住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 14633 匿名さん

    >>14632 e戸建てファンさん
    スギやヒノキより腐りやすい事実は変わらんね。
    そして、その厳しい試験結果に耐えたスギがホワイトウッドよりクズ材だと言えるのか?

  2. 14634 匿名さん

    スクショだけど、日経ホームビルダーに特集されていたよ。

    1. スクショだけど、日経ホームビルダーに特集...
  3. 14635 e戸建てファンさん

    >>14633 匿名さん

    だから腐りやすいってのは何年も雨ざらしだったらってあんたの大好きなD1D2材区分決めた長本人が問題無いって言ってんじゃん認めたくないの?
    何論点曲げてんの
    杉がクズ材はレスアンカー間違ってるって

  4. 14636 e戸建てファンさん

    >>14634 匿名さん

    あーこれですこれ
    ちゃんと雨にあたらない実験もしてるでしょ
    こーゆうの隠して不安を煽るんだから良くないわ

  5. 14637 匿名さん

    松尾氏の言ってた通り、本当に工務店は業界誌や論文などを読まないんだね。

  6. 14638 匿名さん

    杉が腐りやすいという事実はかわらんね。

  7. 14639 匿名さん

    >>14635 e戸建てファンさん
    だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
    それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
    耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。スギをディスってる奴と同レベルだからキミ。

  8. 14640 匿名さん

    >>14639 匿名さん
    使用環境下での耐久性を比較出来ないなら話にならない

  9. 14641 e戸建てファンさん

    >>14639 匿名さん

    >薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

    ちょっと都合良すぎじゃない?
    そんな昭和の家を想定してないんだよ今時
    そうならないように皆試行錯誤してるんだけど?
    こんな試験やってるならデータあるよね?
    ぶっちゃけ構造材に使用した場合の耐久性のデータって無いんだよ
    逆を言えばダメだって証明することもできない
    ていうより環境がそれぞれだから定めることができないんだよね
    じゃあどうするの?ってなるけど答えは簡単
    周りに実物実験棟がたくさん建ってるじゃない
    あんた見てきたら?
    こんなこと書く暇あったら実物見てきて粗探ししてきなよ何も無いから
    まずウチの実家見てよ国産材だけどボロボロだから
    ちなみに東日本大震災でも熊本地震でもホワイトウッドが原因だったという報告は一切ありませんよ

  10. 14642 匿名さん

    アンチホワイトの工務店はいつまでも昭和の技術で家を作ってるんだろうな
    勉強しないから時代遅れになってんのよ

  11. 14643 匿名さん

    >>14641 e戸建てファンさん
    うちはホワイトウッドだけど数年でボロボロだよ。
    それで証明になるのかい?

  12. 14644 匿名さん

    これ見りゃ一発

    1. これ見りゃ一発
  13. 14645 匿名さん

    >>14644 匿名さん
    ループだな(笑)
    結局そこしか無いからそればかり

  14. 14646 匿名さん

    横からスマン。
    要は、杉や桧に比べたら腐りやすいけど、安くて計算しやすいからローコスト住宅で採用されるのがホワイトウッド。
    メンテナンスをしっかりすれば問題ない?

  15. 14647 匿名さん

    >>14646 匿名さん
    いや、メンテナンスをしっかりやろうが腐りやすいし、シロアリは防げない。
    それがホワイトウッド。

  16. 14648 e戸建てファンさん

    >>14643 匿名さん

    それがあんたんちってどうやって証明します?

  17. 14649 e戸建てファンさん

    技術のあるメーカーはホワイトウッドを選ぶだって?
    大手ハウスメーカーと打ち合わせしていないことが丸分かりw

  18. 14650 匿名さん

    杉が最弱で間違いないね。

  19. 14651 通りすがり

    >>14643 匿名さん
    証明になります。ありがとう。

  20. 14652 匿名さん

    >>14646 匿名さん
    そんな家やだな~
    初めから腐りにくい構造材で作ろうよ(笑)

  21. 14653 匿名さん

    相変わらずアンチホワイトは同じ事の繰り返し
    住宅の耐久性が低い事は言い訳ばかりで証明出来ない

  22. 14654 匿名さん

    耐久性が高い事を証明出来ない間抜けは誰だ?

  23. 14655 匿名さん

    >>14654 匿名さん
    証明はダメだと訴える方がするんだよ
    何度も言われててまだ分からないのかな
    常識なんだけど
    その言葉遣いで見てる人に信用されると思うのかい?
    もう遅いけどね

  24. 14656 匿名さん

    >>14655 匿名さん
    だからさ、ホワイトウッドの実験結果や耐久性が低い事を否定してるオマエが証明する義務があるんだよ(笑)
    ホワイトウッドを否定されて困ってるのはオマエだろ?

    D2材である事や木材サイト、建築専門雑誌やメディアでホワイトウッドは軒並み否定されている。
    それを覆したいのは工作員のオマエだけ。

  25. 14657 e戸建てファンさん

    >>14646 匿名さん

    メンテナンス怠れば国産材だって腐りますよ
    構造材として使用した場合差は無いと
    今までアンチが散々コピペ連投して愛用してきた森林研究所が問題無いと言ってます
    アンチは散々データ引用してきたのだから森林研究所に問い合わせてみたらどうなんですかね!

  26. 14658 匿名さん

    >>14656 匿名さん
    大丈夫かな?
    言葉遣いもよく居る荒らしのそれ

  27. 14659 匿名さん

    >>14658 匿名さん

    ここのヌシです
    気を付けてください
    ポイントは追い詰められると工作員呼ばわりしてきます

  28. 14660 通りすがり

    >>14646 匿名さん
    そのとおりです。
    まとめご苦労さん。

  29. 14661 匿名さん

    問題があるから、様々なメディアてホワイトウッドが叩かれてるわけだが。

  30. 14662 匿名さん

    >>14661 匿名さん
    問題があるならとっくに社会問題化してる
    現実はホワイトウッドで建てた住宅の耐久性が低いという事実すらない

  31. 14663 匿名さん

    >>14662 匿名さん
    このスレが活況なら社会問題化するよw

  32. 14665 匿名さん

    >>14664 匿名さん 
    こういう行動がまさに荒らしの行動だって事が分からないのかな?

