住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 15551 匿名さん

    >>15547 匿名さん

    スウェーデンハウスの前でそれ言ってみたら?
    返り討ちに会うと思うけどw

  2. 15552 匿名さん

    >>15548 e戸建てファンさん
    見てて誰とも話が噛み合ってないね。
    何が言いたいのかもよく分からないし。

  3. 15553 e戸建てファンさん

    アンチの大手出してみ♪は関わらなくて良いですよ
    出したとしても無視され意味無いので(笑)
    以前ホワイト使用してる大手出してみ♪で意外と使用してた大手多かったブーメランで懲りてると思ったら……すごいね…
    そのメンタルだけは感服いたします(笑)

  4. 15555 e戸建てファンさん

    前回は勤しんで出してきたのに(ほとんど鉄骨メインや非大手だった)
    今回は出さない言い訳を勤しんで出した理由は何だろう笑笑
    自信満々なら出せばいいじゃないか

    ちなみにスウェーデンハウスは大手ではないからな

  5. 15556 通りがかりさん

    劣化等級3を楽々クリアしてると言うなら尚更問題ないということになるんだが

  6. 15557 e戸建てファンさん

    やはり二役登場で誰と話してるんだか…(笑)
    俺はこの人は都合悪いと無視か論点すり替える屁理屈人なので関わらない方がいいですよーと他の人に言ってるだけですけど(笑)

  7. 15558 匿名さん

    だから森田建設さん必死すぎ

  8. 15560 匿名さん

    大阪・枚方市の森田建設
    社長ブログやよくある質問を内容も見ると言い回しもそのまんま
    檜無垢材が売りでハウスメーカーやホワイトウッドを叩いてる

  9. 15561 匿名さん

    ホワイトウッド アスベストでググっても出てくるのはここの社長ブログだけ。

  10. 15562 e戸建ファンさん

    それがね、ここ10年の間に高断熱に踏み切った
    大手ハウスメーカーは等級3を楽々クリアしているんですよ

    高断熱にすればするほど、どんどん結露対策が厳しくなる訳でして

    ホワイトウッドに等級3で十分だの
    現代の住宅ではまずあり得ない低断熱住宅を手掛ける◯◯◯◯グループ営業さんは業界紙を読んだらいいよ

  11. 15563 通りがかりさん

    楽々クリアしてるならホワイトウッドで益々問題ないな

  12. 15564 管理担当

    [No.15471~本レスの内、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  13. 15565 匿名さん

    林材新聞社発行「アル・チェッポ」でもホワイトウッド集成材の記事が出ていたそうです。
    こちらでも第2のアスベストであると問題視されとる…

    ちゃんと検索したのかね?

  14. 15566 e戸建てファンさん

    >記事が出ていたそうです

    また昔むかーしの記事(笑)
    で、10年後にはぁ~って騒いで実際10年後はどうなってんの?(笑)

  15. 15567 e戸建てファンさん

    高断熱が当たり前になった今時、劣化等級3を出す○○○○グループ営業さんはろくに業界誌を読んでないんだよなあ
    劣化等級3を楽々クリアして安心とか言えちゃう断熱性能の家を建てているからこんなもんなのだろうけど

  16. 15568 匿名さん

    そりゃホワイトウッドだから仕方ないよ

  17. 15570 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材に使ってるメーカーは潰れないけど、家は潰れるね(笑)

  18. 15571 匿名さん

    2005年 林材新聞社発行「アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事

    2005年10月 KJWORKS福井さんが上記の記事についてブログで取り上げる。
    「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

    2005年10月 翌々日、本物大好きさんが自身のブログで福井さんのブログを取り上げ、福井さんからのコメントあり。
    福井さんコメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

    2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊

    2022年現在 17年経つが何も起こらず
    KJWORKS福井さんは自身のブログは削除済

  19. 15572 匿名さん

    本物大好きさんのブログ
    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/

    本物大好きさん=木村木材工業株式会社 木村さん

    木村木材工業株式会社のブログ
    集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。
    2005年9月投稿
    http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html

