住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1601 匿名さん

    1596ではないが、木目は読めます。100%読めるかと言えば難しいかもしれないが腕利きの熟練大工は大体読んで仕事します。良材を多く扱う工務店にはそういう大工がいます。

  2. 1602 e戸建てファンさん

    >>1600 足長坊主さん

    広く展開してるハウスメーカーの下請けしか知らない人はそう言うかもな。
    それが有名メーカー イコール 一流メーカーではない所以です。

  3. 1603 匿名さん

    >1601
    どうやって普通の一般の客がそんな工務店みつけて良材指定するの?1600の意見ほうが現実的だよ。

  4. 1604 匿名さん

    >>1603 匿名さん
    各々の施主の家作りに対する考え方次第ではないでしょうか。諦めたらそこで終わりです。妥協した家を建てる事になります。見つける方法は様々です。施工現場や材木屋に足を運び実際に自分で見聞きして探す事だと思います。私は20~30年ごとに建て替え出来る程の資金も収入もありませんので必死で良材を扱う腕の良い熟練大工を抱えた優良工務店を探し当てる事が出来ました。その時は諦めずに頑張って良かったと思いました。

  5. 1605 e戸建てファンさん

    >>1603 匿名さん
    自分がそれでいいと思うならそれでいいんじゃないでしょうか。
    一つ言わせてもらうと、自分で良質な木材を見つけるのではなく、良質な木材を見極められる会社や職人を見つけるのです。素人には限界があります。

  6. 1606 匿名さん

    木目を読み墨付けをする
    これが本来工務店や大工に求められていた技術
    昔は施主支給も多くただの人夫なら安かったので
    この技術に金を払ってたと言っても過言ではない。

    いまはできるところは減ったが、まだ各都道府県に数件ぐらいはある。
    但しハウスメーカなどとは関わらず着工まで待たされるようなところが多い。

  7. 1607 匿名さん

    どんな無垢材でも動くんじゃないの?絶対動かない無垢材って本当にあるの?

  8. 1608 匿名さん

    ないと思うよ。

  9. 1609 e戸建てファンさん

    >>1607 匿名さん

    動くことを計算に入れて建てるのじゃ(足長風)

  10. 1610 匿名さん

    柱が動くと内装のクロスにヒビが入るずら。

  11. 1611 匿名さん

    それは単に大工の腕に問題があるのじゃろう

  12. 1612 匿名さん

    鉄骨の方が動くでしょw

  13. 1613 匿名さん

    大手の鉄骨の場合、大きな揺れに対して制震装置が標準装備されている。
    外壁はロッキング工法とかで揺れに対しクラックが起きないように動くように施行されちる。内装のボードは固定だからクラックが入ることがあるが致し方ないみたいです。

  14. 1614 匿名さん

    鉄骨や集成材は反り返りはまずないです。無垢材はどうしても反り返りがある。これは防げません。

  15. 1615 匿名さん

    どんな材料でも反りはある。
    鉄骨でもハウスメーカが使うようなチャンネル鋼なら
    4mで10cmぐらいの反りは普通にある。
    更に溶接すれば溶接箇所の縮みで更に曲がる。
    水平に置けば自重でたわんでわからないだけ。

    ミリ単位で計れば何で建てても反りはある
    鉄骨や木造軸組は元々材料の反りの影響を受けにくい構造で
    材料の長さが適切なら家として組み上げてしまえばさほど問題にはならない

    ツーバイはサイズの他に直角と平面が求められるが現実は反りだらけ
    一般の木造では使わないほど反りがひどいホワイトウッドやSPFのツーバイ材に合板を貼付けてあるからだ
    人の力で軽く矯正して建てれる程度ならさほど問題にならないが、
    重機を使ったり何人もの力で無理矢理納めてるような物は数年で傾く

  16. 1616 匿名さん

    鉄骨の場合、クリープ現象はあるが初期のたわみから経過しても変わらないという鉄の特性があったと思う。
    一方、木材の場合は梁など経年でたわみが大きくなる。と記憶してるけど。

  17. 1617 匿名さん

    工場生産の鉄なら歪みはないし安定感抜群やね。

  18. 1618 匿名さん

    >1617
    鉄は硫黄等不純物で強度が異なる。
    国産なら信用出来るが近くの国の輸入品は信用出来ない。

  19. 1619 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  20. 1620 匿名さん

    >1618
    ほとんどが国産のはずだと思われますが。

  21. 1621 匿名さん

    JIS規格品

  22. 1622 匿名さん

    J_wood工法にしてもとくにかわりはありません。1619の表は素材自体の耐久ですので。

  23. 1623 匿名さん

    ホワイトウッドんどこが悪いの?

