住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 14701 匿名さん

    D2材は柱や土台などの構造材には向いてないという事。
    まぁ、そんな事すらホワイトウッド業者には理解出来ないんだろ。

  2. 14702 e戸建てファンさん

    >>14701 匿名さん

    その区分て何のためにあるかわかってんの?


  3. 14703 匿名さん

    現役の大工のおっちゃんが言ってましたが、ホワイトウッドは輸入しやすくて加工もしやすいけど、柔らかいから劣化が早くてホワイトウッドを含む集成材は初期強度は高いと思うけど、万一雨漏りなんかで雨に濡れたらすぐ剥離して使いものにならなくなるから構造材で使うのは止めといたほうが良いって言ってたよ。

  4. 14704 匿名さん

    >>14703 匿名さん
    煮沸しても剥離しない

  5. 14705 匿名さん

    >>14703 匿名さん

    また役づくりか…

  6. 14706 匿名さん

    >>14705 匿名さん
    ホワイトウッド工作員さんは、自分がスギが~のキャラを演じているから人を疑うんだよw

  7. 14707 匿名さん

    結論は出てますよ。
    杉はシロアリのエサ。

  8. 14708 匿名さん

    Googleさんでホワイトウッドで検索しましょう。

    それが、世間の評価です。

  9. 14709 匿名さん

    >>14707 匿名さん
    ホワイトウッド以下などありません。
    そもそも杉は耐蟻性は高いですね。

    1. ホワイトウッド以下などありません。そもそ...
  10. 14710 e戸建てファンさん

    結論は出ています
    国が構造材で使用した場合問題無いとしています

  11. 14711 匿名さん

    >>14703 匿名さん
    昔はそのとおりでしたが、最近の接着剤は耐久性が相当あがってますからどうでしょかね。
    環境や接着剤にもよりますが、ホワイトウッド集成材なら接着剤よりホワイトウッドの方が先にダメになる可能性高いです。

  12. 14712 匿名さん

    >>14710 e戸建てファンさん
    「問題ない」などとはどこにも書かれてません。
    耐久性が低いD2材を構造材に使うには薬剤の併用が必要だと言ってるたけです。

    申請は通すが耐久性は知らんと言うことです。

  13. 14713 匿名さん

    問題が無いんじゃなく、問題があっても知らないだろ。
    だいたい、昨今の住宅にホワイトウッドなんか構造材として使われてないよな?
    よほどのローコスト住宅か建売、後はww材で型式認定とったメーカーとか。

  14. 14714 匿名さん

    >>14711 匿名さん
    接着剤だけが残り、ホワイトウッドだけがダメになる…
    恐ろしい住宅だなw

  15. 14715 匿名さん

    >>14713 匿名さん
    また嘘つく
    大手ハウスメーカーで使われてる

  16. 14716 匿名さん

    騙されて杉を使わないよう気をつけましょう。

  17. 14717 e戸建てファンさん

    >>14712 匿名さん

    通気工法だったり柱太くしたり薬剤併用すればD1樹種と同じレベルって国は位置づけてるよね
    ホワイトウッドでも劣化対策等級3も耐震等級3も取れる
    認定してるのは国だよ
    そして大好きなローコストでも今やそれが当たり前の時代
    おっくれてる~

  18. 14718 匿名さん

    >>14716 匿名さん
    また嘘をつく。杉はホワイトウッドより遥かに耐久性が高いだろw

  19. 14719 匿名さん

    >>14715 匿名さん
    使ってる大手メーカーがある?
    それなら全て公表してくれよ。

  20. 14720 匿名さん

    >>14719 匿名さん
    過去スレにたしか投稿されてたよ

  21. 14721 匿名さん

    >>14720 匿名さん
    情報ソースは、このスレ?

