住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 16049 匿名さん

    おお焦ってる焦ってるwww
    ハミングに助けてもらえよwww

  2. 16050 e戸建てファンさん

    俺の返信はまだかい?
    相変わらず無視かい?

  3. 16051 匿名さん

    木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士の間のなかで、非難轟々の渦に晒されている材料があります。
    それは、何かというと、『ホワイトウッドの集成柱』というものです。
    ホワイトウッドの産地は北欧・ロシアなどが産地で、日本の高温多湿の気候からかけ離れた地域で産出されているため、日本の気候に馴染まない材料です。北欧などの現地ですら、腐りやすいという理由であまり使用されていません。
    外部に晒されるウッドデッキに使用したなら、3年も持てばいいほうです。
    ただでさえ、耐久性のない材料であるにもかかわらず、日本の高温多湿の劣悪な条件で、どれだけ構造体として耐えられるのでしょうか。さらに悪いことに、この材料は、白蟻にも滅法、弱いものです。

    『ホワイトウッドの集成柱』がこれだけの弱点を抱えているにもかかわらず、ハウスメーカーを中心に採用されているのは、非常に安価だからです。商社から大量に買い付けることで、コストダウンを図っているわけです。
    しかも、『ホワイトウッドの集成柱』が、無垢の柱より1.5倍の強度と喧伝し、画期的な材料のように、消費者に説明しています。確かに、材料が古くないうちであれば、その位の強度が出るように生産しているのでしょうけれども、元々、耐久性に乏しいわけですから、全く無意味です。
    こんな材料を使用しても防蟻処理すれば、「長期優良住宅」に適合したりするわけですから、全くの茶番です。
    最大手ハウスメーカーの一つは、こんな材料を使用して、坪70万で消費者に売りつけたりする詐欺行為をしているのです。

    日本の杉や檜と比較して、格段に耐久性が落ちる『ホワイトウッドの集成柱』をハウスメーカーが使用するのは、もう一つ理由があります。集成材は含水率の低い材料ですから、木の反り・暴れがないため、クロスのひび割れや建具の建付けが悪いなどのクレームを減らすことが出来るということです。
    このような些細なクレームを処理するのが煩雑ですので、この手の集成材を使用することになるのです。

  4. 16052 e戸建てファンさん

    そもそも今までホワイトウッド構造材の話を散々してきたわけで
    構造材の話に構造塾を出すのは変なんて微塵にも思わない(笑)

    そして構造塾を排除しようとする様からアンチが不利だと自ら露呈していることに気付いていない
    ハミングよりそんなアンチにグッドボタン(笑)

    俺は鼻じゃなく指差して腹抱えてアンチを笑ってるよ(笑)

  5. 16053 匿名さん

    頭が悪そうなレスだな。
    構造塾に失礼。「ホワイトウッド」なんて構造塾じゃ構造材として認めて無いから。
    一言もホワイトウッドなんて触れてないだろ…

  6. 16054 e戸建てファンさん

    >>16053 匿名さん

    ホワイトウッドに触れてない?
    そうなの?
    じゃあやっぱり騒いでんのアンチだけじゃん(笑)

    認めてないと言ってる動画があるならまだしも触れてないだけで構造材として認めてないとか(笑)
    触れてない構造材は全部認めてないのか?
    認めてる構造材は触れてんのか?
    構造塾全部見たのか?

    グッドボタン連打(笑)
    アンチは面白いよホントに(笑)

  7. 16055 匿名さん

    2012年のブログ
    10年経ちその間、熊本地震があるが何の問題も起きず。

    https://nagai-sekkei.com/4-f177.html

  8. 16056 匿名さん

    >>16051 匿名さん
    これを書いた本人のブログ
    https://nagai-sekkei.com/4-f177.html

  9. 16057 匿名さん

    そりゃあハミングと比べたら構造塾に失礼だわなw

  10. 16058 通りがかりさん

     この説明はいいね 


    ホワイトウッド集成材が杉の無垢より丈夫だとは言えない理由がよくわかる。

  11. 16059 通りがかりさん

     脊髄反射で口答えま~だ

  12. 16060 e戸建てファンさん

    面白い人の新作ネタはまだかなー

  13. 16061 通りがかりさん

     杉は単体で耐力検査したものが流通しているので
    強い木を選んで使えるんだよね。

  14. 16062 匿名さん

    >>16058 通りがかりさん
    杉の集成材の弱さがよく分かる動画だな
    集成材でこの弱さなら無垢材はヤバいな

  15. 16063 通りがかりさん

     杉は希少品だけどE130くらいまであるんだよ選んで使えばいいだけ
    それに比べてホワイトウッドの集成材は含水率8%でE95だけど
    もっとも吸湿性が高いホワイトウッドが8%維持できのかよ?
    ほんとなのかよ? 残念なだらナミラ出荷時のデータしかないんだよね。
    嘘くさくて信じられんわ。

