住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 15813 e戸建てファンさん

    >>15812 戸建て検討中さん

    どういうことなんですかね?
    ホワイトウッドだと儲かって、国産材なら採算合わないてことはどちらでも同じ金額で建てるってことですよね?
    差額があれば普通そこはオプションか初めから値上げしますよね。
    採算合わないじゃなくお金を取ります。

    当然木材の取り引き先にもよりますが
    木材の値段は需要と供給バランス次第です。

  2. 15820 e戸建てファンさん

    >>15812

    「集成材を使っているとある会社の営業マンがホワイトウッドやレッドウッドで建てるよりも、ヒノキや杉の方が私はいいと思いますと言っていました。 」

    ホワイトウッドを使用する会社でも、ホワイトウッド信者の会社よりよっぽど信用できる。
    ここはレッドウッドを使うだろうけど。

  3. 15821 匿名さん

    ホワイトウッドはローコスト住宅や建売など品質度外視な住宅でしか使われていない(笑)

  4. 15822 匿名さん

    ホワイトウッドは大手ハウスメーカーであれだけ使われていると少し遡れば出てくるのに、何もなかった様にまた同じ事を投稿してくるアンチくん。

  5. 15823 e戸建てファンさん

    アンチは都合悪いとすぐ逃げる 
    ほとぼりが冷めるとサラッと嘘つく
    この繰り返しですからね(笑)

  6. 15825 匿名さん

    >>15824 陸屋根さん

    スレチでは?

  7. 15826 匿名さん

    ホワイトウッドが大手で使われている?
    そりゃ最低グレードの建売モドキの住宅だろ(笑)
    ローコストでない大手は、ホワイトウッドを使っている事を隠してるぐらい。
    更に言ってしまえば、今はホワイトウッドを使うのを避け国産桧や杉に切り替えるところも増えている。
    問題が認知され「ホワイトウッド」を嫌がる施主も多いからね(笑)

  8. 15827 匿名さん

    アンチくんは記憶力が無いのかワザとやってるのか分かりませんが、また同じ投稿の繰り返しです。
    上の検索窓に(大手ハウスメーカー)と入れて検索してみましょう。又は下のリンクから。
    ホワイトウッドが大手で使われていると論破され、そこから保証の話になっていっています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83...

  9. 15828 匿名さん

    だからホワイトウッドはローコスト大手、建売で使われている。それが何だと言うのだ?
    問題はホワイトウッドを使ってる時点で恥という現実(笑)

  10. 15829 匿名さん

    積水ハウス (シャーウッド)
    大和ハウス工業
    パナソニックホームズグループ
    ミサワホーム
    積水化学工業(グランツーユー)
    三井ホーム

    記憶力どうなってんの?

  11. 15832 e戸建てファンさん

    アンチはウッドショックによる切り替えですらホワイトウッドのせいにする捏造者
    全ての構造材をホワイトウッドで建ててるところなどまず無い
    ホワイトウッドを使用しているところは多々ある
    もちろん工務店も含めて

    15831さんこれがアンチのやり方です
    このさり気ない同じ投稿は過去レス関係ありません
    ネットサーフィンにホワイトウッドはクズ材とすり込むことが目的ですから。
    人は悪い噂ほど信じますからね
    でなければ執拗なコピペ連投なんてしませんよ普通

  12. 15834 e戸建てファンさん

    知識の無い奴がプレミアム集成材を語ってますが
    プレミアム集成材は総称であって樹種の定めはありません。
    樹種が何にせよ木材で鉄骨の強度を実現する積水ハウス独自の規定に合格する集成材のことを言います。
    その程度の知識で隠してるとか言うあたり先述のウッドショック同様アンチの底が知れます。


  13. 15835 e戸建てファンさん

    今更何を言ってもD1特定材には勝てないのでハンデ下さいと言った時点で勝負アリです。
    D1特定材とD2材の時点で議論の余地なかったですけど。

  14. 15836 匿名さん

    >>15835 e戸建てファンさん

    スレチでは?

  15. 15839 e戸建てファンさん

    >信者、詐欺師、ゴミ材、すぐに腐り、シロアリ

    いろいろ言い合うが最終的にいつもこんな感じ。
    反論できないので参りましたと言ってるようなもの
    小学生レベルだから仕方ないが(笑)

  16. 15840 e戸建てファンさん

    今更何を言ってもホワイトウッドではD1特定材には逆立ちしても勝てないのでハンデ下さいと言った時点で勝負アリです。
    D1特定材とD2材の時点で議論の余地なかったですけど。

