住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

1. 16591 e戸建てファンさん

マジほんとしつこいねー
    コイツ黙らせた他スレの人尊敬するわ(笑)
    俺の叩きを完全に凌駕してんじゃん(笑)
    嫌がらせだと言っても止めない
    言わなくても止めない
    叩きと認めてる俺に対し嫌がらせを認めないような奴
    嘘、捏造、歪曲ばっかりの対話にならない某国のような奴は無視が最良策ってネットでも言ってるしね(笑)

早く出てこないかなぁ
    数ヶ月ぶりに覗く人もいるらしいので半年くらいは待ちましょうかね。
    嫌がらせさんも詐欺とかアスベストとか誹謗中傷だと認めているみたいなのでね。

2. 16592 e戸建てファンさん

要約するとホワイトウッドはローコスト専用材のため大手ハウスメーカーはは客を騙す詐欺師

この発言をしたe戸建てファンさんはコメントください

3. 16593 e戸建てファンさん

しつこい嫌がらせ野郎は無視しようと思うので
    無視した先の話ですが
    先に嫌がらせ野郎の原文そのままそっくりリボン付けて返しとくよ(笑)

(原文ママ)
    放置された→返事がない→勝ったと思っちゃってたようですね

叩き行為を続けて相手をされなくなった=勝ったではなく、しょうもないと思われ続けていた事に気づこうね
    叩き行為を続けて相手をされなくなった=勝ったではなく、しょうもないと思われ続けていた事に気づこうね

3回ずつ復唱しましょうね(笑)

さあe戸建てファンさんのコメント待ちましょう

4. 16594 通りがかりさん

諦めな。ホワイトウッドはクソだよ。
    構造材としては下の下。皆が知っている。

1. 諦めな。ホワイトウッドはクソだよ。構造材...
  5. 16595 e戸建てファンさん

データが出せない奴の言う事は信憑性がゼロ。

1. データが出せない奴の言う事は信憑性がゼロ...
  6. 16596 匿名さん

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?
    それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
    これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

7. 16597 匿名さん

杉は最低ランクの構造材ですね。

8. 16598 e戸建てファンさん

もう荒らし行為しかできないようだな
    自分自身で勤務先/役職/赴任先(清水建設/福島県/施工管理技士)を明かしたホワイトウッド信者様
    根拠として出したものは正しいと書いた覚えはない、リンク先の人物が正しいとしているだけだとまで開き直っているのに頑張るのは
    工作員だからでしょうねw

それと他スレの住人とは違い私は相手し続けてあげるから安心して
    差別主義者に対しては最長で7年、相手してあげたこともありますから♪
    しっかし、反ホワイトウッド施主差別を掲げていたはずなのに、明らかに特定国を差別している辺り“境界例“”投影性同一視“のテンプレートですなあ
    いわゆるネットで反差別を掲げる人間の中に超差別主義者が居る問題の実例です

あと、日本は特定国を叩いて、叩いた結果の反応に困ったから無視している訳ではないから
    特定国のみならず日本も陥れないように

9. 16599 匿名さん

杉の方が構造材としては遥かに優れてるやん(笑)
    杉コンプのホワイト信者は悪質。

10. 16600 e戸建てファンさん

ストーカーがまたなんか騒いでいるね(笑)

無視無視(笑)

さてe戸建てファンさん待ちながら
    ホワイトウッドの話に戻りますか。
    引用ですが

他樹種の集成材は品質が安定しない、暴れる等の問題点があり、狂わないという点ではホワイトウッドが一番優秀です。 写真は杉、SPF、ホワイトウッドです。上が2年間暴露したもの、下が室内で保管していたものです。暴露したものは表面はわずかに傷んでいるものの、他実験の様にキノコが生えたりはしてません。防腐剤による保存処理をすれば、さらに耐久度はあがります。また、構造材として室内にあれば、なお問題なんて発生しないのではないでしょうか。 他樹種より耐久性がないことが特性だとしても、構造材として問題がないレベルです。ホワイトウッドの長所を考えれば、価値がある樹種といえるでしょう。

1. ストーカーがまたなんか騒いでいるね(笑)...
  11. 16601 e戸建てファンさん

>>構造材として室内にあれば、なお問題なんて発生しないのではないでしょうか

構造材は室内にあると詐欺師が如く論理展開していたのは
    自分自身で勤務先/役職/赴任先(清水建設/福島県/施工管理技士)を明かしたホワイトウッド信者様でしたか

構造材は室内にないので、
    室内にあれば問題なんて発生しない

室内にないから問題が発生する
    という事ですねw

12. 16602 e戸建てファンさん

構造材は室内にある云々は中々凄い論だけど
    薬剤処理をすればまず腐らないと主張するなら、全国のハウスメーカーや工務店を行脚して説得しろよな(笑)

そんな主張をする会社はまずないだろうから

13. 16603 e戸建てファンさん

参考画像を添付しましたが、一番手前がホワイトウッドで、上が2年暴露されたもので、下が屋内で保管したものです。2年間程度の暴露では、きっちり芯が残ります。このような環境を継続する住宅があるでしょうか?また、そのような住宅は欠陥住宅以下ではないですか? つまり、ホワイトウッドは耐久性における要求仕様を満たしていると言えます。 AD材の桧などは、現在の住宅事情では耐久性に関してオーバースペックと言えるでしょう。

1. 参考画像を添付しましたが、一番手前がホワ...
  14. 16604 匿名さん

どこの何の試験か全くソースが無いのは何故?
    これがホワイト工作員のやり方。

15. 16605 e戸建てファンさん

引用と申したでしょう
    個人の実験だったと思います

16. 16606 e戸建てファンさん

下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた結果だそうです。 ホワイトウッド。

1. 下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた...
  17. 16607 e戸建てファンさん

次に桧。 桧とホワイトウッドを比べたいわけではありませんが、、、リックスの実験のようなことにはならないんですよね(笑) つまり、木材そのもの順位を決めたところで、住宅に置き換えて結果がイコールになるとはかぎらないということです。これは国の考え方としても同じですね。ですから、ホワイトウッドは日本で問題ないとされているのです。 まぁ、あなた方には理解できないでしょうね(笑)

1. 次に桧。 桧とホワイトウッドを比べたいわ...
  18. 16608 e戸建てファンさん

俺の意見、知識は出し尽くしたのでこれからは不安な煽りを解消するべくこんな感じでまあのんびり他スレやネットから引用していきます
    なので質問には答えません
    というか引用なので答えられません(笑)
    あくまで参考までにということです。

19. 16609 e戸建てファンさん

国や県、機関のデータや見解を工務店扱いし個人の実験?を持ち上げるw

20. 16610 匿名さん

毎度毎度
    国産木材の完全敗北ですな。

21. 16611 匿名さん

>>16609 e戸建てファンさん

そうやって嘘つくからどこのスレでも相手されなくなるんだよ

22. 16612 e戸建てファンさん

嘘というのは構造材が”室内“にあるから大丈夫という論展開をしている人物だと思います
    自宅にある半世紀以上たっている木製タンスや木製本棚だけど室内にあるから腐ってないんだよねー
    こんなものでもよほど”室内“環境が悪くなければ腐らないから“室内”であるから大丈夫なのは当たり前
    構造材が”壁内“にあること特有の腐れに至る現象を無視していますよねー

だから
    薬剤処理をすればまず腐らないと主張するなら、全国のハウスメーカーや工務店を行脚して説得しろよな(笑)
    そんな主張をする会社はまずないだろうし、家を建ててはいけない会社の典型例だから
    (その次に危ない会社は○○という断熱材を使うから腐らないと言う会社)
    と書いてんの

この次の発言予想
    自分自身で勤務先/役職/赴任先(清水建設/福島県/施工管理技士)を明かしたホワイトウッド信者様 が国産材は常に集成材に強度が劣っているという主張へ突っ込まれた時に使ったコンボ同様に
    室内にあれば大丈夫論は自分の意見ではなく引用だから、自分は嘘をついてない→嘘を書いているのだとしたらそれは引用先だ
    を使うのかな

23. 16613 e戸建てファンさん

(笑)
    16611さん相手にしなさんな(笑)
    こういう自己中タイプは無視が1番効果的
    その証拠に1人でヒートアップしてるでしょ(笑)

