住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 15105 e戸建てファンさん

    他のアンチさん大人しくなったね
    これでアンチ皆ホワイトウッドはクズ材ではないと認めましたね
    そもそも討論拒否してる時点で認めてるも同然ですからね。

  2. 15106 e戸建てファンさん

    アンチとかアンチでないというのも屁理屈
    D2材は耐久性極小だからD2材
    D1特定材は耐久性極大だからD1特定材

    立場により事実は変わってはならない

  3. 15107 e戸建てファンさん

    やっとここまできましたね
    執拗なコピペ連投も無くなり
    嘲笑、煽り画像投稿も無くなり
    ホワイトウッド使用が原因の問題もデータとして出ることもなく
    未だに別の論点で1人騒いでるのが残っただけ。
    「ホワイトウッドを構造材として使用した場合」
    特に問題無しということです。

  4. 15108 e戸建てファンさん

    やはりわざとやってますね。
    国は薬剤を使えば[問題なし]、耐震等級Xであれば[倒壊しない]とは言わないよ。
    想定外の地震=先日の熊本地震、気候においても想定外の異常気象が発生した時に補償問題になるからね。

    国が言ってるのは基準を満たしている。
    だから基準には性能別ランクがあるんだ。

  5. 15109 匿名さん

    >>15107 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドの危険性は、あらゆる建築系サイトで特集され立証済み。
    それを否定する材料が無いから、そんな事言うんですね。ご愁傷様。
    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html

  6. 15110 匿名さん

    ホワイトウッドは、食品で言えば亜硝酸ナトリウムと同じ。
    基準値をクリアしてるからと安心安全と信じる奴は、メーカーの工作員か、ただのバカ(笑)

  7. 15111 匿名さん

    ご 参考 までに

    ・ JASの耐久性区分

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
     広葉樹: ケヤキ、クリ

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  8. 15112 匿名さん

    ホワイトウッドの加速劣化耐久試験の結果は重要。
    逆に耐久性が高いという試験結果はありますか?

    1. ホワイトウッドの加速劣化耐久試験の結果は...
  9. 15113 e戸建てファンさん

    >>15109 匿名さん

    はい、まったく問題ありません。
    以上です。

  10. 15114 匿名さん

    全く問題ないという証明は全くありません。
    「問題ない」と言ってるのは口先だけの詐欺師です。

  11. 15116 匿名さん

    住友林業関係者かな?
    別スレでも同じような事言って積水に対して優位に見せかけようとしてる

  12. 15117 匿名さん


    6年も前から同じことの繰り返しだけど、ホワイトウッド構造材の住宅が崩壊したとか耐久性が問題あるとか未だに出てきません。

    過去の震災でも多くの専門家が調査報告してきましてが、ホワイトウッドが問題だとの調査報告書や論文はありません。
    これは検索すれば分かります。

    ホワイトウッドのアンチ活動してる方は、10年で倒壊するだの第二のアスベストだの全くの虚偽の情報を流して活動してる方です。

    住宅の耐久性というの屋根や外壁の防水処理と防蟻処理とメンテナンスが重要です。

  13. 15118 e戸建てファンさん

    >>15114 匿名さん

    なんだこのコピペの連投(笑)
    やましい奴ほどよく吠えると言ってなかったっけ?(笑)

    口先だけで捨て台詞で逃げてる奴に何言われても
    何とも思いませんし詐欺師というなら
    詐欺師に大丈夫なのを証明しろという奴います?
    詐欺師であることを警察に言ったり暴くのが筋では?(笑)

    構造材として使用した場合の問題点はぜんっぜん証明してないよ卑怯モンくん

  14. 15119 e戸建てファンさん

    >>15116 匿名さん

    いや、ここのは国産材しか取り扱ってない工務店関係だと思います。
    ハウスメーカーのことあまり分かっていないので。

    スミリンなら大手が構造材何使ってるか把握してると思いますので、対積水にここのレスをコピペしたのでしょう。それか逆もあり。

  15. 15120 e戸建てファンさん

    >>15118 e戸建てファンさん
    詭弁をやめて
    国が性能補償をし「全く問題ない」としている根拠を示せよw
    構造材、耐震等級、シックハウス対策Fフォースター、食品添加物規格基準etc...何が問題ないかというと使っても問題ないだろうが

    あんたが言っている
    建てても問題ない全く問題ない==ホワイトウッド集成材=神社仏閣に使用される天然乾燥無垢桧材
    という理屈は別のものに置き換えると
    建てても問題ない=全く問題ない=耐震等級1=耐震等級3
    食品として販売しても問題ない=全く問題ない=トランス脂肪酸凝固豆腐=天然ニガリ凝固豆腐
    という理屈なんだよ

  16. 15121 匿名さん

    いや、ほんとホワイトウッドが問題ないと連投してる奴は、試験結果も根拠となるデータが一切無いからね(笑)
    メーカーの回し者としか思えない。
    国からD2材という耐久性が低い認定も、ホワイトウッドの耐久性が杉にも劣る証明。

  17. 15122 e戸建てファンさん

    >>15120 e戸建てファンさん

    うるさいです
    あなたとはクズ材ではないと認め話終わってます

  18. 15123 e戸建てファンさん

    >>15121 匿名さん

    捨て台詞で逃げてばっかの卑怯モンくん
    話する気になった?
    国の認定の話しようか?

  19. 15125 匿名さん

    >>15120 e戸建てファンさん
    10年で倒壊すると言ってたけどソースは?

  20. 15126 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が高いというソースは?
    耐久性が低いというソースは無数に存在。
    否定したいなら、証明してみせろよ卑怯者(笑)

  21. 15127 匿名さん

    >>15126 匿名さん
    自分で言っておいてソース出せないなんて
    なぜ10年で倒壊するなんて嘘をつくの?
    何十年も前からあるが、一度もホワイトウッドが倒壊したと問題になっことともない。

  22. 15128 匿名さん


    アンチホワイトウッドさんは6年前からずっとここでアンチ活動してる方です。

    その間もホワイトウッドが問題になった事はありません。

    アンチさんが貼り付ける切り抜きは、都合の悪い部分を隠したりしています。

    業界誌でも構造材として問題ないと結論が出ています。

  23. 15129 e戸建てファンさん

    >>15126 匿名さん

    耐久性が低いというのは高いものと「比べれば」であって
    単体で構造材として考えたら高いもクソもない
    使えるか使えないかである
    使えると国が定めている。
    比べたら低いものを比べて高いと証明しろとかバカですねホント。
    レスアンカーも付けず討論もできないヘタレに卑怯者言われてもねぇ…
    情けないと思わないのかねぇ

  24. 15130 e戸建てファンさん

    >>15111 匿名さん

    あとこれね

    ご 参考 までに ・ JASの耐久性区分 D1特定樹種 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉 広葉樹: ケヤキ、クリ

    杉は特定D1じゃないからね
    こうやって捏造してるから誰も信じなくなるのね。
    これで捏造指摘2回目ね。

  25. 15131 匿名さん

    >>15127 匿名さん
    10年でホワイトウッドがダメージ受けてないというデータが無い以上、倒壊しないという証明もできないですな(笑)
    加速劣化試験の結果を見れば、ホワイトウッドが構造材として耐久性が最も低いゴミ材だと分かります。
    杉の耐久性とか遥かに上。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400003/
    まぁ、土台として使用するなら固い桧は、米マツやホワイトウッドより遥かに適してるけど。防蟻処理は必須だ。

  26. 15132 匿名さん

    ホワイトウッド工作員さんの自宅はホワイトウッド使ってるのかってねw
    絶対に使ってないよ、使ってるなら書類でもアップしてみろよな。

  27. 15133 e戸建てファンさん

    あのね、ちょっと一旦間を置いてね、ここにレスする「理由」についてだけれども。
    俺は「養護派」としては

    ・各施工会社に対しての営業妨害
    ・各プレカット集成材従事者への誹謗中傷
    ・各施主への執拗な不安な煽り

    等以上からそれらを「否定」する「理由」で投稿してるワケですが

    アンチが執拗にホワイトウッドを貶める「理由」をお聞きしたい。
    ホワイトウッドが世に出回ることで何のデメリットがあるのか。
    まさかここまでバカにしておいて施主を救うためとかあり得ないし
    何故ここまでホワイトウッドで問題無いということについて食い下がれない「理由」を教えてください。

    マウント取りたいだけとか
    国産材だけしか勝たんとか
    「理由」は何でも良いです。
    執拗すぎる理由が知りたいです。
    教えていただけますか?

  28. 15134 匿名さん

    貶めているんじゃなくて、ホワイトウッドに関する事実をただ記述しているだけ。
    『国がみとめているから』とか理由にもならない。アスベストだってかつて認めていたんでしょ?
    メーカーの汚い部分やホワイトウッドの樹木特性を記述しているだけなのに『貶める』といった解釈をしている時点で理由を述べたところで分かり合えんと思うんですけど。

  29. 15135 匿名さん

    その通り。
    ホワイトウッドの危険性は、各サイトを調べれば分かる。
    スレタイも「どうなの?」とあり、ホワイトウッドを構造材として採用した実家は確かに10年もせずに建て替えになった…
    ホワイトウッド集成材の柱と米栂の土台がシロアリにやられたからだ。防蟻処理が三年以上切れていたが、それでも酷い。

  30. 15136 e戸建てファンさん

    >>15134 匿名さん

    貶めた投稿した覚えは無いと?
    であれば、執拗に同じこと記述するのは???
    別に自分の家でもない、一度記述すれば自分にデメリットが無ければ放っておいても良いのでは?
    時間割いてまで何回も投稿するメリットとは何ですか?

  31. 15137 e戸建てファンさん

    白蟻は「それ」しかなければ「それ」を食べます
    被害は遅かれ早かれあったという建築会社の防蟻対策ミス、施主のメンテナンスの怠りではないですか?
    建築会社の見解は聞きましたか?

