住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 15901 匿名さん

    ホワイト工作員が沸いてるね(笑)
    問題無いならこんな記事にならないだろ…

    1. ホワイト工作員が沸いてるね(笑)問題無い...
  2. 15902 匿名さん

    このスレのタイトルの近くに「全画像」というのがあります。
    そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

    ページが13ほどありますので1から見てみましょう。
    アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1

  3. 15903 匿名さん

    アンチなど存在しない、いるのはホワイトウッドで施主を騙す工作員。
    上の方も指摘しているが、ホワイトウッド集成材は半世紀も使われて無いからな。せいぜい25年がいいとこ。
    こういう嘘や詭弁を駆使して工作員は人を騙す。
    悪徳業者の典型的な手口。

  4. 15904 匿名さん

    森林総合研究所は「水に何年も浸かれば差が出るが、、」と言っている。
    何年も だ。
    そして「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」とも言っている。

    耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
    ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

    住宅の耐久性で重要なのは防水・通気・防蟻処理・メンテナンスである。
    現代は樹種で決まるものではない。

  5. 15905 通りがかりさん

    サイディングが雨水吸い込むんだから、そんなに簡単な事じゃないよ
    防水が完璧だって透湿フィルム食い破られるし

  6. 15906 匿名さん

    ホワイト工作員は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
    メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
    ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。

  7. 15907 匿名さん

    日本の湿気や最近の水害など考えると、耐久性の低いホワイトウッドを構造材に使用するなんて恐ろしいと思いませんか?

  8. 15908 匿名さん

    木材の耐久性に不安があるという人はそもそも木造を選ばない
    ホワイトウッドは心配だけど国産材なら安心とか意味わからん
    目糞鼻糞

  9. 15909 通りがかりさん

    >>15907
    ハザードマップにかかってない地域での水害のことを考えるなら、火事も同等に扱ったほうがいいね。(確率的ないみで)
    で、貴方は火事を気にしてRCにするのですかね?

  10. 15910 匿名さん

    >>15909 通りがかりさん
    火事が同等だって!?

    シロアリや腐朽菌の様に火災を考えるの?
    外壁通気工法でも常に湿気は入ってきますし、壁内結露の危険性はツーバイフォーほど高い。
    火災なんかの火が、湿気や壁内結露の様に日常的に起きる可能性があったら火災保険なんて適用外だろ…
    まさに詭弁、コイツは本当に頭がいかれてる。

  11. 15911 通りがかりさん

     日本最古の民家みたいに躯体と外壁を二重構造にするとかしないと
    木材の耐久性を発揮させるのは無理なんだよ

  12. 15912 匿名さん

    ホワイトウッドじゃ外壁通気工法でも躯体がメチャクチャ。壁内結露で柱や土台も腐ってしまうな。

  13. 15913 通りがかりさん

    >>15910
    >>15907で水害のことを書いてあったから、それはおかしいと言ったんだけど。文章から人間のレベルがわかるね。お疲れ様。

  14. 15914 匿名さん

    そうですか。

  15. 15915 匿名さん

    需要が多いのはホワイトウッドやね。

  16. 15916 匿名さん

    まだやってるのか、、、

    ホワイトウッドは耐久性が低く安い材料。
    材料費が1円でも安いのが正義のような会社はこぞって使うだろうな。
    自分の家には遠慮しとく。

  17. 15917 通りがかりさん

     地震力は家の重さに比例するので、杉は耐力低めだけど
    抜群に軽いから、結局そんなに変わらないよ
     現代の建築で一番問題なのは外壁材で優れた外壁材が
    出来れば相当解決できる。

  18. 15918 e戸建てファンさん

    SGL採用が増えている理由は抜群に軽いからですよね。
    神社の耐震化工事にガルバ製の瓦に似せた屋根に変更するというのも含まれますし。

  19. 15919 通りがかりさん

     ガルバリウムのサイディングの漏水事故率は窯業系と比べると
    かなり低いはずだよ。
     勿論施工方法によるから絶対とは言えないけど
    窯業系みたくコーキングに引っ張られて割れることがないからね。

  20. 15920 匿名さん

    >>15919 通りがかりさん
    金属系サイディングは結露が酷いから…

  21. 15921 通りがかりさん

     金属サイディングは断熱材貼り付けてるから
    窯業系と同等でしょ。

  22. 15922 匿名さん

    >>15921 通りがかりさん
    断熱材との間にも結露は発生するから同等じゃないゃ。

  23. 15923 通りがかりさん

     その辺になるとデータ突きつけないとなんとも言えんが
    漏水があったらどうにもならんので特に片流れ屋根や陸屋根では
    金属サイディングの方が無難でしょ。

  24. 15924 匿名さん

    在来工法は雨漏りしやすいからなあ。

  25. 15925 匿名さん

    在来工法よりツーバイの方が通気性が悪いから。
    ホワイトウッドにとって最悪だろうね。
    この台風で浸水や雨漏り、湿気にやられたら建替え必須だ。

  26. 15926 匿名さん

    >>15924 匿名さん
    >>15925 匿名さん
    ***

  27. 15927 匿名さん

    >>15924 匿名さん
    >>15925 匿名さん
    一人で何やってんの?

