住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1651 足長坊主

    >>1647
    仕方ない。答えてあげよう。

    「大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由」は、供給が安定している事と下手な大工が施工しても、そこそこの家になるからじゃ。

    大手HMは良い住宅を作る技術に秀でているわけではない。沢山の住宅を売る事に秀でているのじゃ。ただ、それらが消費者にとってメリットであるかは、別の問題じゃがの。

  2. 1652 足長坊主

    >>1651
    追伸。わしのレスが>>1650と多少だぶっておるのは、わしが>>1651を書いている間に、>>1650が投稿されたからじゃ。

  3. 1653 匿名さん

    >>1650 e戸建ファンさん
    この方の仰る通り。HMの都合に尽きる。

  4. 1654 匿名さん

    結論が出たね。ホワイトウッドは良い家を建てるには不適当な構造材。

    >1651 足長坊主さん
    「大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由」は、供給が安定している事と下手な大工が施工しても、そこそこの家になるからじゃ。

    大手HMは良い住宅を作る技術に秀でているわけではない。沢山の住宅を売る事に秀でているのじゃ。ただ、それらが消費者にとってメリットであるかは、別の問題じゃがの。

    >1650 e戸建ファン
    ・安い
    ・木の密度が低く柔らかいから職人が扱いやすい
    ・捻じれなどの暴れが少ないからアフターメンテ費用を抑えられる。
    ・耐久性が低いから建て替えのサイクルが早まり建築業界単位で好都合。
    ・ホワイトウッドは成長の早い木なので全国展開するようなメーカーでも安定供給ができる。
    ・耐久性が低いのは明白だが、建築基準には抵触しないので、最悪の場合、それを言い訳にできる。

  5. 1655 匿名さん

    >1650 e戸建ファンさん 敬称を付け忘れてスミマセン。

  6. 1656 匿名さん

    結論としてホワイトウッド集成でとくに問題ないってことでいいんですよ。。

  7. 1657 匿名さん

    雨漏り、結露等のトラブル時に短期間で腐る事を容認すれば問題はない事になる。
    トラブルを起こさなければ良い。
    欠陥が何時までも起こらないように完璧に建て、完璧なメンテをすれば良い。

  8. 1658 通りがかりさん

    完璧を目指して建てるなら、
    ホワイトウッド は選ばないとこから始めないとね。。

  9. 1659 匿名さん

    完璧を目指して建てるなら、
    木造住宅は選ばないとこから始めないとね。。

  10. 1660 通りがかりさん

    それは入り口から間違えてるね。

  11. 1661 通りがかりさん

    構造体が腐るほど雨漏りや結露をしたら、構造体がダメになる前にカビ臭くて住めなくなると思うぞ。

  12. 1662 匿名さん

    そもそも木造住宅の建て替え理由はよほどの欠陥住宅でもない限り構造材が原因ではないよ

  13. 1663 匿名さん

    >>1662 匿名さん
    では何が原因なの?

  14. 1664 匿名さん

    木造住宅の平均寿命は20年
    鉄骨住宅の平均寿命は30年
    RCの平均寿命は50年

  15. 1665 匿名さん

    ホワイトウッドの構造材で建てようとするなら、もう一度以下を読んで考えてみましょう。

    >1651 足長坊主さん
    「大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由」は、供給が安定している事と下手な大工が施工しても、そこそこの家になるからじゃ。

    大手HMは良い住宅を作る技術に秀でているわけではない。沢山の住宅を売る事に秀でているのじゃ。ただ、それらが消費者にとってメリットであるかは、別の問題じゃがの。

    >1650 e戸建ファンさん
    ・安い
    ・木の密度が低く柔らかいから職人が扱いやすい
    ・捻じれなどの暴れが少ないから、(メーカーにとって)アフターメンテ費用を抑えられる。
    ・耐久性が低いから建て替えのサイクルが早まり建築業界単位で好都合。
    ・ホワイトウッドは成長の早い木なので全国展開するようなメーカーでも安定供給ができる。
    ・耐久性が低いのは明白だが、建築基準には抵触しないので、最悪の場合それを言い訳にできる。

  16. 1666 匿名さん

    >1661
    気が付かない人、カビ臭に慣れている人がいる。
    臭気は慣れる、住んでる人だけが気が付かない。
    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html