さて次は築12年のスウェーデンハウスの壁内です
    10年で朽ち果て倒壊するなんてあり得ないのがわかりますね。

ではまたそのうちー

1. (笑)16611さん相手にしなさんな(笑...
  24. 16614 e戸建てファンさん

(笑)
    10年で倒壊するなんて有り得ない
    ついに誰も言ってない例をあげて反論し出したか
    構造材が“壁内”にあったら腐らないし、仮に腐っても“倒壊”はしないよねー

25. 16615 匿名さん

建築系の第3者機関やメディア、自治体の情報や実験結果より都合の良い個人の実験画像を根拠とする理由は?
    ホワイト工作員がホントにホワイトウッドを採用している利益団体の工作員だったという証明にはなるな(笑)

26. 16616 匿名さん

倒壊しないまでも、リフォームする様な被害が出ている。
    ただホワイトウッド採用メーカーは隠蔽するんだけどな♪

27. 16617 通りがかりさん

実際に起きている事故で多いのは負圧による雨水の吸い込み現象だね
    外壁の内側の通気層も30ミリ確実に取ってる物は少ないし
    通気胴縁も薬剤注入処理したものを使ってるところも少数派
    通気の取り入れ口も排出口も不十分で中にはシーリングで埋めてるケース
    排出口が設けていないケースもあって、こうなると構造剤の如何問わず事故は起きるし
    構造材の樹種なんて小さな問題だよ。
     それから、市販の通気金物もシロアリの侵入に有効なものがない。
     これだけの対策取るとなるとかなりコスト上がるし他の材料考えた
    方がいいのでが無いかとなるわな。

28. 16618 e戸建てファンさん

>>16617
    以前に私と同一認定された通りがかりさんお久しぶりです
    誰かさんの主張のように構造材は“室内“にあるから”薬剤を使えば腐らない“なんて事はないですよね

>>市販の通気金物もシロアリの侵入に有効なものがない
    から樹種の差が生まれると思うのです

29. 16620 通りがかりさん

>>16618 50歩100歩じゃないかな? 構造は柱みたいな角材だけで
    構成されてるわけじゃないからね。
     柱は大丈夫でも根太とか食われてしまえば耐力減少するし
    そこは、まず雨漏りさせないことが先でしょ。
     ただし、窯業系サイディングじゃまず無理でしょ。

30. 16621 匿名さん

また嘘ついてる
    ”薬剤を使えば腐らない“なんて誰も言ってない

31. 16622 e戸建てファンさん

構造材は“室内にある”から腐らないと論理展開を始めた事は認めた訳ですねw

32. 16623 e戸建てファンさん

ん?
    俺は16613以降はレスしていないぞ(笑)

ちょっと出しゃばり過ぎたんで静観してみようかと。
    他にもレスしたい人いると思うんでね

33. 16624 e戸建てファンさん

併せて書くと
    他人の投稿に関して、俺がそう感じたからお前のそのように書いてないという言い分は通らない
    とまで言い放つのに
    自分の投稿に関して、そんな事を書いてないと激オコする

このような相反した二面性が共存するのは
    "乖離"について熱く語られた自称、清水建設社員様なら分かるでしょうが
    "パーソナリティディスオーダー"の者が多用する"投影性同一視"なので、ネットはほどほどに。
    どのような者が至りやすいかというと、ご近所さんや同僚の悪口を言いまくる者、コミュニティで裏工作し立場を上げようとする者、そしてネットで誰かを"叩く"ような者が陥りやすいんだ。

34. 16625 e戸建てファンさん

あっれー?
    ♪を使うから同一なんてレベルの話ではなく
    構造材は"室内"にあるので
    という全く同様の特異的な論理展開をしているけれど別人格ですか

ホワイトウッドを採用している利益団体の工作員キャラは別人格ということで了解です

35. 16626 e戸建てファンさん

36. 16627 e戸建てファンさん

>自分の投稿に関して、そんな事を書いてないと激オコする このような相反した二面性が共存するのは \"乖離\"について熱く語られた自称、清水建設社員様なら分かるでしょうが \"パーソナリティディスオーダー\"の者が多用する\"投影性同一視\"なので、ネットはほどほどに。 どのような者が至りやすいかというと、ご近所さんや同僚の悪口を言いまくる者、コミュニティで裏工作し立場を上げようとする者、そしてネットで誰かを\"叩く\"ような者が陥りやすいんだ。

(爆笑)コーヒー吹き出してしもうた
     まさにオマエやん(笑)

37. 16628 e戸建てファンさん

はい?私は“叩く“という事をしていなし、ましてや”叩く“ためにネットをしていないよ
    ”叩く“目的で投稿していたから”反撃“されていると感じ“被害者意識”を持ったからといって、“投影性同一視”はやめようね
    実は補足されるような別例もあり、当初はホワイトウッドに対する反差別を掲げ”叩き“行為を開始したはずなのに、特定国や特定国民に対する激しい差別心を開陳しだす
    このような自称、清水建設社員様の共存し得ない事柄の”二面性“といい、主に "パーソナリティディスオーダー"の者が多用する"投影性同一視”に繋がるんだ
    起こって然るべきはずの事柄(叩いたから叩き返されていると感じている)で“被害者意識”を持つ、これも "パーソナリティディスオーダー"の者が多用する

ほんで、構造材は“室内“にあるから大丈夫という意味不明な事を書くのはやめようね

38. 16629 e戸建てファンさん

まさにオマエの事やんけ(笑)
    だいたい叩きとは言ったが「叩き目的」とはオマエの忍法すり替えだろうが(笑)
    言っていないことを歪曲して言ったかのようにする
    これでは対話しても永遠に終わらない

でも見てみなさいよ
    結果として誹謗中傷投稿が激減したのだから、やり方はどうあれ叩き効果はあったということじゃないか?
    誹謗中傷止めろと言っただけで止める、そんな玉じゃないだろ?(笑)
    まあ嫌がらせ受ける代償は負ったけど
    ホワイトウッドで問題無いこともわかったし
    誹謗中傷も無くなったし
    どうせe戸建てファンも永遠に出てこないだろうし
    別に消えてもいいんだけど誰かさんが他の投稿者を俺だと認定するもんでいつまでも消えれないんですよねー

39. 16630 匿名さん

杉が1番ダメって結論が出ましたね。

40. 16631 e戸建てファンさん

叩き目的で半年以上投稿をし続けていた訳ではないのか
    なるほど構造材は“室内”にあれば問題ない(室内にあれば半世紀以上たっても柔な材でも腐らんわw)
    という主張をごり押すために叩きを悪用していた訳ですねー

確かに、自ら勤務先/赴任先/役職(清水建設/福島県/施工管理技士)を明かした
    自称、清水建設社員様のように叩き目的の嫌がらせ投稿を半年以上した人が消えたがっている現状
    叩かれていると思わせる事には一定の効果があるかもしれないね

ホワイトウッドでも“室内”にあれば問題ない
    そうだねー
    で?
    構造材は“室内”にないのですけど

41. 16632 匿名さん

工作員が何を言おうが無駄。調べればホワイトウッドがゴミ、欠陥材だって情報は溢れている。

1. 工作員が何を言おうが無駄。調べればホワイ...
  42. 16633 通りがかりさん

ホワイトウッドは耐久性に問題があるんだよ。
    指摘されとるやん。

43. 16634 匿名さん

17年前の記事何度も投稿して怖っ

44. 16635 匿名さん

現代では施工精度とメンテナンスが重要
    杉や桧だとシロアリ被害や腐朽が無いと思ってるのか?

