住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 15402 匿名さん

    >>15401 匿名さん
    ウソを書かないように。

    杉が日本で幅広く使われる理由の1つがシロアリに強い事です。


    1. ウソを書かないように。杉が日本で幅広く使...
  2. 15405 e戸建てファンさん

    荒らしに付き合っても意味ないから誰も相手をしなくなっただけ。
    書くなと言ったり、書けと言ったり忙しい人。

  3. 15406 匿名さん

    >>15403 匿名さん
    よくもそんなデタラメを。。
    杉の産地の人怒ってきますよ。

    庶民に手の出る物ではありませんが、杉の一流品は柱のコストだけで建売住宅が何棟も建ちます。
    富裕層の中には一般住宅で利用される方もいらっしゃいます。

    1. よくもそんなデタラメを。。杉の産地の人怒...
  4. 15407 匿名さん

    ホワイトウッドはこんな木です。
    素人が見てもどちらが良いかわかるでしょう。

    1. ホワイトウッドはこんな木です。素人が見て...
  5. 15408 匿名さん

    >>15395
    まさに正論。これが全て。

  6. 15409 匿名さん


    ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

  7. 15410 匿名さん

    自宅にホワイトウッドを採用しない業者に言われたくないな。

  8. 15411 匿名さん


    劣化等級3は75年~90年の耐用年数でホワイトウッドに薬剤処理で劣化等級3になります。

  9. 15413 e戸建てファンさん

    >>15407 匿名さん

    そんなの使ってないよ
    はい侮辱、営業妨害、騙し、捏造

  10. 15414 e戸建てファンさん

    >>15405 e戸建てファンさん

    コレあんただよな

    13790:e戸建てファンさん [2022-05-29 22:51:03] 削除依頼 >>13789 匿名さん いやいや、職業人の感性を持ち出したのはあなた。 ホワイトウッド戸建や 解体屋で古家解体&鉄骨高層ビルぶち抜きリノベ主な飯の種にしていても 自邸の場合の材はヒノキ無垢を使うと指摘したまで。 ホワイトウッドを使うのは、単に他人の家だからなんだよ。 見積もりに来た解体屋の社長は樹種だけでなく、断熱についても熱く語っていたけどね。 職業柄、ぐちゃぐちゃになっている断熱材を見るから余計気になるらしい。 逆に聞くけど、職業人が自邸を建てる時に好き好んでホワイトウッドを使うんかい? パソコンに詳しい人はceleron搭載のPCなんか買わないのと同じ。 電気屋はceleron搭載のPCでも、かなりの高値で売るけどなw


    見積もりに来た?
    樹種だけでなく?

    ずーっと隠してるけど何屋さんですか?(笑)

  11. 15415 e戸建てファンさん

    目に入る人全てを同一人物認定してオラつくのは継続するようだ
    さらにアク禁になり書き込みできない認定をした事もすっかり忘れとる

  12. 15416 e戸建てファンさん

    >>15415 e戸建てファンさん

    うんうんごまかさないでー
    話そらさないでー
    何屋さんなんですか?

    こちらは工務店と疑っているのですが?

  13. 15417 e戸建てファンさん

    >>15415 e戸建てファンさん

    13790は違うの?そうなの?
    いちいち濁すなよYES NOだけの返事だろうがよ

  14. 15418 e戸建てファンさん

    >>15404であなたは工務店と疑った対象をアク禁になったと認定しています
    アク禁で書き込みできなくなった人は、あなたに対して返信できません

    この理論はおかしいのかどうかYES NOだけの返事をできずに挑発を続けるようです

  15. 15419 e戸建てファンさん

    とりあえずその対象人物に返信をして欲しければ
    失礼な態度を取った事を謝罪してからではないでしょうか?
    だから誰からも相手にされなくなったのですよ

  16. 15420 匿名さん

    暇だな、コイツ

  17. 15421 匿名さん

    ホワイトウッドは最低のゴミ材。以上。

  18. 15423 匿名さん


    ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  19. 15424 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が低い事は、様々な建築系サイトやメディアの加速劣化試験で立証されています。
    また貼って欲しいの?