  33. 14666 匿名さん

    >>14665 匿名さん
    あのさ、なんで事実をレスして荒らしになるの?
    キミみたいな根拠の薄いオレ理論や情報ソースと違い、様々なメディアやサイトで問題視されている事実なんですけど…

  34. 14667 匿名さん

    >>14666 匿名さん
    毎朝過去に貼り付けたのと同じ物を貼り付けて時々運営さんに削除されてるよね
    数日大人しくしてまた貼り付け始めるよね
    オレ理論とはまさにあなたの事だよ

  35. 14668 匿名さん

    ホワイトウッドなんて業界じゃ有名な話だろうに…

    1. ホワイトウッドなんて業界じゃ有名な話だろ...
  36. 14669 匿名さん

    >>14666 匿名さん

    今日も朝から1人でご苦労さん
    名前変えんの間違えんなよ

  37. 14678 匿名さん

    >>14675 匿名さん
    業界で常識化しているホワイトウッドが腐りやすく構造材としてはNGってのを否定してるのは、そちら。
    証明する義務はキミ。
    でなきゃ、こんなに色々なサイトでホワイトウッドの危険性が指摘されて無いでしょ?
    逆にホワイトウッドは耐久性が高く安心ですなんて言ってるサイトありますかね(笑)

  38. 14680 匿名さん

    >>14678 匿名さん
    まずこの話が嘘
    特定のサイトの特定の人しか言ってない。あなたのような。
    業界で常態化してるとか嘘にも程がある。
    大手を含め沢山の会社で使われてる。
    見てる人は検索すれば嘘だという事がすぐに分かる。

    てか何で調べたらすぐバレる嘘をつくの?

  39. 14681 匿名さん

    >>14680 匿名さん
    オイオイ、ホワイトウッドの危険性を指摘した建築専門雑誌やサイトは調べれば山の様に出てくるぞ!
    オマエこそ、何で嘘ばかりつく?
    まぁだいたいの理由は察してるけどなw

  40. 14682 e戸建てファンさん

    人って良い噂より悪い噂のほうが飛びつきやすく信じやすいからね
    クズ材と人の不安を煽り投稿する方がよっぽどクズ
    もうひとつ言うとアンチの好きなD1D2区分だけど等級によっては
    同レベルだったりするんだよね
    そういうとこも隠して都合良く貼り付けるからたちが悪い
    ホワイトウッドでも使用環境Aってあるんだよ

  41. 14683 匿名さん

    >>14681 匿名さん
    だいたい掲示板でこういう口調の人は嘘吐きや荒らし
    山のように出てくるってあなたがいつも貼り付けてるやつじゃない

  42. 14684 匿名さん

    アンチが1人って証拠に自分家がホワイトでボロボロってやつが
    その後一切コメントしてこない
    なぜなら苦し紛れに作った「役」だから
    でもホワイトでボロボロなんて言ったら詳細を聞かれるのは必至
    答えられないから早急に幕を閉じようとした
    こちらとしてはホワイトでボロボロの中身を聞きたいのだがもう出てくることは無いだろう
    しかし出てこなければこないほど1人という信憑性が増すばかり
    さらに遡ればわかるがいつも横から口出ししてたe戸建てファンという人物が最近一切出てこない
    一体なりすましまでして否定したいのは何なんだろうか
    ホワイトウッドに親でも殺されたのだろうか

  43. 14685 e戸建てファンさん

    白蟻が普通に居て当たり前の環境、例えば山間に建っている神社にホワイトウッドを使用すれば
    すぐボロボロになるよ。
    あと、過去レスに台風による浸水被害時に、国産材は乾かすことにより助かったが、耐朽性の低いホワイトウッドで建てられた自邸は建て直す事になったという書き込みがあった。

    近くに白蟻がいない、僅かな水もない環境なら大丈夫だけど、そうでなければすぐにダメになるからD2材なの。

  44. 14686 匿名さん

    おお、急に出てきたな(笑)

  45. 14687 匿名さん

    [No.14664~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・複数のスレッドで同じ内容の投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  46. 14688 匿名さん

    >>14685 e戸建てファンさん

    それが国産材なら大丈夫だったという
    国や公的機関が発したデータはあるのかな?
    それとも家主や大工のただの感想文かな

  47. 14689 e戸建てファンさん

    >>14688 匿名さん。
    耐朽性極大と耐朽性極小という違いがD2材とD1特定材にはある。
    耐震等級3と耐震等級1のように耐震等級3ではあれば必ず大丈夫とは言えないが
    災害によって明暗差が出てもおかしくないのでは?

  48. 14690 匿名さん

    >>14689 e戸建てファンさん

    その差は土の中に埋めた時の違いって研究所が言ってたよね?
    何年も雨にあたらなければ差は無いと。
    その家は水害にあって何年も水に浸かりつづけてたのかな?それならわかるけど。

  49. 14691 e戸建てファンさん

    外材があることでさ、国産材の高騰が抑えられてるんだもの
    そんなに排除しようとしなくていいんじゃないの
    輸入止めたら木造なんてセレブしか建てられなくなるよ
    こだわりある和の家を安く建てられるのも外材のおかげなんだよ

  50. 14692 匿名さん

    >>14662 匿名さん
    社会問題になどなりません。
    国が耐久性が低いと言ってるホワイトウッドを施主が選んで建ててるだけです。
    例え5年で腐ってもそんなもの選んでるのですから仕方ない事です。

  51. 14693 匿名さん

    残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
    問題は食害速度。
    ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
    6~20倍とも言われてる。
    気付いたときには手遅れ。

  52. 14694 匿名さん

    ざんねんながら杉が最弱です。

  53. 14695 匿名さん

    >>14688 匿名さん
    国産材か外材と言う区分ではありません。
    国はJAS規格でD1/D2という耐久性区分を定義してます。
    ホワイトウッド(スプルース)は耐久性が低いD2に区分されてます。

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

  54. 14696 匿名さん

    >>14693 匿名さん

    おーおー不利になると話そらすそらす
    ずーっとこうだもんなー
    みんな気づいてるよ

  55. 14697 匿名さん

    >>14696 匿名さん

    はぁ?
    話を反らすって何を?

  56. 14698 匿名さん

    >>14695 匿名さん

    何の話?
    またレスアンカー間違ってる?
    1人で大変だね

  57. 14699 e戸建てファンさん

    そもそもD1D2の区分けが何のためにあるかわかってるのかね
    ただ1が2のマウントとるためにあるわけじゃないんだよ
    国が区分してるんだからそれなりの理由があるんだ
    極小を貶めるために区分を利用し意味があることは隠す
    ほんとタチ悪いよ

  58. 14700 匿名さん

    D1D2の区分は優良不良ではないのにそういった思考で煽りや嘲笑するからおかしいんだよ

  59. 14701 匿名さん

    D2材は柱や土台などの構造材には向いてないという事。
    まぁ、そんな事すらホワイトウッド業者には理解出来ないんだろ。

  60. 14702 e戸建てファンさん

    >>14701 匿名さん

    その区分て何のためにあるかわかってんの?


