住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 14601 匿名さん

    はい、こういう証拠もない事をひたすら言い続けてるのがアンチホワイトウッド。
    第二のアスベストなんて言葉もどこかの工務店のブログで言ってただけなのにずっと言い続けてる。
    他では全くそういう事は言われてないのに。

  2. 14602 通りがかりさん

    >>14601 匿名さん
    いやいや、建築業界ではホワイトウッドなんか危なくて使えないのは常識だよ…
    間柱とか内装材なら分かるが、構造材には使えない。

  3. 14603 匿名さん

    >>14602 通りがかりさん
    それはどこかの弱小工務店の常識。
    防蟻処理や防水性やメンテナンスの自信がなく、他を貶めてスギやヒノキでしかアピールポイントが無いから。
    そしてこのスレに貼り付けられてるのは、これらの弱小工務店の物ばかり。 
    論文や調査報告書などは一切無し。

  4. 14604 通りがかりさん

    >>14603 匿名さん
    これのどこが弱小工務店なんだ?
    木材関連の団体組織や公的機関にすら、ホワイトウッドがシロアリや湿気に弱いと実験結果まで掲載して紹介している。
    否定してるのは、一部の採用メーカーだけ。
    https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html

  5. 14605 e戸建てファンさん

    だから国産材でも30年持ってないよって。
    白蟻にも食われてるって。
    地元の工務店仕様だし。

  6. 14606 通りすがり

    >>14603 匿名さん
    はずかし。一瞬で論破されたぞ。

  7. 14607 匿名さん

    >>14604 通りがかりさん 
    構造材として使用した比較で耐久性が劣っている事を証明しないと。

  8. 14608 匿名さん

    杉<ホワイトウッド<檜
    結論出てます

  9. 14609 匿名さん

    >>14606 通りすがり
    これを論破という学力よ笑

  10. 14610 匿名さん

    耐久性を裏付ける資料は、ホワイトウッドを肯定する工作員からはいっさい出ないのな(笑)

  11. 14611 匿名さん

    >>14610 匿名さん
    証明はダメだと訴える方がするんだよ
    弁護士にも聞くといい

  12. 14612 e戸建てファンさん

    >>14604 通りがかりさん

    これって一緒に入れてるでしょ?
    杉だけ入れてごらんよ。
    ちゃんと湿らせてね。

  13. 14613 匿名さん

    杉とホワイトウッド、どちらが耐久性が高いか。
    「ホワイトウッド すぐに腐る」で調べてみな?
    建築専門メディアやサイトで特集されているからw

  14. 14614 通りすがり

    >>14610 匿名さん
    そうなんだよね。裏付資料一つもないんだろうね。

  15. 14615 匿名さん

    >>14613 匿名さん
    構造材として使用した住宅の耐久性が低いという証明はずっと出来ないままなんだなw

  16. 14616 匿名さん

    杉はクズ材。 「杉 すぐに腐る」で調べてみな? 建築専門メディアやサイトで特集されているからw

  17. 14617 匿名さん

    >>14615 匿名さん
    あのさぁ、構造材としてって何だよ?

    薬剤や外壁守られてるから大丈夫っこと?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるんだよ(笑)

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリや床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いですよ♪

  18. 14618 匿名さん

    杉や桧の足元にも及ばないホワイトウッド。
    マジキチか工作員だろ、庇ってるバカは。

  19. 14619 e戸建てファンさん

    ちなみにね、よくアップされる4年雨ざらしの画像
    あれって雨にあたらない場所での4年も同時に実験してるんだよね
    そっちの方には一切触れないで雨ざらしの方ばかり取り上げ揚げ足とってるのはダメでしょ

  20. 14620 匿名さん

    >>14617 匿名さん
    知ってるかな?
    防蟻防腐処理され外壁がある建物で使う構造材だからな。
    未処理の木を土に埋めた比較をしても意味がないんだよ。
    大学で実験や研究とかしなかったのかな?
    あ、察し、、

  21. 14621 匿名さん

    >>14620 匿名さん
    じゃあ、処理済みで比較実験した結果を出してみろよ。
    同じ条件で比較した実験を否定するなんて、大学でしか実験や研究とかしなかったのかな?
    あ、察し、、

  22. 14622 匿名さん

    >>14621 匿名さん
    証明はダメだと訴える方がするんだよ
    常識だろ
    学って大事だな

  23. 14623 匿名さん

    日本の梅雨や台風、水害、降雪、など外壁に完璧に覆われてるから安心なんて思ってる方が間抜けだろ?
    実際に水害にあった被害者は、ホワイトウッドで後悔していたじゃないか(笑)

