住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1501 匿名さん

    くだらん鉄骨話をいつまでやってるんだ

    二階建てなら総合的に木造有利
    三階建て以上なら鉄骨

    こんなもの常識

  2. 1502 匿名さん

    まさかと思うがハウスメーカのぺらぺら鉄骨で
    丈夫とか言ってるんじゃ無いだろな
    あんなもの簡単に曲がるぜw
    木造で言うゴミ材のホワイトウッドと同じようなものだ

    本物の鉄骨で建てたいなら地場の建設会社に頼め
    桁違いの曲げ強度だ

  3. 1503 e戸建てファンさん

    ここは鉄骨系ビルダーと材木屋のケナシあいみたいですね。

  4. 1504 匿名さん

    鉄骨関係者は木造関係者なんて眼中にないけどね。木造関係者が木造住宅は最強って必死になってるだけだね。

  5. 1505 匿名さん

    ゴミ材と良材の違いって何だよ?

  6. 1506 匿名さん

    自分で少しは調べてみたら?

  7. 1507 匿名さん

    >>1504 匿名さん
    逆もしかり
    素材にこだわって木造建てる人は
    鉄骨などどうでもよい

  8. 1508 匿名さん

    本人が負担して建てるんだから好きに選んで立てればいい。

  9. 1509 匿名さん

    ここはホワイトウッドスレ。元から鉄骨など興味ないし、間違いを承知で書くと鉄筋からコンクリートを抜いた、安物のイメージでしかない。軽量鉄骨とやらは厚さ3.2ミリとか、冗談にもほどがある。

  10. 1510 匿名さん

    最近軽量鉄骨のHMを幾つか回ってみました。数センチの柱でも⚪︎トンに耐えられて、木造のxセンチの柱相当とか、各社色々説明受けましたが、こんな細くて頼りない柱で大丈夫なのか?と不安になりました。地震が来たらゆらゆら揺れるかもと想像しました。だから各社制震装置があるのでしょう。

    一方ホワイトウッドのHM。これはこれでまた不安。何十年住めるのだろう?シロアリが食べに来るのではないか?

    一体どんな家が良いのか、途方にくれます。

  11. 1511 匿名さん

    安物の国産材で十分、ローコストだからすぐ不具合がでるが、壊れたらまたローコストで建て替えれば良いと

  12. 1512 匿名さん

    1510
    途方にくれるのもいいが、ローン審査通る属性かも自己診断しといた方がいいのでは?

  13. 1513 匿名さん

    >>1511 匿名さん
    木造建築の本質を分かっていないようだ。

  14. 1514 匿名さん

    木造建築の本質はホワイトウッドのデメリットとしてここのスレットに出尽くしてますが。

  15. 1515 匿名さん

    私も大手ハウスメーカーを比較し、どこもかしこもホワイトウッドの集成材やSPFを使用していることに幻滅しました。
    大手ハウスメーカーや大手工務店では構造材をグレードアップする際、オプション価格が非常に高価になる場合があります。ただし大手ハウスメーカーや大手工務店の中では費用対効果で考えると、一条工務店の在来軸組工法のセゾンFが最強かも。
    わずか約50万円前後のオプションで下記仕様(土台、大引、柱)が可能となります。
    土台:加圧注入120mm米ヒバ(カナダ桧)無垢(北海道から関西にかけて豪雪地帯なら標準金額に含む)
    大引:交渉次第ではオプションで加圧注入の米ヒバ(カナダ桧)可能かも。
    柱:加圧注入120mm国産桧無垢芯持ち材(桧は東濃、吉野、愛媛、九州などから選択できないがいずれかオプションで)
    梁:米松(ダグラスファー)300mm無垢(建物の規模により太さが変化するもオプションではない)
    ここ2~3年で大手高級ハウスメーカーが商品化している富裕層のための超高級木造住宅(坪単価100万円~140万円)
    よりもはるかに強度、耐久性(不朽性、防蟻性)に優れると思います。これからハウスメーカーで建築をお考えの方に・・・
    参考まで。

  16. 1516 通りがかりさん

    お、一条ステマきたね
    富俗層取り込みたいなら性能だけではなくて感性に訴える商品作ろうね

  17. 1517 匿名さん

    いまどき一条で契約する人っているのか?