  61. 14703 匿名さん

    現役の大工のおっちゃんが言ってましたが、ホワイトウッドは輸入しやすくて加工もしやすいけど、柔らかいから劣化が早くてホワイトウッドを含む集成材は初期強度は高いと思うけど、万一雨漏りなんかで雨に濡れたらすぐ剥離して使いものにならなくなるから構造材で使うのは止めといたほうが良いって言ってたよ。

  62. 14704 匿名さん

    >>14703 匿名さん
    煮沸しても剥離しない

  63. 14705 匿名さん

    >>14703 匿名さん

    また役づくりか…

  64. 14706 匿名さん

    >>14705 匿名さん
    ホワイトウッド工作員さんは、自分がスギが~のキャラを演じているから人を疑うんだよw

  65. 14707 匿名さん

    結論は出てますよ。
    杉はシロアリのエサ。

  66. 14708 匿名さん

    Googleさんでホワイトウッドで検索しましょう。

    それが、世間の評価です。

  67. 14709 匿名さん

    >>14707 匿名さん
    ホワイトウッド以下などありません。
    そもそも杉は耐蟻性は高いですね。

    1. ホワイトウッド以下などありません。そもそ...
  68. 14710 e戸建てファンさん

    結論は出ています
    国が構造材で使用した場合問題無いとしています

  69. 14711 匿名さん

    >>14703 匿名さん
    昔はそのとおりでしたが、最近の接着剤は耐久性が相当あがってますからどうでしょかね。
    環境や接着剤にもよりますが、ホワイトウッド集成材なら接着剤よりホワイトウッドの方が先にダメになる可能性高いです。

  70. 14712 匿名さん

    >>14710 e戸建てファンさん
    「問題ない」などとはどこにも書かれてません。
    耐久性が低いD2材を構造材に使うには薬剤の併用が必要だと言ってるたけです。

    申請は通すが耐久性は知らんと言うことです。

  71. 14713 匿名さん

    問題が無いんじゃなく、問題があっても知らないだろ。
    だいたい、昨今の住宅にホワイトウッドなんか構造材として使われてないよな?
    よほどのローコスト住宅か建売、後はww材で型式認定とったメーカーとか。

  72. 14714 匿名さん

    >>14711 匿名さん
    接着剤だけが残り、ホワイトウッドだけがダメになる…
    恐ろしい住宅だなw

  73. 14715 匿名さん

    >>14713 匿名さん
    また嘘つく
    大手ハウスメーカーで使われてる

  74. 14716 匿名さん

    騙されて杉を使わないよう気をつけましょう。

  75. 14717 e戸建てファンさん

    >>14712 匿名さん

    通気工法だったり柱太くしたり薬剤併用すればD1樹種と同じレベルって国は位置づけてるよね
    ホワイトウッドでも劣化対策等級3も耐震等級3も取れる
    認定してるのは国だよ
    そして大好きなローコストでも今やそれが当たり前の時代
    おっくれてる~

  76. 14718 匿名さん

    >>14716 匿名さん
    また嘘をつく。杉はホワイトウッドより遥かに耐久性が高いだろw

  77. 14719 匿名さん

    >>14715 匿名さん
    使ってる大手メーカーがある?
    それなら全て公表してくれよ。

  78. 14720 匿名さん

    >>14719 匿名さん
    過去スレにたしか投稿されてたよ

  79. 14721 匿名さん

    >>14720 匿名さん
    情報ソースは、このスレ?

  80. 14722 匿名さん

    >>14721 匿名さん
    積水ハウス他複数社

  81. 14723 匿名さん

    杉は法律で使用禁止でオケ

  82. 14724 e戸建てファンさん

    積水ハウスの標準は国産材
    施主が値下げの要望=グレードダウン要望を出せば、特別にホワイトウッドにしてくれるだろうけどね
    https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...

  83. 14725 匿名さん

    >>14724 e戸建てファンさん
    すぐバレる嘘をなぜつくの?
    標準は北欧産
    https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/products/shawood/technology/taik...

  84. 14726 匿名さん

    >>14724 e戸建てファンさん
    「国産材であっても、集成材を使うのがシャーウッドのこだわり。ブランド檜4寸角の構造集成材は、標準北欧材にも遜色のない強さです。柱と梁は求められる強度が違い、それぞれに適した樹種があるため、シャーウッドでは柱用/梁用に材を使い分けて集成材にしています。
    柱や梁の一本一本にこめたシャーウッドの強度と品質への想いは、国産材にも活かされています。」

    ホームページに標準の北欧材って書いてるが?

  85. 14727 e戸建てファンさん

    >>14724 e戸建てファンさん

    あーやっちまったね
    粗探しばっかしてるからだよ
    ちなみに積水ハウスシャーウッドはシロアリ被害0です

  86. 14728 e戸建てファンさん

    ブランド檜4寸角の構造集成材は、標準北欧材にも遜色のない強さです。

    強度の話ではなく
    北欧材は標準と解釈したのかw

  87. 14729 匿名さん

    >>14722 匿名さん
    積水ハウスに問い合わせてみな。
    ホワイトウッドを使っているとは答えないから。
    あくまでも「シャーウッドプレミアム集成材」
    だからホワイトウッドとは断言してない。

  88. 14730 匿名さん

    他に、きちんとホワイトウッドを使っていると明言している大手メーカーを出して出してみろよ!
    無いだろ?隠してるだろ?

  89. 14731 e戸建てファンさん

    >>14728 e戸建てファンさん

    >シャーウッドはより強い木にこだわり、世界の木を厳選。現在は、構造材に主に北欧産の木を使用しています。

    主にって標準ってことじゃないの?
    要望があれば国産材も用意してるってことだよ
    それとシャーウッドプレミアムは総称であって
    樹種が何でもシャーウッドプレミアムなんだよ
    国産でも外材でもね
    だからホワイトウッドっと断言するわけがない

    だいたいあんた申請通して知らん顔とか隠してるとかそんなん世の中通用するわけないでしょあれだけD1材で神のごとく崇めといて国舐めてんの?

  90. 14732 匿名さん

    国の言うことなんて所詮机上の計算で導き出したものに過ぎない。正直宛てにならんよ。
    経験で得た知識は間違いない。

  91. 14733 e戸建てファンさん

    >>14732 匿名さん

    ならばホワイトウッドの歴史は浅く経験が無いのに何故構造材に使用したとして問題があると言えるんだろう
    机上の計算どころか妄想でしょう

    ちょっと前まで国がぁ国がぁ認めてないぃって言ってたのになんだこの変わり様

    ま、これでいつも崇めてた森林研究所も国も味方じゃなくなってしまったね
    もう寝るよー

  92. 14734 匿名さん

    工作員が、大手メーカーの名前もあげられないのかよ(笑)
    結局、ホワイトウッドを使っていると自慢できるようなハウスメーカーは無いじゃないか。
    ホワイトウッドの危険性が全て正しいと証明されたわけた。この嘘つきが!