45. 16636 通りがかりさん

ホワイトウッドよりは遥かに耐久性が高いよ。

1. ホワイトウッドよりは遥かに耐久性が高いよ...
  46. 16637 匿名さん

どの試験結果もホワイトウッドが最低です。
    否定する様な情報は無い。

1. どの試験結果もホワイトウッドが最低です。...
  47. 16638 e戸建てファンさん

おお、効果があったことを認めていただきありがとうございます。
    よかったよかった
    そりゃあ叩いてて良い気分ではないからね
    嫌がらせや誹謗中傷自覚が無いってほんと超無敵よね(笑)

叩き目的で半年以上投稿をし続けていた訳ではないのか なるほど構造材は“室内”にあれば問題ない(室内にあれば半世紀以上たっても柔な材でも腐らんわw) という主張をごり押すために叩きを悪用していた訳ですねー

ほらな
    すーぐ歪曲する(笑)
    いやーこれなら永遠に続けられるわな(笑)
    対話なんぞムリムリ(笑)

半年経っても相変わらず樹種の差をコピペ連投するだけで
    昔より情報が得やすい現代なのに問題になってて騒がれているソースは一切出さない(出せない)
    いいかげんもう飽きたよ(笑)
    ホワイトウッドで問題ありません。

それに元はといえばもっと前に誹謗中傷投稿は激減してて止めるはずだったのに
    止めようとしたら他人の投稿を俺だと攻撃してきた奴はがいたため
    消えれませんでした

で、どうやって止めればいいの?
    教えてください?

48. 16639 匿名さん

やはり大事なのは樹種ではなくメンテナンスだな

49. 16640 e戸建てファンさん

ホワイト工作員は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
    メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
    ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。

50. 16641 通りがかりさん

>>メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。

関係ないよ

51. 16642 e戸建てファンさん

だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
    それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
    耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。レベルが全く異なる構造材に適していない材なんだよ。

52. 16643 e戸建てファンさん

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱い!!

https://roughish.net/?tag=white-wood

53. 16644 匿名さん

大事なのはメンテナンスなんだなぁ

54. 16645 匿名さん

ホワイトウッドは悪質な木材とまで言われている…
    食品で言えば、亜硝酸ナトリウムの様なもの。
    基準値さえクリアすれば問題無いという大手もあれば、基準値なんて関係なく使用しないという善良なメーカーもある。
    どちらが良いかは施主が判断する事だが、間違いなくホワイトウッドは耐久性が低い悪材という事。

http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-944.html

55. 16646 検討者さん

メンテナンス前提でホワイトウッドも採用しないのが一番。

56. 16647 匿名さん

メンテナンスしてなければ同じ

57. 16648 匿名さん

「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
    メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
    ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。やはり悪質だよ♪

58. 16649 匿名さん

いくら対策するからって、ハザードマップの危険エリアに家を建てるかと言われて選択する奴は居ないだろ。
    ホワイトウッドも同じ。耐久性が著しく低く白蟻にも弱い構造材を基準値を満たしている、メンテナンスすれば問題無いと採用するのは危機意識が足りないだけ。
    後で被害があってからでは遅いんだ。

59. 16650 匿名さん

メンテナンスしなければヒノキもスギもホワイトウッドも同じ

60. 16651 通りがかりさん

>>16635 この動画の家はスギもヒノキも使ってないのだが?
    ホワイトウッドがダメなことをアピールしたいのかな?

61. 16652 匿名さん

>>16651 通りがかりさん
    ホワイトウッドの家だと?

62. 16653 通りがかりさん

そうね、土台の切断面見ても芯持ち材の特徴ないしヒノキやスギではないね。
    この大工さんが新しく入れてる土台はヒノキだけど、全然違うでしょ。
     多分柱はベイツガだし土台もそれっぽい、良くても米松といったところ
    表面が異常に黒いのもこの二つの樹種なら納得できる。

63. 16654 匿名さん

>>16648 匿名さん

国産材で安心安全をうたってるメーカーまたは工務店はどこですか?

64. 16655 匿名さん

>>16653 通りがかりさん
    築40年らしい
    何にせよメンテナンスしてなければ同じ

65. 16656 通りがかりさん

壁の中をどうやってメンテナンスするというのか?
    意味わからないんだけれど?
     最近覚えた言葉使ってみたいだけかな?

66. 16657 匿名さん

住宅のメンテナンスが何かを勉強しようね(笑)

67. 16658 匿名さん

>>最近覚えた言葉使ってみたいだけかな?

こういうセリフはもっと難しい用語に対して使わないと、逆にただこのセリフを言ってみたいだけにとられるな(笑)

68. 16659 通りがかりさん

全然答えられないで誤魔化してるだけかな?

69. 16660 匿名さん

はいはい笑

70. 16661 匿名さん

杉が他の木材とは、比較にならない程に弱いのは事実。レベルが全く異なる構造材に適していない材なんだよ

71. 16662 匿名さん

土台が米栂、柱がホワイトウッド集成材なんて建売でも最低レベルの家だ。
    基準値をクリアしているから問題無いなんて、職人なら口が裂けても口にできないだろ?

72. 16663 e戸建てファンさん

ホワイトウッドで大丈夫だ特定D1国産材はクソという主張の根拠として
    ホワイトウッドを使った土台が腐り、新しく土台にヒノキを入れているモノを出すとは
    いつもながら自称、清水建設社員様のドMぷりは凄い

73. 16664 e戸建てファンさん

>ホワイトウッドで大丈夫だ特定D1国産材はクソという主張の根拠として ホワイトウッドを使った土台が腐り、新しく土台にヒノキを入れているモノを出すとは いつもながら自称、清水建設社員様のドMぷりは凄い

な?この程度なんだよオマエは(笑)
    洞察力がクソなんだよオマエは(笑)
    以下俺の投稿

16183:e戸建てファンさん [2022-10-15 19:47:47]
    まず断言する 杉アンチは俺ではない 俺は杉も桧も立派な構造材だと思ってる 個人的には今時の構造材で白蟻に1番強いのは杉だと思ってる 杉をディスってる人に直接どうぞ そしていいかげん清水建設は関係無い 個の話にプライベートに会社巻き込むことに拒否するのは当たり前 大人ならわからんのか だいたいアンタのクレームつける順がおかしい(笑) このスレで起きた問題なら初めにこのスレの管理人に話通すのが筋だろう 管理人に削除されてるのはアンチ側だぞ? これも断言する 俺はハウスメーカーとは無関係 アンタも事実ならこれくらいハッキリ言えんのかね? だからいつまでも工務店らしき発言から疑われるんだよ で、工務店なの? この際ハッキリしたらどうだ?

国産材をディスってるか?
    ドMでもなくこれは矛盾という(笑)
    発言棚上げするそんなメンタル無いと言ったろ?

で、他人の投稿をごちゃまぜにして
    どうやって止めれんの?
    教えてくれや?

74. 16665 e戸建てファンさん

>16663

ああ、アンチさんが言ってたよ

匿名スレで何言ってんだこいつ

まさにオマエのことね(笑)

75. 16666 e戸建てファンさん

要するにホワイトウッドを擁護する人は1人じゃないと
    都合悪いです
    いっぱい居たら都合悪いです
    だから同一人物認定しないとコメントできないです

ってことだよな?

困ったら同一人物認定

ですやん……
    んーどっかで聞いたことあるな(笑)
    ミスター棚上げの名言だったかなー?

はよ止めたるから止めかた教えてくれやー

76. 16667 匿名さん

結論出てるぞ。
    杉以外ならなんでもオッケー。

77. 16668 匿名さん

杉アンチしてるぐらいだから、ホワイトウッド工作員の言ってる事は全て信憑性ゼロのオレ理論(笑)
    奈良県という自治体なんかは、ホワイトウッドの問題を指摘し杉を高く評価している。
    建築を正しく理解している公的機関や第3者機関は、一様に
    杉≫≫≫ホワイトウッド

否定しようのない事実、このスレに粘着している嘘つき業者の言う事など何一つ信じるに値しない。

1. 杉アンチしてるぐらいだから、ホワイトウッ...
  78. 16669 匿名さん

私も杉を使って大丈夫しました。
    やはり、みなさんの言う通り、杉は粗悪なんですね。

79. 16670 匿名さん

粗悪なのはホワイトウッドな。
    日本語もろくに話せない奴がホワイトウッド推しかよw

80. 16671 匿名さん

一昔前までは杉はアスベスト同様、
    しれっと何事もないかのように使われていました。

その結果がご覧の有様です。
    現在では杉は需要もなく、使い道もありません。

81. 16672 匿名さん

どんな樹種でもメンテナンスしてなければシロアリハウス

82. 16673 e戸建てファンさん

ホワイトウッドで大丈夫だ特定D1国産材はクソという主張の根拠として
    ホワイトウッドを使った土台が腐り、新しく土台にヒノキを入れているモノを出すとは
    いつもながら自称、清水建設社員様のドMぷりは凄い

に対して、“ホワイトウッドを使った土台が腐り、新しく土台にヒノキを入れているモノを根拠に”ホワイトウッドは優れているという論証に使った事実を無視して
    そこまでクソとまで言ってないという争点で争うために出てくる自称、清水建設社員様はやはりドMだ
    国が最高等級に設定している材と比べ最低等級に設定されている材を優れていると言っている時点でクソと言っている事に気づけw

83. 16674 e戸建てファンさん

>“ホワイトウッドを使った土台が腐り、新しく土台にヒノキを入れているモノを根拠に”ホワイトウッドは優れているという論証に使った事実

はいはいまた言ってもいなこといちいちうるせーな
    私じゃないは通すクセに他人は同一人物認定(笑)
    すごいメンタルだよホント
    すげーよアンタ
    でも匿名スレしか威張れねーな(笑)

早く止めかた教えてくれや?
    これじゃあいつまでも止めれねーぞ、おい?

