住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 13901 匿名さん

    >>13870 匿名さん
    場所がスウェーデンなら100年持つでしょうが、ここは高温多湿で雨が多い日本です。

  2. 13905 匿名さん

    そもそも、ホワイトウッド(スプルース)が弱いのは木材として異様に柔らかい夏目が原因で、これは樹種の特徴なのでどうしようもない事です。
    この柔らかい夏目が簡単に腐り白アリにもすぐにやられます。

    わかりやすく言えば、ダンボールとブリキのミルフィーユのような構造です。
    ダンボールは簡単に腐りブリキだけになればどうなるか。
    それと同じです。


    ホワイトウッドは見事に夏目だけ食べられてますね。

    1. そもそも、ホワイトウッド(スプルース)が...
  3. 13906 匿名さん

    花粉症で杉を恨んでるアンチが居ますね

  4. 13907 匿名さん

    >>13888 匿名さん
    注文住宅ならハウスメーカや工務店に責任はありません。
    契約書類を見ましょう。
    一般的には施主がホワイトウッドを指定したことになってます。
    図面、材料表などにホワイトウッドであることが記載されてます。
    ハウスメーカや工務店はお客様の指定どおり建てただけです。

    ホワイトウッドが耐久性が低い材料であることは国も提示してます。
    よって行政にも責任はありません。

    施主の自己責任です。

  5. 13908 匿名さん

    >>13907 匿名さん

    躯体保証知らんのか
    もう一度スレ読み直してきな

  6. 13909 匿名さん

    躯体保証されてるから安心?
    間抜けにも程がある(笑)

  7. 13910 匿名さん

    薬剤や建築で使われてるから大丈夫?
    「薬剤が完璧に効果があり、外壁で守られてて、外気には触れない」って前提なだけ。

    薬剤が完璧に塗布、外壁や屋根、ルーフィングや、防水&防湿シートが万全ならば・・・っと言う大前提なの。

    薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリや床下の通気が悪けりゃ・・・・そりゃあ相に・・・・

    ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いですよ?

  8. 13911 匿名さん

    >>13907 匿名さん

    それ本当なの?

  9. 13912 通りがかりさん

    >>13911 匿名さん

    本当でしょうね。
    我が家も新築の際に図面と構造材の樹種や水回り設備などの家に使われる物すべての品名品番が書かれた書類をわたされ押印して契約となりましたから施主が注文承諾したことになりますよね。

  10. 13913 匿名さん

    >>13912 通りがかりさん
    でも構造の木材に何かあったら保証の対象になるのでは?

  11. 13914 匿名さん

    昨日アンチが1人だとバレたから今日は下手な一人芝居してるんだねww

    わざわざタブ替えても投稿内容は今までと同じだからバレバレだよ。

    ところで今日も仕事しないでアンチ活動みたいだけど無職なんですか?

  12. 13915 匿名さん

    >>13909 匿名さん

    ハウスメーカーに責任無いというから躯体保証という責任があるという話
    施主の安心の話じゃねーよ間抜け

  13. 13916 通りがかりさん

     カラマツの話に食いつかないから、杉アンチは花粉症じゃ無いな。

  14. 13917 通りがかりさん

    >>13913 匿名さん

    一応構造躯体の保証はありました。そして白蟻の保証はまた別になってますね

  15. 13918 通りがかりさん

     ルーマニアあたりじゃスプールスでこけら葺きを
    屋根にも外壁にも使ってきた、木は乾燥することで
    耐久性を保つ、すなわち風に当たること
    当然気化熱奪われるし高断熱高気密と真逆な考え方

  16. 13920 匿名さん

    スウェーデンに行ったことも住んだことも無い気候をざっくり知ってるだけの奴が日本のために設計された家をスウェーデンなら100年持つというなら日本でどんくらい持つかわからんのかね?

  17. 13921 通りがかりさん

     負圧による雨水の吸い込み現象なんかあったら
    木なんて、杉でもスプールスでもあんまり関係ないだろ。

  18. 13922 匿名さん

    >>13921 通りがかりさん
    全く違うだろ!
    ホワイトウッドの性質を知らんのか?