  93. 14735 e戸建てファンさん

    積水ハウスで契約を前提に話をしに行けよ
    最初からホワイトウッドなんて勧めて来ないから

  94. 14737 e戸建てファンさん

    誰も答えないなら俺が。知る限りでは

    積水ハウス
    三井ホーム
    ミサワホーム
    一条工務店
    スウェーデンハウス(もはやホワイトメイン)
    ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
    アイフルホーム
    アキュラホーム
    その他

    ただ自然材が相手で環境問題にも大きく関わることだから
    絶対は無いんだよ
    情勢によって使う木材も変わることが普通
    それが今でいうウッドショック
    てかさぁ大手って鉄骨メインだしホワイトウッドを自慢とか
    乖離しすぎて話にならないよ
    そもそもクズ材ってのを否定してるだけだし。
    で、そのクズ材でも耐震等級劣化対策等級3を取得できるのは
    机上の計算だからということでよろしいのかな?
    そうならD1D2の区分もそうなるけど。

  95. 14738 e戸建てファンさん

    一条工務店
    スウェーデンハウス(もはやホワイトメイン)
    ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
    アイフルホーム
    アキュラホーム

    って大手だっけ
    ヤマダホームズ(傘下のレオ、桧家)
    アイフルホーム
    アキュラホーム
    に至ってはローコストでしょう

    三井ホーム、ミサワホワイトは上場廃止
    積水ハウスは、安く契約しようとすると使われる

    という状況ですよね。言いたいことは察してくれ。

  96. 14739 匿名さん

    >> 14738 e戸建てファンさん
    一条はもはや大手
    ミサワホームと三井ホームは非上場でも大手
    非上場でも大手企業は沢山ある
    積水ハウスは標準でホワイトウッド

    積水ハウスの事なんて既出なのになぜまた嘘つくのかな

  97. 14740 匿名さん

    セキスイハイムもホワイトウッドの大手

  98. 14741 e戸建てファンさん

    >>14738 e戸建てファンさん

    ネットで基本大手ハウスメーカーで検索してね
    そもそも大手が使ってると、騙してる詐欺
    使ってないと察してね
    どっちでも否定だろ
    で、そのホワイトウッドローコストでも劣化対策等級3取得できることについては?

  99. 14742 e戸建てファンさん

    >>14738 e戸建てファンさん

    あとローコストでも上場企業あるけどね

  100. 14743 匿名さん

    ローコスト住宅で使われるシロアリや湿気に弱い構造材がホワイトウッドって、はっきりしたな。

  101. 14744 e戸建てファンさん

    アンチさんはローコストでも劣化対策等級3取得は納得したようです
    3は経年劣化に対しメンテナンスしてれば70年以上持ちますよと国が認定した家です
    もはや今時それが当たり前の世界
    だから大手は100年住宅を目指しているのです
    もちろん絶対持つとはいいませんが逆に持たないと言うのも詭弁
    結果がすべてというのなら今実物実験棟がたくさん実験中なので
    黙って見てれば良いのです
    樹種じゃなくメンテナンス次第で変わるでしょう
    国産材でもメンテ無しではボロになるのはウチの実家も含め過去事例がたくさんあるのでわかっている結果です
    持つわけねーというのは個人の持論、個人ブログでやってね

  102. 14745 匿名さん

    >>14730 匿名さん
    積水も標準はホワイトウッド。
    国産材はオプションで床面積にもよるがプラス50~100万程度(数年前)。最近はウッドショックで値上がりしてるかも。

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  103. 14746 匿名さん

    未だにホワイトウッド使ってるかな?
    今は、さすがに切り替えてるだろ。

  104. 14747 匿名さん

    >>14732 匿名さん
    >国の言うことなんて所詮机上の計算で導き出したものに過ぎない。

    違います。
    林業試験場で実験評価されてます。

    国が規格を定める際に間違った事を書けば不利益を被った企業などから訴えられる可能性があります。
    そのため規格が開示されるタイミングでは既に証拠固めされてます。
    それが規格や法律原案などに携わる公務員の仕事です。

  105. 14748 匿名さん

    ホワイトウッドを使ってるって、ソースは無いのか。
    これ社会問題になるぞ。

  106. 14749 匿名さん

    >>14746 匿名さん
    積水ですか?
    切り替えてません。ホワイトウッドです。

  107. 14750 匿名さん

    >>14748 匿名さん
    なりません。

  108. 14751 匿名さん

    >>14746 匿名さん >>14748 匿名さん
    想像で言ってないでホームページにあるので探しましょう

  109. 14752 匿名さん

    アンチは急に大人しくなったな
    あれだけ複数人で連投してて一斉に大人しくなるなんて
    宝くじ並の確率
    やっぱ1人だったんだな
    お疲れさんでした

  110. 14754 匿名さん

    構造材として使えるか使えないか、賢い施主なら一目瞭然。

    ・ JASの耐久性区分

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
     広葉樹: ケヤキ、クリ

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  111. 14755 匿名さん

    で、その皆さんのレスは(笑)

  112. 14756 通りすがり

    >>14745 匿名さん
    要するにタマホームがコスパ最強ということですね!

  113. 14757 匿名さん

    初めからアンチなんて独りも居なかった…
    皆さん事実を伝えてるだけw

  114. 14758 匿名さん

    >14656 14657
    皆ちびまる子ちゃん並に白目剥いてるよ…

  115. 14759 e戸建てファンさん

    >>14758 匿名さん

    茫然自失とはまさにこのことですね
    この期に及んでコピペ貼るとは…
    ハハ…参りました…

  116. 14760 e戸建てファンさん

    >>14745 匿名さん
    おいおい大手ハウスメーカーでのホワイトウッド使用状況の話だろ?
    今朝指摘したじゃん。
    殆どの大手ハウスメーカーではないし、ほとんどはローコスト系だと。

  117. 14761 e戸建てファンさん

    >>14760 e戸建てファンさん

    ねぇなんでそんなにホワイトウッドが憎いの?
    国産材取り扱う工務店だから?

  118. 14762 e戸建てファンさん

    >>14760 e戸建てファンさん

    友達欲しいなら俺で良かったらなるけど…
    見窄らしい書き込みはやめてよね

  119. 14763 匿名さん

    そもそも一番詳しいのは役人ではなく現場で実際に施工している人たち。
    その人たちが軒並みホワイトウッドかよ・・って言ってるので、それが真実でしょう。
    計算値や試験値はただの一つの指標であって絶対の基準ではない。
    ホワイトウッド推しなのは押しなべてサラリーマン化したハウスメーカーの下請け職人たちだよ。
    嘘だと思うなら、しがらみのない職人に聞いてごらんよ。

  120. 14764 匿名さん

    >>14763 匿名さん
    君が毎日ホワイトウッドを貶してる理由は何?

