住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 14251 通りがかりさん

     シロアリの生態ってまだまだ研究不足だよね、例えばどんな抗生物質に弱いとか
    セルロースを食べるのは知ってるけど、他にはどんなもの食べるかとか
    杉やホワイトウッドの白太には糖分があるけどもしかしたら
    甘いものが好きなんじゃないかとか、全く解らないでしょ。

  2. 14257 匿名さん

    毎日一人で不安を煽る投稿をしている方がいます。
    今日も朝から長文の連投をしています。
    一人芝居していますが先日怒りに任せて連続してコピペ貼り付け投稿をして1人だったと分かりました。
    スレを遡れば毎日異常とも言える数のコピペ投稿が分かります。
    また暴言も酷く管理人さんに削除もされています。

    ホワイトウッドは屋内の構造材としてJAS認定されています。
    JAS認定の屋内の使用環境でのデータでは無く、全く違う屋外の実験結果をひたすら投稿して不安を煽っています。
    惑わされないよう気をつけましょう。

  3. 14258 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドはJASで耐朽性、防蟻性とも最低ランクのD2樹種と認定されていると書かないとな
    当たり前だけど、JASは優良の証明でなく等級であり、日曜大工で使うラワンや、かまぼこの板の木のモミもD2樹種なんだ
    D2樹種=優良の証というなら、かまぼこの板で家を建ててから言うべきですね

    JAS認定の屋内の使用環境でのデータでは無く→当たり前だけど構造材は屋内で使わないから、耐朽性、防蟻性の実験をしJASの等級で安全性を示している訳です
    そして、ホワイトウッド通りがかりさんの否定する実験を基に政府はホワイトウッドやかまぼこの板の木をD2樹種とした訳ですから、実験を否定するならJASの等級そのものの否定をしないとな

    最後に散々、ゴミ樹種扱いしていた国産杉は、ご自身で示した通りJASで最高ランクの特定D1樹種且つ、ヒノキと共に政府推奨材でしたよね
    内容に踏み込むと自分にとって不都合なデータしか出てこず、自分でホワイトウッドは劣っていると反証までしてしまったため、ポエマーになってしまったようだ

  4. 14259 匿名さん

    >>14258 e戸建てファンさん
    >当たり前だけど構造材は屋内で使わないから、耐朽性、防蟻性の実験をしJASの等級で安全性を示している訳です

    なぜJAS構造材にかまぼこ板が出てくるのかな?
    その程度の区別もつかない知識で言ってるんなら論外だな。

  5. 14261 匿名さん

    杉はゴミ材です。

  6. 14262 匿名さん

    >>14258 e戸建てファンさん

    争いは同レベル同士でしか起こらない

  7. 14263 匿名さん

    ホワイトウッドの完勝で終了かけたんだから、
    反ホワイトの書き込みはもうしなくていいよ。

  8. 14264 匿名さん

    >>14258 e戸建てファンさん

    武器が1つだけになっちゃったね

  9. 14266 通りがかりさん

     防蟻処理前提で考えたら杉が一番優れものかも。

  10. 14267 通りがかりさん

    >>14258 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドだけ取り上げているけど、SPF材のFはモミ。
    ホワイトウッドともによく使われる立派な構造材。
    ホワイトウッド同様柔らかく加工しやすい大工の腕を問わない素晴らしい性質のある構造材だと覚えておけ。

  11. 14268 通りがかりさん

    国産材木屋と輸入業者の喧嘩ですか?

  12. 14270 e戸建てファンさん

    >>14267 通りがかりさん
    だから、カマボコの木で家を建てるというのはカマボコの板を集めて家を建てるという意味ではないよ。
    D2樹種という区分が安全な証明(実際は最低ランクの区分である事を示す)というのなら、名前すら出せないためSPFとして使用しているモミの木集成材で家を建ててから言ってねという話です。
    モミの木は構造材ではなく、カマボコの板やそうめんの箱など構造材以外の用途に適性のある木ですけどね。

  13. 14271 通りがかりさん

    うちの地方の中堅ハウスメーカーは軒並みホワイトウッドを止めて桧集成材とか杉集成材あるいは無垢に変わってきてるんですが、それが答えなのかもしれませんね。
    ウッドショック前なら30坪の家の柱をホワイトから一般的な桧に変えても20万位しか変わらないので漏水保険と変えても損はないですよね。

  14. 14272 匿名さん

    やはり国産材は需要なしですか、

  15. 14273 匿名さん

    >>14270: e戸建てファンさん
    >D2樹種という区分が安全な証明(実際は最低ランクの区分である事を示す)というのなら、名前すら出せないためSPFとして使用しているモミの木集成材で家を建ててから言ってねという話です。


    ここを見てるみなさんは、SPFがなぜそう呼ばれているかを調べてみて下さい。
    この話が嘘デタラメだということが分かります。

  16. 14274 匿名さん

    今どき平気で杉の無垢を使ってる工務店だけには気をつけましょう!