    1. 全く違うだろ!ホワイトウッドの性質を知ら...
  19. 13923 匿名さん

    梁は米マツ、土台や柱は腐りにくい桧かな。
    集成材でも耐朽性は高いに越したことは無い。

  20. 13924 通りがかりさん

     >>13922 雨水ガンガン吸い込んじゃって、いつも蒸れ蒸れじゃどんな木でも一緒だよ
    シロアリ集って透湿防水シート食い破って体力面材だって食い散らかす
    こんなじゃどんな木でも一緒だよ。
    薬剤処理した気を使うと言っても、全部じゃすごい金額になる。

  21. 13925 匿名さん

    >>13924 通りがかりさん

    実験結果だとホワイトウッドだけ弱い

    1. 実験結果だとホワイトウッドだけ弱い
  22. 13926 通りがかりさん

    >>13925 お前、負圧による雨水の吸い込み現象がどんなものか理解してないだろ
    酒でもビールでも飲んだら酔っ払うと言ったら、酒の方が度数が高いと言って
    食ってかかってるのと同じだぞ、第三者からしたらバカにしか見えんだろ。

  23. 13927 匿名さん

    >>13926 通りがかりさん

    こんな何の影響力も無いネット口コミで工作員とか言っちゃうんだからバ○なんですよ

  24. 13930 匿名さん

    杉はゴミって結論でましたね。

  25. 13931 匿名さん

    そんなにゴミ材なら国産材なら保証するがホワイトウッドは保証しません保証するくらいなら取り扱いませんってのが筋
    コピペにある画像のような実験をしてる業者はホワイトウッドを取り扱っていない
    自分の売り物蔑むバカな業者いないからね

  26. 13932 匿名さん

    クレームが出てるのも杉材使ってるお家です。

  27. 13933 e戸建てファンさん

    >>13931 匿名さん
    奈良県って材を扱う業者だったんだなw
    そりゃ初耳だ

  28. 13934 通りがかりさん

     ホワイトウッド使ってる法務メーカーだって
    通気胴縁に杉を使ってるところ結構多いんじゃ無いかな

  29. 13935 通りがかりさん

    ホワイトウッド使ってるホームメーカーだって
    通気胴縁に杉を使ってるところ結構多いんじゃ無いかな

  30. 13937 匿名さん

    >>13933 e戸建てファンさん

    揚げ足ばっか取ってドヤ顔してんじゃねーよ
    奈良の杉売りたいんだから外材非難するに決まってんだろ

  31. 13938 匿名さん

    ホワイトウッドの耐久性が低いとのデータは国も示しています。
    JAS規格は厳正な評価のもと記載されてます。

    特定の業者が広告のために実験してるのではありません。

  32. 13939 匿名さん

    シロアリは何でも食べる。

  33. 13940 匿名さん

    ホワイトウッドが大好物。
    防蟻処理されてようが、ホワイトウッドなら食べちゃう(笑)

  34. 13941 匿名さん

    今日もホワイトアンチはただの裸の木の比較に勤しんでるんだね

    ここに一日中張り付いてないで早く仕事探した方がいいよ

  35. 13942 匿名さん

    躯体保証は原因次第です。

    多くの場合、躯体保証には前提があります。
    適切なメンテナンス、天災は除外など多岐に渡ります。
    これらを全て満たす事が前提です。
    雨漏りのように施工者責任と思われる物でさえメンテナンス不足を理由に拒否されているケースもあります。
    しかも躯体が劣化してることは壁をめくらないとわからないため施主側から主張することも困難です。

    運良く保証される事になっても簡単な工事では済みません。
    ジャッキ入れて構造材交換、あるいは建替えです。
    すでに居住してる住宅であり生活に多大な影響がでます。
    子供が小さい、受験、家族の病気などですぐに工事出来ないようなケースも多々あります。