  17. 1667 匿名さん

    杉の無垢材はホワイトウッド集成より安いからローコスト地場工務店は大抵杉の無垢材

  18. 1668 匿名さん

    >>1667 匿名さん
    無垢と言っても安価な芯持材
    それでもホワイトウッドより腐りにくい

  19. 1669 匿名さん

    >>1661 通りがかりさん
    壁内の雨漏りなんて気付きせんよ
    石膏ボードで覆われていて室内で臭いで気付く事はまずありません

    構造材が腐敗した場合、最初に気付くのは床鳴や床の沈みです。
    多くが手遅れです。

  20. 1670 匿名さん

    木造は樹木の種類とは関係なく、構造材が腐りやすいこともデメリットですね。

  21. 1671 匿名さん

    木造住宅はメンテナンスをキチンとしていれば、古くても現在の物でも何十年と持ちます。

    最近の新築は合板を使いますが、それは耐震性のために使い、耐水性を目的としていません。
    合板や柱、梁を水から守るのは透湿シートで、サッシ周りからの雨漏れは防水テープで防ぎます。
    なので、万が一サイディングから水が入っても防げる作りになってます。しかも、サイディングと透湿シート、合板の間に通気胴縁があるため、乾燥もしやすいです。

    一方、昔の木造住宅でサイディングの場合は合板と通気胴縁は無く、柱に直張りで透湿シート、サイディング直張り。地震の揺れが大きく、サイディングは釘打ちのため端が割れやすい(現在は金物で留めるのがあり、揺れても割れにくい)。サッシ周りは防水テープを貼ってないため、コーキングが割れると雨漏れします。
    コーキングの品質も今と昔とでは持ちが違います。

    ですから家が長持ちするのは、サイディングを使用している建物なら防水処理が施してある現代の建物だと思います。部材が安かろうが高かろうがキチンと防水処理してなければ持ちません。

  22. 1672 匿名さん

    木造軸組が好きで樹種指定で家建てる事になりました。大黒柱も入れるのですが大黒柱はケチってはいけないと良く聞きますがやはり大黒柱を入れるなら清水の舞台から飛び降りるつもりで大黒柱を選んだ方がいいですかね?

  23. 1673 匿名さん

    清水の舞台から飛び降りるつもり、ならまずは施工会社の方に相談してみた方が良いと思いますよ。希望や予算を伝えれば、最適な柱の候補をいくつか出してもらえるはずです。

    樹種もですが、柱の太さ、色合い、好み、予算とかで色々選べると思います。一世一代の柱を入れるもよし、予算なりの柱で十分と言われればそれを選ぶのも施主の1672さんの判断だと思います。正に、一つ一つ真剣に悩みは尽きないですが、それも注文住宅の醍醐味ですね。楽しみましょう。

  24. 1674 匿名さん

    >>1673 匿名さん
    ありがとうございます。
    1尺か1尺2寸の東濃檜のどちらかにします。勿論、節無しの極上品です。楽しんで家作りしていきます。

  25. 1675 e戸建ファン

    >>1667 匿名さん
    乾燥処理の仕方によっても値段が変わります。
    何でもかんでも安易に一括りするのは如何なもんかねぇ

  26. 1676 匿名さん

    ホワイトウッドを使うことなど無かったであろう昔建てられた軸組が今時点で成果を上げているなら、樹種にも気が使われるんだろうけど、そんな統計データは見た事ない。もう信頼度はガタ落ちだろうね。

  27. 1677 匿名さん

    >>1676 匿名さん
    業者の方?考え方がズレ過ぎ(笑)

  28. 1678 匿名さん

    杉無垢 《 ホワイトウッド集成材 《 檜無垢

  29. 1679 e戸建ファン

    >>1678 匿名さん
    よく勉強してからレスしましょう。

  30. 1680 匿名さん

    ホワイトウッド集成材の家を売る悪徳営業か
    ホワイトウッド集成材で家を建てた情弱施主だろうね

    何を言ってもホワイトウッドがすぐに腐る事にかわりは無い
    住宅構造材で使われる物の中でホワイトウッドの耐久性は最低です

    ホワイトウッドで建てた人は
    3年で家が倒れないように寝る間も惜しんで毎日点検しましょう!

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    杉は辺材ですら形を留めていますが
    ホワイトウッドは朽ちてます

  31. 1681 匿名さん

    木造住宅の耐久性能は最低です。
    木造住宅の人は
    3年で家が倒れないように寝る間も惜しんで毎日点検しましょう!

  32. 1682 e戸建ファン

    >>1681 匿名さん
    日本に古くから残る建築物が何を使って建てられたかも知らないのかな?