  17. 15841 匿名さん

    杉って特定D1でしたっけ?w

  18. 15843 匿名さん

    大手がホワイトウッドを使っている一番の理由は価格が安いということよりも、
    流通経路が沢山あり、欲しい時に欲しいだけ簡単に手に入るから…。

    国産の檜の良材などは、伐採できる数にも限りがあるし、
    数の制限が無いとしても、伐採時期も決まっているので、
    乾燥後は、次年度の材が出来上がるまで倉庫で保管しなければ成らない。
    大手で使うほどの量を材木店やプレカット店に保管させるわけにもいかないし、
    自社で保管するとなったらコストがかかる。

    そういった諸々の理由を考えると、良材はあまり大きなHMには流れにくく、
    規模が小さめな丁寧な施工をするところに自然と流れる。

    最も大手でも、特注でお願いするような家では、良材を使えなくはないけど、
    そのような家の価格はとんでもない。


    実際に、檜の良材を使っても、ホワイトウッドを使っても、
    建材の価格だけをみると、柱だけでは30万から50万程度しか違わないけど、
    大手は「大量に家を作る」とい面から良材は標準としては使いづらい。
    まあ、どのみち、施主の立場からではなくて、作り手の都合だけどね。

    一つ誤解のないように、大手の住宅は良い家を作ることを目的としているのではなく、
    それなりの家を大量に作ることが出来るところだよ。

  19. 15844 匿名さん

    ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
    メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
    ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。

  20. 15845 e戸建てファンさん

    >>15843 匿名さん

    たしかにその通りだと思いますが
    積水ハウスのように集成材にこだわり桧や杉だと強度が足りないという見解のところもあります

    そして良材で建てるのが今やオーバースペックであると考える識者もいます
    拘りは否定しませんし施主は選べる立場にありますが
    良材ではなくとも成立しているのにわさわざお金出すかは個人の価値観です
    現に昔は30年しか持たないと言われていたKD材が今はどうでしょう?もっと持ちますよね
    劣化対策技術も進歩し良材と比較し何百年とすれば差はあるでしょうが核家族が増えた今、短いサイクルでの差は出にくいと思います。

  21. 15848 検討者さん

    住友林業

    積水ハウス (シャーウッド)

    ミサワホーム

    三井ホーム

    この辺りはSPFやホワイトウッド、レッドウッドですね!
    パナや大和は鉄骨です!

  22. 15849 匿名さん

    >>15848 検討者さん
    ダイワハウスは木造もありますよ。商品は木造の方が多いです。
    パナソニックはテクノストラクチャー工法を開発しています。
    テクノストラクチャー工法は工務店でも取り入れているところはたくさんありますよ。
    あとはミサワホームなどもありますね。

  23. 15853 e戸建てファンさん

    ハウスメーカーが使うからホワイトウッドは最高級材だという論理展開がおかしかった事に気づけ。
    材だけでなく最高級のものは使ってないから。

  24. 15854 匿名さん

    >ハウスメーカーが使うからホワイトウッドは最高級材だという論理展開がおかしかった事に気づけ。

    また誰も言ってないことを息を吐くように嘘をつく
    アンチって本当に嘘ばかりだな

  25. 15855 匿名さん

    D2材だからね、ホワイトウッド。
    実験結果も惨憺たるもの。
    使わない方が安心。

  26. 15856 匿名さん

    上の検索窓で最高級材と検索してみましょう。
    アンチの嘘がすぐに分かります。

  27. 15857 e戸建てファンさん

    アンチはホワイトウッドが高耐久とか高品質とかそういう設定にして否定することしかてきないからです(笑)
    構造材としての問題は何千レス経っても出てきません(笑)

    またD2材論を推しますが国交省(国)は耐犠牲について
    樹種関係なく全ての辺材は小としています。
    杉や桧ですら芯材で中。大ではありません。

  28. 15859 管理担当

    [No.15814~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  29. 15860 e戸建てファンさん

    建売激安で有名な飯田グループ
    注文でも安い秀光ビルド
    共にローコストの中でも更に安いメーカーですが
    両メーカー標準で桧も使用していますけど。

  30. 15861 e戸建てファンさん

    さらにミドルコストぐらいに日本ハウスHDがあります
    ここの売りは総檜です
    価格も大手に比べそれほど高くありませんが着工棟数としてトップ10には入ってません
    安く総檜を選べる施主立場なのに他のメーカーを選ぶのは民意でしょう
    鉄骨とかもありますがつまり樹種に拘る施主がほとんどいないというのが現状です
    樹種に拘れば建売など一切売れません
    アンチはこれをわざわざホワイトウッドを選んでいると歪曲し貶めているだけなのです
    拘る施主がいないのにオーバースペック材を金や手間をかけて大量仕入れるアホなことメーカーがするわけがありません


  31. 15862 匿名さん

    ご 参考 までに

    ・ JASの耐久性区分

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
     広葉樹: ケヤキ、クリ

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