    その時に構造材のチョイスを後悔しても手遅れです。

  36. 13943 e戸建てファンさん

    >>13937 匿名さん
    杉アンチ乙
    だいたい奈良の場合は吉野杉を梁に使い、吉野桧を土台や柱に使うだろw

    杉アンチホワイトウッド信者は強度、強度言っているし、なぜ無垢杉や無垢米松が梁に使われるか知らないだろうな

  37. 13944 匿名さん

    >>13942 匿名さん

    そりゃそうだ当たり前すぎること書いてどうすんの
    地震や災害まで保証するとこなんて無いわ
    自然の雨漏りがメンテ不足って保証内ならハウスメーカーの責任やんけ
    何のために定期点検設けてる
    >簡単な工事では済みません。
    わかってんじゃん
    保証ならその工事費ハウスメーカー持つんだで?
    ゴミ材使用してそんなリスクあることする?
    あなた100均で買ってきたもの保証できる?
    保証延長有償工事もほとんどが防水に関わる工事
    躯体はなるべくいじらないようにしたいと考えるのが普通でそこにゴミ材を使用するとは思えない。

  38. 13945 匿名さん

    >>13942 匿名さん
    無償メンテも出来ず、売ったら終わりの弱小工務店目線だな。
    大手ハウスメーカーが年間何棟建ててると思ってるんだ。
    そんな大リスク抱えるような事を株主が許すわけないだろ。

  39. 13946 匿名さん

    >>13943 e戸建てファンさん

    ほら何にもわかってない
    アンチ杉は別の人

    別に国産材を反対してるわけじゃない
    一体何が面白くないんだということだ
    こっちはホワイトウッド使用に納得してる
    無垢が良いなら勝手にすれば良いだけ
    なぜ勝手にしてるホワイトウッド側に入り込み執拗に叩く
    今の建築業界問題として職人不足がかなり大きい
    無垢を扱える職人が少なくなってる今誰でも扱える物を採用することは大きなメリットだ
    建築で1番こわいのは材質じゃなく施工ミス
    その施工ミスを防ぐのも薄利多売のハウスメーカーの大きな役割でしょうが
    拘るなら勝手にしてくれ

  40. 13947 e戸建てファンさん

    >>13946 匿名さん
    大丈夫かい?
    ホワイトウッド信者の君の誤魔化の指摘をしているだけ。

    ホワイトウッドを弱い材扱いするのは業者だ→ホワイトウッドを扱うプレカット屋の主流商品は外材。弱い材扱いするのは国や県でした。

    杉は強度が→横架材に強度?

    お次は、ホワイトウッドを扱えば施工品質が安定する論か
    その施工品質も無垢材を扱えないなどできない事の多い職人の方がヤバいと思いますが、いかがでしょうか。
    あと、君の主張する利点はホワイトウッドの利点ではなく集成材の利点。
    なら、ホワイトウッド集成材ではなくレッドウッドや国産集成材でもいいですよね。

  41. 13948 匿名さん

    杉も檜も集成にすれば問題はない。
    しかしコスト削減のためローコストは杉無垢を平気で使う。
    まさに悪徳商法。

  42. 13949 通りすがりさん

    無垢杉でも太くすればいいよ。

  43. 13950 匿名さん

    >>13947 e戸建てファンさん

    とりあえず返信相手ほんとごっちゃになってる
    杉関係は知らん

    世の中もほんとわかっとらん
    できる職人ばかりじゃないしヤバいで解決すりゃ苦労しねぇんだよ
    あんたが言ってるのは全部理想論でしかない
    現実見て直してこい

  44. 13951 通りがかりさん

    >>13848 後、乾燥方法も重要だよ、杉は白帯がある関係で
    乾きにくく、自然乾燥、加熱乾燥では木の表面(白太)に
    ヒビが入る。
     見極めは簡単で赤身の方にヒビが入っていれば
    ほぼ、低音減圧乾燥したとわかる。
     また、梁など板状に加工したものにもこれが
    当てはまるかどうかまでは、自分には知識がない。

