住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 17901 匿名さん

    >>17900
    誰も強度の比較はしてないよw
    話を逸らすのはホワイトウッドは駄目な樹種と認めてるいる証拠w

  2. 17902 匿名さん

    >>17895

    そうなんですか
    でもオプションですよね?
    オプションということは顧客が追加料金を払うと思いますので
    騙していることにはなりませんよね
    標準仕様でわざわざ顧客を説得なんて行為するバカいませんよ
    聞かれたら説得するでしょうけど
    また、構造材に関わらずその社の仕様デメリットをわざわざ顧客に説得しているメーカー工務店等あったら紹介してください?
    別に杉や桧もローコスト建売等にも使われていますよ
    逆にオプションにしている理由は何ですか?
    国産材と同額でホワイトウッドを使用しているならあなたの話はわかりますがホワイトの方が安いなら顧客に反映されますので
    選択肢がある以上何の問題も無いと思いますが。

  3. 17903 通りがかりさん

    >>17900 木材の強さを考える時ニュートンの値だけで考えるのは
    間違えです。
     重量耐力比で考えなければいけません、それでもわずかにWWの
    方が強いと言う事になりますが、その差は1/20程度です
    屋根材や野地板の選択(軽量化)でいくらでも挽回可能です。

  4. 17904 匿名さん

    >>17902
    >オプションということは顧客が追加料金を払うと思いますので騙していることにはなりませんよね
    「高くなるから詐欺になる」は下記に対してです。
    >17896
    >ホワイトウッドから杉って、ローコスト仕様のグレードダウンやね。

  5. 17905 匿名さん

    >>17904

    17902ですけどそれ私ではありませんので
    ちょっと何言っているかわからないです
    杉アンチはふざけてるだけなので放っておけば?
    私はオプションがあるのに標準仕様に対して顧客を説得する必要は無いと
    オプションとして追加料金を払い選択肢があるので騙しているわけではないと17895が私にアンカつけたので返信しているだけですが?

  6. 17906 匿名さん

    ホワイトウッドに対する信頼性はゼロ。
    自宅の構造材に使用してる奴なんて、このスレにすら一人もいない。これが日本の現実だ。
    今日も湿気が酷いじゃないか。

    1. ホワイトウッドに対する信頼性はゼロ。自宅...
  7. 17907 匿名さん

    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

    立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
    ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せてない。

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  8. 17908 匿名さん

    問題はホワイトウッドの耐久性が高いことを立証する様なデータや動画、建築系メディアが無いこと。
    あるのは採用メーカーなんかの宣伝サイトぐらい。
    それで問題無いなんて悪質過ぎる…

  9. 17909 匿名さん

    >>17905
    >17895が私にアンカつけたので返信しているだけですが?
    >17895では「騙してる」等はレスしてないよ。勝手に妄想して創作するなよw

    >何言っているかわからないです
    妄想で自分でもわからないかw、頭の中を整理しろw

    腐るリスクが高いホワイトウッドは駄目材。
    話を逸らさず、反論をどうぞw

  10. 17910 匿名さん

    >>17909

    そういうことですか
    ハウスメーカーに話逸したのはあなたでは?
    ハウスメーカーに聞いてみては?
    駄目材かどうかは個人の自由価値観なので勝手にどうぞ
    反論はありませんご勝手に
    中身の無い話は無意味でなんの有意義な話にもなりません

    私は建築材に適した木材だと思っておりますので。

  11. 17911 匿名さん

    >>17910
    また言い訳w
    >私は建築材に適した木材だと思っておりますので。
    1個人のおかしな見解は無用で迷惑です、他人を惑わすレスはするな。

  12. 17912 通りがかりさん

     材木は樹種に限らずうらっぽ樹齢が若かったり
    先っぽの方は強度が下がるもので例外はないのだが
    最近WWはE70程度の物も輸入されてるらしい
    そうすると、杉の方がE70E90の出現率が高いので
    強度において逆転してしまうんだがな。

  13. 17913 匿名さん

    ローコスト住宅は全て杉

  14. 17914 匿名さん

    現実はこうだ

    1. 現実はこうだ
  15. 17915 匿名さん

    住宅実務者の間に根強く残るヒノキ信仰。土台や柱にヒノキを使えば、シロアリを寄せ付けないと考える人は多い。しかし、現実にはヒノキの土台や柱もシロアリの餌食になっている。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400001/

  16. 17916 匿名さん

    安いのは良い事です。
    安価で手に入るホワイトウッドでボロ儲けするハウスメーカーよりは何倍も良い。

  17. 17917 匿名さん

    >>17915
    >ヒノキの土台や柱もシロアリの餌食になっている。
    極めて稀だろw
    濡らして腐ればシロアリにやられる。
    また辺材はシロアリに対して弱い。
    土台は桧の芯材が良い、写真のように丸太は当然辺材が有るからシロアリリスクが高い。

