住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 13651 匿名さん

    >>13648 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドの方がコストが安く容易に安定供給可能だからです。

    中小工務店なら気にする事ではありませんが、ハウスメーカの場合は事情が違います。
    レッドウッドは供給量が少なく安定供給に課題があります。
    国産材は円安もあり単純な材価では大差ありませんが、ハウスメーカ規模の量を安定供給するためには木材調達会社が必要です。
    これはノウハウが必要で難しく、人件費もかかります。
    結局はトータルコストでは国産材の方が圧倒的に高いのが現状です。

    建売の大手ビルダーがロシアに出資してたことが報道されてますが、コロナで輸入がリスクになってる状況にも関わらず国産ではなくロシアだったのはコストが安いからです。

  2. 13652 通りがかりさん

     解体業者のデータなんだげど築50年以上の物件でシロアリ被害が
    ないんだよね。これどう言うこと?

  3. 13653 匿名さん

    >>13652 通りがかりさん
    そのデータは?

  4. 13654 通りがかりさん

     見間違えかな?https://www.youtube.com/

  5. 13655 匿名さん

    >>13654 通りがかりさん
    YouTubeのホーム画面なんだけど、、

  6. 13656 匿名さん

    >>13654 通りがかりさん
    見間違えのようだね(笑)

  7. 13657 e戸建てファンさん

    >>13649 匿名さん
    レッドウッドや杉、ヒノキ集成材、無垢材が薬剤防蟻防腐してないと思う理由は?
    山の中の神社でも滅多に白蟻にやられませんが、家を建てるに当たり、薬剤防蟻防腐している。

  8. 13658 匿名さん

    >>13657 e戸建てファンさん
    どこに防蟻防腐していないと書いてる?

  9. 13659 匿名さん

    >>13658 匿名さん

    このe戸建てファンさん
    ちょっと読解力が乏しいようだ

  10. 13660 e戸建てファンさん

    そもそも元発言の意味が分からない。
    防蟻は分かるけど防腐剤?

    白蟻やら湿気による腐りを防ぐ対策は構造体の防湿が一番肝心。
    そしてこれはハウスメーカーが一番苦手にしている分野。
    これは防湿対策に地域特性のあるところではハウスメーカーの勢いの無くなる理由。

    薬剤を撒けば完璧とはならない。

    それに加えてホワイトウッドだから色々、言われる訳ですよw

  11. 13661 匿名さん

    ホワイトウッドでは防蟻は必須ですが、
    D1材なら防蟻をするかしないかは施主の判断です。
    それだけホワイトウッドの耐蟻性が低いと言うことです。

    D1材でも一般的には防蟻をする方が無難ですが、アレルギーがある人は防蟻材、防腐材を使いません。

  12. 13662 匿名さん

    >>13660 e戸建てファンさん

    読解力無いと思ったら論点ずらしかいw

  13. 13663 匿名さん

    >>13660 e戸建てファンさん

    >13657: e戸建てファンさん
    >レッドウッドや杉、ヒノキ集成材、無垢材が薬剤防蟻防腐してないと思う理由は?
    >山の中の神社でも滅多に白蟻にやられませんが、家を建てるに当たり、薬剤防蟻防腐している。


    自分でも薬剤処理してるって言っておきながら何言ってるの?
    結論ありきで適当な事言ってるようにしか思えないけど。

    あとハウスメーカーが防湿対策が苦手というデータを出して。

  14. 13664 匿名さん


    まず日本語の勉強をしなさい。

  15. 13665 匿名さん

    >>13661 匿名さん
    防蟻処理していない家の蟻害発生率の高さは証明されてる

  16. 13666 通りがかりさん

     まあそうなんだろうけど、窯業系サイディングに起因するものも
    かなりあるんじゃなかろうか?

  17. 13667 e戸建てファンさん

    論点ズラし?

    そもそも論として防朽、防蟻の一番の対策は薬剤ではなく、湿度対策なのだから薬剤である論自体が間違い。
    ホワイトウッドを持ち上げるために必要以上に薬剤を持ち上げすぎ。
    多湿環境は白蟻を呼ぶ。
    基礎を通気するのは湿度を排出するためなんだよ。

    ハウスメーカーは各メーカーの独自工法で、北海道での温度差結露研究がフィードバックされている新在来木造工法の流れと相入れないと思われますがいかがでしょうか?

    北海道など湿度が問題となる地域のハウスメーカーの勢いでも見たらよく分かりますよ。

  18. 13668 通りがかりさん

     サイディング貼ってるところのシロアリ被害実態見てみると
    通気層の胴縁にもかなり被害が出ている。
    それから、タイベックスを食い破ってOSBを食い破って
    侵入してるみたいなのがあるんだよね、
    そうなると、気密も防湿もあったものじゃないよね。

  19. 13669 匿名さん

    >>13667 e戸建てファンさん

    集成材の中で何故ホワイトウッド?て質問じゃなかったでしたっけ?
    それが何故防湿に変わる

  20. 13670 匿名さん

    >>13667 e戸建てファンさん
    もうホワイトウッドの話じゃないじゃないか。
    自分が質問して、答えたら何でキレて構造の話になってんだ?
    最初の自分の質問見直してみなよ