84. 16675 e戸建てファンさん

よっぽど俺以外にホワイトウッド擁護する人いること認めたくないんだな(笑)
    そーんなに怖いんか?
    図々しいメンタルはあるくせにとんだヘタレっぷりやないかい(笑)
    まあネットでしか威張れない奴なんてこんなモンだろうな

他の人が擁護してるレスを過去レスや他スレから引用してひとつずつ貼ったろか?(笑)

85. 16676 匿名さん

>>16673 e戸建てファンさん
    築40年の家がホワイトウッドだって?

86. 16677 通りがかりさん

築四十年だからね、逆に今た建てている建築が同等の耐久性あるかといえば
    それは、甚だ疑問だね。
     むしろトタンの胴縁をトタン側に結露が流れるように加工してあれば
    シロアリの食害も起きなかったかもしれないよ。

87. 16678 名無しさん

持つわけない、〇〇に違いないなどの個人的な意見は要らない。

88. 16679 評判気になるさん

>>16668 匿名さん

奈良県はホワイトウッドを問題視?
    県産材がホワイトウッドより強いとしか言っていないようにみえますがあなたは奈良県を陥れようとしてるのですか?

県がホワイトウッドが問題なんて言ったら外交に関わる大問題ですよ?
    よく考えて発言してください

89. 16680 検討者さん

心材での比較のようだけど国産材は心材しか使わないの?

90. 16681 通りがかりさん

>>16680 写真の物なら芯材じゃなくて芯持ち材なんだけど
    ところで何が言いたいのかな?

91. 16682 検討者さん

心材部分で比べるととあるから聞いたんだけど何か?

92. 16683 e戸建てファンさん

俺が止めたいと言った瞬間こんなにレス増えるとは思わなかったですね(笑)
    あれだけ罵り合えば両方に突っ込み意見したいのは当然ですよね。
    俺とあのクソったれの罵り合いがいかに他の人の投稿妨げていたかわかりますね
    申し訳なかったです

ここは匿名スレの掲示板
    投稿は自由です

しかし投稿規約はあります

自由とはルールの上に成立することを認識の上で
    投稿なさって下さいませ。

93. 16684 通りがかりさん

>>16682 そういうことなら、芯材というより赤太ということだね
    杉に関しては105x105なら入手可能だと思うよ、何れにしても
    工務店か材木屋に頼んで揃えてもらわないといけないね。

94. 16685 e戸建てファンさん

止めたいと思っているならば止めれば?
    県や公機関の実験を否定して個人の実験結果を出しつつ(しかも根拠は県や公機関と示すまで工務店1社の陰謀と言い張っていたのに、反論として出し始めたのは個人の実験結果)

“ホワイトウッドを使った土台が腐り、新しく土台にヒノキを入れているモノを根拠に”ホワイトウッドは優れているという論証に使った事実
    “土台が腐ったのは40年間ノーメンテのせいにした“事実
    があるから止めたい気持ちは分かるよ

ホワイトウッドで建ててもホワイトウッドからヒノキに変更するメンテをすれば大丈夫という事だったのですね!

95. 16686 e戸建てファンさん

>止めたいと思っているならば止めれば?

お前が止めさせてくれないと何回も言ってるのだが?
    回り回ってやっぱりバカなの?

ホワイトウッドについてはスウェーデンハウス以降してねーよ
    過去レス貼り付けてほしいの?(笑)

で、どうやって止めんだ?
    いいかげん教えてくれよ?

止めてんのにお前がレス飛ばしてくるんだよ?

レスアンカーつけてお前に返信してる投稿者何人かいるぞ?
    相手したれや腰抜けやなぁ(笑)

96. 16687 e戸建てファンさん

いやとんだ腰抜けだったわ
    拍子抜けやな

個々の意見は食い違うのは当たり前
    全て同一人物としてしか意見できないなんて
    そりゃあなんでも矛盾になるわな(笑)

よーく見ると投稿者同一にすれば素人でも誰でも突っ込めることドヤ顔で突っ込どるだけやんけオマエ(笑)

97. 16688 e戸建てファンさん

どうやらアンチe戸建てファンさんは散々吠えた挙げ句同一人物認定しないとレスできなくなった模様です
    ダメダメですね
    まさにアンチさん曰く匿名スレで何言ってんだコイツですよね(笑)

ホワイトウッドで問題ありません。以上です。

98. 16689 匿名さん

>>16685 e戸建てファンさん
    40年前にホワイトウッドだって?

99. 16690 評判気になるさん

※県や公機関の実験を否定して個人の実験結果を出しつつ

野ざらし暴露試験なんて幼稚園児でもできる実験では?
    だからこそ県や国、自治体は正式な試験とは誰も言ってはいない

100. 16691 e戸建てファンさん

と、自分がしてきた事=同一認定をそのままし返されたと感じ
    大激怒の連続レスをしている自称、清水建設社員様でした♪

101. 16692 匿名さん

防蟻処理とメンテナンスしてなければどんな樹種でも同じ結果

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400001/

102. 16693 e戸建てファンさん

>と、自分がしてきた事=同一認定をそのままし返されたと感じ 大激怒の連続レスをしている自称、清水建設社員様でした♪

俺を止めさせるために切羽詰まってフェードアウトしていく様です。
    以上、紛らわしい誹謗中傷投稿のe戸建てファンさんでした♪
    さようなら~(笑)

103. 16694 e戸建てファンさん

まだまだ自称清水建設社員様は止まらないようです
    土台のホワイトウッドが腐り、メンテでヒノキに変えた資料を根拠に出しながら、ホワイトウッドサイコー扱いづらい国産材はクソ
    と主張していた事を隠すためにレス下げを止められない♪

104. 16695 匿名さん

>土台のホワイトウッドが腐り、メンテでヒノキに変えた資料を根拠に出しながら

どこにあるの?

105. 16696 e戸建てファンさん

まだ言ってるダサっ
    羞恥心無いのも本当だったのか(笑)
    そだねー
    他人の投稿を俺だと主張してる限り止められんねーよ

ほらほらほらアンタにレス飛ばしてる人いっぱいいるよ?

びびってんのか?(笑)
    俺だと思うなら俺だと思って対話すればいいだけやんけ(笑)

106. 16697 匿名さん

2人?とも
    「ホワイトウッド擁護」
    「ホワイトウッドアンチ」が分かるようにして。
    どっちの立場で書いてるのか分からなくて読みづらいよ。

107. 16698 e戸建てファンさん

どうやら対話して俺じゃないと気付くことに相当びびってるようです
    あれだけ能書き垂れてたくせにいざとなるとショボいんだね(笑)

108. 16699 通りがかりさん

ホワイトウッドなんて使って家を建てる奴なんか居ないだろ?
    メーカーが安いから勝手に使ってるだけ。
    メンテナンスなんかしても無駄。メーカーに搾取されているだけ。

109. 16700 匿名さん

今どき杉なんて使って家を建てる奴なんか居ないだろ?

110. 16701 匿名さん

>土台のホワイトウッドが腐り、メンテでヒノキに変えた資料を根拠に出しながら

どこにあるの?

