住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 14801 匿名さん

    ホワイトウッドはクズ材だよ(笑)
    杉が~、なんて煽ってる奴に比べたら、データも揃ってるしな!!

  2. 14802 e戸建てファンさん

    >>14793 匿名さん

    やはり杉は特定D1じゃありません
    やはりアンチが捏造した表です
    騙されないようにしましょう

    1. やはり杉は特定D1じゃありませんやはりア...
  3. 14803 匿名さん

    >>14802 e戸建てファンさん

    なるほど、杉はD1樹種で耐久性が高いんですね。

  4. 14804 通りがかりさん

    ホワイトウッドがD1材なんて、誰が言ったんだ?

  5. 14805 匿名さん

    ずっと気になってたがアンチホワイトさんはもう少ししっかり読んで理解して欲しいな

  6. 14806 e戸建てファンさん

    >>14803 匿名さん

    すぐ逸らす
    捏造の話は?

  7. 14807 e戸建てファンさん

    >>14798 e戸建てファンさん
    つまり、ホワイトウッド使用の大手に関して鉄骨メインですけど、持論を維持するため鉄骨メインにではない事にするということですね

  8. 14808 e戸建てファンさん

    >>14800 匿名さん
    ホワイトウッド使用の木造会社の上場廃止について
    お題目はそうですね
    そのような判断に至った理由は?

  9. 14809 HMにお勤めさん

    >>14802 e戸建てファンさん
    D1は劣化が少ないって書いてあるね。D2のホワイトウッドは、、、薬剤注入必要かな。

  10. 14810 匿名さん

    >>14808 e戸建てファンさん
    国内住宅市場縮小による各社の経営判断
    この様な動きは住宅市場だけではない

  11. 14811 e戸建てファンさん

    >>14809 HMにお勤めさん

    逸らすな
    捏造についてついては?

  12. 14812 匿名さん

    杉がクズ材ってのは捏造だよな?

  13. 14813 e戸建てファンさん

    >>14807 e戸建てファンさん

    要するにあなたは無視して良いという結論です

  14. 14814 e戸建てファンさん

    ここで散々言われてるD1D2材について
    これは不安煽られて困ってる方や擁護派に向けてなので
    アンチは返信しないでね

    まず建築基準法で構造材は劣化対策のため本来なら樹種問わず薬剤処理しないといけないとしています
    しかし全て薬漬けでは真壁工法等に影響し薬剤が身体に影響あるという方もいます
    それを救済すべく薬剤処理パスしてもいいよというのがD1材です(さらに上が特定D1)
    なので環境によってはD1材でも薬剤処理するところはあります
    逆を言えば国は薬剤処理すればすべて同等と位置付けその後の樹種の差は定めていません
    住宅性能表示というのがありその中の劣化対策等級で薬剤処理か材を太く、通気工法である等でD2材でも全てカバーできどの材でも対策次第では最高等級を取ることができます
    ちなみに基準法で土台にいたっては特定D1か薬剤処理した木材のどちらかとしています(上記表参照)
    このことから無薬D1<薬剤処理D2が成り立ちます
    構造材として使用したならば所詮このぐらいの差であるということを国が認定しています
    D1材の区別はこだわりある家を作りたい人のため(薬剤使いたくない)にあると認識してください
    構造材が隠れるような作りなら何でも良いのです
    そこまでこだわりたいならご自由にです


  15. 14815 匿名さん

    >>14814 e戸建てファンさん
    D1材に薬剤の方がD2材に薬剤よりシロアリに対して強いんですね。

  16. 14816 e戸建てファンさん

    >>14815 匿名さん

    薬剤処理の前では樹種問わないとされてます
    あなたが言うことがあるならばさらに別な区分けあるはずでしょ?

  17. 14817 匿名さん

    >>14816 e戸建てファンさん
    それならD1、D2と分ける必要性が無いですね。完全に矛盾してますが?

  18. 14818 匿名さん

    アンチさんもう少し良く読もうよ
    それともわざと理解出来ないフリしてるの?