    寝る間も惜しんで勉強しろ。

  33. 1683 匿名さん

    >1680
    >1681
    木造は安いから色々なリスクが多いのはしょうがない。

  34. 1685 匿名さん

    >1682
    神社仏閣と一般家屋では違うし、残っているのは石垣だけ。神社仏閣は時代時代で改修工事を何度もしてますよ。

  35. 1686 匿名さん

    1682はあまりに勉強不足

  36. 1687 e戸建てファンさん

    断熱材入れてちょこっと隙間作ってあげれば木造の弱さがわかるね。

  37. 1688 匿名さん

    ここのスレを最初から読めばわかります。
    木造住宅のデメリットしか書いてありません。
    木造住宅のメリットはローコスト可能なことだけ。
    予算少ない人以外は木造選ぶ人はいません。

  38. 1689 匿名さん

    う〜ん?そうかな?ローコストだと木造しか選べないけど、
    予算があれば鉄骨でも木造でもそれなりに選べるということですよ。

  39. 1690 匿名さん

    [No.1684と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 1691 匿名さん

    木造は固定資産税が安いのもメリット

  41. 1692 匿名さん

    >>1688 匿名さん
    いつまでも木造スレに張り付いて
    なんか必死感が漂ってますな

  42. 1693 匿名さん

    1690=1692 見てる人を不快にさせるコメントばかりしてるとまたレス禁になる。

  43. 1694 匿名さん

    ホワイトウッドはドイツ松(ドイツトウヒ)やベイツガ(米栂/アメリカツガ)などに代表される木の分類で、耐朽性が悪いため腐りやすい傾向にあります。
    そのため加工して集成材として使用されることが多いです。
    加工性がよいということと、一番の難所、乾燥時の縮みが小さいことが大きな特徴です。

    日本での木造建築は杉が一般的でしたが、ベイツガの広まりとともに
    ホワイトウッドが使われるようになりました。

    住宅に関してよく言われる最大の関心事は
    シロアリが発生しやすい、ということです。

    しかし、この点もホワイトウッド集成材という形をとることで
    特に問題はないと思います。

  44. 1695 匿名さん

    杉とホワイトウッドならどちらを選べばいいの?

  45. 1696 匿名さん

    >>1695 匿名さん

    ホワイトウッドより遥かに腐りにくい

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  46. 1697 匿名さん

    >>1694 匿名さん
    集成しようが腐りやすさに変わりない

    腐った材は白蟻に一瞬で食べられる

  47. 1698 匿名さん

    反り返りが激しいが、杉で問題ないと思います。
    反り返りが心配な人は価格アップしますが、ホワイトウッド集成材にかえてもらえばよろしいかと。
    土台は檜がいいでしょう。

  48. 1699 匿名さん

    国産材のなかで現地産の杉檜を使うと各自治体から補助金も出ます。

  49. 1700 e戸建てファンさん

    杉にするんだったらちょっと頑張ってヒノキやベイヒバの方がいいよ。杉は強度的にWW集成材よりも劣る場合もあるし。内装系はそこそこで抑えて、なかなか交換出来ない構造躯体に金かけた方がいい。

  50. 1701 リフォーム業者さん

    >>1698 匿名さん

    杉よりホワイトウッドの方が高いなんて
    いい加減なこと言うな。

  51. 1702 通りがかりさん

    >>1701
    農林水産省HPの価格動向によると、29年5月の価格は以下の通り。

    10.5㎝×10.5㎝×3mの製材品価格

    すぎ正角(乾燥材) 66,200円/㎡ 
    ひのき正角(乾燥材)84,100円/㎡
    ホワイトウッド集成管柱 2600円/本(=78609円/㎡) 

    すぎは乾燥材じゃなければ54,200円/㎡
    他のも知りたければ、農林水産省HPで確認ください。

  52. 1703 通りがかりさん

    単位ですが㎡ではなくて㎥の間違いです。すみません。

  53. 1704 匿名さん

    杉は安いだけあってあまりにも耐久性が悪いんだよな。
    檜もそんなに高くないし、檜が一番良い

  54. 1705 匿名さん

    >>1702
    桧の集成ってあるの?