111. 16702 通りがかりさん

ちょっと背割りの話、ヒノキの場合だと高温で乾燥させてから
    背割りをしているが、含水率15%くらいにしてしまうと
    背割りが開かなくなる。
     結局これは背割りをする意味がないということだが
    昔からの慣例で今持つずけているこうした慣例にとらわれた
    作業は建築の世界ではたくさんある。

112. 16703 e戸建てファンさん

まだ言ってるダサっ
    最高の会社ハウスメーカーの使うホワイトウッドは最高の材に決まっている

113. 16704 通りがかりさん

大手は大手で大変だぞ、粗利35%は難しい
    中堅や小規模のハウスメーカでも大手と同じ金額で
    材料が入手できるし職人も同じことで
    あえて有利なのはモンスタークレーマーの対処くらいで
    これも弁護士は会社の利益なんて考えないので
    裁判に勝っても会社としては不利益になってる場合がある。

114. 16705 通りがかりさん

木材の価格のうち燃料が占める割合もかなりある。
    一昔前はアメリカもカナダも燃料税を低くしていたけど
    現在はかなりの税率なのでホワイトウッドも値上がりしたし
    そうなるとメリットないよな。

115. 16706 匿名さん

現在一般的に住宅構造材で使われる木材の中ではホワイトウッドより耐久性が低い木材はありません。

防蟻、防腐処理で耐久性を維持するとしてもそれを適切に維持するメンテナンスが必須です。
    しかし、築25年以上で適切なメンテナンスをされてる木造住宅は半分もありません。
    それが現実です。

116. 16707 e戸建てファンさん

散々吠えた挙げ句通りがかりになったアンチe戸建てファンでした
    ホワイトウッドはまるで安いから採用されたかのような印象操作は見苦しい
    クセなく使いやすく問題ないから優秀な大手ハウスメーカーが採用してんだよ
    そういや含水率とか訳の分からん事を気にしている工務店のおまえはペッパーという名前で暴れていた疑惑があるんだってな

117. 16708 e戸建てファンさん

大手は大手で大変だぞ、粗利35%は難しい
    中堅や小規模のハウスメーカでも大手と同じ金額でだってー?

ついに工務店と認めたな、含水率ヤング係数という意味の分からない事を気にするアンチe戸建てファンペッパー

118. 16709 匿名さん

私も杉を使って大失敗しました。

119. 16710 匿名さん

重要なのは樹種ではなくメンテナンスなんだよ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400001/

120. 16711 通りがかりさん

なんかアルミサッシュの結露が原因みたいだけど、なんで風呂周りだけ
    こう云うのが多いのかね?

121. 16712 e戸建てファンさん

>>16710
    リンク先のような土壌処理まで言い出したらそれこそ布基礎+ホワイトウッドorベイツガの大手ハウスメーカーなんて選択肢外なのだが

122. 16713 匿名さん

>>16712 e戸建てファンさん
    メンテナンスが重要と言ってるのに大手ハウスメーカーが選選択肢外などと、何がそれこそなのか意味不明

123. 16714 e戸建てファンさん

>>16713
    記事の内容を読んでないのかな?
    リンク先はメンテではなく防蟻処理の大切さを説いているよね
    つまり樹種性能+防蟻処理=実際の白蟻耐性であるという話

そしてその防蟻処理の話で、記事の真ん中から末にかけてまで土壌処理にも触れている
    土壌処理にまで拘るのなら、土壌からの湿度に対して弱い布基礎を採用している会社は選択肢にならないよね
    以前、洪水被害を受け、国産材の家はメンテのみで住み続けられ、大手ハウスメーカーの自邸は建て直しになったという書き込みを見かけたけど
    樹種性能だけでなく布基礎かベタ基礎かの差もあったと思うよ

124. 16715 口コミ知りたいさん

>>16714 e戸建てファンさん
    メンテナンスに防蟻処理は入らないと思ってるんだな

125. 16716 e戸建てファンさん

いやー
    こうやって見るとアンチe戸建てファンに物申したい人は腐る程いるんだって事がわかるね

参考までに俺の投稿の最後は 16698

なんか紛らわしい投稿が増えたところで消え時かな

最後に捨てセリフだけど発言には責任持つように
    全ての投稿者へ

126. 16717 e戸建てファンさん

>>16715
    なるほど合点が行きました
    君は記事の木材処理と土壌処理(材の防蟻性能の補完に必要なモノ)を防蟻メンテナンスとやらの事と解釈したんだね
    はっきり言って、君の持ち出したリンクはメンテナンスの事ではなく腐れ→白蟻被害を防ぐためには防湿が大切と解く文章ですよ
    そして記事の大半を占める土壌処理とは土壌からの水は材に対して大いに影響を与える事を解いているんだ
    逆に聞くけど、メンテナンス=土壌処理って何を想定していた訳?

>>16716
    いいえ、紛らわしくないのでご安心ください
    叩き目的ではない有意義な意見交流が始まりましたので、自称清水建設社員様ではない事は明らかですよ
    自称清水建設社員はとてもアクの強い屋外で現場仕事をしている人たちの口語のような文体ですからねえ
    じゃあのう、福島県での仕事頑張れよー

127. 16718 e戸建てファンさん

ヤマト白蟻研究所(大阪府堺市)の堀西徹社長は自身の約40年の実務経験を踏まえ「防蟻処理をしなければ、ヒノキといえどもシロアリの餌食になる。これまで何度もそのような現場を見てきた」と指摘する。
    ----------↑まで読んだ ↓から以下は一切読んでいない-------------------
     「昔の大工の中には『うちは土台にヒノキを使っているからシロアリの心配はない。土壌処理は不要だ』と言う人もいた。しかし、そうした住宅で後年シロアリ被害に見舞われたケースもあった」(堀西社長)

だから防蟻処理をメンテナンスと早合点し、木部や土壌つまり建て方の話であると気づいていないのですね
    “関連記事”に防蟻処理としての“ベタ基礎”のリンクがある事すら確認していない
    せめて自分の貼ったリンク先記事全文を読まれてから、布基礎を採用するメーカーは選択肢外になるという話にレスを飛ばして下さいね

128. 16719 匿名さん

やはり杉はダメですね。

129. 16720 匿名さん

アンチが自ら防蟻処理の重要性を語ってくれるとは笑

130. 16721 e戸建てファンさん

ごめんごめん一気に書きすぎましたね
    笑ってないで
    一つづつ行こうか
    メンテナンス=土壌処理って何を想定していた訳?

どう読んでも土の湿度を土台の材に伝えない処理、つまり施工に関しての事であるとしか読めませんよね
    ここまで読むと関連記事にある通り、ベタ基礎は品確法で白蟻対策のための土壌処理を免除される理由がよく分かると思います

131. 16722 e戸建てファンさん

これ先日も指摘されてましたよねー
    メンテナンス、メンテナンスって自分で貼った記事の内容を理解してないだろうと
    その時も笑っておられましたが

132. 16723 匿名さん

どんな樹種だろうとメンテナンスしなければボロボロ

133. 16724 e戸建てファンさん

>>16723
    結論から言うとメンテナンスではなく、建てる時の土壌(防湿)処理、木部(防湿)処理のマズさを指摘している動画ですね。

動画前半では、土台が腐った原因は「土がむき出し」である事を原因としており
    8分35分頃に防湿コンクリートまたは、防湿フィルムの検討をすべきと語られています
    つまり、メンテナンスではなく建てる時の"土壌処理"のマズさを指摘しています。

小屋裏が腐った原因もまた、15分頃に「結露が原因」と語られており、これもまたメンテナンスではなく建てる時の"木部処理"のマズさの指摘ですね。

134. 16725 e戸建てファンさん

このような木部処理と土壌処理のマズさを指摘する、日経ホームビルダーの記事やホームインスペクター動画を出し連ねるほどに警戒するならば
    まさかとは思いますが、布基礎や基礎断熱、結露計算なしのハウスメーカーなんて選択してないですよねー?