  24. 1624 匿名さん

    ホワイトウッドは樹高が40m、胸高直径が1mほどになる大きな木で、特にルーマニアの産地では60mクラスの大きなものが生育しています。

    乾燥には時間はあまりかかりませんが、乾燥後も変形する傾向がやや見られるようです。しかし、現在は集成材とする事でこの欠点は補えるようになってきています。
    強度に関しては弾力性があまりなく、一般的に良材と呼ばれているものより、やや低いレベルだと言えます。特に曲げに対する適正がないので、曲げ加工には不向きです。
    切削加工については材が少し軟らかい事もあり、初心者でも容易に加工する事ができます。釘やネジを使った際も割れる危険性は低く、問題なく使用できます。
    耐久性はあまりなく、辺材部分は虫の害を受けやすいようです。また、湿気に対する耐性もやや低いと言えます。

  25. 1625 匿名さん

    ホワイトウッドんは内装だけで楽しみましょう。スプルースやパインの内壁は綺麗です。

  26. 1626 匿名さん

    jwood構法に使用されるLVL材はホワイトウッドと同程度のものです。ラジアータパインという密度の低い弱い木を桂剥きにして接着剤で圧着したものです。特徴は、
    害虫に弱い
    湿気に弱い
    カビやすい

    そして、このjwood構法は土台、柱、梁全てにLVL材を使います。湿気にも害虫にも弱いものを土台に使うんです。薬剤を染み込ませることでその弱点をカバーするようですが、薬剤に頼った土台…どうでしょうか?あり得ません。

  27. 1627 匿名さん

    ホワイトウッドでとくに問題ないから大手ハウスメーカーはホワイトウッド集成材を使用してるのです。

  28. 1628 匿名さん

    ホワイトウッドで(木造の寿命が短いこと等)とくに問題ないから大手ハウスメーカーはホワイトウッド集成材を使用してるのです。

    ()が抜けていますね。大手ハウスメーカーにとって都合の良い材料ということです。

  29. 1629 足長坊主

    >>1628
    いいや、ホワイトウッド集成材はハウスメーカーにとっては都合が悪いずら。杉の無垢材よりも高価ゆえ、利益が減るからの。

  30. 1630 匿名さん

    杉の無垢が一番安いよね。

  31. 1631 匿名さん

    杉無垢材を使わない理由は、曲がり・反り・割れ等が発生するのでクレーム処理を避けるため。
    桧無垢・集成材を使わない理由は、高価な上に長持ちするため。ハイグレードでは使う場合もある。

  32. 1632 足長坊主

    >>1631
    柱に使われている無垢材は、ほとんどが杉じゃ。

  33. 1633 匿名さん

    >柱に使われている無垢材は、ほとんどが杉じゃ。

    ローコストや建売のことでは? 地域の優良な工務店が杉無垢材を選ぶ理由はありません。
    少なくとも大手ハウスメーカー(ホワイトウッド)に近い価格帯なら、桧が常識。

  34. 1634 足長坊主

    >>1633
    いいや、柱にはひのきではなく、杉が良いのじゃ。なぜだかわかるかの?