  121. 14765 e戸建てファンさん

    >>14756 通りすがりさん

    タマホームの仕様を教えてくださいな

  122. 14766 e戸建てファンさん

    >>14763 匿名さん

    森林研究所もダメ、国もダメ
    とうとう現場職人にいっちゃったね

  123. 14767 e戸建てファンさん

    自分の価値観を貫き通すのは頑固な職人
    いろんな角度から物事見れて無難に対応できるのが真の職人

  124. 14768 匿名さん

    そうだね、大工や木を良く知る専門家はホワイトウッドを否定している。
    逆に利益しか考えないメーカーや工作員はホワイトウッドを支持してるな(笑)

  125. 14769 e戸建てファンさん

    >>14761 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドの安全性の話なんてしてねえよ。
    ホワイトウッドを使っているのは大手ハウスメーカーじゃねえ、殆どのローコスト(と上場廃止になった今では大手?な会社)じゃないかという話だ。
    なんで大手ハウスメーカーを出せという話で、多数の大手ハウスメーカー以外を出しつつドヤってるの?

  126. 14771 匿名さん

    >>14769 e戸建てファンさん
    上場廃止の意味が分かってなさそう(笑
    そんなだからおかしな事ばかり言うんだよ

  127. 14772 匿名さん

    >>14769 e戸建てファンさん
    大手ハウスメーカーとは昔から下記の8社。

    大和ハウス工業
    パナホーム
    ミサワホーム
    積水化学工業(セキスイハイム)
    旭化成(ヘーベルハウス)
    住友林業
    三井ホーム

    この日本の住宅業界を牽引してきた8社にトヨタホームとヤマダホームズ(旧エスバイエル)を加えたハウスメーカー10社で、一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会を設立しグループで活動している。

  128. 14773 匿名さん

    >>14772 匿名さん
    積水ハウスが抜けてた。

    積水ハウス
    大和ハウス工業
    パナホーム
    ミサワホーム
    積水化学工業(セキスイハイム)
    旭化成(ヘーベルハウス)
    住友林業
    三井ホーム

    この8社のうち木造を建築している会社は6社
    木造6社のうち4社がホワイトウッド

  129. 14774 e戸建てファンさん

    >>14769 e戸建てファンさん

    最初からホワイトウッドの安全性の話じゃないか
    大手の名を出せってギァアギァア騒いだのアンタだよね
    そして出したらドヤってるてか
    何大手を味方につけようとしてんだ
    野党かあんた

  130. 14775 e戸建てファンさん

    どうやらアンチは勝ち目無いから
    大手以外を出したことを責めたいらしい

  131. 14776 匿名さん

    大手だから安全安心という高齢者みたいな考えが正しいと?
    ホワイトウッドの安全性を証明した実験結果は、ただの一件も無い。逆は山程あるのにな!

  132. 14777 匿名さん

    >>14776 匿名さん

    支離滅裂を辞書引くとでてきそうな文章例

  133. 14778 匿名さん

    茫然自失とか支離滅裂とか、キモいなこの工作員(笑)
    頭の弱いジイさんかな?

  134. 14779 匿名さん

    >>14778 匿名さん

    で、大手ハウスメーカーがホワイト使ってることについては?
    こちとら大手が使ってるから安心なんて一言も言ってねーよ
    大手の名を出せと騒いでたのはアンチだろうが
    自分で振っといて話題そらしてんじゃねーよ

  135. 14780 e戸建てファンさん

    他の人が回答してくれたので俺が出したハウスメーカーは
    無視して良いよ
    たいたい俺の知識で書いただけでゴチャゴチャ言われたくないから
    無かったことにしてくださいな
    はい大手の半分使ってるってさ

  136. 14781 e戸建てファンさん

    >>14774 e戸建てファンさん
    俺はホワイトウッドの安全性の話をしてねえから
    大手ハウスメーカーは殆ど使っていない、主にローコスト系が使用する材であるのに
    大手でないメーカーやローコストメーカーを書き連ねて大手が使っていると書く行為の批判をしている訳

    ホワイトウッドを敬遠しているのは大手ハウスメーカーと工務店であるが、工務店叩きの意図で印象操作してますよね
    書き連ねてくれて気づいたけど、ホワイトウッドを使用している大手は上場廃止になってるね

  137. 14782 e戸建てファンさん

    >>14781 e戸建てファンさん

    それは俺個人の大手知識不足なだけでは。
    だから撤回し取り消した
    で、他の人が大手回答してくれてますがそれについては?
    上場してないから認めないってこと?
    ローコストの桧家も上場してますけど?

  138. 14783 HMにお勤めさん

    >>14773 匿名さん
    うーん、大手は利益に走ってるからやはりホワイトウッド使いますよねー!

  139. 14784 匿名さん

    >>14781 e戸建てファンさん
    昔から大手ハウスメーカー言えば下記の8社
    いろんな業界の大手何社の決算がーとか新聞に出るやつ
    上場か非上場は大手かどうかに関係ない
    歴史がありそれぞれが自社で研究している

    この8社のうち木造を建築している会社は6社
    木造6社のうち4社がホワイトウッド

    積水ハウス
    大和ハウス工業
    パナホーム
    ミサワホーム
    積水化学工業(セキスイハイム)
    旭化成(ヘーベルハウス)
    住友林業
    三井ホーム

  140. 14785 e戸建てファンさん

    >>14783 HMにお勤めさん

    ほらねどっちに転んでも否定するんだよね結局

  141. 14786 匿名さん

    森林研究所にも裏切られ
    国にも裏切られ
    大手ハウスメーカーの買収に失敗

    次回
    ホワイトアンチ、現場職人に神頼み藁にもすがる思い
    乞うご期待

  142. 14787 e戸建てファンさん

    >>14784 匿名さん

    大和ハウス工業
    パナホーム
    積水化学工業(セキスイハイム)
    旭化成(ヘーベルハウス)
    が木造6社になるのか

    いつの間にか大手の殆ど鉄骨という主張は撤回し、8社中6社は木造会社になったらしいなw

  143. 14788 匿名さん

    ホワイトウッドなんて使ってる時点でハウスメーカーとしてはアウトだろ…
    第2のアスベストなんだから。

  144. 14789 匿名さん

    1、水分
    2、酸素
    3、腐食菌

    この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
    結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
    そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
    そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外に居ない。
    アンチとして切り捨てようと必死に抵抗しようが、多数のカキコからもホワイトウッドが問題なのは明らか。

  145. 14791 匿名さん

    >>14787 e戸建てファンさん
    アンチ君はダイワハウスとセキスイハイムが積水ハウスの様に木造もある事を知らないんだな

  146. 14792 匿名さん

    >>14790 匿名さん
    杉のアンチは、ホワイトウッドが杉より遥かにゴミ材で弱い事を誤魔化すのに必死w

  147. 14793 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

    1. [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、...
  148. 14794 e戸建てファンさん

    >>14789 匿名さん

    どこから情報拾ってコピペしたのかわからないけど
    その3つで何が起きるかが書かれてないよ
    揚げ足取るのに必死すぎるんだから

    それとホワイトウッドを推奨してるとか勝手に都合良く解釈しないでね
    クズ材を否定してるだけなので

  149. 14795 e戸建てファンさん

    >>14791 匿名さん
    木造もあるということは知ってますよ
    トヨタ自動車も軽自動車はありますが、軽自動車の会社と言いますかねw
    そして何より、大手は鉄骨の会社が殆どというのは大手を持ち出した側だし