  19. 14819 e戸建てファンさん

    >>14817 匿名さん

    日本語読めてる?
    薬剤処理と未処理は区別
    薬剤処理と薬剤処理は区別無し
    わかる?
    だから返信すんなって言ったのよ

  20. 14820 e戸建てファンさん

    いやいや、ホワイトウッド信者こそ理解していてわざと偏向的に書いてますよね。
    薬剤って何十年も持つんだっけw
    違うだろ?
    本当は30年で建て替えるならいいんじゃね?と書かれた理由を知っているくせに。

  21. 14821 e戸建てファンさん

    >>14820 e戸建てファンさん

    逆に何年持つの?証明できる?
    国は等級取れれば70年持つと認定してるよ
    ウチの実家の国産材で30年はいつまでもスルーしてるくせに。
    理解してというより国の言い分を書いただけですけど。
    だから返信すんなって言ったのよ

  22. 14822 e戸建てファンさん

    >>14820 e戸建てファンさん

    あ、ごめん間違えた
    あなたにはノーコメントです

  23. 14823 e戸建てファンさん

    おやおや、薬剤の耐用年数の話なのに長期優良住宅の話をし出したw

  24. 14824 e戸建てファンさん

    実家は国産材で30年云々について。
    スルーせずに辺材と芯材は違う。辺材はD2樹種と、数ヶ月も前から示してますよね。
    D2樹種の耐久の低さを自ら証明し続けている事に気付いてない。

  25. 14825 通りがかりさん

    関連業種の者ですが色々議論してるけど木材の種類が何だって全ては水仕舞いの施工が悪けりゃ何の木だって腐る。腐り易い難いはあるが水に濡れ続ければ腐る。檜だから腐らないとかはない。
    根本的に躯体が濡れない様な施工の問題。
    実家の築40年ツーバイホワイトウッドを解体したけど一切腐れなし。
    それも有れば檜の木造軸組で腐れやシロアリなんて何度も見た事ある。
    木の種類よりまともな施工とメンテ次第だよ。

  26. 14826 e戸建てファンさん

    >>14823 e戸建てファンさん

    おやおや、大手ホワイトウッド使用の話はスルーかい
    そっちをまず片付けないと

  27. 14827 e戸建てファンさん

    >>14823 e戸建てファンさん

    あごめんノーコメントです

  28. 14828 匿名さん

    >>14820 e戸建てファンさん
    私もそう思います。
    勝手にアンチ扱いされて心外ですね。
    私はホワイトウッドのメーカーで家を建てたものです。
    不安なので質問しただけです。

  29. 14829 e戸建てファンさん

    >>14828 匿名さん
    70年薬剤の効力があると本気で思っていた人ですから、そんなもんでしょう。
    薬剤の話の分の悪さに気づいたみたいで、施工の話に戻しているみたいだけど。

  30. 14830 HMにお勤めさん

    >>14828 匿名さん
    ドンマイ。

  31. 14832 匿名さん

    >>14829 e戸建てファンさん
    ハウスメーカーや長期優良住宅のメンテナンススケジュールを無視して、わざと知らない素人に誤認させる発言をするなんて悪質。
    本当に知らないで発言してるならあまりにも無知すぎる。

  32. 14833 e戸建てファンさん

    メンテナンススケジュールの話ですよね。
    薬剤は70年持たない事をお認めになられるのですね。
    差を埋める薬剤は切れる即ち、X年後に差は発生するという事でよろしいですか?

  33. 14834 匿名さん

    >>14833 e戸建てファンさん
    一条工務店のような緑の柱なら持つね
    5年毎に防蟻処理するのは常識

  34. 14835 匿名さん

    >>14828 匿名さん

    また新たな役出現
    ホワイトボロボロ役はどこ行った?

  35. 14836 匿名さん

    >>14834 匿名さん


    すべてに緑の加圧処理してるの?
    緑の柱に現場加工で穴開けたりすることは無いの?

  36. 14837 匿名さん

    一条も防蟻処理出来ていない箇所があったよな?