  32. 15138 匿名さん

    リフォーム会社からは、ホワイトウッドや米栂など樹種が悪すぎると言われましたね。
    今時、米栂なんか土台に使うのはシロアリに餌を与えているようなものと。
    桧やヒバなら防蟻処理してなくても数年でココまで酷くはならない。柱もホワイトウッドだから仕方ないとも。そもそも防蟻処理自体が万能ではなく、全ての箇所に処理するのは不可能。数年で切れ再処理も難しいとまで。
    初めから耐久性の高い桧や杉の柱を使わないと、50年以上は持たないとまでケチョンケチョンに言われましたよ。

  33. 15139 匿名さん

    >>15138 匿名さん

    メンテナンススケジュール通りキチンと防蟻処理をしていれば問題ありません。
    保証も継続します。

    防蟻処理は樹種の差どころではなく圧倒的に効果があります。

  34. 15140 匿名さん

    >>15139 匿名さん
    樹種による差が無いというデータはありますか?
    少なくとも土台については加圧処理されていたはずで防腐、防蟻効果は残っていたのに柱ごとシロアリにやられたんですが…
    20年以上前に杉の柱と桧の土台にリフォームした後は、防蟻処理が切れても今のところ被害はありません。
    これって、完全に樹種の差でしょ?

  35. 15141 匿名さん

    >>15140 匿名さん

    樹種の差が無いと書いてましたか?

  36. 15142 匿名さん

    樹種による差は大きい。
    薬剤処理など問題ならない程に。

  37. 15143 匿名さん

    >>15142 匿名さん

    そういう嘘はよくないですよ。

    防蟻処理より樹種の差が大きければ、昔の住宅はシロアリ被害が無いことになります。

  38. 15144 通りがかりさん

    正直、30年ぐらい前の家って質が悪かった…
    白蟻は運としか言いようがない。

  39. 15145 e戸建てファンさん

    >>15138 匿名さん

    その前に対策面での指摘は無かったのですか?
    樹種だけで判断するようなリフォーム会社なんて
    無いと思いますけど。
    そもそもたった10年で建て替えなのに建築会社とは
    何も無かったのですか?
    普通は薬剤処理だけではなく建物の構造で
    白蟻を寄せ付けない対策をしています。
    薬剤処理はその一部に過ぎません。
    その辺について建築会社に何も触れず別のリフォーム会社に依頼するのは話がおかし過ぎませんか?

  40. 15146 匿名さん

    >>15145 e戸建てファンさん
    名前は出さないけど、準大手HMです。
    防蟻処理のメンテナンスをしてないから保証外と言われ、怒って別のリフォーム会社に依頼したそうです。
    たった1度の防蟻処理を飛ばしただけで対象外。
    そういった事もたり、ホワイトウッドについて調べてみたら、問題を指摘する建築系サイトや専門誌が出てくる出てくる。
    確かにリフォーム会社の言ってた通りでした。そこも最近はホワイトウッドや米栂を使わなくなった様です。
    防蟻、防腐処理も重要ですが、まず大前提に樹種があるというのが現実みたいですよ。

  41. 15147 e戸建てファンさん

    >>15146 匿名さん

    なるほど。
    ん?ホワイト米栂で建てたのが30年前ということですか?

  42. 15148 匿名さん

    30年前なんて誰が?
    24とか25年ぐらだったはず。
    1年ごとにシロアリ処理しろとか言われて、途中で断さたそうです。
    それもホワイトウッドだからなんでしょうな。

  43. 15149 匿名さん

    >>15146 匿名さん

    それなりのハウスメーカーなら初期の防蟻保証は10年
    初回5年目の防蟻処理は無料
    10年目からは5年毎にに防蟻処理+再保証

    1年毎に防蟻処理などあり得ない
    一回飛ばすと樹種に関係なく保証外なのは当然

  44. 15150 匿名さん

    >>15149 匿名さん
    1年毎に点検と言われてたそうですよ。
    防蟻処さないと保証外なのは分かるが、樹種によって耐久性に差が出るなら最初から説明して欲しいですね。

  45. 15151 e戸建てファンさん

    ここでホワイトウッドは国も認める性能保証材(実際には使用許可)と主張しているホワイトウッド信者自身、問題ないとされる通常利用の範囲に、白蟻の選択食害は含まないと書いてるからな。

  46. 15152 匿名さん

    >>15151 e戸建てファンさん
    「ここでホワイトウッドは国も認める性能保証材(実際には使用許可)と主張しているホワイトウッド信者」

    また嘘をつく
    性能保証、性能保証材で検索してもそんな言葉はアンチ君の今の言葉しか出てこない

  47. 15153 匿名さん

    >>15150 匿名さん

    1年毎に防蟻処理など有り得ないよ

  48. 15154 e戸建てファンさん

    >>15148 匿名さん

    んー
    なんだか信じがたい話ですね。
    メーカー名が言えないのは何故ですか?

  49. 15156 e戸建てファンさん

    ホワイトウッド使用で建て替え被害があった
    被害状況を知りたいのは当然のことでは?
    本当のことなら包み隠さず話せば良い
    ただ嘘を付くのは簡単。
    レスすれば聞かれるのは当たり前だと思うが。 
    何故急に遠ざけようとするんだ?
    余計怪しいぞ

  50. 15157 e戸建てファンさん

    >>15152 匿名さん
    じゃあ、なんで使用許可でしかないに対して、安全性に問題ないと激しく反論してんだよ。
    使用許可でしかないに安全性があると反論しているから性能保証なんだよ。

  51. 15158 匿名さん

    >>15150 匿名さん
    なんだ嘘付きか。

  52. 15159 e戸建てファンさん

    >>15155 匿名さん
    構造材とは少し違う話だけど
    私の家の近くの工務店社長は他人の家は殆どFフォースター基準の家を建てるけど
    自邸はその工務店で殆ど建てない+300万オプション対応の自然素材の家(内壁漆喰、床は無垢材など各所変更)で建てていた。
    目に見えない所も違うかもしれない。
    そんなもんだと思う。

  53. 15160 e戸建てファンさん

    家マニアのプロ施主ではなく米栂を問題ないとし選択したアンタらの認識ではカモな一般施主なのだから
    一年毎点検を一年毎塗装と誤認していた可能性は普通に考えられるよね。
    ここまで必死に反論する話ではないと思いますよ。
    そのハウスメーカーは米栂を危険と認識して一年毎散布していたのかもしれないけど。

    ホワイトウッド至上主義者さんよ。

  54. 15165 匿名さん

    >>15157 e戸建てファンさん

    ちょっと何言ってるか分からないな
    言ってもない言葉を使って誤認させるつもりかな

    使用許可というなら、安全ではないものに使用許可が出るわけないだろ

  55. 15166 匿名さん

    ↓これがホワイトウッドを憎んでる人の人間性です。他にもカッとなると暴言多数


    15163匿名さん
    工作員ですら、ホワイトウッドの家を建てない理由。
    そこはスルーするのか?ヒヨッたか?
    この卑怯者が。ペッ!!

  56. 15167 匿名さん

    ↓人をコイツ、詐欺師呼ばわり


    15161 匿名さん
    ホワイトウッド推しさんは、自宅はホワイトウッドを決して使わない詐欺師なんですね。
    なんだコイツ、やっぱり営業か。

  57. 15168 e戸建てファンさん

    悪態ついて話逸らす作戦か。
    白蟻被害あった人の投稿はまだかい?
    前にもあったな
    浸水被害で建て替えたと。
    今度は白蟻か。
    中身を問いただせば必ず出てこなくなる。
    何を信じろというのだ?

  58. 15169 e戸建てファンさん

    それともやはりなりすましてるため対応できない状況か。

  59. 15170 匿名さん

    >>15165 匿名さん
    耐震等級1でも家を建てられる
    食べたら腹をこわす人もいるくらいの刺激臭のするアメリカの缶詰ハムも基準値を達していたら販売できる
    ホワイトウッドでも家を建てられる
    ギリギリFフォースターを満たした程度の建材もFフォースター適合とできる

    その最低限度の安全性=最高等級と同じ基準を満たしているため同性能だの、最高等級を遥かに超える独自基準と同等だの書き連ね、ついには「問題なし」とまで言いきったのが、あんたの手口だろ(笑)

  60. 15171 匿名さん

    >>15170 匿名さん
    「その最低限度の安全性」だって?

    ホワイトウッドを使用している大手ハウスメーカーが構造躯体・防水が30年保証、点検や補修工事も無償。
    構造躯体60年保証、防水・防蟻無期限保証のメーカーまである。

  61. 15172 e戸建てファンさん

    >>15171 匿名さん
    基準値のうち最低基準を満たしている=最低限度の安全性じゃないですか。
    わざわざ選ぶ物好きは、おたくらがカモにしている人以外には居ないですよ。
    それに、もう一棟以上建つ経費が必要となる誰も更新しきらない60年保証とか現実味ないものを持ち出してもね。
    おたくの今までの書き込みのような通常利用以外のための保証外を設けるのも、おたく自身で証明しているしね。

  62. 15173 匿名さん

    >>15172 e戸建てファンさん
    キャラ変更忘れてるな

    30年点検、補修工事無料って見えない?
    防蟻処理を5年毎にきちんと受ければシロアリ保証が無期限に続く。
    防蟻処理しないつもりかな?