135. 16726 e戸建てファンさん

>自称清水建設社員様ではない事は明らかですよ

今まで同一人物認定してたクセに(爆笑)

>アクの強い屋外で現場仕事をしている人たちの口語のような文体ですからねえ

やっぱり人をバカにするのは変わってない(笑)

ほどほどにしとけよーヘタレなんだから

136. 16727 e戸建てファンさん

人をバカにしている訳ではないよ
    暴言なく明らかに他人であるのに、自分と間違われるかもと無用な心配をしている自称清水建設社員様に対して
    呆れているだけですね
    呆れの意味分かる?
    バカバカし過ぎてバカにする気すら起きないという事です

137. 16728 通りがかりさん

築四十年 五十年の建物なんてやっと断熱材使うようになって
    母屋の中に浴室を作り始めた時代だよ。
     こうやると結露が出るんだなとか参考になる程度で
    土台だって下面にクレオソート塗るくらいだったんだから
    その割には状態がいいなとしか思わんがな。

138. 16729 名無しさん

誰かが築40年の建物をホワイトウッドだって言ってたよ

139. 16730 通りがかりさん

その頃は米ツガを大量に輸入してるし、米ツガの分類は
    ホワイトウッドだと思ったけど? 間違ってないと思うよ。

140. 16731 通りがかりさん

風呂場壁内結露なんてネオマホーム75mmくらいは貼らないと
    完全には止まらないのじゃないか?
     そうなると浴室狭くなって、既存の浴槽とかが使えないし
    実際には問題抱えた建物がほとんどだと思うな。

141. 16732 名無しさん

>>16730 通りがかりさん
    その頃の米ツガの輸入量を確認できる資料は?

142. 16733 通りがかりさん

五十年前くらいは低価格な住宅はツガの柱は一般的だよ
    外材で柱や桁土台に使われたのは米まつ米ツガタイ桧米ヒバといったところかな。
    話飛ぶけど和ツガというのもあってこれは物凄く上質な木材で一般人が
    目にすることはほぼない神社の道具や茶室の水回りに使われる高級品だったため
    日本人にはとても受け入れやすかったのか結構人気があったんだよね。
    資料なんて自分で経産省にでも問い合わせしないとわからないでしょ。

143. 16734 名無しさん

じゃあいぜん誰かがホワイトウッドはまだ築30年経ってないからこれから倒壊などの被害が出てくると言ってたのは嘘なんだね

144. 16735 匿名さん

重要なのは樹種ではなく施工精度とメンテナンス

145. 16736 通りがかりさん

どこが嘘なんだかわからないけれど、築五十年の低価格住宅が
    現存してるのはかなりレアなケースでだから一概に嘘とも言えないでしょ
    とは言っても事実あるわけだからどうなんだろ?
     この頃の住宅って床下の空気を吸い上げて排出してたから
    寒いけど、家の耐久性という意味じゃ結構いいんだよね
    それから断熱材が黒くなっているのは昔はカビだと思われていたけど
    実は空気中の微細粒子なんだって。
     フィルターの役目してたんだね、当然経年で目詰まりするし
    そうなると、だんだん床下の湿度が上がってくるよね。

146. 16737 通りがかりさん

>>16735 これは典型的な負圧による雨水の吸い込み現象だね。
    はっきり言って、窯業系サイディングが原因だよ。

147. 16738 e戸建てファンさん

>自分と間違われるかもと無用な心配

間違ってたクセに(笑)

148. 16739 e戸建てファンさん

>>16735
    施工精度とメンテの大事さは否定しないですよ
    あなたの提示した日経ホームビルダー記事やホームインスペクターの動画では
    土台に関して
    土剥き出しは材の優位性を帳消しにするくらいの事象(現行の新築物件ではまずあり得ず、これが起こり得るのは相当昔の中古物件くらい)
    布基礎はベタ基礎に比べてリスク高
    基礎断熱は床断熱に比べてリスク高

また土台以外の部位に関しては結露による腐れの指摘であり
    施工精度でもメンテではなく
    施工仕様の話であるというだけですね

あと初期の施工仕様が悪いために改める工事が必要になり、その工事をする事はメンテナンスではなく改修と言うと思います

149. 16740 e戸建てファンさん

自称清水建設社員様の暴言のみの連投レス荒らしが減り、たまに捨て台詞(自称清水建設社員様自身の定義による)を書く程度になってからは有意義なスレに戻りましたね

150. 16741 匿名さん

と自分は無関係を装うアンチ戸建てでした

151. 16742 e戸建てファンさん

>有意義なスレに戻りましたね

そうだね
    誹謗中傷e戸建てファンも出てこないしアンチによるコピペ連投も無くなったから良かったよねー
    ただ自分は荒らしと思っていないところがヘタレらしくて良いよ♪

152. 16743 e戸建てファンさん

>たまに捨てセリフ

俺はとっくに投稿止めているのに俺にレス飛ばすから
    反応してるだけですがヘタレさん?

153. 16744 匿名さん

D1樹種であっても、強制乾燥のやり方によっては、吸湿性、耐久性、及び耐蟻性が失われます。
    強度は経年で落ちていく。これは集成材の特性と変わりません。
    安易に桧だから杉だから大丈夫という思い込みは危険かと思います。
    また、JASで言う耐久区分は屋外での耐用年数を基準にされていると思いますが、屋内における耐用年数は?と聞かれたら、誰も証明ができないのが現状ではないでしょうか。

ホワイトウッドが利用されてから、日本で20年以上が経過しました。
    ここにたくさん挙げられている記事も利用し始めた頃のものと思われます。
    ホワイトウッド導入当初から、耐久性区分について、あれだけ批判されてきたホワイトウッドが20年後の現状が把握できないというのは、なぜでしょうか。
    20年も経過すれば、壊したりしているはずです。
    10年で倒壊するとまで言われた木材は今でも問題が発生していない。それもまた現実なのではないですか?
    問題が起これば間違いなく調査が入ります。
    建築基準法は命に関わる法律です隠すことなんてできません。
    騙してるのは、ホワイトウッドを批判し続けた工務店ですか?それともホワイトウッドを利用し続けているハウスメーカーですか? どちらにせよこれから家を建てる施主にとってはあまりよくない思い込みと言えます。ただただホワイトウッドを批判している人は愚かでしかない。

154. 16745 通りがかりさん

実際事故物件は雨漏れ結露がほとんどだからね
    それ以外となるとかなり数が少なくなるのは確かだよね
    ウイルスと一緒で実行再生産数が1を割り込めば事故数も
    急激に減少するだろうし、まずは雨漏れ結露対策が先だと思うよ。

155. 16746 匿名さん

まぁ、このスレの工作員よりは新聞記事や建築サイトの方が信憑性は高いよな。

1. まぁ、このスレの工作員よりは新聞記事や建...
  156. 16747 通りがかりさん

「ホワイトウッドでもメンテナンスすれば問題ない」というのは、言い替えれば、「ホワイトウッドはメンテナンスしないと他の材種より危険」という事。
    メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。
    ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。

157. 16748 匿名さん

ホワイトウッドの被害が無いというのは眉唾だな…
    これだけリフォーム関連会社からホワイトウッドの危険性が指摘されているのに…

158. 16749 匿名さん

重要なのは樹種ではなく施工やメンテナンス

159. 16750 通りがかりさん

>>メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞというメーカーの脅しにも聞こえる。

精神的に問題があるのでは?
    受信することをお勧めします

160. 16752 e戸建てファンさん

土が剥き出しのため土台が腐った事例を出してメンテナンスをしなければ腐ると書くから
    「メンテナンスしてやるからホワイトウッドで我慢しとけ、しないと腐るぞという脅し」に受け取られるのですよ
    布基礎&ベイツガで我慢しとけ、ベタ基礎&ヒノキ芯持ち材に比べてリスク高×リスク高だからメンテナンス(改修?)しないと腐るぞ的なね

過去レスの洪水被災で土台が腐り建て直しになった人(近所の国産材の家はメンテナンスで住み続けられた)の仕様は布基礎&ベイツガだと思うよ
    某暴言社員は、「ホワイトウッドは通常の室内での利用であれば問題ない洪水被災は通常の屋内での利用には当たらない」とか抜かしていたけど

161. 16753 e戸建てファンさん

>某暴言社員は、「ホワイトウッドは通常の室内での利用であれば問題ない洪水被災は通常の屋内での利用には当たらない」とか抜かしていたけど

俺が言ったレスあげてもらえます?

