住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 15341 匿名さん

    >>15339 e戸建てファンさん
    どうやらJAS構造用製材は全て機械測定だと思っていた様ですね。
    途中で指摘されてても頑なに信じていたようですが。

    上で書いたように機械等級材はごく僅かでほとんどが目視等級材です。
    そしてJAS規格ではない無等級材は住宅に使われていないとも思っているようですが、多くの設計者が使用しているのが実態です。

    だからこそ無垢材のデメリットは強度のバラツキがある事と割れや反りや曲がりが発生する事いうのも一般的な認識です。


    >>「国産ブランド無垢材(SD15ヤング係数機械測定あり) を使用する材の性能に物を言わす会社は腕がない。腕がないから材の性能に頼るんだ。」

    検索しても出てきません。

  2. 15342 e戸建てファンさん

    屁理屈うるせーなぁ
    ホワイトウッドの良し悪しになんで「他の物」持ち出してんかだかわかんないんだよねー
    「比べ」たらキリが無いんだって
    無垢材の良さ自慢したいなら他スレ行けっての
    鉄骨やRCじゃ歯が立たないからホワイトウッドでマウント取って
    優越感に浸ろうとしてんのバレバレなんだよ
    同等とか言われんのよっぽど屈辱みたいだからな

  3. 15343 e戸建てファンさん

    >>15341 匿名さん
    14541:匿名さん
    [2022-07-03 06:10:53]
    >>14540 匿名さん
    出所をハッキリさせないと
    どうせ弱小工務店のブログだろ?
    彼らは技術力がないから樹種でしか差別化できないんだよ

    14566:匿名さん
    [2022-07-03 18:50:00]
    技術力がなくて樹種でしか差別化出来ない弱小工務店の戯言
    土に埋めて使わないのに土に埋めてホラッと出す

    14598:匿名さん
    [2022-07-04 21:53:22]
    はいまた嘘
    証拠もなく嘘ばかり
    貼り付けるのは弱小工務店のブログ
    住宅として耐久性が問題あるという論文などは一切無し

  4. 15344 e戸建てファンさん

    なんで自分の発言なのに検索しても出てこない(検索すれば出てくるけど)を連呼するのだろう
    「住宅としての耐久性」という特徴的なワードがあるのだけど
    昨日は検索しても出てこないを撤回し、発言した事を認めたけど自分が相当な暴言を書き連ねた事は都合悪いのか?

  5. 15345 匿名さん

    >>15342 e戸建てファンさん

    ホラ出た、コイツの正体。
    不利な状況になると言葉遣いが荒くなって、荒唐無稽な内容のレスではぐらかす。

  6. 15346 匿名さん

    >>15344 e戸建てファンさん
    >>国産ブランド無垢材(SD15ヤング係数機械測定あり) を使用する材の性能に物を言わす会社は腕がない。腕がないから材の性能に頼るんだ

    随分言葉も中身も違う様ですけど。
    違いすぎて検索しても出てきませんよ。
    それにブランド材やヤング係数とやけに具体的に付け加えられてますが。
    もしかして貼り付けられてた会社の関係者かそこで建てた方でしょうか?

    クズ材やアスベストや詐欺材などと発言しておきながら、自分が弱小工務店?と言われた事には腹が立って仕方がないんですね。

  7. 15347 e戸建てファンさん

    >>15345 匿名さん

    不利な状況??
    誰と言い合って不利なの??
    随分前からレスしてるのでアンチ相手にしてたら
    言葉遣い荒くなるわ
    俺の投稿が削除されてるのは言葉遣いが荒いから。
    アンチの投稿削除は誹謗中傷、嘲笑、執拗な煽りによるデータのコピペ連投

    で、間違いなく国産材を取り扱う工務店関係者だと思うんだけどどうなの?
    違うとしたら何千レスと書き込み続ける理由が見当らない
    ま、これも今まで何回も聞いてるけど無視だしな
    人の家のことは言え言えうるさかったくせに(笑)

  8. 15348 匿名さん

    スレタイすら未だに理解してなかったんだ…
    このスレは、ホワイトウッドってとうなの?っていう建材スレ。
    このハウスメーカー、工務店ってどうなの?じゃないんだよ。工務店やメーカーの話をしたいならスレチ。

  9. 15349 e戸建てファンさん

    >>15346 匿名さん
    いやいや、あなたが散々暴言を撒き散らした対象の工務店はブランド国産材を使っているじゃないですか。
    昨日初めて、ホワイトウッドと桧材の性能差を認めた時もそうですが、私が例示し続けたのは以下の2つの材。
    ・神社仏閣でも使うような樹齢100年超えの桧材
    ・一本一本目利きされ、含水率やヤング係数が機械測定されるブランド国産材

    でしたよね。今初めて聞いたかのような不自然な反応で誤魔化さないで下さいね。

    それて自分は「強度等の品質保証のない材を使用する工務店対して、材で誤魔化す弱小工務店がー」と罵っていた
    という無理な主張をするのは止めておいた方が良いかと存じます。

    また既に指摘されておりますが、不利な状況になると言葉遣いが荒くなって、荒唐無稽な内容のレスではぐらかす行為はスレが荒れますので、重ね重ね控えて頂くようお願い致します。

  10. 15350 e戸建てファンさん

    >>15347 e戸建てファンさん
    親戚のおじいちゃんが材木屋(廃業済み)
    ですが何か?
    それを言うなら1ヶ月近く工務店を必死で罵り続け、昨日まで桧もホワイトウッドも性能差はないと言い続けていたあんたは何だ?笑

  11. 15351 周辺住民さん

    >>15270 名無しさん
    住友林業ならD1のヒノキを選べたはずですのでそちらの方が良いですね。
    追加費用発生するならどの程度の金額か聞いて判断すれば良いかと思います。

    ホワイトウッド(スプルース)と比較して欧州アカマツは耐水性は高いです。
    比較的割れやすい材ですが集成材でしょうからそのデメリットも少ないでしょう。
    D2の中では比較的マシな材です。

  12. 15352 e戸建てファンさん

    本業は材木屋じゃなかった。すまんな。
    確かに材木も置いてたけど宮大工だったわ。

  13. 15353 匿名さん

    >>15349 e戸建てファンさん
    なるほど、やはり貼り付けられてる工務店の関係者かその施主ですね。
    しかし目視等級材を知らなかったという事は信じられませんが。
    それを知らずその後も言い続けて恥を晒す事になるとは。

    神社仏閣で使われる木材は国産桧だけではありません。
    ホワイトウッドも使われています。

    一般流通している木材ではホワイトウッドは桧より強度の強いものも弱いものもあります。

  14. 15354 匿名さん

    >>15350 e戸建てファンさん
    未処理の木を土に何年も埋めれば差は出てきますが、薬剤処理で劣化等級は同じ3になります。

  15. 15355 e戸建ファンさん

    >>15353 匿名さん
    え?
    まさか、ホワイトウッドは目視等級材未満という認識なんですか?