  63. 15174 e戸建てファンさん


    やっぱなりすましだったかー(笑)
    投稿内容とかタイミングとか変だとは思ってたんだよねー
    この15172屁理屈さんが真の姿ね
    通りで誰も討論してくれないワケだ(笑)

  64. 15176 e戸建てファンさん

    >>15175 匿名さん

    相手にしない割にはしょっちゅうレスしてるよね。
    レスアンカー付けず捨て台詞で。
    もういいよ
    よく頑張ったよここまで(笑)
    どう見ても15170と15172は同一人物だろ(笑)

  65. 15177 e戸建てファンさん

    >>15170 匿名さん

    ついでに何言ってんのかねぇ
    等級に関して言ってたのは俺ね
    なりすましてると相手が見えてない証拠じゃん(笑)
    他の人に迷惑かけないでくれる?
    で、同等と定義してるのは国だけど
    なんで俺に文句言うの?

    国の耐久性区分は受け入れて国の等級は受け入れない
    研究所の実験データは受け入れて研究所の問題無い発言は受け入れない

    どんだけ便利な脳みそなんだよまったく(笑)

  66. 15178 e戸建てファンさん

    >>15177 e戸建てファンさん
    研究所の実験データである劣化加速実験の結果を通常利用ではないとして受け入れていないのはあなたですよね。

    >>同等と定義してるのは国だけど
    D2集成材とD1特定無垢材、耐震等級1と耐震等級3+α、Fフォースター建材と自然素材を繋ぎとした漆喰や無垢材、刺激臭のする米国産の缶詰ハムと食品添加物を一切使用していない高級ハム
    全く同等の根拠を出して下さい。
    全く同等というのはあなたの思い込みですから。

  67. 15179 e戸建てファンさん

    >>15178 e戸建てファンさん

    あら?あなたに何も言ってませんが
    なりすましを認めて頂けたようで?

  68. 15180 e戸建てファンさん

    皆さんよーく見てください
    15170匿名さんと
    15178e戸建てファンさん
    文章の中身が同じです(笑)

  69. 15181 e戸建てファンさん

    >>15179 e戸建てファンさん
    おいおい、君のおかしな発言に指摘していいのは特定の一人だけなのかね?
    毎日のように暴言吐かなくていいからさ、さっさと根拠を出してよ

  70. 15182 e戸建てファンさん

    >>15180 e戸建てファンさん
    15170匿名さんと
    15178e戸建てファンさん
    は私だよ
    15170はPCから名前が違ったみたいだね

    で、根拠は?

  71. 15183 e戸建てファンさん

    下らない煽りと暴言はもう不要

    >>同等と定義してるのは国だけど
    D2集成材とD1特定無垢材、耐震等級1と耐震等級3+α、Fフォースター建材と自然素材を繋ぎとした漆喰や無垢材、刺激臭のする米国産の缶詰ハムと食品添加物を一切使用していない高級ハム
    同じ基準を満たしている=性能は全く同等=問題ないの根拠を出してよね
    出すのは伊勢神宮だとか熱田神宮に使われる樹齢100年超え無垢ヒノキ材とホワイトウッド集成材の性能は全く同様の根拠だよ
    こんな事が判明したらホワイトウッドバカ売れするだろうし出すべきだね

  72. 15184 匿名さん

    >>15183 e戸建てファンさん

    ちょっと何言ってるか分からない
    もうその例えはアンチ君しか分からないから

    こだわりがある人は好きな樹種で建てればいいんだよ
    我々が否定してるのは下に書く今までアンチ君が発言してきた事だぞ
    どんな恨みがあって嘘ばかり言ってるんだ?


    >ホワイトウッドは第二のアスベスト
    >ホワイトウッドはクズ材
    >ホワイトウッドは10年で倒壊する
    >大手ハウスメーカー等は、とっくにホワイトウッドは使用しなくなってる
    > 食品業界で言えば、発ガン性物質の亜硝酸ナトリウムみたいなもの
    > ホワイトウッド?
    >今時、そんな詐欺みたいなHM無いでしょ(笑)
    >発ガン性物質で料理作るようなもん。
    > ホワイトウッドなんか使ってる家なんて、詐欺に騙されてるようなもんだな(笑)
    > あらゆる建築系、木材系サイトからクズ材扱い。
    >JASでも最低のD2認定。
    >それが第2のアスベスト、ホワイトウッド!!

  73. 15185 e戸建てファンさん

    >>15184 匿名さん
    下らない煽りや逃げなどは結構

    >>同等と定義してるのは国だけど
    >>問題ない
    の根拠があるなら出してね。
    もし本当ならホワイトウッドの安全性を証明して普及させるチャンスだろ?
    D1特定材のうち最高ランク伊勢神宮だとか熱田神宮に使われる樹齢100年超え無垢ヒノキ材とホワイトウッド集成材の性能を同等と国が定義しているんだろ?
    勿体ぶらずに根拠を出せばいいじゃん。

  74. 15186 匿名さん

    >>15185 e戸建てファンさん
    自分の発言をくだらない煽りと言うなら最初から言わなければいいのに。
    誰が見ても煽りと暴言が酷いぞ。だから削除されるんだろ。

    それと相変わらず言ってもないことをでっち上げられてもな。
    なぜ毎回嘘を入れないと気が済まないのか。

  75. 15187 匿名さん

    >>15185 e戸建てファンさん

    約半世紀前から住宅に使用されていて、何も問題が起きていない事自体が証明なんだよ。
    一戸あたり国産材より多く使われているにも関わらずだ。

    住宅として、何も問題が無いものに対して「ある」と言うなら信頼出来る機関の証拠を出すべきだろ。

  76. 15188 e戸建てファンさん

    >>15187 匿名さん

    >>約半世紀前から住宅に使用されていて、何も問題が起きていない事自体が証明なんだよ

    そんなのは君のロジックだよね
    よそ見運転をして十数年無事故だったから、よそ見運転をしても問題ない論法だよ
    それに日経ホームビルダーには異常気象による結露被害が増えているという記載もあったばかりだけど、君の目には半世紀問題ない事になっているのかね

    君が言ったのは
    >>同等と定義してるのは国だけど
    だ。その資料を出してねと言っている。

    >>住宅として、何も問題が無いものに対して「ある」と言うなら
    君こそ捏造しないように。
    私が言っているのは国は同等と定義しているのではなく、使う事に問題がないとしているだ。

  77. 15189 e戸建てファンさん

    >>15185 e戸建てファンさん
    私の指した下らない煽りとは、

    >>同等と定義してるのは国だけど

    と伊勢神宮だとか熱田神宮に使われる樹齢100年超え無垢ヒノキ材とホワイトウッド集成材だろうと
    建材と使用されているものは全て、日本国が同等と定義してると書いているのに
    長文で話を逸らして、一切その根拠を出さない行為だよ

    >>「ある」と言うなら信頼出来る機関の証拠を出すべきだろ。
    そっくりそのままお返しするよ

  78. 15190 e戸建てファンさん

    私を誰かと誤認して粘着し出したようだけど、暇だから付き合って上げますよ

  79. 15191 匿名さん

    >>15188 e戸建てファンさん
    これも見てる人がどう思うかだな。
    すぐバレる嘘をつき、暴言を吐き、挙句訳わからない言い訳。
    それは君のロジック?違う、社会の常識だ。顧問弁護士にでも聞いてみなよ。

    やはりどこかの中小工務店なんだな。
    ここをお客さんに見るように誘導してるのかな?
    で、お宅の会社はヒノキで60年保証とかしてる?
    もちろんホワイトウッドの大手ハウスメーカーより保証は良いんだよな?
    もしかしてヒノキだからと防蟻処理しない会社なのかな?

  80. 15194 e戸建てファンさん

    >>15189 e戸建てファンさん

    だから自分が1人だからって他人に迷惑かけんなって言ってんだろバカなの?ホント
    国が同等と言ってんのは俺だぞバカタレ
    同等なのは劣化対策等級勉強すればわかるってずいぶん前に言ってたのに無視し続けたのは忘れたのか?
    相変わらず都合いいな
    証拠はそこにある
    自分で勉強しろ
    あと影武者もたまには反論しろ

  81. 15195 e戸建てファンさん

    >>15182 e戸建てファンさん

    で、根拠は?じゃねーよ
    なりすまししてんじゃねーか
    なにケロっと済ませる気してんだよ(笑)
    まるでホワイトウッドを罵る奴はいっぱいいますと
    言わんばかりの行為ではないか(笑)
    もうこの先アンチの匿名さんは信用ねーぞ
    そこまでして否定する理由ってなんなんだろうなぁ

  82. 15196 e戸建てファンさん

    >>15194 e戸建てファンさん
    >>同等と定義してるのは国だけど
    >>見れば分かる
    他人には根拠の提出を求めておいて、自分は感覚で済ますんですか?
    しかも提出された劣化加速実験の根拠は感覚で全て却下w

    伊勢神宮だとか熱田神宮に使われる樹齢100年超え無垢ヒノキ材であろうとホワイトウッド集成材は共に使用できる構造材だから同等である
    と示す根拠を出しなさい

  83. 15197 e戸建てファンさん

    >>15195 e戸建てファンさん
    で、根拠は?
    >>同等と定義してるのは国だけど
    >>成りすましだ
    >> 中小工務店だろ
    >>大手はホワイトウッドを使う
    全てあんたの感覚でしかなく社会の常識ではない
    しかも劣化加速実験の結果など都合の悪いものは、お得意の感覚で却下w

  84. 15198 匿名さん

    >>15196 e戸建てファンさん
    >> 伊勢神宮だとか熱田神宮に使われる樹齢100年超え無垢ヒノキ材であろうとホワイトウッド集成材は共に使用できる構造材だから同等である と示す根拠を出しなさい


    はいまた言ってもない事を言い出した。
    伊勢神宮、熱海神宮で検索すればすぐ分かる嘘をなぜつくんだよ

  85. 15199 匿名さん

    まぁ『我々はホワイトウッドの集成材で家を建ててます(`・ω・´)』っていうメーカーや工務店は絶対に信用しないけどね。
    家に対する向き合い方がその程度かって感じ。
    消費者もネットで情報が直ぐ手に入るから賢くなってるし、昔みたいにごまかせないよ。

  86. 15200 匿名さん

    >>15199 匿名さん
    黙って好きなところで建てればいいのでは

    ネットで調べればアンチの言ってるのはどれも同じ記事の引用だって気づくから

  87. 15201 e戸建てファンさん

    >>15197 e戸建てファンさん

    社会の非常識に言われてもなー(笑)

  88. 15202 匿名さん

    アンチと人括りにしたいみたいだけど、建築業界でホワイトウッドの問題は明らかみたいだけどね。
    きっとホワイトウッド推しの工作員も「ホワイトウッドを構造材として使用してます」なんて自慢にもならないはず。自宅すらホワイトウッドを使ってないクセに、他人に安全だと勧めるなんて信憑性ゼロ。

  89. 15203 匿名さん

    そうだよねー

    「住宅として、何も問題が無いものに対して「問題ある」と言うなら信頼出来る機関の証拠を出すべき」

    訴えを起こすならこれは常識なんだよ。

  90. 15205 e戸建てファンさん

    >>15202 匿名さん


    一括じゃなく一人の間違いでは?