  20. 15425 一休建築士

    ホワイト・ウッドは日本の杉やヒそノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
    湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。住宅の構造材に使うメーカーは悪質です。
    数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない最低最悪の材種なのです。

  21. 15426 匿名さん


    ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

    心配な方はホワイトウッドを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    すると木材の比較を出されますが、これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    この写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  22. 15427 e戸建てファンさん

    >>15418 e戸建てファンさん

    俺はアク禁って言ってないんだけど。
    すんごい屁理屈やねぇ
    そんな屁理屈ばっか言って逃げてると工務店と思われても仕方ないでしょうよ(笑)
    その理論は相手が違うのでおかしくありません。
    何で俺が謝らなくちゃなんないの?
    で、工務店なんでしょ?

  23. 15428 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が高いというデータが無いんだろ?
    逆に低いというデータや実験結果は山程出てくる。
    こんな嘘までついてホワイトウッドを庇うなんて…

  24. 15429 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    加速劣化試験の結果が信用たり得るのは、薬剤処理が万能ではなく、メンテナンスを定期的に行ったとろで、必ず処理できない箇所や効果を失う時期を想定した試験だからだ。その結果がホワイトウッドは、杉や桧の遥かに下。最低レベルの耐久性ってこと。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、採用メーカーの犬。


  25. 15431 匿名さん

    杉を目の敵にしてる奴がホワイトウッド推しなんて、まさに業界の癌。
    ホワイトウッドがいかに危険で悪質かよく理解できるレスだ。

  26. 15432 e戸建てファンさん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌
    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。

    内外温度差の影響で壁内結露のリスクが厳しく、そのため腐食菌の影響を受けやすい北海道で生まれたできる限り防ぐ工法があるわけで。

    でもこういう工法を採用する会社ほど、安全性を高めた分のコスト(人件費含める)を削減するためホワイトウッドを採用するとはならず、ホワイトウッド以外を使うのですよね。
    流入量を何十分の一にできてもゼロにはならないから。

  27. 15433 e戸建てファンさん

    >>15432 e戸建てファンさん

    で、工務店なんでしょ?

  28. 15434 匿名さん


    ホワイトウッドやSPFが使われて何十年も経ちますが、ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?その間大震災も経験しています。

    しかしホワイトウッドで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。

    心配な方はホワイトウッドを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    これらの写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  29. 15435 e戸建てファンさん

    >>15433 e戸建てファンさん
    え?ハウスメーカーは壁内に入る水の考慮をしていないの?
    本当にホワイトウッドハウスメーカーのマニュアルだけしか知らないんだなあ

  30. 15436 e戸建てファンさん

    >>15434 匿名さん
    薬剤の再塗布不能問題は一切無視なんですねー
    それに阪神淡路大震災の被災を受けて(苦笑)

  31. 15437 e戸建てファンさん

    >>15435 e戸建てファンさん

    で、工務店なんでしょ?
    いつまではぐらかすの?
    後に伸ばせば伸ばすほど自分の首締めるだけだよ(笑)

  32. 15438 e戸建てファンさん

    >>15437 e戸建てファンさん
    >え?ハウスメーカーはって
    もう工務店じゃん(笑)

  33. 15439 匿名さん

    ホワイトウッドで30年以上も耐久性を維持したというデータが少な過ぎるからね。
    数ある加速劣化試験の結果からすれば、シロアリや湿気に弱い事は立証されているから採用しないに越したことはないのが結論だな。
    それでも問題ないと詐欺師発言してる奴は、自宅がホワイトウッドを採用してるかで判断すればイイ。

  34. 15440 e戸建てファンさん

    >>15439 匿名さん
    あなたの仕事は工務店ですか?

  35. 15441 匿名さん

    工務店なんて仕事してないよ(笑)
    ホワイトウッド推しだろ、どこぞのハウスメーカーや工務店の営業は。

  36. 15442 e戸建てファンさん

    北海道で内外温度差の影響による結露被害と腐朽菌被害が発生し、このような被害の起きない工法が確立される事となった
    という事実を示したら、工務店ガー工務店ガーと言い出した

    ホワイトウッドさんの大好きな「実際の住宅」では劣化等級3というでは日本内に実際にあり得る気候であっても75年~90年持つとは言い切れないと自ら反証しちゃった訳だけど気づいてないのかな?

  37. 15443 e戸建てファンさん

    >>15441 匿名さん

    そうですか。
    外材が使われ出して半世紀
    ホワイトウッドが原因で問題が起きたという事例はありますか?
    夏休み自由研究レベルの加速劣化試験ではなく
    公式論文とした試験データはあるのでしょうか?
    樹種として差は有るものの構造材として使用した場合のデータはあるのでしょうか?