    主にホワイトウッドを使う会社をよく見てみると
    6社中4社は鉄骨の会社、2社は上場廃止
    顧客からどのような評価を受けている会社が使っているのかという話は都合が悪いみたいだね

  150. 14796 匿名さん

    ホワイトウッドクズ材では無い。日本の住宅用材には向いていないと言っているだけ。
    なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。

    乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

    でも、「安いから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、ローコスト住宅や大手HMでも採用するところもあります。

    確かに、ホワイトウッドは家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。
    ただ、日本の住宅用構造材には不向きだということ。
    つまり「適材適所」ではない。

  151. 14797 e戸建てファンさん

    >>14793 匿名さん

    ん?今気付いたけど杉って特定D1だっけ?
    ただのD1だったような気がしたけど…

  152. 14798 e戸建てファンさん

    >>14795 e戸建てファンさん

    すーぐ揚げ足取る
    鉄骨メインと言ったのは俺ね
    メインって言ってんだから木造もやってるって事でしょ
    コレ以上うるさいなら鉄骨発言撤回するよ
    いつまでもいつまでもネチネチネチネチネチ

  153. 14799 e戸建てファンさん

    >>14796 匿名さん

    クズ材じゃない?個人的にはそれでオッケーです

    あとね湿気だけど今時の家は通気工法だし
    冬はエアコンで死ぬほど乾燥するんだけどね

    あと適材適所を辞書で調べてください

  154. 14800 匿名さん

    >>14795 e戸建てファンさん

    ダイワハウスは現在11商品中5商品が木造。

    積水化学は元々鉄骨のハイム、木造のツーユーホームに分かれていた。今は一つにまとめセキスイハイムとなっている。
    昔からツーユーホームとして歴史がある。寒い地域で2×6のグランツーユーは人気。

    上場廃止について
    トヨタ自動車とパナソニックが共同出資でプライムライフテクノロジーズという持株会社を設立。
    その傘下にトヨタホーム、パナソニックホームズ、ミサワホーム等が入り上場廃止となった。

    三井ホームは元々三井不動産の子会社だったが56.33%の出資比率から100%に引き上げた。
    完全子会社にすることで経営の意思決定を迅速にし、三井不動産グループ全体の競争力を高める。

    もう少し勉強しよう

  155. 14801 匿名さん

    ホワイトウッドはクズ材だよ(笑)
    杉が~、なんて煽ってる奴に比べたら、データも揃ってるしな!!

  156. 14802 e戸建てファンさん

    >>14793 匿名さん

    やはり杉は特定D1じゃありません
    やはりアンチが捏造した表です
    騙されないようにしましょう

    1. やはり杉は特定D1じゃありませんやはりア...
  157. 14803 匿名さん

    >>14802 e戸建てファンさん

    なるほど、杉はD1樹種で耐久性が高いんですね。

  158. 14804 通りがかりさん

    ホワイトウッドがD1材なんて、誰が言ったんだ?

  159. 14805 匿名さん

    ずっと気になってたがアンチホワイトさんはもう少ししっかり読んで理解して欲しいな

  160. 14806 e戸建てファンさん

    >>14803 匿名さん

    すぐ逸らす
    捏造の話は?

  161. 14807 e戸建てファンさん

    >>14798 e戸建てファンさん
    つまり、ホワイトウッド使用の大手に関して鉄骨メインですけど、持論を維持するため鉄骨メインにではない事にするということですね

  162. 14808 e戸建てファンさん

    >>14800 匿名さん
    ホワイトウッド使用の木造会社の上場廃止について
    お題目はそうですね
    そのような判断に至った理由は?

  163. 14809 HMにお勤めさん

    >>14802 e戸建てファンさん
    D1は劣化が少ないって書いてあるね。D2のホワイトウッドは、、、薬剤注入必要かな。

  164. 14810 匿名さん

    >>14808 e戸建てファンさん
    国内住宅市場縮小による各社の経営判断
    この様な動きは住宅市場だけではない

  165. 14811 e戸建てファンさん

    >>14809 HMにお勤めさん

    逸らすな
    捏造についてついては?

  166. 14812 匿名さん

    杉がクズ材ってのは捏造だよな?

  167. 14813 e戸建てファンさん

    >>14807 e戸建てファンさん

    要するにあなたは無視して良いという結論です

  168. 14814 e戸建てファンさん

    ここで散々言われてるD1D2材について
    これは不安煽られて困ってる方や擁護派に向けてなので
    アンチは返信しないでね

    まず建築基準法で構造材は劣化対策のため本来なら樹種問わず薬剤処理しないといけないとしています
    しかし全て薬漬けでは真壁工法等に影響し薬剤が身体に影響あるという方もいます
    それを救済すべく薬剤処理パスしてもいいよというのがD1材です(さらに上が特定D1)
    なので環境によってはD1材でも薬剤処理するところはあります
    逆を言えば国は薬剤処理すればすべて同等と位置付けその後の樹種の差は定めていません
    住宅性能表示というのがありその中の劣化対策等級で薬剤処理か材を太く、通気工法である等でD2材でも全てカバーできどの材でも対策次第では最高等級を取ることができます
    ちなみに基準法で土台にいたっては特定D1か薬剤処理した木材のどちらかとしています(上記表参照)
    このことから無薬D1<薬剤処理D2が成り立ちます
    構造材として使用したならば所詮このぐらいの差であるということを国が認定しています
    D1材の区別はこだわりある家を作りたい人のため(薬剤使いたくない)にあると認識してください
    構造材が隠れるような作りなら何でも良いのです
    そこまでこだわりたいならご自由にです


  169. 14815 匿名さん

    >>14814 e戸建てファンさん
    D1材に薬剤の方がD2材に薬剤よりシロアリに対して強いんですね。

  170. 14816 e戸建てファンさん

    >>14815 匿名さん

    薬剤処理の前では樹種問わないとされてます
    あなたが言うことがあるならばさらに別な区分けあるはずでしょ?

  171. 14817 匿名さん

    >>14816 e戸建てファンさん
    それならD1、D2と分ける必要性が無いですね。完全に矛盾してますが?

  172. 14818 匿名さん

    アンチさんもう少し良く読もうよ
    それともわざと理解出来ないフリしてるの?

