住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 16251 e戸建てファンさん

    過去にいっぱい載せてるよね
    悔しくないから大丈夫だよ(笑)

    ついでにアンチ様は必至に何ヶ月も頑張ってコピペ連投しているご様子をこのスレッドで見せ続けていらっしゃいますが、 頑張れば頑張るほどアンチ様が大嫌いなホワイトウッドは、クズ材だと言い続けなければならないようなものだと思われかねないですよ。

  2. 16252 匿名さん

    必死になって否定しようとしてる工作員が約一名。
    ホワイトウッドのデータなんて耐久性が低い事しか証明されてない。
    「ホワイトウッド」の耐久性だからな。
    特に樹種が指定されてないデータを出して、ホワイトウッドは問題無いなんて詐欺行為は止めてよ(笑)

  3. 16253 e戸建てファンさん

    >ホワイトウッドのデータなんて耐久性が低い事しか証明されてない。

    耐久性高いものと比べれば低いのは否定してない(笑)全部認めてますよ(笑)
    でもそれで事足りるって話だけど?

    ついでにアンチ様は必至に何ヶ月も頑張ってコピペ連投しているご様子をこのスレッドで見せ続けていらっしゃいますが、 頑張れば頑張るほどアンチ様が大嫌いなホワイトウッドは、クズ材だと言い続けなければならないようなものだと思われかねないですよ。

  4. 16254 匿名さん

    需要のない国産材業者が何を言っても無駄。

  5. 16255 匿名さん

    >>16253 e戸建てファンさん
    だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
    それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
    耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。スギをディスってる奴と同レベルだからキミ。
    クズ材なんて私は言ってませんが、この人は自信が無いから必死なんですかね(笑)

  6. 16256 匿名さん

    >>16254 匿名さん
    需要がないだって? 笑
    昨年、国産杉柱の?単価は5万円ほどでした。それがウッドショックによる輸入木材(主に欧州材のホワイトウッド、レッドウッド)の暴騰につられ、昨年8月には2.4倍の12万円/?という最高値を付けました。その後、微減したものの、6月のデータで11万円/?と、ほぼ高止まりの状況が半年ほど続いています。
    国産材の需要は高いままだよ。大手ハウスメーカーも確保するのに苦労してるほど。
    安さ以外に需要の無いホワイトウッドが見捨てられる。

  7. 16257 特級建築士

    >>16251 e戸建てファンさん
    自宅には決して使わないホワイトウッドを勧めるキミみたいな業者に騙されてるんだって。
    アスベストも問題視されてから何十年もかかって、ようやく規制された。それまでは、コイツみたいな利益を貪る業者が猛反発。やれデータは嘘だの、適切に処理されていれば被害は無いだの、基準値はクリアしているだの必死に抵抗していた。
    まさに、今のホワイトウッドと一緒だわな!

  8. 16258 e戸建てファンさん

    アスベストは世界中で問題になりました
    ホワイト(外材)は世界中で需要があります
    これにて日本が買い負けをしています
    これがウッドショック

    アスベストは医学的論文も出ています

    ホワイトウッドが問題だというの論文は?
    医学的なものより余程簡単だと思えるのですが?

  9. 16260 匿名さん

    国産材なんてタダなのに需要がないもんな。

  10. 16261 匿名さん

    ホワイトウッドなんて腐りやすいのに安いから使われてるだけなのに、需要があると勘違いしちゃうんだね~w
    アスベストと全く同じだな。
    論文どころか、そこら中の木材サイトで証明されとるやん。

  11. 16262 匿名さん

    結果は明らか。

    1. 結果は明らか。
  12. 16263 匿名さん

    ホワイトウッドは安心、安全、耐久性の高い木材ですなんてサイト見たこと無いな(笑)

    1. ホワイトウッドは安心、安全、耐久性の高い...
  13. 16264 匿名さん

    新聞でも問題がとりあげられていた。

    1. 新聞でも問題がとりあげられていた。
  14. 16265 匿名さん

    結果は明らか。
    外国産木材に完全敗北して、絶滅してしまった国産木材。

  15. 16266 e戸建てファンさん

    アンチのコピペ連投を認めた上での話してるのに
    何故そこから抜け出した話出来ないんだ??
    誰も耐久性高いと言っていないのに証明しろって何だそれ(笑)
    意見交換できないならさっさと去れよ
    管理人に画像削除されているクセに(笑)

  16. 16267 匿名さん

    2005年 林材新聞社発行「アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事

    2005年10月 KJWORKS福井氏が上記の記事についてブログで取り上げる。
    「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

    翌々日、本物大好き氏が自身のブログで福井氏のブログを取り上げ、福井氏本人からのコメントあり。
    福井氏コメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

    2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊


    2022年現在 何も起こらず
    KJWORKS福井氏は自身のブログは削除済

  17. 16268 e戸建てファンさん

    >悔しかったら、ホワイトウッドの耐久性が高く50年もつというデータや加速劣化耐久試験の結果でも出してみろよ。

    樹種による50年持つというデータがあるなら参考までに
    どういうものか出してください

    勘違いすんなよ?50年「持った」データじゃないぞ?