    >>神社仏閣で使われる木材は国産桧だけではありません。
    ホワイトウッドも使われています。

    こんな話はしてないよ。
    ・神社仏閣でも使うような樹齢100年超えの桧材
    ・一本一本目利きされ、含水率やヤング係数が機械測定されるブランド国産材
    とホワイトウッドの性能差はあるのか、無いのかという話です。

    樹齢100年超えの桧材とは性能差がある事、昨日お認め頂けましたけど。

  16. 15356 e戸建ファンさん

    >>15354 匿名さん
    薬剤処理で劣化等級は同じ3になりますが、オウシュウトウヒとオウシュウアカマツの性能差はありますよね。
    オウシュウトウヒとオウシュウアカマツに性能差があるのか、無いのか、どう認識されているのです?
    優良誤認させるような書き込みをするから、詐欺と言われるのでは?

  17. 15357 e戸建ファンさん

    最上級から下に向かいつつ性能差を聞かれたので
    最終的に
    オウシュウトウヒ(ホワイトウッド)とセコイア(レッドウッド)との性能差は?
    オウシュウトウヒ(ホワイトウッド)とオウシュウアカマツ(レッドウッド)との性能差は?
    と聞かれる事が分かったから煽りを再開したんだろうな

  18. 15358 匿名さん

    >>15355 e戸建ファンさん
    ホワイトウッドは一般流通している桧より強度の高いランクのものもあります。
    高強度の木材は桧よりホワイトウッドの方が多いです。
    国産材は無等級材も多く使用されています。

    >神社仏閣でも使うような樹齢100年超えの桧材
    性能値を示してください。

    無垢桧の機械等級でも目視等級でもホワイトウッドを薬剤処理で同じ劣化等級3になります。

  19. 15359 e戸建てファンさん

    ありゃありゃ今朝方まで
    無垢材の目視級材は強度不明、割れなどがあるためホワイトウッドより劣るとしていたのに
    今の流れはどんな材でも全て同じ性能だと言いたくなったため、論理破綻しているな

    樹種の性能(目利きと機械測定のあるブランド国産材)にモノを言わす工務店はなんならかんたらと、性能差があることを前提に暴言連投したのは誰なんだよと(笑)

  20. 15360 e戸建てファンさん

    この人が恐いのは
    ブランド国産材(神社仏閣にも使われる)
    ブランド国産材(一般住宅用)
    とオウシュウトウヒに性能差があることの認知が広がるではなく
    オウシュウトウヒとオウシュウアカマツに性能差があることの認知が広がることだな。

    最上級から下に下に聞いて行ったら煽り、見ないフリ、聞いてないフリ一辺倒になったから。

  21. 15361 匿名さん

    >>15359 e戸建てファンさん
    >無垢材の目視級材は強度不明、割れなどがあるためホワイトウッドより劣るとしていたのに

    見当たりません。正確に引用していますか?

  22. 15362 e戸建てファンさん

    >>15350 e戸建てファンさん

    宮大工がホワイトウッドに何の用だ?
    関係者が親戚レベルにしては知識云々多すぎやしないか?
    だったら1ヶ月以上レスを続け性能差を開きたい理由は何だ?
    メリット無しに普通ここまで動けない
    ホワイトウッドが世に出回って困る事情はいつまでたっても言わないな。
    今更人の為は無理があるぞ。

  23. 15363 e戸建てファンさん

    もしかしてホワイトウッド(外材)普及により
    宮大工(工務店)の需要が無くなり廃業に追い込まれ妬みからの投稿

    とうことなら何千レスという貶める投稿の辻褄が合うぞ
    あとメリットある?

  24. 15364 e戸建ファンさん

    >>15363 e戸建てファンさん
    私が生まれる前に死んだ祖母の妹の旦那さんが宮大工だったのだけど、それがどうしたの?
    あと宮大工が需要ないなんて、どういうギャグですか?

  25. 15365 e戸建ファンさん

    >>15362 e戸建てファンさん
    1ヶ月以上、ホワイトウッドは素晴らしい材と主張し
    レッドウッドと耐朽性の差は明らかなのに、同等と優良誤認させる書き込みをしているあなたは何者?
    先月、ホワイトウッドは通常利用であれば問題ないが、白蟻の選択食害は通常利用に当たらない
    と書いたのもあなたですよね?

    つかあなたは、材に対する知識がありすぎるという理由で業者認定してますけど、その理屈でいうと、全体的な知識ではなくホワイトウッド使用メーカーのハウツーのみ片寄って知り得ているあなたは何者なんですか?

  26. 15366 匿名さん

    ホワイトウッドを詐欺材と言う方は、こちらの発言を正確に引用せずに、使っていない言葉で都合のいい言い回しに変えてますね。
    だからその言葉を検索しても出てこないんです。

  27. 15367 e戸建ファンさん

    ホワイトウッド最強材論者さんは
    亜硝酸ナトリウムの話も都合よく
    ホワイトウッドは発ガン性物質と書かれた
    としたからな

  28. 15368 e戸建てファンさん

    >>15365 e戸建ファンさん

    何回も書いてますよね

    ハウスメーカーの営業妨害
    従事者への誹謗中傷
    施主への執拗な不安の煽り

    仕事の面からというよりもう人としてこのような投稿に憤りを感じているだけです。

    通常利用云々については俺じゃないけど?
    毎回いってるけど全部の投稿を1人にしないと
    反論できないんですかあなたは。
    だから内容ゴチャゴチャになるんですよ。

    優良誤認?
    養護側のレス読んで信者優良推奨高耐久高性能だと捉える方がおかしいわ
    あくまで構造材として対策次第と言っている。
    ならばあんたはクズ材誤認させる書き込みしてるってことの自覚は無いのかい?

  29. 15369 匿名さん

    >>15367 e戸建ファンさん
    また使っていない言葉を入れてますね。
    そういうとこですよ。

    発ガン性と検索すれば何度も言ってるが確認出来ますよ。
    ガンはカタカナで検索して下さい。

  30. 15370 e戸建てファンさん

    >>15368 e戸建てファンさん
    他人の話で逃げないの。
    一番やっているのはご自身ですよね。
    1ヶ月以上、対工務店に、そして今さっき宮大工に対して
    ホワイトウッド会社のハウツーを引用しつつ
    営業妨害
    従事者への誹謗中傷
    施主への執拗な不安の煽り
    をしているのはあなたなのですが。

    農林水産省の試験結果より、明確な差があるとされているのに
    糞工務店のホームページ内容だと書きつつ優良誤認させているのはあなたですよ。

  31. 15371 匿名さん

    >>15368 e戸建てファンさん

    表現の自由を侵害し、言論統制するの?
    特定のハウスメーカーを非難してるわけでも無く、実際に実験結果や第2のアスベストと言ってるサイトもありますよ。
    あなたの個人的感情や不利益を被る個人的理由から言論統制しないでいただきたい。
    多数の建築系サイトやメディアがホワイトウッドの問題を指摘しているんだよ。
    耐久性が低いのも事実。
    認めたくないなら、データや実験結果などソースを示してレスしたらイイだけ。

  32. 15372 e戸建てファンさん

    >>15370 e戸建てファンさん

    工務店や宮大工を誹謗中傷?
    笑わせる(笑)
    ずーっとあんたがそう(工務店)なんじゃないかって言ってただけで誹謗中傷になんのか(笑)
    「糞工務店」と言ったレス持ってこいっての!
    そして実験データを載せてるのはほとんど国産材売りの工務店が多いというのは事実。
    早く誤認解くために何の理由で何千レスもしてるか言ってみろって!