  16. 16064 通りがかりさん

     杉の集成材はそんなインチキしてない含水率15%だったはず。

  17. 16065 匿名さん

    一般的に杉は弱い
    JAS集成材は煮沸試験もクリアしてるんだよな

    https://www.web-housing.jp/quality/safety/syuseizai/index.html

  18. 16066 通りがかりさん

     >>16065 嘘くさい 杉は産地樹齢製材(部位)で強度が違うのは有名な事
    ホワイトウッドやレッドウッドは逆に強度が均一なのが特徴
    まるで違うじゃないか

  19. 16067 匿名さん

    杉とホワイトウッドじゃ、天地ほど耐久性に違いがある。
    ホワイトウッドなんて段ボールと変わらない。

  20. 16068 通りがかりさん

     アイフルホームもこんな資料出すんじゃそんなに信用できないな。

  21. 16069 匿名さん

    スギは弱いんだなぁw

    https://www.syuseizai.com/ko-item/

  22. 16070 通りがかりさん

    >>16069 この資料はアイフルのより信憑性あるけど
    杉が極めて軽いことが加味されてない重量が軽ければ
    必要な耐力が違ってくる。

  23. 16071 e戸建てファンさん

    >>16067 匿名さん

    面白くない
    やり直し
    アンチならもっとできる!

  24. 16072 匿名さん

    >>16070 通りがかりさん
    あのさぁ、売ってる側のデータを信用出来ないとかw
    下の方には樹種毎の取り扱い製材所まで載ってるんだが
    日本集成材工業協同組合
    https://www.syuseizai.com/ko-item/

  25. 16073 通りがかりさん

     何絡んでるんだ? 信用できないのはアイフルの方な!
    その上でデーターを読む方が重量耐力火を加味すればいいんだよ
    普通に構造計算すれば設計士はちゃんとやってることだ。
    できないのは、お前のポンコツ頭だけなんだから
    お前が心配しなくていいんだよ。

  26. 16074 e戸建てファンさん

    基本的にアンチは都合良いものは信じて都合悪いものは信じない脳みそになってるからね

    その証拠に森林研究所のデータは信じるクセに
    森林研究所の言葉は信じない(笑)

  27. 16075 匿名さん

    国産材は暖を取るための燃料や。

  28. 16076 通りがかりさん

    ホワイトウッドに関しては、その輸入が増大した頃から、材の耐久性を問題視する声があった。つまり、自生地とは異なる日本の気候風土の下での耐朽性、耐蟻性の問題である。木材は樹種により材の成分が異なるから、こうした視点での差が生じるのは当然の話である。 しかし、柱にしても古代のような土中に突き立てるような掘立柱など存在しないから、柱からキノコが出る心配などないであろう。実際に使用する条件とは全く異なる環境下、例えば屋外暴露試験をするのは参考情報は得られるが、それで評価を固定することは適当ではないであろう。要は適材適所であり、さらに使用部位に照らして若干の弱点があれば防腐剤、防蟻剤でカバーすればよい。材の特性を知って適切に利用すれば何の問題もない。

  29. 16077 匿名さん

    ホワイトウッドで問題なし

  30. 16078 匿名さん

    残念ですが、ホワイトウッドの問題は新聞記事にも特集される社会問題です。

    1. 残念ですが、ホワイトウッドの問題は新聞記...
  31. 16079 e戸建てファンさん

    すいませーん
    日本の社会問題一覧でググっても出てこないんですけどー

    アンチ頑張れよー
    社会問題にできたらノーベル賞もらえるぞー

  32. 16080 匿名さん

    ホワイトウッド、耐久性でググれば、たくさん出てくるよ~
    検索すら出来ない間抜だと、ホワイトウッドで家を建てちゃうから気をつけてね☆

  33. 16081 e戸建てファンさん

    記事に載ったたけで「特集」とかググって出てくるだけで社会問題と言っちゃうところが面白い!
    流石っす!磨きかかってますな(笑)