  173. 14819 e戸建てファンさん

    >>14817 匿名さん

    日本語読めてる?
    薬剤処理と未処理は区別
    薬剤処理と薬剤処理は区別無し
    わかる?
    だから返信すんなって言ったのよ

  174. 14820 e戸建てファンさん

    いやいや、ホワイトウッド信者こそ理解していてわざと偏向的に書いてますよね。
    薬剤って何十年も持つんだっけw
    違うだろ?
    本当は30年で建て替えるならいいんじゃね?と書かれた理由を知っているくせに。

  175. 14821 e戸建てファンさん

    >>14820 e戸建てファンさん

    逆に何年持つの?証明できる?
    国は等級取れれば70年持つと認定してるよ
    ウチの実家の国産材で30年はいつまでもスルーしてるくせに。
    理解してというより国の言い分を書いただけですけど。
    だから返信すんなって言ったのよ

  176. 14822 e戸建てファンさん

    >>14820 e戸建てファンさん

    あ、ごめん間違えた
    あなたにはノーコメントです

  177. 14823 e戸建てファンさん

    おやおや、薬剤の耐用年数の話なのに長期優良住宅の話をし出したw

  178. 14824 e戸建てファンさん

    実家は国産材で30年云々について。
    スルーせずに辺材と芯材は違う。辺材はD2樹種と、数ヶ月も前から示してますよね。
    D2樹種の耐久の低さを自ら証明し続けている事に気付いてない。

  179. 14825 通りがかりさん

    関連業種の者ですが色々議論してるけど木材の種類が何だって全ては水仕舞いの施工が悪けりゃ何の木だって腐る。腐り易い難いはあるが水に濡れ続ければ腐る。檜だから腐らないとかはない。
    根本的に躯体が濡れない様な施工の問題。
    実家の築40年ツーバイホワイトウッドを解体したけど一切腐れなし。
    それも有れば檜の木造軸組で腐れやシロアリなんて何度も見た事ある。
    木の種類よりまともな施工とメンテ次第だよ。

  180. 14826 e戸建てファンさん

    >>14823 e戸建てファンさん

    おやおや、大手ホワイトウッド使用の話はスルーかい
    そっちをまず片付けないと

  181. 14827 e戸建てファンさん

    >>14823 e戸建てファンさん

    あごめんノーコメントです

  182. 14828 匿名さん

    >>14820 e戸建てファンさん
    私もそう思います。
    勝手にアンチ扱いされて心外ですね。
    私はホワイトウッドのメーカーで家を建てたものです。
    不安なので質問しただけです。

  183. 14829 e戸建てファンさん

    >>14828 匿名さん
    70年薬剤の効力があると本気で思っていた人ですから、そんなもんでしょう。
    薬剤の話の分の悪さに気づいたみたいで、施工の話に戻しているみたいだけど。

  184. 14830 HMにお勤めさん

    >>14828 匿名さん
    ドンマイ。

  185. 14832 匿名さん

    >>14829 e戸建てファンさん
    ハウスメーカーや長期優良住宅のメンテナンススケジュールを無視して、わざと知らない素人に誤認させる発言をするなんて悪質。
    本当に知らないで発言してるならあまりにも無知すぎる。

  186. 14833 e戸建てファンさん

    メンテナンススケジュールの話ですよね。
    薬剤は70年持たない事をお認めになられるのですね。
    差を埋める薬剤は切れる即ち、X年後に差は発生するという事でよろしいですか?

  187. 14834 匿名さん

    >>14833 e戸建てファンさん
    一条工務店のような緑の柱なら持つね
    5年毎に防蟻処理するのは常識

  188. 14835 匿名さん

    >>14828 匿名さん

    また新たな役出現
    ホワイトボロボロ役はどこ行った?

  189. 14836 匿名さん

    >>14834 匿名さん


    すべてに緑の加圧処理してるの?
    緑の柱に現場加工で穴開けたりすることは無いの?

  190. 14837 匿名さん

    一条も防蟻処理出来ていない箇所があったよな?

  191. 14838 匿名さん

    アンチホワイトさん幾つも役を作らないでどれか一つに統一してくれ

  192. 14839 匿名さん

    >>14836 匿名さん
    一条工務店がどこまで緑の柱を使ってるかは一条工務店に聞いたらいい。
    施工精度に自信がなく5年毎にメンテナンスが出来ない様な工務店は、杉や桧にすがるしかないんだろうね。
    大手ハウスメーカーのシロアリ被害は工務店に比べて圧倒的に少ないらしいね。

  193. 14840 e戸建てファンさん

    アンチは勘違いも甚だしいというより自己都合に解釈してるだけだろうけど
    薬剤が70年持たせるわけではありません
    性能表示の劣化対策等級を調べればわかりますが
    樹種の選択はその中の一部に過ぎず他に通気やら点検口やらバスルームが何たらと色々あります
    それをすべて満たしていれば認めるよということなので
    たった一部条件の樹種だけで騒いでいるのがアホなんです
    構造材全てが特定D1でも他の対策ができていなければ劣化対策等級は取れません
    これにより樹種に差が無いことがわかります
    認めるのは国です
    いつの間にかメンテナンス次第で70年が勝手に薬剤の効果にすり替わってます
    このすり替えが天下一品です騙されないようにしましょう
    未だに特定樹種の捏造を認めていません
    今までコピペ連投したものが捏造だったのに
    認めずスルーしレス続けています
    騙されてはいけません
    過去レス見ればわかりますがアンチは揚げ足とってばかりで何1つ具体的な事言っていないのがわかります

  194. 14841 匿名さん

    >>14839 匿名さん
    一条って普通の薬剤も使ってるよね?
    それと2階のシロアリ対策ってそもそもしてる?

  195. 14842 e戸建てファンさん

    >>14839 匿名さん
    5年毎にメンテナンスが出来ない様な工務店
    >>工務店やハウスメーカーなど家を建てた会社が白蟻薬剤散布するなんて初めて聞いたわw

  196. 14843 e戸建てファンさん

    >>14840 e戸建てファンさん
    長文ご苦労様
    薬剤切れたら、D1特定とD2材(辺材国産材含む)の差出ますよね
    という話ですけど

    それとD1特定とD2材の差を埋めるものに薬剤を出したのは、あなた自身ですよ
    いつの間にかメンテナンスガーになってますけどね

  197. 14844 匿名さん

    アンチは聞いてばっかり
    揚げ足とるチャンス狙ってるだけだよなw

  198. 14845 e戸建てファンさん

    >>14843 e戸建てファンさん

    大手ハウスメーカーの件や捏造無視してどのツラ下げて言ってんだい?
    いつの間にか薬剤切れたらぁになってますけどね

  199. 14846 匿名さん

    >>14842 e戸建てファンさん
    えーっと
    ハウスメーカーが白蟻業者連れて来るんだけど。
    他にもメンテナンススケジュールに沿って他にもいろいろな業者が来るけど。
    もしかして大手ハウスメーカーのアフターサービスを何も知らないで言ってるの?