  55. 1706 e戸建てファンさん

    大概のは集成材あるけど無垢より高くなる。

  56. 1707 匿名さん

    無垢もピンきり。
    何度言わせたら分かるんだ。

  57. 1708 匿名さん

    檜の集成材が最強ってことですな?
    無垢材は品質にバラツキがあるし反り返りが怖い。

  58. 1709 匿名さん

    接着剤で繋ぎ合わせた材を家の構造に使うなど愚。

  59. 1710 匿名さん

    構造材は安定感のあるほうが安心。

  60. 1711 匿名さん

    ホワイトウッドの集成材は反りも少なく、柔らかく扱いやすい材料です。造る人は扱いやすい材料を好むでしょう。メーカーがホワイトウッドを勧めるのは、使いやすいからに他なりません。建売住宅のほとんどがホワイトウッド集成材です。
    無垢材とは言え、含水率が15%に抑えられた管理された材料であれば、竣工後の収縮も少ないでしょう。木材は周囲の湿度の影響を大きく受けます。真壁構造の建物であれば、構造材での調湿も考えられますが、大壁構造の場合はそれほど気にするほどでは無いと思います。ホワイトウッド集成材と無垢材を比べたら、反りや歪みの差は多少はあると思いますが、含水率15%以下であれば、気にするほどの差は出ないと思います。とは言っても、数mmの差で、ボードのジョイントにクラックが生じることもありますので、細かい部分を気にするのであればホワイトウッド集成材としておくことも判断の一つだと思います。
    集成材は接着剤でくっついています。この接着剤の耐久性の方が気になります。また、ホワイトウッドは日本には自生していない材料で、虫害にはとても弱い材料です。

  61. 1712 足長坊主

    ところで、価格はどうなのか?

    平成26(2014)年のデータではあるが、林野庁によると、国産材はスギ正角乾燥材で69,400円/m3、ヒノキ正角乾燥材で96,100円/m3。

    一方、輸入材はホワイトウッド集成管柱で78,600円/m3。

    つまり、ホワイトウッド集成材は国産スギと国産ヒノキの中間の価格、すなわち、準高級木材なのじゃ。

  62. 1713 匿名さん

    白蟻の餌にそんな金出す意味が分からん。

  63. 1714 e戸建てファンさん

    強度の観点から述べます。
    集成材は無垢の1.3〜1.5倍の強度があるなんて言って長所を強調します。
    嘘ではありません。嘘ではないけど、説明が足りてません。
    集成材が1.3〜1.5倍の強度を出すのは製造直後の出荷時です。それをピークに強度は下降の一途を辿ります。
    その反面、無垢材は数十年〜数百年かけて環境に馴染みながら強度を上げていきます。檜について言えば、強度のピークは200〜300年とも言われています。その後緩やかに下降していきます。
    なので、確かに出荷時は集成材の方が強度が上ですが、いずれ逆転するのです。

    あと、集成材の方が価格が上だなんて寝言言ってる方がいますが、それはメーカーの価格基準であって、一般の価格基準ではないですよ。無垢を使いたくないor無垢を仕入れるパイプを持っていないメーカーが価格をつり上げてるだけです。

  64. 1715 匿名さん

    数十年~数百年ってか、ホワイトも檜もすぐ火事になるのに。白蟻にやられるし、キャンプファイヤーなみによく燃えるし、そんなにもつわけない。30年持てば充分。

  65. 1716 匿名さん

    >30年持てば充分。

    耐震等級3が取れていれば十分。建売でもローコストでもお好きにどうぞ。
    30年持てば良いのなら選択肢が広がるので、ある意味羨ましいね。

  66. 1717 足長坊主

    レッドウッド(欧州アカマツ)にすれば良いのに。

  67. 1718 通りがかりさん

    いくら構造材が丈夫でも、30年も経てば内装や外壁や屋根なんかはリフォームしないとなぁ。リフォーム代もバカにならないから建売やローコストで十分かな。金があり余ってる人なら話は別だけど

  68. 1719 匿名さん

    >>1718 通りがかりさん
    外壁、屋根等も上手く建材を選択して効率的なメンテ計画を立てておけば修繕費が雲泥の差となりますよ。構造材は本当に大切。

  69. 1720 通りがかりさん

    仮にハイグレード仕様にして3000万かけて建ててリフォーム(水回りや内装は必要)して50年住むのと、建売やローコストで1800万かけて建てて25年住む。その後1500万円(子供も家をでてるだろうから平屋の2LDKくらいにする)かけて建て替える。個人的には後者を選ぶかな。人それぞれ考えはあるだろうけど

  70. 1721 匿名さん

    1720 正解

  71. 1722 匿名さん

    年齢にもよるね。50歳以降に建てるのなら、30年の家で平屋が良いと思うし、30歳前後なら50年は持つ家もしくは建替え前提でローコストや建売も選択肢に入る。施主の状況と価値観次第だね。