  35. 1635 匿名さん

    わかりません。教えてください。

  36. 1636 匿名さん

    ヒノキよりも安いという値段だけでしょう?使おうと思えば国内から調達できるし。
    それに放置されて荒れた山に杉が沢山あって、花粉症の原因にもなっているらしいし。

    林業の活性化や新たな雇用の創出を考えて、それらの荒れた山を整備する考え方もある。
    東京にも東京の木を使って家を建てる会社もあるし。

    ヒノキとホワイトウッドの値段の差はあるけど、
    家一軒全部ヒノキの柱にしても数十万円も違わないと聞いた。

    それでも諸々の諸条件を勘案せずに家のことだけを考えれば、柱はヒノキが最上ですよ。

  37. 1637 足長坊主

    >>1635
    杉良太郎。

    >>1636
    ヒノキは杉に比べ、シロアリに弱い。


    では、次の問題じゃ。梁(はり)には松が適材とされる。なぜだかわかるかの?

  38. 1638 匿名さん

    梁も檜がいいような気がしますが。
    わかりません。教えてください。

  39. 1639 匿名さん

    >>1637 足長坊主さん
    ↑この嘘つきさんは相手にしたらダメ。
    真実と偽りを混在させたレスをする傾向があります。

    他の方も言っているようにホワイトウッドはHMだけに都合の良い材。白蟻に耐性ゼロ故に5年間隔で徹底的な薬剤処理が必須。交換の出来ない構造部分にホワイトウッド使ったらどうなるか考えて下さい。仮に重要な構造部への薬剤処理が甘く白蟻にやられたら耐震性は著しく低下します…しかし構造部だから交換できない…HMはどんな保証してくれるか甚だ疑問です。薬剤処理をしたところで構造材がホワイトウッドでは構造部の寿命は20~30年でしょう。

    柱として使用するなら間違いなく檜が強度的にも価格的にも施主様には良い選択となります。更に100%自然乾燥で目の詰まった材であれば申し分ありません。人工乾燥だとどうしても本来の木の良さを殺してしまうので。

  40. 1640 匿名さん

    >1637
    桧の柱がシロアリに喰われて家が倒壊したとか、大破した例を1軒でも上げてみてください。
    (腐朽菌に侵されてる場合は除いて)

  41. 1641 足長坊主

    >>1638 匿名さん
    松かた子。
    木は「適材適所」が良いのじゃ。よく覚えておくように。

    >>1639
    「柱として使用するなら間違いなく檜が強度的にも価格的にも施主様には良い選択となります」じゃと?君は八百長プロレスラーのようじゃな。なぜだかわかるかの?

    >>1640
    極端じゃな。君は「印象操作」をしておるぞ。

  42. 1642 匿名さん

    「印象操作」をしておるのは糞坊主。

  43. 1643 匿名さん

    大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由はまだですか?

  44. 1644 匿名さん

    ネットで検索中と思われます。
    そして回答不能になると逃避癖あり。

  45. 1645 足長坊主

    >>1643
    わしに聞いておるのか?しかし、どのレス番号からの流れでそうなるのじゃ?

  46. 1646 匿名さん

    檜でも無垢なら×

    檜集成材なら○

  47. 1647 匿名さん

    >1645
    大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由はまだですか?

  48. 1648 足長坊主

    >>1647

    わしに聞いておるのか?しかし、どのレス番号からの流れでそうなるのじゃ?

  49. 1649 e戸建ファン

    >>1646 匿名さん
    檜使うなら間違いなく無垢ですよ。
    無垢のままで十分すぎるほどの強度、防腐・防虫含めた耐用年数があるのに、何故接着剤使って貼り合わせたものをわざわざ使って性能を下げるのかが理解できない。初期の捻じれ歪みを懸念してるんだろうが、無垢の素人業者じゃなければそんな心配いらない。

  50. 1650 e戸建ファン

    >>1643 匿名さん
    正確に言うとホワイトウッドの集成材ですね。
    ホワイトウッドは無垢では弱過ぎて建材に使えません。
    業者にとってのメリット

    ・安い
    ・木の密度が低く柔らかいから職人が扱いやすい
    ・捻じれなどの暴れが少ないからアフターメンテ費用を抑えられる。
    ・耐久性が低いから建て替えのサイクルが早まり建築業界単位で好都合。
    ・ホワイトウッドは成長の早い木なので全国展開するようなメーカーでも安定供給ができる。
    ・耐久性が低いのは明白だが、建築基準には抵触しないので、最悪の場合、それを言い訳にできる。

