住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 16601 e戸建てファンさん

    >>構造材として室内にあれば、なお問題なんて発生しないのではないでしょうか

    構造材は室内にあると詐欺師が如く論理展開していたのは
    自分自身で勤務先/役職/赴任先(清水建設/福島県/施工管理技士)を明かしたホワイトウッド信者様でしたか


    構造材は室内にないので、
    室内にあれば問題なんて発生しない

    室内にないから問題が発生する
    という事ですねw

  2. 16602 e戸建てファンさん

    構造材は室内にある云々は中々凄い論だけど
    薬剤処理をすればまず腐らないと主張するなら、全国のハウスメーカーや工務店を行脚して説得しろよな(笑)

    そんな主張をする会社はまずないだろうから

  3. 16603 e戸建てファンさん

    参考画像を添付しましたが、一番手前がホワイトウッドで、上が2年暴露されたもので、下が屋内で保管したものです。2年間程度の暴露では、きっちり芯が残ります。このような環境を継続する住宅があるでしょうか?また、そのような住宅は欠陥住宅以下ではないですか? つまり、ホワイトウッドは耐久性における要求仕様を満たしていると言えます。 AD材の桧などは、現在の住宅事情では耐久性に関してオーバースペックと言えるでしょう。

    1. 参考画像を添付しましたが、一番手前がホワ...
  4. 16604 匿名さん

    どこの何の試験か全くソースが無いのは何故?
    これがホワイト工作員のやり方。

  5. 16605 e戸建てファンさん

    引用と申したでしょう
    個人の実験だったと思います

  6. 16606 e戸建てファンさん

    下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた結果だそうです。 ホワイトウッド。

    1. 下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた...
  7. 16607 e戸建てファンさん

    次に桧。 桧とホワイトウッドを比べたいわけではありませんが、、、リックスの実験のようなことにはならないんですよね(笑) つまり、木材そのもの順位を決めたところで、住宅に置き換えて結果がイコールになるとはかぎらないということです。これは国の考え方としても同じですね。ですから、ホワイトウッドは日本で問題ないとされているのです。 まぁ、あなた方には理解できないでしょうね(笑)

    1. 次に桧。 桧とホワイトウッドを比べたいわ...
  8. 16608 e戸建てファンさん

    俺の意見、知識は出し尽くしたのでこれからは不安な煽りを解消するべくこんな感じでまあのんびり他スレやネットから引用していきます
    なので質問には答えません
    というか引用なので答えられません(笑)
    あくまで参考までにということです。

  9. 16609 e戸建てファンさん

    国や県、機関のデータや見解を工務店扱いし個人の実験?を持ち上げるw

  10. 16610 匿名さん

    毎度毎度
    国産木材の完全敗北ですな。

  11. 16611 匿名さん

    >>16609 e戸建てファンさん

    そうやって嘘つくからどこのスレでも相手されなくなるんだよ

  12. 16612 e戸建てファンさん

    嘘というのは構造材が”室内“にあるから大丈夫という論展開をしている人物だと思います
    自宅にある半世紀以上たっている木製タンスや木製本棚だけど室内にあるから腐ってないんだよねー
    こんなものでもよほど”室内“環境が悪くなければ腐らないから“室内”であるから大丈夫なのは当たり前
    構造材が”壁内“にあること特有の腐れに至る現象を無視していますよねー

    だから
    薬剤処理をすればまず腐らないと主張するなら、全国のハウスメーカーや工務店を行脚して説得しろよな(笑)
    そんな主張をする会社はまずないだろうし、家を建ててはいけない会社の典型例だから
    (その次に危ない会社は○○という断熱材を使うから腐らないと言う会社)
    と書いてんの

    この次の発言予想
    自分自身で勤務先/役職/赴任先(清水建設/福島県/施工管理技士)を明かしたホワイトウッド信者様 が国産材は常に集成材に強度が劣っているという主張へ突っ込まれた時に使ったコンボ同様に
    室内にあれば大丈夫論は自分の意見ではなく引用だから、自分は嘘をついてない→嘘を書いているのだとしたらそれは引用先だ
    を使うのかな