    問題が起きていない以上、問題無いとしか言いようが無いのですがどうでしょう?
    あと何故このスレに書き込み続けるのですか?
    自宅で使用していなければ認められないなら
    世の中既にメチャクチャですね。
    何も知らないで政治家に文句言ってるのと一緒です。
    また、外材輸入を辞めた際の国産材で賄う産業体制がすぐに取れるのか疑問です。
    どのように対応しますか?
    捨て台詞で逃げないでくださいね

  38. 15444 e戸建てファンさん

    >>15442 e戸建てファンさん

    工務店ガー
    じゃなくて
    工務店なんですか?と聞いてますけど。

  39. 15445 匿名さん

    ホワイトウッド集成材が使われ出したのは、2000年ぐらいからだっけ?
    せいぜい、25ぐらいしかデータが無いだろw

  40. 15446 e戸建てファンさん

    >>15445 匿名さん

    だから黙って見てろってんのにしつこいんだから~
    (笑)
    なんかご不便でも(笑)

  41. 15447 e戸建てファンさん

    >>15444 e戸建てファンさん
    アク禁になった人は書き込めないんですけど、
    何アク禁なった設定を無かった事にしているんですかぁ?


  42. 15448 e戸建てファンさん

    >>15446 e戸建てファンさん

    あらそう、黙ってられんのね?(笑)
    レスすんなよーーーーーーーー(笑)

  43. 15449 e戸建てファンさん

    >>15443 e戸建てファンさん
    >>夏休み自由研究レベルの加速劣化試験ではなく
    農林水産省の実験は夏休み自由研究レベルの加速劣化試験という事でしょうか!!???

  44. 15450 匿名さん

    ホワイトウッドが不利だから、レスをしない様に言論統制か…
    いくら敗北したからって卑怯だな

  45. 15451 e戸建てファンさん

    >>15449 e戸建てファンさん

    あんたには言ってません。
    アンチはすべて同一人物なんですか?
    あんたには工務店ですか?ってしか聞いてませんが。
    他の人が答えてください。別人ならば(笑)

  46. 15452 通りがかりさん

    農林水産業 加速劣化試験と検索しても出てきませんね

  47. 15453 e戸建てファンさん

    アンチはすべて同一人物のような書き込みですね
    しかも工務店と疑われても仕方ない投稿。
    国産材を売りにしている工務店がハウスメーカーによるホワイトウッドの使用が気に食わない
    違いますか?
    コレ以外投稿のメリット何があるでしょう!(笑)

  48. 15454 e戸建てファンさん

    >>15449 e戸建てファンさん

    で、工務店なんですか?

  49. 15455 e戸建てファンさん

    >>15441 匿名さん

    逃げないでくださいね

  50. 15456 e戸建てファンさん

    >>15449 e戸建てファンさん

    こっちの質問には一切答えず自らは???で返すこの無神経さよ(笑)
    なりすまし認める?

  51. 15457 e戸建てファンさん

    おーホワイトウッド支持者さん必死の連投
    劣化等級3だけで長期に渡る耐久維持は不可能と知っているから工務店云々始めたんですよねー

  52. 15459 e戸建てファンさん

    >>15457 e戸建てファンさん

    必死に「工務店ですか?」から逃げてるね
    隠す意味あんの?(笑)
    もうバレバレじゃん。

    そして15441匿名さんはなーんの反応も無い
    おかしいですねぇ不自然ですねぇ

  53. 15460 匿名さん

    コイツ、すぐ逃げたとかアンチとか決めつけたがるよな(笑)
    何と戦ってるんだ?

  54. 15461 e戸建てファンさん

    >>15460 匿名さん

    なんでアンチは質問すると違う奴が答えるんだ?(笑)

  55. 15462 匿名さん

    >>15461 e戸建てファンさん
    オマエ、すぐアンカーつけて喧嘩売るスタイルみたいだけど返さなくてイイよ(笑)

  56. 15463 匿名さん

    何が楽しく自分の家にホワイトウッドみたいなD2材使うんだ?
    D1に変えてもたかが数十万。
    建物の総額からしたら微々たる物。

    日本の家は20年以降の定期メンテをまともにやってるのは半分も無い。
    本人にやる気あっても家族の病気療養や子供の受験などで先送りになるケースも多い。
    5年ごとの防蟻処理なんて確実に出来るわけなかろ。
    もともと、素材として蟻や腐れに強いD1材を選択するのは賢い選択。