  18. 1518 匿名さん

    >>1517 匿名さん
    普通にいるでしょ。
    俺は一条には頼むつもりないけど。

  19. 1519 匿名さん

    ユニクロの服で、イケアの家具に囲まれて、一条の家に住むのかな?

  20. 1520 匿名さん

    外観なら積水がやっぱりかっこいいね。ダインやベルバーンはいいね。各社オリジナル外壁は他社に真似できない強みですな。

  21. 1521 検討者さん

    ホワイトウッド耐候性は低いです。
    しかし風雨に晒された場合の事であり、構造材料の耐久性は低くはないです。
    むしろ、狂い難さは抜群ですから、構造全体の耐久性は高いと思います。
    ホワイトウッドの耐久性は正しい防湿や断熱によるところが大きく、やたらと通気だと言って、湿った空気を壁に入れるような考えが怖い。
    それじゃ、何を使っても腐ります。
    ホワイトウッドが3年で腐る造りなら、杉やヒノキでも5年です。

  22. 1522 匿名さん

    >>1521 検討者さん
    既レスからのコピペお疲れ~!
    ホワイトウッド好きなら自分だけで構造材に使ったらいんじゃないの!業者さん!

  23. 1523 匿名さん

    杉は軽くて軟らかく、肌触りが良いのが特徴。スギは細胞間の空隙が大きいため多くの水分を吸収でき、調湿作用に優れた素材です。素足へのなじみが良く、衝撃の吸収性も高いため、リビング・寝室・子供部屋などのフローリング材として最適。
    デメリットとしては、柔らかいので傷つきやすいことが挙げられます。傷を気にする方は、杉よりも固めのヒノキや松などの素材がおすすめ。価格も安価で人気があります。

  24. 1524 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドを使うことのメリットは全てメーカー側にしかない。逆にデメリットの部分は全て施主が負う。

  25. 1525 匿名さん

    ホワイトウッドは

    腐りやすいから、出材する現地(北欧・ロシア他)では使わない。
    杉や桧に比べ、6倍腐りやすいという実験結果が出た。
    ハウステンボスで建物に使用したら、3年でキノコが生えた(腐った)。
    デッキ材に使用したら、2年で床板張り替え。
    木材業界で「腐りやすく住宅に不向きだ」とお役所へ直訴に行ったら、「規制すると、取り扱っている業者や商社が倒産する」という理由で退けられた。

  26. 1526 匿名さん

    ホワイトウッド無垢なら強度はないかもしれい。だからホワイトウッドは集成材なんでしょ。ホワイトウッド集成材なら杉の無垢より上。

  27. 1527 通りがかりさん

    それなら杉の集成材なら良いのかな?

  28. 1528 匿名さん

    相変わらずホワイトウッドの家を売る悪徳業者が
    でたらめな事ばかり書いてますね

    住宅の構造材として利用される木材でホワイトウッドより劣る物はない
    最低の材料

  29. 1529 匿名さん

    ホワイトウッドも杉も檜も似たようなもの。同じ木。

  30. 1530 通りがかりさん


    なぜあえてホワイトウッド集成材を使うのでしょうか?
    構造材部分を無垢檜にしても、
    コストアップなど大した額ではないと思うのですが。

    無垢だと暴れる要素があることから、
    内装クロスの補修などクレームになりやすいからですかね??

    わざわざ海外から輸入して加工せずとも、
    大手なら国産材の仕入れを確保出来ると
    思うんですが。。

  31. 1531 匿名さん

    なんでかな〜?と思い検索しましたが、検索するとわかります。

  32. 1532 匿名さん

    >>1529 匿名さん
    残念ながら耐久性は違います

    ホワイトウッドで検索しましょう!