  91. 15206 匿名さん

    アンチ?が独りなんて、ちょっと無理があるよね。
    アンチなんて存在せず、建築系メディアや国の基準値を情報ソースとするまともな多数派と脳内基準のホワイト推しの少数派のdiscussionだろ?

  92. 15207 匿名さん


    ネットで調べればアンチルー君の言ってるのはどれも同じ記事の引用だって分かるから調べるといいよ。

  93. 15208 e戸建てファンさん

    >>15198 匿名さん
    では、>>同等と定義してるのは国だけど
    という発言を撤回し
    伊勢神宮だとか熱田神宮に使われる樹齢100年超え無垢ヒノキ材とホワイトウッド集成材とは、明らかに同等ち定義できないとお認めになるという事でよろしいですか

  94. 15209 e戸建てファンさん

    >>15203 匿名さん
    >>住宅として、何も問題が無いものに対して「問題ある」と言うなら信頼出来る機関の証拠を出すべき
    もう何十回も返信しておりますが
    (国の基準を満たしているモノは使用する事には)何も問題ない です
    しかし、これはあなたの説である(100%安全)何も問題ない と
    同じ意味合いにはならない

    見えないのでしょうか、私の書き込みの内容を理解できないのでしょうか?どちらかな?

  95. 15210 匿名さん

    >>15208 e戸建てファンさん
    >>伊勢神宮だとか熱田神宮に使われる樹齢100年超え無垢ヒノキ材

    どこからその話が出てきたんだよ。
    なぜ神社の話をしてるの?
    もう住宅では返す言葉が無くなったから神社の話にすり替えてるんだろ。
    神社と住宅は違うのが分からない?

  96. 15211 匿名さん

    >>15209 e戸建てファンさん
    >>もう何十回も返信しておりますが

    いつも貼り付けては削除されてるいつものアレかな?
    やはり何十回も繰り返し貼り付けてたんだね。
    自分から白状してくれるとはね。

    アンチルーくんは訴えを起こす時に証拠も無いのに相手にされると思ってるのかな?

  97. 15212 e戸建てファンさん

    >>15211 匿名さん
    削除されているあなたの謗り発言ではないですから違いますよね。

  98. 15213 匿名さん

    >>15080 e戸建てファンさん
    デタラメ書かないように。
    JAS規格においてホワイトウッドなどのD2材は耐久性が低いため薬剤処理が必要と定義されてます。

  99. 15214 e戸建ファンさん

    >>15210 匿名さん
    神社仏閣で使うランクの桧材も住宅で使えるのですが、ホワイトウッド集成材と明確な耐久性の違いがあるとお認めになる訳ですね。
    ありがとうございます。

    では職人が一本一本、木の癖を見ながらプレカットしており、含水率やヤング係数を測定・管理しているブランド国産桧材/杉材とホワイトウッド集成材は違いがあるのでしょうか?

  100. 15215 匿名さん

    どのサイトもホワイトウッドの耐久性が低く、シロアリにも弱いと実験結果まで掲載し指摘してるね。
    つまりは、ホントにホワイトウッドの耐久性は低いという証明がされているわけだ。
    逆は皆無だから、この事からも証明されてるわけね。

  101. 15217 e戸建てファンさん

    >>15213 匿名さん

    随分遡って粗探しかい(笑)

    もっと遡ってもらうとわかるけど
    俺は最初に対策次第で同等のランクに位置づけされていると発言している(それをどっかのバカが勝手にねじ曲げてるだけ)
    耐久性区分で分けられてはいるが
    だが国は劣化対策等級3取得にあたり構造木材は
    薬剤処理をする又は特定D1なら120角以上それ以外は135角以上を使用するとしている
    つまり耐久性として105角の薬剤処理D2材>120角の無薬D1材であると国が定義しているんだぞ?
    コレを対策次第で同等のランクではなく何と?
    ホワイトウッドでも特定D1でも3あげますよと
    国が定義している
    文句があるなら公的機関に言えっての
    ホワイトウッドでは等級取れないようにしてください
    特定D1は等級4にしてくださいってな(笑)
    アンチの言い分が正しけりゃとっくに↑になってるって話(笑)

  102. 15218 匿名さん

    >>15214 e戸建ファンさん
    「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」(森林総合研究所)という耐久性区分で、樹種そのものの違いがある事は誰も否定していない。

    また森林総合研究所は「水に何年も浸かれば差が出るが、、」と言っている。何年も だ。
    そして「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」とも言っている。

    耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
    ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

    住宅の耐久性で重要なのは防水・通気・防蟻処理・メンテナンスである。
    現代は樹種で決まるものではない。


    で、アンチ君はクズ材、詐欺、第二のアスベスト、発がん性物質、10年で倒壊するなど暴言吐いてることについてはどうなんだい?
    我々はこれが問題だと言ってるんだが。
    この暴言についてずっとスルーしてるよな。

  103. 15219 e戸建てファンさん

    >>15218 匿名さん

    正にその通りです。
    俺もずっーーと同じこと言ってるのに
    何故か必ずVSに持ち込みマウント取ろうとする。
    同等ランクについての真意もクズ材ならランクインしないよねという話だったのだがやっぱりVSになり聞く耳を持たない
    こっちは暴言について否定する理由があるが
    アンチのホワイトウッドを貶める理由(メリット)が見当たらない
    工務店の戯言としか推測できない

  104. 15220 e戸建てファンさん

    そもそもアンチは家の耐久性を樹種だけで語ってるあたりが浅はかすぎる。
    もちろん構造材は大事だし耐久性良いものを使用するに越したことはない
    だが現代の技術の進歩でそれらをカバーできるようになってきているのだ
    樹種の選択は数多くある劣化対策のなかのほんの一部に過ぎない
    アンチは樹種以外の劣化対策案1つでも出したか?

  105. 15221 e戸建てファンさん

    >>15218 匿名さん
    返信がズレています
    長文の中で文を「コレを対策次第で同等のランクではなく何と?」として言い分を変えているけど、同等ランクに過ぎないというのは今までの私の主張であって反論者の君は同性能としてましたよね(笑)

    神社仏閣にも使われる桧材同様に
    職人が一本一本、木の癖を見ながらプレカットしており、含水率やヤング係数を測定・管理しているブランド国産桧材/杉材とホワイトウッド集成材は違いがあるのかどうかについての解答をよろしくね。

  106. 15222 e戸建てファンさん

    >>15217 e戸建てファンさん
    えっと、今まで平成11年から断熱等級4が最高ランクでしたが、新たに等級5.6.7が制定される事
    耐震等級4相当+αで建てても耐震等級3が最高等級になるため耐震等級3になる事
    を知ってて書いてます?

    ちなみに耐震等級3の基準は熊本地震型地震を想定してませんが、当時のニュースで熊本において熊本地震型地震を想定して建てられた家にお住まいの施主インタビューが何度も取り上げられていましたよね。
    熊本地震型地震の想定有無があるのに、共に耐震等級3という等級のため同性能なんですか(笑)

  107. 15223 e戸建てファンさん

    あっぱれ!
    屁理屈世界大会あったら間違いなくスタンディングオベーションだな(笑)

  108. 15224 e戸建てファンさん

    同等ランク=同等性能と解く事を屁理屈と言います

    耐震等級は熊本地震型地震は想定外であったため未対応という実例
    断熱最高等級=断熱等級4(by平成11年)に対して5どころか、5~7まで新設される実例

    の存在はまずいのかな?

  109. 15225 e戸建てファンさん

    >>15224 e戸建てファンさん

    そんなもん知ってるわ
    じゃあ実態は定かじゃないが耐震の木造3は鉄骨1と同じと言われてるのは知ってんだろ?
    だがホワイト3は桧4みたいなのは聞いたことねーぞ(笑)
    な?屁理屈だろ
    事の始まりはクズ材がなんで等級3取れるんだ?
    というクズ材否定論に対して屁理屈かましてどんどん逸れてきてんだろうが。
    しかも現在進行形で耐久性の話から断熱だの耐震等級だの逸しまくりじゃねーか(笑)

    もういいんだよクズ材じゃないと認めたあんたは俺に絡まなくて
    屁理屈には俺勝てないから

    他の人の意見が聞きたいの
    他の人=あんたって認めるなら暴言いっぱい吐いてるから相手したるわ

  110. 15226 e戸建てファンさん

    >>15225
    それに関しては過去に返信しておりますが。
    見えないフリからの藁人形論法やめない?
    私の書き込みは一貫して、
    ホワイトウッドは使用しても良い材
    同等ランクを超える≠同等性能

    ホワイトウッド集成材、耐震等級1、刺激臭のする日本人の大半は腹を下すような米国産缶詰肉を、それぞれクズ材、クズ耐震性、クズ肉と呼ぼうとも施主の勝手

    ところで職人が一本一本目利きしている一本5000円くらいのブランド国産桧材/杉材とホワイトウッドの耐久性の差については返信なしですか?
    神社仏閣にも使用される桧材とホワイトウッド集成材には明確な差がある事はお認め頂けましたけど。

  111. 15227 e戸建てファンさん

    >>15225 e戸建てファンさん
    >>じゃあ実態は定かじゃないが耐震の木造3は鉄骨1と同じと言われてるのは知ってんだろ?
    実態の定かかどうか不明な話に論点をすり替えないように

    現行の耐震等級は熊本地震型地震に対して想定外
    しかしながら、熊本地震型地震に対応している家も熊本には建っておりニュースにもなった

    熊本地震型地震に対応した耐震等級3、熊本地震型地震に非対応の耐震等級3
    共に同等ランクではあるが、同等性能と解く事ができるのかできないのか

    できる、できないでお返事して下さい

  112. 15228 e戸建てファンさん

    >>15227 e戸建てファンさん

    他の人と混同しないでください
    なりすましてコメントしてたのかYESかNOでお答え下さい

  113. 15229 匿名さん

    杉に対するコンプレックスが酷い奴が一名いるが、こいつはスルーでオッケー?