  18. 16269 e戸建てファンさん

    >自宅には決して使わないホワイトウッドを勧めるキミみたいな業者に騙されてるんだって。

    大手やスウェーデンハウスのような設計の家が建売価格くらいで
    手に入るならホワイトウッドでも喜んですぐ購入しますんで
    是非段取りしてくださいよ 
    安いんでしょ?

  19. 16270 匿名さん

    >>16267 匿名さん
    大規模な地震が起こって無いだけ。
    首都直下や南海トラフ地震の被害により、ホワイトウッドが禁止されるんだろ。

  20. 16271 匿名さん

    >>16268 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドの話だよな?
    なんで話を反らすんだ(笑)
    典型的な詐欺師やマルチのやり口。

  21. 16272 e戸建てファンさん

    >>16271 匿名さん

    ぜーんぜん逸してない!(笑)
    持ったという実績の前に持つというデータとはどういうものか教えて欲しいと言ってるのだよ
    当然ほかの材ならあるんだよな?
    あるならそれにホワイトウッドを当てはめてみればいいだけだから簡単だろ?

    当然そんなデータ自体無ければホワイトウッドにも50年持つというデータなど無い
    証明しろという方が頭オカシイ

    そんな詐欺師とかもういいから真面目に意見交換しようじゃないか

    またまたまた逃げるか?(笑)

  22. 16273 通りがかりさん

     国産材輸出トップは中国で約5割不動産バブル崩壊で
    激減している今はとってもお買い得?

  23. 16274 匿名さん

    >>16272 e戸建てファンさん
    逃げてんのはオマエだろ(笑)
    そろそろ、ホワイトウッドのデータを出して見ろよ。
    何度逃げれば気が済むんだ?

  24. 16275 e戸建てファンさん

    >>16274 匿名さん

    逃げてない逃げてない(笑)
    そんなデータ無いと言ってます
    もう一度言うよ?
    持ったという実績の前に持つというデータとはどういうものか教えて欲しいと言ってるのだよ 当然ほかの材ならあるんだよな? あるならそれにホワイトウッドを当てはめてみればいいだけだから簡単だろ?
    質問に答えろ

  25. 16276 e戸建てファンさん

    どこの会社が使ってるの?

  26. 16277 匿名さん

    結果が全て。
    国産材は需要なし。

  27. 16278 e戸建てファンさん

    返信無いね
    ほら逃げた
    アンチは基本的なことだけで応用が効かない(笑)
    ちょっと掘り下げるだけで意見交換できなくなる
    まあコピペ連投してるだけだからねぇ(笑)

    そりゃあホントに頭いい人はホワイトウッド問題なんて
    気にしてないよね
    てか令和で問題になって無いし(笑)
    令和で問題になってるのはウッドショックの方

  28. 16279 e戸建てファンさん

    樹種の耐久性のみを強調するなら何故耐久性最強のウリンやイペを
    使っていないんですかアンチさん?

  29. 16280 通りがかりさん

    >>16279
    コスパで劣るからでしょ。金に糸目をつけないのなら良いんじゃない。
    でもウリンやイペなんかは直径が1メートルに満たない樹木だから構造材には向いてないんじゃない?
    なんでも強けりゃいいってもんじゃなくて向き不向きがあるんでしょ。

  30. 16281 通りがかりさん

    >>16253
    耐久性高いものと比べれば低いのは否定してない(笑)全部認めてますよ(笑)
    でもそれで事足りるって話だけど?

    人が一生かけてローン組んで大金はたいて建てる家に対してこんな物言い出来る神経が信じられん。
    家は商品としか思ってないんやな。

  31. 16282 匿名さん

    >>16281 通りがかりさん
    人が一生かけてローン組んで大金はたいて建てる家に対して「発がん性物質、10年で倒壊する、詐欺材、クズ材、第二のアスベスト」、こんな物言い出来るアンチの神経が信じられん。

  32. 16283 匿名さん

    >>16282 匿名さん
    事実だから仕方ないだろ(笑)
    それより騙して売り付ける業者が問題。

  33. 16284 e戸建てファンさん

    >>16281 通りがかりさん

    事足りることにわざわざ大金上乗せして樹種の変更を進める行為の方が信じられん

    施主は選べる立場にあるのだから

    樹種なんてどうでもいいという人がいるって言ってるでしょ?
    じゃなきゃ建売など売れません。
    上に表出してくれた人いたよね?