  34. 16082 通りがかりさん

    日付もなくいつの新聞かも雑誌かも分からないものを毎回貼り付けても信憑性ない

  35. 16083 匿名さん

    騒がれたくない側の奴は、そう言うしかないわな~(笑)

  36. 16084 e戸建てファンさん

    上でわかりやすく言ってくれてますねー
    「材の成分が違うから差が出るのは当たり前」
    ホワイトウッド問題とはこれに尽きるんですよね
    アンチはこれの立証しているに過ぎずここから先に一切進んでいません
    構造材としての問題に触れません
    てゆうかアンチごときの頭では進めません(笑)

    進めないからコピペ繰り返すしかないんだな
    コピペ繰り返せはば繰り返すほど己の言い分薄れていくことに
    気付いていないアンチはやっぱり面白い!
    たまには自分の言葉で言ってみろ(笑)


  37. 16085 匿名さん

    ホワイトウッドを否定してるおじさんは勉強不足。

  38. 16086 匿名さん

    ホワイトウッドで問題ありません
    以上です

  39. 16087 e戸建てファンさん

    上にもあったけどアンチはホワイトウッド云々言って樹種として否定するなら何故同レベルのSPF材は否定しないんだろうね
    同じ北国のスプルースなのになぜホワイトウッド(オウシュウトウヒ)に拘るんだろう
    オウシュウトウヒは日本でも生育しているの知らんのかね
    それとも樹種の区別もわからない脳みそで叩いているんだろうか?
    ググるとたくさん出てくる夏休みの実験レベルの国産材との比較データも何故かホワイトウッドばかり。
    実験対象にホワイトウッドに近いSPF材は入ってない
    やはり米国に忖度してるんですかね(笑)
    アンチは上辺だけで能書き垂れているのがわかりますね。
    ホワイトウッドで問題ありません。

  40. 16088 e戸建てファンさん

    夏休みの実験レベルの実験でもホワイトウッドとそれ以外では差が生まれてしまうことを自認しているのね。

  41. 16089 e戸建てファンさん

    種が違うから故意に出させれば差が出るのは当たり前
    こんなこともわからんやつが居るんだね
    そして木材に限ったことじゃないし

  42. 16090 e戸建てファンさん

    白蟻の存在を故意としている時点で大草原不可避

  43. 16091 e戸建てファンさん

    土の中や何年も雨ざらしが故意では無いならなんだろう?
    シロアリについては「食われる」のは一緒
    大草原不可避って日本語ですか?

    ってかよく見たら国産材自慢工務店じゃん(笑)
    シッシッ 

  44. 16092 e戸建てファンさん

    食われるのは一緒というのは恣意的ですね
    データデータ書く割に農林水産省が規定する防蟻性の大差は認められないようで
    周りが蟻としてはごちそうのホワイトウッドで建てている事でより防蟻性は補完されるからいいですけどね

  45. 16093 e戸建てファンさん

    ほらね
    周りがホワイトウッドで建ててるとかホワイトウッドが構造材のどこに使われているかもわからないくせに
    マウント取って国産材へ話を持っていくやり口
    材を罵って工務店を進歩させようなんて最低だな
    悪口言って罵って成功してるやつなんていないけどな
    かっこわりー

  46. 16094 e戸建てファンさん

    いやその前に工務店のくせに自分家さえ良ければ
    他人の家はどうだっていいって考えマジ最低だな
    今までのアンチの方が千倍マシだわ

  47. 16095 e戸建てファンさん

    おやおや、あれほど同じ性能だと言っていたのに
    農林水産省は防蟻性に大差があるとしていると書いたら急に反応しましたね。

    それと自社が手掛けた家の心配はdisっている工務店ではなく、自社で心配して下さい。

    それともメンテナンスは工務店に投げる気で心配しろと書いているのでしょうかね?