  45. 13952 e戸建てファンさん

    >>13950 匿名さん
    スキルのない職人をよこす会社と契約しなければいいじゃん

    で、なんでホワイトウッドに拘るの?
    集成材はスキルのない職人でも大丈夫というのなら、レッドウッドでも国産集成材でもいいよね

    材から安い部材を使いスキルのない職人をよこす会社を強く希望するなんて、あなた物好きですね

  46. 13953 匿名さん

    >>13948 匿名さん
    ローコストはホワイトウッド集成材を使う。
    ホワイトウッド無垢なんて使えんからな(笑)

  47. 13954 匿名さん

    業界では、ここまで言われてるよ。

    >本来、もう少し、国レベルで、アスベスト問題のように問題が出てからではなく、
    >事前にわかったときから、行政指導するべき問題です。
    >例えば金融機関からの融資を受けられなくするとか!

    と書いていただきましたが、そのくらいのことをしないと
    ホワイトウッドはなくならないですね。

    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...

  48. 13955 匿名さん

    集成材がダメという業者もいる。
    ホワイトウッドがダメという業者もいる。
    何を信じるかだな。
    ホワイトウッドの集成材は、木材業者から一番信頼されていないのは確か。
    大手HMの施工を信じ、ホワイトウッド集成材の耐久性に賭けるのも良いのでは?
    お金さえかければ、桧や杉の無垢材や集成材に変更する事なんて簡単。
    施主の考え方次第。納得できるなら、段ボールでも良いのだから。

  49. 13956 匿名さん

    >>13952 e戸建てファンさん

    あんたさぁ経営者の苦労も知らないで会社で文句ばっか言ってるタイプだろ?
    ホワイトに拘ってねぇっつうの
    ホワイト無くなっても何とも思わん
    ただ人の切磋琢磨をバカにしてるのに腹立っただけ
    レッドも国産もホワイト以上に安く安定供給できんのかって
    ~でもいいよねとか良くねとか簡単に言いやがって
    国産で安い杉でさえ調達コストかかって高騰してる現状だろうが
    職人だってハウスメーカーなら施主は選べないの知ってる?
    鉄骨やツーバイ、工場でのプレハブ、プレカット、中には海外生産など多種多様な世の中無垢材扱う技術がそんなに必要なんかよ
    それは1つの選択肢でしかないだろうが
    ~すればいいじゃん
    口ばっか綺麗事ばっかで対策論も何もできない奴の口ぐせ

  50. 13957 e戸建てファンさん

    >>13956 匿名さん
    金払って設計事務所に仕事を依頼。
    その設計事務所経由で自然乾燥材を扱える職人しか在籍していない設計事務所が次々と仕事を入れ囲っている工務店の職人に家を建てて貰ったけど。
    追加で数百万かければ最低の部材を使いスキルの無い職人に仕事を任せなくてもよくなりますよ。
    ほぼ死ぬまで住むのに安くあげようという発想がそもそもの間違い。
    金がない訳でないなら、かけるべき所にお金をかければいいのでは?

  51. 13958 匿名さん

    なぜホワイトアンチは毎日執拗にこういう活動をしてるの?
    国産材信仰の業者をもって業界全体がそういう考えであるかの様にわざと言ってるでしょ

  52. 13959 e戸建てファンさん

    ※ホワイトウッドを低耐久材認定しているのは日本国の省庁及び都道府県が関わる研究機関。

    ついでだけど
    国産材を扱うプレカット屋の主力製品は外材だし、さずかに自然乾燥材を扱うような会社で建てたければ順番を待たないと建ててもらえない。
    ホワイトウッド信者が言うには、優秀な職人は少ないらしくホワイトウッド集成材でしか(何故か集成材でもレッドウッドや国産集成材ではダメらしい)家を建てれないようだからねw