  24. 14624 匿名さん

    >>14622 匿名さん
    そう、ダメと訴えたのはホワイトウッドの実験結果を否定した奴な。

  25. 14625 匿名さん

    業界で有名な松尾氏も工務店は論文などを読まないって言ってますからね

  26. 14626 匿名さん

    >>14623 匿名さん
    住宅耐久性の違いを証明してみな

  27. 14627 e戸建てファンさん

    >>14617 匿名さん

    ちなみにねあんたの大好きな森林研究所もね
    耐久性区分は土の中に埋めた状態でのデータであって
    何年もずぶ濡れにならなければ差は出ない。
    適切に使用されていれば柱材に使用しても問題無いと述べてるよ。

  28. 14628 匿名さん

    >>14627 e戸建てファンさん
    何年もずぶ濡れじゃなく、何年も構造材として使われなければだろ?
    ホワイトウッドなんて、数ヶ月ずぶ濡れになったら腐るだろ(笑)

  29. 14629 e戸建てファンさん

    >>14628 匿名さん

    森林総合研究所の人の意見ですけど。

  30. 14630 匿名さん

    >>14629 e戸建てファンさん

    ソースが無いんだけど…

  31. 14631 匿名さん

    どうせソースあっても言い訳するくせに

  32. 14632 e戸建てファンさん

    >>14630 匿名さん

    ほい、雑誌のスクショだけど

    1. ほい、雑誌のスクショだけど
  33. 14633 匿名さん

    >>14632 e戸建てファンさん
    スギやヒノキより腐りやすい事実は変わらんね。
    そして、その厳しい試験結果に耐えたスギがホワイトウッドよりクズ材だと言えるのか?

  34. 14634 匿名さん

    スクショだけど、日経ホームビルダーに特集されていたよ。

    1. スクショだけど、日経ホームビルダーに特集...
  35. 14635 e戸建てファンさん

    >>14633 匿名さん

    だから腐りやすいってのは何年も雨ざらしだったらってあんたの大好きなD1D2材区分決めた長本人が問題無いって言ってんじゃん認めたくないの?
    何論点曲げてんの
    杉がクズ材はレスアンカー間違ってるって

  36. 14636 e戸建てファンさん

    >>14634 匿名さん

    あーこれですこれ
    ちゃんと雨にあたらない実験もしてるでしょ
    こーゆうの隠して不安を煽るんだから良くないわ

  37. 14637 匿名さん

    松尾氏の言ってた通り、本当に工務店は業界誌や論文などを読まないんだね。

  38. 14638 匿名さん

    杉が腐りやすいという事実はかわらんね。

  39. 14639 匿名さん

    >>14635 e戸建てファンさん
    だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
    それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
    耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。スギをディスってる奴と同レベルだからキミ。

  40. 14640 匿名さん

    >>14639 匿名さん
    使用環境下での耐久性を比較出来ないなら話にならない

  41. 14641 e戸建てファンさん

    >>14639 匿名さん

    >薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

    ちょっと都合良すぎじゃない?
    そんな昭和の家を想定してないんだよ今時
    そうならないように皆試行錯誤してるんだけど?
    こんな試験やってるならデータあるよね?
    ぶっちゃけ構造材に使用した場合の耐久性のデータって無いんだよ
    逆を言えばダメだって証明することもできない
    ていうより環境がそれぞれだから定めることができないんだよね
    じゃあどうするの?ってなるけど答えは簡単
    周りに実物実験棟がたくさん建ってるじゃない
    あんた見てきたら?
    こんなこと書く暇あったら実物見てきて粗探ししてきなよ何も無いから
    まずウチの実家見てよ国産材だけどボロボロだから
    ちなみに東日本大震災でも熊本地震でもホワイトウッドが原因だったという報告は一切ありませんよ

  42. 14642 匿名さん

    アンチホワイトの工務店はいつまでも昭和の技術で家を作ってるんだろうな
    勉強しないから時代遅れになってんのよ

  43. 14643 匿名さん

    >>14641 e戸建てファンさん
    うちはホワイトウッドだけど数年でボロボロだよ。
    それで証明になるのかい?

  44. 14644 匿名さん

    これ見りゃ一発

    1. これ見りゃ一発
  45. 14645 匿名さん

    >>14644 匿名さん
    ループだな(笑)
    結局そこしか無いからそればかり

  46. 14646 匿名さん

    横からスマン。
    要は、杉や桧に比べたら腐りやすいけど、安くて計算しやすいからローコスト住宅で採用されるのがホワイトウッド。
    メンテナンスをしっかりすれば問題ない?

  47. 14647 匿名さん

    >>14646 匿名さん
    いや、メンテナンスをしっかりやろうが腐りやすいし、シロアリは防げない。
    それがホワイトウッド。

  48. 14648 e戸建てファンさん

    >>14643 匿名さん

    それがあんたんちってどうやって証明します?

  49. 14649 e戸建てファンさん

    技術のあるメーカーはホワイトウッドを選ぶだって?
    大手ハウスメーカーと打ち合わせしていないことが丸分かりw

  50. 14650 匿名さん

    杉が最弱で間違いないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