題等は完全解決してません。

  12. 18012 通りがかりさん

    >>18006
    参考
    ツーバイは釘の頭が外気に晒されいるから冷やされて湿気(結露する)を呼ぶ。
    釘が湿気を呼べば締結部の木材が湿る、湿めれば木材は柔らかくなり締結力が弱くなる。

    木材が湿ると最悪は腐朽する、昔の大工が金物を嫌う理由

  13. 18013 匿名さん

    通りがかりさん

    どんどんホワイトウッドと離れていってますね

    ホワイトウッドを選ばない
    それは自由です

    つまり樹種関係無い問題で私が上で挙げた費用や木材の反り、割れ曲がり強度等と秤にかけてどちらを選ぶかは自由ということどすよね?

    ホワイトウッドが問題ということとあなたの主張は乖離しています

    より良いモノを使う
    その通りですが良いモノとは
    耐久性のみに限定されることですか?

  14. 18014 匿名さん

    通りがかりさん

    あなたの言う問題は住宅環境下で大差ありません

  15. 18015 通りがかりさん

    >>18013
    >どんどんホワイトウッドと離れていってますね
    どうでも良い事、簡単に言えばD1材かD2材かです。
    耐久性のみに限定されることですか?
    命にかかわる事や健康が一番大事ですよね。
    構造材が腐ったら危険ですからホワイトウッドは避けるべきです。
    リスクが無い内装材は自由で良い。

    >>18014
    リスクの有る事を大丈夫と言い切る事は犯罪行為です、他人を騙してます。

  16. 18016 通りがかりさん

     日本は夏冬梅雨と住宅には過酷な環境です
    あなたが言うほどどの環境でも問題ない建物を作るのはかなり大変で
    費用もかかりますよ
     何より外壁材一つとってもサイディング壁の負圧による雨水の吸い込み
    現象などは解決されていないし、問題がないなんてとても言えません。
    問題がある中で少しでも耐久性を上げるにはと言う考察なのではないですか?

  17. 18017 匿名さん

    >>18015
    >>18016

    だからリスクがあるのは皆同じですよね?
    そこに大きな差は無いですと言っています

    日本は過酷? 
    今時の家は全館空調やエアコン等、冬場はめちゃくちゃ乾燥しますよ?
    恐らく夏場の湿気を吹き飛ばすくらいにね
    北海道や東北では欧州トウヒ生育されているのご存知無いのですか?
    日本でもホワイトウッドは生育できます。
    たしかに一年中高温多湿とかならわかりますが多少の差はあれど日本でも育つレベルの樹種で危険と言い張るのは大袈裟過ぎますね

    >問題がある中で少しでも耐久性を上げるにはと言う考察なのではないですか?

    その通りですよわかってるじゃないですか
    樹種関係無くリスクはあるのですから耐久性上げるために劣化対策が取られているのではないですか?

  18. 18018 通りがかりさん

    >>18017
    だからリスクがあるのは皆同じですよね?
    >>18015です。
    同じリスクでは有りません差が有ります。
    ホワイトウッドは劣る材ですから劣る事を隠す事は犯罪行為です、知らない人を騙す事です。

  19. 18019 通りがかりさん

    >>18015です。
    >冬場はめちゃくちゃ乾燥しますよ?
    外気の絶対湿度が低いからです。
    室内で加湿されますから壁内結露リスクは高くなります。

  20. 18020 匿名さん

    通りがかりさん

    >劣る材ですから劣る事を隠す事は犯罪行為です、知らない人を騙す事です

    あまりにもレベルが低すぎて…
    住宅において比べれば劣るものなどいくらでも存在します
    それをその都度いちいち全て説明責任があるのですか?
    聞かれれば皆答えるでしょう
    「騙す」を辞書で調べましょう
    仕様書に桧とあるのに杉だった
    これが騙し、詐欺です
    わかりますか?