  21. 13671 e戸建てファンさん

    >>13669 匿名さん
    薬剤で耐朽防蟻対策できて
    薬剤のおかげでホワイトウッドでも何ら問題ないと返信されたから。

    そのため、まず第一にそんなもんは薬剤でどうこうするものではなく、防湿できているか否かが肝心という話をした。

    第二の論点として
    ハウスメーカーの利点は、ホワイトウッド大丈夫側と共有しているけれど
    耐朽防蟻を突き詰める必要のある、温度差結露対策の厳しい北海道、高温多湿地帯などになると
    その利点は弱点になり、D1樹種での新在来工法などを採用する地場の会社に押されている。

  22. 13672 匿名さん

    >>13671 e戸建てファンさん
    二役間違えてない?

    > ハウスメーカーの利点は、ホワイトウッド大丈夫側

    ハウスメーカーの利点がホワイトウッド大丈夫側とは?

  23. 13673 匿名さん

    >>13671 e戸建てファンさん 

    国産材と比べ散々~性が悪いという叩きから
    集成材や薬剤でカバーしているという話でホワイトウッド使用のメリットは防湿と関係ないでしょ
    逆に防湿性能が良ければホワイトウッド使っても良くないですか?
    自信が無ければ国産材?念には念を?
    単純に今時の家の性能的に国産材はオーバースペックってことですよ
    こだわりは否定しませんがね

  24. 13674 e戸建てファンさん

    >>13669 匿名さん
    薬剤で耐朽防蟻対策できて
    薬剤のおかげでホワイトウッドでも何ら問題ないと返信されたため今の流れに至る。
    耐朽防蟻においての薬剤は主の対策ではないからね。

  25. 13675 e戸建てファンさん

    >>13673 匿名さん
    そもそも薬剤での耐朽性能向上論に対する反論ですからね。

    >>逆に防湿性能が良ければホワイトウッド使っても良くないですか
    感覚ではなく計算をもとに防湿施工をする会社でホワイトウッドを使う所は見かけませんね。
    東日本の寒い地域発祥の某ハウスメーカーもなんかもそうだけど国産集成材を使っている。

    てか、そもそも大手はホワイトウッドを使っている論が罷り通っているけれど、少数派では?

  26. 13676 匿名さん

    >>13675 e戸建てファンさん
    遡って読んできて。

    北海道でも一条工務店、セキスイハイムなど大手も人気みたいだが?
    防湿対策してない大手ハウスメーカーなんて無いから。

  27. 13677 匿名さん

    ハウスメーカーも安いからホワイトウッドを採用してるだけ。シロアリに強い桧や杉の集成材が採用できるならしている。

    ホワイトウッドを採用するハウスメーカーの多くは公表していません。
    なぜならわざわざ公表するメリットがないからです。ヒノキ・ヒバなどはPRポイントになりますが、「弊社は土台にホワイトウッドを使ってます!」とは逆にマイナスですからね(笑)

    https://baron-zaku-present.com/archives/cyumon-dodai.html

  28. 13678 匿名さん

    ホワイトウッドを否定してる人って宗教的で怖いですね。
    研究データや論文といった客観的な根拠もなくただひたすらに同じコピペを繰り返すだけ。

  29. 13679 匿名さん

    大手がホワイトウッドで大丈夫って言ってるんだから大丈夫。

  30. 13680 匿名さん

    大手が大丈夫って、アスベストやスレートも当初は大丈夫って言ってたけどな(笑)
    それこそ、ホワイトウッド大丈夫マンは*****。

  31. 13681 匿名さん

    >>13678 匿名さん
    ホワイトウッド推しのが宗教的で怖いですね。

  32. 13682 匿名さん

    大手は基準が厳しいよ。厳しい基準をクリアしてるんだから客からのクレームもない。

  33. 13683 匿名さん

    >>13675 e戸建てファンさん

    積水ハウス
    セキスイハイム
    三井ホーム
    スウェーデンハウス
    ミサワホーム
    一条工務店
    桧家
    アキュラホーム
    など…
    ローコストから大手まで幅広く採用されてますが。

    そしてホワイト推しでも自慢でも無い
    否定派があまりにも固定観念にとらわれ過ぎて
    短いモノサシで語るから反論してるだけ

  34. 13684 e戸建てファンさん

    >>13676 匿名さん
    防湿対策はどこでもしてますよ。
    結露計算をしている会社は、日本全国を母数にすると僅かですけど。

    日本は南北に長いから、東京基準の普遍化がマイナスに働く場合もある。
    特に厳しい2例を出すけど
    冬の内外温度差40度超え
    夏の外気温38度近く、冬の外気温氷点下且つ多湿地域(真逆の防湿対策を同時にする必要がある)
    に対応する防湿対策までできているのか?
    という話。
    こういう対策を取る会社でホワイトウッド使用は見たことがない。

    話は戻るけど、冬の内外温度差40度超えでの防湿を研究した工法とは新在来木造工法in室岡工業大学。

    研究データや論文といった客観的な根拠と
    言うのなら、ハウスメーカーが新在来木造工法に準じる防湿の研究をしている根拠を出してくれよ。
    勿論、気密は全てではないけど今から20年前基準のC値0.9ムリと言っている時点で、明らかにここまでの防湿を意識した家を建てておらず、硬質ウレタン使えば大丈夫しょくらいの感覚だから。

  35. 13685 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性が低いD2材であると国がJAS規格にも定めてます。
    思い込みや迷信などではありません。

  36. 13686 匿名さん

    スプルース(ホワイトウッド)は耐久性に劣るD2材
    JAS規格にも書かれてます。
    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
    D2の中でも最低の耐久性

  37. 13687 匿名さん

    こんな物好き好んで使う施主が居ますかね?