  18. 17918 匿名さん

    >>17911

    >また言い訳w
    あなたの勝手な解釈
    >1個人のおかしな見解は無用で迷惑です、 
    ここはそういう場です
    ホワイトウッドは世界中で使われています
    1人の意見じゃありません
    >他人を惑わすレスはするな。
    私が惑わすレスなら否定派は完全なる煽り投稿ですね
    利用規約違反です

  19. 17919 匿名さん

    >>17918
    >ここはそういう場です
    違う、正しい情報を得るのが目的。
    ホワイトウッドを使用して他人が不利益をこうむったら責任を取れないだろ。
    出鱈目で他人に損害リスクを負わせるのは人としてどうなのかな?

    >ホワイトウッドは世界中で使われています
    それが?

    ホワイトウッドが腐り易いリスクが有るのを隠すならならレスするな、迷惑だ。

  20. 17920 匿名さん

    頭がイカれてるんだよホワイトウッド推しはw
    現実を見れば、どこにもホワイトウッドの耐久性が高いと説明する第3者機関や建築メディアはなく、
    ホワイトウッドが安全とうたっているサイトは、○○ホームなどのホワイトウッドを採用しているHMや工務店の広告サイトだけ。
    古い記事とかワケわからん突っ込みする奴は、木材の耐久性が急に上がるとでも勘違いしてるのかな?

    1. 頭がイカれてるんだよホワイトウッド推しは...
  21. 17921 匿名さん

    2000年以降、ローコスト住宅に使われだしたホワイトウッド。
    丁度その頃から使われだしたホワイトウッド集成材。比較的新しく使われだした構造材。だからSPF材云々は全く信用できないわけです。
    日本の湿気や雨漏りによって初期強度が著しく落ちる事を経験豊富な大工さんは知っています。
    なぜ耐久性の低いホワイトウッドを薬剤まで使って構造材に採用するのか。
    それは、安くて手に入り易く構造計算しやすいから。
    耐久性や強度が高いからってのは真っ赤なウソ。
    耐久劣化試験のデータやJASの基準を見れば明らかでしょ?

    1. 2000年以降、ローコスト住宅に使われだ...
  22. 17922 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?

    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。

    特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?

    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。

    これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  23. 17923 匿名さん

    現実

    薬剤処理した木材が圧倒的に強い

    1. 現実薬剤処理した木材が圧倒的に強い
  24. 17924 匿名さん

    つまり薬剤処理で樹種の差など簡単に埋まるという話 
    どうせ薬剤処理するんだから樹種の差なんてあってない様なもの。
    薬剤処理しなければシロアリや腐るのは古民家見れば明らか。

  25. 17925 匿名さん

    >>17922
    >ホワイトウッドと薬剤処理で
    つまり腐り易い材料を証明してる、腐り難くするために薬害のリスクが有ります。
    今迄10年毎の薬剤処理を5年毎に変わっただけです。
    10年毎の強い薬剤で薬害が有ったからです。
    リスクを減らすために薬効を落として5年毎にしてる、しかしリスクゼロとは言えない。


  26. 17926 匿名さん

    >>17924
    >薬剤処理しなければシロアリや腐るのは古民家見れば明らか。
    薬剤処理してない古民家は多い、100年以上のの古い古民家も多い。
    薬剤処理の歴史は長くない。

  27. 17927 匿名さん

    >>17919

    >正しい情報を得るのが目的
    違います
    有意義な情報交換の場です
    相手の話もろくに聞かず一方的に意見を押し付けるだけの方が
    よっぽど迷惑です
    ここのスレを見ていて否定側が少しでも意見譲歩したところ見たことありません

    どんなものにでもリスクは付き物メリットデメリットあるんです
    それのどれを取るかはそれぞれでしょう
    抽象的にしか物事考えられない人ですね

  28. 17928 匿名さん

    調べれば分かるけど、杉アンチのリンク先は全てホワイトウッド業者。
    ウソも多く信憑性ゼロ。
    普通は宮大工さんを信じるよね。

  29. 17929 匿名さん

    「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
    メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
    ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。

  30. 17930 匿名さん

    正しい事実は名前を出して堂々と語れる。
    ホワイトウッドが良いなんて動画あるなら出してみろよ(笑)

  31. 17931 匿名さん

    日経

    住宅実務者の間に根強く残るヒノキ信仰。土台や柱にヒノキを使えば、シロアリを寄せ付けないと考える人は多い。しかし、現実にはヒノキの土台や柱もシロアリの餌食になっている。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400001/

  32. 17932 匿名さん

    森林総合研究所

    森林総合研究所「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」

    森林総合研究所「水に何年も浸かれば差が出るが、、」

    森林総合研究所「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」

    耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
    ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  33. 17933 匿名さん