    >壁内結露

    被害報告など右肩下がりで今はほとんど無いことをご存知無いようで笑
    時代の流れに追従しましょうね

  21. 18021 通りがかりさん

    >>18015です。
    参考
    透湿抵抗は室内側を高く、外気側を低くするのが理想です。
    ツーバイは外気側に透湿抵抗の高い構造用合板で囲うために室内側の気密施工が甘いと壁内結露になり易いです。
    ツーバイがカビ易く、劣る材の合板ですから腐り易い要因です。

  22. 18022 通りがかりさん

    >>18020
    >住宅において比べれば劣るものなどいくらでも存在します
    >それをその都度いちいち全て説明責任があるのですか?
    住宅に限らず他人に害を及ぼす可能性が有る時は説明すべきです。

    >被害報告など・・・ほとんど無い
    ゼロでは無い、当事者は100%になります。

    騙す
    うそを言ったり、にせ物を使ったりして、それを本当と思わせる。ごまかしてそれを信用させる。あざむく。

    ホワイトウッドは問題無いと言い張って>>18020は他人を騙してます。

  23. 18023 匿名さん

    未だにツーバイがカビるとか言ってる人いるんだね。
    これはツーバイが日本に入ってきた頃に流されれた話だよ。
    本当に腐るのなら大震災で倒壊しまくっているはずだろ?

    だが現実は阪神淡路、東日本、熊本の震災でツーバイの優秀さは証明されてる。
    そしてツーバイは大震災の度にエリア内の全棟を調査して、報告書として国や研究機関に報告しているからね。

    国土交通省の調査報告書でも在来よりツーバイの方が腐朽発生率が低いのが証明されてるんだよ。

  24. 18024 匿名さん

    通りがかりさん

    害を及ぼすことは全て説明責任がある
    聞いたことありません
    嘘もついていません

    あなたの言い分は木材全てに言えることです
    ホワイトウッドに限ったことではありません

    言葉づかいに気をつけましょう
    ホワイトウッドは問題無い?
    ホワイトウッドでも問題無い○

    そして問題無いは私独自の見解のはずでは?
    独自の価値観と私言いましたよね?
    何故騙すことになるのでしょう?
    心配になって自称被害者に詳細聞いたのはつい最近ですよ?
    答えてくれませんでしたがね笑

  25. 18025 匿名さん

    通りがかりさん

    ゼロではない
    当事者は100%

    ではゼロにできるのでしょうか?

    これでは世の中何も成立しませんよ笑
    よっぽど社会経験が著しい方と思える

  26. 18026 匿名さん

    在来工法なんてとっくの昔に終わってる

  27. 18027 匿名さん

    18011>リスクは出来るだけ避けるべきです。

    割れ、曲がり、反り、施工ミス、強度、安定供給、高値
    これらのリスクを避けてホワイトウッドにしてるんじゃないんですか?
    これらを取るか腐れリスクを取るかは
    メーカーやそれぞれの識者、施主の勝手でしょう?

  28. 18028 匿名さん

    つまりホワイトウッド推しなんだね

  29. 18029 匿名さん

    推しと選択肢の区別もつかないのですか

    安定供給がメーカーにも施主にもどれだけ大事かウッドショックやコロナでわかったでしょう

    ホワイトウッドを無くしたらどれ程の影響があるか全然わかっていない
    アンチは一辺倒のリスクばかり叫んで打開策は何も誇示していない

  30. 18030 匿名さん

    >>18023
    >阪神淡路、東日本、熊本の震災でツーバイの優秀さは証明されてる
    まだ古いツーバイは存在してません。
    東日本では軸組の古い住宅も震度7近くで倒壊してません。
    東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。

  31. 18031 通りがかりさん

    >>18024
    >何故騙すことになるのでしょう?
    D2、D1の差は既出で明らかです。

    騙す
    うそを言ったり、にせ物を使ったりして、それを本当と思わせる。ごまかしてそれを信用させる。あざむく。

    「ごまかしてそれを信用させる。あざむく」ですねw

  32. 18032 通りがかりさん

    >>18025
    >ではゼロにできるのでしょうか?
    世の中完璧な事は無い。
    子供でも知ってる理屈w

    ゆえにホワイトウッドのリスクを知らせる必要が有る。

  33. 18033 通りがかりさん

    >>18027
    >メーカーやそれぞれの識者、施主の勝手でしょう?
    違う、メーカー等とんでもない。
    命やケガ、病気等が第一。
    >割れ、曲がり、反り、施工ミス、強度、安定供給、高値
    施工ミスを除けば解決し易い問題、腐れリスクの方が問題。