  48. 16096 e戸建てファンさん

    自慢の国産材が同じ性能って言われるのがよっぽど悔しいんだな最低工務店(笑)
    てか最低工務店が性能語るなよマジで
    工務店のくせに他の家はどうでもいい自己中ってドン引きだぞ
    まあだから他の材の悪口を言う
    まさにピッタリ当てはまってるじゃないか
    最低なのを自ら立証してくれたんだな(笑)


  49. 16097 匿名さん

    コイツは過去にも白蟻防波堤とか言ってバカにしてるよ

    14076:e戸建てファンさん [2022-06-06 17:39:44] >>14072 匿名さん 倒壊すると書いた奴に言え。 私は白蟻防波堤を建ててくれてありがとう以上は書いてねえ。

  50. 16098 e戸建てファンさん

    データデータ言っていたのにどうしたん?
    悔しい悔しくないという感情論に逃げるのは良くないよ
    農林水産省の規格でホワイトウッドと※それ以外(×国産材)では大差があるとされているという事実を書いているだけですね
    特定D1材に区分される国産材とD2材ではまさに天と地の差になりますね

  51. 16099 e戸建てファンさん

    俺データデータなんて言ってねーけど?
    日本には構造材として使用した場合の耐久性の優劣をつける確立した試験方法は存在しません。
    まったく同じ条件なら差があるのは認めてるよ?
    ただカバーできるって話だけ。
    カバーできてると認めてるのも国。
    国の区分けは認めるけど国がカバーできてるというのは認めないという森林研究所のときと同じいつものご都合主義ですか?

  52. 16100 e戸建てファンさん

    同じ性能→カバーできる
    に主張が変わりましたね。

    >>日本には構造材として使用した場合の耐久性の優劣をつける確立した試験方法は存在しません。

    再三指摘されている通り住宅業界関係者ならばそのカバーは建築後十数年はともかく50年、60年など長期的に維持することは不可能だとご存知かと思いますが。

    ご自身でも
    >>まったく同じ条件なら差があるのは認めてるよ?
    と書いてますけど。

  53. 16101 e戸建てファンさん

    まったく同じ条件の家がどこにある?
    元々劣化対策でカバーできるとしか言ってないけど
    やっぱりどうしても国産材との比較に持っていきたいのだね(笑)
    不可能って何の根拠だい?(笑)
    最低工務店は時代遅れも甚だしい(笑)

  54. 16103 評判気になるさん

    伝統構法とブランドヒノキで建てた自慢したいヤツだろww

  55. 16104 e戸建てファンさん

    同じ条件の比較は不可能→議論終了というのは自分ルールのゴリ押しですね
    カバーは十数年はともかく50年、60年維持できないという話をしています

    >>やっぱりどうしても国産材との比較に持っていきたいのだね
    50年60年という長期的視点では特定D1材とD2材では差が出るとお認め頂きありがとうございます

  56. 16105 e戸建てファンさん

    あ、それで満足なんだ
    以外と単細胞なだけだったのかな

    こちらこそホワイトウッドはクズ材ではないと認めてくれてありがとうね!
    せっかくだからオタクの工務店のホームページ紹介してくれない?
    心底では腐った発言しておきながら上辺ではどんな綺麗ごといってか興味あるからさ!

  57. 16106 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドはクズ材と書いたのは別の人
    過去にはクズ材と思う人もいるかも知れないとは書いた
    最初から私は50年60年という長期的視点では特に防蟻性、そして耐朽性において特定D1材(質の良い国産材)とD2材(ホワイトウッドなど)では差が出るとしか書いてない

  58. 16107 e戸建てファンさん

    そこを俺は今まで否定してませんけど?
    ホワイトウッド「など」と言ってる時点でスレチなのわかってる?
    D2材なら何でも成立する話をホワイトウッドスレでする意図は?
    国産材自慢したいなら他スレか自社HPでやれって(笑)
    はやく工務店のHP教えてくれって!


  59. 16108 e戸建てファンさん

    あ、ただし大差は出ない
    大差出るほどならもはや家としての機能性能が成立してない。
    訂正ね!