    16282さんその通りですね(笑)

  34. 16285 e戸建てファンさん

    >>16283 匿名さん

    都合悪い質問はスルーして
    いけしゃあしゃあとレスする神経が信じられん

  35. 16286 通りがかりさん

     まあここで口喧嘩していても、なんか杉からプラスティックみたいなものが
    作れるようになったみたいで、そのうち建築で使うのがすごい贅沢なことになるかもね。

  36. 16287 e戸建てファンさん

    口喧嘩じゃない(笑)
    丁寧に「持つ」というのはどういうことなのか
    教えて頂きたいのに答えて頂けないだけです

    杉で50年持つというデータは一体どのようなものか
    教えていただきたいです。
    持ったデータは理解していますので持つというデータを参考にまでにどうぞ。

  37. 16288 匿名さん

    杉はすぐ燃える。

  38. 16289 通りがかりさん

     まあ、暖かいものは大体萌える

  39. 16290 通りがかりさん

     樹種によって優劣はどうともいう気は無いが
    樹種と断熱材の相性はあると思うよ
    ホワイトウッドとアクアホームなんかはあまり相性良く無いと思うな。

  40. 16291 通りがかりさん

    >>16276 ほとんどの会社がホワイトウッド使っています!それすらも知らずに建てている現状かな
    積水、一条、住林、ミサワ、三井、アキュラ、アイ、ヤマダ、タマ、桧家、新昭和、富士住建、建売ほとんどのメーカーがこれをいまだに使っています。

    ホワイトウッドは主に欧州トウヒ(ヨーロッパで育つトウヒ)、欧州赤松(レッドウッド)(ヨーロッパで育つ松)、米栂(ツガ)(北米産、)、スプルース・パイン・ファー等のSPF材、これらの総称で、海外で使うのは良いかもしれませんが、四季のある日本で使うと腐りやすくシロアリの餌になってしましますので、注意が必要です。

  41. 16292 e戸建てファンさん

    >>16291 通りがかりさん

    SPF材はホワイトウッドに含まれるということですか?
    別物という識者もいますが。

  42. 16293 匿名さん

    昔のSPF材と今のSPF材は違うらしいね。
    今はホワイトウッド(スプルース)が主流。
    これから問題になるんでしょう。

  43. 16294 e戸建てファンさん

    せやで。
    昔のホワイトウッド、レッドウッドと
    今のホワイトウッド、レッドウッドは
    別物。
    もっと耐久性のある別の材だった。
    であるのに昔から使われているから大丈夫と書くから詐欺師と言われる。

  44. 16295 e戸建てファンさん

    昔のホワイトウッドはイエローポプラなんだろ?
    耐久性なんてドイツトウヒよりはるかに低い
    そういう浅い知識で講釈垂れるからなりすましと言われる

  45. 16296 匿名さん

    ホワイトウッド集成で問題ない。

  46. 16297 匿名さん

    デジタルタトゥーは嘘つかない。
    ホワイトウッドに問題がある証拠は、あらゆるサイトで証明されている。
    新聞記事でも指摘されているぐらい。

    1. デジタルタトゥーは嘘つかない。ホワイトウ...
  47. 16298 匿名さん

    2005年 林材新聞社発行「アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事

    2005年10月 KJWORKS福井氏が上記の記事についてブログで取り上げる。
    「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

    翌々日、本物大好き氏が自身のブログで福井氏のブログを取り上げ、福井氏本人からのコメントあり。
    福井氏コメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

    2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊


    2022年現在 何も起こらず
    KJWORKS福井氏は自身のブログは削除済

  48. 16299 e戸建てファンさん

    自社福島県の現場にいる清水建設社員さんは2005年から現在に至るまでどれだけのblogが運営休止になったのか知らないんだな。

  49. 16300 e戸建てファンさん

    悔しくて夜も眠れなくてまた出てきたのか~い?(笑)
    これ以上~法務通せ!
    と声高々に叫んでたくせにまた清水を出すという下衆さは
    アンチのコピペ誹謗中傷を凌駕する(笑)
    あれから会社なーーーんも変わってませんが
    法務通して下さいな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