  51. 1651 足長坊主

    >>1647
    仕方ない。答えてあげよう。

    「大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由」は、供給が安定している事と下手な大工が施工しても、そこそこの家になるからじゃ。

    大手HMは良い住宅を作る技術に秀でているわけではない。沢山の住宅を売る事に秀でているのじゃ。ただ、それらが消費者にとってメリットであるかは、別の問題じゃがの。

  52. 1652 足長坊主

    >>1651
    追伸。わしのレスが>>1650と多少だぶっておるのは、わしが>>1651を書いている間に、>>1650が投稿されたからじゃ。

  53. 1653 匿名さん

    >>1650 e戸建ファンさん
    この方の仰る通り。HMの都合に尽きる。

  54. 1654 匿名さん

    結論が出たね。ホワイトウッドは良い家を建てるには不適当な構造材。

    >1651 足長坊主さん
    「大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由」は、供給が安定している事と下手な大工が施工しても、そこそこの家になるからじゃ。

    大手HMは良い住宅を作る技術に秀でているわけではない。沢山の住宅を売る事に秀でているのじゃ。ただ、それらが消費者にとってメリットであるかは、別の問題じゃがの。

    >1650 e戸建ファン
    ・安い
    ・木の密度が低く柔らかいから職人が扱いやすい
    ・捻じれなどの暴れが少ないからアフターメンテ費用を抑えられる。
    ・耐久性が低いから建て替えのサイクルが早まり建築業界単位で好都合。
    ・ホワイトウッドは成長の早い木なので全国展開するようなメーカーでも安定供給ができる。
    ・耐久性が低いのは明白だが、建築基準には抵触しないので、最悪の場合、それを言い訳にできる。

  55. 1655 匿名さん

    >1650 e戸建ファンさん 敬称を付け忘れてスミマセン。

  56. 1656 匿名さん

    結論としてホワイトウッド集成でとくに問題ないってことでいいんですよ。。

  57. 1657 匿名さん

    雨漏り、結露等のトラブル時に短期間で腐る事を容認すれば問題はない事になる。
    トラブルを起こさなければ良い。
    欠陥が何時までも起こらないように完璧に建て、完璧なメンテをすれば良い。

  58. 1658 通りがかりさん

    完璧を目指して建てるなら、
    ホワイトウッド は選ばないとこから始めないとね。。

  59. 1659 匿名さん

    完璧を目指して建てるなら、
    木造住宅は選ばないとこから始めないとね。。

  60. 1660 通りがかりさん

    それは入り口から間違えてるね。

  61. 1661 通りがかりさん

    構造体が腐るほど雨漏りや結露をしたら、構造体がダメになる前にカビ臭くて住めなくなると思うぞ。

  62. 1662 匿名さん

    そもそも木造住宅の建て替え理由はよほどの欠陥住宅でもない限り構造材が原因ではないよ

  63. 1663 匿名さん

    >>1662 匿名さん
    では何が原因なの?

  64. 1664 匿名さん

    木造住宅の平均寿命は20年
    鉄骨住宅の平均寿命は30年
    RCの平均寿命は50年

  65. 1665 匿名さん

    ホワイトウッドの構造材で建てようとするなら、もう一度以下を読んで考えてみましょう。

    >1651 足長坊主さん
    「大手ハウスメーカーが好んで使うホワイトウッドが、構造材に最良という理由」は、供給が安定している事と下手な大工が施工しても、そこそこの家になるからじゃ。

    大手HMは良い住宅を作る技術に秀でているわけではない。沢山の住宅を売る事に秀でているのじゃ。ただ、それらが消費者にとってメリットであるかは、別の問題じゃがの。

    >1650 e戸建ファンさん
    ・安い
    ・木の密度が低く柔らかいから職人が扱いやすい
    ・捻じれなどの暴れが少ないから、(メーカーにとって)アフターメンテ費用を抑えられる。
    ・耐久性が低いから建て替えのサイクルが早まり建築業界単位で好都合。
    ・ホワイトウッドは成長の早い木なので全国展開するようなメーカーでも安定供給ができる。
    ・耐久性が低いのは明白だが、建築基準には抵触しないので、最悪の場合それを言い訳にできる。