  114. 15230 匿名さん

    >>15225 e戸建てファンさん
    ホワイト3は、高望みし過ぎ。
    ホワイト1で桧は10程度の違いはある。

  115. 15231 e戸建てファンさん

    >>15228 e戸建てファンさん
    話にならんな、あんた(笑)
    既に回答済みだろ
    妄想をもとに掲示板を荒らすの大概にせいよ。

  116. 15232 e戸建てファンさん

    >>15230 匿名さん

    それ願望って言うのな。
    どうせ討論もしねーで逃げんだから
    出しゃばんなよ。

  117. 15233 匿名さん

    >>15221 e戸建てファンさん
    まず「同性能」と発言したのはアンチ君しかいないんだが、なぜまた嘘をつくの?
    そして同じ劣化等級3になるという事は事実だろ?

  118. 15234 e戸建てファンさん

    >>15231 e戸建てファンさん

    なりすましていないのね。
    じゃあ他の人の意見聞くわ。
    話にならないなら良かったじゃない
    俺もあんたと話する気無いもん
    ウィンウィンじゃん。

    荒らし行為はどちらか閲覧してる人は分かってると思いますので。

  119. 15235 匿名さん

    >>15221 e戸建てファンさん
    >> 反論者の君は同性能としてましたよね(笑)

    わざわざ(笑)までつけて、検索してもアンチ君しか発言してないぞ?

  120. 15236 e戸建てファンさん

    >>15235
    同じ基準を満しているからといって同等の性能にはならない
    に対して否定し続けてたの誰よ。

    神社仏閣にも使われている桧材、一本一本職人により目利きされる一本5000円のブランド国産材
    断熱等級4(近年中に新設される断熱等級5,6相当でも現行は断熱等級4判定)
    耐震等級3(耐震等級4相当でも耐震等級3判定)
    の実例などなど
    同じ基準を満たしたからといって同性能とは限らないと気づいただけじゃないか。

    言い訳せずに
    間違ってましたと素直に認めりゃよかったじゃねーか。

  121. 15237 匿名さん

    ホワイトウッドで安心、安全なんて思ってる建築業者っていないだろ(笑)

  122. 15238 匿名さん

    >>15236 e戸建てファンさん

    「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」(森林総合研究所)という耐久性区分で、樹種そのものの違いがある事は誰も否定していない。
    と言ってるはずだが?

    また森林総合研究所は「水に何年も浸かれば差が出るが、、」と言っている。何年も だ。
    そして「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」とも言っている。
    と年単位で浸かればと言ったはずだが?

    神社仏閣で使うようなヒノキはそもそも同じヒノキの中でも最良の物だ。
    それを用途も工法も違うし一般住宅と比較しても意味がない。

    そして一般住宅の耐久性は樹種よりも、防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスで決まる。

  123. 15239 匿名さん

    >>15236 e戸建てファンさん
    我々が否定しているのはアンチ君がクズ材、詐欺、第二のアスベスト、発がん性物質、10年で倒壊するなど暴言なんだが?

  124. 15240 e戸建てファンさん

    >>15237 匿名さん

    ヤジってばっかりいないでまともな意見言ってみろよ
    だから誰も信じなくなるんだぞ。
    こういうのが荒らしだと何故気付かないんだ?

  125. 15241 e戸建てファンさん

    >>15232 e戸建てファンさん
    それが本当なら、あんたが私にレス飛ばす訳ないだろ(笑)

    私は同じ基準を満たしている=同等性能であるを否定しているだけだからな。

    で、本日になりやっと神社仏閣にも使われる桧材とホワイトウッド集成材の差がある事を認めた訳だが
    意図的に一本一本職人により目利きされる一本5000円のブランド国産材とホワイトウッド集成材の性能差の有無について言及しない理由は?

  126. 15242 匿名さん

    神社仏閣の特注品と比較すれば量産品のスギやヒノキも比較にならない。
    長さも太さも特注品だからな。
    そもそも用途が違うだろって話。

    住宅では耐久性を上げるなら、樹種に金かけるより防水材のグレードを上げる方が良い。

  127. 15243 匿名さん

    >>15239 匿名さん
    それって何が間違いなの?

    基準値をクリアしたからって、発ガン性物質は発ガン性物質だし、シロアリに弱いホワイトウッドは耐久性が低いんだよ。
    10年で倒壊したって家もあるんだから仕方ない。

  128. 15244 匿名さん

    ホワイトウッドみたいな耐久性の低い材を推すなんてハウスメーカー、1ミリも信用ならんね!

  129. 15245 匿名さん

    ホームセンターですら杉よりホワイトの方が高い

    1. ホームセンターですら杉よりホワイトの方が...
  130. 15246 匿名さん

    >>15241 e戸建てファンさん
    樹種そのもののの差がある事は初めから否定してないんだが、それを否定してると周りに印象付けてるんだろうな。
    検索すれば否定してないのは分かるから。

    職人により目利きされる一本5000円のブランド国産材?
    その目利きが絶対に正しいなら、標準的なヒノキの無垢材、スギの無垢材ホワイトウッドの無垢材よりも品質は良いんだろうね。
    しかし強度は無垢材より集成材の方が強い。

    アンチ君がクズ材、詐欺、第二のアスベスト、発がん性物質、10年で倒壊するなどと掲示板で言ってることに関してはどう思ってるのかな?

  131. 15247 e戸建てファンさん

    なるほどねー

    ちなみにで言うと強度に関して
    構造材に使用されるホワイトウッド(スプルース)は
    硬度は桧と同ランクだからね
    杉はそれより軟いとされている
    ホームセンターで反りまくって何百円で売ってるペナペナのホワイトウッドを使ってるワケじゃないからね。
    硬すぎても軟すぎてもダメなのは皆知ってると思うが。

  132. 15248 匿名さん

    >>15243 匿名さん
    まずホワイトウッドが発がん性物質というのは詳しく説明してみてくれ。

  133. 15249 匿名さん

    >>15241 e戸建てファンさん

    強度等級E120-F375、E120-F330のホワイトウッドならヒノキよりも強度はあるね。

  134. 15250 e戸建てファンさん

    >>15246 匿名さん
    >>その目利きが絶対に正しいなら、標準的なヒノキの無垢材、スギの無垢材ホワイトウッドの無垢材よりも品質は良いんだろうね。
    初めてご返答頂きありがとうございます。

    >>しかし強度は無垢材より集成材の方が強い。
    言い切ってはいけないと思いますが。
    集成材は平均強度が大事ですけど、無垢材にとって大事なのは測定強度であり平均強度は意味をなさない。

    >>アンチ君がクズ材、詐欺、第二のアスベストetc・・
    私はしないが、最低基準のモノをクズと呼ぶのは施主の自由と既に解答済み。

  135. 15251 e戸建てファンさん

    >>15249 匿名さん
    神社仏閣用ではなく
    わりと普通にE130無垢桧材
    手に入りますけどね。

  136. 15252 匿名さん

    >>15250 e戸建てファンさん
    そういう特注品の一品物をここで比べても意味がないだろ?
    同じ樹種同士でも最良の物なんだらうから。
    良い物と認めて貰いたいだけなのかな?

    現代の住宅の耐久性で重要なのは防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスなんだよ。
    樹種で重視されてるのは強度でホワイトウッドは強度が高い。
    無垢材は割れや歪みが出てくるので狂いが生じてくるという大きなデメリットがある。

    アンチ君はクズ材、詐欺、第二のアスベスト、発がん性物質、10年で倒壊するなどと毎日貼り付け活動しているので、防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスがされた住宅ではホワイトウッドは何の問題もないとずっと言ってるだけなんだが?
    遡ればアンチ君の嘘投稿が削除されてなければ出てくると思うが。

  137. 15253 通りがかりさん

    >>15246 匿名さん

    一本一本職人の目利きと強度測定した物が一本5,000円で買えるわけないだろ笑

  138. 15254 e戸建てファンさん

    >>15252 匿名さん
    いやいや、無垢材は一本一本目利きしているし
    一本一本強度測定や含水率測定しないといけないんだよ。
    逆にいうとここまでしなければJAS品にならないんだわ。
    それとたかだか樹齢60年ものを最良とは言わないですね。
    君の表現に合わせるなら一般的な住宅用。

    >> 無垢材は割れや歪みが出てくるので狂いが生じてくるという大きなデメリットがある
    例を出すけど含水率15% E110以上の無垢桧にこんな現象起きないですって。
    防湿施工を現代基準においているのに、無垢材の品質管理を現代基準にしないのは恣意的ですよw

