- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
私もそう思います。
ホワイトウッドを使うのは罰ゲームどころか、医療ミスや死罪に値する。
杉なら幸せなだよ。ホワイトウッドに比べたら…
お隣A お宅の木は何で建てたの?ウチは杉だけど
お隣B あら奥さん杉なんかで建っちゃったの?我が家は檜で最高です
お隣Aお隣B まさかホワイトウッドなんて使ってませんよね?ホワイトウッドは‥‥ウンタラカンタラ
木造めんどくせーしどっちもどっち、やはりRCか鉄骨だな!
RCや鉄屑で建てるなんて、SDGsに反する環境に悪い住宅じゃ恥だろ。
ホワイトウッドや米栂さえ使わなければ、杉や桧、赤松や米松なら問題ない。木造こそ最強なんだよ(笑)
木造に住んでる人はRC造や鉄骨造に住んでる人より少ないんですよ
杉もホワイトウッドもゴミ
ゴミはホワイトウッドだけ。
ご参考までに
●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)
D1特定樹種
針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
広葉樹: ケヤキ、クリ、
D1樹種(特定樹種を除く)
針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス
D2樹種
上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)
●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」
極大: イペ、チーク、ヒノキ
大 : 杉
中 : クルイン
小 : グメリナ
極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
やはり木造は危険だな
やはりRCや鉄骨は間抜けだな。
木造ってめんどくさい人多そうだから鉄骨やRCでいいや
面倒なのは、RCや鉄骨バカ(笑)
コンクリートや鉄にも種類やグレードがあり、季節や地域によって変わってくるが、手抜き工事でシャブコンなんてザラ。
面倒くさいが、自分自身でチェックしないとな!
RCや鉄骨に比べ軽くて強いホワイトウッドにしよう。
鉄骨RC検討者 何でも建てれる
木造しか建てれないと大変だな
木造をディスったところで、RCや鉄骨が環境に悪い事実は変わらないしホワイトウッド以下の材種だなw
世の中鉄骨とRCの方が多いんだよな
しかし木造しか選択肢が無いと大変だな
木造以外はメリット無いから(笑)
白蟻の心配しなくていい鉄骨造かRC造が良いね
そもそもシロアリの被害に合う確率ってそんなに高いのかな?
防蟻処理を予定通りやって、基礎周りに物を置かない植えないを徹底して時々蟻道チェックしてれば大丈夫。
それすらやってない家が大半だからそういう家が被害に遭う。
え?
ホワイトウッドは白蟻の餌どころか、白蟻そのものw
何年か前のシロアリの調査によると
築浅で「シロアリの保証期間内」でさえもシロアリ被害にあっている木造住宅はある。
築年数が10年を越え15年未満で5%程度。
たったその程度の築年数でしかも「防蟻保証期間内」で5%は驚いた。
単純計算で1万件の同様が木造住宅があったら500件の被害があったって仮定される。
もちろん、この調査は専門家が調べたから分かった結果で、調査が無ければシロアリ被害にあってることすら分からなかったはず。
基礎の周りに何も置かなければ大丈夫。
そして時々蟻道チェック。
防蟻防湿シートあるから大丈夫。
基礎周囲に物置くのが良くない。
>>13138 匿名さん
防蟻防湿シートなんて今どき何処でも施工してる、当たり前だから。
それでも築浅で「シロアリの保証期間内」でさえもシロアリ被害にあっている。
築年数が10年を越え15年未満で5%程度の被害が出てしまっている。
理由は基礎の周囲に物があったからでは無い。
今どきベタ基礎は一体打ちだから大丈夫
杉が一番被害にあっています。
基礎周囲に何も置かず防蟻処理をスケジュール通りやっておけば大丈夫だって
それで被害に遭うようなことあったらハウスメーカーから仕事貰えなくなる
>>13145 匿名さん
いや、5章の蟻害に関するクロス集計では保証期間内のシロアリ被害が
在来木造の10年から14年で3.3%
15年から19年で2.3%
ツーバイの10年から14年で6.3%、15年から19年で18.8%ってなってるな。
>>13148 匿名さん
またこのように書かれています
「このようにB区分の住宅に生じる被害は設計、施工、防除処理、過大な劣化外 力などに起因する事故的な事象であるから、特に地域と築年数との間に関係は認められない。」
保証期間内に被害に遭うのは事故的な要因だそうです。
>>13151 匿名さん
そこから読み進めていくと
「このようにB区分の住宅に生じる被害は設計、施工、防除処理、過大な劣化外 力などに起因する事故的な事象であるから、特に地域と築年数との間に関係は認められない。」
という事です
>>13153 匿名さん
1.9%と3.9%ですね。
これらの詳細が先で分析されますね。
その結果、「このようにB区分の住宅に生じる被害は設計、施工、防除処理、過大な劣化外 力などに起因する事故的な事象であるから、特に地域と築年数との間に関係は認められない。」という結論でした。
>>13155 匿名さん
その後に地域別、築年数別などの分析があり結果として、
「このようにB区分の住宅に生じる被害は設計、施工、防除処理、過大な劣化外 力などに起因する事故的な事象であるから、特に地域と築年数との間に関係は認められない。」
という事です。
表5.1は最初に出てきたデータに過ぎません。
>>13156 匿名さん
>表5.1は最初に出てきたデータに過ぎません。
そのデータが重要。
分析は人の主観だがデータは事実だ。
ちなみにその事故的な事象だか何だか知らんが、それによってそれなりの保証期間内のシロアリ被害が発生してるって言う事実であるデータの方が怖いけどな。
>>13157 匿名さん
表5.1のデータを分析していったのが後に続く表です。
その結果が、
「このようにB区分の住宅に生じる被害は設計、施工、防除処理、過大な劣化外 力などに起因する事故的な事象であるから、特に地域と築年数との間に関係は認められない。」
という事ですね。
施工ミスは一部あるでしょうね。怖いですね。