  13. 16613 e戸建てファンさん

    (笑)
    16611さん相手にしなさんな(笑)
    こういう自己中タイプは無視が1番効果的
    その証拠に1人でヒートアップしてるでしょ(笑)

    さて次は築12年のスウェーデンハウスの壁内です
    10年で朽ち果て倒壊するなんてあり得ないのがわかりますね。

    ではまたそのうちー

    1. (笑)16611さん相手にしなさんな(笑...
  14. 16614 e戸建てファンさん

    (笑)
    10年で倒壊するなんて有り得ない
    ついに誰も言ってない例をあげて反論し出したか
    構造材が“壁内”にあったら腐らないし、仮に腐っても“倒壊”はしないよねー

  15. 16615 匿名さん

    建築系の第3者機関やメディア、自治体の情報や実験結果より都合の良い個人の実験画像を根拠とする理由は?
    ホワイト工作員がホントにホワイトウッドを採用している利益団体の工作員だったという証明にはなるな(笑)

  16. 16616 匿名さん

    倒壊しないまでも、リフォームする様な被害が出ている。
    ただホワイトウッド採用メーカーは隠蔽するんだけどな♪

  17. 16617 通りがかりさん

     実際に起きている事故で多いのは負圧による雨水の吸い込み現象だね
    外壁の内側の通気層も30ミリ確実に取ってる物は少ないし
    通気胴縁も薬剤注入処理したものを使ってるところも少数派
    通気の取り入れ口も排出口も不十分で中にはシーリングで埋めてるケース
    排出口が設けていないケースもあって、こうなると構造剤の如何問わず事故は起きるし
    構造材の樹種なんて小さな問題だよ。
     それから、市販の通気金物もシロアリの侵入に有効なものがない。
     これだけの対策取るとなるとかなりコスト上がるし他の材料考えた
    方がいいのでが無いかとなるわな。

  18. 16618 e戸建てファンさん

    >>16617
    以前に私と同一認定された通りがかりさんお久しぶりです
    誰かさんの主張のように構造材は“室内“にあるから”薬剤を使えば腐らない“なんて事はないですよね

    >>市販の通気金物もシロアリの侵入に有効なものがない
    から樹種の差が生まれると思うのです

  19. 16620 通りがかりさん

    >>16618 50歩100歩じゃないかな? 構造は柱みたいな角材だけで
    構成されてるわけじゃないからね。
     柱は大丈夫でも根太とか食われてしまえば耐力減少するし
    そこは、まず雨漏りさせないことが先でしょ。
     ただし、窯業系サイディングじゃまず無理でしょ。

  20. 16621 匿名さん

    また嘘ついてる
    ”薬剤を使えば腐らない“なんて誰も言ってない

  21. 16622 e戸建てファンさん

    構造材は“室内にある”から腐らないと論理展開を始めた事は認めた訳ですねw

  22. 16623 e戸建てファンさん

    ん?
    俺は16613以降はレスしていないぞ(笑)

    ちょっと出しゃばり過ぎたんで静観してみようかと。
    他にもレスしたい人いると思うんでね

  23. 16624 e戸建てファンさん

    併せて書くと
    他人の投稿に関して、俺がそう感じたからお前のそのように書いてないという言い分は通らない
    とまで言い放つのに
    自分の投稿に関して、そんな事を書いてないと激オコする

    このような相反した二面性が共存するのは
    "乖離"について熱く語られた自称、清水建設社員様なら分かるでしょうが
    "パーソナリティディスオーダー"の者が多用する"投影性同一視"なので、ネットはほどほどに。
    どのような者が至りやすいかというと、ご近所さんや同僚の悪口を言いまくる者、コミュニティで裏工作し立場を上げようとする者、そしてネットで誰かを"叩く"ような者が陥りやすいんだ。