  139. 15255 e戸建てファンさん

    >>15253 通りがかりさん
    一本5000円、節なしで35000円くらいと直接聞いているからね。
    匿名さんのいう特注一品物への樹種変更=無垢桧&無垢米松への変更は50万円少し割り込む金額でできましたよ。
    最もウッドショックの影響で今は高いかもしれないけど。

  140. 15256 匿名さん

    >>15254 e戸建てファンさん
    神社仏閣と同じ品質のヒノキの事だが?
    そもそも「アンチ君はクズ材、詐欺、第二のアスベスト、発がん性物質、10年で倒壊するなどと毎日貼り付け活動しているので、防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスがされた住宅ではホワイトウッドは何の問題もないとずっと言ってるだけなんだが? 」
    と何度も言ってるが。
    そこに神社仏閣のヒノキなど持ち出されても論点が違う。
    数が少ない一部の木材も同じ。

    現代の住宅では耐久性は樹種の差よりも防水・通気・防蟻防腐処理・メンテナンスなんだよ。
    樹種にこだわる事は全く否定してないが、「住宅」の耐久性においては樹種の差は重要ではない。しかし強度は重要。
    ホワイトウッドを使用した住宅の耐久性が低いという事はない。

  141. 15257 匿名さん

    で、WW推しの自宅はホワイトウッドを構造材として使ってるの?
    自宅で採用しないようなゴミ材を、嘘や詭弁まで弄して人に勧める理由は?
    基準値をクリアしたら安心安全なのか?
    まさか、メーカーの犬じゃないだろうな(笑)

  142. 15258 e戸建てファンさん

    >>15257 匿名さん

    暑さで脳みそトロけてんのか?
    アンチが勝手に歪曲、捏造してるだけで何処の誰が推しとか推奨とか高耐久とか言ってんだよ?
    その文章貼ってみろって。
    暴言に反論してるだけでそうなるのか?
    で、じゃねんだよ逃げながら遠くで吠えてる小犬がよ(笑)

  143. 15259 e戸建てファンさん

    で、アンチが15245さんの画像に一切反応しないのは何故だ?
    今までホワイトウッドを使用する理由は安いからと
    散々バカにしてきたくせに。
    アンチみたく何回もコピペしたろか?

  144. 15260 匿名さん

    で、自宅はホワイトウッドなの?
    その辺りが答えられない&証明できないところに、ホワイト推しの闇があるんだよ。
    キミが構造材として避けた理由が、ホワイトウッドの問題点だから。

  145. 15261 e戸建てファンさん

    >>15260 匿名さん

    自宅はアパート、実家は築30年国産材だけど何か?
    次は俺の質問に答えてもらおうか?
    まさか逃げないよな

  146. 15262 匿名さん

    >>15261 e戸建てファンさん
    答えになってないな(笑)
    そのアパートにホントに住んでる証拠は?
    だいたいアパート住まいがホワイトウッドの戸建て住宅について何を語っても説得力無いんだけど。
    ホワイトウッドを自宅に採用してないから嘘でゴマかしてるだけだね♪

  147. 15263 匿名さん

    逃げんなよ、クソホワイトウッドのゴミ虫がw

  148. 15264 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外に居ない。

  149. 15265 匿名さん

    ホワイトウッドは、品確法が制定されるとき、木材業界から耐久性の等級区分の点でホワイトウッドが腐れ易い樹種であることから「構造材には反対」の意見が出され大騒ぎとなった「いわくつきの木材」です。

  150. 15266 e戸建てファンさん

    >>15262 匿名さん

    言うと思った(笑)
    何言っても証拠、証拠と逃げんだろ?
    そんな細かく個人情報晒すかバカタレ
    実家があるんだからアパート住まいが変かよ?
    戸建て自宅が無いと語ってダメなのか?(笑)
    マンション住みの人とかどうすんだ?
    建築、土木の仕事してるんだがな
    そしてホワイトウッド推しなんて俺がどこでしてる?
    ホワイトウッド養護するやつは全員ホワイトウッド使用してないとダメなのか?(笑)
    笑わせんな

  151. 15267 e戸建てファンさん

    なんだなんだ?
    ホワイトウッドが杉より高くて発作起きたか笑笑

  152. 15268 e戸建てファンさん

    >>15262 匿名さん

    まさか自分で言ったからには自宅の使用構造材と
    証拠出せるんだよな??
    出してみろよ
    口だけだろどうせ。

  153. 15269 匿名さん


    ホワイトウッドに薬剤処理で劣化等級3(75年~90年)の耐用年数

    何がそんなに気に食わないんだ?

  154. 15270 名無し

    単純にホワイトウッドの性能は実際どうなのかと興味を持ってここをずっーと覗いてますが、この盛り上がりは永遠に続きそうですね。ホワイトウッドを使用してるHMはたくさんありますが住友林業のレッドウッドの集成材の方がまだまともですか?
    構造材たけで決めるつもりないですが教えて下さい。
    宜しくお願いします

  155. 15271 匿名さん

    >>15266 e戸建てファンさん
    ほ~証拠も無いから逃げるんだな!
    やっぱりホワイト推しは口先だけだな。
    加速劣試験や木材サイトの情報ソースは、信じないクセにオマエのレスは信じろと?
    バカも休み休み言えよな(笑)

  156. 15272 匿名さん

    >>15268 e戸建てファンさん
    うちはホワイトウッドなんか使って無いからね。出す必要すらない。
    ホワイトウッドを勧める奴が、ホワイトウッドを構造材として使わないところに問題があるんだろ?
    逃げんなよ(笑)

  157. 15273 e戸建てファンさん

    何に自信が出てきたのか理解出来ないが
    自分の情報も開示せずに人に強要とか
    卑怯すぎないか?
    先に言い出したのはアンチだそ?
    どうやって今の状況でホワイトウッドを使用するんだ?(笑)
    コレをネタに逃げてんだろうが。
    実験データは信じないと言った文章出してみろ
    ホワイトウッド勧めてる文章出してみろ
    構造材として使用しても問題無いと言ったのを歪曲してるだけだろう
    で、思ったんだけど信じないならイチイチ聞くんじゃないよバカタレ
    何言っても無駄やんけアホか

  158. 15274 匿名さん

    >>15270 名無しさん
    欧州赤松は心材の耐久性区分ではホワイトウッドと同じくD2です。
    木そのものの耐久性はホワイトウッドより少し高いです。
    どの樹種にも言える事ですが同じ樹種でもピンキリですが、平均的な強度は高い木です。

    現代の住宅では耐久性は防水・防蟻防腐処理・メンテナンスなどの総合力で決まります。
    大手ハウスメーカーで検討されてるならどの樹種でも長期保証があるので、拘りがなければ気にしなくても安心出来ると思います。

  159. 15276 匿名さん

    >>15275 匿名さん
    杉はホワイトウッドよりははるかに耐蟻性は高いです。

    1. 杉はホワイトウッドよりははるかに耐蟻性は...
  160. 15277 匿名さん

    >>15245 匿名さん
    ホワイトウッド集成材と杉無垢ならそうなる。
    どちらも集成材で比べてみましょう。

  161. 15278 匿名さん

    >>15273 e戸建てファンさん
    逃げてんじゃね~よ。
    自宅に採用もできないゴミ材のホワイトウッドのクセに。
    オマエの「問題ない」は、自宅には使わないけどなの注意書きが必要だな(笑)

  162. 15279 e戸建てファンさん

    >>15256 匿名さん
    まず一本一本目利きは神社仏閣用のものではなく、たかだか樹齢60年(神社仏閣用と比べれば若いけれど、それなりのものなので集成材の平均強度と遜色のない強度が出る)で一般的に売られている一本5000円(無垢材の値上がり前のウッドショック初期の価格)のブランド桧だけど。
    そしてなんで無垢材の品質管理を現代水準(一本一本目利き+測定のハイブリット)にせず、割れや歪みがーと反論したの?
    以前と違い材による耐久性の差はあるとお認め頂いている点は良いですけど。
    あと、こういう樹種を使う会社は防湿層・通気層・断熱層の施工をするだけでなく、その根拠となる結露計算までかますのがスタンダードやで。

    ホワイトウッド使用を持ち上げようと国産ブランド材を落としすぎですよ。

  163. 15280 匿名さん

    >>15277 匿名さん
    ホワイトウッド無垢材より杉無垢材の方がシロアリには強く、
    ホワイトウッド集成材より杉集成材の方がシロアリに強いのは自明の理。
    ホワイトウッドは杉より良いなんて言ってるバカは荒らしだけ。
    タマホームに恨みでもあるんじゃないw

  164. 15281 匿名さん

    「ホワイトウッド?」「メンテナンスさえしっかりしとけば基準もクリアしてるし大丈夫だよ」
    「自宅?」「ホワイトウッドなんか使わないよ(笑)」

    こんな奴の言ってる事を誰が信じるのか…

  165. 15282 e戸建てファンさん

    >>15278 匿名さん

    逃げない逃げない 一緒にすんな
    あのよアンチみたいに逃げねーからよ
    もっとマトモに話してくんね?
    見てる方もバカクセーと思ってるぞ?
    なんでも自分で使ってないと問題無いと認めてはいけないのか初耳だな
    ホワイトウッドの次は人を罵るのか(笑)
    人とマトモな会話もできず人を説得できると思うか?