  53. 13960 匿名さん

    杉は重要なし。

  54. 13961 匿名さん

    >>13957 e戸建てファンさん

    なるほどーー 
    やっとわかった。

    自分が拘りある家を技術ある(かどうか知らんが)職人に建ててもらったからマウントとって見下したいだけだったんだね
    そのためにはホワイトウッドを貶める必要があった
    道理でやたら職人に突っかかるしホワイト叩いて国産推す割には国産に拘るハウスメーカーの名前や仕様出してこないしと思ったら工務店に建ててもらったからだったんだね
    そりゃ保証についても口出さないワケだ
    単純にハウスメーカー叩きたいだけやん
    だから外材使用してるハウスメーカーや施主、未熟な職人をバカにしてたんだ  まさに自己中の極み
    どっかにあったが国産材振興は良いが国産材信仰は程々にね

    今までの線が一本に繋がったからもういいです
    もう返信しませんから。

  55. 13963 通りすがりさん

    何回も同じこと書かないでくださいよ。

  56. 13964 e戸建てファンさん

    >>13961 匿名さん
    え?設計事務所→囲い工務店で家を建てたら保証はないだって?
    製造責任の問われないモノって、法的にあり得ますか?
    次々と新たな説を作りますね。

    あとローコストメーカーを叩いていないよ。
    ホワイトウッド擁護のための詭弁の指摘をしているだけで、指摘されているのはホワイトウッドでもローコストでもなく、あんた自身。

    例えば、杉叩きのために横架材において最重要な事は強度であり、そのためホワイトウッドの方が優れている発言とかね。
    一番、いかんのは腕のない大工はカタカナも読めないと書いたこと。
    カタカナも読めないとか、大工をバカにしとるのはあんた自身やで。

    ほとんど建築現場に入ってないから、材には必ずJIS規格を示すシール(樹種の記載あり)が貼ってある事に気づけず、矛盾した作り話を作ったんですよね?

  57. 13965 匿名さん

    >>13964 e戸建てファンさん

    はぁ…返信しないと思ったが…
    次から次へと投稿内容を歪曲しやがって…
    工務店は保証しないとどこに誰が書いた?
    杉叩きは別の奴と何回言えばわかる?
    そして1番いかんのはカタカナも読めないと言ったのは俺じゃなくあんた
    シールに「ホワイトウッド」とは書いてないのもあるしホワイトウッドって何?と職人は言って話題にもなってないと書いただけ
    一本一本貼ってあるシールに職人が気付かないわけないだろが
    よーーーーーーーーーーくスレ見直してこい
    てかお前すぐ歪曲するからもうイヤだもう勘弁して
    返信もまたねじ曲げてくるだけだろうから
    さすがにもうアホくさい さようなら

  58. 13966 匿名さん

    >>13965 匿名さん
    どうせ、また帰ってくるんでしょ?
    工作員なんだから。

  59. 13967 e戸建てファンさん

    >>13965 匿名さん
    どうせ毎日書くだろうから、矛盾点に関する返信よろしく。
    歪曲してないよ
    >>ハウスメーカーの名前や仕様出してこないしと思ったら工務店に建ててもらったからだったんだね
    そりゃ保証についても口出さないワケだ

    と保証は無いかのように書いているじゃないか
    だから世の中に製造責任のないモノは存在するのか?と書いた訳だ

    2点目
    ホワイトウッド、レッドウッドは俗語ではなく業界用語。
    図面ではWWと省略される事も多い。
    業界人が業界用語を知らない設定には無理がある。

    3点目
    そして毎回、無垢材は腕のある大工でなければ使えないからホワイトウッドの方が良いと
    レッドウッド、国産集成材を無視する理由はなんだよ。

  60. 13968 通りがかりさん

    うちも調べたら集成材でした。ヤバイですかね?
    仕様書に土台と柱が米ヒバ集成材、梁が欧州赤松集成材、屋根組が米松ドライビームと書いてあります。
    輸入品で大丈夫でしょうか?