  24. 16625 e戸建てファンさん

    あっれー?
    ♪を使うから同一なんてレベルの話ではなく
    構造材は"室内"にあるので
    という全く同様の特異的な論理展開をしているけれど別人格ですか

    ホワイトウッドを採用している利益団体の工作員キャラは別人格ということで了解です

  25. 16626 e戸建てファンさん

    放置された→返事がない→勝ったと思っちゃってたようですね

    叩き行為を続けて相手をされなくなった=勝ったではなく、しょうもないと思われ続けていた事に気づこうね

  26. 16627 e戸建てファンさん

    >自分の投稿に関して、そんな事を書いてないと激オコする このような相反した二面性が共存するのは \"乖離\"について熱く語られた自称、清水建設社員様なら分かるでしょうが \"パーソナリティディスオーダー\"の者が多用する\"投影性同一視\"なので、ネットはほどほどに。 どのような者が至りやすいかというと、ご近所さんや同僚の悪口を言いまくる者、コミュニティで裏工作し立場を上げようとする者、そしてネットで誰かを\"叩く\"ような者が陥りやすいんだ。

    (爆笑)コーヒー吹き出してしもうた
     まさにオマエやん(笑)

  27. 16628 e戸建てファンさん

    はい?私は“叩く“という事をしていなし、ましてや”叩く“ためにネットをしていないよ
    ”叩く“目的で投稿していたから”反撃“されていると感じ“被害者意識”を持ったからといって、“投影性同一視”はやめようね
    実は補足されるような別例もあり、当初はホワイトウッドに対する反差別を掲げ”叩き“行為を開始したはずなのに、特定国や特定国民に対する激しい差別心を開陳しだす
    このような自称、清水建設社員様の共存し得ない事柄の”二面性“といい、主に "パーソナリティディスオーダー"の者が多用する"投影性同一視”に繋がるんだ
    起こって然るべきはずの事柄(叩いたから叩き返されていると感じている)で“被害者意識”を持つ、これも "パーソナリティディスオーダー"の者が多用する

    ほんで、構造材は“室内“にあるから大丈夫という意味不明な事を書くのはやめようね

  28. 16629 e戸建てファンさん

    まさにオマエの事やんけ(笑)
    だいたい叩きとは言ったが「叩き目的」とはオマエの忍法すり替えだろうが(笑)
    言っていないことを歪曲して言ったかのようにする
    これでは対話しても永遠に終わらない

    でも見てみなさいよ
    結果として誹謗中傷投稿が激減したのだから、やり方はどうあれ叩き効果はあったということじゃないか?
    誹謗中傷止めろと言っただけで止める、そんな玉じゃないだろ?(笑)
    まあ嫌がらせ受ける代償は負ったけど
    ホワイトウッドで問題無いこともわかったし
    誹謗中傷も無くなったし
    どうせe戸建てファンも永遠に出てこないだろうし
    別に消えてもいいんだけど誰かさんが他の投稿者を俺だと認定するもんでいつまでも消えれないんですよねー

  29. 16630 匿名さん

    杉が1番ダメって結論が出ましたね。

  30. 16631 e戸建てファンさん

    叩き目的で半年以上投稿をし続けていた訳ではないのか
    なるほど構造材は“室内”にあれば問題ない(室内にあれば半世紀以上たっても柔な材でも腐らんわw)
    という主張をごり押すために叩きを悪用していた訳ですねー

    確かに、自ら勤務先/赴任先/役職(清水建設/福島県/施工管理技士)を明かした
    自称、清水建設社員様のように叩き目的の嫌がらせ投稿を半年以上した人が消えたがっている現状
    叩かれていると思わせる事には一定の効果があるかもしれないね

    ホワイトウッドでも“室内”にあれば問題ない
    そうだねー
    で?
    構造材は“室内”にないのですけど

  31. 16632 匿名さん

    工作員が何を言おうが無駄。調べればホワイトウッドがゴミ、欠陥材だって情報は溢れている。

    1. 工作員が何を言おうが無駄。調べればホワイ...
  32. 16633 通りがかりさん

    ホワイトウッドは耐久性に問題があるんだよ。
    指摘されとるやん。

  33. 16634 匿名さん

    17年前の記事何度も投稿して怖っ

  34. 16635 匿名さん

    現代では施工精度とメンテナンスが重要
    杉や桧だとシロアリ被害や腐朽が無いと思ってるのか?