  22. 14722 匿名さん

    >>14721 匿名さん
    積水ハウス他複数社

  23. 14723 匿名さん

    杉は法律で使用禁止でオケ

  24. 14724 e戸建てファンさん

    積水ハウスの標準は国産材
    施主が値下げの要望=グレードダウン要望を出せば、特別にホワイトウッドにしてくれるだろうけどね
    https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...

  25. 14725 匿名さん

    >>14724 e戸建てファンさん
    すぐバレる嘘をなぜつくの?
    標準は北欧産
    https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...

  26. 14726 匿名さん

    >>14724 e戸建てファンさん
    「国産材であっても、集成材を使うのがシャーウッドのこだわり。ブランド檜4寸角の構造集成材は、標準北欧材にも遜色のない強さです。柱と梁は求められる強度が違い、それぞれに適した樹種があるため、シャーウッドでは柱用/梁用に材を使い分けて集成材にしています。
    柱や梁の一本一本にこめたシャーウッドの強度と品質への想いは、国産材にも活かされています。」

    ホームページに標準の北欧材って書いてるが?

  27. 14727 e戸建てファンさん

    >>14724 e戸建てファンさん

    あーやっちまったね
    粗探しばっかしてるからだよ
    ちなみに積水ハウスシャーウッドはシロアリ被害0です

  28. 14728 e戸建てファンさん

    ブランド檜4寸角の構造集成材は、標準北欧材にも遜色のない強さです。

    強度の話ではなく
    北欧材は標準と解釈したのかw

  29. 14729 匿名さん

    >>14722 匿名さん
    積水ハウスに問い合わせてみな。
    ホワイトウッドを使っているとは答えないから。
    あくまでも「シャーウッドプレミアム集成材」
    だからホワイトウッドとは断言してない。

  30. 14730 匿名さん

    他に、きちんとホワイトウッドを使っていると明言している大手メーカーを出して出してみろよ!
    無いだろ?隠してるだろ?

  31. 14731 e戸建てファンさん

    >>14728 e戸建てファンさん

    >シャーウッドはより強い木にこだわり、世界の木を厳選。現在は、構造材に主に北欧産の木を使用しています。

    主にって標準ってことじゃないの?
    要望があれば国産材も用意してるってことだよ
    それとシャーウッドプレミアムは総称であって
    樹種が何でもシャーウッドプレミアムなんだよ
    国産でも外材でもね
    だからホワイトウッドっと断言するわけがない

    だいたいあんた申請通して知らん顔とか隠してるとかそんなん世の中通用するわけないでしょあれだけD1材で神のごとく崇めといて国舐めてんの?

  32. 14732 匿名さん

    国の言うことなんて所詮机上の計算で導き出したものに過ぎない。正直宛てにならんよ。
    経験で得た知識は間違いない。

  33. 14733 e戸建てファンさん

    >>14732 匿名さん

    ならばホワイトウッドの歴史は浅く経験が無いのに何故構造材に使用したとして問題があると言えるんだろう
    机上の計算どころか妄想でしょう

    ちょっと前まで国がぁ国がぁ認めてないぃって言ってたのになんだこの変わり様

    ま、これでいつも崇めてた森林研究所も国も味方じゃなくなってしまったね
    もう寝るよー

  34. 14734 匿名さん

    工作員が、大手メーカーの名前もあげられないのかよ(笑)
    結局、ホワイトウッドを使っていると自慢できるようなハウスメーカーは無いじゃないか。
    ホワイトウッドの危険性が全て正しいと証明されたわけた。この嘘つきが!

