住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 14201 匿名さん

    ホワイトウッドの完全勝利で終了。

  2. 14202 匿名さん

    >>14200 e戸建てファンさん

    白蟻、耐久性は一旦置いといて強度の話をしています。逸らさないでください。

  3. 14203 通りがかりさん

    耐久区分は最低ランクのホワイトウッドだけど、出回り始めた頃に建築された住宅はそこそこ年数経ってるはずですが被害の情報とかでまわってますか?
    また、予算の関係やむを得ずホワイトウッド集成材を使う場合にどのような対応が必要でしょうか?

  4. 14204 通りがかりさん

    だめだこりゃ
    ここまでしぶといとは想像以上でした。
    まあ1人芝居も暴けたし連投コピペも消してくれたようなので
    とりあえず頭冷えた今は満足です。
    また頭に来て他の皆さんに迷惑かけるの申し訳ないので
    あとは管理人さん宜しくお願い致します。

  5. 14205 e戸建てファンさん

    >>14199 匿名さん
    急に政府推奨国産材の写真貼ってどうしたの?
    確かに特定D1樹種、D1樹種はホワイトウッドと違い政府推奨材ですけど。

  6. 14206 e戸建てファンさん

    >>14203 通りがかりさん
    このスレで自演して大立ち回りしたのはあんただけやで。
    奈良県の写真やホワイトウッドの写真貼っているのは私ではないよ。
    お互い出し合うという条件なら100万円でも1000万円でも賭けてもいい。
    管理人様にでも聞かれてみては?

  7. 14207 匿名さん

    >>14205 e戸建てファンさん

    どうしたのってわからないから聞いてるんですけどダメ?こういうのはどう?
    でも安い以外は認めない?
    認めない返信なら過去レスにいっぱいあるので返信結構です。
    認めるなら返信ください。

    1. どうしたのってわからないから聞いてるんで...
  8. 14208 匿名さん

    >14206
    じゃ写真以外は自演ってことじゃんwww
    自爆www

  9. 14209 e戸建てファンさん

    >>14208 匿名さん
    釣り目的で自演投稿を繰り返した通りがかりさんは有言不実行だな
    未だに云々発言で
    写真貼りつけの匿名さんとe戸建てファンを同一視してるじゃないか

  10. 14210 e戸建てファンさん

    >>14207 匿名さん
    いえいえ、そんな話ではなく>>14199
    急に政府推奨国産材の写真貼ったのはあなたですよ。
    確かに特定D1樹種、D1樹種はホワイトウッドと違い政府推奨材ですけど、なぜ貼ったのかを聞いているのです。

    ホワイトウッドの強度については別レスで回答済みですね。
    その強度を維持できる北欧で使うのだとしたら非常に良い材だと思います。
    日本では維持しにくいため政府推奨にはならないのですけど。

  11. 14211 e戸建てファンさん

    さらに>>14199で、あれだけ強度が低いと杉をdisったのに
    杉は粘りがあるため、その粘りが構造に有利に働く事を自ら反証するスタイル。
    強度が全てなら、強度の低い木をハイブリッド集成材にしないですからね。
    通りがかりさん、あんた中々面白いです。

  12. 14212 匿名さん

    ということで認めて頂きました。
    ありがとうございました。
    「ホワイトウッド集成材は杉集成材より強度がある」
    もう俺も関わりませーんじゃあねー

  13. 14213 匿名さん

    >>14201 匿名さん

    ホワイトウッドの完全敗北だろ(笑)

  14. 14214 e戸建てファンさん

    >>14212 匿名さん
    はい?都合の悪い部分は一切見えないようですね。
    ホワイトウッドは強度はあるが粘りがない。
    自分で示したようにね笑
    梁に使う杉や米松等で見るべき点は、強度でなくて粘りなのです。

    それとこれまた自分で示した通り、国はホワイトウッドをD2樹種=危険な樹種と認定しているが、国産杉は推奨国産材となっています笑

  15. 14215 匿名さん

    杉とホワイトウッドは、集成材の数字だけ見ると、いかにも強度に差がありそうですが、実際は同程度の強度。
    耐久性や圧縮強度は杉の方が強いぐらい。

    1. 杉とホワイトウッドは、集成材の数字だけ見...
  16. 14217 匿名さん

    好きでホワイトウッドを選ぶ奴は居ない。

  17. 14218 匿名

    >>14217 匿名さん
    そりゃそうだ。でも選ばざるを得ない人達をどうすべきか考えてあげて。

  18. 14219 匿名さん

    >>14218 匿名さん
    スギや無垢材をディスれば、少しは気が紛れるから(笑)

  19. 14220 匿名さん

    ホワイトウッドが良いなんて、ハイセンスのTVが一番コスパが良いと言ってるのと変わらん。
    それで幸せなら止めないよ♪

  20. 14221 e戸建てファンさん

    粘りが重要な横架材に強度で勝つという何が自慢か分からない自慢をしつつ、
    自ら国産杉は政府推奨材と>>14199で示すスタイルwww
    杉は粘りに優れる、杉は政府推奨材という自己の貼り付けた写真内容すら無視して強度しか気にしないんだの一点張り。
    通りがかりさん、勝ち負けに拘り貼り付けた内容を吟味しないからこうなるのですよ。

  21. 14222 匿名さん

    ホワイトウッドの完全勝利で終了。

  22. 14223 真のe戸建てファン

    >>14222 匿名さん

    参りました完敗です。

  23. 14224 匿名さん

    ホワイトウッドの完全敗北で今日も終了か(笑)