  33. 15373 e戸建てファンさん

    >>15371 匿名さん

    言論の自由もルールに従った上での話だ。
    管理人が削除してる以上ルール違反である。

    >多数の建築系サイトやメディアがホワイトウッドの問題を指摘しているんだよ。

    毎回同じのばかりなんだが
    劣化対策した物の実験データは何故無いの?

  34. 15374 匿名さん

    >>15373 e戸建てファンさん
    加速劣化試験の意味が全く分かってない(笑)

    劣化試験だよ?
    劣化対策して試験したら、実際にかかる時間と同じだけかかるだろ。
    数年かかるところを数時間、数日間でシミュレーションしてるんだよ。
    ホワイトウッド工作員には、こんな初歩的な説明が必要なの?
    建築知識ゼロだな。

  35. 15375 匿名さん

    >>15374 匿名さん
    加速劣化試験の結果はどれですか?
    新たに貼り付けないで>>スレナンバーで引用してください。

  36. 15376 匿名さん

    加速劣化試験の結果、ホワイトウッドはシロアリや湿気に弱いゴミ材に決定しました。

    1. 加速劣化試験の結果、ホワイトウッドはシロ...
  37. 15377 匿名さん

    山程あります。

    1. 山程あります。
  38. 15378 匿名さん

    「ホワイトウッド」「シロアリ」で画像検索すれば、劣化試験の画像が山程ひっかかるね♪

  39. 15379 匿名さん

    >>15376 匿名さん
    貼らないでくださいと言ったのが分からなかったようですね。
    返信レスまで削除されてしまいます。

    これは加速劣化試験ではありません。

  40. 15380 e戸建てファンさん

    >>15374 匿名さん
    建築知識というかみんな当たり前に知っている程度の品質の知識皆無。

    樹種の耐久性をみるのはスマホの部品の耐久性を見るようなものと主張してたけど、スマホの部品の耐久性が悪けりゃ、2年以内に寿命くるし、物凄く悪いものならニュースになるような爆発事故の要因にもなるという。

  41. 15382 匿名さん

    >>15380 e戸建てファンさん
    スマホと住宅を同列に語る時点でお察し。
    コイツの今まで言ってる事は全て自己利益のための詭弁でしか無かったって事だw

  42. 15383 e戸建てファンさん

    >>15374 匿名さん

    劣化試験って雨ざらしや土の中だろ?
    対策後の劣化試験は無いの?
    例えば含水率低い材とか樹齢高い材とか薬剤処理した物とか材を太くしたものとか。
    いつまで辺材樹種でやってんの?
    構造材として使用した場合って何万回言えばわかんのや?
    数日間で全ての戸建てのデータ取れんの?
    蟻が甘いもの好きなら甘いものに辛いの混ぜたらどうなるかとか実験しないの?フツー
    そうやって対策して木材に限らず構造物は守られていくんだよ。
    D1樹種が無敵なら何も言わんわ
    夏休み自由研究レベルの実験でそこまで言える方が
    建築知識ゼロだな。

  43. 15384 e戸建てファンさん

    >>15378 匿名さん

    何が山程だ(笑)
    何千レス遡っても同じのしか出てこない(笑)
    最近のは無いんかい?

    て、言うとお前らは何も出して無いくせにーだろ(笑)

  44. 15389 匿名さん

    >>15380 e戸建てファンさん
    >樹種の耐久性をみるのはスマホの部品の耐久性を見るようなものと主張してたけど、スマホの部品の耐久性が悪けりゃ、2年以内に寿命くるし、物凄く悪いものならニュースになるような爆発事故の要因にもなるという。

    ホワイトウッド使用の住宅のニュースはありませんね。

  45. 15390 e戸建てファンさん

    都合の悪いものはニュースどころか農林水産省の資料であっても無かった事になるんですかね。
    挑発行為は自己の発言諸共、資料を消される目的ですので
    皆様方は挑発に乗らないで下さい。

  46. 15391 e戸建てファンさん

    >>15390 e戸建てファンさん

    ほらすり替え
    削除してるのは管理人てとこは無視だもんな(笑)
    そこまでする執着心は何なんだよ?
    工務店だと疑われてもしょうがないだろうよ(笑)
    アンチの煽りが事実なら結果として出るんだから
    何故待てないの?

  47. 15392 匿名さん

    >>15390 e戸建てファンさん
    >都合の悪いものはニュースどころか農林水産省の資料であっても無かった事になるんですかね。

    今までホワイトウッド使用の住宅のニュースはありません。
    D2区分の木材で薬剤使用で劣化等級3というのは事実です。

  48. 15393 匿名さん

    [No.15381~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  49. 15394 匿名さん

    ホワイトウッドがシロアリに弱く耐久性が低いのは厳然たる事実。
    これから続々と問題が発生しクレームが絶えないゴミ材。

  50. 15396 e戸建てファンさん

    >>15392 匿名さん
    劣化加速実験で大差が出る事を完全無視なわけですね
    同条件での劣化実験しか信じないというのは、国産材のご自宅にお住まいのあなたのマイルールですので押しつけない方が良いですよ

  51. 15397 e戸建てファンさん

    アンチは勝てると思ったらレスアンカー付けてここぞとばかりに反論してくるが都合悪くなると捨て台詞だな(笑)

  52. 15398 匿名さん

    >>15396 e戸建てファンさん
    加速劣化試験の結果はありません。

  53. 15399 e戸建てファンさん

    実際何使ってるかわからないけど何も言ってないのに
    アパートが国産材って勝手に決めつけてるしね(笑)
    虚言癖があるのかな?

  54. 15400 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドでも通常の利用では問題ない
    白蟻の選択食害、異常気象による高温多湿、浸水被害は通常の利用には当たらない

    などと書いていた時より知恵をつけているからマニュアル読み込んだな

  55. 15402 匿名さん

    >>15401 匿名さん
    ウソを書かないように。

    杉が日本で幅広く使われる理由の1つがシロアリに強い事です。


    1. ウソを書かないように。杉が日本で幅広く使...
  56. 15405 e戸建てファンさん

    荒らしに付き合っても意味ないから誰も相手をしなくなっただけ。
    書くなと言ったり、書けと言ったり忙しい人。

  57. 15406 匿名さん

    >>15403 匿名さん
    よくもそんなデタラメを。。
    杉の産地の人怒ってきますよ。

    庶民に手の出る物ではありませんが、杉の一流品は柱のコストだけで建売住宅が何棟も建ちます。
    富裕層の中には一般住宅で利用される方もいらっしゃいます。

    1. よくもそんなデタラメを。。杉の産地の人怒...
  58. 15407 匿名さん

    ホワイトウッドはこんな木です。
    素人が見てもどちらが良いかわかるでしょう。

    1. ホワイトウッドはこんな木です。素人が見て...
  59. 15408 匿名さん

    >>15395
    まさに正論。これが全て。

  60. 15409 匿名さん


    ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

  61. 15410 匿名さん

    自宅にホワイトウッドを採用しない業者に言われたくないな。

  62. 15411 匿名さん


    劣化等級3は75年~90年の耐用年数でホワイトウッドに薬剤処理で劣化等級3になります。

  63. 15413 e戸建てファンさん

    >>15407 匿名さん

    そんなの使ってないよ
    はい侮辱、営業妨害、騙し、捏造

  64. 15414 e戸建てファンさん

    >>15405 e戸建てファンさん

    コレあんただよな

    13790:e戸建てファンさん [2022-05-29 22:51:03] 削除依頼 >>13789 匿名さん いやいや、職業人の感性を持ち出したのはあなた。 ホワイトウッド戸建や 解体屋で古家解体&鉄骨高層ビルぶち抜きリノベ主な飯の種にしていても 自邸の場合の材はヒノキ無垢を使うと指摘したまで。 ホワイトウッドを使うのは、単に他人の家だからなんだよ。 見積もりに来た解体屋の社長は樹種だけでなく、断熱についても熱く語っていたけどね。 職業柄、ぐちゃぐちゃになっている断熱材を見るから余計気になるらしい。 逆に聞くけど、職業人が自邸を建てる時に好き好んでホワイトウッドを使うんかい? パソコンに詳しい人はceleron搭載のPCなんか買わないのと同じ。 電気屋はceleron搭載のPCでも、かなりの高値で売るけどなw


    見積もりに来た?
    樹種だけでなく?