  34. 18034 匿名さん

    >>18029
    >推しと選択肢の区別もつかないのですか
    メーカーの推し、ユーザーの選択肢だよw

    >安定供給がメーカーにも施主にもどれだけ大事かウッドショックやコロナでわかったでしょう
    メーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。
    国産材はたくさん有るが流通などが駄目になってる。
    安定供給はひとつに頼ってはリスクになる、自業自得w

  35. 18035 匿名さん

    >>まだ古いツーバイは存在してません。

    存在しているし全棟調査報告されている。

    >>東日本では軸組の古い住宅も震度7近くで倒壊してません。
    >>東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。

    1万棟ほど全壊している。これに半壊などが加わる。

    なぜアンチってすぐに分かる嘘つくんだろう。

  36. 18036 匿名さん

    >メーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。 国産材はたくさん有るが流通などが駄目になってる。

    まさにコレが原因じゃないですか?
    何故外材が悪いというせいにするんですか?

    林業衰退にムチ入れるべきじゃないですか?

    林業衰退の問題打開策がホワイトウッドを罵ることですか
    笑っちゃいますね

    ではホワイトウッドを除外したときそれに変わる木材の供給が増え高騰するのは目に見えていますがどのように解消しますか?

  37. 18037 匿名さん

    >>18035
    >なぜアンチってすぐに分かる嘘つくんだろう
    東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。
    倒壊、半壊数の事は述べていないw
    警察の県別の調査が有る。

  38. 18038 匿名さん

    >>18036
    駄目材のホワイトウッドを誰かが除外してウッドショックが起きたのですか?w
    ウッドショックはメーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。 国産材はたくさん有るが流通などが駄目になってる。
    安定供給はひとつに頼ってはリスクになる、自業自得w

  39. 18039 匿名さん

    >命やケガ、病気等が第一。

    そのために建築基準法が定められています 
    ホワイトウッドも適合しています

    >解決し易い問題

    口で言うのは簡単ですね笑

  40. 18040 匿名さん

    >ウッドショックはメーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。

    蔑ろにした人のせいでホワイトウッドに罪はありませんよね?

    ホワイトウッドは建築に優れた木材です
    世界で需要があり外国に買い負けしているのがウッドショックです

  41. 18041 匿名さん

    >>18039
    知らないの劣るホワイトウッドは建築基準法で使用制限が決められていますw

  42. 18042 匿名さん

    >>18041

    だから?

  43. 18043 匿名さん

    >>18040
    >蔑ろにした人のせいでホワイトウッドに罪はありませんよね?
    分かっているねw

    ホワイトウッドが劣る材なのは変わらない。

  44. 18044 匿名さん

    >>18042
    >そのために建築基準法が定められています 
    >ホワイトウッドも適合しています

    ホワイトウッドは腐り易い劣った材だから使用に制限が有るw

  45. 18045 匿名さん

    だから何?って聞いています
    劣るということだけ言いたいならわかったと何回言えば気が済むのでしょう
    それでも大丈夫という話をしています
    また振り出しですね
    中身の無い話はもういいです

  46. 18046 匿名さん

    >>18045
    ホワイトウッドは劣る材ですから劣る事を隠す事は犯罪行為です、知らない人を騙す事になります。
    騙すとは「ごまかしてそれを信用させる」「あざむく」等の事です。

    ホワイトウッドは劣る材でリスクが有ると明らかにしてから他人に紹介しましょう。
    リスクを承知で使用するのは問題は有りません。

  47. 18047 匿名さん

    今日も杉の完全敗北

  48. 18048 匿名さん

    >リスクを承知で使用するのは問題は有りません

    承知で使用しているので問題ありませんね
    以上です

  49. 18049 匿名さん

    >>東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。
    >>倒壊、半壊数の事は述べていないw

    なぜアンチって調べたらすぐバレる嘘をつくんだろう

  50. 18050 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?

    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。

    特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?

    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。

    これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