  24. 14225 匿名さん

    防蟻処理してもコレ。

    1. 防蟻処理してもコレ。
  25. 14228 匿名さん

    ホワイト・ウッドは日本の杉やヒノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
    湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。住宅の構造材に使うメーカーは悪質です。
    数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない最低最悪の材種なのです。

  26. 14229 匿名さん

    ホワイトウッドを採用するハウスメーカーの多くは公表していません。
    なぜならわざわざ公表するメリットがないからです。ヒノキ・ヒバなどはPRポイントになりますが、「弊社は土台にホワイトウッドを使ってます!」とは逆にマイナスですからね(笑)

    https://baron-zaku-present.com/archives/cyumon-dodai.html

  27. 14230 匿名さん

    >>14226 匿名さん

    そのJASでD2認定されたホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
    なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。

    乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

    でも、「安いから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、ローコスト住宅や大手HMでも採用するところもあります。

    確かに、ホワイトウッドは家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。
    ただ、日本の住宅用構造材には不向きだということ。
    つまり「適材適所」ではない。

  28. 14231 真の通りがかりさん

    >>14226 匿名さん
    通りがかりさん
    暴言が酷く削除されたのはあなた自身の投稿で、あなたは管理人に謝罪してますよね

    また>>14199にて自分自身で政府推奨材はD1特定樹種であり、ホワイトウッドは政府から推奨されていないと示したじゃないですか(笑)

  29. 14233 匿名さん

    >>14231 真の通りがかりさん

    また自爆してるwww
    地雷置くとすぐ踏むwww

  30. 14234 匿名さん

    ホワイトウッドの完全勝利で終了。

  31. 14235 匿名さん

    >>14225 匿名さん
    それ、どんな防蟻処理ですか?

  32. 14236 匿名さん

    [No.14190~本レスまでは、複数のスレッドで同じ内容の投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  33. 14237 匿名さん

    [特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張のため、削除しました。管理担当]

  34. 14238 真の通りがかりさん

    >>14237 匿名さん
    通りがかりさん、重複投稿しつこいです。
    ホワイトウッドは政府非推奨材と示したのは他ならぬあなた自身でしょ?

  35. 14239 通りがかりさん

    ユニットバスリフォームの際に築15年のホワイトウッドを見たけど腐れなく綺麗でした。D2ランクだけどどのくらいもつのでしょう?
    個人的には屋外実験は加速度試験のようなものだと思いますので、湿気に強い樹種は選びたい

  36. 14240 匿名さん

    ホワイトウッドが何故JASでD2認定なのか考えた方が良い。
    残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
    問題は食害速度。
    ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
    一説には6~20倍とも言われ、加圧注入などの防蟻処理も効果は無い。
    気付いたときには手遅れ。

  37. 14241 匿名さん

    >>14239 通りがかりさん
    築15年で腐ってたら大問題。
    築30年全後で差が出るだろ普通。

  38. 14242 匿名さん

    ホワイトウッドを養護する輩は必死だな
    何書いても木材の物理的特性がかわる訳なかろ

    1. ホワイトウッドを養護する輩は必死だな何書...
  39. 14243 匿名さん

    >>14197 匿名さん
    杉との比較ですか?
    単純な初期のヤング値ではその通りですよ。
    杉は冬目はホワイトウッドほど硬くありませんが、夏目はホワイトウッドより硬いです。
    そのため杉は大きな材を使う事が多いです。

    ホワイトウッドは硬い冬目と極端に柔らかい夏目で構成されてます。
    この柔らかい夏目があっという間に劣化するため耐久性が低いのです。
    要はホワイトウッドの夏目は柔らかすぎるのです。

    そのためホワイトウッドは木目が詰まってる事が強度に大きく影響するのですが、ここ最近(特にウッドショック以降)入ってきてる材料はスカスカの物が多いです。
    大丈夫なのでしようかね。。。


  40. 14244 真の通りがかりさん

    >>14243 匿名さん
    ホワイトウッドは最良の構造材と主張する通りがかりさんは、
    「初期ヤング係数が良ければそれでいい。」
    「耐久や耐朽、防蟻など、初期ヤング係数以外は一切気にしない。」
    「私の書き込みへの一切の反論は、暴力やイジメにあたる。」
    と書き込まれていますから。

    杉は強度という点においても標準偏差の小さい=安定した材ですよね。
    だから、通りがかりさん自身が間違えて示した通り、政府推奨材となっている。

  41. 14245 通りがかりさん

    >>14241 匿名さん

    30年もつなら充分ですね?
    その頃には設備も古くなってますし建て替えですよ

  42. 14246 匿名さん

    >>14245 通りがかりさん

    なるほど、ホワイトウッドは30年で建替え前提の材種なんだ。

  43. 14247 匿名さん

    >>14239 通りがかりさん

    築15年でユニットバスリフォームって、おかしくないか。
    もしかして、シロアリにやられてたんじゃない?

  44. 14248 検討者さん

    >>14243 匿名さん
    ここ最近(特にウッドショック以降)入ってきてる材料はスカスカの物が多いです。
    大丈夫なのでしようかね。。。


    ソースは?

  45. 14249 匿名さん

    >>14247 匿名さん

    ユニットバスの対応年数は安い物だと10年です
    交換するのは人の勝手でしょう

  46. 14250 匿名さん

    杉はシロアリのエサだからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