清水社員様ではないことは明らかと言ったり
    また同一人物認定したりブレブレな野郎だな(笑)
    俺はもうレスしていない
    大人しく終わって有意義なレスしてりゃいいのに悔しくて悔しくて一言二言余計なこと言わないと気が済まないただの負けず嫌いなんだろ?(笑)
    悔しくて悔しくて俺にレス飛ばさないで終わることできねえんだろ?ハッキリ言ってみろ

162. 16754 匿名さん

>>16751
    シロアリの大好物はホワイトウッドですよ。

1. シロアリの大好物はホワイトウッドですよ。
  163. 16755 e戸建てファンさん

俺は「ホワイトウッドは通常の室内での利用であれば問題ない洪水被災は通常の屋内での利用には当たらない」を否定したら
    自称清水建設社員様がホワイトウッドで問題ないとウダウダ文句を垂れながら返信してきたんだけど
    賛同は言ったも同じではないのかね

現在進行形で毎日レスしているが一切レスしていないと言い貼っているので、賛同は言ったことにはならないと本気で認識しているかもだけどな

164. 16756 匿名さん

>>16747: 通りがかりさん
    >>16752: e戸建てファンさん

名前間違えてるぞ
    なるほど
    この二人は同一人物という事か

165. 16758 e戸建てファンさん

オマエの否定に俺が返信したのか?
    だからその返信レスあげてみろって

賛同がコメント抜かしたことになるのか
    相変わらずすごい自己中責任転嫁解釈だな(笑)
    さすが無敵やな

166. 16759 口コミ知りたいさん

ホワイトウッドを見ると強迫観念に苛まれる人がいるみたいだね
    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html

167. 16760 e戸建てファンさん

叩くために投稿していたから自分自身で何を否定していたのか分からないんだな
    レスしているのにしていないと書くような認知の変わったお人なのでしょうがないけどかわいそうな奴だ

168. 16761 e戸建てファンさん

とりあえず、材は壁内ではなく材は室内と書くくらいの事をしているので別人認定は無理だぞ思うぜ
    この投稿で同一主張をする人物と確信した

169. 16762 匿名さん

なぜアンチはアンカーつけないか?
    それは言ってもない事を捏造したり表現を変えたりしてるのがバレるから
    見てる人も遡ってまで発言を確認しないからバレないと思ってる

170. 16763 e戸建てファンさん

>レスしているのにしていない

だーから上で過去レス検索できるから
    持ってきてみーって

171. 16764 e戸建てファンさん

あーもしかして16753のことかな
    書いてて書いてないなんてそれはいくらなんでもあり得ないだろ(笑)
    そりゃあ言葉足らずで申し訳なかったね
    ホワイトウッドに関する投稿をしていないということです

最近は嫌がらせのレス飛ばしに反応してるだけですよ
    消えているとはいえ嫌がらせレス飛ばさればそりゃあ反応しますよ
    何か変ですか?

172. 16765 e戸建てファンさん

>>消えているとはいえ嫌がらせレス飛ばさればそりゃあ反応しますよ

ね、消えていたら反応できないのに反応している事のおかしさに気づいてない

さすが、構造材は室内にある大丈夫と主張される方は違う

173. 16766 匿名さん

アンチ戸建てはしつこいし何言ってるのか分からないからそろそろストーカーやめてくれないかな

174. 16767 e戸建てファンさん

>消えていたら反応できないのに

また自分ルール作っちゃったの(笑)
    匿名スレで何言ってんだコイツ

ほんとだよストーカーだよオマエ(笑)
    せっかくああやっと終わったーと思ってたら
    嫌がらせレス飛ばすんだもん

それだけ悔しかったんだね
    悔しいから俺の言葉で終われないんでしょ?
    負けず嫌いだからレス飛ばすんでしょ?

175. 16768 通りがかりさん

ペッパーしつこいからな
    よほど悔しかったんだろう

176. 16769 e戸建てファンさん

構造材は室内にあるから大丈夫と書き込み同一バレしているのに
    悔しくて同一ではない同一ではないと消えた後にも書き続けている自称清水建設社員様が自己紹介している

177. 16770 匿名さん

ホワイトウッド業者は、アンチという存在しない幻を相手にしているようだな(笑)
    自宅にはホワイトウッドなんか使わないくせに。

178. 16771 e戸建てファンさん

どこのサイトもホワイトウッドには問題があると、加速劣化耐久性試験の結果も掲載。
    勧めるのはホワイトウッド工作員だけ。
    問題が無いなら訴えられてますよ♪

1. どこのサイトもホワイトウッドには問題があ...
  179. 16772 匿名さん

>>加速劣化耐久性試験の結果

一度も見た事ないが?

180. 16773 匿名さん

重要なのは樹種ではなく施工とメンテナンス

181. 16774 e戸建てファンさん

>構造材は室内にあるから大丈夫と書き込み同一バレしているのに

してないしてないできてない(笑)
    ぜーんぜん同一証明できてない(笑)

>自称清水建設社員様が自己紹介している

こういう「嫌がらせ」を書くから出てきている

182. 16775 匿名さん

お金がない人が杉を選んでしまいます。

183. 16776 通りがかりさん

木なんて、どういう工程で製品にするかで値段がまるで違うんだから
    杉が安いというのもただの思い込みだよ
     例えば、薬材処理して低音減圧乾燥でもすれば結構な価格になるよ。

184. 16777 通りがかりさん

高温乾燥をした木材は強度が低下する
    なぜかといえば、熱でセルロースが切断されるからで
    これが常識だと思っていたし、おでんの大根が美味しいのもこのせいなんだけど
    ホワイトウッドだけは高温乾燥すると強度が増すと言う人が少なからずいる。
    ほんとかよ? そのことを科学的に説明でいる出来る人居るのかな?

185. 16778 匿名さん

煮沸と乾燥を同列に考えるとは‥

186. 16779 通りがかりさん

アメリカンBBQなら例えとして適切なのか?
    杉や檜は高温乾燥すると強度が下がると公表されてるが
    ホワイトウドは強度が上がると言う人が居る不思議?

187. 16780 名無しさん

心持ちスギ材面割れ発生量に及ぼす乾燥条件の影響
    http://www2.pref.iwate.jp/~hp1017/kenkyu/naibu/kenpo/12-7.pdf

188. 16781 通りがかりさん

いくら木材を乾燥させても時間経過で期間含水率になるんだから
    期間含水率で一定な木材を比較しないと意味ないんだよ。

189. 16782 通りがかりさん

いくら木材を乾燥させても時間経過で気乾含水率になるんだから
    気乾含水率で一定な木材を比較しないと意味ないんだよ。

190. 16783 名無しさん

乾燥条件によって気乾含水率は違う

191. 16784 通りがかりさん

へー、初めて聞いたそんな論文でもあるの?
    で、その条件と16780は一致してるの?
    そんなことあるなら、乾燥条件によって木材の比重は変化すると言うことだね、
    どうも嘘くさい話だな。

192. 16785 名無しさん

自分の発言はソースもなく他人の発言は信用出来なくソースを求める
    しかも嘘くさい話だと喧嘩腰はいただけないな
    高温乾燥をおでんと例える方が嘘くさいんだが

193. 16786 通りがかりさん

高温乾燥、早い話向い焼きだけどな、セルロースは80度以上の
    熱を与えれば切断されるこれは常識

194. 16787 匿名さん

杉はホワイトウッドに完敗し終わった。

195. 16788 匿名さん

ホワイトウッドは杉どころか、そこらの雑草にすら耐久性では劣るクズ材。

1. ホワイトウッドは杉どころか、そこらの雑草...
  196. 16789 匿名さん

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?
    それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は「同じ写真」ばかりです。
    これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

197. 16790 匿名さん

雑草と木材の違いも分からない、その程度の知識の人の言う事は無視しましょう。

198. 16791 匿名さん

耐久性が低いというニュース、いくらでも見たことありますね~
    逆に問題なく耐久性が高いなんて情報は無いな。

1. 耐久性が低いというニュース、いくらでも見...
  199. 16792 匿名さん

日付もない雑誌か何かも分からない昔の写真を何度も投稿するだけの人は無視しましょう。

200. 16793 匿名さん

>>19790 匿名さん
    杉がホワイトウッドに完敗なんて言う、頭のおかしい奴よりはマシでしょ(笑)

201. 16794 匿名さん

>>16790 匿名さん
    杉がホワイトウッドに完敗なんて言う、頭のおかしい奴よりはマシでしょ(笑)

202. 16795 匿名さん

スギアンチも無視で
    スギアンチはワザと楽しんでるだけ

203. 16796 匿名さん

ホワイトウッド(集成材)は安価で木材が柔らかく加工がしやすいため、多くの住宅で使用されています。
    特に建売などでは使用される頻度が高くなります。
    半面、ホワイトウッドは腐りやすく、きのこが生えたなどの事例も報告されています。
    水分が入るとやはり腐る傾向にあります。

ホワイトウッドの問題点は、調べれば調べるほど出てくる…

204. 16797 匿名さん

>>16795 匿名さん
    言ってて恥ずかしく無いか?
    だからホワイトウッド工作員は二枚舌で信憑性ゼロなんだよな(笑)

205. 16798 匿名さん

重要なのは樹種ではなく施工とメンテナンス

206. 16799 匿名さん

メンテナンスってどうやるの?