  66. 1666 匿名さん

    >1661
    気が付かない人、カビ臭に慣れている人がいる。
    臭気は慣れる、住んでる人だけが気が付かない。
    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html

  67. 1667 匿名さん

    杉の無垢材はホワイトウッド集成より安いからローコスト地場工務店は大抵杉の無垢材

  68. 1668 匿名さん

    >>1667 匿名さん
    無垢と言っても安価な芯持材
    それでもホワイトウッドより腐りにくい

  69. 1669 匿名さん

    >>1661 通りがかりさん
    壁内の雨漏りなんて気付きせんよ
    石膏ボードで覆われていて室内で臭いで気付く事はまずありません

    構造材が腐敗した場合、最初に気付くのは床鳴や床の沈みです。
    多くが手遅れです。

  70. 1670 匿名さん

    木造は樹木の種類とは関係なく、構造材が腐りやすいこともデメリットですね。

  71. 1671 匿名さん

    木造住宅はメンテナンスをキチンとしていれば、古くても現在の物でも何十年と持ちます。

    最近の新築は合板を使いますが、それは耐震性のために使い、耐水性を目的としていません。
    合板や柱、梁を水から守るのは透湿シートで、サッシ周りからの雨漏れは防水テープで防ぎます。
    なので、万が一サイディングから水が入っても防げる作りになってます。しかも、サイディングと透湿シート、合板の間に通気胴縁があるため、乾燥もしやすいです。

    一方、昔の木造住宅でサイディングの場合は合板と通気胴縁は無く、柱に直張りで透湿シート、サイディング直張り。地震の揺れが大きく、サイディングは釘打ちのため端が割れやすい(現在は金物で留めるのがあり、揺れても割れにくい)。サッシ周りは防水テープを貼ってないため、コーキングが割れると雨漏れします。
    コーキングの品質も今と昔とでは持ちが違います。

    ですから家が長持ちするのは、サイディングを使用している建物なら防水処理が施してある現代の建物だと思います。部材が安かろうが高かろうがキチンと防水処理してなければ持ちません。

  72. 1672 匿名さん

    木造軸組が好きで樹種指定で家建てる事になりました。大黒柱も入れるのですが大黒柱はケチってはいけないと良く聞きますがやはり大黒柱を入れるなら清水の舞台から飛び降りるつもりで大黒柱を選んだ方がいいですかね?

  73. 1673 匿名さん

    清水の舞台から飛び降りるつもり、ならまずは施工会社の方に相談してみた方が良いと思いますよ。希望や予算を伝えれば、最適な柱の候補をいくつか出してもらえるはずです。

    樹種もですが、柱の太さ、色合い、好み、予算とかで色々選べると思います。一世一代の柱を入れるもよし、予算なりの柱で十分と言われればそれを選ぶのも施主の1672さんの判断だと思います。正に、一つ一つ真剣に悩みは尽きないですが、それも注文住宅の醍醐味ですね。楽しみましょう。

  74. 1674 匿名さん

    >>1673 匿名さん
    ありがとうございます。
    1尺か1尺2寸の東濃檜のどちらかにします。勿論、節無しの極上品です。楽しんで家作りしていきます。

  75. 1675 e戸建ファン

    >>1667 匿名さん
    乾燥処理の仕方によっても値段が変わります。
    何でもかんでも安易に一括りするのは如何なもんかねぇ

  76. 1676 匿名さん

    ホワイトウッドを使うことなど無かったであろう昔建てられた軸組が今時点で成果を上げているなら、樹種にも気が使われるんだろうけど、そんな統計データは見た事ない。もう信頼度はガタ落ちだろうね。

  77. 1677 匿名さん

    >>1676 匿名さん
    業者の方?考え方がズレ過ぎ(笑)

  78. 1678 匿名さん

    杉無垢 《 ホワイトウッド集成材 《 檜無垢

  79. 1679 e戸建ファン

    >>1678 匿名さん
    よく勉強してからレスしましょう。

  80. 1680 匿名さん

    ホワイトウッド集成材の家を売る悪徳営業か
    ホワイトウッド集成材で家を建てた情弱施主だろうね

    何を言ってもホワイトウッドがすぐに腐る事にかわりは無い
    住宅構造材で使われる物の中でホワイトウッドの耐久性は最低です

    ホワイトウッドで建てた人は
    3年で家が倒れないように寝る間も惜しんで毎日点検しましょう!