  37. 14838 匿名さん

    アンチホワイトさん幾つも役を作らないでどれか一つに統一してくれ

  38. 14839 匿名さん

    >>14836 匿名さん
    一条工務店がどこまで緑の柱を使ってるかは一条工務店に聞いたらいい。
    施工精度に自信がなく5年毎にメンテナンスが出来ない様な工務店は、杉や桧にすがるしかないんだろうね。
    大手ハウスメーカーのシロアリ被害は工務店に比べて圧倒的に少ないらしいね。

  39. 14840 e戸建てファンさん

    アンチは勘違いも甚だしいというより自己都合に解釈してるだけだろうけど
    薬剤が70年持たせるわけではありません
    性能表示の劣化対策等級を調べればわかりますが
    樹種の選択はその中の一部に過ぎず他に通気やら点検口やらバスルームが何たらと色々あります
    それをすべて満たしていれば認めるよということなので
    たった一部条件の樹種だけで騒いでいるのがアホなんです
    構造材全てが特定D1でも他の対策ができていなければ劣化対策等級は取れません
    これにより樹種に差が無いことがわかります
    認めるのは国です
    いつの間にかメンテナンス次第で70年が勝手に薬剤の効果にすり替わってます
    このすり替えが天下一品です騙されないようにしましょう
    未だに特定樹種の捏造を認めていません
    今までコピペ連投したものが捏造だったのに
    認めずスルーしレス続けています
    騙されてはいけません
    過去レス見ればわかりますがアンチは揚げ足とってばかりで何1つ具体的な事言っていないのがわかります

  40. 14841 匿名さん

    >>14839 匿名さん
    一条って普通の薬剤も使ってるよね?
    それと2階のシロアリ対策ってそもそもしてる?

  41. 14842 e戸建てファンさん

    >>14839 匿名さん
    5年毎にメンテナンスが出来ない様な工務店
    >>工務店やハウスメーカーなど家を建てた会社が白蟻薬剤散布するなんて初めて聞いたわw

  42. 14843 e戸建てファンさん

    >>14840 e戸建てファンさん
    長文ご苦労様
    薬剤切れたら、D1特定とD2材(辺材国産材含む)の差出ますよね
    という話ですけど

    それとD1特定とD2材の差を埋めるものに薬剤を出したのは、あなた自身ですよ
    いつの間にかメンテナンスガーになってますけどね

  43. 14844 匿名さん

    アンチは聞いてばっかり
    揚げ足とるチャンス狙ってるだけだよなw

  44. 14845 e戸建てファンさん

    >>14843 e戸建てファンさん

    大手ハウスメーカーの件や捏造無視してどのツラ下げて言ってんだい?
    いつの間にか薬剤切れたらぁになってますけどね

  45. 14846 匿名さん

    >>14842 e戸建てファンさん
    えーっと
    ハウスメーカーが白蟻業者連れて来るんだけど。
    他にもメンテナンススケジュールに沿って他にもいろいろな業者が来るけど。
    もしかして大手ハウスメーカーのアフターサービスを何も知らないで言ってるの?

  46. 14848 e戸建てファンさん

    >>14846 匿名さん
    そう白蟻業者etc・・・がメンテスケジュールに合わせてやるんだよ。
    そして何度も意図的に長期優良住宅のスケジュールを大手ハウスメーカーのアフターケアスケジュールと言い換えていらっしゃいますが、大手ハウスメーカーのスケジュールではなく長期優良住宅のスケジュールですよねニヤニヤ

  47. 14849 e戸建てファンさん

    >>14845 e戸建てファンさん
    大手ハウスメーカーは鉄骨メインは誰の発言なの?

    >>いつの間にか薬剤切れたらぁになってますけどね
    国の認定長期優良住宅ホワイトウッドでも安心云々書いたあなたは、こんな事にならないと最初から分かってますよね。

    単純な話ですよ。
    長期優良住宅メンテスケジュールという条件を揃える。
    D1特定材(大手ハウスメーカー、ビルダー、工務店築)vsD2材(大手ハウスメーカー、ビルダー、工務店築)
    どちらが耐久強いんだい?
    それと5年後の再散布不能箇所は「いつの間にか薬剤切れたらぁになってます」という状況じゃね?

  48. 14850 e戸建てファンさん

    >>14849 e戸建てファンさん

    また逸らす
    ホワイト使用については?
    捏造については?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