  166. 15283 匿名さん

    まともな会話もできないからホワイトウッド推しなんだろ?
    自宅に使うのも憚られるような材種に未来はない。
    それは認めなきゃ(笑)

  167. 15284 匿名さん

    樹種ごとの性質の違いは重要。
    少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドを構造材に使用しない事をお勧め。

    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html

  168. 15285 e戸建てファンさん

    世の中すんごくいっぱい出回ってるから
    すんごいいっぱいの人信じてくれるね

    「自宅?」「ホワイトウッドなんか使わないよ(笑)」←俺が言ってるとこ持ってこい捏造マン

  169. 15286 e戸建ファンさん

    >>15280 匿名さん
    標的はタマホームではなく
    無垢材でありながらJAS規格を通すという離れ業をやっている=一本一本目利きになるのは当たり前
    ブランド国産無垢材なんだよね

  170. 15287 e戸建てファンさん

    >>15283 匿名さん

    ねぇバカならもういいよ
    「自分が使ってないと認めない」こんなの成立させたら世の中成り立たないわ(笑)

  171. 15288 名無し

    >>15274 匿名さん

    ありがとうございます

  172. 15289 匿名さん

    >>15279 e戸建てファンさん

    一般的な無垢材は反りや割れがデメリットなのは常識。
    ここで一部の含水率15%以下のヒノキの話をしても意味がない。
    本当に割れないかは知らないが。


    >>あと、こういう樹種を使う会社は防湿層・通気層・断熱層の施工をするだけでなく、その根拠となる結露計算までかますのがスタンダードやで。

    君の話はある一部の木材とある一部の工務店の話で自慢したいのかその会社に誘導したいのかって見えるな。

    論点はホワイトウッドが詐欺材、10年で倒壊、発がん性物質、第二のアスベストなのかという事なんだが?
    この点についてはずっとスルーだよな。

  173. 15290 e戸建ファンさん

    >>15288 名無しさん
    レッドウッド標準の会社だったらわざわざホワイトウッドにダウングレードする必要はないと思います。
    個人的に木の特性が違いすぎるため、レッドウッド(奥州赤松)とホワイトウッドの性能差はほぼないという意見には懐疑的だし、ほぼ同じという書き方は一度も見たことがない。
    少し飛躍した表現だけど、折れた枝拾って柔らかく軽い木と硬く重い木の特性は同じと言っているようなもの。
    まずないと思うけどレッドウッド(米杉)だったら、逆に耐久性を売りにできるし、本来のレッドウッドはこっち。

  174. 15291 e戸建ファンさん

    >>15289 匿名さん
    ホワイトウッドハウスメーカーの片寄った情報の再生などしないこと。
    あと自分が知らない事=常識外とするなよ。
    そもそも君は国産集成材の否定ではなく国産無垢材を使う会社をバカにしつつ否定してたよな。
    君が否定し続けたのは、君の表現で言うところの一部の無垢材なんだよ。
    なんたってJAS通らない君の言うところの一般的な無垢材は、まず住宅には使用できないからな。
    住宅にも使用できる神社仏閣で使われる桧の話の時に、住宅の話をしているんだとキレてたのは誰よ?
    君が一般的と持ち出している含水率や耐久不明の無垢材でどうやって家を建てるんだい?

    >=論点は(以下略
    昨日だけでも2度は答えているから、いい加減に返答はないという印象操作はやめなさい。

  175. 15292 匿名さん

    >>15290 e戸建ファンさん
    >>ホワイトウッドの性能差はほぼないという意見には懐疑的だし、ほぼ同じという書き方は一度も見たことがない。

    どこでそのような事言ったかな?

    >>国産無垢材を使う会社をバカにしつつ否定してたよな。

    どこでそのような事言ったかな?

    >> 昨日だけでも2度は答えているから、いい加減に返答はないという印象操作はやめなさい。
    >>私はしないが、最低基準のモノをクズと呼ぶのは施主の自由と既に解答済み。

    違う違う、「ホワイトウッドが詐欺材、10年で倒壊、発がん性物質、第二のアスベスト」が正しいのか君の考えをだよ。

  176. 15293 匿名さん

    >> 15291 e戸建ファンさん
    >>君が否定し続けたのは、君の表現で言うところの一部の無垢材なんだよ。
    なんたってJAS通らない君の言うところの一般的な無垢材は、まず住宅には使用できないからな。

    JAS認定材の無垢材が全て機械等級材で含水率15%以下なのかな?

  177. 15294 匿名さん

    >>15287 e戸建てファンさん
    何が成り立たないの?
    信憑性が無いってのは、普通のユーザー心理ですよ(笑)
    自宅にも採用したくない材種を、お客様に基準はクリアしてるから買えよなんて、悪徳過ぎやしませんか?
    まぁ、ホワイトウッドを心底信頼しているなら自宅の構造材として使えよって単純な話なんだけどね~
    それすら証明できずに逃げの一手なんだからホワイトウッドなんて1ミリも信用できんな。

  178. 15295 e戸建てファンさん

    >>15294 匿名さん

    また適当なことを(笑)
    誰が採用したくないと言った(笑)
    誰が心底信頼してると(笑)
    テキトーなことばっかぬかしやがってこっちの問いには何一つ答えない卑怯者がなに吠えてる(笑)
    まだ自分の家は無いが使っても別にかまわないけどね
    樹種なんて関係無いくらいに劣化対策に自信があるんでね。
    つか木造で建てるかもまだわからんし(笑)

  179. 15296 e戸建てファンさん

    >>15292 匿名さん
    頭に血がのぼって忘れているのかは知らないけど、あなた方は施工品質の悪い工務店は木材の品質で誤魔化しているとバカにし続けていたじゃないですか笑

    流していたけど、私にレス向けたから相手をしているの?
    住宅で使える=JASを通している無垢材は、一本一本目利きしないといけない訳。
    住宅に使えない強度や含水率不明な無垢材を含んで話ではいけないよ。
    君の言葉を借りると住宅の話だからね。
    施工品質に劣るって何かのギャグですか?

  180. 15297 e戸建てファンさん

    >>15294 匿名さん

    それとお前みてーな奴に信用してもらうこと無いから荒らし行為止めてくれる?
    何のメリットあって荒らしてんだか知らんけど

    ハウスメーカーの営業妨害
    従事者の誹謗中傷
    施主への不安な煽り

    「耐久性が低いので使わない方が無難かと思います」くらいならまだしも暴言の数々ふざけるのも大概にしろよマジで

  181. 15299 e戸建てファンさん

    >>15293 匿名さん
    割れや歪みを起こすような材がJAS認定通る訳ないでしょうが
    何のために認定なんだよ

    一般普及品でSD20を見つけるのは難しいけど、某準ハウスメーカーのSD20無垢桧は、四面切込を入れるという対策をしてますね

  182. 15300 e戸建てファンさん

    >>15297 e戸建てファンさん
    その暴言者認定は昨日まで私に対してしてましたよね?
    色々な人におまえは暴言を吐いたと同一認定するの止めたら?

  183. 15301 匿名さん

    >>15296 e戸建てファンさん

    >>なんたってJAS通らない君の言うところの一般的な無垢材は、まず住宅には使用できないからな。
    >>住宅で使える=JASを通している無垢材は、一本一本目利きしないといけない訳。

    無等級の事ではなく目視等級、機械等級、SD20、SD15、他いろいろあるわけだが、、

  184. 15302 匿名さん

    >>15296 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドが詐欺材、10年で倒壊、発がん性物質、第二のアスベスト」が正しいのか君の考えをだよ。
    というのは答えられないんだな?

  185. 15303 e戸建てファンさん

    >>15300 e戸建てファンさん

    一括にされたくないならちゃんとレスアンカー付けて討論しろとアンチに何回も言ってきたはずだ

    ならば私は他のアンチとは違うとハッキリ言えばよい
    そこをいつまでも濁してるし、なりすましを疑ってる人もいるのだからそう取られても仕方ない
    俺とのやり取りではクズ材では無いとハッキリ言ったけどな。

  186. 15304 匿名さん

    ホワイト推しの工作員は、すげ~頭に血がのぼってるな♪
    こんな言動のイカレた奴がホワイトウッドを「問題ない」と言ったところで、誰も信じちゃくれんよ。

    誰が採用したくないと言った(笑)
    →自宅はホワイトウッドを採用せず国産材のアパート

    誰が心底信頼してると(笑)
    →基準値をクリアしてるから問題ないを連呼

    じゃあ、自宅をホワイトウッドで建てますか?
    ホワイトウッドを信頼してないんですね?
    って問いには、はぐらかして答えない卑怯者。

    別にスレタイは「ホワイトウッドってどう?」
    なんだから、そんなムキになるなよw
    建築、木材系サイトや建築専門誌じゃホワイトウッドの問題は特集が組まれてるぐらいだぜ?
    皆が思う事を自由に述べるのが表現の自由。
    立場上、否定したいのも分かるが根拠が薄いんだよキミ。

  187. 15305 匿名さん

    杉が~とか、たまにバカ言ってる工作員とまともな会話はできませんね。
    同一人物のくせに~(笑)

  188. 15306 匿名さん

    ホワイトウッドが発ガン性物質なんて誰も言ってないよな?

    食品で言ったら発ガン性物質の亜硝酸ナトリウムと同じとは言ったが。
    それは、基準値をクリアしたからといって安全では無いという例。それを都合よく切り取って「ホワイトウッドは発ガン性物質」なんて…

  189. 15307 匿名さん

    >>15306 匿名さん
    何度も言ってるが?


    13174: 匿名さん
    ホワイトウッドに論破?
    何も証明されてないだろ(笑)
    杉がダメならホワイトウッドなんて、ゴミ屑以下の発ガン性木材じゃないか。
    第3のアスベストってぐらい問題視されてるぞ!

    13067: 匿名さん
    白蟻ガチャにハズレやすいのがホワイトウッド。
    食われたら終わり。
    白蟻に食われなくても耐久性が低いし、住宅業界じゃ鼻で笑われる材種。建築業界の発ガン性物質。
    使わないで済むなら、なるべく使わない方が良い。

    13055: 匿名さん
    ホラ出た一条信者(笑)
    タマホームに負けて悔しいね~
    ホワイトウッドなんて一条でも最低ランクじゃね~か。
    杉や桧に防蟻処理するのが正解。
    ホワイトウッドだけは、建築における発ガン性物質、危険なので禁止です。

  190. 15308 匿名さん

    >>15307 匿名さん
    全て私のレスじゃない…

    アンチと一括りにして暴言吐くのやめたら?