    現在
    木村さん=木村木材工業株式会社代表取締役社長 木村 司

  20. 15573 e戸建てファンさん

    原文見たら
    築60-70年くらいの昔の住宅で起こるような
    建物重量に家が耐えらなくなっての倒壊ではなく

    「この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが」
    と書いてありますね。

    ホワイトウッド信者の主張はおかしいと思ったわ。
    自分の飯の種のはずなのに、書かれている内容理解は施主水準にもない。

  21. 15577 匿名さん

    杉アンチはホワイトウッドに自信があるのかい?
    こんなに差がついてますが(笑)

    1. 杉アンチはホワイトウッドに自信があるのか...
  22. 15578 匿名さん

    データや劣化耐久試験の結果を出せない奴のレスなんか誰からも支持されないし、ホワイトウッドは日本の住宅構造材としては永遠に最低レベルで住宅業界からも認められない(笑)

  23. 15579 通りがかりさん

    >>15578 匿名さん
    >データや劣化耐久試験の結果
    JASは試験も無しで認定されてると思ってた?

    >>認められない(笑)
    認められてるからこれだけ使われてるんだな

  24. 15580 匿名さん

    それは認められてるって言わないんだよ(笑)
    自宅には決して使わないホワイトウッドを勧めるキミみたいな業者に騙されてるんだって。
    アスベストも問題視されてから何十年もかかって、ようやく規制された。それまでは、コイツみたいな利益を貪る業者が猛反発。やれデータは嘘だの、適切に処理されていれば被害は無いだの、基準値はクリアしているだの必死に抵抗していた。
    まさに、今のホワイトウッドと一緒だわな!

  25. 15581 匿名さん

    2005年 林材新聞社発行「アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事

    2005年10月 KJWORKS福井さんが上記の記事についてブログで取り上げる。
    「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

    2005年10月 翌々日、本物大好きさんが自身のブログで福井さんのブログを取り上げ、福井さんからのコメントあり。
    福井さんコメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

    2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊

    2022年現在 17年経つが何も起こらず


    KJWORKS福井さんは自身のブログは削除済

    本物大好きさんのブログ
    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/

    本物大好きさん=木村木材工業株式会社 木村さん

    木村木材工業株式会社のブログ
    2005年9月投稿
    集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。
    http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html

    現在
    木村さん=木村木材工業株式会社代表取締役社長 木村 司

  26. 15582 e戸建てファンさん

    おーすげー
    木村木材工業株式会社と裁判になっても良いと思っているみたいだなー

  27. 15583 匿名さん

    ホワイトウッドによる住宅の劣化問題が更に大きくなり、規制され様になるのも時間の問題か(笑)

  28. 15584 匿名さん

    シロアリへの耐性が低い事の実験結果や、そもそも耐久性が低い事を木材サイトで指摘されています。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html

    これに対して反論出来ないでしょ?

  29. 15585 e戸建てファンさん

    アンチは昔話にばかり花咲かせてるようだけど
    結局問題視したところで構造材として使用したならば問題無かったてことじゃねーか(笑)
    最近のデータが全然無いんだからよ
    10数年前に騒いだだけでアンチはそれ引っ張ってるだけじゃん
    アスベストみたいに今も尚ずっと騒がれ続けてんだよな?
    ならば最近の問題になってる最新のデータもあるはず。
    騒ぎ続けているデータでも良い、データ出すべきはどっちなんだ?
    自社製品売るための他社製品批判しか出てこないな
    そりゃ俺が現場で聞き回っても誰も騒いでないわな(笑)

  30. 15586 e戸建てファンさん

    これが劣化等級3あれば安心安全と十数年前までの家造りを根拠にして主張し続けた人物の主張です(笑)
    国が、劣化等級3、耐震等級3etc...であれば安心安全としている根拠は未だに出しておりません
    また、どのような材も劣化等級3に認定されるならば性能は同じとも主張しておりました

  31. 15587 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
    これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

    1. ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も...
  32. 15588 e戸建てファンさん