    ずーっと隠してるけど何屋さんですか?(笑)

  65. 15415 e戸建てファンさん

    目に入る人全てを同一人物認定してオラつくのは継続するようだ
    さらにアク禁になり書き込みできない認定をした事もすっかり忘れとる

  66. 15416 e戸建てファンさん

    >>15415 e戸建てファンさん

    うんうんごまかさないでー
    話そらさないでー
    何屋さんなんですか?

    こちらは工務店と疑っているのですが?

  67. 15417 e戸建てファンさん

    >>15415 e戸建てファンさん

    13790は違うの?そうなの?
    いちいち濁すなよYES NOだけの返事だろうがよ

  68. 15418 e戸建てファンさん

    >>15404であなたは工務店と疑った対象をアク禁になったと認定しています
    アク禁で書き込みできなくなった人は、あなたに対して返信できません

    この理論はおかしいのかどうかYES NOだけの返事をできずに挑発を続けるようです

  69. 15419 e戸建てファンさん

    とりあえずその対象人物に返信をして欲しければ
    失礼な態度を取った事を謝罪してからではないでしょうか?
    だから誰からも相手にされなくなったのですよ

  70. 15420 匿名さん

    暇だな、コイツ

  71. 15421 匿名さん

    ホワイトウッドは最低のゴミ材。以上。

  72. 15423 匿名さん


    ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  73. 15424 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が低い事は、様々な建築系サイトやメディアの加速劣化試験で立証されています。
    また貼って欲しいの?

  74. 15425 一休建築士

    ホワイト・ウッドは日本の杉やヒそノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
    湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。住宅の構造材に使うメーカーは悪質です。
    数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない最低最悪の材種なのです。

  75. 15426 匿名さん


    ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというデータはありません。

    心配な方はホワイトウッドを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    すると木材の比較を出されますが、これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    この写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  76. 15427 e戸建てファンさん

    >>15418 e戸建てファンさん

    俺はアク禁って言ってないんだけど。
    すんごい屁理屈やねぇ
    そんな屁理屈ばっか言って逃げてると工務店と思われても仕方ないでしょうよ(笑)
    その理論は相手が違うのでおかしくありません。
    何で俺が謝らなくちゃなんないの?
    で、工務店なんでしょ?

  77. 15428 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が高いというデータが無いんだろ?
    逆に低いというデータや実験結果は山程出てくる。
    こんな嘘までついてホワイトウッドを庇うなんて…

  78. 15429 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    加速劣化試験の結果が信用たり得るのは、薬剤処理が万能ではなく、メンテナンスを定期的に行ったとろで、必ず処理できない箇所や効果を失う時期を想定した試験だからだ。その結果がホワイトウッドは、杉や桧の遥かに下。最低レベルの耐久性ってこと。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、採用メーカーの犬。


  79. 15431 匿名さん

    杉を目の敵にしてる奴がホワイトウッド推しなんて、まさに業界の癌。
    ホワイトウッドがいかに危険で悪質かよく理解できるレスだ。

  80. 15432 e戸建てファンさん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌
    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。

    内外温度差の影響で壁内結露のリスクが厳しく、そのため腐食菌の影響を受けやすい北海道で生まれたできる限り防ぐ工法があるわけで。

    でもこういう工法を採用する会社ほど、安全性を高めた分のコスト(人件費含める)を削減するためホワイトウッドを採用するとはならず、ホワイトウッド以外を使うのですよね。
    流入量を何十分の一にできてもゼロにはならないから。

  81. 15433 e戸建てファンさん

    >>15432 e戸建てファンさん

    で、工務店なんでしょ?

  82. 15434 匿名さん


    ホワイトウッドやSPFが使われて何十年も経ちますが、ホワイトウッドで建てられた住宅が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?その間大震災も経験しています。

    しかしホワイトウッドで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。

    心配な方はホワイトウッドを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    これらの写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  83. 15435 e戸建てファンさん

    >>15433 e戸建てファンさん
    え?ハウスメーカーは壁内に入る水の考慮をしていないの?
    本当にホワイトウッドハウスメーカーのマニュアルだけしか知らないんだなあ

  84. 15436 e戸建てファンさん

    >>15434 匿名さん
    薬剤の再塗布不能問題は一切無視なんですねー
    それに阪神淡路大震災の被災を受けて(苦笑)

  85. 15437 e戸建てファンさん

    >>15435 e戸建てファンさん

    で、工務店なんでしょ?
    いつまではぐらかすの?
    後に伸ばせば伸ばすほど自分の首締めるだけだよ(笑)

  86. 15438 e戸建てファンさん

    >>15437 e戸建てファンさん
    >え?ハウスメーカーはって
    もう工務店じゃん(笑)

  87. 15439 匿名さん

    ホワイトウッドで30年以上も耐久性を維持したというデータが少な過ぎるからね。
    数ある加速劣化試験の結果からすれば、シロアリや湿気に弱い事は立証されているから採用しないに越したことはないのが結論だな。
    それでも問題ないと詐欺師発言してる奴は、自宅がホワイトウッドを採用してるかで判断すればイイ。

  88. 15440 e戸建てファンさん

    >>15439 匿名さん
    あなたの仕事は工務店ですか?

  89. 15441 匿名さん

    工務店なんて仕事してないよ(笑)
    ホワイトウッド推しだろ、どこぞのハウスメーカーや工務店の営業は。

  90. 15442 e戸建てファンさん

    北海道で内外温度差の影響による結露被害と腐朽菌被害が発生し、このような被害の起きない工法が確立される事となった
    という事実を示したら、工務店ガー工務店ガーと言い出した

    ホワイトウッドさんの大好きな「実際の住宅」では劣化等級3というでは日本内に実際にあり得る気候であっても75年~90年持つとは言い切れないと自ら反証しちゃった訳だけど気づいてないのかな?

  91. 15443 e戸建てファンさん

    >>15441 匿名さん

    そうですか。
    外材が使われ出して半世紀
    ホワイトウッドが原因で問題が起きたという事例はありますか?
    夏休み自由研究レベルの加速劣化試験ではなく
    公式論文とした試験データはあるのでしょうか?
    樹種として差は有るものの構造材として使用した場合のデータはあるのでしょうか?