  33. 1533 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    ホワイトウッドは3年で朽ち果てた

  34. 1534 匿名さん

    雨漏りとかで柱とか梁が濡れれば耐久性は落ちるけど、メンテしていて濡れる状況とはあまり考えにくい。

  35. 1535 評判気になるさん

    柱にホワイトウッド集成材を使ったことが原因で倒壊の危機に直面している住宅はどのくらいあるのでしょうか?また、築何年くらいでヤバくなりますか?

  36. 1536 匿名さん

    木造住宅の寿命は20年くらいじゃない?
    鉄骨住宅の寿命は30年
    コンクリートは50年

  37. 1537 匿名さん

    自作の小屋でホワイトウッドの耐久性を見ているけど、夏は高温多湿、冬は積雪とそれなりに過酷な環境だけど、内部は5年以上たってもほぼ劣化はない
    外部も塗装面は平気だが地面の湿気をまともに受けるプラットフォームの合板はダメージをうけている
    直射日光がほぼ当たらないところなので過度の水気と紫外線の影響もないことがポイントかな

  38. 1538 匿名さん

    >>1534 匿名さん
    雨漏りは部屋や天井を濡らす程ひどいのは珍しいが
    壁内の雨漏りなんて日常茶飯事

    大手ハウスメーカでも
    雨漏りが多いので有名なところもある

  39. 1539 匿名さん

    >1536 木造住宅の寿命は20年くらいじゃない?

    ホワイトウッドの木造ならそうかも。
    古民家とか築100年を超える木造は普通にあります。構造がヒノキや杉の家です。
    寿命が短くも長くもなるのが木造の特徴。

  40. 1540 匿名さん

    築100年もっても仕方ない、 30年住めれば十分

  41. 1541 匿名さん

    良い構造材を使えば100年過ぎても強度は増していきますからね。構造がしっかりしてればメンテしながら長く住み続けていきますし木造ならではの味が出てきて素晴らしいですからね。

  42. 1542 匿名さん

    数十年経つと木の味わいより経年変化の方が気になるけどね。

  43. 1543 評判気になるさん

    確かに。味があると感じる人はいいが、私は古臭くて嫌だなぁ。

  44. 1544 通りがかりさん

    昔のような隙間だらけの家と、今の高断熱、高気密の家だと同じ木を使っても家の寿命かわってきそうな気がするがどうなんだろ?

  45. 1545 匿名さん

    昔の家は隠ぺいされた部分がほとんど無い、雨漏り等のトラブルも発見し易い構造になってる。
    http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
    気密は大事、しかし上記は気密性の良さが災いしてる。

  46. 1546 匿名さん

    最近の新しい家なら気密にこだわる必要ない。似たようなものさ。

  47. 1547 匿名さん

    白くて綺麗に見えるホワイトウッド。
    実際は北欧から輸入される針葉樹「ヨーロッパトウヒ」という樹種です。
    トウヒ=日本の唐桧(とうひ)という樹種の大きなくくりの仲間です。
    蝦夷松やハリモミという類も含むのですが、世界からは「スプルース」という名前で輸入されています。
    ギターやバイオリンなどの弦楽器に使用されていることで大変有名な樹種です。
    ややこしいことに、世界は広いのでそのスプルースにも、「シトカスプルース」、「エンゲルマンスプルース」、「ホワイトスプルース」などなどの種類があり、ギター用としては「アディロンダックスプルース」が最良だと聞いたことがあります。

  48. 1548 匿名さん

    ホワイトウッドは見た目がキレイだから

  49. 1549 匿名さん

    見ためが綺麗だから何?

  50. 1550 匿名さん

    木造でなら地元で育った木が善いとかですが、SE工法で使用する集成材ならJAS基準とかで決められてるだろうからその限りでないかもね。
    自分なら値ははるが工業製品の鉄骨造とかにしちゃうけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