  57. 15464 匿名さん

    >>15413 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドの写真は一般的なツーバイ材です。

  58. 15465 e戸建てファンさん

    >>15462 匿名さん

    ?マーク付けてるのに返さなくて良いとか意味不明なんだけど(笑)
    コレを喧嘩と捉えるなら執拗な煽り投稿で先に喧嘩売ってるのは誰だよ
    じゃあ返さないから返信しないでね。

    ホワイトウッドを構造材として使用した場合問題ありません。
    また薬剤の技術もどんどん進化し、集成材の接着剤に混ぜるものや永年効果が続くホウ酸なども近年使用され始めています。
    白蟻はソレしかなければソレを食べます特定D1でもです。
    「樹種だけ」では対策になりません。
    すべて特定D1で建てても他の対策ができていなければ劣化等級は取れません。
    時代は進んでいます。拘るのは勝手ですが
    人に押し付けるのは止めましょう。

  59. 15466 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    これらの写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  60. 15467 e戸建てファンさん

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
    >>ここ十年数くらい劣化対策に勤しんだ大手ハウスメーカーに教えてあげたら?
    感謝感激の涙の嵐だろう

    ホワイトウッドメーカーの世迷言扱いで終わるだろうけどな(苦笑)

  61. 15468 e戸建てファンさん

    あと木造の耐用年数が75-90年だとかの訳ないだろ。
    減価償却されず子や孫の世代まで税金払いまくる必要が出てくるぞ。
    物理的耐用年数なら大した対策のない前時代的な50年前後(建っているだけで問題がないとは言ってない)だし
    等級3は最高等級でもない。

    ホワイトウッドメーカーの営業は酷いなあ。

  62. 15469 e戸建てファンさん

    工務店はホワイトウッドに客を取られて悔しいんだよな
    でもこれだけ頑張って騒いでも世の中なーんも変わってないんだからそれが現実なんだよね。
    ここでどれだけ騒いでも現実はホワイトウッドで問題無いってことなんだよな。
    問題あったら「法律」として「改正」されているはずだからね。

  63. 15474 e戸建てファンさん

    返信すんなと言いながらレスアンカー付けるって…(笑)
    惨めすぎる(泣)

  64. 15475 匿名さん

    それがホワイトウッド推しなんだわ。
    アンカーで喧嘩売ってくスタイル(笑)
    何もデータやソースが無い独り善がりな偽善者。

  65. 15476 e戸建てファンさん

    構造材として問題が無いのに問題が無いと証明するソースがあるわけない
    学があるなら考えれば分かること
    そういうソースは問題が起きて対策したときに用いる

  66. 15477 匿名さん

    >>15476 e戸建てファンさん
    学があれば、問題が無いなら問題が無いというソースを出せますよ(笑)
    問題があるから出せな言い訳ですね♪

  67. 15478 匿名さん

    問題が無いという加速劣化試験の結果も無いし、ホワイトウッド集成材を構造材として数十年使用した実績も無い。
    2000ぐらいから急激にローコストメーカーに使われ出して普及したのだから当然。
    ツーバイが~って言う奴もいるが、普及率が在来軸組の一割にも満たない普及率。
    日本でホワイトウッドを構造材に使用しいる例は、在来が大半という事だ。
    それでも耐久性に問題ないという実験結果はなく、寧ろ耐久性に問題ありという試験結果が無数に存在し、建築系メディアでも特集されている。
    建築業界でもホワイトウッド…自宅には使わない業界関係者ばかり。これでも問題ないと?