  61. 13969 e戸建てファンさん

    >>13968 通りがかりさん
    ホワイトウッド信者が言うには、ホワイトウッドでなければ大工の腕により施工不良を起こすらしいのですが、一般的には良い構造材だと思います。

  62. 13970 匿名さん

    >>13968 通りがかりさん
    ホワイトウッドが使われて無いから危ないぞ(笑)

  63. 13971 匿名さん

    >>13968 通りがかりさん
    D1材であり木材の耐久性としては問題ありません。

  64. 13972 匿名さん

    >>13953 匿名さん
    ツーバイ材はホワイトウッド無垢でございます。

  65. 13973 匿名さん

    >>13968 通りがかりさん
    ご参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  66. 13974 匿名さん

    無償メンテも出来ず、売ったら終わりの弱小工務店目線の言い訳
    大手ハウスメーカーが年間何棟建ててると思ってるんだ
    そんな大きなリスク抱えるような事を株主が許すわけないだろ

  67. 13975 匿名さん

    杉以外ならなんでもオツケ

  68. 13976 匿名さん

    >>13945 匿名さん
    >大手ハウスメーカーが年間何棟建ててると思ってるんだ。
    >そんな大リスク抱えるような事を株主が許すわけないだろ。

    「恋は盲目」と言うヤツですかね。

    まあ、私が知る限り大手の構造トラブルで無償工事してもらった物件なんて一棟もありませんよ。

    こちらの例もご多分に漏れず施主負担のようです。
    http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg

  69. 13977 e戸建てファンさん

    逆だよ逆。
    年間何千も建てているから
    十や百の声なんてたかが知れているんだよ。
    某大手の雨漏り問題も当時の標準仕様であり問題ないで片付けられている。

  70. 13978 匿名さん

    >>13976 匿名さん
    >>13977 e戸建てファンさん
    世の中そんなに甘くないよ
    働きなさい

  71. 13979 e戸建てファンさん

    >>13978 匿名さん
    あんたがな。
    建築業界とか金融業界は闇の多い業界代表だよ。
    それを、知らずに施主になる方が勉強不足。

  72. 13980 匿名さん

    各所でホワイトウッドの危険性が指摘されている。
    大手HMも杉や桧に切り替えているよ。
    https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...

  73. 13981 横からすいません

    東日本大震災、熊本地震、近年の福島沖地震の戸建倒壊データをネットで検索してみました。
    倒壊はほとんどが築年数古いもので空き家や物置として活用していたもの(津波を除く)
    また倒壊したものも液状化や盛土の沈下など地盤に関するものが全て
    阪神淡路大震災以後の耐震等級3で構造材による影響で倒壊したものは0(地盤によるものは除く)
    倒壊や白蟻被害、壁紙内結露相談件数もデータ上年々減っています。(減っているコレが重要。データとはこういうもの)
    この被害データの中に地盤影響含めホワイトウッドのホの字も出てきません。
    というより構造材が理由で倒壊したデータは一切有りません。
    10年前に倒壊するだの腐るだの言われてたものがこれだけの地震被害を受けて1つも倒壊せず残っているのが現実です。
    今回だけのカキコなのでデータを出せは受け付けません
    ネットで検索すればすぐ出てきます。
    今年1番近い3月の福島沖地震
    ヘリコプターのマスコミは1件の空家倒壊棟をずっと撮影しています
    他を映すことはありません
    何故か
    倒壊してるものが他に無いからです
    築年数が古いものはほぼ3.11で倒壊しています。
    ほぼ旧耐震基準の建物です。
    この時点で世の中に最低と言われるホワイトウッドの建物がどれだけあったでしょうか。
    東北太平洋側で東日本大震災含め3回も震度6以上を受けていることになりそれでも倒壊データはありません。
    以上を踏まえそれでもこれから問題起こるという論を信じるか信じないかはあなた次第…。



  74. 13982 匿名さん

    ホワイトウッド集成材の使用率が増えたのは、20年前ぐらいから。
    被害はこれからだよ。あっSPF材のツーバイは~、なんて言う奴いるけどツーバイは柱(スタッド)で耐震とってないから。内部でやられてても気づかないなんてザラ。

  75. 13983 匿名さん

    >>13982 匿名さん
    面材がSPF材で囲まれてるからSPFがやられたら面材は機能しない

  76. 13984 匿名さん

    >>13982 匿名さん

    それじゃ年々色々な被害データが右肩下がりなのに
    これからV字で上がってくてことだね?
    プッ アホくさ……
    さあ今日はいい天気だクソして仕事しよ

  77. 13985 匿名さん

    国産材は外国産材に敗北したんだよ。
    そんなこともわからないのかよ。

  78. 13986 匿名さん

    >>13981 横からすいませんさん

    熊本地震においてこんな記事があるね

    木造は2000年基準で3割~4割の大破倒壊

    新耐震基準で6~7割の大破倒壊


    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/


  79. 13987 匿名さん

    >>13986 匿名さん

    どこにホワイトが原因と書いてある?