    問題が起きていない以上、問題無いとしか言いようが無いのですがどうでしょう?
    あと何故このスレに書き込み続けるのですか?
    自宅で使用していなければ認められないなら
    世の中既にメチャクチャですね。
    何も知らないで政治家に文句言ってるのと一緒です。
    また、外材輸入を辞めた際の国産材で賄う産業体制がすぐに取れるのか疑問です。
    どのように対応しますか?
    捨て台詞で逃げないでくださいね

  92. 15444 e戸建てファンさん

    >>15442 e戸建てファンさん

    工務店ガー
    じゃなくて
    工務店なんですか?と聞いてますけど。

  93. 15445 匿名さん

    ホワイトウッド集成材が使われ出したのは、2000年ぐらいからだっけ?
    せいぜい、25ぐらいしかデータが無いだろw

  94. 15446 e戸建てファンさん

    >>15445 匿名さん

    だから黙って見てろってんのにしつこいんだから~
    (笑)
    なんかご不便でも(笑)

  95. 15447 e戸建てファンさん

    >>15444 e戸建てファンさん
    アク禁になった人は書き込めないんですけど、
    何アク禁なった設定を無かった事にしているんですかぁ?


  96. 15448 e戸建てファンさん

    >>15446 e戸建てファンさん

    あらそう、黙ってられんのね?(笑)
    レスすんなよーーーーーーーー(笑)

  97. 15449 e戸建てファンさん

    >>15443 e戸建てファンさん
    >>夏休み自由研究レベルの加速劣化試験ではなく
    農林水産省の実験は夏休み自由研究レベルの加速劣化試験という事でしょうか!!???

  98. 15450 匿名さん

    ホワイトウッドが不利だから、レスをしない様に言論統制か…
    いくら敗北したからって卑怯だな

  99. 15451 e戸建てファンさん

    >>15449 e戸建てファンさん

    あんたには言ってません。
    アンチはすべて同一人物なんですか?
    あんたには工務店ですか?ってしか聞いてませんが。
    他の人が答えてください。別人ならば(笑)

  100. 15452 通りがかりさん

    農林水産業 加速劣化試験と検索しても出てきませんね

  101. 15453 e戸建てファンさん

    アンチはすべて同一人物のような書き込みですね
    しかも工務店と疑われても仕方ない投稿。
    国産材を売りにしている工務店がハウスメーカーによるホワイトウッドの使用が気に食わない
    違いますか?
    コレ以外投稿のメリット何があるでしょう!(笑)

  102. 15454 e戸建てファンさん

    >>15449 e戸建てファンさん

    で、工務店なんですか?

  103. 15455 e戸建てファンさん

    >>15441 匿名さん

    逃げないでくださいね

  104. 15456 e戸建てファンさん

    >>15449 e戸建てファンさん

    こっちの質問には一切答えず自らは???で返すこの無神経さよ(笑)
    なりすまし認める?

  105. 15457 e戸建てファンさん

    おーホワイトウッド支持者さん必死の連投
    劣化等級3だけで長期に渡る耐久維持は不可能と知っているから工務店云々始めたんですよねー

  106. 15459 e戸建てファンさん

    >>15457 e戸建てファンさん

    必死に「工務店ですか?」から逃げてるね
    隠す意味あんの?(笑)
    もうバレバレじゃん。

    そして15441匿名さんはなーんの反応も無い
    おかしいですねぇ不自然ですねぇ

  107. 15460 匿名さん

    コイツ、すぐ逃げたとかアンチとか決めつけたがるよな(笑)
    何と戦ってるんだ?

  108. 15461 e戸建てファンさん

    >>15460 匿名さん

    なんでアンチは質問すると違う奴が答えるんだ?(笑)

  109. 15462 匿名さん

    >>15461 e戸建てファンさん
    オマエ、すぐアンカーつけて喧嘩売るスタイルみたいだけど返さなくてイイよ(笑)

  110. 15463 匿名さん

    何が楽しく自分の家にホワイトウッドみたいなD2材使うんだ?
    D1に変えてもたかが数十万。
    建物の総額からしたら微々たる物。

    日本の家は20年以降の定期メンテをまともにやってるのは半分も無い。
    本人にやる気あっても家族の病気療養や子供の受験などで先送りになるケースも多い。
    5年ごとの防蟻処理なんて確実に出来るわけなかろ。
    もともと、素材として蟻や腐れに強いD1材を選択するのは賢い選択。

  111. 15464 匿名さん

    >>15413 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドの写真は一般的なツーバイ材です。

  112. 15465 e戸建てファンさん

    >>15462 匿名さん

    ?マーク付けてるのに返さなくて良いとか意味不明なんだけど(笑)
    コレを喧嘩と捉えるなら執拗な煽り投稿で先に喧嘩売ってるのは誰だよ
    じゃあ返さないから返信しないでね。

    ホワイトウッドを構造材として使用した場合問題ありません。
    また薬剤の技術もどんどん進化し、集成材の接着剤に混ぜるものや永年効果が続くホウ酸なども近年使用され始めています。
    白蟻はソレしかなければソレを食べます特定D1でもです。
    「樹種だけ」では対策になりません。
    すべて特定D1で建てても他の対策ができていなければ劣化等級は取れません。
    時代は進んでいます。拘るのは勝手ですが
    人に押し付けるのは止めましょう。

  113. 15466 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    これらの写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

  114. 15467 e戸建てファンさん

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
    >>ここ十年数くらい劣化対策に勤しんだ大手ハウスメーカーに教えてあげたら?
    感謝感激の涙の嵐だろう

    ホワイトウッドメーカーの世迷言扱いで終わるだろうけどな(苦笑)

  115. 15468 e戸建てファンさん

    あと木造の耐用年数が75-90年だとかの訳ないだろ。
    減価償却されず子や孫の世代まで税金払いまくる必要が出てくるぞ。
    物理的耐用年数なら大した対策のない前時代的な50年前後(建っているだけで問題がないとは言ってない)だし
    等級3は最高等級でもない。

    ホワイトウッドメーカーの営業は酷いなあ。

  116. 15469 e戸建てファンさん

    工務店はホワイトウッドに客を取られて悔しいんだよな
    でもこれだけ頑張って騒いでも世の中なーんも変わってないんだからそれが現実なんだよね。
    ここでどれだけ騒いでも現実はホワイトウッドで問題無いってことなんだよな。
    問題あったら「法律」として「改正」されているはずだからね。

  117. 15474 e戸建てファンさん

    返信すんなと言いながらレスアンカー付けるって…(笑)
    惨めすぎる(泣)

  118. 15475 匿名さん

    それがホワイトウッド推しなんだわ。
    アンカーで喧嘩売ってくスタイル(笑)
    何もデータやソースが無い独り善がりな偽善者。

  119. 15476 e戸建てファンさん

    構造材として問題が無いのに問題が無いと証明するソースがあるわけない
    学があるなら考えれば分かること
    そういうソースは問題が起きて対策したときに用いる

  120. 15477 匿名さん

    >>15476 e戸建てファンさん
    学があれば、問題が無いなら問題が無いというソースを出せますよ(笑)
    問題があるから出せな言い訳ですね♪

  121. 15478 匿名さん

    問題が無いという加速劣化試験の結果も無いし、ホワイトウッド集成材を構造材として数十年使用した実績も無い。
    2000ぐらいから急激にローコストメーカーに使われ出して普及したのだから当然。
    ツーバイが~って言う奴もいるが、普及率が在来軸組の一割にも満たない普及率。
    日本でホワイトウッドを構造材に使用しいる例は、在来が大半という事だ。
    それでも耐久性に問題ないという実験結果はなく、寧ろ耐久性に問題ありという試験結果が無数に存在し、建築系メディアでも特集されている。
    建築業界でもホワイトウッド…自宅には使わない業界関係者ばかり。これでも問題ないと?

