住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 15601 e戸建てファンさん

    誰がクズ材ではないと書いたんだ?
    私はクズ材と敢えて言わないけれど最低基準材をクズと呼ぼうとも施主の勝手と書きましたが。
    僅か一文すら全く違う内容で理解するから、ホワイトウッドの安全性を国は保証しているなどという超解釈をするのだよ。

  2. 15602 通りがかりさん

    >>15601 e戸建てファンさん
    君は桧の無垢材を自己満足じゃ物足りず、認めてもらって自慢したいだけだろ。でもほとんどの人はそんな価値観ではないんだよ。

  3. 15603 e戸建てファンさん

    >>15602
    そんな事は書いてないが
    性能差はないという妄想に対してあると示しているのだけれども
    もはや印象操作と暴言しか返せないんだな

  4. 15604 e戸建てファンさん

    >>15601 e戸建てファンさん

    ここにきて言い訳か。
    勝手ならばこちらも何を言おうが勝手だろう
    いちいちツッコまないでもらいたい
    人の解釈も勝手だからな

  5. 15605 通りがかりさん

    アニメみたいな言葉遣いだな

  6. 15606 通りがかりさん

    >>15603 e戸建てファンさん
    神社仏閣や太宰治の生家など関係ないし、ただ自分がブランド材を自慢したいだけにしか聞こえないぞ。
    三世代程度で樹種の差は今は出ないんだよ。

  7. 15607 e戸建てファンさん

    あー自慢したように聞こえて、明確に性能差がある事を理解していたのに同じだと言い張ってたのか。
    そりゃ僻みだよ。

  8. 15608 通りがかりさん

    >>15607 e戸建てファンさん
    何言ってるかよくわからないが都合よく解釈できるなら幸せだな。

  9. 15609 e戸建てファンさん

    良い材で家を建ててすまんのう。
    ホワイトウッドはクズ材ではない自分に言い聞かせてホワイトウッドで家を建てればいいよ。
    3区分のうち最低ランクでさらにその中でも下層の性能ですけどね。

  10. 15610 e戸建てファンさん

    でも国や性能表示は薬剤処理で同等ランク(笑)
    ゴチャゴチャ言っても結局自己満足の世界
    めでたいな(笑)

  11. 15611 e戸建てファンさん

    性能表示では同ランクだけど、同性能ではないんだ
    UA0.25もUA0.87も性能表示上なら(等級5が新設された数ヶ月前までは)同ランク、でも同性能ではない笑
    材で例えると太宰治生家に使われたヒバとホワイトウッド集成材くらいの差がある

  12. 15612 e戸建てファンさん

    >>15611 e戸建てファンさん

    たしかにヒバ5センチ角とホワイト集成20センチ角なら
    ホワイトの方がはるかに耐久性あるし強度も強いもんな
    同性能ではないな

  13. 15613 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドやレッドウッド、SPF材どれも同じですか?

  14. 15614 匿名さん

    ホワイトウッドが杉を遥かに下回る耐久性だってのは、日本政府が保証している。
    ホワイトウッド集成材は、まさに住宅界の発ガン性物質だ。

  15. 15615 匿名さん

    自宅には決して使わないホワイトウッドを勧めるキミみたいな業者に騙されてるんだって。
    アスベストも問題視されてから何十年もかかって、ようやく規制された。それまでは、コイツみたいな利益を貪る業者が猛反発。やれデータは嘘だの、適切に処理されていれば被害は無いだの、基準値はクリアしているだの必死に抵抗していた。
    まさに、今のホワイトウッドと一緒だわな!

  16. 15616 匿名さん

    薬剤や建築で使われてるから大丈夫?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で守られてて、外気には触れない」って前提なだけ。

    薬剤が完璧に塗布、外壁や屋根、ルーフィングや、防水&防湿シートが万全ならば・・・っと言う大前提なの。

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリや床下の通気が悪けりゃ・・・・そりゃあ相に・・・・

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いですよ?

  17. 15617 匿名さん

    加速劣化試験の結果、ホワイトウッドは最低最悪の材種だと確定しました。否定したいなら実験データをだせ。

    1. 加速劣化試験の結果、ホワイトウッドは最低...
  18. 15618 e戸建てファンさん

    コピペ(笑)

  19. 15619 e戸建てファンさん

    その実験データを否定はしていないんだぞ(笑)
    構造材としてのデータだぞ(笑)
    否定したいなら構造材としてのデータを出せよ(笑)

  20. 15620 通りがかりさん

    >>15617 匿名さん
    それが加速劣化試験(笑)

  21. 15621 匿名さん

    試験結果も無く、勝手なオレ理論でしか反論できない詐欺師にはコピペで充分(笑)

  22. 15622 匿名さん

    残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
    問題は食害速度。
    ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
    6~20倍とも言われてる。
    気付いたときには手遅れ。

  23. 15623 e戸建てファンさん

    で、
    ヒバ5センチ角とホワイト集成20センチ角なら ホワイトの方がはるかに耐久性あるし強度も強いもんな 同性能ではないな?