  60. 16109 e戸建てファンさん

    そうそう国交省は樹種のみで耐蟻牲区分はしていないぞ
    全ての辺材は耐蟻牲小だと。
    杉、桧でも芯材で中。
    こんなんで「天と地」とか片腹痛い(笑)

    1. そうそう国交省は樹種のみで耐蟻牲区分はし...
  61. 16110 e戸建てファンさん

    芸人アンチが塔婆の記事をコピペしまくっているが
    塔婆は杉や桧で造られることもある。
    そしてスプルースというだけでオウシュウトウヒと固定されているわけではない
    アンチのレベルだとここら辺がごっちゃなんだろう
    逆に樅は構造材として使用されなくなっているのに気付いていないのがお笑いネタなんであろう(笑)
    同じ性質と主張するが現に使われるものと使われないもの
    それをわざわざ露呈して(笑)
    相変わらず面白いなアンチは(笑) 
    最低工務店の足引っ張るなよ

  62. 16111 e戸建てファンさん

    まさか辺材はD1特定材の認定を受けれないと知らなかったのか(苦笑)
    さりげなく家としての機能性能という書き方をし、カバーの話からスライドさせて建築直後に限定しているしね

    薬剤塗布は再塗布不可能箇所があるつまり、建築直後から経てば経つほどカバー不能箇所の性能が劣化して無塗布状態になることも不都合なので意図的に無視しているんですねー
    塗布不能箇所があることを認めればカバーすれば大丈夫論は崩壊しますからね

  63. 16112 e戸建てファンさん

    な?
    劣化対策が防腐処理のみだと思ってる最低工務店ではその程度なんだろうよ(笑)
    その程度!
    何回も言っちゃう(笑) 
    工務店なら辺材(芯去り材)の方が強度あるという識者は多いというのは知らんのかね?
    無塗布箇所があっても他の劣化対策でカバーできますから(笑)
    しかも無塗布って施工ミスじゃん(笑)
    何故材のせいにするんだ最低工務店!

  64. 16113 e戸建てファンさん

    既に再塗布いらない防腐剤も出てきてることを時代遅れの最低工務店は知らんのだろうな(笑)
    日々進化しているのだよ
    時代錯誤の最低工務店はいつまでも劣化対策は樹種のみですと
    謳い続けるが良い
    ただし自社のHPでな
    そんなに国産材宣伝したいなら早うHP教えたらどうだ?

  65. 16114 e戸建てファンさん

    再塗布いらない防腐剤は確かにあるけどホワイトウッドのメリット=安さが活かせれなくなりますねー
    それとホワイトウッド使う会社の劣化対策って基礎防湿シートがデフォすよね
    そこまでしてまでコストカットしているのに再塗布いらない防腐剤って?

    国産材のHP一例を見たいのであればどうぞ
    https://innosho.co.jp/kantaro/

  66. 16115 e戸建てファンさん

    最塗布不能箇所は建築後何十年という時を重ねる中で無塗布状態と同等になるを建築中から無塗布と話を変えている
    煽り発言中は度重なる印象操作するようだ

  67. 16116 e戸建てファンさん

    >>工務店なら辺材(芯去り材)の方が強度あるという識者は多いというのは知らんのかね?

    強度はバラツキがあるから測定している事を知らないようだ
    ホワイトウッド会社パンフレットから辺材集成材スゲーを引用してはいけないよ

  68. 16117 通りがかりさん

    また全て測定してるかのような印象操作をw
    神社仏閣だとか一本一本目利きがとか含水率がとかブランドヒノキすげ~だろって流れだろw

  69. 16118 e戸建てファンさん

    案の定話をそっちに持っていきたいだけか(笑)
    だから防腐剤以外の劣化対策知らねぇんだろ?

    国産材HPじゃなくあんたの工務店を知りたいんだけど!

  70. 16119 e戸建てファンさん

    >>だから防腐剤以外の劣化対策知らねぇんだろ?

    そんな話はしてない
    最初から性能差を埋めるという視点でのカバーは建築後十数年はともかく50-60年スパンになると差が出ると書いているのですけど
    そしてこれを加味した実験が過酷条件をかす劣化加速実験な
    ホワイトウッド信者曰く不当実験ですっけ

  71. 16120 e戸建てファンさん

    はぁ?
    ずーーっとその話ですけどぉ?
    構造材として問題あるかって話ですけど?
    そんな話はしていないはこっちのセリフ
    樹種の差は劣化対策で埋められるから構造材として家の性能として問題無いと言っているのに対しいつまでもいつまでも「樹種の差」だけをアピールして話題を変えているのはアンチ工務店
    同性能を謳ってるのは国

    樹種の差でスレ立ち上げれば?