    アメリカカンザイシロアリはヒノキが大好き

    https://hosan.jp/wp-content/uploads/2021/04/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%8A%80%E8%A1%932014.07%E3%80%8C%E6%9C%A8%E9%80%A0%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%8A%A3%E5%8C%96%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AE%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AF%E9%98%B2%E8%85%90%E3%83%BB%E9%98%B2%E8%9F%BB%E5%AF%BE%E7%AD%96I%E3%80%8D%E3%83%92%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%81%AB%E3%82%82%E8%9F%BB%E5%AE%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E4%BE%B5%E

  34. 17934 匿名さん

    ウソつき杉アンチ。
    ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由はいくつかあります。
    全てメーカの都合です。

    ・部材をホワイトウッドにするだけで簡単にコストダウンできる。

    ・柔らかく加工性がよいので加工が早く上がる。
     現地加工(未乾燥だが)されてるのもあり半分以下の時間。

    ・海外からの輸入で物量が多く安定供給。

    ・仕入れに手間がかからない。
    ホワイトウッドは商社に頼めば済む。
    対極の国産材は古くからの流通制度がありハウスメーカクラスの量を安定確保するのは非常に面倒。
    住友林業やタマホームには国産材手配のための子会社があるぐらい。

    家全体の価格からすれば微々たる物で、本心でホワイトウッドが良いと思ってる設計者など何処のメーカにも居ないでしょう。
    自社都合のメリットに負けてしまう会社が多いのです。

  35. 17935 匿名さん

    湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。

    1. 湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
  36. 17936 匿名さん

    その森林総合研究所

    森林総合研究所「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」

    森林総合研究所「水に何年も浸かれば差が出るが、、」

    森林総合研究所「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」

    耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
    ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  37. 17937 匿名さん

    ヒノキがシロアリに弱かったとしても、ホワイトウッドが強いわけじゃない。
    杉>ヒバ>桧>>>>ホワイトウッド
    耐久性はシロアリだけじゃなく、耐水性や腐朽菌に対する耐性もあるからね。
    強度上は集成材にすれば差がなくなるけど、耐久性の差は埋まらない。

    杉は桧やヒバよりシロアリに強かった。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
    土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須。

  38. 17938 匿名さん

    ヒノキ=シロアリ被害とは無縁というのは間違い!しっかり予防を

    https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_termite/131782/

  39. 17939 匿名さん

    土台にホワイトウッドを採用してはならないとあるけど、その点については?

  40. 17940 匿名さん

    シロアリにとって

    スギ、ヒノキ、ホワイトウッド=全てエサ

    薬剤=毒

  41. 17941 匿名さん

    ヒノキがダメ=ホワイトウッドはOK
    バカだろ思考が(笑)

  42. 17942 匿名さん

    つまり薬剤処理で樹種の差など簡単に埋まるという話 
    どんな樹種でも薬剤処理するんだから樹種の差なんてあってない様なもの。
    薬剤処理しなければシロアリや腐るのは古民家見れば明らか。

  43. 17943 匿名さん


    アンチの特徴は言ってもない事を突然言い出す事

  44. 17944 匿名さん

    劣化耐久試験の結果をご覧あれ♪
    シロアリだけじゃないんだよ(笑)
    腐朽菌、湿気、カビ、全てに劣るホワイトウッド。

    1. 劣化耐久試験の結果をご覧あれ♪シロアリだ...
  45. 17945 匿名さん

    杉アンチはウソしか言わない。
    まともなソースすらないからね。
    勝手な解釈や嘘をつくってのはさ、ホワイトウッドに不安がある証拠なんだよ。
    自信でも気づいてるから嘘をつく、勝手に解釈して事実をねじ曲げる。これだからホワイトウッドは信憑性が無いと建築業者から嫌われる。
    ダメだよ嘘や捏造は。

  46. 17946 匿名さん

    この記事がトドメw

    1. この記事がトドメw
  47. 17947 匿名さん

    >>17942
    >薬剤処理しなければシロアリや腐るのは古民家見れば明らか。
    薬剤処理してない古民家は多い、100年以上のの古い古民家も多い。
    薬剤処理の歴史は長くない。
    薬剤処理は薬剤リスク増し。

  48. 17948 匿名さん

    否定するなら、同じ新聞記事や動画で反論できるソースを出せ。
    ホワイトウッドが安心だというソースの数が上回るなら認めようじゃないか(笑)

  49. 17949 匿名さん

    ホワイトウッド推しの家はホワイトウッドを構造材として使ってますか?
    これに答えられないなら黙ってな。信憑性ゼロだから。

  50. 17950 匿名さん

    土台に使えない事にも口を噤む…
    ホワイトウッドだめじゃん(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