  122. 15479 匿名さん

    ホワイトウッドに問題はある。
    構造やメンテナンスで軽減できるが、確実に問題は残る。
    後は施主の考え方次第。
    耐震等級1でも家は建つし、断熱性が低くても納得している施主はいる。
    誰もが最高の住宅に住めるわけじゃ無い。
    ホワイトウッドの家、イイじゃないか。
    シロアリなんてもんは運だ 笑

  123. 15480 e戸建てファンさん

    >>15478 匿名さん

    だからなんで実績つくるための実物実験棟で実験中なのに黙って見てられないの?
    証明するから黙って見てろって言ってんのよ
    それでも騒ぐって何を焦ってんだよ(笑)

  124. 15481 e戸建てファンさん

    >>15477 匿名さん

    まず何が問題なのかわからないと出しようがないですね
    学あります?
    問題指摘してるのはそっちですよ?
    構造材として使用した場合の問題点を上げてください
    もちろん被害データも一緒に。

  125. 15484 匿名さん

    火のない所に煙は立たぬって諺を知ってますか? 笑

  126. 15485 e戸建てファンさん

    全部俺宛じゃねーか(笑)
    分けて書かないで1回で書けよ面倒くさいな同一人物のくせに。
    100回くらい聞いてんのに一切答えてないよな?
    雨ざらしや土の中にじゃなく構造材として使用した場合の問題点を上げてくださいな

  127. 15486 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドは問題ない
    劣化対策等級3で十分75年持つ

    じゃあなんでハウスメーカーはここ十年くらい劣化対策等級3を超える劣化対策を、工務店のようにし出しているの笑

  128. 15487 戸建て検討中さん

    ホワイトウッドが安くて割れや反りが少ないから使っているんですね。
    大手のハウスメーカーで未だに使っているのは、ヒノキや杉に変えたいけどコストが割高になるからですね。
    住友林業、一条、ミサワ、積水、ほとんどの会社で使われている気がします。

  129. 15489 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    SPFは2×4で国内で50年の間300万戸に使用されています。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    これはアンチの方々に使いまわされている写真ばかりです。

    これらの写真は未処理の木材です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

  130. 15491 匿名さん

    ホワイトウッドは杉に劣ります。
    構造材として最も重要な耐久性が最低レベル。

  131. 15492 匿名さん

    加速劣化試験の結果を見てみぬ振りは良くない。

    1. 加速劣化試験の結果を見てみぬ振りは良くな...
  132. 15494 匿名さん

    ホワイトウッドは食品で言えば、亜硝酸ナトリウムの様な発ガン性物質と同じ。
    基準値をクリアしたからと言って、安心なんて誰も言えない。耐久性が低いという実験結果は山程あるが、高いという事を立証した実験結果は1つも無い。

  133. 15495 e戸建てファンさん

    耐用年数という最もらしい単語を使ってのポエムが始まった。
    あなたはローコスト工務店と客層が競合しているローコスト建売代表の〇〇産業グループ系列の営業ですよね?

    だいたい耐用年数75-90年とか建てたら破産するよ(笑)

    それと高断熱化による結露被害の発生の歴史を学んでいたら、劣化対策等級3で75-90年なんてとても言えないな。
    ハウスメーカーも新住協(工務店)に遅れること20年、ここ10年間は高断熱化しているから(大手の半額の価格は家を販売する〇〇産業は高断熱化していない)、独自に更なる結露対策工法を編み出してきた訳で。

    断熱等級4程度の断熱性能いう条件付きなら、その程度の結露対策でも大丈夫だけど、大手ハウスメーカーから地場の工務店を見回しても、〇〇産業グループくらいしか建ててないですよね?

  134. 15496 通りがかりさん

    >>15492 匿名さん
    これが加速劣化試験なわけない
    知らない言葉を使うもんじゃない

  135. 15497 e戸建てファンさん

    結露防止なども含めて対策劣化です
    近年の壁内結露被害報告は激減しています
    通気工法や床下の24時間換気など様々な対策が取られているからです
    故にメンテナンス、点検が1番大事です
    それを怠り被害が出るのはどんな樹種でも一緒

    あとアンチが貼るのは昔むかーしのばかりだけど
    最近の薬剤処理したものの実験は無いのかね。
    昔に実験はしてみたものの特に構造材として問題無いから
    もう何も研究もやっていないだけなのでは?

  136. 15500 匿名さん

    問題なしと言ってる奴は、何か1つでも試験結果を出せたのかい?

  137. 15501 e戸建てファンさん

    誰も実験結果は否定していないんだけど?
    それしか出せないからそれに頼るしかないだけだろ(笑)
    実験データを踏まえても構造材として使用したならば問題無いということなんだけど理解出来ないのかな?
    したくないだけだと思うけど。
    構造材として問題あるくらい酷い被害ならどんな樹種でも一緒。
    建築、土木業界で色々な人と話するけど現実はぜっぜん騒がれてないよ(笑)
    ここのスレだけ。これが現実。
    現にアンチはここで騒ぐだけで何も行動起こしてない

  138. 15502 e戸建てファンさん

    >>15497
    それを高断熱化と共に、高断熱においては先行していた工務店のように独自の結露対策開発をしてきたハウスメーカーに教えてやれって笑

    断熱等級4水準とかいつの時代で止まってるんだ?

  139. 15504 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が低いのは国も定める周知の事実。
    雨漏りで腐っても雨漏りが原因として処理され木材の問題とはならない。
    アリに食われても元々アリに弱い木材で防蟻処理を怠ったメンテナンス不足として処理される。
    よってニュースや係争にもならない。
    それだけの話。

  140. 15506 e戸建てファンさん

    アンチの言い分が本当ならハウスメーカーは被害を受け対策を施しているはず
    でも現実はサイト記事による何の被害も受けていないから訴える必要もない。
    所詮サイト記事なんてゴシップネタに過ぎない。
    だいたい何万人という人が従事してるのに後ろめたいとか隠しているとかマンガの見過ぎだろ(笑)
    ましてや構造材だぞ。騙しで通じるほど世の中甘く無いわ。
    そしてホワイトウッドで被害があるならアンチは鬼の首を取ったかのように騒ぐと思うのだが被害データが無いから騒げないんだよね(笑)
    だから実験データをコピペするしか手段が無いんだな
    建築業界で常識なら聞く人みんな答えるはずだが現実はそうじゃない

  141. 15507 e戸建てファンさん

    ハウスメーカーが劣化対策等級3程度のみで未対応と思っているのなら節穴だよ笑

    オプションでホワイトウッド以外=上位グレードの理由も考えたらいい。

  142. 15509 e戸建てファンさん

    アンチはもう必死じゃん(笑)

    世の中の建築業者半分以上は健全じゃないんだぁ

    現実もわかったし実際問題無いからこちとら余裕なんだよね
    せいぜい騒いで訴えられないように気を付けなさいよ
    まあ騒いでも特に影響無いのもわかってるけど(笑)

  143. 15510 e戸建てファンさん

    現実は断熱等級4ギリ達成の超低断熱の超ローコストを除き
    高断熱化に伴い独自の結露対策を講じているのだけど。

    なぜ、北海道で結露被害が発生したのか?
    それは高断熱にすればするほど結露リスクが上がり、それに対応するための劣化対策が難しくなるため。
    高断熱化に伴う結露対策においては新住協が先行して、ハウスメーカーが追従しているのに
    劣化対策等級3で十分なんていう嘘つくなよ。


    工務店ガーしつつ、最低限の劣化対策で大丈夫という嘘は拡散しないように。

  144. 15512 匿名さん

    ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
    過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

    ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
    SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

    心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

    するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
    検索しても同じ写真ばかりではないですか?

    そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
    これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

    これらの写真は「未処理の木材」です。

    ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

    劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

    https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html

    1. ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も...
  145. 15513 e戸建てファンさん

    だから、その素晴らしい見解を
    断熱等級4ギリギリではなく
    高断熱が当たり前となった現代の家を建てる
    工務店やハウスメーカーに言えよ

    劣化対策等級3ごときではない結露対策をしていると説明されて終わり

  146. 15514 匿名さん

    杉は花粉を巻き散らかす公害

  147. 15515 e戸建ファンさん

    工務店ガー
    高断熱やるから過大な劣化対策が必要なんだ

    ここ10年ちょいは大手ハウスメーカーも高断熱の動きに追従し、その過大な劣化対策を取り出したのだけど

    わりと技術の無い会社の劣化対策は高断熱施工をしないだったりする

  148. 15516 匿名さん

    かつて、アスベストの入ったスレート屋根材も当時の基準では安全とされてたんだよな。
    ホワイトウッドも同じ様なもんだろ。

  149. 15517 匿名さん

    薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
    それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
    耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。耐久性の低い木材は使用しない方が良いのは間違いない。

  150. 15518 e戸建てファンさん

    建築基準法耐震等級は命を守るためのものだ
    劣化対策等級は構造材の腐食を遅らせることができる対策をしていかどうかだ一緒くたにしないように
    鉄骨メーカーに木は燃えるじゃんて言われたら終わりだろ

  151. 15519 匿名さん

    木は燃えにくいからね。
    鉄骨は熱で強度が保てなくなるから、火災時や断熱性では木造より不利。それぐらい誰でも知ってるでしょ。

  152. 15520 e戸建てファンさん

    アンチの指摘がその程度の指摘だってことだよ
    ただ木は燃えても強度保てるのか初耳だな
    今時は鉄骨でも断熱性能良いしヒートブリッジ対策だってしている

  153. 15521 匿名さん

    ホラホラ、対策してるとか詭弁で誤魔化すなんて鉄骨メーカーと同じ。
    要は、対策してるかどうかでなく、対策が完璧で無い場合や劣化により不備が出た場合には、最終的にサビや腐りにくく断熱性や熱橋に強い材種がものを言うって事。

  154. 15522 匿名さん

    >>15520 e戸建てファンさん

    >ただ木は燃えても強度保てるのか初耳だな

    この程度の知識しか無いのか…オマエにピッタリの言葉(笑)

  155. 15523 e戸建てファンさん

    勘違いしてないか?
    どこでボヤ程度の話している?
    都合良い解釈するなよ
    てかホワイト云々よりアンチは国産木造最強論にしたいだけなんだな
    そういや以前木造耐震3=鉄骨耐震1て話したら凄い不満そうだったもんな

  156. 15526 e戸建てファンさん

    火事の話が出たからだけどアンチの強度を保てるというのは
    木が燃えにくいから倒壊するまでに時間がかかるというもの
    そんなん誰だってわかるが要は火事にならないように、火が着かないようにする対策の方が全然大事だってこと。
    被害受けることに変わりはない。
    構造材としての耐久性も一緒。
    アンチは被害の先端部分しか見てないから、樹種だけしか見ていないから発言がおかしくなる。腐りにくかろうが燃えにくかろうが
    それより腐るのも燃えるのも嫌なんだけどって話。
    おそらく地場工務店で間違いないな。
    ハウスメーカーは木材調達できなければ数千人が路頭に迷う
    いつ外材使用するかわからないのにディスるはずが無い

  157. 15527 匿名さん

    アスベストというワードは森田建設の社長ブログにしか出てこないからな。
    倒壊というワードも出てるな。

  158. 15529 匿名さん

    アスベストという言葉が初めて出てきたのがこのスレで2017年。
    森田建設の社長ブログで出てきたのが2020年。
    他のサイトは一切出てこないから森田建設の関係者で間違いないな。
    ブログの内容もここでの発言や言い回しにそっくりだ。

  159. 15531 e戸建てファンさん

    俺はクズ材とかゴミ材の方が腹立つけどな
    ホワイトウッドだから白蟻寄って来るわけじゃないしな

  160. 15532 e戸建てファンさん

    意図的に以下内容は無視してますよね。
    劣化等級3程度の対応で済むのは、今時○○○○建売くらいしか建てないギリギリ断熱等級4を満たす程度の家
    現代に家はそもそも劣化等級3程度の対策ではなく、それを遥かに超える対策をしている。
    なぜならハウスメーカーもここ10年採用し出した高断熱は住宅では従来より相当の結露対策をしなければならない
    こと高断熱においてハウスメーカーは後手なので、超高断熱を行う工務店より結露対策が緩い(裏を返せば超高断熱に手を出すならハウスメーカーも超結露対策を行う必要も出てくる)には反論はないみたいですね。

    断熱等級3、ホワイトウッドで十分との主張は信頼に値するだって!?(苦笑)

  161. 15533 通りがかりさん

    >>15532 e戸建てファンさん
    >>現代に家はそもそも劣化等級3程度の対策ではなく、それを遥かに超える対策をしている。


    劣化等級3の75年~90年を遥かに超える対策をしてるなら尚更ホワイトウッドで問題ないな

  162. 15534 匿名さん

    でも自宅にホワイトウッドなんか絶対使わないんでしょ(笑)

    そんなゴミ材、誰が信用するの?

  163. 15535 e戸建てファンさん

    >>15533
    あなた建築棟数としては日本一の建売住宅メインの○○○○グループ営業ですよね?
    今までのハウスメーカーは~を急に採用しなくなった理由は?

    断熱等級4程度ではなく高断熱を始めたハウスメーカーで劣化等級3程度の結露対策に留めている会社があったら一社でもいいから出してみ?

    もう皆まで言うけどさ、
    ハウスメーカーは高断熱始めて10年
    新住協(工務店)は高断熱始めて40年
    一方、○○○○グループは未だに断熱等級4
    新住協は超高断熱をやるから、超劣化対策をしているだけですよね。


  164. 15536 e戸建てファンさん

    別にアンチに信用してもらう必要ねーよ(笑)
    樹種なんてなんだって良いそれ以外に金かけたいって人腐るほどいるんだからごく一部だけ相手してろよ
    それで問題あれば自然と皆離れていくんだからよ
    それが現実はどうだ?工務店に客流てるか?(笑)
    アンチは都合悪いことも無視するが現実の世の中も無視。
    国産材に拘る人少なくて大変だな
    営業妨害とか誹謗中傷しない程度に頑張れよ

  165. 15537 匿名さん

    >>15535 e戸建てファンさん

    新住協って工務店の寄せ集めですよね
    看板と情報欲しさに入ってるところもあり工務店の質の中身はピンキリって会員も言ってますよ
    あなたのところはキリっぽいですね
    ネットで樹種を罵って顧客獲得しようなんてw
    会社の良いところをアピールしたらどうですか?