  80. 13988 e戸建てファンさん

    >>13985 匿名さん
    どこの世界線?
    ホワイトウッドの方が優れている構造材と主張するのはホワイトウッド信者だけですけど。

  81. 13989 通りがかりさん

     ホワイトウッドと比べたらカラマツの方が圧倒的に優れているよ
    ただし高い、製材するのが難しい、乾燥させるのが難しい、原木の値段は安いんだけどね。

  82. 13990 匿名さん

    ホワイトウッドで良いなんて言ってる奴は、ホワイトウッドを使ってる業者か建てちゃった家の持ち主ぐらいだろ(笑)
    第三者視点だと構造材としては最低。耐久性や腐朽性、耐水性は低く採用しないに越したことは無い材種。

  83. 13991 匿名さん

    一度でも浸水したらホワイトウッドじゃ終わりだろ?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/630fa3fcf93c404a37c67811922ab6b9b01f...

  84. 13992 匿名さん

    ホワイトウッドアンチはキモい

  85. 13993 アホか

    >>13986 匿名さん

    この記事載せて何が言いたいの?
    地盤の脆さや筋交い、金物の危惧を露呈しただけで
    ホワイトウッドを危惧してる場面一切無いやんけ
    逆に地震を前にすれば木材なんて何でも一緒とホワイトウッドを擁護してるように思えてしまうんですけど。
    もしそうなら初めから言ってくださいよー。

  86. 13994 匿名さん

    杉を扱う業者さん必死ですね。売れないから死活問題だ。

  87. 13995 匿名さん

    そしてホワイトアンチは必死に参考になる!をポチる

  88. 13996 e戸建てファンさん

    国産材が売れないってどこの世界線だ?
    そう思うならオプション1つ我慢してブランド材桧や杉に変えればいいじゃん
    ブランド材ごとき安いもんだ
    柱一本5000円くらいだろ
    樹種変更しても、せいぜい水回りオプション1つか2つ分しか費用は変わらん

    逆だよ逆、ホワイトウッドに切り替えていた間に国産材サプライチェーンが確立してしまい付け入る隙間もなく買いたくとも買えなくなったんですよね

    コロナで中国ロックダウン
    安さに目がくらみ中国企業に取引先を変えた会社が国内回帰できずに困っている現象と全く同じ

  89. 13997 アホか

    >>13996 e戸建てファンさん

    あんたほんとくだらないコメに噛み付いてるね。
    国産材をバカにされると脊髄反射でキレてる感じ。
    引いてみるとこの杉アンチ何も具体的なこと言ってないのにあんただけ過熱してる感じよ
    もうちょっと冷静になったほうがいいよ
    冷静になればホワイトウッドに何故こんなに騒いでいるのかバカらしくなってくるから

  90. 13998 通りがかりさん

     アメリカではヒノキでビルの貯水槽を作ってるんだよね。
    バクテリアの発生が防げるとかで、あとジャグジーの
    風呂桶とかね、ペリーが来て捕鯨船に水を売ってた時に
    ヒノキの樽ごと積み込んだからだろうね。
    150年くらい歴史があるんだ。

  91. 13999 通りがかりさん

     日本は一方的に外材を輸入してると思ってるんだろうけど
    輸入8000億円に対して輸出だって6000億円あるんだよ。

  92. 14000 匿名さん

    >>13999 通りがかりさん

    答えは簡単
    政府は他人の家はどうだっていい
    貿易のほうが大事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