  72. 16121 e戸建てファンさん

    もう一度書く
    最初から性能差を埋めるという視点でのカバーは建築後十数年はともかく50-60年スパンになると差が出ると書いているのです
    そしてこれを加味した実験が過酷条件をかす劣化加速実験
    ホワイトウッド信者曰く不当実験になります

    それと構造材としてどうかはホワイトウッド信者しか論点にしていません
    構造材としてどうかについては、建築直後の性能しか問わないためクソ材でもゴミ材でもカス材でも法律上に使用可能であれば問題ない

  73. 16122 匿名さん

    まずあの実験を劣化加速実験と呼んでるのはここの匿名アンチだけな
    そして名前違いのもう一人もアンチもなぜかそう呼んでる
    なぜだろうねw

  74. 16123 e戸建てファンさん

    例えば耐震金物はあり得ないほどの超高湿環境におく劣化加速実験をしているんだ
    劣化加速実験ではないと主張する特定おひとり様は自分の間違いに気づけ

  75. 16124 匿名さん

    >>16123 e戸建てファンさん
    実験している本人たちも、それを引用している人たちも誰も劣化加速試験と呼ばないのはなぜだろうねw

  76. 16125 e戸建てファンさん

    >それと構造材としてどうかはホワイトウッド信者しか論点にしていません

    そういうスレですけどぉーー爆笑

    アンチはみんな芸人目指してんのか?笑笑笑

  77. 16126 e戸建てファンさん

    構造材としての話でなければ
    樹種として個体差は出る!で話終わりなんですけど。

    で、なんで工務店のHP教えてくれないの?
    HPなんだから検索して誰でも閲覧できるものを
    教えてくれないってやましいことしてるって暴露してるのと一緒じゃんね(笑)

  78. 16127 e戸建てファンさん

    構造材としてどうかについては、建築直後の強度、耐久性しか問わないためクソ材でもゴミ材でもカス材でも法律上に使用可能であれば問題ないと認めていますよー
    最初から性能差を埋めるという視点でのカバーは建築後十数年はともかく50-60年スパンになると大いに差が出るをお認め頂きありがとうございます。

  79. 16128 e戸建てファンさん

    >建築直後の強度、耐久性しか問わないため

    そりゃKD材でも一緒だろうが(笑)
    何と何の差のことを言ってるんだい?
    差が出るばっかひとり歩きして主語が抜けてるんだけど?
    個体差は出ると思ってるが。

    てかホワイトウッドで問題無いならこれ以上最低工務店と話すことも無いんだけど。HPは見たいけど。
    差が出たところで耐久性が維持できていれば関係無いしねー

    そういやマウント取って自己満に浸りたいんだっけ?

  80. 16129 e戸建てファンさん

    夏休みの実験した人たちが加速劣化試験なんて言ったらそりゃあ赤っ恥ですもの言わないですよ(笑)
    加速劣化試験で木材ならひび割れ、曲り、硬度、反り、膨らみ、色褪せなどちゃんとした装置で行いデータ取りしグラフ化等するもの
    ただし加速試験において現実に起こり得るすべての劣化要因を予測・再現する事は不可能であると概要にはある。

    ここで言う奴は羞恥心ゼロなので言えちゃいます(笑)

  81. 16131 e戸建てファンさん

    構造材としてはどうかという建築直後の強度、耐久性しか問わない事柄に限定したのは自分自身でしょ
    怒らないで下さいよ
    ホワイトウッドの耐えれる条件で実験していないから不正ということですねー
    そうなると白蟻の存在も不正ですねー

  82. 16132 e戸建てファンさん

    どこで限定してんですかー
    劣化対策で70年て耳にタコなくらい言ってるんですけどー
    そして特定D1ならADでもKDでもグリーンでも樹齢も強度も関係なく構造材として大差出るのか?って聞いてんだけど?
    まさかADのみとか言わないよなゴリ推しの特定D1なんだから
    不正とも言ってないし(笑)ただ夏休み実験レベルだねとしか言ってないし(笑)
    暴露実験や白蟻実験の結果を踏まえた上での話をしている
    結局アンチも最低工務店もホワイト云々よりマウント取りが重要だからな(笑)