  166. 15538 e戸建ファンさん

    >>15537
    意図的に劣化等級3から話を逸らしますよね。
    現代の住宅は劣化等級3で十分だ(キリッの○○○○グループ営業さん(笑)
    断熱等級4程度なら大丈夫という重要な部分を隠さないように。

    あと新住協会員の話を知っているということは、やっぱり業界人だと自ら裏打ちしてますよね。
    他人ではなく自分こそ業界人じゃないか。
    大事な部分を隠して矮小化しないように。

    新住協は室蘭工業大学の研究室から広がり、
    その後、官民の研究機関が入っているから
    研究室のない有名な会社よりもは安心だと思いますよ♪
    ちなみに、これまたわざと隠してますけど
    エリアリーダークラスの会社に対しては、ハウスメーカー営業も競合を諦め自ら身を引くくらいですよねー

  167. 15539 e戸建ファンさん

    >>15537
    あなたこそ
    ホワイトウッド
    断熱等級4
    劣化等級3
    住宅の良さを言いなさいって(苦笑)

  168. 15542 e戸建ファンさん

    >>15541
    断熱等級4程度ではなく高断熱を始めたハウスメーカーで劣化等級3程度の結露対策に留めている会社があったら一社でもいいから出してみ?

    主張の根拠足るものを出すのはあなただが(笑)

  169. 15543 通りがかりさん

    >>15542 e戸建ファンさ
    留めてるも何も劣化等級3までしかないのだが

  170. 15546 e戸建てファンさん

    ずーっと前からですがアンチは相手が1人設定じゃないと話が繋がりません(笑)
    理由は自分が1人だから
    過去にモバイルとパソコン別ネームで使い分けてるの自分で暴露してましたものね(笑)
    ちょっと混乱すると使い分けをハッキリさせるため、真正面役と口の悪い捨て台詞の役が登場する。

  171. 15548 e戸建てファンさん

    >>15543
    わざと話逸らしてますよね
    断熱等級もつい先日まで等級4までしかありませんでしたね

    ほんで、現代の住宅で
    断熱等級4ギリギリ達成
    劣化等級3ギリギリ達成
    のような住宅を建てている大手出してみ♪

    工務店だけでなく大手ハウスメーカーも、ここ10年は高断熱化している事を知らなかった?
    わざと十数年前の話をしてた?

  172. 15549 通りがかりさん

    >>15547 匿名さん
    それは加速劣化試験ではないのだが

  173. 15550 通りがかりさん

    >>15548 e戸建てファンさん
    劣化等級にギリギリとか
    基準を知らなそう

  174. 15551 匿名さん

    >>15547 匿名さん

    スウェーデンハウスの前でそれ言ってみたら?
    返り討ちに会うと思うけどw

  175. 15552 匿名さん

    >>15548 e戸建てファンさん
    見てて誰とも話が噛み合ってないね。
    何が言いたいのかもよく分からないし。

  176. 15553 e戸建てファンさん

    アンチの大手出してみ♪は関わらなくて良いですよ
    出したとしても無視され意味無いので(笑)
    以前ホワイト使用してる大手出してみ♪で意外と使用してた大手多かったブーメランで懲りてると思ったら……すごいね…
    そのメンタルだけは感服いたします(笑)

  177. 15555 e戸建てファンさん

    前回は勤しんで出してきたのに(ほとんど鉄骨メインや非大手だった)
    今回は出さない言い訳を勤しんで出した理由は何だろう笑笑
    自信満々なら出せばいいじゃないか

    ちなみにスウェーデンハウスは大手ではないからな

  178. 15556 通りがかりさん

    劣化等級3を楽々クリアしてると言うなら尚更問題ないということになるんだが

  179. 15557 e戸建てファンさん

    やはり二役登場で誰と話してるんだか…(笑)
    俺はこの人は都合悪いと無視か論点すり替える屁理屈人なので関わらない方がいいですよーと他の人に言ってるだけですけど(笑)

  180. 15558 匿名さん

    だから森田建設さん必死すぎ

  181. 15560 匿名さん

    大阪・枚方市の森田建設
    社長ブログやよくある質問を内容も見ると言い回しもそのまんま
    檜無垢材が売りでハウスメーカーやホワイトウッドを叩いてる

  182. 15561 匿名さん

    ホワイトウッド アスベストでググっても出てくるのはここの社長ブログだけ。

  183. 15562 e戸建ファンさん

    それがね、ここ10年の間に高断熱に踏み切った
    大手ハウスメーカーは等級3を楽々クリアしているんですよ

    高断熱にすればするほど、どんどん結露対策が厳しくなる訳でして

    ホワイトウッドに等級3で十分だの
    現代の住宅ではまずあり得ない低断熱住宅を手掛ける◯◯◯◯グループ営業さんは業界紙を読んだらいいよ

  184. 15563 通りがかりさん

    楽々クリアしてるならホワイトウッドで益々問題ないな

  185. 15564 管理担当

    [No.15471~本レスの内、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  186. 15565 匿名さん

    林材新聞社発行「アル・チェッポ」でもホワイトウッド集成材の記事が出ていたそうです。
    こちらでも第2のアスベストであると問題視されとる…

    ちゃんと検索したのかね?

  187. 15566 e戸建てファンさん

    >記事が出ていたそうです

    また昔むかーしの記事(笑)
    で、10年後にはぁ~って騒いで実際10年後はどうなってんの?(笑)

  188. 15567 e戸建てファンさん

    高断熱が当たり前になった今時、劣化等級3を出す○○○○グループ営業さんはろくに業界誌を読んでないんだよなあ
    劣化等級3を楽々クリアして安心とか言えちゃう断熱性能の家を建てているからこんなもんなのだろうけど

  189. 15568 匿名さん

    そりゃホワイトウッドだから仕方ないよ

  190. 15570 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材に使ってるメーカーは潰れないけど、家は潰れるね(笑)

  191. 15571 匿名さん

    2005年 林材新聞社発行「アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事

    2005年10月 KJWORKS福井さんが上記の記事についてブログで取り上げる。
    「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

    2005年10月 翌々日、本物大好きさんが自身のブログで福井さんのブログを取り上げ、福井さんからのコメントあり。
    福井さんコメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

    2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊

    2022年現在 17年経つが何も起こらず
    KJWORKS福井さんは自身のブログは削除済

  192. 15572 匿名さん

    本物大好きさんのブログ
    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/

    本物大好きさん=木村木材工業株式会社 木村さん

    木村木材工業株式会社のブログ
    集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。
    2005年9月投稿
    http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html

    現在
    木村さん=木村木材工業株式会社代表取締役社長 木村 司

  193. 15573 e戸建てファンさん

    原文見たら
    築60-70年くらいの昔の住宅で起こるような
    建物重量に家が耐えらなくなっての倒壊ではなく

    「この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが」
    と書いてありますね。

    ホワイトウッド信者の主張はおかしいと思ったわ。
    自分の飯の種のはずなのに、書かれている内容理解は施主水準にもない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