  68. 15479 匿名さん

    ホワイトウッドに問題はある。
    構造やメンテナンスで軽減できるが、確実に問題は残る。
    後は施主の考え方次第。
    耐震等級1でも家は建つし、断熱性が低くても納得している施主はいる。
    誰もが最高の住宅に住めるわけじゃ無い。
    ホワイトウッドの家、イイじゃないか。
    シロアリなんてもんは運だ 笑

  69. 15480 e戸建てファンさん

    >>15478 匿名さん

    だからなんで実績つくるための実物実験棟で実験中なのに黙って見てられないの?
    証明するから黙って見てろって言ってんのよ
    それでも騒ぐって何を焦ってんだよ(笑)

  70. 15481 e戸建てファンさん

    >>15477 匿名さん

    まず何が問題なのかわからないと出しようがないですね
    学あります?
    問題指摘してるのはそっちですよ?
    構造材として使用した場合の問題点を上げてください
    もちろん被害データも一緒に。

  71. 15484 匿名さん

    火のない所に煙は立たぬって諺を知ってますか? 笑

  72. 15485 e戸建てファンさん

    全部俺宛じゃねーか(笑)
    分けて書かないで1回で書けよ面倒くさいな同一人物のくせに。
    100回くらい聞いてんのに一切答えてないよな?
    雨ざらしや土の中にじゃなく構造材として使用した場合の問題点を上げてくださいな

  73. 15486 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドは問題ない
    劣化対策等級3で十分75年持つ

    じゃあなんでハウスメーカーはここ十年くらい劣化対策等級3を超える劣化対策を、工務店のようにし出しているの笑

  74. 15487 戸建て検討中さん

    ホワイトウッドが安くて割れや反りが少ないから使っているんですね。
    大手のハウスメーカーで未だに使っているのは、ヒノキや杉に変えたいけどコストが割高になるからですね。
    住友林業、一条、ミサワ、積水、ほとんどの会社で使われている気がします。

  75. 15489 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    SPFは2×4で国内で50年の間300万戸に使用されています。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    これらの写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  76. 15491 匿名さん

    ホワイトウッドは杉に劣ります。
    構造材として最も重要な耐久性が最低レベル。

  77. 15492 匿名さん

    加速劣化試験の結果を見てみぬ振りは良くない。

    1. 加速劣化試験の結果を見てみぬ振りは良くな...
  78. 15494 匿名さん

    ホワイトウッドは食品で言えば、亜硝酸ナトリウムの様な発ガン性物質と同じ。
    基準値をクリアしたからと言って、安心なんて誰も言えない。耐久性が低いという実験結果は山程あるが、高いという事を立証した実験結果は1つも無い。

  79. 15495 e戸建てファンさん

    耐用年数という最もらしい単語を使ってのポエムが始まった。
    あなたはローコスト工務店と客層が競合しているローコスト建売代表の〇〇産業グループ系列の営業ですよね?

    だいたい耐用年数75-90年とか建てたら破産するよ(笑)

    それと高断熱化による結露被害の発生の歴史を学んでいたら、劣化対策等級3で75-90年なんてとても言えないな。
    ハウスメーカーも新住協(工務店)に遅れること20年、ここ10年間は高断熱化しているから(大手の半額の価格は家を販売する〇〇産業は高断熱化していない)、独自に更なる結露対策工法を編み出してきた訳で。

    断熱等級4程度の断熱性能いう条件付きなら、その程度の結露対策でも大丈夫だけど、大手ハウスメーカーから地場の工務店を見回しても、〇〇産業グループくらいしか建ててないですよね?

  80. 15496 通りがかりさん

    >>15492 匿名さん
    これが加速劣化試験なわけない
    知らない言葉を使うもんじゃない

  81. 15497 e戸建てファンさん

    結露防止なども含めて対策劣化です
    近年の壁内結露被害報告は激減しています
    通気工法や床下の24時間換気など様々な対策が取られているからです
    故にメンテナンス、点検が1番大事です
    それを怠り被害が出るのはどんな樹種でも一緒

    あとアンチが貼るのは昔むかーしのばかりだけど
    最近の薬剤処理したものの実験は無いのかね。
    昔に実験はしてみたものの特に構造材として問題無いから
    もう何も研究もやっていないだけなのでは?

  82. 15500 匿名さん

    問題なしと言ってる奴は、何か1つでも試験結果を出せたのかい?

  83. 15501 e戸建てファンさん

    誰も実験結果は否定していないんだけど?
    それしか出せないからそれに頼るしかないだけだろ(笑)
    実験データを踏まえても構造材として使用したならば問題無いということなんだけど理解出来ないのかな?
    したくないだけだと思うけど。
    構造材として問題あるくらい酷い被害ならどんな樹種でも一緒。
    建築、土木業界で色々な人と話するけど現実はぜっぜん騒がれてないよ(笑)
    ここのスレだけ。これが現実。
    現にアンチはここで騒ぐだけで何も行動起こしてない

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