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    杉は辺材ですら形を留めていますが
    ホワイトウッドは朽ちてます

  81. 1681 匿名さん

    木造住宅の耐久性能は最低です。
    木造住宅の人は
    3年で家が倒れないように寝る間も惜しんで毎日点検しましょう!

  82. 1682 e戸建ファン

    >>1681 匿名さん
    日本に古くから残る建築物が何を使って建てられたかも知らないのかな?

    寝る間も惜しんで勉強しろ。

  83. 1683 匿名さん

    >1680
    >1681
    木造は安いから色々なリスクが多いのはしょうがない。

  84. 1685 匿名さん

    >1682
    神社仏閣と一般家屋では違うし、残っているのは石垣だけ。神社仏閣は時代時代で改修工事を何度もしてますよ。

  85. 1686 匿名さん

    1682はあまりに勉強不足

  86. 1687 e戸建てファンさん

    断熱材入れてちょこっと隙間作ってあげれば木造の弱さがわかるね。

  87. 1688 匿名さん

    ここのスレを最初から読めばわかります。
    木造住宅のデメリットしか書いてありません。
    木造住宅のメリットはローコスト可能なことだけ。
    予算少ない人以外は木造選ぶ人はいません。

  88. 1689 匿名さん

    う〜ん?そうかな?ローコストだと木造しか選べないけど、
    予算があれば鉄骨でも木造でもそれなりに選べるということですよ。

  89. 1690 匿名さん

    [No.1684と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  90. 1691 匿名さん

    木造は固定資産税が安いのもメリット

  91. 1692 匿名さん

    >>1688 匿名さん
    いつまでも木造スレに張り付いて
    なんか必死感が漂ってますな

  92. 1693 匿名さん

    1690=1692 見てる人を不快にさせるコメントばかりしてるとまたレス禁になる。

  93. 1694 匿名さん

    ホワイトウッドはドイツ松(ドイツトウヒ)やベイツガ(米栂/アメリカツガ)などに代表される木の分類で、耐朽性が悪いため腐りやすい傾向にあります。
    そのため加工して集成材として使用されることが多いです。
    加工性がよいということと、一番の難所、乾燥時の縮みが小さいことが大きな特徴です。

    日本での木造建築は杉が一般的でしたが、ベイツガの広まりとともに
    ホワイトウッドが使われるようになりました。

    住宅に関してよく言われる最大の関心事は
    シロアリが発生しやすい、ということです。

    しかし、この点もホワイトウッド集成材という形をとることで
    特に問題はないと思います。

  94. 1695 匿名さん

    杉とホワイトウッドならどちらを選べばいいの?

  95. 1696 匿名さん

    >>1695 匿名さん

    ホワイトウッドより遥かに腐りにくい

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  96. 1697 匿名さん

    >>1694 匿名さん
    集成しようが腐りやすさに変わりない

    腐った材は白蟻に一瞬で食べられる

  97. 1698 匿名さん

    反り返りが激しいが、杉で問題ないと思います。
    反り返りが心配な人は価格アップしますが、ホワイトウッド集成材にかえてもらえばよろしいかと。
    土台は檜がいいでしょう。

  98. 1699 匿名さん

    国産材のなかで現地産の杉檜を使うと各自治体から補助金も出ます。

  99. 1700 e戸建てファンさん

    杉にするんだったらちょっと頑張ってヒノキやベイヒバの方がいいよ。杉は強度的にWW集成材よりも劣る場合もあるし。内装系はそこそこで抑えて、なかなか交換出来ない構造躯体に金かけた方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