住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1660 通りがかりさん

    それは入り口から間違えてるね。

  2. 1661 通りがかりさん

    構造体が腐るほど雨漏りや結露をしたら、構造体がダメになる前にカビ臭くて住めなくなると思うぞ。

  3. 1662 匿名さん

    そもそも木造住宅の建て替え理由はよほどの欠陥住宅でもない限り構造材が原因ではないよ

  4. 1663 匿名さん

    >>1662 匿名さん
    では何が原因なの?

  5. 1664 匿名さん

    木造住宅の平均寿命は20年
    鉄骨住宅の平均寿命は30年
    RCの平均寿命は50年

  6. 1665 匿名さん

    ホワイトウッドの構造材で建てようとするなら、もう一度以下を読んで考えてみましょう。

    >1651 足長坊主さん
    「大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由」は、供給が安定している事と下手な大工が施工しても、そこそこの家になるからじゃ。

    大手HMは良い住宅を作る技術に秀でているわけではない。沢山の住宅を売る事に秀でているのじゃ。ただ、それらが消費者にとってメリットであるかは、別の問題じゃがの。

    >1650 e戸建ファンさん
    ・安い
    ・木の密度が低く柔らかいから職人が扱いやすい
    ・捻じれなどの暴れが少ないから、(メーカーにとって)アフターメンテ費用を抑えられる。
    ・耐久性が低いから建て替えのサイクルが早まり建築業界単位で好都合。
    ・ホワイトウッドは成長の早い木なので全国展開するようなメーカーでも安定供給ができる。
    ・耐久性が低いのは明白だが、建築基準には抵触しないので、最悪の場合それを言い訳にできる。

  7. 1666 匿名さん

    >1661
    気が付かない人、カビ臭に慣れている人がいる。
    臭気は慣れる、住んでる人だけが気が付かない。
    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html

  8. 1667 匿名さん

    杉の無垢材はホワイトウッド集成より安いからローコスト地場工務店は大抵杉の無垢材

  9. 1668 匿名さん

    >>1667 匿名さん
    無垢と言っても安価な芯持材
    それでもホワイトウッドより腐りにくい

  10. 1669 匿名さん

    >>1661 通りがかりさん
    壁内の雨漏りなんて気付きせんよ
    石膏ボードで覆われていて室内で臭いで気付く事はまずありません

    構造材が腐敗した場合、最初に気付くのは床鳴や床の沈みです。
    多くが手遅れです。

  11. 1670 匿名さん

    木造は樹木の種類とは関係なく、構造材が腐りやすいこともデメリットですね。

  12. 1671 匿名さん

    木造住宅はメンテナンスをキチンとしていれば、古くても現在の物でも何十年と持ちます。

    最近の新築は合板を使いますが、それは耐震性のために使い、耐水性を目的としていません。
    合板や柱、梁を水から守るのは透湿シートで、サッシ周りからの雨漏れは防水テープで防ぎます。
    なので、万が一サイディングから水が入っても防げる作りになってます。しかも、サイディングと透湿シート、合板の間に通気胴縁があるため、乾燥もしやすいです。

    一方、昔の木造住宅でサイディングの場合は合板と通気胴縁は無く、柱に直張りで透湿シート、サイディング直張り。地震の揺れが大きく、サイディングは釘打ちのため端が割れやすい(現在は金物で留めるのがあり、揺れても割れにくい)。サッシ周りは防水テープを貼ってないため、コーキングが割れると雨漏れします。
    コーキングの品質も今と昔とでは持ちが違います。

    ですから家が長持ちするのは、サイディングを使用している建物なら防水処理が施してある現代の建物だと思います。部材が安かろうが高かろうがキチンと防水処理してなければ持ちません。

  13. 1672 匿名さん

    木造軸組が好きで樹種指定で家建てる事になりました。大黒柱も入れるのですが大黒柱はケチってはいけないと良く聞きますがやはり大黒柱を入れるなら清水の舞台から飛び降りるつもりで大黒柱を選んだ方がいいですかね?

  14. 1673 匿名さん

    清水の舞台から飛び降りるつもり、ならまずは施工会社の方に相談してみた方が良いと思いますよ。希望や予算を伝えれば、最適な柱の候補をいくつか出してもらえるはずです。

    樹種もですが、柱の太さ、色合い、好み、予算とかで色々選べると思います。一世一代の柱を入れるもよし、予算なりの柱で十分と言われればそれを選ぶのも施主の1672さんの判断だと思います。正に、一つ一つ真剣に悩みは尽きないですが、それも注文住宅の醍醐味ですね。楽しみましょう。

  15. 1674 匿名さん

    >>1673 匿名さん
    ありがとうございます。
    1尺か1尺2寸の東濃檜のどちらかにします。勿論、節無しの極上品です。楽しんで家作りしていきます。

  16. 1675 e戸建ファン

    >>1667 匿名さん
    乾燥処理の仕方によっても値段が変わります。
    何でもかんでも安易に一括りするのは如何なもんかねぇ

  17. 1676 匿名さん

    ホワイトウッドを使うことなど無かったであろう昔建てられた軸組が今時点で成果を上げているなら、樹種にも気が使われるんだろうけど、そんな統計データは見た事ない。もう信頼度はガタ落ちだろうね。

  18. 1677 匿名さん

    >>1676 匿名さん
    業者の方?考え方がズレ過ぎ(笑)

  19. 1678 匿名さん

    杉無垢 《 ホワイトウッド集成材 《 檜無垢

  20. 1679 e戸建ファン

    >>1678 匿名さん
    よく勉強してからレスしましょう。

  21. 1680 匿名さん

    ホワイトウッド集成材の家を売る悪徳営業か
    ホワイトウッド集成材で家を建てた情弱施主だろうね

    何を言ってもホワイトウッドがすぐに腐る事にかわりは無い
    住宅構造材で使われる物の中でホワイトウッドの耐久性は最低です

    ホワイトウッドで建てた人は
    3年で家が倒れないように寝る間も惜しんで毎日点検しましょう!