  191. 15309 匿名さん

    >>15308 匿名さん
    ハイハイ、こんな言葉普通使うわけないだろ

    >>食品で言ったら発ガン性物質の亜硝酸ナトリウムと同じとは言ったが

    これも変わらないな

  192. 15310 e戸建てファンさん

    アンチはホントに卑怯だ
    あれほど捨て台詞は止めてレスアンカー付けろと言ったのに
    突き止められればアレは違うアレは私じゃない
    逃げ道を作っておいて暴言吐くなど言語道断
    恥を知れ

  193. 15311 e戸建てファンさん

    ムキになってコピペ連投し管理人に削除されまくってる奴に言われてもな(笑)
    途中から加速劣化試験とか言い出したのは画像UPできないから言葉にしたんだろ?
    表現はもちろん自由だ。
    だがお前のは荒らし暴言誹謗中傷嘲笑煽り
    だから削除されてる。そう判断されているのわからんのか(笑)

  194. 15313 e戸建てファンさん

    >>15311 e戸建てファンさん
    何言ってるの?
    劣化加速実験と最初に書いたのは俺だってw

  195. 15314 e戸建てファンさん

    >>15312 匿名さん
    ホワイトウッド主義者のあなた様のこの投稿は見るに堪えないので通報させて頂きますね

  196. 15316 e戸建てファンさん

    表現の自由を何でもありと勘違いしているのか?
    自由とはルールを守った上で成立する
    もちろんこのスレにも嘲笑、煽り悪態ついた投稿しないようにとルールがある。ルールはもちろん管理人
    その管理人がアンチのコピペ連投を削除している。
    ネットの投稿が人を自殺に追いやるくらい問題になっている昨今
    他の人があげてくれた過去の暴言の羅列を読み返し自分の投稿がルール違反に該当しないと本気で思ったのなら病院に行ったほうが良い。

  197. 15317 匿名さん

    まぁ、楽しくやりましょ♪

    1. まぁ、楽しくやりましょ♪
  198. 15318 匿名さん

    ホワイトウッドはどうなの?
    って言ってるのに、工作員は人を否定してばかり。
    建築系サイトを調べれば、どちらが真実を語っているか一目瞭然。

  199. 15319 e戸建てファンさん

    >>15313 e戸建てファンさん

    最初はあんたかもしれんが他の人もしっかり言ってるよ
    遡って見てきたら?
    それともなりすまし認める?

  200. 15320 匿名さん

    情報ソースが無い奴は何を言おうがムダ。
    勝手な思い込みやポジショントークでは、人を説得できない。根拠となる実験結果やデータを出してくださいよ。

  201. 15321 e戸建てファンさん

    >>15317 匿名さん
    農林水産省林業試験所の資料ですね
    明らかにホワイトウッドは安全論者のいうようなよく分からない資料ではないです
    挑発してこのような資料諸々、削除させるつもりだと思われますので
    皆様方は挑発に乗られないようご注意をお願い致します。

  202. 15322 匿名さん


    いつまで経ってもホワイトウッドを使用した「住宅」の耐久性が低いという証明は出て来ないね。

  203. 15323 匿名さん

    >>15321 e戸建てファンさん
    「ホワイトウッドが詐欺材、10年で倒壊、発がん性物質、第二のアスベスト」が正しいのか自分の考えは言えないんだな?

  204. 15325 e戸建てファンさん

    オウシュウトウヒとオウシュウアカマツの樹種としての性能は大差がない
    一本一本目利きしないと家が建たない国産無垢材を目の敵にし樹種の性能で誤魔化すのは腕の無い会社(寧ろ、自分の推すハウスメーカーこそ無垢材を扱う腕がない)
    と言ってしまう人だから、事実がどうこうより自分の中の答えが全てなのだろうな

    ちなみにこのスレはホワイトウッドはどうよ(建材)スレであり、建材の性能からアプローチすることがスレの本質である

  205. 15326 e戸建てファンさん

    >>15323 匿名さん
    以前、同一認定を撤回したのに
    また私に対して同一認定してますよ
    今日だけで何人に対してしてるんですか?

  206. 15327 e戸建てファンさん

    >>15320 匿名さん
     
    ただいま万を超える実物実験棟で実験中なので結果が出るまで黙って見ててください

  207. 15328 匿名さん

    >>15325 e戸建てファンさん

    目利きが目視等級材の事なら、だから強度のバラツキがある。
    そして無垢材は反りや曲がりや割れが生じるデメリットがある。

    ホワイトウッドはどうよ、というスレで10年で倒壊するだの詐欺材だのアンチ君の暴言に反論してるんだが?

  208. 15330 匿名さん

    >>15325 e戸建てファンさん

    >国産無垢材を目の敵にし樹種の性能で誤魔化すのは腕の無い会社(寧ろ、自分の推すハウスメーカーこそ無垢材を扱う腕がない) と言ってしまう人

    誰も言ってないのに凄い被害妄想

    >事実がどうこうより自分の中の答えが全てなのだろうな

    見事なブーメラン

    >ちなみにこのスレはホワイトウッドはどうよ(建材)スレであり、建材の性能からアプローチすることがスレの本質である

    いきなり自分ルール

  209. 15331 匿名さん

    建材としてのホワイトウッドは、食品で言えば亜硝酸ナトリウムみたいなもの。
    基準値をクリアしているといっても、耐久性には不安がある。
    シロアリに対する耐性は最低レベルであり、壁内結露や湿気に対する耐水性も著しく低い。
    どこの建材サイトでも同じことが紹介されています。

  210. 15332 匿名さん


    ホワイトウッドがーの人は
    スマホの耐久性を比較するのに、中の部品一つの耐久性を比較するようなもの。

  211. 15333 匿名さん

    >>15332 匿名さん
    スマホで言えば、構造材はバッテリーのようなもの。
    耐久性を比較するのは整合とれてますな♪

  212. 15334 e戸建てファンさん

    昨日も困ったらそんなことは言ってないなどと書いてましたよね♪
    夕方以降は書いていた事を認めて、樹種による耐久性の差はあると初めてお認めになりましたけど。

    ホワイトウッド推しする過程で樹種性能を推す工務店の腕を心配する体裁の煽り発言してたじゃん。
    だから無垢材は一本一本目利きしないとその性質上JAS認定されない=事実上、目利きがないと構造材として使えない=住宅に使えないと示したんだ。
    腕のないハウスメーカーは無垢材を使わない(使えない)と教えて上げたんだよ♪

  213. 15335 e戸建てファンさん

    >>15328 匿名さん
    何故、意図的に私の発言を捻じ曲げるのでしょうか?
    材の目利き+機械による含水率とヤング係数の測定と既に示してますよ。
    無垢材は目の前にある材がどうなのかが大切なので平均強度ではなく全て測定されてるの(そのため実際に使われる材の強度は集成材と遜色はない)
    ホワイトウッドを推すため、住宅には使われない又は大昔の材の基準を持ち出しているから詐欺と言われるのではないでしょうか?

  214. 15336 匿名さん

    >>15335 e戸建てファンさん
    >>何故、意図的に私の発言を捻じ曲げるのでしょうか?

    目視等級材の事を言ってるんですけど。



    >>無垢材は目の前にある材がどうなのかが大切なので平均強度ではなく全て測定されてるの(そのため実際に使われる材の強度は集成材と遜色はない)

    全て強度測定されていません。

    構造材におけるJAS規格を満たしたJAS製材には、節・丸身などの欠点を目視で等級区分する【目視等級区分構造用製材】と木材のねばりやたわみにくさを示すヤング係数(E)や含水率を計測して区分する【機械等級区分構造用製材】に分けられます。
    機械等級材の認定を受けてる製材会社は全国でわずか80社ほどしかありません。(製材会社は4000社超え)
    利用する側が品質で等級区分された材料を求めても、供給可能な会社が僅かしかないというのが実情なわけです。



    >>ホワイトウッドを推すため、住宅には使われない又は大昔の材の基準を持ち出しているから詐欺と言われるのではないでしょうか?

    現在の基準ですけど。
    詐欺などという言葉を使う方が、相手を貶して販売する営業マンのようですね。

  215. 15337 e戸建てファンさん

    >>15336 匿名さん
    そうだね、品質の担保される無垢材の供給量は僅かだね

    JAS規格ではない強度不明の材で家を建てれるのかね?
    という話は無視ですか
    だから詐欺と言われるんですよ

  216. 15338 匿名さん

    >>15337 e戸建てファンさん
    JAS認定材の話しかしてませんよ。
    もしかして目視等級材はJAS認定材じゃないと思ってますか?
    全て測定されていると言ってたのは間違いですか?

  217. 15339 e戸建てファンさん

    >>15338 匿名さん
    論点はそこではないから、実際には住宅で使われない目視等級材もあるという事でいいですよ。

    では、敢えて言及されていない住宅の話をしましょうか。
    「国産ブランド無垢材(SD15ヤング係数機械測定あり) を使用する材の性能に物を言わす会社は腕がない。腕がないから材の性能に頼るんだ。」
    に関して、
    腕がないのは無垢材を使う会社ですか、無垢材を使わない(使えない)会社ですか?

  218. 15340 e戸建てファンさん

    自分は材の具体的な話をしていないという反論は止めましょうね。

    私は神社仏閣にも使われる樹齢100年超え桧材

    一本一本目利き&機械測定される樹齢60年くらいのブランド国産材

    と、どのような材なのか制限をしてますしね

    この材の制限は、「材の性能にものを言わす会社は」云々と、まるで性能最低のホワイトウッド使用会社の方が優れているかのような発言に合わせて、制限をかけさせて頂き
    今までこのような材である事を前提に話が進んでいます。

    品質の低い無垢材では「材の性能にものを言わす会社は」云々に当てはまりませんしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2