  35. 14735 e戸建てファンさん

    積水ハウスで契約を前提に話をしに行けよ
    最初からホワイトウッドなんて勧めて来ないから

  36. 14737 e戸建てファンさん

    誰も答えないなら俺が。知る限りでは

    積水ハウス
    三井ホーム
    ミサワホーム
    一条工務店
    スウェーデンハウス(もはやホワイトメイン)
    ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
    アイフルホーム
    アキュラホーム
    その他

    ただ自然材が相手で環境問題にも大きく関わることだから
    絶対は無いんだよ
    情勢によって使う木材も変わることが普通
    それが今でいうウッドショック
    てかさぁ大手って鉄骨メインだしホワイトウッドを自慢とか
    乖離しすぎて話にならないよ
    そもそもクズ材ってのを否定してるだけだし。
    で、そのクズ材でも耐震等級劣化対策等級3を取得できるのは
    机上の計算だからということでよろしいのかな?
    そうならD1D2の区分もそうなるけど。

  37. 14738 e戸建てファンさん

    一条工務店
    スウェーデンハウス(もはやホワイトメイン)
    ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
    アイフルホーム
    アキュラホーム

    って大手だっけ
    ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
    アイフルホーム
    アキュラホーム
    に至ってはローコストでしょう

    三井ホーム、ミサワホワイトは上場廃止
    積水ハウスは、安く契約しようとすると使われる

    という状況ですよね。言いたいことは察してくれ。

  38. 14739 匿名さん

    >> 14738 e戸建てファンさん
    一条はもはや大手
    ミサワホームと三井ホームは非上場でも大手
    非上場でも大手企業は沢山ある
    積水ハウスは標準でホワイトウッド

    積水ハウスの事なんて既出なのになぜまた嘘つくのかな

  39. 14740 匿名さん

    セキスイハイムもホワイトウッドの大手

  40. 14741 e戸建てファンさん

    >>14738 e戸建てファンさん

    ネットで基本大手ハウスメーカーで検索してね
    そもそも大手が使ってると、騙してる詐欺
    使ってないと察してね
    どっちでも否定だろ
    で、そのホワイトウッドローコストでも劣化対策等級3取得できることについては?

  41. 14742 e戸建てファンさん

    >>14738 e戸建てファンさん

    あとローコストでも上場企業あるけどね

  42. 14743 匿名さん

    ローコスト住宅で使われるシロアリや湿気に弱い構造材がホワイトウッドって、はっきりしたな。

  43. 14744 e戸建てファンさん

    アンチさんはローコストでも劣化対策等級3取得は納得したようです
    3は経年劣化に対しメンテナンスしてれば70年以上持ちますよと国が認定した家です
    もはや今時それが当たり前の世界
    だから大手は100年住宅を目指しているのです
    もちろん絶対持つとはいいませんが逆に持たないと言うのも詭弁
    結果がすべてというのなら今実物実験棟がたくさん実験中なので
    黙って見てれば良いのです
    樹種じゃなくメンテナンス次第で変わるでしょう
    国産材でもメンテ無しではボロになるのはウチの実家も含め過去事例がたくさんあるのでわかっている結果です
    持つわけねーというのは個人の持論、個人ブログでやってね

  44. 14745 匿名さん

    >>14730 匿名さん
    積水も標準はホワイトウッド。
    国産材はオプションで床面積にもよるがプラス50~100万程度(数年前)。最近はウッドショックで値上がりしてるかも。

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  45. 14746 匿名さん

    未だにホワイトウッド使ってるかな?
    今は、さすがに切り替えてるだろ。

  46. 14747 匿名さん

    >>14732 匿名さん
    >国の言うことなんて所詮机上の計算で導き出したものに過ぎない。

    違います。
    林業試験場で実験評価されてます。

    国が規格を定める際に間違った事を書けば不利益を被った企業などから訴えられる可能性があります。
    そのため規格が開示されるタイミングでは既に証拠固めされてます。
    それが規格や法律原案などに携わる公務員の仕事です。

  47. 14748 匿名さん

    ホワイトウッドを使ってるって、ソースは無いのか。
    これ社会問題になるぞ。

  48. 14749 匿名さん

    >>14746 匿名さん
    積水ですか?
    切り替えてません。ホワイトウッドです。

  49. 14750 匿名さん

    >>14748 匿名さん
    なりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