  28. 15928 匿名さん

    木材はどれ使っても一緒。、

  29. 15929 匿名さん

    レオ○レス21や大○建託ですら外壁通気工法で安心をうたってるからね~
    ホワイトウッドじゃ怖くて個人住宅は建てられないでしょ。

  30. 15930 匿名さん

    何故ホワイトウッドは叩かれてSPFは叩かれないんだろ

  31. 15931 通りがかりさん

     透湿防水シートを使わないで通気層にガルバやポリカーボのナマコを使う方法があって
    漏水の心配もシロアリに食い破られる心配もないけど
    費用がかなりかかるのと施工自体かなり難しい。

  32. 15932 匿名さん

    SPF材とはどのような木材のことを指すのでしょうか?
     まずこのSPFという名称ですが、これは3つの木の名前の総称です。その3つの木とは、北米産の針葉樹であるスプルース(Spruce/トウヒ)、パイン(Pine/松)、ファー(Fir/もみの木)です。このそれぞれの頭文字を取ってSPF材と呼ばれているのです。
     これらの木は成長がとても早いので軽く価格が安いという特長があります。しかし、成長が早い分木材としての密度は低くなってしまうので耐久性はあまり高くありません。また、虫にも弱く環境によっては腐りやすい(防腐処理をしておけば大丈夫ですが)とされているため屋外や長期間の使用に向かない、ともいわれています。
     しかし材質が柔らかいので、加工が容易でDIYの初心者でも比較的簡単に取り扱うことが可能です。また、2×4(ツーバイフォー)工法の住宅などでもよく使用されており、家具やウッドデッキの材料としても活用されています。そのため、ホームセンターにも様々なサイズが豊富に揃っており、DIYでは非常に重宝する木材なのです。

    SPF材も防腐処理をしておけば大丈夫ですが、とされているけど危ないみたいね。でもツーバイフォーだと、在来工法の柱や土台と違い多少食われても面が広いから持つんじゃない?

  33. 15933 匿名さん

    >>15893 通りがかりさん

    >昔は今より遥かに耐久性の高い別の材を ホワイトウッド レッドウッド と称していたため 昔から使われているから大丈夫論は、オウシュウトウヒ使用会社の戯れ言。  

    嘘はイカンよ嘘は
    セコイアとオウシュウアカマツのレッドウッドならわかるが昔のホワイトウッド(イエローポプラ)は今のホワイトウッド(オウシュウトウヒ)より耐久性は低い

    ざっくり見て嘘つきは否定派の方が多いな

  34. 15934 匿名さん

    ホワイトウッドが問題ないという大嘘の方が怖い。
    木材系サイトで実験結果がアップされまくり。

  35. 15935 匿名さん

    ブランド桧を自慢するためにわざわざご苦労さんw

  36. 15936 匿名さん

    ホワイトウッドを使用した家がご自慢ですか?
    安全で耐久性が高いなんて話、聞いたことが無い。
    むしろ逆で、ホワイトウッドは危険、第2のアスベスト、住宅界の発ガン性物質とまで言われているのに…

  37. 15937 匿名さん

    こんな記事にもなってるぐらいだからね。

    1. こんな記事にもなってるぐらいだからね。
  38. 15938 匿名さん

    すぐコピペすぐ火消しw

  39. 15939 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
    これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  40. 15940 匿名さん

    これが火消しでしょ(笑)

  41. 15941 匿名さん

    ブランド桧、制震、130万円キッチン、無垢床、漆喰、見せ化粧梁を馬鹿にされたから悔しいんだろ(笑)

  42. 15942 匿名さん

    >>15940 匿名さん

    ちゃうちゃうそれは事実
    オマエのは妄想

  43. 15943 匿名さん

    >>15942 匿名さん
    妄想は、火消しに必死なお前だけ(笑)

  44. 15944 匿名さん

    >>15924
    筋交い真壁の昔の在来工法なら多いでしょうが、現在建てられる在来工法の殆どは構造パネル付きです。
    このタイプは雨漏り少ないです。

    雨漏りが多いのは鉄骨やRCなどでスタイリッシュな物件です。
    デザイン性を優先した外壁穴明けや、バルコニーに樹脂製の防水シートが多様されるのが原因です。

  45. 15945 匿名さん

    >>15943 匿名さん

    妄想、火消し、お前
    ただの復唱w

  46. 15946 匿名さん

    >>15945 匿名さん
    さては、火消しの意味が分かって無いな?
    ホワイトウッドの問題を騒がれたくい工作員が火消しに必死なんだよ…
    バカでしょキミ(笑)

  47. 15947 匿名さん

    >>15946 匿名さん

    オマエの必死さはどう説明すんだバカタレw

  48. 15948 通りがかりさん

     木なんて原木の状態ではホワイトウッドだろうが檜だろうが杉だろうが
    バカみたいにやすいものなんだよ、
     どう保管するかどう乾燥させるか薬剤処理するかなどで値段が大きく
    変わってくるんだ。
     あと集成材にするかとかだね、もちろん性能も全く違ってくる。
    一概にホワイトウッドがどうとか杉がどうとか言えるものじゃ無い
    のだけどな。

  49. 15949 匿名さん

    15948さんの言うとおり
    結局木材の値段なんて調達、製材や管理コストなんだからね
    ハウスメーカーは外材を大量仕入れできる
    外材に限らず大量仕入れすればコストダウンできるのは至極当然
    そのため「安い」から使うという部分はあながち間違っていないが
    ここの住人はあたかもクズ材だから安いと事実をねじ曲げレスするのは汚ねーなとは思う

  50. 15950 匿名さん

    実際、ホワイトウッドが自慢の家なんて無いからね。
    クズ材というより害材。シロアリや湿気に弱いデータは確かな訳で被害も多発してるんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