  72. 1723 e戸建てファンさん

    >>1718 通りがかりさん

    ローコスト住宅ほど、維持費、メンテナンス費用が高くつきます。

  73. 1724 匿名さん

    >>1723 e戸建てファンさん
    この方の言うとおり。
    維持・メンテナンスは緻密に考えた家作りしないと膨大な費用になります。

  74. 1725 通りがかりさん

    >>1723 e戸建てファンさん
    長く住むつもりなら維持費、メンテナンス費がかかるだろうけど、25年ほどで建て替えするならそんなに費用かける必要ない

  75. 1726 e戸建てファンさん

    >>1725 通りがかりさん
    ローコストで25年間もメンテナンスに費用をかけないなんて無理。
    屋根はローコストの大半がコロニアルでしょうから、10年で塗装もしくは貼り替えが必要になります。
    外壁も壁自体がもってもコーキングが保ちません。
    フローリングもクリアがハゲてきます。割れることもあります。
    断熱材もグラスウールかアクアフォームあたりでしょうから、落ち、収縮、腐食、により本来の断熱性能はほとんど発揮しない状態です。

    上記に挙げたのはメンテナンスをしない家の症例の一部です。そんな家にメンテナンスもしないで住むとか罰ゲームですね。

  76. 1727 住宅検討中さん

    タマホームやレオハウスの中グレード(坪40-45万)なら屋根は瓦だよ
    タマは土台檜、柱杉 レオは土台檜、柱レッドウッドだったかな
    外壁はキャンペーンで15年サイクルの目地とサイディングにグレードアップあり
    その他のメンテはローコストだけに必要なこととは思えないな

    デザインと内装にこだわり無いならメンテ費用を考慮してもローコストで充分だろう
    大手の坪60-70万の家は大して変わらんが、坪100万以上の家はやはり高級感あるからどちらを選ぶかだな

  77. 1728 匿名さん

    1727さんのご説明からですとタマホームが一番良さそうに思ってしまいます。
    大手HM金額だけは立派だけどホワイトウッドとか、所詮集成材ですよね。
    それが良いのかは別として、好みだけから言えば土台ヒノキは憧れてしまいます。

  78. 1729 通りがかりさん

    土台はやっぱり栗ですよ。

  79. 1730 e戸建てファンさん

    >>1727 住宅検討中さん

    個別の例をあげたらきりが無いですよ。
    それに別にローコストを否定してるわけではありません。タマやレアハウスは仕様は悪く無いですが、抱えてる下請けに難があるケースが多いですので、こまめな現場チェックをオススメします。

  80. 1731 匿名さん

    >>1727 住宅検討中さん
    タマやレオは使ってる物も他社より良いし25年は余裕でもつだろうね
    瓦屋根、親水コート系の高耐久サイディング、YKKやトステムのlow-eサッシで普通にシャッター付き、国産材、突板フローリング
    大手の標準でよくあるコロニアル屋根、コート無しサイディングなんかよりは遥かに良いだろうな
    ただローコストと呼べるか疑問
    60坪なら坪単位40ぐらいになるようだが40坪で2000万ぐらい

    1726が言うローコストとは、建売、アイダ、飯田系あたりでは?
    確かにそのクラスは部材も安い物

  81. 1732 匿名さん

    40坪2000万の家を人生2回建てればいいじゃん。
    アイダまでレベルを落としたくないが、タマホームで満足いく家を建てることは可能。
    坪100万かけることは富裕層なら問題ないが、一般庶民にとって得策ではない。

  82. 1733 名無しさん

    >>1726
    理屈はわかるが10年できっちりやってる戸建てを見たことがない。だいたい15年過ぎあたりだね。

  83. 1734 匿名さん

    良い物をより安くの普通の物品購入の感性で選ぶなら
    ハウスメーカならタマやレオが良いだろうね

    家は特別だとか言って大手で坪100万出すのも勝手だが
    それでホワイトウッドなんてかわいそうな話
    同じ坪100万出すなら地元工務店で
    一流の材料使ってもらう方がよっぽど良い

  84. 1735 匿名さん

    地元工務店で見積もってもらったら、
    ローコスト並みの材料で大手HM並みの価格で驚きました。
    つまりは仕入れ値が高いので安くならないみたいです。

    大手HMの標準仕様はネットで格安に売られているような仕様が古すぎる商品で、
    肝心の材料はローコスト並みか、或いはそれ以下。

    中堅どころのビルダーが色々と良い材料にこだわって使っている印象がします。

  85. 1736 匿名さん

    >1735
    そんなことない。

  86. 1737 匿名さん

    1736さん、具体的にどこがですか?