  200. 14848 e戸建てファンさん

    >>14846 匿名さん
    そう白蟻業者etc・・・がメンテスケジュールに合わせてやるんだよ。
    そして何度も意図的に長期優良住宅のスケジュールを大手ハウスメーカーのアフターケアスケジュールと言い換えていらっしゃいますが、大手ハウスメーカーのスケジュールではなく長期優良住宅のスケジュールですよねニヤニヤ

  201. 14849 e戸建てファンさん

    >>14845 e戸建てファンさん
    大手ハウスメーカーは鉄骨メインは誰の発言なの?

    >>いつの間にか薬剤切れたらぁになってますけどね
    国の認定長期優良住宅ホワイトウッドでも安心云々書いたあなたは、こんな事にならないと最初から分かってますよね。

    単純な話ですよ。
    長期優良住宅メンテスケジュールという条件を揃える。
    D1特定材(大手ハウスメーカー、ビルダー、工務店築)vsD2材(大手ハウスメーカー、ビルダー、工務店築)
    どちらが耐久強いんだい?
    それと5年後の再散布不能箇所は「いつの間にか薬剤切れたらぁになってます」という状況じゃね?

  202. 14850 e戸建てファンさん

    >>14849 e戸建てファンさん

    また逸らす
    ホワイト使用については?
    捏造については?

  203. 14851 名無しさん

    >>14848 e戸建てファンさん
    大手ハウスメーカーは長期優良住宅を申請しなくても元々長期保証とメンテナンスがあるんだけど。
    ニヤニヤと恥ずかしくないかい?
    本当に小さな工務店しか知らないんだね
    https://www.sekisuihouse.com/liaison/region/lia01/fukushima/koriyama/r...

  204. 14852 匿名さん

    >>14849 e戸建てファンさん

    構造材として使用した場合樹種だけで耐久性は比較できないと何回言えばわかんのコイツ
    まったく同じ条件の家なんて無いんだからよ

  205. 14853 名無しさん

    >>14848 e戸建てファンさん
    これも長期優良住宅とは関係なし
    大手ハウスメーカーはどこも同じような保証

    三井ホーム
    点検60年
    基礎・構造躯体60年保証
    防水・防蟻 10年毎のメンテナンス工事で無期限保証

    http://www.mitsuihome.co.jp/technology/spacecreate/

  206. 14854 e戸建てファンさん

    「(工務店は)いつの間にか薬剤切れたらぁになってます」という発言を連投で逸らしすぎ。

    工務店の場合にも長期優良住宅制度があるため、5年後には白蟻業者から必ず連絡あります。
    白蟻業者etc・・・からすればメンテの連絡は営業行為ですし、ほぼ獲得出来る客に対する営業が無いとかどういう事態を想定しているのだろう。

    同じ条件の家はないのは確か。
    薬剤処理をすれば70年大丈夫と言ってたけど、5年後に散布不能箇所が出てくるため
    D1特性樹種とD2樹種には明確な違いが生まれ
    D2側には「薬剤切れたらぁ」箇所出てきますよね?
    という話ですよ。

  207. 14855 匿名さん

    >>14854 e戸建てファンさん
    > 何度も意図的に長期優良住宅のスケジュールを大手ハウスメーカーのアフターケアスケジュールと言い換えていらっしゃいますが、大手ハウスメーカーのスケジュールではなく長期優良住宅のスケジュールですよねニヤニヤ

    言い換えてましたか?

  208. 14856 e戸建てファンさん

    「構造材として使用した場合樹種だけで耐久性は比較できない」
    また通常での屋内での利用では云々か。

    水害への強さ、白蟻の選択食害に加えて、長期の耐久性能維持の差異も入るようですね。

  209. 14857 e戸建てファンさん

    >>14855 匿名さん
    はい、言い換えてますね。
    5年後に工務店では白蟻業者から連絡が来ないと
    ホワイトウッド安全神話wを唱えていらっしゃいますからw

  210. 14858 匿名さん

    >>14857 e戸建てファンさん
    > 長期優良住宅のスケジュールを大手ハウスメーカーのアフターケアスケジュールと言い換えていらっしゃいますが、

    長期優良住宅のスケジュールと大手ハウスメーカーメンテナンススケジュールを言い換えてるとかいう話から、どうして工務店の白蟻業者の話が出てきたの?本当に話が理解出来てる?

  211. 14859 匿名さん

    もうアンチと切り捨てられないところまで来ている。
    ホワイトウッドなんて最初からアンチは居なかった。
    事実を伝えているだけ。
    杉アンチがホワイトウッドを推奨してるのが間抜けだな。

  212. 14860 e戸建てファンさん

    ここまで棚に上げる人初めて見たな
    その前から逸らしすぎてるあんたは一体何なの?
    分が悪いと自己都合に勝手に話持ってって。

    あんたが話逸らしすぎという話ですよ

  213. 14861 e戸建てファンさん

    アンチの次なる手は薬剤が切れるところを狙ってるようです
    対策の薬剤には白蟻だけじゃなく防腐も含まれ半永久効果の物もあります
    で、対策をしてればの話を薬剤処理してればにすり替えていますので騙されないように
    さらに持つ家というのは国の認定なのに勝手にこっちが決めているように情報操作しています
    騙されないように
    まあ、常識ある人ならもうわかってると思いますがね
    どっちが話逸してるか

  214. 14862 匿名さん

    良く考えれば分かるけど、薬剤処理したところでホワイトウッドだからね。
    薬剤が効かないシロアリや薬剤の効果が弱くなった場合、水に浸かって効果が消えた場合なんかも想定しないと安全とは言えないからな!

  215. 14863 匿名さん

    >>14862 匿名さん
    水に浸かったら樹種に関係なくやる事は同じ

  216. 14864 匿名さん

    >>14863 匿名さん
    ホワイトウッドは耐水性が低いから腐るけど、他の樹種なら乾燥させれば腐らない。
    そこが大きな違いなんだよな。

  217. 14865 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    何年水に浸かったままなんだよ笑

  218. 14866 e戸建てファンさん

    >>14864 匿名さん

    何年も浸かり続けないと差は出ないと森林研究所が申しておりますが。

  219. 14867 e戸建てファンさん

    >>14861 e戸建てファンさん

    >>半永久効果の物もあります
    これめっちゃ高いよな。こんなん使う時はわざわざホワイトウッドではなくD1特定材に使うわw
    何たって圧縮強度など材としての性能差もあるからね。

    >>対策をしてればの話を薬剤処理してればにすり替えています
    すり替えてないよ、同じように対策をした場合でも薬剤の場合は再散布不能箇所が出てくる。
    うん十年スパンで考えた場合、特定D1材とD2材どちらが強いんだ?という話をしている。
    寧ろ、不利を悟り材の性質の話をメンテナンスの話にすり替えているのはあなた。

  220. 14868 e戸建てファンさん

    付け加えるとホワイトウッド安全神話の補完に薬剤を持ち出したのは誰という話。
    その薬剤について指摘した瞬間、メンテナンス一辺倒の返信になっているから不利を悟ったんだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