    金がない、知らなかった、建てたいハウスメーカが採用してたなどの理由が実態でしょう。

    1. こんな物好き好んで使う施主が居ますかね?...
  38. 13688 匿名さん

    あっという間に木クズ

    1. あっという間に木クズ
  39. 13689 匿名さん

    貧乏人は大手の心配なんてしなくていいから、
    杉の無垢使ってるローコストメーカーで建てとけばいいんだよ。

  40. 13690 匿名さん

    防蟻防腐処理もしていないし使い方間違えてるのを何度貼り付けても無駄。

    東京基準なんて無く、全国8区分に分かれてるのを知らないとは論外。

  41. 13691 匿名さん

    杉ローコスト<<<<<積水シャーウッド
    施工精度もメンテナンスも違う

  42. 13692 e戸建てファンさん

    >>13690 匿名さん
    だから、ハウスメーカーが
    全国8区分のうち1地域の内外温度差40度越え地区の結露対策
    全国8区分のうち6地域の中で大変な地域=夏の外気温は38度超えで高温多湿、冬は氷点下以下になる気候
    の対策をしている研究データや論文といった客観的な根拠を出して下さいね。

    私は35年くらい前から現在まで室蘭工業大学から全国波及し、各地域特性に合わせてローカライズした新在来木造工法を出しましたよ。
    再度、書きますが
    気密が全てではないにしろ20年前基準のC値0.9すら無理な会社の結露の考え方は、湿気に強く繊維系より施工品質のムラが出にくい硬質ウレタン使っとけば大丈夫くらいですから。

  43. 13693 e戸建てファンさん

    >>13691 匿名さん
    杉ローコスト<<<<<積水シャーウッド<<<<<<<<<<<<<<<住友林業オウシュウアカマツ<<<<<<<<<<<<<<<三大檜
    施工精度も品質管理も違う

    つか杉ローコスト相手にイキってるのに、住友林業や三大檜にはイキらないんですねぇ

    もっとも普及品の三大檜なんて、ホワイトウッドやレッドウッドに毛の生えたような価格=坪+1-1.5万程度でしかなく
    出回らない太宰治生家で使われたような材と比べたらローコスト材ですけどね

  44. 13694 匿名さん

    >>13686 匿名さん

    そんな最低材をなんとあらビックリ集成材にすると無垢を上回る強度になるのです
    最低材で強度も最低なら使う馬鹿いないつうの
    何回言わせんだよ…
    理解できないというより認めたくないだけなんだろうなぁ
    会社で孤立してしまう昔ながらの技術無い頑固な職人タイプかな 

  45. 13695 匿名さん

    >>13692 e戸建てファンさん
    何言ってるの?話がどんどん変わっていってる。
    我田引水だな。
    大手ハウスメーカーの壁構造なんてホームページにあるだろ。

    >各地域特性に合わせてローカライズした新在来木造工法を出しましたよ。

    どこに?

  46. 13696 e戸建てファンさん

    >>13694 匿名さん
    構造材は強度が全てだったのですか。
    マジカルな技術なんでしょうね。

  47. 13697 e戸建てファンさん

    >>13695 匿名さん
    壁構造はホームページに書いてありますね。
    ローコストから採用している一般的な構造だという事が分かります。
    そんな話ではなくC値0.9の家すら建ててないのに、
    全国8区分のうち1地域の内外温度差40度越え地区の結露対策
    全国8区分のうち6地域の中で大変な地域=夏の外気温は38度超えで高温多湿、冬は氷点下以下になる気候
    の対策とっているのかを聞いているのです。

    ついでに1980年から現代に至るまでの新在来木造工法の流れはハウスメーカーの宣伝文如きではなく技術的な話を含めてホームページに書かれてありますが、見ましたか?

  48. 13698 匿名さん

    杉も檜も一瞬で燃えるだろ。どれも大差なし。

  49. 13699 匿名さん

    >>13697: e戸建てファンさん
    何を見て欲しいの?

  50. 13700 匿名さん

    >>13697 e戸建てファンさん

    その対策有り無しって何か関係あるの?
    有りだろうが無かろうが結果として
    ホワイトウッドだったからこうなった国産材なら大丈夫だったのにってデータあるの?
    これずっーーーーと聞いてるのに誰も答えられず
    終いには「これからなる」の捨て台詞で終わっちゃってるんだよね
    それと全国全国って誰もホワイト全国展開させろなんて言ってないんですけどね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