  35. 16636 通りがかりさん

    ホワイトウッドよりは遥かに耐久性が高いよ。

    1. ホワイトウッドよりは遥かに耐久性が高いよ...
  36. 16637 匿名さん

    どの試験結果もホワイトウッドが最低です。
    否定する様な情報は無い。

    1. どの試験結果もホワイトウッドが最低です。...
  37. 16638 e戸建てファンさん

    おお、効果があったことを認めていただきありがとうございます。
    よかったよかった
    そりゃあ叩いてて良い気分ではないからね
    嫌がらせや誹謗中傷自覚が無いってほんと超無敵よね(笑)


    叩き目的で半年以上投稿をし続けていた訳ではないのか なるほど構造材は“室内”にあれば問題ない(室内にあれば半世紀以上たっても柔な材でも腐らんわw) という主張をごり押すために叩きを悪用していた訳ですねー

    ほらな
    すーぐ歪曲する(笑)
    いやーこれなら永遠に続けられるわな(笑)
    対話なんぞムリムリ(笑)

    半年経っても相変わらず樹種の差をコピペ連投するだけで
    昔より情報が得やすい現代なのに問題になってて騒がれているソースは一切出さない(出せない)
    いいかげんもう飽きたよ(笑)
    ホワイトウッドで問題ありません。

    それに元はといえばもっと前に誹謗中傷投稿は激減してて止めるはずだったのに
    止めようとしたら他人の投稿を俺だと攻撃してきた奴はがいたため
    消えれませんでした

    で、どうやって止めればいいの?
    教えてください?

  38. 16639 匿名さん

    やはり大事なのは樹種ではなくメンテナンスだな

  39. 16640 e戸建てファンさん

    ホワイト工作員は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
    メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
    ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。

  40. 16641 通りがかりさん

    >>メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。

    関係ないよ

  41. 16642 e戸建てファンさん

    だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
    それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
    耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。レベルが全く異なる構造材に適していない材なんだよ。

  42. 16643 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱い!!

    https://roughish.net/?tag=white-wood

  43. 16644 匿名さん

    大事なのはメンテナンスなんだなぁ

  44. 16645 匿名さん

    ホワイトウッドは悪質な木材とまで言われている…
    食品で言えば、亜硝酸ナトリウムの様なもの。
    基準値さえクリアすれば問題無いという大手もあれば、基準値なんて関係なく使用しないという善良なメーカーもある。
    どちらが良いかは施主が判断する事だが、間違いなくホワイトウッドは耐久性が低い悪材という事。

    http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-944.html

  45. 16646 検討者さん

    メンテナンス前提でホワイトウッドも採用しないのが一番。

  46. 16647 匿名さん

    メンテナンスしてなければ同じ

  47. 16648 匿名さん

    「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
    メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
    ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。やはり悪質だよ♪

  48. 16649 匿名さん

    いくら対策するからって、ハザードマップの危険エリアに家を建てるかと言われて選択する奴は居ないだろ。
    ホワイトウッドも同じ。耐久性が著しく低く白蟻にも弱い構造材を基準値を満たしている、メンテナンスすれば問題無いと採用するのは危機意識が足りないだけ。
    後で被害があってからでは遅いんだ。

  49. 16650 匿名さん

    メンテナンスしなければヒノキもスギもホワイトウッドも同じ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