  87. 1738 通りがかりさん

    私の場合、
    地元工務店で契約しました。
    坪単価65万 程度で高気密高断熱で、
    設備もハイグレード入れられましたけどね。

    詳しい仕様は伏せますが、
    内装も無垢床、塗り壁に出来ましたよ。
    構造材、土台も国産檜4寸です。

    地元工務店も色々ですね。

  88. 1739 匿名さん

    檜ってそんなに高くないよ。
    ローコストの範囲内です。

  89. 1740 匿名さん

    >>1735 匿名さん
    あなたがハズレ引いただけです。
    優良工務店なら驚く程の良い材料を使って安心価格で建築できますよ。

  90. 1741 匿名さん

    1740さん、確かにハズレの工務店だったのだと思います。
    でもまだ引いてはいないですけどね、びっくりして止めましたから。

    先代に建てていただいた家があり、親に言われて真っ先にお願いしようと
    飛び込んだのですが、現在は戸建よりもビルの建築が得意な工務店のようです。
    先様にとっても迷惑な話だっと思います。

    で、どこか良い工務店がないかまだ探していますが、これという決定打もなく、
    どこも不安に思えてしまいます。

    皆様はどうやって探したのですか?そして決め手は何で、安心してお任せできたのですか?
    色々と教えて欲しいです。

    ネットでも色々と探してパンフレットも取り寄せたりしたのですが、やっぱり分からない。
    こんなに苦労するなら展示場に出店しているHMから選ぼうかと、もうへこたれてしまいそうです。

  91. 1742 匿名さん

    普通は工務店で坪単価100万円出したら
    国産無垢の芯去り材が使えます
    フローリング、巾木、框、腰板、和室、
    これらに無垢材を使う事も可能です
    一部であれば銘木と言われる無垢の高級輸入材を使ってもお釣りがあります
    水まわりも国内メーカなら最上級品が入ります

    大手ハウスメーカで坪単価100万円出して建つのは...

  92. 1743 匿名さん

    >1741
    タマホームなら全国的に展開しているし、工務店選びで悩むくらいならタマホームにしとけば間違いありません。

  93. 1744 通りがかりさん

    10年くらい前に大手で建てた家と、今のローコストの仕様が同じくらい、又はローコストの方が少し良いよね。10年20年も経てば今高い物もローコストになってしまうんだろうな。家電のように

  94. 1745 匿名さん

    仕様が同じ?
    例えば大手鉄骨と今のローコストを比べたらローコストが
    先にガタがくるよ。
    フローリングなど内装の質と寿命も違うでしょう。

  95. 1746 匿名さん

    >>1744 通りがかりさん
    10年も前なら今のローコスト(タマぐらい)の方が遥かに上ですね

    サッシなんか顕著
    10年前、住林、積水、へーベルどこも一枚ガラスのただのアルミサッシ
    そんな低性能な物、今はローコストでも使いません

    誰かが書いてるようにローコストで25年建て替えが正解かもしれません

  96. 1747 匿名さん

    >>1745 匿名さん
    何を根拠に?

  97. 1748 匿名さん

    >>1747
    大手HMの軽量鉄骨はメンテすれば構造躯体は50年以上保証している。
    一方、今のローコスト住宅で30年以上保証しているところはあるかな?
    あったとしてもそんなメーカーは稀でしょう。
    (実際は住む上では問題ないでしょうが、長期の保証まで行うのは
     メーカー側のリスクが高いというのが現実では?)

    ローコストでは断熱性能などもどこまで保つか大きな不安があります。

    >>1746
    嘘はいけませんね。
    一枚ガラスのただのアルミサッシの時代はいつまでだったかは分かりま
    せんが、試しにInternet Archiveで積水ハウスの2007年の6月のページを
    見てみました。
    遮熱断熱複層ガラス、サッシ枠に断熱樹脂を挟み込んだ断熱アルミサッシ
    とありますよ。
    ダイワハウスも同様に高断熱サッシ、高断熱ガラスとあります。

  98. 1749 匿名さん

    ローコストの基準て何なの?
    仮に述べ床40坪を基準として考えた時、外溝を除いた本体+その他の諸経費を合わせて何千万くらいをローコストと呼ぶのか知りたいわ。

  99. 1750 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