  17. 14276 匿名さん

    >>14266 通りがかりさん
    芯材の耐蟻性はヒノキよりスギの方が良いですね。
    日本で大規模にスギが植林された理由の1つです。
    防蟻処理するにしても割と薬剤入りやすいですしね。

  18. 14277 匿名さん

    モミ=クリスマスツリー

    リスト教の方にはありがたい木かもしれません。
    成長が早く安価な木材で耐久性は低いです。

  19. 14278 匿名さん

    >>14271 通りがかりさん
    木材に限った話ではありませんが、ウクライナ侵攻など安全保障上の理由で自給率を上げる必要性が増してること、脱炭素の流れで海外で伐採量を制限する動きがあることを考えれば、さらに国産材の需要が増える可能性高いです。

    供給量は一気には増えないので価格は上がりそうですが。

  20. 14279 匿名さん

    >>14272 匿名さん
    現在、国産材は 供給量<需要 の状態です。

  21. 14280 匿名さん

    国産材は構造材としては使い道がないけど、よく燃えるからバーベキューの時の燃料としては需要があるよ。

  22. 14282 e戸建てファンさん

    モミについて深く語りたくないようだね。
    ホワイトウッドより耐久も耐朽もはるかに劣るのに狂いやすく扱いづらい木だからね。
    深く語るとD2樹種は構造材として安全の証なんて言えなくなる事、分かっているんだろうな。

  23. 14283 通りがかりさん

    >>14278 一気に供給量増やすには燃料税の還付が効果的だね
    ヘリコプターで集材するとすごく効果的なんだけど
    日本は燃料税100%もかけてるからそれができない
    間伐なんてヘルコプターで立木を上に引っ張っておいて切れば
    受け口、追い口など考えずただ切ば良いのだが
    ヘリコプターの燃料消費量はすごいので、日本ではなかなか普及しない
    税金のかけ方間違ってるから、業態一つがそっくり
    日本から消えてるんだよ。

  24. 14284 通りがかりさん

     モミで作った家はとにかく人に優しく
    住み心地は抜群だよ。

  25. 14285 通りがかりさん

    ホワイトウッドの集成材だけど、もともと吸湿性能が高い木で
    いくら生産時に含水率8%にしたってそれが持続するのか甚だ疑問
    したがって、強度も疑問

  26. 14286 匿名さん

    >>14285 通りがかりさん 
    >ホワイトウッドの集成材だけど、もともと吸湿性能が高い木

    ソースは?

  27. 14287 通りがかりさん

     はあ~ 生産時じゃなくて1年後の含水率が幾つとか
    ソースが見当たらないんだよ。
     だから疑問なのよ、わかるかな?

  28. 14288 匿名さん

    >>14287 通りがかりさん

    その程度も調べられないとは論外

  29. 14289 通りがかりさん

     大口叩きやがって、そういうお前は調べられるのか?
    言っとくけど、生産時の含水率じゃないからな。
     普通に考えれば時間経過とともに気乾含水率になるだろ
    そうならない理由も見たことも聞いたこともないけどな。

  30. 14290 匿名さん

    >>14289 通りがかりさん

    時間経過なら環境や間取り、条件によって異なるからデータなど無いしデータ取る意味も無い
    保証も過度な加湿による結露は対象外。
    考えればわかるだろうが。

  31. 14291 e戸建てファンさん

    「D2樹種は安心の保証だ」の通りがかりさんは、ホワイトウッド集成材を推してたとしても、モミ集成材の話題は敬遠する。
    本当はD2=最低ランクであり安心の保証ではない事を知っている。
    最低ランクが安心の保証というのなら、耐震等級1は安心の保証という話になる。

  32. 14292 匿名さん

    今時耐震等級1が安心になるか!
    今や3が常識の世の中でホワイトでも何でも3は取得できるわアホンダラ
    調子こいたこと言ってねーでどんな木材使おうが鉄骨の半分の耐震等級だと思い知れや国産信者

  33. 14293 通りがかりさん

     あらま~ とうとう壊れたか?

  34. 14294 通りがかりさん

    >>14291 e戸建てファンさん

    ???何を言ってるの?

  35. 14295 e戸建てファンさん

    >>14292 匿名さん
    大丈夫かい?
    D2樹種=最低基準は安心を保障しているというなら耐震等級1は安心の保障がされているという基準だよねという話だよ。
    当たり前だけど、特定D1、D1、 D2は防蟻性、耐朽性であり耐震等級の話ではないです。

    しかし不思議ですね。
    耐震等級は最高等級でなければ安心できないとしているのに、耐朽性、防蟻性は最低等級のD2で安心できると主張するのは。

  36. 14296 匿名さん

    >>14295 e戸建てファンさん

    大丈夫かい?
    安心保証ってどこに出てきたの?
    耐震等級が1だろうが3だろうが安心を保証なんてどこもしてないよ
    耐震等級は命を守るためのもので地震保険すら国が絡むのに地震を保証するバカいないでしょ
    国産材なら地震保証するって業者あるなら是非紹介してくれやw

  37. 14297 e戸建てファンさん

    >>14296 匿名さん
    とうとう国の等級基準は安心保障をするものではないと、ご自身でお認めになられましたね。
    等級最低基準は安心の保障ではなく、等級が最低である事を示している。
    私もその通りだと思います。

  38. 14298 匿名さん

    >>14297 e戸建てファンさん

    ??
    話通じないんですけどシャブやってる?

  39. 14299 e戸建てファンさん

    >>14298 匿名さん
    ???
    D2樹種
    建築基準法最低基準の耐震等級1
    このような最低基準は国が安心を保障している事を示すと主張されていたのは
    ホワイトウッド通りがかりさんではないですか?

  40. 14300 匿名さん

    >>14299 e戸建てファンさん

    どこで?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2