207. 16800 匿名さん

杉は無料なのに需要がない。

208. 16801 e戸建てファンさん

>>16799
    記事の内容からすると土台が腐ったのは土が剥き出しであった事が原因であるため
    腐った土台を替え原因を解決するために剥き出しの土に対してコンクリートもしくは防湿シートによる施工をすることですね
    ホワイトウッドであったならもっと深刻な状態だったはずです

209. 16802 匿名さん

ホワイトウッドで安心安全をうたってるメーカーが無いのも怖い。

210. 16803 匿名さん

ホワイト工作員は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
    メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
    ホワイトウッドで建てるような施主は、メンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。

211. 16804 通りがかりさん

D1樹種であっても、強制乾燥のやり方によっては、吸湿性、耐久性、及び耐蟻性が失われます。
    強度は経年で落ちていく。これは集成材の特性と変わりません。
    安易に桧だから杉だから大丈夫という思い込みは危険かと思います。
    また、JASで言う耐久区分は屋外での耐用年数を基準にされていると思いますが、屋内における耐用年数は?と聞かれたら、誰も証明ができないのが現状ではないでしょうか。

ホワイトウッドが利用されてから、日本で20年以上が経過しました。
    ここにたくさん挙げられている記事も利用し始めた頃のものと思われます。
    ホワイトウッド導入当初から、耐久性区分について、あれだけ批判されてきたホワイトウッドが20年後の現状が把握できないというのは、なぜでしょうか。
    20年も経過すれば、壊したりしているはずです。
    10年で倒壊するとまで言われた木材は今でも問題が発生していない。それもまた現実なのではないですか?
    問題が起これば間違いなく調査が入ります。
    建築基準法は命に関わる法律です隠すことなんてできません。
    騙してるのは、ホワイトウッドを批判し続けた工務店ですか?それともホワイトウッドを利用し続けているハウスメーカーですか? どちらにせよこれから家を建てる施主にとってはあまりよくない思い込みと言えます。ただただホワイトウッドを批判している人は愚かでしかない。

212. 16805 通りがかりさん

材木は作る工程で値段が変わってくる、例えば杉の芯持ち材なら低温減圧乾燥がいいんだけど
    そんなの施主が全て覚えるのは無理な話であるから国が等級という形で表示してくれるのが
    良いんだけど、そうすると高温乾燥してる所は割りを食うことになるから
    特段な問題でもない限りはなかなか難しいんだろうな。

213. 16806 匿名さん

そもそも工作員はこんな国益得られない匿名スレに投稿しない

214. 16807 匿名さん

ホワイトウッドvs国産材なんて論議は買い手にはまったく意味ないね。 だって、買い手はどちらも選べるんだもん。 ホワイトウッドがいやなら、国産材使っているメーカー、ビルダーを選べばよいだけ。 買い手が勉強すればいいだけじゃない? 結局他社のつぶしあいなだけじゃん、このスレ。

215. 16808 通りがかりさん

中国はロシアからホワイトウッドを買って集成材作って日本に輸出
    日本から杉檜を買っている。
     杉がタダとか極端なことを言う人は結構怪しいと思ってるけど。

216. 16809 名無しさん

いつもここのスレ見てて思うのですが
    そこまで樹種に拘るなら屋根や外壁の、基礎のコンクリートまで
    拘ってますよね?
    ホワイトウッドを批判されるかたの屋根や外壁、コンクリートの配筋、配合まで是非UPしてください参考になります。

217. 16810 e戸建てファンさん

>>樹種に拘るなら屋根や外壁の、基礎のコンクリートまで 拘ってますよね?
    当たり前じゃね?

屋根や外壁は拘るというよりそこそこのモノにしないとメンテ地獄で逆に高くつくし、基礎コンは耐震に影響する
    拘らないなら30年持てばいいわ程度の感覚で建売か規格住宅を選ぶわな

218. 16811 検討者さん

ホワイトウッドを批判してる連中が出す資料はホワイトウッドが出てきた当時のものばかりであてにならないね。

219. 16812 匿名さん

ホワイトウッドを批判してるやつ(約1名)は勉強不足やな。

220. 16813 通りがかりさん

別に木は木だから批判も何もないだろ
    そう感じるなら君個人を批判してるんだよ
    自分は批判されていないと思う君の精神状態かなりアレだぞ。

221. 16814 匿名さん

ホワイトウッドは構造材としてはゴミ。
    だから桧や杉を中国も輸入するんだな。

222. 16815 匿名さん

ホワイトウッドがゴミとかウッドショックとは何か勉強したほうがいいよ
    ホワイトウッドは建材に向いており世界で需要があるからね

223. 16816 戸建て検討中さん

わかる方教えて下さい!柱と土台はそれぞれ何を使っていますか?

住友林業→
    積水ハウス
    三井ホーム→
    ミサワ→
    一条工務店→
    ヒノキヤ→

224. 16817 e戸建てファンさん

>>16816

住友林業→柱:RW レッドウッド集成材(欧州赤松) ビックコラム:レッドウッド集成材(欧州赤松) 土台:ひのき集成材
    積水ハウス→柱・土台:欧州赤松、ホワイトウッド プレミアム構造→柱・土台 国産ひのき集成材
    三井ホーム→2×6 ホワイトウッド
    ミサワ→ホワイトウッド 
    一条工務店→アイスマート系 2×6ホワイトウッド グランセゾン:柱:国産杉 土台:防腐防蟻処理材(米ツガ)
    ヒノキヤ→柱:スプルース(ホワイトウッド)土台:欧州赤松

仕様書や現場を見るとこんな感じですかね。樹種をはっきりと記載していないメーカーが多いように思います。
    英語表記や防蟻処理材とだけ記載してるところは、明確に載せられないのでしょう。

225. 16818 匿名さん

つまり
    国産木材を使うところは2流メーカーかローコスト工務店ってことですね。

226. 16819 匿名さん

ホワイトウッドを使ってるから一流? 笑
    杉や桧が高いから使えないだけ。
    ウッドショックも終わり、またホワイトウッドは格安だよな~

227. 16820 匿名さん

うちの家、ホワイトウッドだぜ!
    なんて口が裂けても自慢できないから止めとき(笑)

228. 16821 匿名さん

ホワイトウッドが一流?
    住友林業は違うのに?
    積水も金出して檜にするのに?

229. 16822 通りがかりさん

>>16821
    一条ではなく住友林業をNo1と書くお前は高級国産材と構造計算と高気密自慢のヤングペッパーだろ
    普通はホワイトウッドでコストを抑え低コスト高断熱にしている一条No1と書くはずだ

230. 16823 通りがかりさん

住友林業は一条工務店やタマホームに比べてコスト高
    材だのなんだのに拘る工務店もコスパ重視工務店に比べてコスト高

拘って無駄に金を使った事を認められないヤングペッパー

231. 16824 匿名さん

うちの家、杉だぜ! なんて口が裂けても自慢できないから止めとき(笑)

232. 16825 通りがかりさん

自慢驕慢バカがする。

233. 16826 匿名さん

どっちもどっち。

234. 16827 匿名さん

杉なら自慢できるが、ホワイトウッドじゃ…笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK