住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 17302 匿名さん

    ホワイトウッドが問題無いとしたい業者さんお疲れ。
    いくら否定しても問題無いってソースが無いんだから(笑)
    耐久性が低いデータや特集なら、いくらでも出せるのに。

  2. 17303 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性に問題があるんだよ。
    指摘されとるやん。

  3. 17304 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?
    それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
    これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  4. 17305 匿名さん

    劣化耐久試験や建築メディアのホワイトウッドに問題があるという事実を証明する内容を否定する材料は無い!

    1. 劣化耐久試験や建築メディアのホワイトウッ...
  5. 17306 匿名さん

    「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
    メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
    ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。

  6. 17307 匿名さん

    根拠の無いホワイトウッド妄信信者より、宮大工を信じる。

  7. 17308 匿名さん

    大工さんは杉だけは絶対にやめけって言ってますもんね。
    大工さんを信じましょう。

  8. 17309 匿名さん

    D1樹種であっても、強制乾燥のやり方によっては、吸湿性、耐久性、及び耐蟻性が失われます。
    強度は経年で落ちていく。これは集成材の特性と変わりません。
    安易に桧だから杉だから大丈夫という思い込みは危険かと思います。
    また、JASで言う耐久区分は屋外での耐用年数を基準にされていると思いますが、屋内における耐用年数は?と聞かれたら、誰も証明ができないのが現状ではないでしょうか。

    ホワイトウッドが利用されてから、日本で20年以上が経過しました。
    ここにたくさん挙げられている記事も利用し始めた頃のものと思われます。
    ホワイトウッド導入当初から、耐久性区分について、あれだけ批判されてきたホワイトウッドが20年後の現状が把握できないというのは、なぜでしょうか。
    20年も経過すれば、壊したりしているはずです。
    10年で倒壊するとまで言われた木材は今でも問題が発生していない。それもまた現実なのではないですか?
    問題が起これば間違いなく調査が入ります。
    建築基準法は命に関わる法律です隠すことなんてできません。
    騙してるのは、ホワイトウッドを批判し続けた工務店ですか?それともホワイトウッドを利用し続けているハウスメーカーですか? どちらにせよこれから家を建てる施主にとってはあまりよくない思い込みと言えます。ただただホワイトウッドを批判している人は愚かでしかない。

  9. 17310 匿名さん

    ≫17303

    コメント0
    高評価0
    視聴回数10

  10. 17311 匿名さん

    ホワイトウッドは湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。

    大工よりクラスの高い宮大工さんは、「すぐ腐る」と連呼してホワイトウッドの危険性を指摘(笑)

  11. 17312 匿名さん

    優秀な住宅メーカーや大工さん、宮大工さんまでがホワイトウッドだけは止めとけと、口をそろえて指摘してる事実。これを否定してる奴って何なの?

  12. 17313 匿名さん

    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

    これだよ、宮大工さんが…

  13. 17314 匿名さん

    そしてこの記事。
    ぜったいアカンやん♪

    1. そしてこの記事。ぜったいアカンやん♪
  14. 17315 匿名さん

    他にも最近の動画もあるよ。

  15. 17316 匿名さん

    >17315

    口で言うのは簡単なのね
    今のあなたのように笑

    あなたが最近の問題記事やニュースを貼れず問題無いことを証明してくれてるじゃないか!笑

  16. 17317 匿名さん

    国産材生業者でも国産材は使いたくないってさ

    https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20130325-00024053/

  17. 17318 匿名さん

    このスレのタイトルの下に「全画像のみ」というタブがあります。
    そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

    15ページほどありますので1から見てみましょう。
    アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。
    怖いくらい何度も何度も。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1

  18. 17319 匿名さん

    現代の家は樹種の違い差は現れないほど進化しています。
    住宅の耐久性で重要なのは防水・通気・防蟻処理・メンテナンスです。
    現代は樹種で決まるものではまりません。


    アンチは家の耐久性を樹種だけで語ってるあたりが浅はかすぎます。
    樹種の選択は数多くある劣化対策のなかのほんの一部に過ぎません。


    現代の住宅では耐久性は樹種の差よりも防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスです。
    樹種にこだわる事は全く否定してないが、「住宅」の耐久性においては樹種の差は重要ではなくなりました。しかし強度は重要です。

    ホワイトウッドを使用した住宅の耐久性が低いという事はありません。

  19. 17320 匿名さん

    ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
    メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
    ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。

  20. 17321 匿名さん

    まぁ、ホワイトウッドをいくら擁護したところで、善良なハウスメーカーや大工さんさホワイトウッドを構造材なんかに使わないからな。

  21. 17322 匿名さん

    自宅には決して使わないホワイトウッドを勧めるキミみたいな業者に騙されてるんだって。
    アスベストも問題視されてから何十年もかかって、ようやく規制された。それまでは、コイツみたいな利益を貪る業者が猛反発。やれデータは嘘だの、適切に処理されていれば被害は無いだの、基準値はクリアしているだの必死に抵抗していた。
    まさに、今のホワイトウッドと一緒だわな!

  22. 17323 匿名さん

    森林総合研究所「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」

    森林総合研究所「水に何年も浸かれば差が出るが、、」

    森林総合研究所「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」

    耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
    ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

  23. 17324 匿名さん

    湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。

  24. 17325 匿名さん

    天下の宮大工さん曰く

    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

  25. 17326 匿名さん

    ホワイトウッドは、ウクライナからの盗伐材の率が高いみたいですね。
    ロシアからも輸入されていましたし、環境破壊にも繋がる怪しげな材を積極的に採用して良いのでしょうか?

    https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20220318-00287166

  26. 17327 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外に居ない。

  27. 17328 匿名さん

    調べればホワイトウッドが大問題なのは一目瞭然。
    騙そうと必死になって否定している業者がスレに粘着しているが、あまりにも悪質。
    だったら何で否定できるデータが無いんだ?
    ホワイトウッドが安全だと証明する第3者機関も無い。
    ネットや建築メディアも、口をそろえて危険だという。
    サイトや記事を調べればホワイトウッド擁護論は一部の採用メーカーサイトしか無いのは何故?
    顔も出さず根拠もない擁護論には、まったく信憑性がない。宮大工さんや工務店さんは、名前も顔も出して堂々とホワイトウッドは問題だと指摘している。
    劣化耐久試験の結果もある。普通は後者を信じますがね。

  28. 17329 匿名さん

    天下の宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、杉は」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、杉?」
    「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」
    「杉はすぐ腐っちゃう」
    「杉だけは使いたくないもんね~」

  29. 17330 匿名さん

    哀れだね、ホワイトウッド信者(笑)

  30. 17331 匿名さん

    ≫17328

    1人で大変だね
    答えは簡単

    問題になっていないことを問題だぁと騒ぐ自論は世の中腐るほどあるが問題なっていないことを問題無いと論ずる意味が無いから。

    あいつは危険な奴だいつか必ず罪を犯すから今のうちに捕まえてくれと言って捕まえる警察はいない

  31. 17332 匿名さん

    杉アンチのホワイト業者は施主を騙すクズだね♪

  32. 17333 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?
    それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
    これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  33. 17334 口コミ知りたいさん

    「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」

  34. 17335 匿名さん

    >17329宮大工さん
    上棟でめちゃくちゃ雨あたってずぶ濡れですけど
    腐ってませんが??
    ウソ付き宮大工の何を信用しろと?
    水かけりゃ腐る?
    もう嘘じゃん
    嘘付き宮大工

  35. 17336 匿名さん

    宮大工は頑固が多いからあてにならんな~
    ま、頑固じゃなきゃ宮大工なんて務まらんが

  36. 17337 名無しさん





                   「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」



  37. 17338 匿名さん

    ウソ付き宮大工~
    頑固者なんて今のご時世淘汰されるわ
    右肩が下がり宮大工が今どのくらい残っとる?
    今のホワイトウッドアンチと一緒だわな!

  38. 17339 匿名さん

    アンチは大阪の森田建設だろ?

    レス内容がブログと一緒

  39. 17340 杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)



                                        「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」

    「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」



                          「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」


  40. 17341 匿名さん

    哀れ杉アンチ。ウソばかりの詐欺業者はホワイトウッドを擁護。これもホワイトウッドが危険な証拠だな(笑)
    宮大工さんが実際に言ってるのは、ホワイトウッドな!

    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」
    参考になる! 投稿する

  41. 17342 匿名さん

    ホワイトウッドの家は終わりだよ(笑)

    1. ホワイトウッドの家は終わりだよ(笑)
  42. 17343 匿名さん

    「杉なんて選ぶわけね~だろ(半ギレ)」

  43. 17344 匿名さん

    ホワイトウッド推しの杉アンチって頭おかしいね(笑)

  44. 17345 通りがかりさん

    >>17326 実態を表す意見ですね。
    あんまり話題に上らないけど物流行政の失敗があるよ市場とか問屋とかのことじゃなくて輸送の方だけど
    日本は国土が狭いからアメリカや欧州と比べれば運ぶ距離が圧倒的に短いこれは有利な面なんだけど
    道幅が狭いので巨大なトラックを使うことはできないそして工業発展のため自動車工業界から
    強い反対があり貨物鉄道を軽視してきた。
    物品価格に占める輸送費が非常に高くなってる。そこに燃料税を掛けて最終的に消費税だから
    物価をすごくあげてしまっている。
     政府にしか出来ない仕事だが高速貨物鉄道もうを整備して海運とネットワークを組めば
    日本の物価は確実に下がり一次産品の輸出が確実に上がるという試算が出ている。

  45. 17346 ホワイトウッドマン

    宮大工が本音で話す動画終了後の裏側

    「杉が良いなんて動画用の嘘に決まってんだろ(笑)」
    「ホワイトウッドは湿気の多い日本と相性がいい」
    「腐りにくいんだよ、ホワイトウッドは」
    「見た目も綺麗だろ?」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「あたりめ~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう?」
    「杉業者の陰謀だろ(笑)」
    「杉業者だけは信用できないもんね~」

  46. 17347 評判気になるさん

    天下の宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、杉は」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、杉?」
    「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」
    「杉はすぐ腐っちゃう」
    「杉だけは使いたくないもんね~」

  47. 17348 匿名さん

    杉アンチのホワイト業者はマジキチだなw

    宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
    「選ぶわけね~だろ(笑)」
    「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
    「使いたくないもんね~」

    しっかり動画見ろよ~♪
    ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょw

  48. 17349 匿名さん

    どうもホワイトウッド擁護のキチは、嘘までついて現実から目を反らしたい荒らしらしい。
    ちゃんと記事にも出てるだろ?

    1. どうもホワイトウッド擁護のキチは、嘘まで...
  49. 17350 匿名さん

    否定するデータは無いんだよ。杉アンチさん(笑)
    湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。

    1. 否定するデータは無いんだよ。杉アンチさん...
  50. 17351 匿名さん

    天下の宮大工さん曰く
    「腐りが早いんだよ、杉は」
    「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
    「見た目きれいだけどさ、」
    「大工さん選びます、杉?」
    「杉なんて選ぶわけね~だろ(笑)」
    「杉はすぐ腐っちゃう」
    「杉だけは使いたくないもんね~」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