    >>15586 e戸建てファンさん

    屁理屈言ってないで現実見ろよ工務店さん
    根拠は国に聞いてくれよ工務店さん(笑)

  33. 15589 e戸建てファンさん

    国は大丈夫とは言ってないし、同じとも言ってない。
    基準を超えたと言ってるんだよ。
    つい先日まで断熱において断熱等級4(UA値0.87より良い)が最高ランクだったけど
    4kwhエアコン1台で温度差1度以内の全館空調可能なUA値0.25とUA値0.87は同じなのかな?
    同じくD1特定材とD2材にも差がある訳だな。

    当初は白蟻の選択食害は通常の利用に当たらないと差を認めていたのに、同じと言い出しちゃってどうしたの?

  34. 15590 e戸建てファンさん

    >>15589 e戸建てファンさん

    どうしたもこうしたも相手が1人設定だからどうしちゃったの?になってるだけでしょ(笑)気付けよ(笑)

    みんな色んな意見あって当然だろう

    もう屁理屈話はいいから現実見ろって
    今日何処で騒がれているんだ工務店さん?

  35. 15591 e戸建てファンさん

    耐久性に差があるのは構わないが、実際ホワイト住宅は何年もつの?SPFツーバイなんかは30年越えてるの結構あるよね?

  36. 15592 e戸建てファンさん

    現実的に同一基準を満たしているだけであり、即ち違いがあり同じだと意味不明な発言をしているから突っ込んでいる訳ですが。
    同じでしたらUA値.樹種ランクは不要で、等級だけあればいいのです。
    同じという意見自体は神への信仰と同じで尊重しますけどね。

  37. 15593 匿名さん

    >>15591
    家としての耐久性は雨漏りの有無などに左右されるでしょう。

    あと、なにをもって「もつ」と言うかですよ。
    倒壊するかと言えばホワイトウッドが多少腐っても倒壊はしないでしょう。
    倒壊する前に気付いて建て替えや補修をするからです。

    木材の腐れは木口や表面から起こります。
    構造材が腐りだせば床鳴りが発生したり、ドアやサッシの動きが悪くなったりします。
    普通はそこで業者を呼ぶでしょう。
    修理代は高額でしょうから、古くなったと言って建て替える人も多いでしょう。

  38. 15594 e戸建てファンさん

    単純な話
    太宰治生家で使われたような富豪が家を建てるときに使うヒバ
    樹齢100年の無垢桧や杉
    樹齢60年の無垢桧や杉
    ホワイトウッド集成材
    それぞれ同じ性能でないことは、義務教育を受けたのであれば素人でも分かる訳で。
    ホワイトウッド信者こそ現実を見るべき。

  39. 15595 e戸建てファンさん

    >>15594 e戸建てファンさん

    VS話して盛り上がってんのあんた1人だけだよ(笑)

    みんな構造材として使用した場合問題無いって話だから(笑)

  40. 15597 e戸建てファンさん

    低性能材も構造材として使えるし、発癌性物質も食品に使えますが。

  41. 15598 e戸建てファンさん

    発癌性物質基準値ギリギリでも食品として、基準値ギリギリの建材も販売・使用できます。
    なお、基準値は見直される事もあります。
    基準値ギリギリ達成する構造材や食べ物、基準値より遥かに良い構造材や食べ物、どちらを選択するかは消費量の自由です。

    なお、ホワイトウッド安全神話論者さんは
    発癌性物質基準値ギリギリ食品と食品添加物無使用食品
    ホワイトウッド集成材と太宰治生家で使われたような富豪が家を建てるときに使うヒバ
    は、同じ基準を満たすという理由で、同じ性能と思っているようです。

  42. 15599 e戸建てファンさん

    >>15598 e戸建てファンさん

    でもあんたはクズ材ではないと言ってたの忘れたの
    屁理屈工務店さん(笑)

  43. 15600 通りがかりさん

    >>15598 e戸建てファンさ
    毎回例えが超分かりにくいし的外れなのが多い

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