  24. 15625 匿名さん

    >>15619
    構造材だってシロアリに食われるだろ。
    構造材としてのデータって何を意味して書いてんの?

  25. 15626 匿名さん

    サイズなんて関係無いだろ。
    ホワイトウッドじゃ、何センチ、何寸だろうがヒバより耐久性は低い。
    シロアリが食べるのはホワイトウッドなんだから。

  26. 15627 匿名さん

    ホワイトウッドの問題は隠しきれないよ。
    これだけ業界内で認知されているんだから。

    1. ホワイトウッドの問題は隠しきれないよ。こ...
  27. 15628 匿名さん

    ホワイトウッド集成材、北欧産のホワイトウッドを原料とする、ラミナ(集成構造材)が多く使用されているが、
    腐りやすくツーバイで使用されるSPF材よりも湿気に弱い。だから、ツーバイは30年以上~とか言ってるバカはスルーされてる訳。
    そもそもツーバイの普及率なんて日本じゃ一割以下。
    9割を占める在来工法については、ホワイトウッドの需要が急激に増えた2000年前後からの実績しか無いわけだ。

  28. 15629 e戸建てファンさん

    やっぱアンチはバカなんだな
    サイズ違いで耐久性に差が出ることも知らんのか
    その程度の知識で講釈を垂れていたのか
    ガッカリだなレベル低すぎ

  29. 15630 匿名さん

    ホワイト信者は何が何でも、ホワイトウッドを押し付けたいのか?
    悪徳業者には騙されないよ。
    第2のアスベスト問題として規制される前に、とっとと自粛したら(笑)

  30. 15631 匿名さん

    ホワイトウッドの問題は、その食害速度。

    1. ホワイトウッドの問題は、その食害速度。
  31. 15633 e戸建てファンさん

    つまりアンチがどんな良い材で建てたか知らんけど
    対策次第でD2材でもその家と同等、または上回る性能で建てることができるってこと
    悔しいのはわかるが構造材としてというのはそういうこと
    全く同じ条件の家など無いのだからな

  32. 15634 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が高く安全だというのなら、加速劣化耐久性試験のデータや実績データが1件も無いという矛盾を説明しろよ(笑)

    ホワイトウッドは、日本の杉やヒノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
    湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。それを基準をクリアしてるから安全と言えるのだろいか?
    数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない材種だという事だ。

  33. 15635 通りがかりさん

    これだけ証拠がそろってるのね、ホワイトウッド…

  34. 15636 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
    これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  35. 15637 匿名さん

    ホワイトウッドは薬漬けにすれば耐久性に問題なしが結論。D1でもD2でも好きにすればいい。

  36. 15638 e戸建てファンさん

    ホワイトウッド信者は
    劣化等級3を満たすという理由で
    D1特定材とD2材
    断熱等級4を満たすという理由で
    UA0.87とUA0.25の家の性能は同じと主張するヤバヤバな会社の社員
    オプションによる樹種変更、断熱性能向上のない会社はどこかはモロバレ
    自分がモロバレだから反論者は○○社の社長だと言っているだけ

  37. 15639 e戸建てファンさん

    もう結論は出てるよね
    ホワイトウッドは構造材として問題無いですな

  38. 15640 e戸建てファンさん

    UA0.87もUA0.25も家としては問題ないよな
    等級でいえば(断熱等級5が新設される数か月前まで)共に最高等級の断熱等級4
    十数年前ならいざ知らず今さらUA0.87の家に住みたい人は皆無だけどな

    UA0.87、耐震等級1、ホワイトウッドは問題ないと言われても、はいそうですか(苦笑)としか言い様はない

  39. 15641 e戸建てファンさん

    >>15640 e戸建てファンさん

    じゃあ最初からはいそうですかって言ってろよ(爆笑)
    散々能書き垂れて何を今更っ
    ひー腹痛い(笑)

    はい、構造材として問題ありません。

  40. 15642 e戸建てファンさん

    下限値を満たすため建てても問題ないを
    勝手にゴールにして、勝手に勝利宣言する図

  41. 15643 e戸建てファンさん

    はいそうですか(笑)

  42. 15644 e戸建てファンさん

    ホワイトウッド
    UA値0.87
    耐震等級1
    でも建てても問題ありません!

    はいそうですか(笑)

  43. 15645 通りがかりさん

    相変わらず例えが関係ない

  44. 15646 通りがかりさん

    下限値75年~90年

  45. 15647 e戸建てファンさん

    戦後に建てられたような家でも70年”建っては”いるよ

  46. 15648 通りがかりさん

    この人劣化等級の意味も知らずに勝手に決めつけてるのかね
    もっと勉強したまえ

  47. 15649 e戸建てファンさん

    あれれ?
    倒壊しないを基準にしていた人は誰だったのか忘れたのかな?

  48. 15650 e戸建てファンさん

    >>15644 e戸建てファンさん

    地震の多い今時耐震1で建てるとこローコストでも無ーよ(笑)
    その程度の知識でよく罵れるな
    ただしあんたの家の性能を超える家をホワイトウッドでも建てることができる
    これは間違いない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