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    杉は辺材ですら形を留めていますが
    ホワイトウッドは朽ちてます

  22. 1681 匿名さん

    木造住宅の耐久性能は最低です。
    木造住宅の人は
    3年で家が倒れないように寝る間も惜しんで毎日点検しましょう!

  23. 1682 e戸建ファン

    >>1681 匿名さん
    日本に古くから残る建築物が何を使って建てられたかも知らないのかな?

    寝る間も惜しんで勉強しろ。

  24. 1683 匿名さん

    >1680
    >1681
    木造は安いから色々なリスクが多いのはしょうがない。

  25. 1685 匿名さん

    >1682
    神社仏閣と一般家屋では違うし、残っているのは石垣だけ。神社仏閣は時代時代で改修工事を何度もしてますよ。

  26. 1686 匿名さん

    1682はあまりに勉強不足

  27. 1687 e戸建てファンさん

    断熱材入れてちょこっと隙間作ってあげれば木造の弱さがわかるね。

  28. 1688 匿名さん

    ここのスレを最初から読めばわかります。
    木造住宅のデメリットしか書いてありません。
    木造住宅のメリットはローコスト可能なことだけ。
    予算少ない人以外は木造選ぶ人はいません。

  29. 1689 匿名さん

    う〜ん?そうかな?ローコストだと木造しか選べないけど、
    予算があれば鉄骨でも木造でもそれなりに選べるということですよ。

  30. 1690 匿名さん

    [No.1684と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  31. 1691 匿名さん

    木造は固定資産税が安いのもメリット

  32. 1692 匿名さん

    >>1688 匿名さん
    いつまでも木造スレに張り付いて
    なんか必死感が漂ってますな

  33. 1693 匿名さん

    1690=1692 見てる人を不快にさせるコメントばかりしてるとまたレス禁になる。

  34. 1694 匿名さん

    ホワイトウッドはドイツ松(ドイツトウヒ)やベイツガ(米栂/アメリカツガ)などに代表される木の分類で、耐朽性が悪いため腐りやすい傾向にあります。
    そのため加工して集成材として使用されることが多いです。
    加工性がよいということと、一番の難所、乾燥時の縮みが小さいことが大きな特徴です。

    日本での木造建築は杉が一般的でしたが、ベイツガの広まりとともに
    ホワイトウッドが使われるようになりました。

    住宅に関してよく言われる最大の関心事は
    シロアリが発生しやすい、ということです。

    しかし、この点もホワイトウッド集成材という形をとることで
    特に問題はないと思います。

  35. 1695 匿名さん

    杉とホワイトウッドならどちらを選べばいいの?

  36. 1696 匿名さん

    >>1695 匿名さん

    ホワイトウッドより遥かに腐りにくい

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  37. 1697 匿名さん

    >>1694 匿名さん
    集成しようが腐りやすさに変わりない

    腐った材は白蟻に一瞬で食べられる

  38. 1698 匿名さん

    反り返りが激しいが、杉で問題ないと思います。
    反り返りが心配な人は価格アップしますが、ホワイトウッド集成材にかえてもらえばよろしいかと。
    土台は檜がいいでしょう。

  39. 1699 匿名さん

    国産材のなかで現地産の杉檜を使うと各自治体から補助金も出ます。

  40. 1700 e戸建てファンさん

    杉にするんだったらちょっと頑張ってヒノキやベイヒバの方がいいよ。杉は強度的にWW集成材よりも劣る場合もあるし。内装系はそこそこで抑えて、なかなか交換出来ない構造躯体に金かけた方がいい。

  41. 1701 リフォーム業者さん

    >>1698 匿名さん

    杉よりホワイトウッドの方が高いなんて
    いい加減なこと言うな。

  42. 1702 通りがかりさん

    >>1701
    農林水産省HPの価格動向によると、29年5月の価格は以下の通り。

    10.5㎝×10.5㎝×3mの製材品価格

    すぎ正角(乾燥材) 66,200円/㎡ 
    ひのき正角(乾燥材)84,100円/㎡
    ホワイトウッド集成管柱 2600円/本(=78609円/㎡) 

    すぎは乾燥材じゃなければ54,200円/㎡
    他のも知りたければ、農林水産省HPで確認ください。

  43. 1703 通りがかりさん

    単位ですが㎡ではなくて㎥の間違いです。すみません。

  44. 1704 匿名さん

    杉は安いだけあってあまりにも耐久性が悪いんだよな。
    檜もそんなに高くないし、檜が一番良い

  45. 1705 匿名さん

    >>1702
    桧の集成ってあるの?

  46. 1706 e戸建てファンさん

    大概のは集成材あるけど無垢より高くなる。

  47. 1707 匿名さん

    無垢もピンきり。
    何度言わせたら分かるんだ。

  48. 1708 匿名さん

    檜の集成材が最強ってことですな?
    無垢材は品質にバラツキがあるし反り返りが怖い。

  49. 1709 匿名さん

    接着剤で繋ぎ合わせた材を家の構造に使うなど愚。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