  83. 16133 匿名さん

    構造材は耐久性が最重量ポイントでしょう。
    強度は杉みたいにヤング値低くても実質大きな材料使っちまう訳ですからデメリットにもならんし。

  84. 16134 e戸建てファンさん

    変に偏った=ホワイトウッド使用会社のパンフレットのような知識がある
    そして異様に強度のみに拘る

    だから杉はクソと書くんだよね(笑)

  85. 16135 e戸建てファンさん

    最低工務店のことはしばらく無視してたのに
    かまってちゃんだったからかまってやったら
    質問に無視かい?
    ったくだったら最初から絡んでくんなよー
    自慢はここに書かないでHPに書いとけ

  86. 16136 一休建築士

    まともな木造住宅メーカーなら、ホワイトウッドなんて使わないよ。
    大手もホワイトウッドである事を売りにするメーカーは無い。

  87. 16137 e戸建てファンさん

    自分の家さえ良ければ他人の家などどうでもいい
    他人の家やハウスメーカーを揶揄し蔑む
    木材を生業としていながら材をゴミカスクズ呼ばわり
    このような会社が建築業界では「まとも」なんですね

  88. 16138 匿名さん

    自宅には決してホワイトウッドなど使用しない、そんなメーカー社員が何を言ってもムダ。
    >自分の家さえ良ければ他人の家などどうでもいい
    まさに、その通りですね。
    ホワイトウッドを使ってる側に問題がある。

  89. 16139 e戸建てファンさん

    俺がいつメーカー社員って言った?(笑)
    どちらかというと土木寄りの仕事ですけど?
    メーカーしか知らないような内部情報書き込んだこと
    1回も無いし俺が社員だと立証する書き込みあげてみろ
    憶測でしか物事言えずどうせすぐ逃げるんだからしゃしゃり出てくんなよダサ坊

  90. 16140 e戸建てファンさん

    人に会社を聞く前に自分の会社を出せよ
    話はそれからだ

  91. 16141 e戸建てファンさん

    清水建設ですが何か?
    さあ工務店名をどうぞ。

  92. 16142 匿名さん

    >>16139 e戸建てファンさん
    口が悪いな、さすが土木。
    アンカーもないのに自意識過剰なのか、図星だったのか(笑)

  93. 16143 e戸建てファンさん

    清水建設のどちら様と話をすればいいんだ?
    電話番号と所属部署もよろしくね

  94. 16144 e戸建てファンさん

    勘違いしていないか?
    俺は個人特定をしようとしているわけではないぞ?
    匿名スレに個人情報を載せられるわけないだろうバカタレ
    それこそ削除されてしまう
    しかし誰でも閲覧できるものなら別だ
    そんなにご自慢の構造材を扱ってる会社なら知りたいと思うのが普通ではないのか?

    俺がアンタの個人情報聞いたか?
    もちろん工務店に電話する気もサラサラ無い
    HPを教えてくれと言っている。

    清水のHPならネットにあるからどうぞ。
    俺は会社を出した
    個人情報まで聞きたいなら自分から出せ

    さあ工務店名をどうぞ。

  95. 16145 匿名さん

    夏頃から国産材へのシフトが表面化してきてる。

    製材最大手の呉の中国木材も国産材シフトらしいよ。
    2024/1稼動だってさ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0435H0U2A001C2000000/

    そのうちホワイトウッドの物件も減ってくるだろう。
    円安が留まる気配無く、外材使うメリット薄れてるからな。

  96. 16146 e戸建てファンさん

    そんな道理は通らないな
    清水建設の○○と言わない限り、清水建設の○○の見解とはならない
    この掲示板での数々の書き込みは清水建設そのものも見解となり、問い合わせ先も清水建設になるんだよ

  97. 16147 匿名さん

    >>16141
    清水建設さんって杉のCLTやってませんでした??

  98. 16148 e戸建てファンさん

    だから何を勘違いしているんだ?
    清水はただの勤め先なだけでここで云々いっているのは全部俺個人の考えだぞ?
    会社を先に言えとの道理に答えたまで。
    俺のレス=清水の考え
    ではない
    所属も土木関係だしそもそもプライベートで勝手にe戸建て見てるだけだからな
    清水に問い合わせても
    はぁ?で終わりだぞ?
    最低工務店から道理という言葉が出るとはな
    会社の考えのVSではなく個人としてHPを閲覧したいだけと言っている
    どのような家を造りどのような構造材を使用しているか見たいので教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